住宅コロセウム「新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち? PART2

広告を掲載

  • 掲示板
ボランティア [更新日時] 2006-07-06 11:26:00

関東版の“新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち?”
が450を超えたので、新しいスレをこちらに作りました。
続けたい方は、こちらでお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40821/

[スレ作成日時]2005-10-23 08:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新浦安と幕張ベイタウン住むならどっち? PART2

  1. 201 匿名さん

    六甲アイランドには、マンションも一戸建てもあります。埋め立て時期なども似ています。
    また200さんの指摘通り、東京湾内は津波の危険性はほとんどありません。

    補足するなら多摩や立川方面が地盤面と防災面で東京近辺では相対的には一番かも。
    それでも関東に住む以上、心もちというレベルでしょう。

    199さん その通りですが、誤解を両者のためにもといておきましょう。

  2. 202 匿名さん

    首都圏直下地震で津波がおきないって、そりゃそうでしょ。
    内陸型地震で津波がおきるのは、相当に珍しい。

    東京湾近くの海で大地震が起きるとどうなるでしょう?

  3. 203 匿名さん

    東京湾は湾口が狭く、津波の勢いは大部分消滅します。
    怖いのは大洋に直接、面しているところなのです。
    湘南から伊豆にかけての津波の危険性は東京湾内の比ではありません。

  4. 204 匿名さん

    >東京湾は湾口が狭く、津波の勢いは大部分消滅します。

    よく知りもしないことを安易に断言するのは止めなさい。
    東京湾奥部にも津波リスクはありますよ。ちゃんと調べてご覧なさい。

  5. 205 匿名さん

    >幕張は“市”ほど大きくない“町”でしたね。

    こんな格好悪い言い訳も今時はなかなか見れないな(失笑

  6. 206 匿名さん

    204 補足して言えば
    「東京湾は湾口が狭く(外海に面している地域に比べれば)津波の勢いは大部分消滅します。」だね。
    海に面していればどこでも津波の危険にいくらかでもさらされるのは当たり前。直下型でない地震が
    おきた時、例えば湘南から伊豆にかけての津波の危険性が東京湾内より低い、という資料があれば
    教えてくれる?ちゃんと調べてご覧なさいね(笑)。

    >こんな格好悪い言い訳も今時はなかなか見れないな(失笑

    言いたいことは十分わかるんだから、あまり揚げ足とるとお里が知れるよ(失笑

  7. 207 匿名さん

    地震自害はは遭遇したときの場所でしょう。
    みんさん在宅勤務ですか?
    サラリーマンだったら、家で過ごす時間より外の方が多いはず。

    ただ、地震だけ考えてもマンション選びはできませんが、あえて埋め立て地に
    購入するのは、予算や通勤の訳ありでしょう?
    予算1億円なら、埋め立て地にあえてマンション買いますか?
    埋め立て地が最上なら、とっくの昔に高級住宅地になっていると思いませんか?
    埋め立て地の、高級住宅街ってどこかにありますか?

  8. 208 匿名さん

    207 論理がよくわかりません。地震自害って??前段と後段がどう結びつくのか。
    外で過ごす時間が多いなら住んでるところは関係ないじゃん。

    今話しているのは、地震があった時新浦安。幕張が他地域とくらべて危険か否かを話していて、
    それは一般的に高級住宅地と呼ばれる世田谷等もある意味では新浦安等より危険な面が
    あるといっているのです。(196)

  9. 209 匿名さん

    >>予算1億円なら、埋め立て地にあえてマンション買いますか?

    はい、予算あればME21やベイタウンなら十分考える。
    別に埋立地が最上だとか高級住宅地だとか思ってませんよ。
    現に三井の新浦安の新規物件は1億超の部屋ありますけど・・・
    売れると思いますよ、人それぞれですからね。

    新浦安住民ですが、ベイタウンも大好きです。
    色々な店もあるし街並みの素敵だからね。

  10. 210 匿名さん

    204 関東大震災時の津波の高さですが。下記のとおりです。
        (東京都HPより)

        深川 0.6M 芝浦 0.7M 築地 0.8M

        伊豆大島 12.0M

    東京湾というのは湾口が狭く中が広いので、まず入口でせき止められさらに中で拡散するため
    このような結果になるのですね。勿論注意は必要ですが、いたずらに不安を煽るのはやめましょう。

  11. 211 匿名さん

    >207
    予算もないくせにこういうこと言いたがる奴。新浦安幕張に住みたい奴は
    ごまんといるからほっといてくれ。

  12. 212 匿名さん

    同じ価格、同じ面積で、環境が良ければ出来れば都内に住みたい。
    都民から県民になるのには、他人に言えないけど抵抗があります。

  13. 213 匿名さん

    >一般的に高級住宅地と呼ばれる世田谷等もある意味では新浦安等より危険な面が

    世田谷の高級住宅地なんて、成城学園以外にあるのですか?
    ちっとも一般的ではありません。
    都内の住民で、世田谷が高級住宅地なんて思ってる人はいませんよ。

    文京区小石川、小日向、本郷
    渋谷区 松濤、広尾
    千代田区 一番町
    港区 高輪 白金
    豊島区 目白 駒込

    私もこの中に住んでます。

    全部、山手線の内側の高台の地盤のいいところです。

  14. 214 匿名さん

    山手線の内側だろうが高台だろうが
    全然住みたくないし羨ましくありません。
    他でやってくださいな、スレ違いですよ。
    212もそうだけど、なんでかな〜?
    少なからずも興味があるんでしょうけどね。

    環境含めて新浦安・ベイタウン両方ともに良い所ですよ。
    検討している方は何度も両方に足を運ぶ事をお勧めします。

  15. 215 匿名さん

    >>207

    大部分無くなる、という絶対評価を、相模湾岸よりまし、という相対評価にすり替えたのは
    なぜかな?自分が嘘をついていたという自覚はあったみたいだね。

    まあ、せっかく南関東地震に注目したのなら、元禄地震の時の資料も見てみなさい。神奈川県
    まとめたものがあるはずだから。湾奥まで2メートルから4メートル近くに達する津波があったそうだよ。

  16. 216 匿名さん

    アンカーミスしたね。>>207ではなく>>206だ。

  17. 217 匿名さん

    >>213さん
    本当に分からないのですが、都内の高級住宅地に満足して住んでいる貴方が、
    どうして、この掲示板に書き込むのでしょうか?
    ここは、新浦安又はベイタウンに現在マンションを検討している方が少しでも実際住んでいる方からの
    生の情報を得る場なのです。
    少なくとも地震の問題等のリスクは納得した上で、このエリアを検討しているのです。
    こんな掲示板に書き込みしないで、ボランティア活動したらいかがですか?

  18. 218 匿名さん

    一億円あったら、ベイタウンのパークタワーの最上階買いたいな!

  19. 219 匿名さん

    213 幸せな方ですね。ぷっ。
    216 アンカーミスしちゃだめよ。ぷぷっ。

    新浦、ベイタウンでもりあがりましょう。

  20. 220 匿名さん

    >213
    高台はいい地盤とはいえないでしょ。
    埋立地より危険な盛土での造成もあるし。

    電柱があると、倒れて家を壊したり、
    人に危害があるだけでなく、
    道路を閉塞させ、救急車や物資の運送ができません。

    また、古くからの街は、地下のライフラインも
    複雑に埋まっているのですよ。

    新浦安やベイタウンなら、電線は地中化されているし、
    ライフラインも共同溝に入って、しかも、ライフライン沿いは
    液状化対策もされています。もしライフラインに被害があっても
    復旧工事は容易に施工できます。復旧が早いかは別問題ですが。

  21. 221 匿名さん

    >213
    東京都内在住者が、何が「高級住宅街」だっての!?
    笑わせんなよ、しょせん胃の中の蛙、目糞鼻糞の世界だろ
    「高級住宅街」ってのを実感したかったら、今度俺んちを案内してやるよ
    from North street, Greenwich, CT

  22. 222 匿名さん

    220さん
    日本中の都市住民を敵に回しますよ(笑)

  23. 223 匿名さん

    だから、222さんの様なお金持ちの都会人はこのスレ見なくていいの!
    ほっといて下さい。

  24. 224 匿名さん

    213さんや222さん(ひょっとして同一人物?)は、日本の高級住宅地スレでも作って
    そこで活躍してくださいね。

  25. 225 匿名さん

    215 また得意げに揚げ足とってるけど(前段)いたずらに不安を煽ってはいけないといっているのに(後段)。
      
    200さんが教えてくれたの6ページ読んでいないでしょう。
    http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/12/shiryo2-3.pdf

    皆さん、きちんと情報をつかんで、品のない煽りに巻き込まれないようにしてくださいね。
    新浦安や幕張BTは津波は勿論のこと、前にも書いたように液状化も命とりにはならない。
    むしろ都内などは火災は勿論、東京都のHPでは有毒ガス!の心配もしています。

    都内勤務の私は冗談でなく、地震があるなら家にいる時にしてくれと思ってます。
    だからと言って油断してはいけませんけどね。

  26. 226 匿名さん

    都合が悪い指摘はスルーか揚げ足取り扱い。都合のよい部分だけ抽出して押し出す。
    相手の言うことなんか聞かない。ひたすら言いつのる。これが小児性強弁の特徴。

  27. 227 匿名さん

    地震が怖くて都会に住めるか===
    男は自宅にいる時間は、40%かな。
    地震が怖かったら、都内には勤務しないで在宅勤務を探しましょう、たとえば
    ネットトレーダー。

  28. 228 匿名さん

    >226
    ご自身のことですか。

  29. 229 匿名さん

    >>226
    だ・か・ら、都合が悪い指摘云々は他でやってくれ。

    相手の言うことなんか聞かないって?小児性強弁の特徴だ?
    スレから逸脱した自己主張をしておいて恥ずかしいぞ。

  30. 230 匿名さん

    人は図星を指されると逆上するものだそうだ。

  31. 231 匿名さん

    >226=230
    寂しがり屋の甘えん坊・・・
    友達いないの。だからボクをもっと、かまって!・・てか?

  32. 232 匿名さん

    え、230は226を揶揄してるんじゃないの?

  33. 233 匿名さん

    225 あざやかな一本勝 215
    226は投げ飛ばされた後のあがき。見苦しい。
    もう出れないだろう。

  34. 234 匿名さん

    いや、奴は厚顔無恥で、しつこいからね・・
    又出て来るかもね。

  35. 235 匿名さん

    都内の戸建地域の木造住宅街で地震がきたら
    火事が怖いね。
    たとえ自分の家が燃えなくても、
    不完全燃焼による一酸化炭素中毒死も危険です。

    おまけに電柱や古い木造住宅が倒れて
    救急車も消防車も通れないと、ああ恐ろしい。

  36. 236 匿名さん

    せっかくだから、防災について考えてみましょう。
    当方、最近、新浦安の住民になったばかりですので、一部しか知りませんが、
    浦安市はなかなか細かく対応してくれて感謝しています。

    住民登録の際に防災袋を無償で配付してくれました。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/a006/b003/d00400002.html

    消火器(会社の廊下に置いてあるような立派な大きさのもの)を無償で貸してくれました。
    火災で使用したり、中の薬品の使用期限がきたりすると、無償で交換してくれるそうです。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/a006/b002/d04800007.html

    市内に多数ある避難所には、防災備蓄倉庫があり、その中には非常用食料はもちろんのこと
    増水機、浄水器なども設置しているそうです。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/a006/b001/bousai/21.htm

    ちなみに避難場所はこんなにたくさんあります。
    http://www.city.urayasu.chiba.jp/a006/b001/bousai/20.htm

    新浦安に引っ越す前は東京に住んでいましたが、ここまではやってくれませんでした。
    浦安市はすごいと思いました。

    幕張ベイタウンの防災の状況はどうですか?

  37. 237 匿名さん

    232-224

    典型的(プ

  38. 238 匿名さん

    少し古いですが、こちらに東京都内のマンションを検討した人が新浦安(SG)に決めた
    経緯をかいています。44−59あたり。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41713/

    これを読むと東京都内の人も新浦安を高く評価しているのがわかります。

  39. 239 匿名さん

    そうでない人もいましたが(笑)。それにしてもこの方(本人)、冷静な方ですね。

  40. 240 匿名さん

    今見るとダイレクトには飛んでいけないようで「e-マンション」の「In the Park 荻窪」
    で探してください。

  41. 241 匿名さん

    >>238 >>240
    リンク違いのようです。
    これでどうかな。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39231/res/44-59

  42. 242 匿名さん

    241です。

    239は、リンク先を間違えた238にレスしてるのかな?
    自作自演?

  43. 243 匿名さん

    つまりチルは身内が新浦安に住んでるけど、あまりそのことをよく思ってないと。

  44. 244 匿名さん

    ごめん、内容よりもレスの名前(183-198)が、くだらなすぎて爆笑してしまった。

  45. 245 匿名さん

    242さん  238-240は私です。
    238を書いてから、再度読むと非好意的な人もいるから、又突っ込んでくる輩がいる
    だろうと思って239を書いてます。240は単純なミス訂正。241さんありがとう。

    239で「それにしてもこの方(本人)、冷静な方ですね」と書いたのは

    地盤はネックでしたが承知の上での決断です。阪神大震災のような事が
    関東でおきれば どこに購入していても運かなーと。 都内の密集ビル群だと隣の建物に・・・
    って事もあるかもしれないし 都内も昔は海だった所が多いので 本当に地盤がしっかりして
    ゆとりある街となると選択肢が狭くなるし 万一のそれよりも現実的な生活を優先した結果
    SG購入となったので仕方ないと思っています。

    という部分です。でも、仕方ないというより賢明な選択だったかも。

  46. 246 匿名さん

    245さん
    そうですね、関東平野は地下数キロも堆積層が積もっているといわれ、
    そもそも岩盤ではないのですからね。
    内陸である埼玉の利根川沿いあたりでも埋立地よりも揺れやすいそうですし。

    関東以外であれば、埋立地より内陸の土地の方が岩盤にぶち当たる分
    地盤がいいとは言えますが、それでも日本は急峻な土地ばかりなので
    結局は盛土の可能性も高いわけですが。地盤を語る上で傾斜地は論外ですね。

  47. 247 匿名さん

    236さんの投稿で新浦安の防災対応についてよくわかりました。
    ベイタウンの方も知りたいのですが、どなたかわかりますか?

  48. 248 匿名さん

    あんたも懲りないね。

  49. 249 匿名さん

    >>247さん
    ベイタウンは基本的に千葉市の中の小さなエリアですので、基本的には他の
    千葉市と何も変わらないと思います。私もベイタウンの住人になって、一年くらいですが、
    別に何も貰いませんでした。地図位は貰ったかな?すいません、防災意識が低くて・・・
    新浦安いいですね。防災袋の中身は何が入っていましたか?乾パンとかですか?
    消火器はマンション各戸に設置されているものだけでは不十分ですか?
    トピがずれますが、ベイタウンの消防署はなかなか可愛いですよ。
    ブルーでドームがあって、初め見たときは消防署とは思いませんでした。

  50. 250 匿名さん

    >防災袋の中身は何が入っていましたか?乾パンとかですか?
    >>236のリンク先にあるように、給水袋、三角きん、ろうそく、簡易トイレなどが入っていました。
    乾パンは入っていませんでした。

    >消火器はマンション各戸に設置されているものだけでは不十分ですか?
    幸いなことに、私は訓練でしか消火器を使ったことはなく、実戦経験ないので推測ですが、
    本番のときにはあわてて、共用廊下にある消火器を取りに行くどころではないもののように思います。

    仮に自分の家の台所で火が出たとして、そのとき手許に消火器がなかったらどういう行動をとるでしょうか?

    水をかける?
    ふとんのようなものをかけて空気を遮断して消そうとする?

    そういったことを、あわててやってもうまくいかず、
    結局、玄関のドアを開けて共用廊下の消火器を取りに行くのでしょうが、
    その間に火が広がるのではないかという気がします。
    だから消火器は近くにあるのがよいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸