住宅コロセウム「なぜ都心にこだわる人間がいるのでしょうか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. なぜ都心にこだわる人間がいるのでしょうか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 12:44:00

なぜこうもこだわるのか

[スレ作成日時]2006-07-15 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ都心にこだわる人間がいるのでしょうか

  1. 451 匿名さん

    >>447
    都心育ちには当たり前のこと書いて、田舎者から訳のわからない反論!!

    生まれたときから通勤通学で地獄にあってると、感じなくなるんだね。
    その点山手線族は楽ですよ、最長の半周しても30分足らずだから
    この快適は、郊外族にはわからないんだろうな、可哀相、哀れ、惨め!

    郊外が好きなら、家族共々郊外に骨を埋めなさいよ、きっとお墓もまだないんだろうね
    先祖代々の墓もないなんて、子供の教育上どうなんでしょう?

  2. 452 匿名さん

    あれ、451がいつもの人…?
    誰が誰だかわからないYO

  3. 453 匿名さん

    いつもの人が2人とか(w
    451は独特の句読点の打ち方からして、自分にとってはいつもの人だけど。

  4. 454 匿名さん

    すっごい不便な郊外で育った団塊ジュニアで郊外を嫌悪している人はたしかにいるね。
    本当は、郊外暮らしがダメだった訳ではなく、
    多分、家庭がうまくいっていなかったのが郊外を憎むことになった、
    主な原因だと思うけどね。

  5. 455 匿名さん

    都心にこだわる理由は何かなあ。
    いわゆる都心区と呼ばれるところに育ったんだけど、こういう理由ではないかと思います。
    まずは利便性。まじで電車に乗るのが苦痛。一人だと5分くらいでそわそわ、10分で苦痛を感じ、15分でもう降りたい状態。
    あと、車でも遊びに行けるところまで近いし、すぐいけるんだよね。
    ここまでは譲れないという利便性の基準が郊外を選んだ人達もあると思うんだけど、求める利便性の度合いが違いすぎるんだと思います。
    子育てについては、まあ郊外的な緑とかあったほうが良い気もするんですが、自分がそういうところで育たないでも、よき友にも恵まれ、普通に遊んで、普通な大人になったので、都心でも十分なのかなという考えが強いです。
    最後は荒れそうな気がしますが、都心地区に住んでる人の本音としてあえて言います。
    郊外地区に移住する「都落ち感」に堪えられない。
    これもかなりの比重を占めています。

  6. 456 匿名さん

    実家が都心だから都心に住むというのは良くわかるけど、親が郊外で自分は絶対に都心に住む
    という人はまだ親が若い人?
    親が60代から70代になってくると、近くに住みたいと思う。
    孫が乳幼児のうちはあっという間に大きくなってしまうのに、自分で電車で
    遠い実家までしょっちゅう連れて行くというのは大変。
    親も高齢になってくると近ければ度々来てくれるけど、遠いとそうも行かない。
    何より、親自身、年取ってくると、やっぱり近くにいたほうがいい。

  7. 457 匿名さん

    >>455
    都心代表だとは思わないが、
    >まじで電車に乗るのが苦痛。一人だと5分くらいでそわそわ、10分で苦痛を感じ、
    >15分でもう降りたい状態。
    >あと、車でも遊びに行けるところまで近いし、すぐいけるんだよね。
    行動範囲はもっと広げると楽しいよ。その程度の行動範囲だと君の子どもは
    すぐに飽きるんじゃないかと簡単に想像できるよ。

  8. 458 匿名さん

    教育に関しては、子供が乳幼児のうちは緑の多い郊外のほうがやっぱりいい。
    でもすぐに幼稚園になるけど。
    子供のうちから通学地獄というのは、都心に通学地獄しなくても、ある程度学校のことを
    調べておけば、地元で良い学校に通えるでしょう?
    中学高校時代に通学地獄した人がそれを苦痛に思っているのは当たり前。
    それで自分は都心に住もうと思うのはまあ、自由だけど、自分が通学地獄ではなく、
    地元の良い学校に行っていても、変わらないくらい有意義な中高地代がすごせたかも
    しれないのに、何がなんでも都心の学校しか考えられないというのは理解しがたい。

    高校になってもう一人暮らしする人もいるけど、遠い通学はそれは中学生にはカワイそう。
    高校の一人暮らしは、本人と学校によるだろうけど、大抵(良い学校だから)それほど問題
    ないのでは?遊んでる暇なんてないしね。

  9. 459 匿名さん

    >455
    普段電車に乗ったことのない頃って電車に乗るのが楽しかったけどなあ。
    ちょっと病気気味では?

  10. 460 匿名さん

    俺は都心否定派だけど、455さんの意見には共感出来る。
    特に最後の都落ちって部分がね。
    多くの人は、そういうイメージあると思います。

    緑が多いところもあるというが、校庭がここまで狭くても
    子育てには関係ないのか?
    今の子供達はただでさえ運動不足でしょ。
    都心で育って外を走り回ったり出来るのか?

    何も大自然の中で育てようとまでは思わないけど、
    自分の通勤時間を犠牲にしてでも、子供には健康に育って欲しいね。

  11. 461 匿名さん

    >>447は確かに現在の多摩ニュータウンの老齢スラム化に当てはまているな。

    多摩ニュータウンの某古団地、住民一同高層化による立替賛成
    でもそれを受ける業者は皆無で計画挫折、なぜかそれは辺鄙な場所だから増床しても
    新規の買い手はいないからだそうです。

  12. 462 匿名さん

    郊外からの通勤って人間性が下がるよね。
    始発で座れますって、妊婦や年寄が乗ってきてもずっと寝たふりしてる親父。
    帰りは座れるまで並んで、ドアが開いたとたん猛ダッシュ。
    座ったら最後、気分が悪そうな人や年寄り妊婦子連れも全く無視。
    それで通勤時間は有効に使えるなんてよく言うよ。

  13. 463 匿名さん

    >>462
    それ前も同じ文章見たよ。
    サボるなw

  14. 464 匿名さん

    やっぱり2件欲しいかな〜。
    実家近くに広いマンション購入決めたけど、あんまり通勤が大変だったり子供が
    大学(高校までは近くに良い学校あり)に通うころには、都心とは言わなくても便の良い
    都内の場所に小さいマンション欲しくなるかも。
    ローンないけど、税金と管理費、修繕積立金が減税なしで月10万ほどかかりそうで、今後の子供
    の養育費を考えると貯金のペースが多少さがりそうなのがちょっと予想外だったけど。
    (購入後も普通に頭金になる位の貯金はあるが)

    本当は将来ある程度子供が大きくなったらヨットか別荘買いたいと思ってたけど
    真面目に都内の1(L)DKのほうがいいかとこの頃思ってます。
    理由はただ、通勤と通学(大学生)のため。

    そういえば、大学時代、学生は全国から集まっていたけど、地方出身で都内にマンション購入
    (勿論親が)しているという人もいてそれもいいと思った。

  15. 465 匿名さん

    ところで、都心とか郊外ってひと口に言ってもどの辺までのこと言うんだっけ?
    誰かが都心の定義を山手線内側の中央線以南だって言ってたよね。
    私は今まで、東横線沿線の目黒区山手線外側の中央区山手線内側の港区と転居してきたけど、
    その定義だと、ここで都心を言えるのは3番目の港区だけ?
    私的には、2番目の中央区が銀座にもすぐ近く、よっぽど都心って感じだったんだけど。
    (通勤時間も今の半分だし)

  16. 466 匿名さん

    455ですが、レスありがとう。もちろん、都心代表の意見ではありませんが、住んでる人の意見がそうでない人よりはいいかと思いまして、書かせていただきました。
    実際行動範囲はもちろん電車15分以上ではあるのですが、なかなかつらいですねえそれ以上乗るのは。通勤だと最悪ですね。もちろん旅行なら長時間でもよいのですし、子供と遠出ならまた違うかもしれないですね。子供がいないのになんですが。
    病的といわれると悲しいですが、そういう人は地元友達に結構いるんですよ。
    子供も校庭がせまくても、なんとかなってる(僕とか友達)からなんともいえないんですよね。ただ、広い校庭とか芝生とかあるといいなとは思います。

  17. 467 匿名さん

    俺は郊外派だけど、455さんのような意見であれば素直に聞けるね。
    感覚的には相容れない部分はどうしても残ってしまうけどね。
    都落ちの感覚ってのは相対的なものだから、どこに住んでいてもきっとあるんだと思う。

  18. 468 匿名さん

    でもさ。
    東京の都心じゃなくても、地方にも便利な中心市街地至近の住宅街ってのはある訳じゃない?
    でも地方には例えば銀座、新宿、渋谷、とか大きな繁華街が東京ほどたくさんは存在しない。
    つまり、地方の方がより中心市街地から離れて郊外へ行けば不便になんだと思う。
    でも東京の場合は、色々な方向に複数の繁華街がある訳だから、
    ある一カ所の繁華街至近の都心に住むよりも、
    結構都心から離れていても、複数の繁華街への移動が比較的便利で、
    さらに最寄り駅のまわりが発展しているような、
    つまり吉祥寺や自由が丘、二子玉川、なんていう郊外都市の方が、
    東京独特の利点をフルに生かせる、とも言えるよね。
    環境、利便性の両方を兼ね備えることができる。

  19. 469 匿名さん

    都落ちという感覚を大なり小なり持つ人いるんだろうけど
    そういうことを気にかけないような人間はタフでいいね

    長い通勤を快適と思う人間もいないだろうけど
    それを気にしすぎるのは精神的な弱さでもあると思うわ

  20. 470 匿名さん

    >>469

    それを言い出すと、隣の家が自分の家よりも大きな家だったりすることもあるでしょ。
    上には上が必ずいるんだから、住居選びに見栄なんて張ったらだめだよ。
    よそはよそ、うちはうち。
    自分にとってのベターを探しましょう。環境も利便性も。もちろん予算もね。

  21. 471 匿名さん

    >>468
    それが郊外の人間に都心の利点を掠め取られてると思って
    面白くないんじゃないのかな?

  22. 472 匿名さん
  23. 473 匿名さん

    455ですが、467さん、きついこといったのに広い心で受け入れてくれてありがとうございます。
    468さんの意見はごもっともで、僕とか地元友達くらいの日本全般で考えれば異常といってよい利便性重視がなければ郊外都市重視は良くわかります。
    個人的には所沢がかなり良いと思ってます(友達が3人いて、よく遊びにいきました)。西武新宿、池袋が通っていて、特急、急行がとまり交通利便性よし。
    もう一ついえば、所沢を知ってる人でなければわからないと思いますが、プロペどおり(西武とかあるほう)とは逆の改札に住めれば、閑静でしかも駅前にスーパーがあって、普段の生活も便利です。
    郊外では弱い医療についても近くに規模の大きな病院があるし、かなりお勧めの郊外都市です。

  24. 474 匿名さん

    通勤時間に拘る人間で仕事ができる奴なんてあまり居ないぞ。
    片道2時間通勤でも遅くまで仕事してるような人間は、
    仕事もできて何よりも人間的に尊敬できるのが多い。
    自分には真似できそうに無いが、>>455はヘタレだということはわかる。

  25. 475 匿名さん

    所沢はいいですね

    新宿まで30分以上かかるけど、
    電車が好きな人間にはそこまでいく行程が楽しい

    小手指も静かでいいよ

  26. 476 匿名さん

    >>474
    片道2時間も掛けてまで態々会社に来て、しかも残業して帰るなんて
    確かに尊敬できるなw

  27. 477 匿名さん

    >>474
    9時始業だとすると7時に出社。
    遅くまで残業ということで退社時間が22時とすると24時に帰宅。
    24時間のうち17時間も会社に拘束されるなんて正しく社畜!!
    周りに尊敬されようが全く嬉しくないし、人生***みだろう。。

  28. 478 匿名さん

    >>475
    とても快適な30分だとは思えんが…

  29. 479 匿名さん

    >郊外地区に移住する「都落ち感」に堪えられない

    この感覚は大いにあるね、育ってみないと理解できないだろうね。

    僕らも埼玉の浦和であろうと川口であろうとぜんぜん同じに見えるから。

  30. 480 匿名さん

    通勤の話はともかく、夜遅くまで仕事していると聞くと、つい仕事が遅いのかと思ってしまう。
    それもいつも同じ人一人だったりすると、ますます、仕事が出来ない人かと思ってしまう。

  31. 481 匿名さん

    自由業ならどこにでも住める。

  32. 482 匿名さん

    電車の移動時間が気になるかならないかで
    人間的タフさやエネルギッシュさがわかるね
    繊細な人間もそれはそれでいいと思うけど

  33. 483 匿名さん

    西武線の線路脇のコンビニに、深夜買い物にいくと
    疲れた顔したサラリーマンが、特急の指定席に座ってうなだれている、
    彼らは、これから自宅で風呂にはいるまでまだ1時間以上もあるんだろうに
    郊外は大変だなと思う場面だね、あー嫌だ、嫌だ。

  34. 484 匿名さん

    仕事に関しては優秀な人間?ほど四六時中働いてるイメージがある
    やはり忙しい人間は稼ぎもいいですからね。

  35. 485 匿名さん

    稼ぎが良かったら郊外には住まんでしょ。
    お金さえ出せば都心でも郊外以上の環境を買える場所は沢山あるしね。

  36. 486 匿名さん

    郊外の人が、子供の教育環境だ自然がある・・・とか言っても
    結局は資金力(甲斐性)がないことへの言い訳でしょう?
    中古マンションであろうと狭かろうと、都心に住むにはそれ相当の資金力がいりますよ
    物価も高いしね。

    悔しかったら、一度は自分の稼ぎで住んでごらん と言いたいね。

  37. 487 匿名さん

    基本的にサラリーマンはどこに住んでても
    仕事帰りが一番疲れてるだろね

    所沢はいい街だし
    奥さんや小学生ぐらいの子供にはありがたいはず

  38. 488 匿名さん

    >>482
    それは違うだろw

  39. 489 匿名さん

    稼ぎが良くて戸建を郊外に買う人がいるよ
    新興住宅地は稼ぎもいい若いファミリー世帯も多いですよ。

  40. 490 匿名さん

    実父は都心育ちだけど、田舎に住みたい(叶わなかったけど)とか温泉のあるところに
    住みたいだとか常々言っていて都落ちという感覚はなかったみたい。
    親の時代の都心と今の都心じゃ随分違うだろうし。
    交友関係は広くて、楽しい老後を送ってる。

    でも実母は身内や友人の多い都心に近い都内に住みたかったみたい。
    きっと都落ちみたいな感覚があったのではと思う。実家から離れたのも大きいと思う。
    でもこちらも交友関係は広いし、どこでも友人はできて毎日忙しそうにしてる。

    2人とも海外旅行に一緒に行く友人も何組もいるし、ゴルフも色々なところでしてる。
    都心の友人達と会うのも都心に行くよりは皆でちょっとした小旅行や日帰り旅行の感覚で
    田舎?が多い。
    都心に行くのは月に数度。
    老後の暮らし方としてはいいなと思う。

  41. 491 匿名さん

    新興住宅地なんて最悪。
    安い場所しか変えないけどどうしても家が欲しい見栄っ張りだらけ。

  42. 492 匿名さん

    486みたいな煽りをするのがいるから都心派って嫌な感じ。
    少なくとも、資金力の言い訳だけで郊外に住んでいる人ばかりじゃないのは当然。
    なんか都心なら中古でも狭くても都心というだけでそれでいいって言い訳したいだけかと
    こういうのを読むと思う。

  43. 493 匿名さん

    新興住宅地は主婦には寧ろ人気では?
    夫は都心のマンションを買いたかったけど
    奥さんの意見を尊重して郊外に住んでる人もいた。

  44. 494 匿名さん

    中古で狭い都心に住むのと同じ資金力で広々とした緑の多い郊外に住むのとどっちがいいの?
    前提として同じ資金力ですよ。

  45. 495 匿名さん

    455のような人が本当に都心に住んでる人だと思うね
    郊外のよさもわかりつつ、自分には都心に住まざるをえない事情がある

    486のような人間が本当に都心に住んでいたら民度が?ってなってしまう

  46. 496 匿名さん

    片道2時間の通勤が苦痛でないと思うのなら、
    一度病院に行った方がいい。

  47. 497 匿名さん

    緑ってそんなに必要なのか??

  48. 498 匿名さん

    すごいエリートで席の暖まる暇もないほど忙しいというのならわかるけど
    単に毎日遅くまで自分の机で仕事をしているというなら仕事の出来ない人。

  49. 499 匿名さん

    片道2時間はすごいし誰も真似できないのでは?
    仕事もかなりできるんだろうと思うよ

  50. 500 匿名さん

    都心と郊外にマンションを購入する層は、資金力の差だけというのは図星でしょう。
    マンションは都会派の、住居形態だからね。
    郊外のマンションは、安い以外に何のメリットがあるのでしょうか?

    郊外の庭付き戸建てなら、お金持ちが余裕を持って買うのもわかるけど、
    マンションはどうなんだろう?グレードの高いマンションも世田谷、杉並の
    一部にしかなくて、大多数は安マンションでしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸