住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和室いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室いる?いらない?

  1. 101 匿名さん

    洋風のリビングに和室が隣り合ってると心は全く落ち着きません。
    こればっかりは好き好きですね。コタツも置かないし、おしゃれな和室にしても
    そこで過ごしても特に落ち着くってことはないですね。
    実家の戸建ての和室にコタツでミカン・・は正直落ち着きますが、
    今のマンションにコタツはさすがに置けないし。洋間にして一人ゆったりシングルソファで
    くつろぐほうが落ち着きますね。

  2. 102 匿名さん

    ↑心の持ちようが足りないんだよ。

  3. 103 匿名さん

    >>101

    なぜ洋室にしなかったんだろう・・・

  4. 104 匿名さん

    洋風のリビングはどうしても落ち着かないなあ。
    ソファーに座ってもすぐに床に下りちゃうし。
    そうすると板張りがゴツゴツして居心地悪い。
    座布団敷いても床の硬質な感じとギャップあり過ぎてさらに落ち着かない。

    そういや本来の洋室って靴はいて過ごすものだっけ?と思い起こしてしまう。
    やっぱり日本の洋室は和洋折衷型なのが馴染めない原因なのかと思うこの頃です。

  5. 105 匿名さん

    >>79その他
    確かに、マンションの畳って固いよね。これって、厚みが普通より薄いせいだったんだね。
    うちは前のオーナーがリフォームして琉球畳になってるけど、やっぱり固い。
    今度畳屋さん行ってやわらかい半畳タタミに入れ替え相談してきまっす。

  6. 106 101

    103<だって親が来客あったら便利だってゆうので。。。。結局2年住んでも一度も誰も
    とまりにこないし。で、今回は買い替え時に変更することにしました。

    104<日本の洋室は和洋折衷型なのが馴染めない原因って逆では?
    だってほとんどが洋室で作ってあるし。で、フローリングには布団はひかないです。
    まあ今のマンションの畳でも同じようなものですけど。(硬くて。)
    とりあえず将来寝室として必要になったら畳を置くか、ベットですね。

  7. 107 匿名さん

    >>106
    >日本の洋室は和洋折衷型なのが馴染めない原因
    これは本来靴をはいて過ごす前提で作られている洋室を、直接床に座る文化の
    日本に持ち込んだため、和洋折衷型になってしまっているというつもりでした。

  8. 108 匿名さん

    和室は好きだけど、引き戸で繋がっている開ければLDが○○畳にタイプの
    和室ならいらないかな。
    結局開けたところで境目がどうしても違和感あるし、インテリアも統一感を出すのに苦労する。
    その逆に完全に個室タイプの和室なら欲しいな。

  9. 109 匿名さん

    和室は幼い子が居る(私がそうですが)家庭は重宝すると思います。平気で床に物を投げたりする中で
    洋室だとフローリングに必ず傷が付くので、和室があると物を投げても安心できます。
    あと子供はよく転びますが、その時の違いもありますね。

  10. 110 匿名さん

    廊下からリビングに入るドアをあけると、すぐ横に和室があります。
    入居前(建築中)に和室とリビングを仕切っている壁・引き戸を撤去して
    壁紙はリビングと同じ物を貼っていただきました。
    (建築途中での変更だったので、無料で対応いただけました)

    元々和室は6畳でしたが、これを4.5畳にして、押し入れと1.5畳分を
    繋いで隣室のウォークインクローゼットにしました。
    (無料で対応していただける間取り変更オプション内です)

    畳はマンションタイプの薄くて硬いやつですが、畳縁をリビングの
    床材と同色(赤みのある茶色)に変えています。(入居後に畳屋を呼んでリメイク)
    リビングは樹木やクッションで緑色を指し色にしています。
    和室には、茶室で使うような小箪笥と机、枠組みが木のローソファを置いてます。
    置き家具の色も、リビングと同系色になるようにガムの少ない桜材で統一。

    和室の照明はフロアライトを3つ。
    リビングから奥行きを感じるようにしています。

    家で仕事をするときなんかはノートPCを持ち込んで和室で作業しています。
    妻も読書なんかは和室でしていますよ。

    お客からも非常に評判のリビング&和室になっていて、和室でくつろがれる方が
    結構いらっしゃいます。
    自分で考えて、結果も好評。
    かなり自慢の和室です。

  11. 111 匿名さん

    >>110
    和室のローソファって一人がけですか?
    そこに座って、机でPCするの?
    ちょっとイメージがよく沸かないでつ。

  12. 112 匿名さん

    リビングが広ければ和室は独立型のバルコニーに面しているのがいいなぁ。
    ちょっと昼寝にもポカポカして気持ちいいし。
    お客さんが泊まる時もその方がゆっくりしてもらえると思う。
    あまりリビングが広くなければ思いきって和室撤去。
    畳が恋しくなったら琉球畳敷いてかっこよくしたい。

  13. 113 匿名さん

    マンションの和室って本当にセンスが要りそうですよね。
    なので、和室はなくてもいいかなと思うんですが
    押入れがないと布団を入れる場所がないのです。
    検討しているマンションは洋室も和室も選べますが、
    洋室にするとウォークインクロゼットになるんですよね〜。
    客間を設ける余裕はないけど、客が来ないわけでもないので
    1〜2組客用布団を置いておきたいところ。
    それだとやっぱり和室が欲しいかも!と悩んでいます。
    みなさんは客用の寝具どうされてるんでしょう?

  14. 114 匿名さん

    >>113
    入居前ですが和室を洋室に変更してもらいました。
    確かに押入れの収納力は魅力的で、さんざん迷いました。
    プラン変更後はウォークインクロゼットになったわけですが、間取りを見て
    たいして収納の広さが変わっていなかったので洋室にしてしまいました。
    ベッドにするので、布団はお客様専用になりますので、普段はペッタンコにして
    収納袋に入れておこうと思ってるのですが、時々湿気取りに外に出したい時には
    引き戸でなく扉なので面倒くさそうです。
    でも、なるようになれ・・と今は開き直っています。
    リビングから丸見えの和室だったので、今は変更してよかったと思っています。
    MRで見た時も、今の賃貸の畳よりマンションの畳の質の方が悪いと思ったくらいでした。
    よい畳だったら気持ちいいでしょうね。ほんとは畳好きだけど断念しました。

  15. 115 匿名さん

    家族4人中寝相の悪いのが3人いる我が家では
    当然のごとく優雅にベッドでなんぞ寝てられません。
    しかも3LDKなので夫婦の部屋1+子供部屋(共同)1をのぞくと
    残り和室1部屋のみとなり、ここで全員布団を敷いて雑魚寝。
    昼間は布団をしまってあと座卓なんぞ出したりして
    応接間風に使っている。

  16. 116 匿名さん

    ↑ご家族仲が良さそうで良い感じですね。私は日々子育てやらで、
    むしょうに一人になりたいです。今回は和室は洋室に変更しました。
    そこにベット置いて私の寝室にした気持ちでいっぱいです。けど、まだ2歳のわが子・・
    一人で寝たいなんて冷たい母ですよね。今現在洋室に子供とベットで寝てますが、
    狭いので和室に布団で一緒に・・・ではなく別の部屋・・って発想だったんですよねえ。

  17. 117 匿名さん

    和室は独立したものなら使えます。
    リビング+和室だと、「個室としてもつかえないし、リビングとしても不要」という、
    中途半端なものになるので不要なのに、一般のマンションは確実にリビングと一緒になってて嫌です。

  18. 118 匿名さん

    117さんに同感です。
    独立した和室だと茶室風にアレンジして応接にも使えるのに。
    家族がくつろぐソファが置いてある横にとってつけた和室じゃダサいの一言で片付いてしまいます。
    寝室として使う場合もリビングの横じゃ布団を敷いたりたたんだり、とっても不潔ですよ。
    埃がものすごいですから。

  19. 119 匿名さん

    床に直接座る習慣の無い人は、必要ないと思います。
    必要なければ、リビングと一体にしてしまえばいいだけの話しだし。

    ダサイとかは、自分のマンションがダサイということなんでしょうね。

  20. 120 匿名さん

    先日マンションを購入しました。間取りが今一、気に入らなかったのですが、それよりも眺望や
    マンションの雰囲気を気に入って買ったのですが、やはり最近になってリビングの隣の6畳の
    和室をリビングと寝室につなげたクローゼットにしたいと思うようになりました。
    新築のマンションなのに、リフォームされた方いらっしゃいますか。そして和室から洋室への
    リフォームっていくら位かかるものなのでしょうか。

  21. 121 匿名さん

    >そして和室から洋室へのリフォームっていくら位かかるものなのでしょうか。
    当方3万円ほどで出来ましたよ!

  22. 122 匿名さん

    120です。121さん、早速の回答ありがとうございます。
    3万円ですか!破格ですねえ。でも、それはマンション建築中ですよね。
    私の場合、もう完成してしまっているのです・・・。

  23. 123 匿名さん

    新築をリフォームする人は結構いると思いますよ。
    リフォームの際、間取りや作りで変わるので、見積もりとってみないことには
    わからないと思いますよ。

  24. 124 匿名さん

    100万はいると思います。当方もそれくらいでした。クローゼットは大工さんの造作ですので
    そのくらいは考えてたほうがいいでしょね、、。しっかし、中和室なんてダニだらけになるのに
    なんで未だにセットで新築にはついてんのかな?

  25. 125 匿名さん

    はーい、ダニわきました!夏に出産して一週間留守にしたら・・・返ってきて「あれ?埃が動いてる?」
    ってヨーク見たらダニがウジャウジャウジャーーーーっと。オエでした。新生児がいたので本当は嫌だったけど
    実家に避難してバルサンしましたよ。
    あれは気持ち悪いです。だから今度の新築は和室ナシを選択しました。マンションは機密性が高いので
    要注意ですよ。うちにはいないわって方もよーーーく目を凝らしてみたらいるんじゃないかしら?

  26. 126 匿名さん

    120です。皆さん、いろいろ、教えていただいてありがとうございます。やはり、リフォームは
    お金がかかりそうですね。ローンや引越し代の上に、リフォーム代となると・・・。でも
    住みやすそうなのは絶対にリフォームしたほうが住みやすそうなのに。

  27. 127 カビ、ふけ、チリ

    気温・湿度の上昇に加え、閉め切ったマンションの室内はダニにとって格好のすみかです。
    発生を防ぐにはダニの好む栄養分(カビ、ふけ、チリ、食べかすなど)と温度(25〜30℃)、
    湿度(70℃以上で繁殖)を与えないことが重要です。
    また、ダニは背光性(光に背を向けて逃げる)がありますのでジュウタン、畳、寝具などが
    住家となります。

    通気を良くして、こまめに掃除しましょうネ。
    とにかく不潔な部屋にはダニは発生します。寝具だけでなく ぬいぐるみなども要注意です。

  28. 128 匿名さん

    友達の家に行ったときリビングに通されテーブルに椅子で座らされた。
    二度と遊びにはいくまいと思った。

    それとなんか洋間ばっかりの家は貧乏くさい。

  29. 129 匿名さん

    >友達の家に行ったときリビングに通されテーブルに椅子で座らされた。
    >二度と遊びにはいくまいと思った。

    ?

  30. 130 匿名さん

    >友達の家に行ったときリビングに通されテーブルに椅子で座らされた。
    >二度と遊びにはいくまいと思った。

    同じく疑問。友達の家では和室で遊びたかったの?

  31. 131 匿名さん

    サザエさんちもお客さんを和室に通してましたよ。
    娘の結納などは洋室ではどのようにするのでしょうか。
    お雛様は?

  32. 132 匿名さん

    131: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/18(金) 22:45
    サザエさんちもお客さんを和室に通してましたよ。
    娘の結納などは洋室ではどのようにするのでしょうか。
    お雛様は?

  33. 133 匿名さん

    板の間に和室は、普通の日本家屋として良いね。
    横文字にしたって、基本は変わらないよ。

    それよりも、楽しないで掃除を小まめにしろよ。

  34. 134 匿名さん

    133: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/19(土) 00:07
    板の間に和室は、普通の日本家屋として良いね。
    横文字にしたって、基本は変わらないよ。

    それよりも、楽しないで掃除を小まめにしろよ。

  35. 135 匿名さん

    134: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/20(日) 00:55
    133: 名前:匿名さん投稿日:2005/03/19(土) 00:07
    板の間に和室は、普通の日本家屋として良いね。
    横文字にしたって、基本は変わらないよ。

    それよりも、楽しないで掃除を小まめにしろよ。

  36. 136 匿名さん

    マンションの狭い3LDKには必要ないでしょ。こんな
    窓もない真ん中の和室に通されても息苦しい。。

  37. 137 匿名さん


    窓あるけど?

  38. 138 マンションの和室

    LDKの脇に付随してる畳敷きの部屋か。あれ何度見ても独立した「和室」には
    見えないんだよね。まるっきりLDKの畳スペースって感じで。

  39. 139 匿名さん

    違いますが、なにか?

  40. 140 匿名さん

    >>138

    安マンション キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

  41. 141 匿名さん

    LDKに付随の和室でも見ただけでホッコリしちゃう私。
    癒し効果ありなのかな。古くなったのはどうなのかわか
    らないけど、新しい住宅のモデルルームとかみると、
    思わずスリッパの足を止めて和室の前にたたずんで
    しまう・・・しかも独立した和室よりこっちのが身近で
    いいとか思ってしまう。

    外国で長く仕事してたけどけっこう日本人してます。

  42. 142 匿名さん

    >>141
    今アメリカに住んでますが、昨日Barnes&Noble(本屋さんの名前です)で"JAPAN The Art of Living"
    という本を見つけてつい衝動買いしてしまいました。著者はAmy Sylvester Katohという人で、たぶん
    日本人と結婚された方のようですが、アメリカ人の目を通して描かれた和室のデコレーションが
    とても魅力的で私の目にすごい新鮮でした。
    日本に帰ったら、絶対和室のある家に住もうと固く誓ってます。(^^)

  43. 143 匿名さん

    >>138

    団地住まい キタ−−−−−−−−−−−−−−v(゜∀゜)v−−−−−−−−−−−−−−!!!!

  44. 144 匿名さん

    2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿はスレッドが荒れるだけですので
    控えて下さい。マナーを守れない方は2ちゃんねるへお帰り下さい。

  45. 145 匿名さん

    和室に慣れてない人がいきなり和室のあるとこに越したら
    使い方の工夫がかなりいりますよね
    >>142
    日本でも売ってたら見たいな
    和室ないんですが興味あります
    雑誌とかでもよく見かけるけど
    日本人より上手に使っている人多いですよね^^

  46. 146 匿名さん

    リビング続きの和室、ベランダに面しているもの限定で探しました。
    家族4人子供は低学年の男女一人ずつです。
    3LDKですが、洋①に二人の机やチェストなどを置き、日中は開け放した和室で
    勉強したり、遊んだりしています。夕方にはおもちゃやテーブルを片付けて
    布団を敷いて寝ています。ジジ・ババが来たときはもちろんそこに泊まれるし、
    人がたくさん集まったときにはセカンドリビング的に使えます。
    何年かして、それぞれに個室が必要になったら、少し手を加えて和室を個室化します。
    そのために、窓がなく、リビングの奥に続いているような和室(以前営業の人が
    口を滑らし、はっきりと「死に部屋」と言っていました。)じゃなく、採光が確保でき、
    エアコン設置が可能なベランダに接していることが大事なのです。
    子供が独立したら、また和室に戻し、夫婦の憩いの間にします。家族ってちょっとづつ
    変わっていくものだから、その時々に合せて家も変えていかないといけないんじゃ
    ないかな。よっぽどお金持ちで、その都度買い換えられるなら別ですが。
    同じ間取りを買った人でも和室潰して洋室にする人が何人かいたみたいですけど、
    もったいないよ〜和室、使えるヤツだよ〜

  47. 147 匿名さん

    窓があれば何でも部屋としてよろしいと思います。所詮洋室にしても
    窓なかったら収納部屋ですもの。

  48. 148 匿名さん

    146さんに大賛成です^^
    家族の変化に応じて・・・ですよね。その多面性が和室の
    魅力でもあります。

    窓がないのは戸建では人間の住む部屋として法的にも
    扱われなかったような気がします。

  49. 149 匿名さん

    >148
    >窓がないのは戸建では人間の住む部屋として法的にも扱われなかったような気がします。

    いわゆる「納戸」ですな。

  50. 150 匿名さん

    ステキな掘りごたつのある和室付きの家に
    住んでる夢を見ました・・・和室なんて、
    と思っていたけれど、実際にあると、すご
    くリッチな気分・・・参考にならないかな。

  51. 151 匿名さん

    掘りごたつイイですね〜実家にあります(戸建)。ホッコリしますよね。
    ただあんまりゴロゴロは出来ないです。ゴロゴロしたいときは
    コタツから出ないといけないですからヌクヌク感が減なのです。
    足下げて、上半身だけ横になる姿勢はぜんぜんくつろげな〜い!
    真ん中1帖分とられるので、8帖以上ないと使いづらいと思います。
    マンションで8帖の和室と言うのはなかなか採りにくいので、
    ほんとうに贅沢品ですね。最近時々1階に限りで和室に掘りごたつって
    いう物件を見かけることもありますね。

  52. 152 150

    あ、ウチも実家は掘りごたつなんです。しかもこの間
    までまだ木炭を使っていました。でもそういうとこで
    育ったので、逆に和風なのはやだな〜と思っていまし
    た。

    突然なぜこんな夢を見たのか分かりませんが、なんと
    なく心のゆとり、みたいなものを思い出しました。。

    ちなみに掘りごたつでゴロゴロってのは確かにそれほ
    どくつろげませんよね。脚はコタツの斜め反対側にか
    けたりして寝ていましたねー。ネコも入ってたけど。

  53. 153 匿名さん

    ちょっとスレ違いですが。

    子供の頃、母の実家に木炭(練炭だったかな?)の掘りごたつが
    あったけど、もぐったら一酸化炭素中毒で死ぬぞと脅されてた。
    ネコも死ぬのでは?

  54. 154 150

    そうなんですよね、そういう話実際よくありました。
    ネコが死んだのは見たことないのですが、発情期に
    コタツの中で暴れてそこに座ってた家族全員が負傷
    したって事件がありました^^; 

  55. 155 匿名さん

    96平米4LDKに入居しましたが、全室和室にしました、洋間は要らないです

  56. 156 匿名さん

    食堂も和室なら尊敬するぞ〜。(皮肉でなく)。

  57. 157 匿名さん

    和室は日本人のこころじゃ。絶対いる。

  58. 158 匿名さん

    155ですが以前住んでたところがフローリングでした
    足が冷たくてカーペット敷いてましたが、面積を有効に使えず残念でした
    新居マンションは床暖でしたが、入居前に全てに畳を敷きました
    ウォークインクロゼットの中から台所まで(トイレと洗面は除く)
    少々お金はかかりましたがとても快適です

  59. 159 匿名さん

    以前住んでいたマンションはLDKの隣に和室があって
    使い勝手良かったです、今は和室が無いので、
    たたみに寝転がってテレビを見れないし、
    五月人形も似合わない、親戚が集まったときなども
    いすが足らずに大変です。
    和室が無ければLDKは20畳分ないとだめですね

  60. 160 匿名さん

    和室は絶対必要。
    うちはベッドが嫌いなので二階の和室で寝る。

    一階の和室は床の間がついていた。
    掛け軸飾ったりなかなか楽しい。
    難点は縁側がなかったこと。
    建売なので仕方ないが次建て替えるときは縁側が欲しい。

  61. 161 匿名さん

    >>160
    ベッドが好きで掛け軸なんて飾っても楽しくない人には不要ということですね。
    ほとんどがそうなんじゃないの。
    あんたが変わりもんだからってそれを普通と考えないこと。

  62. 162 匿名さん

    >>161
    ほとんどがそう?

    根拠は(爆

  63. 163 匿名さん

    >>161
    >あんたが変わりもんだからってそれを普通と考えないこと。

    そのまま君にも言えるね

  64. 164 匿名さん

    >>160-161

    >>160には和室が必要
    >>161にはベッドが必要、

    人それぞれ、っつうことで>>161は詰まらんあおりだな。
    あんまり釣られないように。
    そろそろ学校の下校時間だ。

  65. 165 “

    和室のない机、椅子、ベッドの生活が好きなら、それでいいんだけどさ。
    フローリングにコタツ持ち込んで座ったり、フローリングに座って飯食ったり
    フローニングに布団しいて寝てるやつまでいるからな。
    そういう奴は、素直に畳にしとけよ、と思う。

  66. 166 匿名さん

    和室作ると評価上がるらしいよ。
    固定資産税気にする貧乏人は作りたくても作れないんでしょう。

    同様に瓦葺き屋根も評価額に影響するらしい。

    和室に瓦、日本らしさを否定するような税制ってなんだかなぁ。

  67. 167 匿名さん

    評価上がるんだから大いに肯定してるんだよ。
    評価とは別に「日本家屋優遇税制」を作れ、っていうならわかるよ。
    伝統的藁葺土壁平屋は固都税ゼロでもいいね。

  68. 168 匿名さん

    和室 いる!

  69. 169 匿名さん

    2階建てで、子供部屋や夫婦寝室が2階の場合、
    1階和室は必須だ。
    気兼ねなくHができて夫婦円満。

  70. 170 匿名さん

    >>169
    だから、ここはマンション板なんだってばさ。

  71. 171 匿名さん

    >>169
    夫婦でHするのか?
    えらい!

  72. 172 ・・・↑・・・


    普通 夫婦じゃ〜ねぇ〜のか!?
    その他?!なのか?

  73. 173 匿名さん

    そうなんか?

  74. 174 匿名さん

    そうかも?

  75. 175 ・・・↑・・・

    謎やな!

  76. 176 そりゃ大変だね

    >171〜175
    うらやましいんだろ

  77. 177 匿名さん

    >176
    うらやましい、というか、ご苦労様、というか・・・

  78. 178 匿名さん

    マンションの場合、和室あっても激しくは無理だよね

  79. 179 匿名さん

    は、激しくですか(ゴックン)
    ど、どんなことするんですか、激しく、って。

  80. 180 匿名さん

    確かに・・畳は振動は無いが
    間仕切りがショボイから・・・

  81. 181 匿名さん

    マンションは隣や下に気を使って、あまり楽しめないよ
    しかし、ラブホいくのももったいない
    もうだめぽ
    マンションの間取りを考える人も、子供部屋にしそうな部屋から一番遠いところで、
    隣や下に気をつかわなくていい和室か夫婦寝室を作って欲しいな

  82. 182 匿名さん

    どこかのメーカーが防音書斎部屋ボックス出してたけど
    防音和室ボックスなんかありゃ便利だわな、子供が奥の
    部屋で睡眠取るときゃ、その和室ボックスをバルコニー
    に移動して夫婦が寝ればいいんだよ、ただし難点は
    ベランダで○○をやめてもらうには・・・てスレが立つ
    かもしんねーな

  83. 183 匿名さん

    静寂の部屋とか名前つけて、精神統一でも茶室でも書斎でもなんでもいいけど
    そういう名目の防音和室があるといいかもね。
    営業マンが「夫婦生活にも使えます」というだけで、皆ピンとくるw

  84. 184 匿名さん

    ちみたち かなぁ〜り脱線してるぞ!
    ところで・・
    畳よりウォーター系のベットならOKかも?

  85. 185 匿名さん

    >184
    和室とウォーターベッドの相性はいいのか?
    そりからOKって何がOKなんだ?そのベッド
    使った事ないからわかんないよ。

  86. 186 匿名さん

    ラブホでウォーターベッドあったけど、あんま良くなかったぞ。
    柔らかめのベッドでバウンドも使ってってのがいいなぁ。
    和室に布団だと疲れる。

  87. 187 匿名さん

    ウォーターベッド ほすい!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15703/

  88. 188 匿名さん

    どこで見たのか忘れたけど
    マンションはレスになる人が
    戸建ての3倍ぐらい多かった
    やはり気になるものね

  89. 189 匿名さん

    >188
    そりゃまずいな、なんとかしなくちゃ ウ〜ンと・・・。

  90. 190 匿名さん

    早くなんとかしてくれ〜

  91. 191 匿名さん

    今度入居する所和室をは洋室に変更するプランじゃないと
    ウォークインクローゼットが付かないものだったので、だいぶ悩みましたが
    洋室に変更することにしました。クローゼットとしては使わず、納戸としての使用なんですけどね。
    畳屋の娘としては相当悩みましたよ。

  92. 192 匿名さん

    おやじに言って置畳作ってもらうべし。

  93. 193 匿名さん

    そりゃそうだ、やっぱり畳はいいぞ、あの匂いがいいよな〜
    うちの猫も和室オンリィだ、なぜそこまで和室がいいんだ?
    って聞いたけど返事しにゃしねえ。

  94. 194 匿名さん

    なるほど。
    では人間には畳不要ということでファイナルアンサー?

  95. 195 匿名さん

    >194
    ウゥゥ〜ン残念!又挑戦してくれ。
    前にもどこかで見た記憶があるけど畳の匂いが人に
    もたらす効果?何かあるんでないの?普段は洋室
    生活なんだけれども、一般的なワイドリビング
    中和室タイプ間取りは和室を中心にしたレイアウト
    になっているのが原因かわからないけど?ついつい
    和室に導かれるんだよね。

  96. 196 匿名さん

    >194
    正解!!!
    おめでとう!!!!!!

  97. 197 匿名さん

    夫婦の寝室、子供の人数分の個室、書斎、ゆったりしたリビング(20帖程度)
    の他に和室が作れる余裕があれば欲しい。
    客間兼かみさんの個室兼鍋パーティー用、みたいな感じでね。

  98. 198 匿名さん

    ほぼ同感だけど、どうせならリビングはもう少し欲しい。

  99. 199 匿名さん

    和室を洋室に変更してしまったので、ベッドを畳ベッドにしようかな?

  100. 200 匿名さん

    和室なんていらない

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸