注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの重量鉄骨3階建てってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの重量鉄骨3階建てってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2022-07-11 21:04:19

積水ハウスのビエナの良いところ悪いところ教えてください。ヘーベルハウスのフレックスとのコンペです。

[スレ作成日時]2017-10-10 17:31:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの重量鉄骨3階建てってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    個人的には4Fが理想かなー。ビエナって4Fもできますよね。設計は自由が利くのかな。1Fはシェアサイクルかカーシェアリング。2Fはコワーキング。で、3-4Fは住居とか検討したことがあるんだけど、なかなかこれを実現できる業者や場所に巡り合わないんですよね。そういう意味でビエナの自在性を知りたいところ。

  2. 2 匿名さん

    ビエナのベータ工法は間違いなく自由度ナンバーワンです。
    木造とかのステップフロアなどの自由度はありませんが大開口、大リビングを検討されるのであれば間違いなくビエナをお勧めします。
    外壁も他HMと比べてもピカイチにかっこいいですからね。
    でもピカイチに高いですが。

  3. 3 匿名さん

    4階となると階段が微妙にきつくないですか?エレベーターをつけるのも贅沢な感じがします。
    でもギャラリーの例を見るとどれも素敵な空間に見えました。なんといっても限られた土地を有効に使えるのは良いと思います。賃貸併用とか店舗併用にもできて。
    ピカイチに高いって、どれほどですか?サイトが意外にも地味なのであまり高そうな印象は受けないのですが。

  4. 4 匿名さん

    今だと付帯工事除いて本体のみで坪単価100以上は当たり前ですね。
    色々やり始めたらあっという間に120とか130になってしまいます。

  5. 5 匿名さん

    三階以上ならホームエレベータは付けといた方がいいですよ。後付け大変だし、いつまでも五体満足ではないからね。

  6. 6 匿名さん

    >>5 匿名さん
    五体満足でなくなったらマンションに移ればいいだけのこと。
    それか平家に建て替えれば良い。
    そんなこと行ったら2階建も同じ話。
    需要は狭小地が圧倒的に多いわけで階段とエレベーターつけたら間取り的にもったいなすぎる事になる。

  7. 7 匿名さん

    >>6 匿名さん

    エレベータが間取に影響するなら却下だろうが、売却して希望のマンションにとか見つかるとは限らないしまた、建替とかは年齢、資金から誰もが安易に出来ないいでしょうね。

  8. 8 匿名さん

    室内エレベーターってあった方が良いとは思いますがこれって定期点検とかってどの程度の頻度でやるもんなんでしょうね。
    頻繁に家に来て検査とかだと、
    仕事している場合はスケジュール合わせるのが大変じゃないかなと思いました。
    マンションとかだと月1で法定点検でしたよね?
    こういうところだと年1くらい?もっと頻繁?

  9. 9 通りがかりさん

    3階建4階建あるある子供が出て行くと物置と化し歳を重ねると階段を上るのが嫌で換気や掃除を怠り部屋が傷む
    メンテナンス費用を考えると3階建や4階建てはオススメできませんどーしてもと言うのであれば無駄に広いベランダは絶対にダメ防水が駄目になりメンテナンスしてないとボロボロ
    水廻りも1階以外には作ると最悪こちらもメンテナンスを考え必ず水廻りの真下に点検口をつけて
    すぐ修理ができる状態にしないといけないのだが見た目が悪いためどのメーカーもほとんどついていないので開口や解体が必要で見た目が悪くなる
    外装も足場代が高くなるなどメンテナンス費用を考えると無理しても土地を広く買い平屋が1番ランニングコストは低いし老後も心配ありません

  10. 10 匿名さん

    平屋で40~50坪建てるなら土地80坪欲しいな。
    都会じゃ買えないなー

  11. 11 匿名さん

    都会で土地が狭い場合とかで家族数が多いとかになると、3階建て以上っていうのが価値が出てくるんじゃないでしょうか。しかも丈夫でないと今どき不安ですし。
    建築事例を見ると窓が多いくて明るい室内がとても好印象です。平屋もいいけど土地の広さがある程度無いと平屋の良さが生かされない気もしますから、土地が限られてる場合の選択肢としては重量鉄骨が現実的かなと思ったりはします。

  12. 12 匿名さん

    端とはいえ、都内なので部屋もガレージも広くとると3階になってしまいますね。
    大きい土地は有っても手がだせないし滅多にないです。

  13. 13 匿名さん

    で、スレ主さんはどっちにしたのかな?別ハウスメーカーかな?

  14. 14 e戸建てファンさん

    >>11 匿名さん
    フレックスを止め、ビエナ3階でエレベーター。

    重量鉄骨なら大丈夫との考えが甘かった。
    鉄骨3階は揺れるので線路や幹線道路近くではRCの方が良さそう。
    揺れも騒音もRCが優れてるようだ。
    言いたくないけど失敗。

  15. 15 匿名さん

    >>14
    なんでフレックスをやめたんですか。

  16. 16 e戸建てファンさん

    >>15 匿名さん
    契約を急かすのと他社の部材、造りをボロクソに批判する営業スタイルが嫌。
    できるのに出来ないとか、天井高くできないとか割と自由ではないところかな。
    積水みたいに広く出来なくて安かったけどね。

  17. 17 匿名さん

    >>16
    同じ事感じました。契約をやたら急かす。まだ全部決まってないのに。
    あと天井高もネック。
    内部の造りは積水の方がいいと思います。あっちは運が悪いと床ペコリン。

  18. 18 e戸建てファンさん

    >>17 匿名さん

    内装?よくないよ
    床凹は無さそうだけど細部の造りは雑だな。階段とか隙間だらけ

  19. 19 匿名さん

    >>18
    内装の質ならやっぱり木造メーカーの方が上でしょうね。
    鉄骨メーカーの中なら積水が一番いいと思うけど。

  20. 20 e戸建てファンさん

    >>19 匿名さん
    ええー、他はもっと酷いの???

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸