住宅コロセウム「和室いる?いらない?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 和室いる?いらない?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-03 02:29:01
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさん、和室って使ってますか?
マンションの場合、たいていリビング横や奥に和室が併設
されていますが、我が家では、ほとんどリビングで完結してるので
ほんと年に1回人が泊まりにくるか来ないかの時ぐらいしか
使用せず、だけど畳は色あせていき・・・
分譲マンションを購入する際は、リビング沿いの和室を
洋室にして、リビングと同じフローリングを敷き、
もっと広く使った方がいい!ような気がしているんですが、
みなさんは実際使われてみて、どのように感じられていますか?

[スレ作成日時]2004-11-15 02:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室いる?いらない?

  1. 501 匿名さん

    押入れ 良いですね。
    融通無碍。

  2. 502 匿名さん

    >500
    押入れ便利ですね。

  3. 503 匿名

    押し入れの収納力は侮れないですよね。檜のすのこの香りも好きです。

    うちもリビング横が6畳和室を候補で探していて、年末入居しました。今はあまり人気のない間取りなのかな?赤ちゃんいるとほんとにおすすめです。
    子供が大きくなったら、洋室へリフォームしようと思ってましたが、このままでもいいかな?と考えてます。

  4. 504 匿名さん

    赤ちゃんがピーピー泣いても、和室だと畳が音を吸収するようで、フローリングの部屋より響きません。
    泣いても、精神的にトゲトゲしくならず、ゆるりと過ごせます。
    元々、和室が大好きで、和室のあるマンションを購入できてよかったです。



  5. 505 匿名さん

    >>500さん
    リビング横6畳はいいですね〜。
    うちは4畳半なので、来客用布団2組でいっぱいいっぱいです。
    ふだんはなにも使ってないので、いいっちゃいいんですけどね。
    押入の部屋って感じです。

  6. 506 匿名さん

    >503
    >504
    赤ちゃんに優しいですね。和室って。

  7. 507 匿名さん

    >>505さん  500です。

    4畳半は、二人は泊まれますよね。
    それに、冬は、こたつも置けるから、良いですよ。

    洋間だけだと押入れないし、お布団の収納はどうしているのでしょうか?

  8. 508 匿名

    赤ちゃんがいるときは和室が便利という話はよく聞くよ。てか、今、赤ちゃんいるから便利さ満喫中。

  9. 509 匿名さん

    >>507さん
    書き忘れました。
    4畳半は和室ですよ。
    おふとんは押入に入ってます。
    ここれがまたかさばる…。

    まさに言われるとおり、2人泊まりで
    冬はコタツ出してます。
    和室は便利だと思いますよ〜

  10. 510 匿名さん

    >>507
    奥行きさえあればクローゼットでも布団を収納できますよ。
    うちは和室ありませんが客室にあたる洋室に他の部屋よりも奥行きの深い
    1間のクローゼットを作ってもらい、そこに布団を入れています。
    布団3組と座布団4枚を収納していますが、まだ布団1組以上入りそうです。

  11. 511 匿名さん

    赤ちゃんがいる和室なしのマンション方は、
    リビングにベビーベッドを置いているのかしら?

    うちは和室でした。(その時は戸建て)
    冬だったのですが、暖房でお布団が湿気るので、
    お布団の下にすのこを敷いていたら、
    保健婦さんに「いいアイデアですね!」と言われました。
    もし湿気やカビでお困りなら試してみたらいかがでしょう?

  12. 512 匿名さん

    リビングに面した、あるいはリビングに出っ張ってきた5畳以下の和室ならば不要。
    リビングから離れた場所にある6畳以上の和室ならば十分使えます。

  13. 513 匿名さん

    ↑それ、最も使えないよ。

    団地みたい。

  14. 514 匿名さん

    うちはリビングの隣に和室がありますが、とても便利です。
    ふすまを開けたり閉めたり、色々使えるのが良いです。

    今夏は、和室6畳のエアコンを弱にして過ごそうかと思います。
    広いリビングを冷やすより電力かからないと思いますし・・。

  15. 515 匿名さん

    和室があるかどうかは地域性にもよるね。
    都心のタワーマンションとかだと和室があると中古で安くしか売れない。
    郊外の庶民向けマンションだと和室は必須。都心と違ってないと売れない。

  16. 516 匿名さん

    和室も窓があれば売れますよ。
    うちは都心3区ですが、和室があって1ヵ月でに売れました。

  17. 517 匿名さん

    窓のない和室は使い勝手がわるそうだけど。
    引き戸閉めたら真っ暗だし、エアコン入れられない。

  18. 518 匿名さん

    あれ、なんのためにあるんだろう。

  19. 519 匿名さん

    最近は先行配管がある物件が多くエアコンは付けられることが多いですよ。

    でも窓無し部屋は遠慮したいですね。納戸扱いやLDに一体化するしか。

  20. 520 匿名さん

    窓のない和室は専有面積稼いで、デベが高く売るための手法かと?

    本来はリビングの一部を仕切って分離する、窓がないから洋室にすると
    法律で部屋と表記できずに『納戸』もしくは『物置』になる。

    和室があると・・・3LDK75㎡ 家族でくつろげる中住戸
    和室がないと・・・2LDK+納戸75㎡

    ところがマジックで、引き戸や障子を付けて薄明かりにすると『和室』に変身する。

    つまり「親子で和室で仲良く寝ている」ということは
    住宅表記上は「親子で仲良く納戸に寝ている」ということになる(笑)

  21. 521 匿名さん

    >「親子で仲良く納戸に寝ている」

    親子で仲良く表記上は物置で寝ているということ。

    中和室は営業用語で、正しくは『和室風物置』または、
    『和室風リビングの端部倉庫』

  22. 522 匿名さん

    表記上、納屋でも物置でもどっちでもいい。
    そんな風に考える必要もないし。

    使う側が快適であれば和室は必要だし、
    実際に需要があるからそういう間取りが多いんじゃないかな。

    スレ主さんは必要ないと思っておられたようなので、
    実際に使用した感想が聞きたかったんでしょうね。

    個人的には、周囲の意見に左右されるのではなく
    自分や家族の意向を汲んで決められたのであれば
    いいなって思います。

  23. 523 匿名さん

    和室はいいけど、押入とペアーだからその分狭くなる。
    和室気分なら、洋室に琉球畳を敷いたほうがいいけど、
    琉球畳は高いんだよね、普通の3倍。

  24. 524 匿名さん

    和室は色々便利だと思うよ。

    子供とかなら4-5人は寝れるし、
    じじばばは畳で寝たがるかな。

    ベッドが辛いときもあり、布団で寝るのもいいですよ。

  25. 525 匿名さん

    義父のマンションは、リビングの隣に4.5畳の和室(窓ナシ)があります。
    リビングが狭いので、いつもふすまを開けていていて
    私たちが泊まるときは、半分ぐらいふすまを閉めます。

    押入れは一間半の大容量で、下段には押入れ収納ケースがぞろりと並んでいて、上段には布団等を収納しています。
    奥行きが深いので、すごい収納力!!

    元々は、16畳のリビングだったのですが、特注工事で和室を作ったのです。
    和室+押入れ=6畳、リビング10畳になりました。

  26. 526 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、都内のマンションで浴室乾燥機があるからバルコニーの
    洗濯物干し禁止のマンションが結構多いですが、和室の布団はどこに干すのでしょう?

  27. 527 匿名さん

    アイリスオオヤマの布団干しをバルコニーに広げて干しています。
    たためてコンパクトになるから、使わないときは、シューズイン・クローゼットに収納しています。

  28. 528 匿名さん

    もうすぐリタイヤの夫婦2人暮らしです。

    娘が妊娠中で、産後2ヶ月はうちに滞在します。
    和室があってよかったと思います。

    和室6畳は、娘と娘夫と赤ちゃん3人分の布団が敷けます。

  29. 529 匿名さん

    和室、いいですよ。
    ただ、ウレタンのマンション畳は大嫌いなのでリフォームしました。
    床上げて、本物の畳を敷いて、襖は折り戸にしました。
    55万円程度です。便利で気に入っています。
    特に冬のコタツ生活!最高です。

  30. 530 匿名さん

    2LDKで6,000万円もしたのに、和室のサッシ内側の障子がオールプラスチックで
    ガッカリした。
    小さな床の間付きで、畳は全部琉球畳なのですが中味はウレタンでした。

  31. 531 匿名さん

    障子がアルミってあるよね。曲がらないから良いのだろうけど。
    最近まで全く気付かなかった。触ってもわからなかった。
    あと、ウレタン畳。あれ危険だよね。高齢者が転んで骨折した事があるらしい。
    リフォームして本物の畳にするのも良いけど、紙の畳がオススメです。
    虫がつかないのが長所。畳特有の香りがしないのが短所。

  32. 532 匿名さん

    鬼門のみ和室にして仏間仏壇と神棚を置く。ボヤを出しやすい

  33. 533 匿名さん

    日本語でいいですよ。

  34. 534 匿名さん

    和室、欲しいです。
    いらないと思ってました。その分リビング広い方がいいって思ってました。
    和室欲しいです。便利だからとかそういう理屈じゃないです。ただ欲しいです。

  35. 535 匿名さん

    和紙畳にしています。
    すごくいいですよ。

  36. 536 匿名さん

    置き畳2畳、置いてみたらいかがですか。

  37. 537 匿名さん

    うちも置き畳にしています。
    夫の実家(義兄が継いでいる)の改築時に、余った畳4.5畳をもらってきました。
    大工さんに、小あがりを作ってもらい、畳を活用しています。

    高さ35センチにして、床下全部収納です。
    ダイニングテーブルと小上がりの座卓は、段差なく収まり、10人で食事ができるようになりました。
    巣晴らしすぎるんです!

    改築費用は、引き戸を含めて40万円位でした。
    小あがりの床下は、全部収納です。

  38. 538 匿名さん


    すみません。置き畳じゃないですね。
    改築したんですから。誤記してごめんなさい。

  39. 539 匿名さん

    1DK、キッチン8畳+和室8畳+板の間2畳(+収納2畳位)に、夫と二人で住んでいます。
    キッチンには小ぶりのテーブル+椅子置いていますが、和室には大きな家具は置いていません。
    居間兼寝室です。

    狭い住居の場合、和室の方が使い勝手が良いと思います。

  40. 540 匿名さん

    全部洋間のマンション多いけど、
    済んでみて、和室が大事だと感じましたね。

    色々な時に活用できます。

    洋室だけだと、微妙にくつろげない

  41. 541 匿名さん

    うんうん
    解る。

  42. 542 悪徳不動産屋

    要りまっせ。和室。
    なんや妙に落ち着きまんねん、ここに居るとな・・・
    わい位の年になるとじんわり、分かりまっせ。

  43. 543 匿名

    和室は要らないでしょう?

    畳も傷みますし、張替えとなると高くつきます。
    フローリングの上に敷く畳ありますよ。

  44. 544 匿名さん

    要らない。
    戸建てみたいに部屋がいっぱいあれば欲しいけどね。

  45. 545 匿名

    和室は洋室よりコストがかかりますからつくる方はないと助かりますw

  46. 546 匿名さん

    畳の表替えの費用を出せないようなお宅は、和室無いほうがよいですね。

    10年に一度位なんですが、暮らすだけでキツキツなご家庭は、ゆとりもないでしょうから、当然ですわね。

  47. 547 匿名さん

    なんやかんや言うても和室はいいよ。
    使い勝手が良いし日本人の心を和ませてくれるわ。

  48. 548 匿名

    >>546
    そうでしょうね・・経験から仰られているので、
    実感がこもってますね。
    まあ~洋室だけでもいいと思いますよ~安上がりで

  49. 549 匿名

    >キツキなご家庭、ゆとりもない
    洋室、和室なんていってる場合じゃないじゃん!

  50. 550 匿名

    どうせ文化に住んでるんじゃないかw

  51. 551 匿名さん

    8年ぐらい前のことですが、アメリカの友達の家に遊びに行ったら、リビングに畳が3畳分ぐらい置いてあり、
    赤ちゃんが、畳の上でハイハイしていた。

    友達はアメリカ人ですが、日本で暮らしていたことがあり、その時に和室が(畳が)好きになったみたいです。

  52. 552 匿名さん

    548-550は連投してどうした?

  53. 553 匿名さん

    和室の大事さは、住んでみればわかるさー

  54. 554 匿名さん

    和室が良くないと言ってる訳じゃないんですよねー。
    ただ、マンションは性質上、ギリギリの部屋数しか持たないから
    (戸建てに比べて立地が良いケースが多いが、スペースは逆に狭いケースが多いので)
    和室を持つ余裕がないかなー、というのが本音。

    子供が大きくなれば、全ての部屋は個室となる。
    洋室の方が無難かとおもう。

  55. 555 匿名さん

    4人家族なら4LDKの和室は良いですよ。
    余裕があるなら置き家具は置かず、和モダンでLDと合わせたり楽しめます。
    また、日本人ですから、かぶと・御雛様・弓など季節の小物は和室が似合います。
    最近は子供の学習机をリビングに置くことが流行っていますが、
    LDの広さやスッキリした感じを保ちたいなら隣接和室に置くのも良いですね。

  56. 556 匿名さん

    554さんみたいに余裕が無くギリギリの生活なら、そりゃ和室は贅沢ですな。
    でも、余裕がありギリギリではない生活の方も多いですからね。

  57. 557 匿名

    >548さん
    畳はいいですよーそんなに費用はかからないですよ。
    畳にしてみてはいかがでしょうか?

    よほど貧乏ならできないと思いますが・・・

  58. 558 匿名


    >>546 訂正

  59. 559 匿名

    >>554さんはレスを読めばわかるように、ギリギリの生活だからとは

    言ってないと思いますが・・

    >>556さんはどういう意図でいっているのでしょうか?

  60. 560 匿名

    マンションですが、5部屋とも全て洋室です。

    床暖房ですので冬は快適ですが、たまに畳がこいしくなります。

    しかし、洋室は掃除がらくなので洋室がいいかもです。

  61. 561 匿名

    >>556
    ただのバカ

  62. 562 匿名

    そうですね・・床暖の場合は洋室がいいですねー
    確かに、掃除はらくですね。

  63. 563 匿名さん

    洋室、全部床暖なのかしら?

  64. 564 匿名さん

    559から連投が続きますなw

    ギリギリ君?

  65. 565 匿名さん

    3LDKのマンションが多いからね。
    4LDKにする家庭も、子供が多いからとか。
    いずれにしても、部屋が余らないのがマンション。

    子供一人で夫婦同室なら和室もいいかもね。
    寝室や子供部屋を洋室とすれば、
    普通は和室は要らないと思います。

  66. 566 匿名さん



    子供が1人2人でも角部屋やメゾネットなど狙いなら自動的に4LDKになったりしませんか?
    部屋が余っているのでとても暮らしやすいですよ。
    1部屋余らせること前提で選ぶ人も多いと思いますよ。
    寝室や子供部屋が洋室なので実用面やアクセントで和室が重宝するのです。

    565さんは随分と節約した暮らしがお好きなんですね。

  67. 567 匿名さん

    部屋は余らないよ。
    普通の人は物を持つからね。
    ローンがきつくて家具や家電の買えない人なら別だけど。

  68. 568 匿名

    ↑貧しい暮らしの中で育つと、他人も同様に貧しいと考えるのだろう。

  69. 569 匿名さん

    単純な話、マンションはほとんど3LDK以下ですよ。
    億ション(死語かな?)でも同じ。
    m2は広くなるけど、部屋数は増やさないから。
    1部屋(和室)増やすよりリビングを広くしてますね。

    和室を増やすんだったら、その分別にあてるかな。
    部屋数増やさないで立地を良くする、とか。

  70. 570 匿名さん

    しつこいw

    アンチ和室板でもたてて移動しなさい(笑)

  71. 571 匿名さん

    ここは、いる派、いらない派、両派のスレじゃないのか・・・

  72. 572 匿名さん

    マンションに和室はいらないと言い続けているだけなのに受け入れないのか・・・

  73. 573 匿名

    >>563さん
    全て床暖ですので、暖かいですし掃除は楽ですよー

    たまに、畳もいい名と思いますが・・

  74. 574 匿名

    ↑いいな 訂正

  75. 575 匿名

    >>571 その通りですなー

    >>546 >>556 自演でただの糞スレでは?

  76. 576 匿名

    ここは和室、洋室の自慢スレですか?

  77. 577 匿名

    文化に住んどるが、畳はアカン!虫わくぞ!
    賃貸なんで、張替えもできんし臭いし!

  78. 578 匿名

    マンションに移りなさい

  79. 579 匿名

    洋室の文化に移りなさい

  80. 580 匿名

    >>573さん
    全て床暖なんて、羨ましい~
    うちはリビングだけしてますが、暖かいです。
    後、洗面所にもして置けばよかった・・

  81. 581 匿名

    普段は生け花飾ってます

    あと、五月人形と雛人形と破魔矢羽子板を時期に飾ってます。

    雰囲気でるので和室好きです

  82. 582 匿名さん

    ギリギリ君の和室に対する怨みはどこからくるんだ?
    なんで必死に連投するんだ?
    不思議。

  83. 583 匿名さん

    ダークブラウン色の和紙畳にしています。
    いい所は、変色しにくい・ささくれなし・ダニが湧かない
    コーティングされているので、水をはじく。
    悪い所は、硬いことです。
    リビングの床に近い色ですので、スッキリ見えます。

  84. 584 匿名さん

    洋室プラス1部屋の方が何かと使いやすいと思います。
    和室があるよりは。

  85. 585 匿名さん

    洋室の個室が足りているのなら、更にプラス洋室は芸がありませんから和室がいいです。
    和室に恨みはありませんし。

  86. 586 匿名さん

    デベさんも迷っているみたいですね。
    以前、かなり具体的なアンケートの中に、
    一問だけ明らかに異質な質問で、

    和室があった方が良いですか?

    という質問がありました。
    新築ならセレクトできるのがベストですね。
    うちは少し迷って、洋室にしました。
    今はともかく、将来は子供の部屋になりそうだったので。

  87. 587 匿名さん

    >>581

    同じです。
    やはり子供の季節ものは和室が似合いますよね。

    和室嫌いで頑張っている方はお子様がいないのでは?
    もしくは日本の風物詩とは無関係な方。

  88. 588 匿名

    >和室嫌いで頑張ってる方はお子様がいないのでは?

    そうではないと思いますよー小さな子供さんが
    いる家庭では、こぼす汚れるで 洋室の方が掃除が楽なのでは??

    子供が成長してから、ゆったりと和室に改装するお宅もあります。

  89. 589 匿名さん

    乳幼児がいると和室は助かるので成長したら和室から改変する方が多そうですよ。

  90. 590 匿名

    >>582
    ギリギリ君って誰?

  91. 591 匿名さん

    二人子供がいて、将来個室にするとしたら、洋室の方が無難かと思います。

  92. 592 匿名

    >589←子供がいないのでは??

    和室で生活してるけど、子供がジュースこぼしたり
    ご飯こぼしたりすると、掃除大変だししみがついて取れないし・・

    子供がいるところでは洋室がベスト!
    転んだりして危ないと思えば、フローリングの上に何か敷いとけばいいし・・

    和室は、陶芸や趣味の物をおいて楽しんでいますよ。

  93. 595 匿名さん

    >>592

    さすがに和室で御飯がこぼれる生活は、、、何とも、、、苦笑、、
    そういう間取りなのですね。


    和室LD(D?)ってこと?
    あ~それは大変ですねw

  94. 596 匿名さん

    >>591

    そうですね。カツカツの部屋数なら和室は厳しいかも。
    子供2人で和室なら4LDK。

  95. 597 匿名

    592さんのお宅はしつけとは無縁で伸び伸びしていますね(笑)

    うちは子供含め和室で飲食しないや

    和室はなんというか、遊びと子供の季節物を飾る部屋だな
    それぞれ個室を与えても部屋余るから和室に家具ないし

  96. 599 匿名

    >>597
    ハイハイ まあ~頑張って下さい(笑)

  97. 600 匿名さん

    http://allabout.co.jp/r_house/gc/44579/

    部屋数に余裕がある場合は和室、やはりあるといいですね。
    ぎりぎりで余裕が無い人は置き畳か洋室オンリーですかね。

スムログに「モデルルームの和室」の記事があります

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸