住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part14」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part14

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-06-18 22:30:23
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガス VS オール電化 Part13 が1000を超えたので作成します。

最近の電化派はレベルダウンした感じが・・・
エコに強い電化派の巻き返しを期待します。

誹謗中傷や差別的発言はNGです。マナー良く熱いバトルをしましょう!

[スレ作成日時]2010-01-09 00:04:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part14

1. 401 匿名はん1

>>398 そうか~、福岡でもやっぱりガス併用物件って売れてなく余ってるんだね(悲)

2. 402 匿名さん

>>400
    やっぱHMによるのかな?
    俺も安いと思う。
    友人が建てたHMは大手ではなかったけど。

それか地域性?
    こちらは名古屋でガスは東邦ガス(都市ガス)なんだけど、ガス会社必死なのかな?

誰か東海地方の人でエコウィル付けた人いないかなぁ。
    気になる。

3. 403 376

>>380

>言っても良いんじゃない。でもここのスレはガス派でも電気使っているんでしょ?
    >共通の話ではバトルにならないよ。
    >原子力発電をECOと結びつけて宣伝している事と、オール電化がどう結びつくの?
    >同じ、CO2排出が少ないという意味では同じでしょうけど。

言っても良いと言いつつ、なぜそこでガス派も電気を使っているからとなるんですか?
    オール電化の方がより多くの電気を消費しているでしょうに。
    環境に優しいとしているオール電化は、原子力発電をメインとした供給の上に成り立っています。
    人々が安いからとオール電化を選択した将来、原子力発電所の数が増え、チェルノブイリのような悲劇が起こることを私は危惧しているのです。

私は今のところ(^^;)ガス派ですが、オール電化よりガス併用の方が地球に優しいとは思っていません。
    燃料電池のエネファームでもCO2を排出しますし、地球温暖化という問題を考えれば、原子力発電やその他、CO2を排出しない発電方法を増やし、庶民はオール電化が良いのかもとは思いますが、やはりチェルノブイリのことを考えると原発が増えるのは末恐ろしいです。

>>「別スレ立てろ」というセリフは、まず>>365に言うべきです。
    >それはあなたが言えば宜しいのでは?

あなたは>>368ですか?
    そうでなければ、横槍はおやめください。

4. 404 匿名

>>401
    原発は安全面ではなくコスト面での指摘ですから答えになってないよ。

まあ答えきれないから何度も逃げるんでしょうけど(笑)

5. 405 匿名さん

>>396
    >嘘付け、10%そこそこと言いながら、今やガス給湯にしか使われないような
    あぁそういう捉え方をされましたか。
    『家庭内の機器におけるガスと電気の割合』という事を考慮すると
    おっしゃる通り電気の割合の方が多いでしょうね。(ガス機器も電気使うし)
    しかしガス給湯だけでも基本料金は発生しますし、
    何よりも『ガス併用住宅』ですから。

なので総数から見た勢力図はやっぱガス併用の方が多いですよ。

ちなみにオール電化物件24件中
    完成から約半年経過している物件が10件程(総数少ないけど4割〜5割)
    オール電化も売れ残ってますがな・・・(´・ω・)

>>402
    おお〜奇遇ですね!私も名古屋です(笑)当然東邦ガス。
    ガス派としては嬉しい情報ですなぁ。

6. 406 ご近所さん

>>404

アンカーミス?

7. 407 402

>>405
    402です。
    お、東邦ガス仲間だ(笑)
    しかも名古屋!
    すごい〜。

405さんの知り合いの中にエコウィル付けた人いないですか?

8. 408 匿名さん

>>407
    405です。
    ネットの世界も狭いすなぁ(笑)

エコウィルは残念ながらいないんですよ〜。
    私の周りは圧倒的にマンション住まいが多いのです。
    土地が高くて戸建てとか無理(苦笑)

9. 409 匿名はん1

>>405
    >なので総数から見た勢力図はやっぱガス併用の方が多いですよ。
    総数が多いのに、ガス併用物件にはエコウィル・エネファームが付いた物件が一つも無い。
    一戸建てにはオール電化より少ないがあるのにね。残念。 ガス併用物件は中級物件以下ばかり。
    そもそも普通のガス給湯器クラスでガス併用を自慢されても...ね~(笑)

で、別に勢力図とやらは全国の一戸建てもガス併用の方がまだ多いですよ。どんどん電化にされてるけど(笑)

>オール電化も売れ残ってますがな・・・(´・ω・)
    半年(笑)  ガス併用物件は数年以上経過だらけですがな・・(´・ω・)

>>404 うん? どこのスレの自爆?

10. 410 匿名さん

>>403

>オール電化の方がより多くの電気を消費しているでしょうに。

原発は24時間最高出力での運用ですからガス併用・オール電化は関係はいです。
    オール電化が無くなっても原発はフル稼働ですからね。
    電力消費において、人間は昼間に活動しますから世の中全てオール電化になったところで
    夜間電力が昼間を上回る事はありません。
    なので原発が増える要因を考えた場合、それは昼間の電力を賄えなくなった時です。
    (昼間を上回らない場合は夜間にその他(火力など)の発電量が増えるだけ・・・平準化が進み効率が上がる)
    昼間の電力消費量はガス併用だろうとオール電化だろうとほぼ同じなのでオール電化が増えたとしても
    新たな原発が作られる事はありませんよ。

11. 411 匿名さん

>>409
    >全国の一戸建てもガス併用の方がまだ多いですよ。どんどん電化にされてるけど(笑)
    おーそうですそうです。
    やっとこれで話が>>390に繋がります。

マンションにエコウィルとかはあり得ないでしょうね。
    戸建てならまだしも非現実的すぎる。
    あ、ちなみに数が多いってだけでガス併用を自慢してませんよ。
    言いたい事は、単純に数が多い=利用者も多いって事だけです。

でも一つだけ反論。マンションの価値って
    オール電化orガス併用で大きく左右されますかね?(もちろん影響はあるだろうけど)
    まず第一に立地じゃないですか?
    ガス併用物件にも立地がよくて間取り等が豪華な物件はたくさんあるはず。
    中級以下だけでは無いですよ〜。

>半年(笑)
    半年経ってれば値引き交渉が出来る立派な売れ残りです!(`・ω・´)

>ガス併用物件は数年以上経過だらけですがな・・(´・ω・)
    確かに!そこは反論のしようがない(笑)
    ガス併用は総数が圧倒的に多いので古いのがあるのは致し方ないのです。

12. 412 匿名はん1

>>411 君、なんか面白い。
    >まず第一に立地じゃないですか?
    当然ですよ。
    でも、ここは立地スレではないので、どんなに立地が良くて間取り等が豪華な物件も、
    このスレの「ガスVSオール電化」でガス機器が普通のガス給湯じゃー話になんない(笑)

だからガスを切り離して考えてあげれば併用物件は中級以下だけでは無いですよ。
    まあ、君が思ってる立地だけが他人に対しての森羅万象でもないでしょうが...(笑)

>半年経ってれば値引き交渉が出来る立派な売れ残りです!(`・ω・´)
    では、君が言うように総数が圧倒的に多く余りまくってるガス併用物件は大値引きが出来る立派な売れ残りですね!

では、お酒タイムなので今日はこれでバイナラね。

13. 413 407

>>408
    いないですか〜
    残念。

名古屋は土地高いですよね。建売も高いしマンションも高い(泣)

14. 414 匿名さん

>>412
    質問ですが、お話のとおりであれば、オール電化って立地がいい物件手無いのですか?間取りが豪華な物件は無いのですか?
    ー話になんないwって話になりませんね。

15. 415 匿名さん

ぷ ぷ ぷ
    原発の話がでると「ガス併用も原発の電気を使ってる」って
    ばっかの一つ覚えみたいに言うね。
    ガス併用は原発の定格運転がが生み出す深夜電力に過剰な依存はしてないよ。

悔しかったら昼間の電気でお湯をわかせっちゅーの。
    昼のほうが気温が高くて熱交換しやすいぞ。
    エコだ。

16. 416 匿名さん

ま、悲惨な原発事故が起きればオール電化はおしまいだよ。

特に日本は地震大国だよ。

17. 417 匿名さん

エコキュートの夜中の運転音がうるさい。
    低い「ブーン」って音がかすかに聞こえて気持ち悪くなる。
    冬は特にうるさい。

18. 418 匿名

電力会社の経営が悪化したら、深夜割引なんて真っ先に改悪でしょう。
    ガスから電気はシフトしやすいが、電気からガスはほぼ不可能ですからね。
    ガスは値上がりしてもつぶしが利く。

マスコミが深夜電力の値上げで毎日お風呂に入れなくなって困ってるオール電化のお宅を流すから
    『オール電化の住民は不潔でばっちいなあ』というイメージになる。

19. 419 匿名さん

ガス事故は古いガス機器で起きてる。
    最新のガス機器で事故なんてまず起きない。
    それに、ガス機器の事故をニュースで見ても今すぐガス併用をやめようなんて人は少ない。
    注意しようって思うぐらいだ。

でも原発事故が起きればオール電化はあっという間に終わり。

20. 420 匿名さん

>>415
    >ガス併用は原発の定格運転がが生み出す深夜電力に過剰な依存はしてないよ。
    過剰なのは昼間の電力だよ。その為に原発も増やすんでしょ。

>>415
    何がおしまいになるの?
    電気がおしまいになると、自慢のガス器具も使えなくなるのだが・・・

>>417
    お隣さんのエコキュートの運転音が家の中まで聞こえるんだね。
    余程、壁が薄いか密接してるんだね。かわいそう。
    そんなんじゃ、エアコンの室外機もうるさくて仕方が無いんじゃない。
    もはや、ガス給湯器や、エコウィルなんて論外でしょ。
    家の中の冷蔵庫も気になったりして・・・

>>418
    経営が悪化したら、逆に発電の効率化(負荷平準)、需要の拡大を考えたら
    深夜料金を法外に上げるとは思えないけどね。
    料金高で昼間にシフトなんかされたら、かえって無駄な発電所作らないといけないからね。
    余計、経営が悪化しそう。

>>419
    >でも原発事故が起きればオール電化はあっという間に終わり。
    何が終わりになるの?
    電気が終わりになると、自慢のガス器具も使えなくなるのだが・・・

21. 421 匿名

>>420
    深夜需要の拡大は新規だろ(笑)

釣った魚に餌をやり続けるお人好しな企業はない

22. 422 匿名さん

エコキュートの騒音は低周波で可聴域の周波数じゃないだけに厄介なんだよ。
    何でもないと思う人にとっては何でもないが、
    健康障害を引き起こす人にとっては健康障害を引き起こす。
    詳細は「エコキュートの騒音」専門スレへ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18239/

23. 423 匿名さん

>>420
    >料金高で昼間にシフトなんかされたら、かえって無駄な発電所作らないといけないからね。
    >余計、経営が悪化しそう。

オール電化派の大部分は少しでも安くしたい人。
    だから、今より高いけど昼間より少しでも安くなる程度まで上げればOK。

24. 424 中部人

今、仕事から解放された>>411です。
    自分のレスが増えてきたので分かるようにHN変えました。
    でも都合が悪くなったら匿名という名のその他大勢に戻ります(笑)

>>412
    >君、なんか面白い。
    ・・・褒め言葉?(笑)ありがとうございます!
    先ほどの話は理解しました。確かにここは『ガスVSオール電化』ですからね。
    私も普通のガス給湯で最新のエコキュートにケンカ売ろうとは思いませんよ(汗)
    竹槍vsライフルみたいなもんだ(笑)

ここまでのレスでは、
    『ガス併用の利用者がオール電化より多くて、
    その差はそんなにすぐにはひっくり返らない!』
    ってことが伝われば万事OKです。

>総数が圧倒的に多く余りまくってるガス併用物件は大値引きが出来る立派な売れ残りですね!
    はふん(´・ω・`)
    まぁ、そりゃそう切り返されますわなぁ(苦笑)
    でもおかげでガス併用マンションのメリットに気づきました(`・ω・´)

『オール電化にはマネ出来ない豊富な品揃え』です。(スーパーみたい笑)
    ニーズは十人十色。数年売れ残りの格安物件も金無い人にとっちゃありがた物件です。
    ガス併用マンションは立地、間取りの選択肢が多い!オール電化は物件の選択肢が少ない!
    器機に直接関係ないですけど、
    これってガス併用のメリットと言えませんか?

>>413
    高いですよね〜。
    やっぱ現実的に家建てるなら北名古屋市とか三河エリアで共和とか・・・
    トヨタ勤務の友達が年内にトヨタホーム建てるので
    (金利がメチャクチャ優遇されるらしい・・・)
    エコウィル紹介してみます(笑)

25. 425 匿名さん

>>421 >>423
    昼間にシフトって言っているでしょ。
    深夜料金帯を使っているのはオール電化だけだと思っているの?
    深夜料金帯に利点が無ければ、わざわざ深夜に電気を利用する必要も無い。
    結果、昼間の電力増で電力会社が嫌う、負荷平準化が出来なくなるという事。

>>422
    否定的な意見が多いような気がするけどね。
    それが問題なら、エアコンなんてエコキュート以上に普及していますが。

26. 426 419

>>420
    わからない?
    終わりってのは電気が使えなくなるって話じゃないよ。

ガス機器を動かす電気はわずかでいいんだよ。
    もし原発事故が起きて(そんな悲惨なこと起こってほしくないが)原子力発電が止まり、
    それ以外の発電のみになり電気代が上がったとしても、ガス機器を動かすくらいの電気代は払えるよ。
    でもエコキュートはどうやってお湯を沸かすの?
    すごい電気代になるんじゃない?

だから終わりってこと。

27. 427 匿名さん

>>426
    >原子力発電が止まり、 それ以外の発電のみになり
    常識から考えて1機の事故ですべての原子力発電所がストップさせる事は出来ないでしょうね。
    それこそ、経済が破綻します。
    ガス機器を動かすくらいの電気代は払えるよなんて悠長な事は言えないと思うよ。

28. 428 匿名さん

>>424
    >ニーズは十人十色。数年売れ残りの格安物件も金無い人にとっちゃありがた物件です。
    人気が無いから売れ残るんだけどね。それを妥協とするのであればそれでも良いのかも。

>ガス併用マンションは立地、間取りの選択肢が多い!オール電化は物件の選択肢が少ない!
    でもね。立地、価格、間取りって、リアルに探しだすとなかなか無いんだよね。
    まぁ、マンションの場合、選択肢の一つですから。

29. 429 匿名さん

あ ほ か。
    地震で原子炉が溶解して大事故になったら、
    地震に対する安全が確保されるまで運転止めなきゃダメだろよ。
    じゃなきゃ、殺 人 罪ですよ。
    しかも、その時死んだ人だけじゃすまないんだよね。放射能漏れは。

遺伝子に傷を付け何世代にも渡って被害を及ぼすんだよ。

違法で悲しい堕胎が横行する。
    生まれた子供を見て気絶する。

30. 430 匿名さん

下顎ないのに舌が20センチ

31. 431 匿名さん

>>429
    きみこそあ ほ か。
    で、日本全国の原発も止めないといけないのか?
    現状、停止している原発も存在しているが、これによってすごい電気代になってるの?

32. 432 匿名さん

世界中の環境保護団体が日本に来て人道支援くれるだろうね。
    ついでに、原発反対の抗議行動もしてくれる。
    エグい写真とか見せながら。
    肌がただれ、溶けた顔にサングラスかけた原告団も結成されて裁判も始まるだろうね。

冷酷なはずのあなたもなぜだか笑ってられない。
    あまりに残酷すぎて目を背けたくなる。
    ってか、多分、公共の電波には乗れないだろうね。

地震ならまだ諦めつくけど、北朝鮮のミサイルやらアルカイダのテロで爆発したら最悪だね。

33. 433 匿名さん

原発原発といってオール電化を攻撃するのはお門違いということに気がついていない人が多いようですね。。
    (煽っているのは一人かもしれませんが。)

これは同じガス派として非常に恥ずかしいです。

34. 434 匿名さん

止めなきゃダメでしょ。
    人が死んだらね。
    地震でも大丈夫だって自治体に説明して建設してるんだから。

ただね、本当に施設を揺すって実験してないからね。
    どうなんだろうね。

どんな揺れかも分からんし、そもそも地震の仕組みについて人間がどんだけ知ってるんだか疑問。

35. 435 匿名さん

>>432
    もう、すでに論点がなんだか判らなくなっているだろ?
    そんなに、自国の経済破綻がお望みか?
    ***の終末論を聞いているみたいだね。

36. 436 匿名さん

あらら、
    負 け 犬 もNGだったのね。

37. 437 匿名さん

>>434
    止めるになったにしろ、急には辞めれないんだよ。
    経済に影響が無いように徐々に他の発電方法に切り替えていく。
    政治の問題だよ。

38. 438 匿名さん

ガス派を装った電化派登場ですか。

別にガス派じゃないよ。むしろ電化派だよ。
    特にプロパン地域はオール電化でいいとおもうよ。

ただ純粋に原発に疑問があるだけ。
    特に地震大国日本でね。
    深夜電力に依存したオール電化にはリスクがあると指摘しただけ。

それをガスも原発の電気使ってるとかわけわからん苦しいこと言うから
    ついつい遊んだんだよ
    認めりゃいいんだよ。
    リスクなんてゴロゴロしてる。

原発うんぬん以前に地震でマンションの躯体に損傷あったら
    個人レベルじゃもっと大変だしね。建て替えとか簡単にできないし、売れもしないし。
    次の地震で危なくって立ち入り禁止になって住めないかも。

原発の核融合が安全なら火力みたいに東京湾岸で発電しろっつーのってことよ。

危ないのわかってんだよ。
    誰でも。

39. 439 匿名さん

負 け 犬?
    その言葉は原発事故で死んだ遺族や、
    奇形を産んだお母さんに言ってあげなさい

40. 440 匿名さん

>>438
    そのオール電化のリスクが、君の説明ではガス派も関わってくると言うだけの事。
    それに早く気づけよ。アホくさ。

41. 441 匿名さん

また原発ネタで盛り上がってんのかい。

不定期に盛り上がるね。
    最後は
    「お前が国会議員になって原発推進を止めてみろ」
    で終わるんだよ

学習しなよ。

原発推進は国策なんだから議論しても意味ない。
    完全なスレ違い。

原発の是非についてとか勝手にスレ立てて
    騒いでくださいな。

サヨナラ!

42. 442 匿名さん

>>439
    で、オール電化を批判したいが為に君は、原発事故を望むんだね。
    君にも関係すると言うのにね。
    そんな考えする事自体、負 け 犬の証拠だろ。

43. 443 匿名さん

>>442
    望んだ覚えはありませんが?

>>441
    国策?
    大日本帝国かっつーの。
    別に国会議員になんかなりたくないよ。

都心に住んでるからよほどの事故じゃないと関係ないし。

光熱費が2倍になっても、あっそって感じだし。
    オール電化は2倍で済むかな。

ま、いいや。

44. 444 匿名さん

オール電化は3〜4倍いくんじゃない。

45. 445 匿名さん

>>443
    >望んだ覚えはありませんが?
    なら、そもそも何が言いたいんだ?
    原発反対であれば、別レス立てろよ。

>光熱費が2倍になっても、あっそって感じだし。 オール電化は2倍で済むかな。
    ま、オール電化だけがおしまいになると言う事はないだろうね。

46. 446 匿名さん

>>444
    で、その根拠は?

47. 447 匿名さん

>>441
    国策だから議論しても意味がない?
    スレ違い?

あぁ、オール電化派の言い訳が始まったよ。
    いつもそう。
    本当は原発がオール電化と十分関係していることも、危険なものだということもわかっているのだろうに…。
    認めたくないんだね。

まぁまだ原発事故は起こっていないし、それまでは安い電気代で喜んでて下さい。

48. 448 匿名さん

>>446
    エコキュートってかなり電気使うでしょ。
    電気料金が上がった時に一番痛いのはエコキュートの運転代じゃない?

エアコンとかは使うの我慢出来てもお風呂入れないのは我慢出来ないもんね。

例えば昼の料金帯でエコキュートを毎日運転させたらいくらになるの?
    そんなに高くないの?

49. 449 匿名さん

倍とはいわないが倍近く。
    電化坊主は自分で支払いしてないので実勢知りません。

50. 450 匿名さん

>>447
    441では無いが、
    君も電気を使っているいる以上、十分、原発に関わっているんだよ。
    それが嫌なら、反対運動をすれば良いだけの事。

>>448 >>449
    君らの妄想である原発がすべて停止してしまう、極端な話でも2倍程度かよ。
    月、1000円程度が2倍になっても2000円に過ぎない。

原発があろうが無かろうが、負荷平準が目的である以上、深夜料金が無くなる事は無いよ。

51. 451 匿名

>>450
    既存の導入者はもう逃げられないから深夜料金の割引はどんどん改悪されるでしょ
    負荷平準ならその分を新規導入者や大口使用者の割引原資にしたほうがいいですからね

さあもう逃げられません!
    オール電化住民=毎日お風呂に入れない人が多い=不潔と言うレッテルは貼られます。

52. 452 匿名はん1

オソヨー、ぷ ぷ ぷ 、また原発ネタになってる(笑)
    もうコンロや給湯などでは尻尾巻いた状態で、原発の話にしないと「オール電化も原発の電気を使ってる」って
    ばっかの一つ覚えみたいに言うね。
    ガス併用は原発の昼間の電力に過剰な依存をしていてオール電化は深夜に依存してるっていうことでOKね!
    まあ、エアコンや冷蔵庫などが動いてたら、ガス併用の深夜原発依存も同レベルだが...(大笑)

悔しかったら深夜の安い光熱費でお湯をわかせっちゅーの。
    昼のほうが気温が高くて熱交換しやすくても光熱費が高すぎるガス給湯器にはムリだろうけど(笑)

そもそも元々、原発電気に依存して生活してるガス併用に、もうガスはいらないと思うけどね(笑)

>>451
    >さあもう逃げられません!
    君の妄想では、どこに逃げたらいいの?(大笑) 
    君の妄想に便乗したとして、深夜割引がはどんどん改悪状態になれば、ガス併用の通常の電気代はその3〜4倍いくんじゃない!?
    ガス併用住民=電気代とガス代が払えない人が出てくる=やはりガスは不要というレッテルが貼られます。

53. 453 匿名さん

でも、深夜電力って、昔より割引率悪くなってるよね。

釣った魚に餌はやらない…
    あり得るな。

54. 454 匿名

>>452
    いよいよガスが不便なら電化に代えればいいし。電化からガスに代えれないから問題なんでしょ。
    なんか反論がずれてます。まあ言い返せないからわざとずらしてるんでしょうけど(笑)

55. 455 匿名さん

電気代引上げは簡単にはできないが、割引率の見直しならあまり文句でないでしょうね。
    安さに釣られて飛び付いたオール電化の方々が、結局高い買い物になって涙目になりませんように(笑

56. 456 匿名さん

オール電化の最大の欠点は、電気しか使えない事。

このリスクは大きいね。

57. 457 匿名はん1

>>453 ガスの割引率より数十倍マシですよ(大笑)
    ガス屋さんもガス代だけでなく、ガス併用者には電気代の2割ぐらい負担してくれたらいいのにね。
    両方払ってるんだから!
    まあ、我家は機器もエコ、電気代もエコなので君らお得意の妄想を言えば、今の深夜電力が倍になっても充分です。

>>454
    >電化からガスに代えれないから問題なんでしょ。
    いえいえ、電気がある限り、ガスに代える必要がどこにもないから問題にもならないんです(笑)

>なんか反論がずれてます。まあ言い返せないからわざとずらしてるんでしょうけど(笑)
    いえいえ、君らの場合、「論」ではなく「妄」です。まあ、妄想でしか言い返せないから必死なんでしょうけど(笑)

>>455
    >安さに釣られて飛び付いたオール電化の方々が、結局高い買い物になって涙目になりませんように(笑
    ということは、正直の感想としてガス併用は今、現在でも光熱費では涙目なんですね(笑)

>>456 ガス併用の最大の欠点は、電気がないと使えない事なんですが...
    リスク? ウーン・・・・・・・・・ ガス炊飯器が使えないことですか?(大笑)

58. 458 匿名

将来深夜料金はリストラ対象になるだろうね。
    まあ『エコだから』と涙目で使い続けてください。
    『やっぱりお金がなくて毎日お風呂に入れないんだなw』と匂いでバレるから、おきをつけて(笑)

59. 459 周辺住民さん

ウチは、ガス併用なんで「火の用心」してます。7億円燃えちまったら大変だもん!コガネムシは金持ちだ♪♪

60. 460 匿名さん

>>451
    >負荷平準ならその分を新規導入者や大口使用者の割引原資にしたほうがいいですからね
    どんどん妄想が広がっていくね。
    それを言い出したら、現状、オール電化の普及が進んでいるよね。
    日本のガスの料金が高い要因にガス配管を張り巡らしている割には、使用量が少ない。
    それに加えて、オール電化の普及により、せっかく張り巡らしたガス管からガスを引き込んでくれなきゃ
    歯抜け状態になり、コスト増につながり、それが料金の高騰に繋がる。
    すべての原発が停止する事態よりは現実的だね。
    実際、LPガス業者が耐え切れず、3割ガス料金を上げるって言う事があったからね。

61. 461 匿名さん

>>458
    電力会社にとって負荷平準は大切な事だからね。
    無駄な、発電所を作るぐらいなら、昼間の電力をリストラするんじゃない。

62. 462 匿名さん

いまの日本の停電率の低さって世界的に見ても異常に低いんだよね。
    でもこんな状態がいつまでも続くわけないし、やはりガス系統は残しておくのが正解
    停電が増えればガス機器も停電対応型などが開発されるでしょうし。

63. 463 匿名さん

>>462
    その稀な、リスクに対して高いガス料金を払い続ける必要もなかろう。

>停電が増えればガス機器も停電対応型などが開発されるでしょうし。
    現状、それに対してのガス器具は少ないね。
    メーカーも、費用対価を考えればそこまでしなくても構わないと思っているんだろうね。

昔、ガスコンロで中華鍋を煙が出るぐらいまで焼かないと美味しい炒飯は作れないし
    それが、ガスコンロの利点だって言っていたけど、
    その時の反論では一般家庭では、そんな使い方するやつは稀って言っていたけど。
    結局は、メーカーもSIセンサー搭載で、そんな使い方するもんじゃないって言うのが答えなんだろうね。
    で、消費者も騒いだりしてないしね。
    ほんと、ここに現れるガス派は極論ばかりだね。
    そんな、極論語らなきゃオール電化に対抗できないの?悲しいね。

64. 464 匿名

>>460
    ガス配管なんて枯れた技術で古い設備だし償却も進んでるでしょ。あとは維持費だけ。
    電気は地中化すら進んでないね(笑)。発電の技術もまだまだ開発途上。
    これら開発・建設コストは電気代に転嫁され、手っ取り早く個人の深夜料金が見直されるでしょう

オール電化 = 臭い住民
    お風呂は毎日入ろうね(笑)

65. 465 匿名さん

>>464
    その古い設備の償却も進んでる割には、ガス料金下がらないね 。

臭いのは、ガスなんじゃないの?ガスの臭い嗅いでみたら。

66. 466 匿名はん1

>>458 妄想さえ下手クソな煽り(笑)
    >まあ『エコだから』と涙目で使い続けてください。
    それ、あのメッチャ高いエネファームを使ってる人のこと!? そんな事を言ったら可哀想だよ。

>>462
    >停電が増えればガス機器も停電対応型などが開発されるでしょうし。
    妄想とはいえ、ガスだけのために停電を望んでいる人を初めて見ました(笑)
    どんだけ長期間の停電を望んでいるのかは知りませんが、真っ暗闇でそんなガス機器しか使えないものを開発する前に、蓄電池の開発の方が安全で良いと思います。

>>464
    >ガス配管なんて枯れた技術で古い設備だし償却も進んでるでしょ。あとは維持費だけ。
    オー、怖! そもそも古い設備でどんどん使われなくなるのに維持できるの? 
    >電気は地中化すら進んでないね(笑)。発電の技術もまだまだ開発途上。
    あの~、都市ガスは全世帯どころか半分すら進んでないのですが(大笑)
    代わりのプロパンもまだまだ開発途上でしたっけ?

ここのガス併用の君 = ガス臭い住民  
    何を吸ってそうなったのかは知らないが、妄想を毎日したら体に悪いよ(笑)

それでは、オール電化は深夜電力に依存して超格安な電気代を使ってるということでいいので、
    特に昼間の原発電力に過剰な依存をしているガス併用人自慢の原発ネタを引き続きど・う・ぞ! ぷ ぷ ぷ

67. 467 匿名さん

匿1はどんどん詰まれて、質問批判・逆質問のレスしかできなくなってきました

68. 468 匿名さん

>>467
    妄想で、無理な理論話しようとする人よりマシだね。

69. 469 匿名はん1

>>467 いえいえ、
    私はこのスレで正当のガス派から、堂々とオール電化の「煽り傾奇御免の御意」を得たものなので(笑)
    君のような人らと同レベルになったつもりでレスしてます。
    (まあ、煽りさえも私の方が上みたいですが・笑)

で、妄想さえ詰まれて現実に引き戻され「質問批判・逆質問のレスしかできなくなってきました」としか言えなくなったようですね。残念!

それでは、他の方、、、オール電化は深夜電力に依存して超格安な電気代を使ってるということでいいので、
    特に昼間の原発電力に過剰な依存をしているガス併用人自慢の原発ネタを引き続きど・う・ぞ! ぷ ぷ ぷ

70. 470 匿名

釣った魚に餌を与えないのはビジネスの基本
    これを妄想と言うなら社会に出てください。
    電気会社はボランティアじゃありませんぞ(笑)

71. 471 匿名さん

>>470
    釣った魚に餌を与えないぐらいオール電化の普及が進めば
    それが、スタンダードになるだけの事。
    その時、ガス屋はどうなっているのやら...

72. 472 匿名はん1

>>470
    釣れない魚に大量のガス餌をタダでばらまくこともビジネスの基本ですかね。
    現実を見ず電気・ガスごときで妄想にふける人は社会に出ないで下さい。
    まあ、しかし、ガス会社は究極のボランティアじゃあ~りませんか!(笑)

73. 473 匿名

おっ
    匿1のモードが変化したぞw

気になって
    気になって
    気になって
    携帯でリロード繰り返してるからかw

74. 474 匿名はん1

>>473 携帯? ナンのこっちゃ!? 大丈夫か? 妄想のしすぎだよ。
    で、君は私の分析官か、又はストーカーかよ。!(笑)

それとも今までの恥かしいガス大自爆妄想レスの話題でも変えたいの?

75. 475 中部人

ガス派のみなさんちょっと落ち着きましょ。
    何か途中から荒唐無稽な
    たとえ話とか混ざっちゃってますがな(´・ω・)

同じガス派としても見てて辛い部分があります・・・

76. 476 匿名さん

匿1も自演を始めるとは
    情けないのう

77. 477 匿名はん1

>>476 今度は自演ネタよ。サイテー! 
    このバトルスレで自演をするぐらいなら、わざわざ匿1なんて名乗るわけがない。
    確か利用規約では自演はいけないんだろ? 
    だったらこのスレで、どのレスのことを言ってるのかは知らないが、自演と言う理由で削除依頼でも出してみたらいいよ。
    今日このスレで自演してる人が変わりに消されちゃうかも知れないが...(大笑)

まあ、それよりも今までのどこの誰かさんみたいに、毎度、ガス大自爆して尻尾巻いては消えては現れ、逃げ隠れし、挙句の果てには妄想話までしてるここのガス併用者よりは堂々としてるつもりだけどね。

ホンマ、ガス派の>>475の言うとおり、見てて辛い部分が出るはずだわ。情けないの~(哀)

78. 478 中部人

>>476
    それってもしかして私の事ですか?
    もしそうなら結構心外なんですけど・・・( ゚Д゚)
    わざわざHN変えてコメントしてるのに。
    (少し前からのレス見てくださいな)

私は別に匿1を擁護してるわけじゃないですよ。
    ただ、ちゃんと匿1に勝ちたいと思ってるだけです!(笑)
    だから小さい部分からでもしっかりと切り崩していかないと。
    それが議論バトルじゃないすかね?

79. 479 匿名はん1

>>478 アー、なんだ、私が「君、面白いね」って言った、一応オール電化も理解してる君か~。
    ナンかもう、電化・ガス関係なくレス自体も妄想だらけのここのガス併用人に君が私と一緒にされると、
    結構心外だったろうね、そんな妄想のガス併用人にも一緒にされたくないだろうが...(爆笑)

>ただ、ちゃんと匿1に勝ちたいと思ってるだけです!(笑) それが議論バトルじゃないすかね?
    そうかー、君はオール電化じゃなく私に勝ちたいのか~!(笑)  まあ、君のその正直さは良いと思うよ。
    (私に誉められても嬉しくはないだろうが...)
    でも、まずこのスレで私に勝ちたいのならHNの「中部人」はそのままじゃないとダメだぞ(笑)

>>424でレスした中部人くんへ
    >ここまでのレスでは、『ガス併用の利用者がオール電化より多くて、その差はそんなにすぐにはひっくり返らない!』 ってことが伝われば万事OKです。
    そうだね。ここまでのレスでもガス併用の利用者がまだまだ多くてすぐにはひっくり返らない程の余裕だろうに、
    ガス会社同様、なぜかオール電化に脅威を抱いてるヤカラが多いというのも伝わったでしょう(笑)
    まあ、現実、絶対必需品のコンロと給湯だけの事だから必死になる人も出てくるのは分かるけどね。
    それに大概、どんだけガス機器を使ってるのかは知らないが、自称;ガス派と言う人から
    オール電化で生活をしたこともなく知らないくせに煽ってくるから面白いんだよ。

>ガス併用マンションは立地、間取りの選択肢が多い!オール電化は物件の選択肢が少ない! 器機に直接関係ないですけど、 これってガス併用のメリットと言えませんか?
    ココで君が言う選択肢が多いということは、結局、失礼かもしれないが現実、不良在庫で余ってるということ。
    それもオール電化物件はガス併用物件より断然契約率が高いからね。
    http://tochi.mlit.go.jp/tocjoh/kankyou/pdf/2009031907.pdf

まあ、光熱費や安全性等は置いといて、使い方や生活自体に差ほど変わることでもないから、
    その人の希望の立地にオール電化物件がなければガス併用で我慢してね、ということ。
    元々、ガス併用希望の人なら、余ってるから選びたい放題かもしれないが...(笑)

このネタ、懐かしいな~、昔、都心君ていう奇特な人がいて必死に煽ってたけど、私が大自爆させちゃったみたいで
    突然、消えちゃったんだよね。 その後は例のオカルト電磁波祭りになったけど(大笑)
    どうやらその都心君てガス併用物件は地方・郊外にも不良在庫でさらに多く余ってることを知らなかったんだよね。
    ガス併用マンションは都心しかないと思ってたみたい(笑)

まあ、今日はここでバイナラね。中部人くん、消えなければまたね!

80. 480 匿名さん

電気しか使えない。

ガスも使えるという利便性はどう頑張っても論破できないわけだが。

しかして埋立地の電化小僧は理屈だけ長くなる。(笑)

81. 481 匿名さん

負荷平準がなんで必要なんだよ。
    新規設備の抑制??
    ってか、遊んでる原発たくさんあるじゃん。

82. 482 匿名さん

原発の稼働率は去年からかなりアップしています。
    昔のイメージで話していませんか?

2010/1/22現在、原発:全54基中39基が運転中、稼働率68%

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aR4VeqIWS...

新潟中越沖地震で止まってた柏崎刈羽原発も既に一部稼動を再開しています。

83. 483 匿名さん

匿1にかまう人達もそうですが、>>481をはじめ、確かに最近のガス派の投稿内容は、
    同じガス派から見てもバカげいているように思います。
    少しは勉強してはどうなのでしょうか。

マンションでガスを使うということは、同時にエコキュートを諦めるということを意味します。
    その上で私はガスのメリットは火を使うことによる豊富な熱量にあると思いますよ。
    数十平米レベルの床暖房をしようと思うと今は現実的にガスしかありません。
    逆に床暖房が無いようなマンションならば、私ですらガスは要らないと思います。

84. 484 匿名さん

エコキュートはベランダに置くタイプとか出来そうだけどなあ。無論いくつかハードルはあるけど。
    逆に電化の床暖房も性能アップもある

妄想もダメだがあまり今の常識に縛られるのもよくないよ。
    家は何十年も使うんだから。

85. 485 匿名さん483

ガス併用住宅へのエコキュート設置は構造的(耐荷重の問題)、規約的、電気設備的に無理に近いです。
    (もちろん完全に無理ではないので実績はあるようですが。)
    マンション内の一人の住人なら良いでしょうが、一人に許すと全員に許さざるを得ません。
    普通、全員分の電気幹線容量はありませんから、むしろ規約で禁止する方が賢明です。

電気床暖房の進化は当然あるでしょうね。
    今はパネルごとに熱量コントロールが可能になっているそうです。(温水式では難しいですよね)
    だから>>483でも「今は現実的に」と書いているのですよ。

これらは縛られる縛られないを言うまでもなく、常識だと思いますが。

86. 486 匿名さん

484ですが。
    給湯機の入れ替えも床暖の入れ替えも当然管理組合の承認と予算執行を伴う共用部や規約占有部の改修工事が前提です。
    言うまでもありません。

昭和のマンションで後からオートロックやエレベーターを付けてますよね。ガス給湯だって部屋置きから廊下設置に変わってます。
    これからは駐車場に電源も必要でしょう。スプリンクラーが既存の低層マンションでも義務化されるかもしれません。
    だから今の常識に縛られるのもどうかと思うのです。30年先をみましょう。

なんかすぐ前提やはしょった部分に噛み付かれててしまうから、ネットの掲示板は苦手なんです
    否定志向の人も多いし。
    自分が文章力ないのも悪いんですが・・・

87. 487 匿名さん483

>>486
    何をいっているのでしょう?

私はあなたの発言
    >エコキュートはベランダに置くタイプとか出来そうだけどなあ
    に対して、ガス派から見ても「併用マンションにエコキュート設置は無理がある」と言っているだけですよ。

原因は>>485でも書きましたが、電気的問題、エコキュートのタンク荷重の問題は大きい(特に後者は根本的)です。
    電気的問題は性能の劇的向上により解決できる(APFが二桁位になり、1キロくらいの電力で動くようになる)かもしれませんが、技術的にかなり厳しいでしょう。(それこそその時点で家庭からガスは要らなくなりますね)
    また、「H2O」の密度や比重は30年後も変わらないはずなので、荷重的問題は残ったままです。
    *ただし躯体からキャンチレバーで出ずにアウトフレームなどで支持された形状のバルコニーでは、現時点で荷重計算を行っても適合するものが多いと思いますが。
    もし仮に商品の能力によって荷重の問題が解消されるとすれば、それはエコキュートの改良進化ではなく全く別の新製品の出現と言えるものです。
    それについては今議論していませんし、話をしても単なる「たられば」の話でしかありません。
    加えて法規的(避難経路)安全性の確保も難しいです。(避難経路の変更は役所が考える「軽微な変更」では済まされません)
    エコキュートを入れるためにマンションの変更申請を行うことは、現実的選択肢ではありません。

あなたの話においては、まず、エコキュートへの交換の話に対してガス給湯器同士の入れ替えを例にあげている(同じと思っている? 表現しているだけ?)のは、大きな間違いと言えます。
    組合によっても異なるでしょうが、一般的には床暖房工事やガス給湯器の取替工事でなされる「手続き」といいうのは、工事通達程度のものでしょう。
    一方、エコキュートの設置は建築的(設備的)検証が加わりますのでそれだけでは済みません。
    本来は総会での議題となるべき内容です。(論じず審査なしで通す理事会があつとすればマヌケです)

なぜかスプリンクラーの話も出てきていますが、スプリンクラーは設備的に考えると既存住戸に対して新たに設置義務化が行われる性質のものではありません(100%無いと断言できます)し、設置基準改正があったとしても既存不適格自体は違法ではありません(通達か何かに記載があったはず)
    そもそも、30年後の法規制を考えて設計することも購入することも不可能です。(30年後の環境を考えることはできますが)
    なのでそのことを「だから」という言葉で「今の常識に縛られるのもどうかと思う、30年先を見よ」に繋げる貴方の話はあまりにも乱暴(妄想)だと思うのです。

30年先を見るということ自体は私も共感できるのですが、あなたの挙げる例や話は単なる妄想に近いと言わざるを得ず、失礼ながら現実(エコキュートへの換装という元々の話題)すら正確に把握・認識できていないようにも思えるのですが。。。

冗談ではなく30年後は宇宙で発電された電気が地球まで転送されているかもしれません。
    ・・・だとしたら、消費者はいったい今なにを考え、何をすべきなのでしょう。
    この問に対しておそらく答えはありませんし、一般的には消費者が今出す必要のない属性のものです。

もし私の投稿を読んで「誤解されている」と思うのであれば、まずは貴方自身がしっかり書ききった方が良いと思いますよ。
    それは文章力の問題ですらないと思います。

88. 488 匿名さん

>487さん
    お疲れ様です。
    でも、長過ぎて、携帯からは読めません。
    とりあえず、怒っていることは、分かりました。

89. 489 匿名さん483

怒ってはいませんよ。
    「違うでしょ」と言っているだけです。
    PCでどうぞ。

90. 490 匿名さん

また否定・否定・否定。否定の理由をあげるのは実に簡単でしょう。
    だって、今、無いんですから(笑)。なんかすごーく得意気ですが(笑)
    わたしも自分の得意分野なら朝まで語れますよ。無論そんな幼稚なことはしませんが。

法令規則や規約の制約なんて言うまでもありません。そういうものを揚げるとひるむとお思いだから書いた?不遡及の原則くらい知ってますよ。残念でした。

ベランダの強度が足りないならベランダの床に薄く這わすタンクは無理ですか?
    リビングの二重床に薄く這わすタンクは無理ですか?

将来、ガス料金が3倍になったらなんとしてもエコキュート、
    電気料金が3倍になったらなんとしてもガスにシフトを検討するしかありませんよね?

時代に変化して対応して行くのがマンションです。これから50年100年存続するんですから。
    仮にガスが(電気が)不利になれば『なんからかの対応できるもの』がでてきます。

91. 491 契約済みさん

>>487
    エコキュートの荷重はそんなに根本問題かなあ。

満タン500kgとして今どきの20m2もあるような大きなバルコニーなら
    タンクの形状を工夫して負荷を分散することでクリアできそうな気もする。

92. 492 匿名さん

>>484さんは「無論ハードルはある」と書いてあるんだから>>485>>487は的外れ。
    私もガス派として恥ずかしいので、冷静になって欲しい。

93. 493 中部人

>>479
    >そうかー、君はオール電化じゃなく私に勝ちたいのか~!(笑)
    あ!ごめんなさい語弊がありますね(笑)
    基本的にはオール電化に一矢報いたいって感じですね。
    んで、電化派の中でも匿1がブイブイ書き込んでるのを見てたら・・・
    何とかして倒したい!って思って(笑)

>HNの「中部人」はそのままじゃないとダメだぞ(笑)
    が、頑張ります!!(; ・`д・´)

>ガス会社同様、なぜかオール電化に脅威を抱いてるヤカラが多い
    ガス会社がず〜っと先を見越して焦るのはわからなくも無いですけど
    実際使用してるエンドユーザーからすれば生きてる内に
    そこまで致命的な被害を受ける事は無いと思うけどなぁ。
    むしろ利用者数が多い部分を基本として何かメリットを考えればいいのに。

オール電化は一度住んでみないと批判も難しいでしょうねぇ。
    まぁ、私も最新のエコキュートは使った事無いんで
    偉そうな事言えないですけど(苦笑)

>選択肢が多いということは、結局、失礼かもしれないが現実、不良在庫で余ってるということ。
    う〜ん・・・メリットとしてはちょっと苦しかったか(苦笑)
    では新築にシフトします!!新築でもガス併用の方が割合多いですよね。
    これだとどうでしょう?

>ガス併用マンションは都心しかないと思ってたみたい(笑)
    これは・・・さすがにひどい(笑)
    でも都市ガスの無い田舎の方はオール電化率高いですよね。

94. 494 匿名さん483

「できるかもしれない論」をするのであれば、それは何事もできるかもしれないですよ。(>>485にも書いたとおり)
    必要に迫られたときにはもちろん対応をする(つくる)でしょう。
    無理かどうかで語ると大概のことは無理ではなくなりますが、重要なのはそれが現実的かどうかと、その内容(可能性)をこのスレで語る事がふさわしいか否かです。

話の元は私の投稿
    >マンションでガスを使うということは、同時にエコキュートを諦めるということを意味します。
    >その上で私はガスのメリットは火を使うことによる豊富な熱量にあると思いますよ。
    >数十平米レベルの床暖房をしようと思うと今は現実的にガスしかありません。
    に対してのあなたのレス>>484であり、それがいつのまにか話が「料金が3倍になったら」ということに及んでいるなど元から大幅に飛躍してきていますよ。
    あなたの話で言えば電気料金が3倍になった時に、オール電化マンションにガスを引込めなくもないです。
    (規模によっては現実的にもありうる手段でしょう。)
    >仮にガスが(電気が)不利になれば『なんからかの対応できるもの』がでてきます。
    それはその通り。でも、このスレでそれを言ってはおしまいだと思いますが。

このスレは「ガスvsオール電化」ですよ。
    >>492含め、可能性を指して「ハードルはあるが超えられるだろう」、「状況が不利になればガス併用だって新型エコキュートが置けるようになるだろうし、オール電化だって・・・」と言ってしまえばそれまでです。当然否定しきれません。
    しかしそれが答えでななく、このスレは現実を見て各々の有利不利を議論する場なのではないのですか?
    仮定に対して仮定を答えとして与えても意味が無い。(何でもアリになってしまう)
    私はその意味で「何を言っているのでしょう?」と言ったのです。

95. 495 匿名さん

天然ガスは化石燃料なのか。ここが問題だな。
    今は化石燃料という前提で世界は動いているけど。
    天然ガス=化石燃料というのはまだ証明されたわけではない。

http://www.naturalgas.jp/kiso/origin.html
    ■無機起源説
    天然ガスや石油の生成起源として、太古の動植物を源とする、上記「有機起源説」が
    定説ですが、一方、動植物を経由せず、地球深部に大量に存在する炭化水素が地殻の
    断裂を通じて地表に向けて上昇し、貯留することで生成されたとするのが「無機起源
    説」です。地球深部に大量に存在する炭化水素は、主に地球創生期に隕石によって取
    り込まれたとする説と地球深部のマントルの中で岩石と水が反応して生成されたとす
    る説(無機成因説)があります。昨今の油ガス田の開発から、同説について改めて検
    討する動きもあります。

最近は無機起源説が注目されているらしいし、ことによると
    無機起源というのが正しいんじゃないかという気がするけどね。
    その場合、化石燃料悪玉論は引っ込み、天然ガスは有効に利用すべしということになるな。

96. 496 匿名さん

しばらく前に、渋谷でスパの爆発があったが、あれの原因が天然ガス。
    東京は南関東ガス田に位置しており、天然ガスの宝庫。
    どこでも掘ればガスと温泉が出る。
    東京は絶好の位置にある。
    地下に眠る天然ガスを利用しない手はない。
    モスクワみたいにガス代無料も夢じゃない。

97. 497 匿名さん

>>484
    >>485
    電気の床暖房は電磁派の危険性もあるからダメですね。

電気式床暖房の場合は、低温火傷以外にも電磁派による人体への影響も
    考えられる。電磁派はWHO(世界保健機関)の下部組織であるIRAC
    (国際ガン研究機関)が公式に「発ガンの可能性あり(2B)」とランク
    を付けている。
    ガンの他にも白血病(特に小児の場合)、脳腫瘍、白内障、鬱病等への
    関係も「否定できない」と言われている。

床暖房をした際、暖房出力が「低」の場合で148mG(IRAC推奨値の37倍)
    「中」の場合で169mG(IRAC推奨値の42倍)を記録した。

ttp://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu844/home2/Ronso/Kogaku/T81/T8100_0103.pdf

98. 498 匿名さん483

>>495>>496のような意見は、やっぱり同じガス派として見ても、ガスを推す理由としてはおかしいと思うよ。
    ガスの起源を有機物に辿ろうと無機物に辿ろうとガスの燃焼自体が地球に与える影響は全く変わりないし、有限資源である事にもかわりがないです。
    ガスを使っていながらそこまで極端な話にいかないとガスの利点を主張できないなら、もはや負けを認めた方がマシでは?

99. 499 匿名

自分は中立ですが、
    極論に走ってるのは、発電所の事故や廃棄の話を持ち出したら、
    『妄想』とか『ガス派も使ってるだろ』とか言い出す電気派じゃないかな?
    まあこの手の掲示板論争で、都合が悪いことは『見えない。聞こえない。』ふりをするのは常道ですが

100. 500 匿名さん483

うーむ、それを言っては私は事故自体も極論だと思いますけど。(それを言ってはガスホルダーの事故も国際的に見れば無いわけではないですし、そこまで言わないととオール電化とバトルできないわけではないでしょう。)
    発電所事故が起きた場合は電化派が言うようにガス併用住宅も同じように(多少少ない可能性はありますが)影響を受けることは否めないでしょうね。

もし匿1の話のことを指して言っているのであれば、あれは極論でも何でもなく彼独特の妄言ですから相手にしない方が良いのではないでしょうか。

101. 501 匿名

昨日の話は事故(の補償や予防)や廃棄のコストは想定つかないから
    いずれ取りやすい深夜料金から改悪されるのでは。という話だったと思います。
    どうにも話を擦り替えられますね。

102. 502 匿名さん483

その仮定の話自体が極論なのでは?と言っているのです。

コストを考える時に「事故が起きたら?」「いずれ負担割合がオール電化に不利になるのでは?」という仮定を重ねた話をするのであれば、その前に現在のコストでガス併用は劣勢に立たされている事を認めざるを得ず、改善する見通し(可能性ではない)も立っていない点があると言わざるをえません。
    また、勘違いされている方もいらっしゃるようですが、原子炉解体費用や廃棄物処理費用は当初より想定されています。
    問題なのは諸外国での実績値がその想定値を上回っていることです。

103. 503 匿名

コスト差は、ある程度までは好みや個人差や他のメリットデメリットで吸収できるでしょう。
    現時点でどちらが有利とは断定できないと思います。
    しかし将来に想定外の価格差が起きるリスクを背負うのはオール電気でしょう。
    ガスに戻す選択肢が事実上無いんですから当然です。
    無論、可能性は小さいですが。

104. 504 匿名さん

小さくないよ

他国で原発事故や廃棄問題が起これば日本でも現実化する
    税金も使うが受益者負担も当然求められる
    ガス事故なんかとは2~3桁違う予算規模が必要だから

105. 505 匿名さん483

>ガスに戻す選択肢が事実上無い
    ガスを失うという選択肢が事実上無いという点ではガス併用も同じなのです。
    「併用」という言葉のためか、ガス併用はどうとでもできるというイメージがありますが、そのようなエネルギー選択のリスクはガス併用マンションもオール電化マンションも共に抱えているんですよ。
    電化機器の進歩は早いですから、今後コスト面ではさらに大きく差が開くということも十分にあり得ます。(ガス併用者としてはこっちの方が現実的脅威です)

もちろんガス併用マンションが進化(対応)した機器を用いて給湯を電化に移行し危機を解決できる可能性があるという話は否定はしません。
    ただし可能性を語るのであれば、ガス併用、オール電化共に何らかの手段で解決できるという話になります。

ガス併用のメリットをそこ(電気が高くなっても対応可能)に持って行くと話がおかしくなります。
    私はガス併用のメリットは豊富な熱量にこそあると思いますが。

106. 506 匿名

でもお湯だけでしょ?
    やはり併用のほうが将来の選択肢が多く、リスクを分散できると思います

107. 507 匿名さん483

まあ、「お湯だけ」と言ってしまえばそうなのですが、お湯だけ出なくなるだけで住宅は大問題ですから。

リスク分散という観点から考えるとLNG一本という脆弱性は覚悟だと思います。
    (資源の無い日本が発電方式を分散して行っているのもリスクの分散ですから)

ちなみに私がガス併用を選んだ理由にリスクヘッジは無かったです。
    むしろ今後確実に伸びるであろう電化を意識し、リスクは覚悟した方でした。

108. 508 匿名さん

なんだかガス派はたらればばかりだな。

109. 509 匿名さん

>>508
    そりゃそうでしょ。
    オール電化の生活自体、想像でしか語れないんだから。

110. 510 匿名

オール電化の生活って素晴らしいんですか?
    今一つ伝わらないんですけど・・・

本当に素晴らしいならそれで完結するのに、こんなスレで煽れたり嫌な思いをしてまで貴重な時間を費やし赤の他人に教える動機がわからない

111. 511 匿名さん

>>510
    えぇ素晴らしいですよ。
    光熱費は安いし、IHも便利だし、お湯も普通に使えますけどね。
    それに対して煽りが無ければ終わるんじゃないですか。

112. 512 匿名

>>511
    いやわからないのが、
    なのにどうしてこの掲示板にいるのか?ってこと。
    煽れたりしてまでさ。

やはり気になるのから、反省してるからとしか見えないんだよね

113. 513 匿名さん

>>512
    そりゃすばらしいって言ってんだから、煽られたら反論もするんじゃないの?

114. 514 匿名さん483

>なんだかガス派はたらればばかりだな。

私も議論を行う上ではそこが問題ありだと思います。

私は実家がオール電化(一戸建)なのですが、現状で語ると性能面ではガス併用は劣勢だと思います。
    しかしオール電化では我が家の床暖房は実現できません。(そこが私としてはポイントでした)
    ちなみに我が家はIHですので、その良さは知っているつもりです。

115. 515 匿名さん

満足なら掲示板なんか来ないよ(笑)
    やはり不安だからネットで情報を集めるのです。

ガス派の反応が
    気になって
    気になって
    気になって
    仕方ないのです。

116. 516 匿名さん483

それ、ガス派も一緒でしょ。

そういう無意味な煽りはもうやめましょうよ。

117. 517 匿名

>>507
    お湯だけが出なくなる?
    天然ガスにどんなリスクが?

あなたも極論な妄想でレスするようになりましたね(笑

118. 518 匿名

>>507
    お湯だけが出なくなる?
    天然ガスにどんなリスクが?

あなたも極論な妄想でレスするようになりましたね(笑

119. 519 匿名さん

>>514
    私の場合、オール電化でマンションです。
    床暖は、リビングに付いていますがたまに使う程度であまり必要性がありませんね。
    他の部屋でもエアコンやセラミックファンヒーターと使い分けで十分ですから。
    ガス暖房の必要性は感じません。

120. 520 匿名さん483

>>506
    >でもお湯だけでしょ
    に対してのレスでした。「出なくなる」は確かに極端でしたね。失礼。
    「高くなる」が正でしょうか。(>>506の表現も何を指して言ったかあいまいなのでそれもまた違うのかもしれませんが)

しかしLNG一本であることの脆弱性を問われるとは思いませんでした。
    LNG生産や輸送(具体的には地域紛争や輸送経路の封鎖などが良い例です)がストップした場合、都市ガスは根本的な打撃を受けます。
    湾岸戦争時の原油高騰で電気代が・・・というレベルの話ではありません。
    *電気は供給源を分散する事でリスクを緩和していましたから。
    また、利権確保(競争)も重要な問題です。(先日は東電にやられましたしね)

現在石油由来の都市ガスを生産している地域はごく一部でしかありません。
    規格(熱量)も異なり、対応は容易なものではないでしょう。

121. 521 匿名

戦争とか(笑 妄想が始まったよw

122. 522 匿名さん

>>521
    すべての原発が停止するよりは現実的では。

123. 523 匿名さん483

>>521
    ガス派のみなさんが言う「原発が事故を起こして」のリスクの「対」としてわざわざ挙げているものです。

あなたは>>499で中立と仰っておきながら、どうやら中立ではないようですね。
    まあ、そんなもんでしょう。

124. 524 匿名さん

電化でもガスでもかまわんが・・

ニート相手に何年も続くな。

併用が便利であることすら否定して論破したい相手なら、それ以上相手しても駄々こねるだけなんだから放置でよくないか。

125. 525 匿名さん

オール電化が一等賞って言ってあげればいいじゃんw

126. 526 匿名さん

>>524
    それを言うなら
    ニート相手に何年も続くな。
    オール電化が便利であることすら否定して論破したい相手なら、それ以上相手しても駄々こねるだけなんだから放置でよくないか。
    になる訳なのだが...

127. 527 匿名さん

ハイハイ(笑)
    これからもからかわれ役よろしくです。
    マゾニートさん!

128. 528 匿名さん

>>527
    恐らく、君がニートで煽り人だと思うよ。

129. 529 匿名さん483

なぜ「ガスvsオール電化」に「ニート」という言葉が何度も出てくるのか、私には疑問でなりません。

130. 530 匿名さん

やっぱりガスが一番!

131. 531 匿名さん

オール電化は、冬は寒くて辛いですね〜

皆さんはどういう対策をしていますか?

132. 532 匿名さん483

>>531
    いつまでもそういう子供じみたくだらない煽りをしているから、ガス併用の利点すら問われるような言い方をされるのですよ。

133. 533 匿名はん1

オソヨー、相変わらずオール電化にする気も無いガス併用人がネットで怪しい電化情報まで妄想情報を集める程
    「気になって、気になって、気になって」仕方がないレスが伸びてるね(笑)

>>493 やあ、中部人くん
    >んで、電化派の中でも匿1がブイブイ書き込んでるのを見てたら・・・ 何とかして倒したい!って思って(笑)
    事実しか話してないけどそうかね、なら君の目ではきっとここのガス併用人が物足りなく見えてるだろうね(笑)
    >が、頑張ります!!(; ・`д・´)
    今の君なら頑張れるよ。私が言うのもなんだが、なんたって他の併用人よりず~っとず~っと常識ありそうだもん!

>むしろ利用者数が多い部分を基本として何かメリットを考えればいいのに。
    君の言うとおり! ガス併用では満足できずそれが出来てないから、 給湯まで電化製品にされちゃうんだろうね。

>では新築にシフトします!!新築でもガス併用の方が割合多いですよね。
    作る時、ガス併用は安いからね。エコキュートの場所も考えなくてもいいし。
    新築の多さで張り合うなら、エコウィルやエネファームクラスで張り合わないと意味無いよ。
    まだまだ圧倒的に新築にも多い安物ガス給湯器クラスまで一緒にしたら、可哀想でしょう(笑)

>でも都市ガスの無い田舎の方はオール電化率高いですよね。
    元々、ガス自体に色々な不安要素がある上に今の時代、プロパンじゃーねー(悲)
    都市ガスがあったら少しはまだマシだったと思うよ。でも、都市ガスがあってもオール電化にされてるんだが(笑)
    そもそもガス屋でオール電化を奨めてるのだから、そりゃーオクテな田舎でも最新機器が導入されるワケだ!
    http://www.himawarigas.com/kanto/index.html

話は変わって、君、私の弟子にでもなるかい!?(遠慮するだろうが...笑)

>>497
    >電気の床暖房は電磁派の危険性もあるからダメですね。
    なら、ガスもダメね。そもそも床暖房の輻射熱は電磁波だから。どんどん体に吸収されちゃうし(大笑)

>>500 
    >もし匿1の話のことを指して言っているのであれば、あれは極論でも何でもなく彼独特の妄言ですから相手にしない方が良いのではないでしょうか。
    いえいえ、君も「同じガス派から見てもバカげいている」と言ってる通り、
    ここのガス併用人の妄想・妄言などでは私の方が完敗ですよ(だから面白いのかも知れないが...笑)

134. 534 匿名

都合がわるいことは全部妄想
    言いっ放しのネット掲示板ではありがちな手口です

135. 535 匿名はん1

>>534 またまた、ご謙遜を(笑)
    結果、オール電化が増えて挙句の果てには言い返せず都合が悪いからここまで妄想をしてるのでしょう。
    まあ、最初にいつも爪の垢のようなネタをふってくるのは、ここのガス併用人ですが...(笑)

私はここのガス併用人の言いっ放しのネット掲示板ではありがちな手口妄想レスにつきあったことはありますが、
    自分から妄想を言おうとは思いませんし(笑)

最近の手口として、
    では、オール電化で生活したことがない人の電磁波ネタ・寒がりネタ・原発ネタ等のやめられない妄想レスを
    引き続きどうぞ! チャンチャン♪

136. 536 匿名さん

ガス栓を増設してガスファンヒーターをいれた。朝すぐ温風がでるし、夜にちょっとリビングに寄る時とか快適ですよ。

と本来一行で済む報告だが、あげ足取りや妄想反論の防衛のため補足する。ああ面倒だなあ。
    まえに空気汚染の書き込みがあるようですが、ようするに実用上問題はないと。
    少なくともわたしらの五感では何もかんじません。
    ガス代はかかりますのでセープモードで室温が上がるに従い火力を絞りエアコンにバトンタッチと言う使い方です。
    あと反論封じ足りないのあるっけ?妄想・仮定否定だらけだからつまらないね。みんな性格悪いよぉ

137. 537 匿名さん

>>534
    しっかりとした根拠(国が開示しているデータ等)を元に発言すれば妄想なんて言われないよ。
    根拠のない発言は妄想と捉えられてもしかたありません。

それこそあなたの言う

>言いっ放しのネット掲示板ではありがちな手口

ですよ。

138. 538 匿名

>>536
    ガス爆発リスク、戦争リスクが足りない
    あとたぶん非機密びんぼうすき間風のマンションと煽られると思う。原発使ってるだろと意味不明の妄想も。

139. 539 中部人

>>533どもども
    >新築の多さで張り合うなら、エコウィルやエネファームクラスで張り合わないと意味無いよ。
    それは・・・手厳しい(苦笑)そんな新築マンション個人的には見た事ないですからね。

まぁ、普通のガス給湯器(エコジョーズもここに入っちゃうのかな?)装備のマンションでは
    最新のオール電化マンションに性能面で勝つのは厳しいので、
    ここでは『オール電化に拘ると選択肢が狭くなるけど、そうでなければ選択肢は広がる』という
    『ガス併用住宅』の選択幅のメリットが確立出来ればそれでオッケーです(`・ω・´)

それと
    >作る時、ガス併用は安いからね。エコキュートの場所も考えなくてもいいし。
    ガス併用より建築にお金のかかるオール電化は、そのまま販売価格にも直結してきますよね。
    ランニングコストにおける電化の優位性を考慮した上でも
    ガス併用のコストパフォーマンスは悪くないんじゃないでしょうか?

都市ガスがあるエリアのマンションに関してはまだガス併用の方が多いですが
    戸建てに関してはオール電化が圧倒するでしょうね。(特に今後は)
    プロパンに関しては・・・何も反論ないです(´・ω・)ショボーン
    だってガス併用でもプロパンは価格が高過ぎて辛い(苦笑)

>話は変わって、君、私の弟子にでもなるかい!?
    匿名掲示板で弟子って(笑)
    ありがたいお話ですけど今はまだ遠慮しておきます。
    (匿1と反対派閥で頑張っている方が楽しいので笑)

>>536
    ガスファンヒーターの温風はエアコンには無い暖かさがありますよね〜。
    寒い朝にはあの速効性が嬉しい。

ちなみに少し話題がズレるんですけど、古いオール電化マンションとか、
    新築でもエコキュート付いてない物件て時々ありますよね?(ファミリーには少ないが)
    エコキュートはオール電化のある意味コアな部分なのに・・・
    あれって電化派のみなさんからするとどうなんですか?

140. 540 匿名さん

オール電化が本当によいなら、全ての世帯がオール電化に切り替えると思います。
    なぜ、そうならないのでしょうか。

141. 541 匿名さん

>エコキュートの場所を考えなくていいし

なるほど。
    設置に場所がいるのか。

142. 542 匿名さん

>>540
    理由は色々でしょう。
    現時点ではオール電化はガス併用よりイニシャルコストがかかるので避ける人もいるし、
    どうしてもガスコンロで調理したいこだわり派もいる。
    マンションなんかはデベの都合(政治的からみなど)によるところが大きいし、既存の併用マンションでは
    オール電化にしようと思っても無理な場合が大半。

>オール電化が本当によいなら、全ての世帯がオール電化に切り替えると思います。
    >なぜ、そうならないのでしょうか。

では、ガスが本当によいなら、なぜオール電化に切り替える世帯が増えているのでしょう?
    人が重要視する部分は人それぞれなので、ガス併用とオール電化という選択肢があれば、
    どちらか一方が100%になることはありません。

143. 543 匿名さん

ガスファンヒーターは良いよねえ。
    出入りが多い人の暖房手段としては最高かもしれない。
    でも家にじっとしてる人にはあまりメリットないかも。

個人的にはガスストーブも興味がある。
    本当の憧れは薪ストーブなんだけどね

144. 544 匿名はん1

オソヨー、ココまで来て他はガスファンだけの宣伝か~(情)

>>539 やあ、中部人くん
    >ここでは『オール電化に拘ると選択肢が狭くなるけど、そうでなければ選択肢は広がる』という『ガス併用住宅』の選択幅のメリットが確立出来ればそれでオッケーです(`・ω・´)
    だから、それは何かしらの理由や都合で一部の機器に関してガスに拘る人限定のお話だね。
    選択肢は広がると言いながら、上記以外のガス併用の人がIH炊飯器やIHコンロ、灯油ファンヒーターなどを使ってんだから、結果、ガスを使わない選択して狭くしちゃってるんだからどうしようもない(笑)
    今の時代、もはやガスはたいした選択肢じゃないから、オール電化が増えてんだよ。アンダスタンド?

>ランニングコストにおける電化の優位性を考慮した上でもガス併用のコストパフォーマンスは悪くないんじゃないでしょうか?
    別に悪いとは言わないよ(笑)まあ、それを言い出したらエコウィルやエネファームはどうなることやら。
    ただ、君の言うコストパフォーマンスで言えば、今や普通のガス併用は『安物買いの銭失い』って感じかな。
    効率なども考慮して、最低でもガス派というならエコジョーズでないとね。
    ここのスレもエコキュートより価格安で少ないエコジョーズをつけてる人がどんだけいるのかは知らないが(笑)

>戸建てに関してはオール電化が圧倒するでしょうね。(特に今後は)
    未来話は妄想になるからよく分からんが、でも事実、設置場所や価格面でも不利なはずのエコキュート付マンションが増えて、戸建ではあるほぼ同時期発売だったエコウィル付マンションが出来て無いんだから情けない(笑)

>ガスファンヒーターの温風はエアコンには無い暖かさがありますよね〜。
    春夏秋以外なら機器としては良い物だと思うよ。ただ、それだけの理由でガス併用が良いとは言えないが(笑)
    でも、私はガスファンを使わないといけないような物件に住みたいとは思わないけどね。

>あれって電化派のみなさんからするとどうなんですか?
    ガス併用でも当時、今より最新の機器がない古い物件を言い出したらキリがないがマンションで限れば将来、組合等の事もあるが、電気温水器⇔エコキュート・旧ガス給湯器⇔エコジョーズでの選択肢でいいんじゃないかな!?

一戸建てではリフォームでも旧ガス給湯器⇒エコキュートにされてるからガス屋とここの併用人が必死なんだろうけど(笑)
    妄想を言えば仮にマンションでも簡単にエコキュートが取り付けられるなら、一戸建てのようになってると思うよ。
    そもそも今の時代、マンションに住んでるからガスじゃないといけない理由なんてどこにもないんだから(笑)

145. 545 匿名さん

時々どころか、エコキュートより電気温水器の採用率が上だよ。

146. 546 匿名さん

匿1のガスファンへの反論が想定どおりでワロタ

147. 547 匿名はん1

>>545 何を言い出すかと思えば...
    へー、君の世界では今でもエコキュートより電気温水器の方が売れてんだ!(大笑)

そんな事より、普通のガス給湯器とエコジョーズやエコウィルの採用率を気にした方がいいと思うよ(笑)

148. 548 匿名さん

HOMESの新築物件でオール電化マンションは15件
    そのうち城東が半分。
    残りの7件も1LDKあたりのみの物件が2件、定期借地権1件。
    こんなレベルの万損買ったって金を捨てるようなもの。

売れてるからないとか言ってる輩もいるけど
    東京電力がIRで記した実績もにたりよったりの数字。

149. 549 548

すいません、上記は東京都内の話ね。

150. 550 匿名さん

>>542
    >マンションなんかはデベの都合(政治的からみなど)によるところが大きいし
    これってどういうこと?
    デベの都合ってのは分かるけど
    政治的からみでガスを採用するなんてあるの?
    逆に原子力発電関連でオール電化に政治的からみというのならなんとなく納得できるけど。。。
    具体的にどんな事例があるのか教えてほしいね。

151. 551 匿名さん

政治的な絡みとは言葉のアヤ。
    デベと各取引期間での利害関係によるって事。

152. 552 匿名さん

変換間違えました。

誤)取引期間

正)取引機関

153. 553 匿名さん

要はいい加減なことを書いたということね。
    土地がらみなら政治的圧力は銀行経由であったかもしれないが
    ガスを採用することでそんなことがあるわけないしね。

154. 554 匿名さん

いい加減?
    普通に会社上層部の都合で決定された事項を『政治的絡みで』なんて会話普通にどこでもするだろ。

155. 555 匿名さん

普通に仕事(特に営業)していたら政治が絡むってよく使うよね。
    550はおこちゃまですか。

156. 556 匿名さん

おたくら日本語分かってるの?
    わざわざカッコ書きするというのは、前の言葉の補足や説明を入れるためだろ?
    それに言葉のアヤみたいないい加減なこと書くのかよ?
    そんな程度の語学力なら営業職なんか辞めたほうがいいよ。

157. 557 匿名さん

>普通に会社上層部の都合で決定された事項を『政治的絡みで』なんて会話普通にどこでもするだろ。
    なんの根拠もなくそんなことはいわないと思うが・・・・

158. 558 匿名さん

>>556
    社会に出てみれば分かるよ。
    ごく普通に使われてる言葉だから。

159. 559 匿名

まあデベも電気・ガスと等距離で外交してるということだよ
    どちらかが一方的に有利ということはない

160. 560 匿名さん

反応もおこちゃまだね。恥の上塗り。

161. 561 匿名さん

「テレビで見たから」「新聞で読んだから」そんな根拠があるから
    日常でも政治がらみなんて言葉和使われるが
    >マンションなんかはデベの都合
    のどこに政治がらみの根拠があるというのか?
    なんお根拠もなしに政治がらみなどと書いたからいい加減なと書いたまでだよ。

162. 562 匿名さん

>>561
    全く分かってないね。
    ここで言う『政治的絡み』は上層部同士の都合によって決定をされる事を指すんだよ。
    相見積もりでA社の方がB社より安い金額を出しているにもかかわらずB社に仕事が出る事がある。
    こういう時にA社に対して『単価は御社が安かったのですが、政治的絡みでB社にお願いする事になりました』
    なんて話になる。
    社会に出ていない子供は使わない表現でしたね。

163. 563 匿名はん1

>>546 
    私はエコキュートの反論がまさかの電気温水器だとは、想定どおりじゃなかったのがワロタけどね!
    反論も出来ず、ガス併用者の一部しか使われてないガスファンだけで想定をしている君も面白いと思うが...

そもそもガスファンを使わないガス併用者のエアコンや石油ファンヒーターの使用率は今でも断然高いけどね。
    1位 エアコン 61.4%  2位 石油ファンヒーター 32.1%  3位 電気こたつ 30.7%
    4位 電気カーペット 30.3%  5位 石油ストーブ 17.7%  6位 電気ストーブ 17.1%
    7位 ハロゲンヒーター 14.3%  8位 ガスファンヒーター 9.3%  9位 床暖房 8.9%
    10位 オイルヒーター 5.3%  11位 パネルヒーター 4.6%  12位 ガスストーブ 4.5%
    http://www.tonashiba.com/ranking/life/livingplace/02030112
    これも想定できたかな!?(笑)

では、ガス併用のために冬限定のガス暖房ネタを引き続きどうぞ頑張って下さい。でないともうすぐ春だぞ(大笑)

>>548・549 何度も同じネタでガス大自爆が好きじゃの~! 
    東京都内の話をするならガス併用物件の方が沢山あるんだから下記のサイトみたいのをいっぱい出せればいいね。
    http://www.proud-web.jp/tower-nerima/
    (N不動産の物件をBAKAにしたい人はどうぞご勝手に)
    しかしHOMESのサイトでもガス併用物件は余ってて不良在庫だらけだね。サイテー!
    それもこのスレで肝心なガス機器は安物ガス給湯だらけだし、ガス屋自慢のエコウィル・エネファーム物件は一つもない。一戸建てにはあるのにね(悲)
    まあ、ガスさえあれば何でもいい君にはヨダレが出るほどのガス併用物件ばかりかもしれないが...(爆笑)

>>557 もはや電化・ガスのネタより、「言葉のアヤ」についてケチをつけだすとは...想定外であった(笑)

では、今日はこれでバイナラね。 

164. 564 557

>>562
    わかってないのはあなたのほうだと思いますよ。
    たしかにそんな言い方する人もいるでしょうがデベの話だと本当に政治がらみととられるのが普通。
    あなたが言う『政治的絡み』はあくまで会社内部での出来事を比喩したに過ぎない。
    ここでマンションなんかはデベの都合ってのを『政治的絡み』などと書けば
    561さんみたいに疑問に思うのも当然だよ。
    デベ社内での都合なら、わざわざ()書きで書く様なことではない。

165. 565 匿名さん

>>562
    上層部でのやり取りと本当の政治的絡みを分けもしないで
    よくこんなお子様な書き込みができますね。
    会社内部での都合ならデベに限らずどこにでもある話。
    わざわざ追記して『政治絡み』などと書く必要もないだろ。
    どっちがお子様なんだか・・・

166. 566 匿名さん

542は根拠なく政治的絡みと書いたのをつっこまれて説明できないだけだろ?
    542の書き方じゃデベの都合とやらに政治が絡むと思うわな。

上司とのやり取り云々なら単に会社内の都合であって、それこそ「デベの都合」
    わざわざ政治的絡みなんて書くほうがおかしい。

167. 567 サラリーマンさん

>>566
    同意。
    でも、営業で客先に対して『政治的絡み』なんて言葉使ったら誤解すると思うからあまり使わないと思うけど・・・
    会社内の人間同士ならよくあるかもしれないけど。
    大きな仕事の営業で『政治的絡み』なんて言葉使ったら誤解されてヤバいとおもうけどなぁ。。。。
    小さな単位での営業ならもんだいないかもしれないけどね(笑

168. 568 匿名さん

数千万単位の取引でも普通に使われてるよ。
    実際に前職でも現職でも客から言われた事多々あるし。
    こちらが言っても通じなかったり間違われたりした事はまずないね。
    『政治的絡みで・・・』だけで暗黙の了解的な感じで突っ込まれることはない。

169. 569 匿名さん

大げさには言わないが普通に使うよ。
    結局、政治で決まるんだよねってね。

170. 570 匿名さん

誤解が解けたんなら良いんじゃないの。
    どうでも良い話題でダラダラしてても意味が無い。

171. 571 匿名さん

>大げさには言わないが普通に使うよ。

使えるような立場になれば、本当の意味がわかるだろうね。
    あくまでも、政治家の真似事という事だから。

172. 572 匿名さん

>>571
    別に、本当の意味もくそも無いよ。普通に使うだけの事。
    働いたら判るよ。その意味が...

173. 573 匿名さん

ガスファンヒーターの使用報告するだけで
    10くらいのネガレス封じしなきゃならないからな。
    インターネットは面白いやw

ちなみに匿1さんはどういう理由でこれを書いたの?
    >でも、私はガスファンを使わないといけないような物件に住みたいとは思わないけどね。

やっぱ、非断熱とかすきま間風とかの妄想?(笑)

174. 574 匿名さん

ガスファンヒーターはエアコン併用が前提ときちんと反論封じしてあるのに
    シェアとか意味不明のレスしてるね。

175. 575 中部人

>>544どもども匿1さん。
    僕の説明が悪かったのであれば謝ります。
    どうやら微妙に認識がズレているようです。

ガス併用派というのは別にガスに拘っていないと思います。(一部の過激派を除く)
    オール電化のメリットは認めるけど『何でこんなにガス併用をダメ出しされないかんの?』とか
    『オール電化にそこまで拘らなくてもよくね?』って感じの人達じゃないですか?
    簡単に言えば『どっちでもいい人』がガス併用派だと思うんです。
    でもオール電化派の人達は『ガス併用とか・・・絶対ねーよw』みたいな感じですよね。

上記理由により、選択肢の話は
    『オール電化じゃなきゃ嫌な人』は大変だ。と言いたいのです。
    おっしゃる通りガス併用だって電気器機使いますよ。
    別に『電気使いたくないっ』って訳じゃないですから。
    でも、オール電化の方はガスが付いてると嫌なんですよね?
    それじゃあ最初に物件選ぶ時の選択肢は狭くなりませんか?

ん〜ガス併用のメリットというよりは『オール電化に拘る人のデメリット』と
    表現した方がよかったかもしれませんね。説明下手ですみません。

>ガスはたいした選択肢じゃないから、オール電化が増えてんだよ。
    いえいえ、新築マンションに関して言えば今だにガスの方が多いという事は
    オール電化もたいした選択肢では無いのだと思いますよ。
    少なくともデベが『オール電化を付ければ売れる』とまでは思えないということです。
    まぁ、今後イニシャルが下がればどうかは分かりませんが。

>今や普通のガス併用は『安物買いの銭失い』って感じかな。
    これには同意します。たしかにエコジョーズは無いと厳しいでしょうね。

すみません長くなっちゃったんで残りはまた今度にします。お疲れさまでした。

176. 576 匿名さん483

>ガスファンヒーターの使用報告するだけで10くらいのネガレス封じしなきゃならないからな。

電化派の方の大げさな反応もどうかと思いますが、確かにネガに言われる理由はあると思いますよ。
    私はマンション住まいなので、ガスファンヒーターにはどうしても積極的にはなれません。(併用ですが)
    必要性も感じませんし、好みもあるでしょうが、エアコンの方が良いです。

177. 577 匿名

好みもあるというより好みそのものじゃん

178. 578 匿名さん

日本では高齢化が進み、木造住宅の密集地が多いこともあり、灯油やガスは家庭向きではないように思う、木炭や石炭よりは便利だけど。
    毎朝、悲惨なニュースを見るたびに思う。 

179. 579 匿名さん

木造住宅じゃないとも既にネガレス封じしてるようだけど。

あと他にガスファンヒーターに反論はある? もうない?

180. 580 匿名さん

>>579
    木造住宅は駄目。
    エアコンと併用使いで無いと駄目。
    ガス栓が無いと駄目。
    幅が狭いんじゃないの?

で、あれば同じ開放式であれば、石油ファンヒーターの方が便利じゃない。
    燃料入れる手間は掛かるが、持ち運びが出来るからね。
    マンションぐらいの気密性、断熱性があり、エアコンと併用であれば
    セラミックファンヒーターで十分でしょうね。空気も汚しませんし。

181. 581 匿名さん

セラミックファンヒーターって、ドライヤー・ふとん乾燥機だよ(笑)

立ち上げに関しては、ガスファンの威力に勝るものなし。
    安定したらエアコンだけでいいんだし。

ガスファンは、出入りの多い人に便利だね。
    家に篭ってる人ならエアコンで十分

182. 582 匿名さん

居室の暖房もそうだけど、オール電化の浴室暖房機と乾燥機もガス方式に比較して弱すぎるよね
    全く暖まらない、全く乾かない。

風呂出ちゃう頃になって、なんか生ぬるい風が吹いてるねって感じだった。

オール電化住宅の人ってなんでこんなのに耐えれるわけなの?我慢大会なの?

183. 583 匿名

>>582
    そういうことを書くとすき間風の非断熱安物マンションと仮定妄想で反撃されますよ

184. 584 匿名さん

非断熱安物マンションでもなんでもなくて新築のそれなりの一流施工会社の物件だけど。
    いくら現代建築で断熱がよくても、冬の風呂場は寒く感じるものだよ。

オール電化の浴室暖房機と乾燥機のプアーな能力を隠すために、毎回毎回『すき間風の非断熱安物マンション』
    とか言って逃げないといけないところがオール電化の弱さを露呈していて笑えるよね。

あっでも決め付けは良くないよね、我慢大会に慣れてるオール電化住宅の人は肌が鈍感になってって、
    本当に冬の風呂場でも全く寒くないのかもしれないよね。ゴメンゴメン。

185. 585 匿名さん

>>581
    だから、マンションぐらいの気密性、断熱性がと言っている。
    セラミックファンヒーターも即暖かい風が出るよ。
    それ以上望むのであれば200V仕様もあるからね。

しょせん、ガスファンヒーターは外気温と室内温の差が小さい住宅で
    石油ファンヒーターと比較するのが適切ですね。

186. 586 匿名さん

>>582
    >全く暖まらない、全く乾かない。
    そんなのメーカが売るわけ無いでしょ。
    582が言うように、余程すき間風の非断熱安物マンションなんだね。

>>584
    >いくら現代建築で断熱がよくても、冬の風呂場は寒く感じるものだよ。
    で、君の家の浴室は一体何度なんだ?
    マンションに住んでいるんだが、浴室に小窓もあるが未だかつて入浴時に
    浴室暖房が必要と思った事はないけどね。

そんなに強力な乾燥機が欲しければ200V仕様もあるからご心配なく。

187. 587 匿名さん

エアコンでは肌が乾燥すると言い、風呂暖房では乾燥しないと言い…。

電気式は乾燥するの?しないの?

188. 588 匿名さん

ほらほら、やっぱり我慢大会に慣れてるオール電化住宅の人は肌が鈍感になってって、
    本当に冬の風呂場でも全く寒くないんだね。
    でも君が鈍感でよくても、お年寄りや子供には厳しいんじゃないかな?

高齢者の突然死の原因の上位には突然急激な温度変化に晒されることだから
    せっかくお金かけて家建てても、寒いオール電化の風呂場でじいちゃんばあちゃん
    があの世行きなんてことになったら、元も子もないよ。

あっ!オール電化の考えとしてはお金さえ安くなればいいから、目的達成かな?

>そんなのメーカが売るわけ無いでしょ。
    君たち口からでまかせのオール電化さんと同じく、ろくに使えもしないレベルの機器を説明もなしに
    売りつけといて平気な顔してるのがオール電化陣営の常套手段。

>そんなに強力な乾燥機が欲しければ200V仕様もあるからご心配なく。

200V仕様じゃないオール電化の浴室暖房機と乾燥機はやっぱり能力不足なんだね。
    どうりで、今までのオール電化住宅のお風呂は全く暖まらない、全く乾かないんだ。納得。
    今までオール電化は完璧ですみたいな顔して騙して売りつけてきた家の使えない浴室暖房機と乾燥機
    に対してはどうやって責任とるの? 平気な顔して知らんぷり?自腹で全部交換してあげたら?

189. 589 匿名さん

>>588
    いつの時代の話?
    今時のオール電化浴室暖房・乾燥機は200Ⅴ仕様だよ。
    うちの場合点ければ即暖かくなる。
    まあ点けなければ寒いなんて時はそうそうないけどね。
    ちゃんと現状を確認して話をしないとね。

浴室暖房から離れてちょっと給湯機についてあなた流に意見を。
    安物給湯機じゃやっぱり能力不足だね。
    効率悪いしランニングコストは高いし。
    ガス会社は今でも平気で安物給湯機売りつけて知らんぷり?
    あなたがエコウィル・エネファームに自腹で全て交換してあげたら?
    あっマンションには付けられないんだっけ。
    そしたらせめてエコジョーズくらいはつけてあげなよ。

190. 590 匿名さん483

>>588
    そうやって「我慢大会」とか「責任をとる」とか言って、そういう話の方向性は違うと知りつつ煽ってしまうのはどうかと思いますよ。
    (それとも本気で言っているのでしょうか?)

私はガス式に較べても電気式乾燥機や浴室暖房が全く使えないというのは間違いで、必要十分な能力だと思いますが。
    (使った事があります。古い機種の話を言えばきりがないですし。)

併用人としては、「プラスαの強力さ」を求める時にこそ、ガス併用のメリットがあるのだと感じます。

191. 591 匿名

だんだん電化派の根拠が精神論・根性論になってきた。
    そりゃ我慢するなら電気だけでもいいさ。

だが人間は贅沢なもの
    ゆとりや快適を目指すとガス併用になります。

192. 592 匿名さん

>>586
    >で、君の家の浴室は一体何度なんだ?
    >マンションに住んでいるんだが、浴室に小窓もあるが未だかつて入浴時に
    >浴室暖房が必要と思った事はないけどね。

全ての人がこんなふうに感じるんだったら、そもそもマンション向けの
    浴室暖房なんて商品が存在するわけもないのに。
    またもや無責任なオール電化派らしい詭弁が採集できましたね。

193. 593 匿名さん

何に対しての我慢。
    浴室暖房・乾燥機については上記でも出てるけど現状ガス仕様と変わらない。

ちなみにガスにしたところでどんなゆとりが生まれるの?
    コンロにしてみれば五徳の掃除は大変だし換気扇の汚れ具合もIH使用よりひどい。
    ガスファンヒーターは換気必須だし、ガス栓は邪魔で真冬以外は本体もじゃまな箱。
    月々のランニングコストもオール電化より高くつく場合が多い。

194. 594 匿名さん

>>592

>居室の暖房もそうだけど、オール電化の浴室暖房機と乾燥機もガス方式に比較して弱すぎるよね
    >全く暖まらない、全く乾かない。

現在の200V浴室暖房・乾燥機の性能を知りもしないで上記のような間違った認識の発言こそ無責任でしょ?
    そもそもガスがそんなに優れてるのならオール電化に切り替える人なんていないよ。
    けど実際は戸建てを筆頭にどんどん切り替えられている。
    残念ながらマンションでは切り替えたくても難しいけどね。

195. 595 匿名さん

>>592
    電気仕様の物がまったく使い物にならないくらいの浴室ってどんな環境なの?
    教えて欲しいもんだね。

196. 596 匿名さん

>>593
    電気はガスコンロ、コンベック、ガスファン、ミストサウナ、ガス乾燥機、ガス浴室暖房、ガス炊飯器を使えない。 逆にガス併用でもIH・電気乾燥機等は使える。

ガス機器の弱点は認識済みで、いまさらネガレスは意味ないよ。

どうしてもお金がない人は電化でもいいが、せっかくマンションを買うんだし、
    少しでも我がままで贅沢なゆとりの生活をしたいよね。 マンションはただでさえいっぱい制約があるんだからね。

197. 597 匿名さん

>電気はガスコンロ、コンベック、ガスファン、ミストサウナ、ガス乾燥機、ガス浴室暖房、
    >ガス炊飯器を使えない。

なんだぁ。
    すべて電気で対応可能じゃん。
    あらためてガスは必要性なしと認識できるね。

198. 598 匿名さん

くだらない事で突っ込まれるのは面倒なので

すべて電気で対応可能じゃん⇒すべて電気で代替可能じゃん

に変更。

199. 599 匿名さん

>>588
    >君たち口からでまかせのオール電化さんと同じく、ろくに使えもしないレベルの機器を説明もなしに
    >売りつけといて平気な顔してるのがオール電化陣営の常套手段。

これはそのとおりだね。
    例えば、オール電化の床暖房(笑)なんて寒い日に日中使ってると、すぐにタンクのお湯が切れてしまって、結局高い昼間の電力でお湯を沸かさないといけなくなっちゃう
    光熱費がお安くなりますよという宣伝文句で騙された客は、バカ高い電気代を払うことになり。せっかくの床暖房をほとんど使わなくなってしまう。

罪作りだよねオール電化

200. 600 匿名はん1

オソヨー、たいして伸びてないね。ここのガス併用人の煽りがあるからこそ伸びるスレなのに(笑)

>>575 やあ、中部人くん
    >でもオール電化派の人達は『ガス併用とか・・・絶対ねーよw』みたいな感じですよね。
    逆だよ!どう見てもここのガス併用人が、ある都合で『オール電化とか・・・絶対ねーよ』みたいな感じだよ。
    このスレでは数少ない君は常識人でもあるしオール電化も理解してくれてるからいいんだけど、このスレ(バトル版)では君の言うように「一部のガス過激派」の方が多すぎるから微妙に君の認識がズレちゃうんだと思う。
    過去レスを見てごらん、たかが基本、コンロと給湯を他の機器同様に電気になっただけなのに、全てとは言わないがいつも最初に煽ってるのはそのガス過激派だから(ほとんど同じ人だろうけど・笑)

>『オール電化じゃなきゃ嫌な人』は大変だ。と言いたいのです。
    生活のみは何ら変わらないから大変でもないし、そこまでの拘り人の方が少ないと思うよ。 
    現に私も優先順位は、1位;自分(家族)の都合が良い立地、2位;ペット、3位;オール電化だったから。
    (ここのガス過激派は、1位;立地、2位;ガス併用かも知れないが...大笑)
    だから、もしも私も自分の希望地に無かったら昔から知ってるガス併用で我慢してたと思うよ。
    で、君が言うように、これもあればだけどオール電化同様に選択肢が狭くなるエコジョーズ付物件でね(笑)

>少なくともデベが『オール電化を付ければ売れる』とまでは思えないということです。
    私も昔、デベが機器価格高やエコキュートの設置場所等の事もあるし、ましてや都市ガスがある所にオール電化物件を出すとは思ってなかったよ。
    少ない多いを言う前に私の予想をはるかに裏切り、オール電化物件が出続けてることに今でも少し驚いてるよ。
    ガス併用物件よりもオール電化物件は契約率が断然高いし。
    ガス屋さんも商売上、戸数が多いので一戸建てより必死になるのもうなづける。
    参考にコレ、読んでごらん↓ なんで都市ガスの上でもオール電化マンションが増えてるか分かるから
    http://column.mansion-db.me/?p=25

>すみません長くなっちゃったんで残りはまた今度にします。お疲れさまでした。
    ガスコンロ、コンベック、ガスファン、ミストサウナ、ガス乾燥機、ガス浴室暖房、ガス炊飯器を使えないと、
    使ってるかどうか怪しいものまで出して、挙句の果てにはじいちゃんばあちゃんがあの世行きと騒ぐガス恥者より、
    私(オール電化)に勝ちたいと思ってる素直な君を私は応援してるよ。
    お疲れ様ね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2