住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和室いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室いる?いらない?

  1. 301 匿名さん

    1年ほどパリに在住したが、何故か畳がブームになっていた。街角のあちこちに
    「TATAMI」の看板が出ていた。同僚から「日本の家の床は全て畳が敷かれている
    というが、本当か?」と聞かれ、「ノン、それはお金持ちだけで、普通のサラリー
    マン家庭は土間に藁を敷いたウサギ小屋に住んでいるよ」と答えておいた。
    10年ほど前の話。

  2. 302 匿名さん

    何故そんな嘘をついたのか・・・
    うちはベッドの下にだけ絨毯をひいています。

  3. 303 匿名さん

    畳の上に絨毯やフローリン**ーペットを敷くと半端じゃなくダニが発生しますよ。

  4. 304 匿名さん

    というか、ふつうに敷布団1枚あたり約21万匹のダニがいるらしいです

  5. 305 匿名さん

    畳って虫がいない?

  6. 306 匿名さん

    いないです。

  7. 307 匿名さん

    >>306
    本当?
    畳虫とかいうとても小さいものですが。
    畳ってどうしてもそういうのがいるものと、入居案内にもあったんですが。

  8. 308 匿名さん

    一般に畳虫と呼ばれいるのは粉ダニの一種で、未乾燥の新築家屋へ畳を敷き込み戸締まりしたまま放置してるときや、高温多湿の梅雨時に発生することがあります。
    粉ダニは畳にかぎらず木材、ダンボール・砂糖・カツオブシに出ます。畳のワラから発生する虫はケナガコナダニ一種類だけで日光をきらい、暗い場所で湿度が高く高温を好む性質があります。

  9. 309 匿名さん

    >>307
    「畳虫」って知らなかったのでググってみました。
    粉ダニの一種で畳や古いダンボールにいるんだってね。
    ウチの「化学畳」にはいません。

  10. 310 匿名さん

    あー ワシの段ボールハウスにはつらい季節じゃのー

  11. 311 匿名さん

    和室熱望派。
    だってアイロンとか、ミシンとか、趣味するにはあの空間って
    集中できるし使い勝手がいいのよ〜。
    それに押入れの収納力は本当に使える。無駄がない。すばらしい!!

  12. 312 匿名さん

    読書するならやっぱ和室だね。
    座椅子に疲れたら畳にごろん。
    特に梅雨時は図書館と家を行ったり来たり。

  13. 313 匿名さん

    リビングに隣接する和室は夜、寝室として使っています。
    布団の上げ下げはもちろん毎日しなきゃならないですが、
    習慣にしてしまえば何てことありません。
    主寝室としての洋間が自由に使える部屋となるからいいですよ。
    昼間はふすまを開放するとリビングも広々しますしね。
    和室には家具等何にも置かないのがマルチに使うためのポイントです。

  14. 314 匿名さん

    4.5畳の中和室を、オプションでフローリングにしました。
    壁面収納付きデスクを2個並べて、その間に子供用の天板を自分で付けて、
    家族3人の書斎として使っています。背中側にはピアノもあります。
    私と妻がそれぞれ机で仕事や家計簿付けをしながらも、
    子供が並んでお絵かきや折り紙ができるので、みんなのお気に入り。
    食事のときも、そのまま部屋を移ればいいし、その後すぐに再開できるし。
    来客時は締め切ってしまえばLDはすっきり。

  15. 315 匿名さん

    畳の部屋あるけどいらない。アイロンかけはLDでするし。
    新居は畳からフローリングに変更したけど押入れは半分はクローゼット、半分は布団収納と
    なるみたい。

  16. 316 匿名さん

    いらなかった と思う・・・

    近々洋室にリフォーム予定。

  17. 317 匿名さん

    そうやって日本人の生活様式が失われてくのですね。
    あと何十年もしない内に畳など、お寺でしか見れなくなってしまうのでは?

  18. 318 匿名さん

    まあ、もう普段着物きている人もほとんどいないしね。

  19. 319 匿名さん

    昔に作ったマンションの販売広告(チラシ)を見ると
    和室が二、三部屋のところもあるんですね。

  20. 320 匿名さん

    今週TVでど根性ガエルの再放送を見てつくづく。
    畳敷にちゃぶ台で食事。
    空き地にドカン。戸建家屋には板塀。
    物干し竿は竹製。2階建てはお金持ちの家。
    昔の日本人てこういう生活スタイルだったんだろうなぁと思った。

  21. 321 匿名さん

    「魔法使いサリー」に出てくる洋館は憧れだった
    「ひみつのアッコちゃん」の自宅も洋館だった

    女は洋物に弱い、特におフランス物には。。。

  22. 322 匿名さん

    和室はひざが痛くなるからだめ。
    椅子の生活が楽。

  23. 323 匿名さん

    6畳一間で家族4人生活するとなると、当然和室だよね。
    和室はオールマイティー

  24. 324 匿名さん

    >>321
    賛成!私も弱い。
    ハイジ見ていてフランクフルトのクララの家にあこがれてしまった。
    旅館よりホテル、有田焼きよりウエッジウッド、
    バター風味の食べ物もアワアワお風呂も大好き。

    しかし和室は必要ですね。
    我が家の和室は寝室、子供の遊び部屋に使っています。
    使っていないときはリビングとつなげて「こうすると広く見えるなー」
    と悦に入っています。

  25. 325 匿名さん

    子供を和室で遊ばせるって人多いけど何してるの?おままごとやお絵かきは和室じゃなくても
    いいし、ドタバタする遊びはマンションではNGだし。子供って一部屋にとどまってないような。
    和室じゃなくてもリビングとつなげられるし、その場合むしろフローリングの方が広く見える。

  26. 326 匿名さん

    いるかいらないかなんて考えていなかった。
    今まで住んできたマンションには必ず和室があったから
    そこを寝室にしていた。
    今度入居するマンションは4部屋全て洋間。
    でも、わざわざお金をかけて和室にするつもりはなかったな。
    たまに実家に帰ると「やっぱり、畳はいいねぇ」なんて言ってしまうことになるかも・・・

  27. 327 匿名さん

    そうですね、育った家には和室があった人が大半でしょう。畳のにおい好きだけど
    やっぱり洋室をえらんでしまう。関係ないけど布団ベランダで干してパンパン叩くのも
    当たり前だと思ってたし。今のマンションていろいろ選べるだけにいろんな意見ありますね。

  28. 328 匿名さん

    ちゃんとした和室なら欲しいけど マンションのなんちゃって和室はいらないなあ。

  29. 329 匿名さん

    子供達の自立後は孫のために和室復活させようかな・・・
    8畳の離れが作れれば理想。

  30. 330 匿名さん
  31. 331 匿名さん

    ベランダ側に和室のある間取りの我が家。
    ベランダも壁芯2mの最近のスタンダードな広さだけれど、石庭風にガーデニングしますた。
    というのも、座敷に座った時の目の高さだと、外に見えるのはそのナンチャッテ石庭と空だけ。
    ひねもすまったり過ごすのにはいい空間で、気に入ってます(´u`)
    まぁ、立てばただの街中の景色なんですがね。
    それでも和室はいいですよ。

  32. 332 匿名さん

    枯山水ですか?
    ベランダの内側が油土塀風だったらかなり雰囲気でるかもしれないですね。

  33. 333 匿名さん

    >>332
    石庭風だったら枯山水、っていうのは間違いですよ。
    勘違いする人がたまにいるので注意です。

  34. 334 匿名さん

    関係無いけどうちの母が素敵な男性が畳の張替えの営業に来たので頼んだら、当日来たのは図々しい
    おじさんだったそうです。まったくーと呆れていたら友人のお母さんも同じこと言ってました。

  35. 335 匿名さん

    訪問販売にありがちな話

    イケメンに騙されるおばはん。

  36. 336 匿名さん

    畳職人と新聞の勧誘のおじさんて何で変な人多いのか不思議。
    (例外もいますが)イケメンならいいのに。

  37. 337 匿名さん

    新聞は 団 と呼ばれる組織で、全国の販売所定期的にまわって
    歩合で稼ぐアウトロー集団です。
    団で検索してみるてと分かりますよ。

  38. 338 日本人!

    日本人ならタタミは必ず必要でしょう!遺伝子に組み込まれているのですよーーー。絶対必要です。落ち着くでしょう????

  39. 339 316

    ついにリフォームしました。
    と言っても、完全に床張ったわけじゃないけど
    障子をカーテンに変え押入れをクロークに改造
    念願の夫の書斎が出来ました。

  40. 340 匿名さん

    和室は視線が低くなるから、部屋が広く見える。
    余裕があるなら絶対欲しい。
    家はリビングなくしても和室(居間)にした。

  41. 341 匿名さん

    リビングが25畳なので、置き畳してもいいかな・・・

  42. 342 匿名さん

    泊りがけのお客さんの時、布団はフローリングの上に敷くのですか?
    汗で、フローリングが傷みますよ。
    やっぱり、畳です。

  43. 343 匿名さん

    >342
    いいえ、我が家にはゲストルームがありますから客間が和室である必要はないのです。
    子供部屋には友達用にソファーベットもあるので今のところは間に合ってます。
    ところで、汗でフローリングが傷むなどと聞いたことがないのですが、どちらからの情報ですか?

  44. 344 匿名さん

    肝心なことを書き忘れいました
    ゲストルームにはベットを設置しています。

  45. 345 匿名さん

    やっぱり畳がいい派

  46. 346 匿名さん

    主観の問題なので議論の意味なし。

  47. 347 匿名さん

    あなたはこの板に必要なし

  48. 348 匿名さん

    おまえもな

  49. 349 匿名さん

    うちは子供が遊ぶために和室を使っています。
    多少おもちゃを落としても、音や傷の心配もないし、長時間座って遊んでいるので
    フローリングよりも痛くないかなぁと思っています。

  50. 350 匿名さん

    うちは7LDKですが、そのうち3部屋は和室です。

  51. 351 匿名さん

    3LDK90㎡のマンションを買いましたが
    標準の洋寝室を止めて20万掛けてOPの和室を選びました。
    理由は
    ・リビングと繋がってる為、広く見える(使える)
    ・寝相が悪いので布団が好き(笑)
    ・布団を収納すれば客室(茶の間)になる。
    ・気軽にゴロゴロでき、落ち着く

    さらにOPで琉球畳にしようか検討中です

  52. 352 匿名さん

    >>343
    フローリングに直に布団を敷くとカビます

  53. 353 匿名さん

    ↑万年床の話なんて誰もしてないよ。

  54. 354 匿名さん

    >>343
    カビはしないし、フローリングも痛まないと思うけど
    表面にコーティングしていれば湿気でコーティングが剥がれやすくなるでしょうね。

  55. 355 匿名さん

    >>343
    布団敷いて、フローリングのコートが剥がれやすくなるなら
    それは、欠陥商品ですよ。

  56. 356 匿名さん

    後々、売却や人に貸す可能性があるなら、和室があった方が、つぶしが利きます。日本人はまだ和室振興が根強いので、和室希望者はまだ多いです。

  57. 357 匿名さん

    ↑「和室信仰」でした・・・。失礼

  58. 358 匿名さん

    墨田区の新築マンションは、今でも和室設置型が圧倒的に人気があるそうです。
    やっぱり大和民族の遺伝子だな、こりゃ。

  59. 359 元住宅産業関係者

    いくつものマンションを仲介した経験から言いますと、和室の無いマンションを、仲介したケースはありませんでした。お客様には和室の無い物件をいくつも紹介したことはありますが、間取り図をご覧になった段階ではねられていました。ただ、もちろんのこと、リセールや賃貸に回すことばかりを中心に考えていては理想の物件選びができませんので、これ以上のコメントはありません。

  60. 360 匿名さん

    ちょっと質問ですが、所謂そこそこ高級物件と呼ばれるマンションにも
    和室ってあるんでしょうか?あるとしたら何%くらいですか?
    私が数件みた物件には和室はなかった気がしたものですから。

  61. 361 匿名さん

    23区内のマンションですがうちのマンションには、全戸和室のある間取りはありません。
    と思っていたら、同じフロアーの地権者のお婆ちゃまが住んでいる部屋に8帖の床の間付きの和室が
    あることが立ち話してたらわかりました。
    デベが気を遣って、最高級仕様の和室を作ってくれたそうです。

    和室の有無は、地域性によるものが大きいのだろう。
    20年も前に地方転勤で借りていたマンションは、全室和室で部屋の間仕切りは
    ふすまだった。その地区の賃貸マンションは例外なく同じような田の字の
    和室の間取りだった。
    親戚一同が集まったとき部屋を大きく使える戸建ての農家の間取りを
    マンションにも再現しているようでした。

    東京ではそんなプライバシーの保てない間取りは、見たことがなかったので
    新鮮だったけど、やっぱり使いにくかった。
    最近でも地方はそうなんだろうか。

  62. 362 匿名さん

    札幌は和室が少なかった気がする。床暖房が当たり前の地域だからかな。

  63. 363 匿名さん

    床暖いれてるなら和室なんていらねえよ

  64. 364 匿名さん

    いまや床暖は新築マンションでは標準だろ?

  65. 365 匿名さん

    北海道はすべてが日本離れしているというか、洋風なんだよね。
    あそこは日本の基準を当てはめてはいけないと思う、気候も何も。

  66. 366 匿名さん

    >36
    いやいや、関東でも普通のグレードの物件でも
    リビングの床暖は標準だよ。
    君のマンションは床暖標準じゃないの?

  67. 367 匿名さん

    天井暖房も最近いいみたい

  68. 368 匿名さん

    和室の床暖房(畳暖房)の部屋で、私は寝たことがある。冬だったこともあり、大変気持ちが良かった思い出がある。

  69. 369 匿名さん

    上)たしかに気持ちよい

  70. 370 匿名さん

    結局、和室の要不要は購入する人の好みというところに落ち着くのでしょう。よく、リフォーム番組で見たような、床の上に乗った一段高い畳スペースで、畳の下が収納になっているものも、天井が高い間取りなら便利という人もいれば、どうせ畳スペースは座ったり寝たり、という使い方が中心だから天井高は関係ないという意見もあろうし。私は天井高が確保できているのが望ましい派です。

  71. 371 匿名さん

    結論。和室の要不要には科学的な根拠は無く、個人の好みの問題以外には何ら判断基準が存在しないということで。スレ主さん、納得いただけました?

  72. 372 匿名さん

    大壁工法にしといて、クロス壁、床の間なしでカーテンレール付けとく
    ライフスタイルに合わせて洋室にも和室にも変身!

  73. 373 ご近所さん

    >>36
    本当に同意。
    床、壁、建具類、和室に限らず注文住宅にでもしない限り、殆どが「もどき材」のオンパレードだね。
    でも「もどき材」を、上手く誤魔化して、みんなに本物と変わらないぐらいの価格で掴ましてるのが
    事実だし、日本人なんだから、せめて和室ぐらいは真面目にやって欲しいよね。
    もし出来ないなら最初からやるなって本当に思う。

    「もどき材」が当たり前になりすぎて、今のマンション購入するような世代だと、
    建築やインテリア関係者or実家が金持ちor結構興味を持ってる人以外、
    本物の質感ってのが頭にインプットされてないだろうから、
    偽物って事にすら気づかないからいいのかも知れないけど。

  74. 374 匿名

    階下と音のトラブル防止に全室和室がいい。

    リビングも和室。
    廊下、トイレ、玄関もすべて畳で伸び伸び生活しましょう。

    と、いうことで、クレーマーが増えた昨今では、和室が一番。

  75. 375 匿名さん

    和室が欲しい
    畳で寝転びたい

  76. 376 匿名

    和室としてちゃんと独立してる部屋がいいな。リビングと連なってるのは嫌だ。
    床の間があって、障子もあるのがいい。狭くてもいいけど。

  77. 377 匿名さん

    この夏、外出より帰宅しての青畳でのゴロ寝 最高でした。
    猛暑から一転、座布団枕での涼しい昼寝。ソファーではこうはいかない。
    和室一部屋は有ったほうがいい。 と思いますが人それぞれ・・・

  78. 378 匿名

    和室、本当にいいですね。憧れですよね。夢ですよね。

    あなたの洋室→和室に!

    50万円程度で素晴らしく変身てぎます。

    ちょっとお待ちください。今から30分以内なら、なんと半額の25万円でお引き受けいたします。

    更に、なんともう一つ和室をお付けして、お値段同じ25万円です。

    さあ、あなたも今すぐお電話を!


    お待ちしております。

    0120-abc-5678

  79. 379 匿名

    来客(特に大人数)が多いと和室は重宝するね。
    洋室だと2人が限界

  80. 380 匿名さん

    正月はコタツでうたた寝。和室はいりますね!

  81. 381 匿名

    昔、こたつでうたた寝してて、低温火傷をしたことがある。

    お気をつけあそばせ。

  82. 382 匿名さん

    炬燵で オ ナ ラ
    おほほ ごめんあそばせ。
    和室に炬燵か・・・ いいな~ 羨ましいな~。

  83. 383 匿名さん

    うちは和室無い2LDKのマンションなんだけど、
    和室あるマンションって憧れる!
    次買うときは和室有りって決めてる。ごろごろしたい~

    畳の香りっていいよね~

  84. 384 匿名

    畳の上に大の字になって脚をワサワサ動かすエアー平泳ぎがたまらなく気持ちイイ!
    マンションだから障子が無いし砂壁じゃなくて和風の壁紙なんだけどね…
    窓際に すだれ かけたら夏はいい感じだったよ

  85. 385 匿名さん

    うちはオプション料金払って和室を潰して洋室にしました。
    広いリビングがどうしても欲しかったので、リビングとつなげたんです。
    おかげでゆったり生活できて大満足です。
    自分的には広い部屋じゃないとイヤなんですよ。

  86. 386 匿名


    リビングに畳を置けば良かったのに。
    20畳の和風リビングってどうですか?

  87. 387 匿名さん

    そっちのほうがカッコいいね!

  88. 388 匿名さん

    斬新
    20畳の和式リビング すばらしい!
    数奇屋大工の施工で・・・う~んいいね。
    戸建てに有って どうしてマンションには無いんだろう?

  89. 389 匿名さん

    マンションだったらいらないや
    和室はやっぱり木造建築じゃないと

  90. 390 匿名さん

    一部屋はほしい。

  91. 391 匿名さん

    鬼門北東の和室に 婆さんと仏壇を置くと………………………………………………………………………………………………………

  92. 392 匿名さん

    家相をすべて満足するなら東宮御所ぐらいとって平屋にしないと。

  93. 393 匿名さん

    洋室はどうもくつろげない

    ああ畳に寝そべりたい

  94. 394 匿名さん

    マンションの和室は、和室ではなく単なる畳部屋です。

    よって不要。

  95. 395 匿名さん

    7~8畳あってリビングにはみ出していない和室ならば使用する。

  96. 396 匿名さん

    広さは6畳でいいけど、あの洋室リビングと一体化したやつはダサすぎるね

  97. 397 購入経験者さん

    マンション3LDKですが、リビングに接する和室があります。
    5歳、3歳の子供がいますが、とても便利で、妻も和室にしてよかったと大満足です。
    障子を開け放せば、開放感もあります。

    ちなみに来客用の和室には全く使っていませんね。

    子供のいる家庭に和室は特にお勧めですよ。

  98. 398 匿名さん

    和室は多目的に使えますね。

  99. 399 匿名さん

    リビングに接する和室は何かと使い勝手が良いのは分かりますが、それが「和室」である必要性はあるかな?
    洋室でいいと思う。床に寝そべりたいならカーペット敷にすれば。
    和室だとインテリア的に合う家具なんかも制限されるし。和室である必要性を感じない。
    敢えて言うなら仏壇が置けるぐらい?

  100. 400 匿名さん

    畳はいいねぇ~。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸