住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和室いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室いる?いらない?

  1. 601 匿名さん

    >>598

    文化、文化と連投していますが、文化とは何ですか?

  2. 602 匿名

    >ひとり気持悪い荒らしがいますね・・みなさんスルーしましょうね。

  3. 603 匿名さん

    ↑不等号!落ち着いて!

    あなた、連投し過ぎ!!

  4. 604 匿名さん

    単純に和室があった方がいいか、ない方がいいかという議論なら、
    スペースが許せばあった方がいいという人が大多数でしょう。

    例えば、3LDKしかない部屋の1部屋が和室であった方がいいか、
    ない方がいいかという議論にしないと意味がない気がします。

  5. 606 匿名

    >601
    文化と一言もいってませぬが・・何か?

  6. 607 匿名

    >>604文化では和室は御法度です。

  7. 608 匿名さん

    文化さん。。。

    狭さ自慢や、貧乏自慢はよくないよ。

  8. 610 匿名

    ハイハイ文化さん!一人で頑張ってここを盛り上げてくださいませ。

  9. 611 匿名

    文化さん頑張って下さい!!
    和室はいいと思いますよー

  10. 613 匿名さん

    『匿名』が気持ちわるいことしてる~

  11. 614 匿名

    >>612 >>613 >>595 >>596 >>597(同じ方ですよね)さん。

    みなさんのレスに対して、中傷的なレスはよくないですよ。

  12. 615 匿名さん

    >>608さん
    和室いる、いらないのレスですので、

    人を傷つけるような事はしないで下さいね。


    >狭さや自慢や、貧乏自慢はよくないよ。

    そんな事、誰もしていないですよ。
    レスをよく観てください。

  13. 616 匿名

    ×みなさんのレス
    ○私のレス

  14. 617 匿名さん

    4LDKのマンションって少ないですよね?
    郊外はともかく。

    普通に統計からでも、ほとんど3LDK以下だと思うけど。
    (貧乏とかそういうことじゃなくて。郊外の4LDKなら安いしね。)

  15. 619 匿名さん

    財閥系だと角部屋や最上階にすこしだけありますよね。
    4LDK
    お高いけど

  16. 620 匿名さん

    以外に多いのが郊外のマンション。
    戸建ての立地、みたいなところ。

  17. 621 匿名さん

    いや、街中にも4LDKはあるけど、4畳とか5畳とかそれぞれの
    部屋が驚くほど狭いんだよね。
    オプション工事で2LDKにしたよ。

  18. 622 匿名さん

    3LDKで子供が二人だったら、和室が入る余地はないと思いますが。
    それとも、夫婦の寝室や子供部屋を和室にするのかな?

  19. 623 匿名さん

    4LDKで子供が2人だと、和室が欲しくなると思いますが。
    それとも、1部屋つぶしてLD拡張するのかな?

  20. 624 匿名さん

    617
    621
    622

    もう、お腹一杯です。

  21. 625 匿名さん

    >624
    いる派と、いらない派のスレだから。
    大丈夫ですか?

  22. 626 匿名さん

    時々いますね。vsスレで相手方を追い出そうとする人。
    ウケる。

  23. 627 匿名

    ここはやみ子がりるな

  24. 628 匿名さん

    ウケてよかったね

  25. 629 匿名さん


    >和室いる?いらない?

    レス者への攻撃ではなく、スレタイへの意見をお願いします!

  26. 630 匿名さん

    どうしてレスさんへの攻撃多いんだろう・・

    大丈夫???

  27. 631 匿名さん

    バトルだからね。
    否定されることが嫌な人は参加しない方がいい。
    キャパの狭い人も。

  28. 632 匿名

    否定されると言うかメチャメチャ叩きますよねー

    洋室がいいというと貧乏人みたいに言う人の気持がわからんなー

  29. 633 匿名

    攻撃な人たちはまさしく挑戦では???
    相手にしないほうがよさげ

  30. 634 匿名さん

    韓国でパチが廃止日本どうなる?

  31. 635 匿名さん

    古いアパートって何で和室多いんだろう??
    セレブの方が住んでるのかしら?

  32. 636 匿名さん

    私なりの結論

    ◎不用な場合が多い

    例外として、
    3LDKで子供一人、かつ夫婦同室で部屋が余る場合、
    もしくは、
    4LDKで子供二人、かつ夫婦同室で部屋が余る場合、
    は、多彩な使い方ができるので、あっても良い。

    こんな感じで。

  33. 637 匿名さん


    和室が不要な場合が多いってこと?

  34. 638 匿名さん

     和室がいるかいらないかって、どっちでもいいじゃん。欲しくなればリフォームすればいいことじゃない?

  35. 639 匿名さん

    いるかいらないかだけでいいから。
    否定的な意見や人を小馬鹿にする書き込みは
    見てて気分悪い。

  36. 640 匿名さん

    >638

    まあ、そのとおりだけど、ここのスレってそういうスレだから。

  37. 641 匿名さん

    >>639
    賛同。独身女が鬱憤晴らしにしてるかもね。。

    30女、48女のレスが凄い!!

  38. 642 匿名さん

    和室は利用するというより、多少無駄でもゆとりの空間という感覚です。
    しかし来客などの際にはその威力を発揮する。
    その一部屋分の余裕空間が欲しいです。ゆとりの一部屋、和空間が欲しいです。

  39. 643 匿名さん

    和室か。
    あったら素敵かもしれないけど。
    和室賛成派の皆さんは4LDKですか?

  40. 644 匿名さん

    和室の畳を取っ払ってフローリングへは安価に出来そうな気がするけど、逆は高額になりそう。

  41. 645 匿名

    和室の方が高いよ。つくるのは。
    子供がいれば和室はいるよ。でも、余裕がなければ我慢、我慢。

  42. 646 匿名さん

    >645
    余裕があれば、いいですね。快適かも。
    子供が中学とかになったら、和室はそのまま子供部屋ですか?
    それとも別の洋室が子供部屋でしょうか?

  43. 647 匿名さん

    床暖するなら洋室。

    しないなら和室・・ホット落ち着きますね。

  44. 648 匿名さん

    >否定する意見や人を小ばかにする書き込み

    なくなって良かったですね。
    思った事レスしたいですものね。

  45. 649 匿名さん

    和室が好きです。

    和室は、布団を押入れにしまえば、寝室以外にも活用できるから、良いと思います。

    たとえば、4畳半ですと2人はラクに寝られます。
    6畳ですと、3人以上は寝られます。

    リビング横の和室は、オプションで洋間→和室に変更しました。
    プラス2万円位だったので(記憶あいまい)高くはなかったです。
    2万円は、設計変更料?で、工事代金はタダだったような記憶が・・。

    通路側の7畳洋室には、4・5畳のタタミを置いています。
    洋室を和室に変更したかったのですが、この部屋の場合は、2万円じゃすまなくて、ウン十万円の工事代になったので、やむなく置き畳にしました。
    お布団はウォークイン・クローゼットに収納していて、ベッドは置いていません。

    ベッドは場所とりますし、寝室以外に活用できない。和室は色々活用できて良いと思います。

    昭和の時代、3DKなどで親子が暮らせたのも、ベッド置かず和室が主体だったからなのではないでしょうか?
    私が研究したわけではありません、感覚的に思うだけです。



  46. 650 匿名さん

    結局、部屋数に余裕があれば和室
    部屋数が個室数ピッタリで余裕が無ければ和室は厳しい



  47. 651 匿名さん

    そうですね。
    うちは3LDKで2人なので、
    和室は普段使わず、来客用です。
    角部屋で、キッチン、バスの方に窓があるので、
    和室は窓無しの納戸状態ですが、
    普段使わないので、まあいいかと思ってます。

    角部屋で居室が窓有りだと、キッチン、バスが窓無しになってしまうので、
    どちらがいいのかは、その家庭の好みでしょうね。(田の字間取りの場合)

  48. 652 匿名さん

    >650
    同意です。

  49. 653 匿名

    うちも4LDKリビング横6畳和室です。初めは幼い子供の為でしたが、今は大人も心地良さ満喫してます。
    子供が大きくなったらリビング拡張しようと思ってましたが、和室のままにしようかな?
    最近流行らないリビング横和室ですが、結構快適ですよ!

  50. 654 匿名さん

    4Lなら、お子様が小さいうちは和室がいいですよ。
    和の季節モノを飾って日本を感じさせられる。
    また、フルサイズの押し入れはウォークインより収納力あるかも。
    天袋も活用できる。
    主寝室のウォークインと和洋使い分けられていいです。

  51. 655 匿名さん

    >653
    >最近流行らないリビング横和室
    リビング横和室は今の主流。
    マンション、戸建共通項ですよ。
    分離型の方が旧型です。

  52. 656 匿名さん

    全て洋室ですが、違和感はないですねー
    時々畳の間がいいなと思いますけど・・・
    お掃除もルンバが大活躍です。思った以上にお掃除してくれますよ。
    冬は床暖で暖かいので、洋室がいいですねー
    習い事とか出かける事が多いので、最適ですけどね。

  53. 657 匿名さん

    ↑こんな事いってると和室がいい叩かれそうですが・・私の場合ですのでー

  54. 658 匿名さん

    今日は蒸し暑いですからねー
    ちょっと・・飛ばしてみましたー
    あははー

  55. 659 匿名さん

    和室がいいというのも解らなくはないが、
    私も全部洋室に一票。
    ま、好みでしょうな。

  56. 660 匿名さん

    ↑間取りは3LDKですか?

  57. 661 匿名

    暑いから今日はぎょうずいですよー オホホー
    大変ですよ~ ぶるって

  58. 662 匿名

    なにを飛ばす? パチ?

  59. 663 匿名さん

    和室を飛ばす

    洋室万歳

  60. 664 匿名さん

    賛同!

  61. 665 匿名さん

    和室を否定するつもりはないけど、うちには要らない。
    ご指摘のとおり3LDKです。
    全て個室。和室の入る余裕無し。
    子供が出ていったら考えてもいいかなー。

  62. 666 匿名さん

    3LDKなら和室はそもそも無理でしょ。
    中住戸なら尚更。
    分相応に。

  63. 667 匿名さん

    ×和室を否定するつもりはないけど、うちには要らない。
    ○和室を否定するつもりはないけど、うちでは個室だけでカツカツで無理。

    ですな。

  64. 668 匿名

    中古を購入、フルリノベーションを施した際に、リビングが12畳しかなかった為、悩んだ挙げ句やむなくリビング横の6畳和室をぶち抜き4LDK→3LDKへ。
    結果LDKは9mワイドスパンの22畳となり、いい感じだが、畳の感触も度々恋しくなります。

  65. 669 匿名さん

    4Lで和室は余っていて家具も置いていないので、
    たまーにですが、和室に布団しいて家族みんなで寝ます。

    子供達は喜びます。

  66. 670 匿名さん

    和室好きの人って感じ悪いですね。
    がっかり。

  67. 671 匿名さん

    と、悔しさぶちまけスッキリしました。狭くて悪いか!洋室最高。

  68. 672 匿名さん

    洋室に一票!

  69. 673 匿名さん

    洋室に五百万票!洋室の勝ち!

  70. 674 匿名さん

    パチパチ!! 今日も元気にパチ屋GO~

  71. 675 匿名さん

    ですね。3LDKしか部屋ないぞー

  72. 676 匿名さん

    パチはダメですよー

  73. 677 匿名さん

    ですね。パチ屋には洋室が最高だよー

  74. 678 匿名さん

    4Lのマンションは少数だと思う。
    そのマンションで比べれば4Lは高いけど、
    駅近や都心のマンション程狭くなる傾向があるので、
    一概に4Lだからお金持ちとも言えないと思う。

    まあそれはともかく、4Lのマンションが少数派なのは、概ね合意して頂けると思う。

    和室大好きさんに怒られそうだが、敢えて聞きたい。
    マンションの多数派である3Lでも、和室があった方がいいと思います?

  75. 679 匿名さん

    はい、あった方がいいです。

  76. 680 匿名さん

    思わないです。

  77. 681 匿名さん

    子供が大きくなった時はどうするんでしょうか?
    和室。
    そのまま個室でしょうか?

  78. 682 匿名

    4LDKへの嫉みはお腹いっぱい。
    3LDKでも間取りや家族構成で違うでしょ。3LDK中住戸、田の字なら和室はあまり、、かも。
    和室は、あくまでも部屋数に余裕がある世帯向き。
    和のテイストでインテリア楽しんだり、子供達の季節行事モノを飾ったり、来客の各種もてなしetc.
    個室だけで部屋数ぴちぴちの678は洋室だけがいいに決まってる。

  79. 683 匿名さん

    まあまあ。
    そう攻撃的にならないでも(笑)

    子供部屋の兼ね合いで悩む人が多いのは事実でしょう。
    穏健な方にお伺いしたいですね。

    子供が大きくなったらどうするか。
    改装するか、そのまま使うのか。

    過激派はレス不要です。

  80. 684 匿名さん

    682
    ぴちぴちの生活してるからって関係のない
    678さんにいうのはやめたらどうですか?

    煽り、中傷レスは不要です。

  81. 685 匿名さん

    同意。

  82. 686 匿名さん

    678さんには、はじめから聞いてないよ。
    落ち着いて会話できる方に、聞いてみたいだけなんですけど。

  83. 687 匿名さん

    和室はデベさんも迷うし、検討者も迷う。
    だから掲示板もある。
    質問を封じることはないと思います。
    どっち側からの質問も。

  84. 688 匿名さん

    和室の必要性なんて、はじめから聞いてないよ。
    洋室の方がいいのは決まりだが、ふざけ半分に聞いてみただけなんですけど。

  85. 689 匿名さん

    同意。

    煽り、和室レスは不要です。

  86. 690 匿名さん

    686
    678さんに聞いてなくても

    >個室だけで部屋数ぴちぴちの678は洋室だけがいいに決まってる

    こういう言い方は辞めましょう。中傷レスになります。

  87. 691 匿名

    682みたいなのがまた出て来ると中傷煽りで気分悪なる
    まともに書いてるレスに対してイヤミこじつけいってくるから
    根性ねじまがってるから要注意!

  88. 692 匿名さん

    荒らし 中傷 煽りは追放。
    ×を押して削除依頼しましょう。
    管理者さんから、調べ然るべき措置がとられます。

  89. 693 匿名さん

    >690
    同意です。
    和室は意外とマンション究極の悩ましい課題。
    10年たっても決着はつかないだろうけど、そもそも決着をつけるようなものでもない。
    賛成、反対、が紳士的にレスし、内容を深めていけるといい。
    中傷はなしで。

  90. 694 匿名さん

    うーん。なんだか同じ人が連投していて見苦しいな。

    荒らし、中傷とか連呼して自分が荒らしてる。

  91. 695 匿名さん

    連投?
    たぶん違うと思うよ。ところどころ俺だし。

  92. 696 匿名さん

    694=682 調べればすぐわかります。他の板でもあらしてますね。然るべき措置をとります。

  93. 697 匿名さん

    >一概に4Lだからお金持ちとも言えないと思う。

    リビングを減らして部屋を作っているだけ
    90㎡超えたら4LDKでもいけど、都心物件では
    普通は、和室なしの3LDK にしないと、ニーズがないから売れないね。

    100㎡超えて4LDKなら遊び心で和室があってもいいけど
    70㎡台なら不要でしょう、畳が好きならスタイロでも買ってきて
    敷けばいいだけ、押入れの分の面積が節約できます

  94. 698 匿名さん

    基本、3Lの話でいいかとは思うが。
    3Lで和室も結構ある。
    というか、まさに3Lで和室か洋室が問題。

  95. 699 匿名

    お子さんが二人いる家庭は全洋室、一人だと和室もあり、が効率的では?

    でも3LDKで和室ありって、新築中古問わず結構多いんだよね。

  96. 700 匿名さん

    >699
    同意です。

    3LDKで和室がないと、和室が欲しかった
    逆にあると、いらない

    という意見が必ずでそう。
    新築ならセレクトできるのがベストですね。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸