住宅コロセウム「武蔵小杉VS新浦安」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-10-14 21:21:00

どちらも東京近郊のマンション開発が大規模に行われている地域。
あなたはどちらが勝ち組だと思いますが?
いろんな面で比較していきましょう!

[スレ作成日時]2006-09-23 19:32:00

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武蔵小杉VS新浦安

  1. 82 匿名さん

    >>78
    新浦安に続々新築されたマンションの坪単価は、おいくらでしょう?

  2. 83 匿名さん

    >>81

    東京----新浦安----幕張

    う〜ん、素敵じゃないですか。


    ど、どこが?????

  3. 84 匿名さん

    >>83
    武蔵小杉の住民さんですか?
    もうちょっと大人のコロセウムにしましょう。
    もちろん、小杉の先の横浜は素敵だと思います。

    >>82
    直近の物件で坪単価180万前後だと思います。
    これから販売する野村不動産の物件は
    価格発表はまだですが、坪単価200万超えそうです。

  4. 85 匿名さん

    武蔵小杉周辺に社宅や寮のある(最近まであった)有名どころをあげると、
    三菱商事,日商岩井,三井物産,りそな銀行,NHK,新日本石油,ANA,
    NEC,東レ,サントリー,東京ガスなどなど・・・。
    上記以外にも一部上場企業のオンパレードです。

  5. 86 匿名さん

    ミエハリスギ
    カッコワルスギ
    センスナサスギ

  6. 87 匿名さん

    新浦安にはあまり社宅はありませんね。
    日本航空さん・住友商事さん・川崎重工業さんのが立派ですね。
    長谷工さんの社宅が駅前の一等地にありましたけど、
    今は素晴らしいタワーマンションになってます。

  7. 88 匿名さん

    社宅というのは、家に帰っても同じ会社の人達というのは、どうなんでしょう?
    家賃はともかくとして、奥様たちも、住みやすいのか悪いのか、どうなんでしょう。
    本題と関係なくて住みませんが、場面上。

  8. 89 匿名さん

    社宅が多いからですかね。allaboutによると、
    川崎市は47都道府県+政令指定都市で、全国一の
    借家率を誇ります。つまり、持家率では全国最下位です。
    でも、これって、仮住まいが多く、定住率が低いということなのかな。
    http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20040906E/

  9. 90 匿名さん

    でも、川崎市の人口増加率は全国でも最高レベルだよね。

  10. 91 匿名さん

    >90
    釣りですか?それとも勉強不足ですか?
    確かに川崎市も増加率は6.2%増で割と多い方ですね。

    でも、国勢調査での人口増加率ランキングは
    全国1位は千葉県浦安市(16.8%)です。
    川崎市はTOP20のランキング外です。
    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm

  11. 92 匿名さん

    >>89
    それがここ数年社宅を売却する企業が増えたため跡地にマンションが建ち、
    さらには小杉駅前再開発で高層マンションが9つ(計画中含む)も建つので
    いっきに持家率は上昇することでしょう。
    新築されるマンションは次々に完売し、現在販売中のタワーマンションも
    申込み者が殺到しているようです。
    武蔵小杉はもともと非常に高いアクセス利便性があり注目されていたのは
    周知の事実ですが、ここまで人気が高いとは正直思っていませんでした。

  12. 93 匿名さん

    >武蔵小杉はもともと非常に高いアクセス利便性があり注目されていたのは
    >周知の事実ですが、ここまで人気が高いとは正直思っていませんでした。

    うーん、でもJRが使えないし、昔、都内に住んでいたときに、
    ヴェルディ川崎の試合を見に行くのは大変だったよ。国立なら楽なのにと思った。

    ま、武蔵小杉も新浦安と比較されるくらい人気が出てきたのは事実でしょう。

  13. 94 匿名さん

    しかし今日の浦安はひどかった。

    新興住宅地もたった一本のアクセスしかないと悲惨ですよね。

  14. 95 匿名さん

    武蔵小杉は電車オタクにはたまらんでしょう。

    電車男なら武蔵小杉
    海男なら新浦安

  15. 96 匿名さん

    大手企業の本社が集約されている大手町や東京駅の会社に勤務なら
    武蔵小杉よりはるかに新浦安の方が通勤に便利だけどね。

  16. 97 匿名さん

    新浦安は、京葉線がとまったら、終わりじゃん。
    武蔵小杉は、JRと東急の両方が使えるから、いざという時、安心。

  17. 98 匿名さん

    武蔵小杉が電車オタクにうってつけなのはわかったけど、
    道路のアクセスは最悪でしょ。幹線道路の246からも遠く1号からも遠い。
    首都高速からも遠くも遠いし、そもそも首都高速の外のエリア。

    新浦安は首都高速エリア内で、浦安インターも舞浜インターも近い。
    幹線道路の357へもラクラク。お台場へも下道でも20分くらい。

  18. 99 匿名さん

    >91
    釣りですか?それとも勉強不足ですか?
    確かに浦安市の増加数は2.2万人で割と多い方ですね。

    50万人以上の大都市では圧倒的に川崎市が6.2%増でダントツ全国一ですね。

    まあ、元の人口が少ないのに率が高いなんて話になりません。
    どこかの地方法科大学が司法試験に一人受かって100%の合格率!!って
    騒いでる様なもの。

    でも、国勢調査での人口増加率ランキングは
    全国1位は京都府精華町(29.9%)です。

    よく資料を読みましょう。

  19. 100 匿名さん

    京葉線今日止まってしまいましたね。
    こういう時はやっぱり武蔵小杉の方が便利ですね。
    東京方面の行きかたが、現在だけでも最低3箇所(※)あるので、
    1か所止まっても、取りあえず、都心に行ける。

    ※①東急 渋谷、目黒
    ②川崎経由の品川、東京
    ③溝の口経由の渋谷

  20. 101 匿名さん

    >>93,96
    横須賀線の新駅ができる数年後には、その心配は解消されます。
    よって武蔵小杉が都心近郊では最強ということで間違いなし。
    これ以上アクセス利便性で張り合おうとしても無理がありますよ〜。

  21. 102 匿名さん

    >これ以上アクセス利便性で張り合おうとしても無理がありますよ〜。

    電車オタにはいいとして、道路はどうなんだよ?
    首都高速の外側だろ?もう、その時点で田舎でアウトだし、
    幹線道路にもアクセス最悪じゃん。
    国道409号は片道わずか1車線の上、しょっちゅう渋滞。
    電車はよくても車はハンパなく超不便だね。

  22. 103 匿名さん

    >>99
    釣りですか?それとも勉強不足ですか?

    >でも、川崎市の人口増加率は全国でも最高レベルだよね。
    もともと人口増加率の話をしているのですよね。ソースも示さないで。

    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm
    のソースの表11のとおり、一目瞭然で誰が見ても1位は浦安市ですよね。

    >50万人以上の大都市では圧倒的に川崎市が6.2%増でダントツ全国一ですね。
    私が示したソースで確認できてよかったですね。
    でも、50万人以上という限定つきで、どこか具体の表で
    川崎市が全国1位という一目瞭然の表はありますか?

    >まあ、元の人口が少ないのに率が高いなんて話になりません。
    あらあら、人口増加率の話を出してきたのは武蔵小杉サイドですよ。
    自分から話を振っておいて不利になると話にならないでは、
    それこそ話になりません。詭弁にすらなっていないですよ。

  23. 104 匿名さん

    >102

    都会=普通に電車で移動すればOK
    田舎=電車の便が悪い→仕方なく車で移動

    田舎は道路空いてるのが普通ですよね (^−^)/

  24. 105 匿名さん

    >>102
    首都圏通勤通学の足となる電車に関しては武蔵小杉の圧勝ということで
    ご理解いただけたようですね。

    都心への道路アクセスについては中原街道で十分だと思いますが、何か
    問題ありますか?
    首都高速にご執着のようですが、そうすると23区内にも広大な田舎が
    広がってることになりますね(笑)。

  25. 106 匿名さん

    中原街道も渋滞しますね。まだ目黒通りのほうがいい。
    自分も、もともと田園都市線というか、あえて新玉線の辺りに住んでて、
    新浦安の斬新さ・美しさ・便利さ・新玉線にも勝る都心へのアクセスの良さ
    に惹かれて引っ越してきたクチだけど、武蔵小杉あたりからだと
    環八も瀬田で混むし、用賀インターのところでも混む。
    世田谷通り方面からだと、それほどでもないんだけどね。
    3号渋谷線なんて、夜でも東名方面は三茶あたりはいつも渋滞。
    新浦安なら残業後の夜のタクシー帰りでもラクラク。
    新浦安は便利なところだよ。
    小杉あたりは週末に車に乗りたい人にはツライところだね。

  26. 107 匿名さん

    電車でも路線図を見るだけなら確かに武蔵小杉も便利でしょう。
    でも、東急線は、朝は、本当に信じられないくらい混むし、
    そして、時間通りに運行されることなど、人が少ないお盆の時とかくらい。
    後は毎日毎日、必ず遅れる。そして、渋谷駅、この乗り換えが本当に疲れる。
    ヒトヒトヒトで大渋滞。南武線は都心にアクセスしないし、
    目蒲線(わざと)も、世田谷線と同等のローカル線のイメージ。

    そして22時以降の東急の電車の混み、23時台は朝と変わらぬ猛ラッシュ。
    仕事で疲れた体にはツライよ。東急は夜に本数少なくするからね。混むのに。

  27. 108 匿名さん

    今朝京葉線がストップしたからといって、ごちゃごちゃ騒ぐことでもない。

  28. 109 匿名さん

    >今朝京葉線がストップしたからといって、ごちゃごちゃ騒ぐことでもない。

    そう思う。東急線を長年使ってきたけど、本当に電車として、あれで便利かい?
    少なくとも、快適性は全くないよ。
    京葉線なら朝も昼と同じように時間通り運行されるよ。
    夜の電車も混まないし、遅い時間帯でも、東急のように、
    とたんに快速がなくって各駅ばかりで激混みで渋谷の若者の酔っ払いがウザイなんてことないよ。
    もしろ新浦安なら、通勤時間帯は快速2:各駅1 くらいの割合で本当に便利で快適。
    海を見ながらTDRを見ながら、鉄道なら首都圏随一の景色を堪能しながら快適な通勤ができるよ。
    鉄道の便利さ・快適さでも、東急線を使ってたものとして、絶対に新浦安に圧倒的に軍配が上がるよ。

  29. 110 匿名さん

    新浦安は人口に対して交通のキャパが不足してるし、将来を考えて交通網を整備しないとマズイよ。
    それに京葉線は過去に強風や大雨で運転をストップしてそのたびに利用者は不便な思いをしてる。

    一方、武蔵小杉は迂回ルートがあるからまだマシ。

    環境は新浦安に軍配が上がるが、交通網は武蔵小杉に軍配が上がる。

  30. 111 匿名さん

    >新浦安は人口に対して交通のキャパが不足してるし、
    >将来を考えて交通網を整備しないとマズイよ。

    よく知らないでしょ?新浦安や京葉線を。
    東急とは比べものにならないくらい、電車は空いていて、定時運行で快適。
    むしろ東急の方こそキャパ不足が深刻。

    >それに京葉線は過去に強風や大雨で運転をストップしてそのたびに利用者は不便な思いをしてる。
    確かに、歩いていける代替手段が東西線くらいなので、災害には弱いね。
    総武線都営新宿線・京成線も使えるけど、チャリか車か。
    あるいは有楽町線のある新木場までチャリか。

    でも、こんなこと、強風大雨含め、月に一度どころか年に一度だってあるかないか。

    めったにない災害時より、平常時の普段の快適さを取るなら新浦安だよ。

  31. 112 匿名さん

    武蔵小杉は三田線の始発があるだろ?
    あれに乗れば大手町まで着席通勤。
    全然無問題だな。

  32. 113 匿名さん

    東京駅の地上ホームから京葉線地下ホームまで徒歩10分はきついな。

  33. 114 匿名さん

    トライアングルの船の交通が早く実現するといいね。
    何かの足しにはなるかも。
    でも、今日はまいったよ、結局、東京駅まで車で行ったよ。

  34. 115 匿名さん

    >>113
    東急だったら隣の駅までの距離か?

  35. 116 匿名さん

    東京駅の乗り換えは動く歩道があるから楽チン。
    人ごみで動けない渋谷駅の乗換えはきついな。

  36. 117 匿名さん

    みんなの言いたいことは分かった。

    交通網は武蔵小杉がいい。
    環境は新浦安がいい。

    ってことだろ?

  37. 118 匿名さん

    なんで新浦安の人って、
    色んな地域と比べたがるの?
    はっきり言ってうざいというか、
    痛すぎなんだけど。

  38. 119 匿名さん

    微妙だが、
    (誤)交通網は武蔵小杉がいい。
    (正)電車の交通網は武蔵小杉がいい。

    災害時の電車の利便性は武蔵小杉がいい
    平時の電車の快適性は新浦安がいい。

    道路交通網は新浦安がいい。

  39. 120 匿名さん

    >118
    豊洲や幕張に負けた?から次のターゲットは武蔵小杉になったんじゃないの。

  40. 121 匿名さん

    >118
    新浦安からスレ建てしているとは思えないけど。
    新浦安に戦いを挑んだものの劣勢になって、
    苦し紛れに他地域の応援を仰ごうと、
    vsスレを建てられてしまっていると思われる。
    事実、このスレも豊洲も、新百合スレで白熱したときに
    vsスレが建てられた。

  41. 122 匿名さん

    どう考えても、新浦安の方が戦いを挑まれ続けているよね。

  42. 123 匿名さん

    でも、同じ時期(9/24)に立てられた「川崎駅VS武蔵小杉駅」と比べるとレス数の伸び具合から
    新浦安住民の必死さがひしひしと伝わってきますが。。

  43. 124 匿名さん

    でも、新百合との比較スレが、急におとなしくなったのは、
    新浦安の人がいなくなったからだと思う。

  44. 125 匿名さん

    >>124
    >新浦安の人がいなくなったからだと思う。

    京葉線が止まってそれどころじゃなかったんだよ。

  45. 126 匿名さん

    123、124
    新浦安住民の劣等感の現れですな。

  46. 127 匿名さん

    いずれにしても、これだけの地域に挑まれるこの状況はすごい。
    (立てた方がどちらかでは無くて、これだけ反新浦安レスが書き込まれるという状況)

    チャンピオンの証ですね。

  47. 128 匿名さん

    何だかんだ言って新浦安は注目の的。

  48. 129 匿名さん

    京葉線、また止まって困るんだよね。ほかに手段ないから。どうにかしてくれ〜 JR.

  49. 130 匿名さん

    京葉線が動かない

    どうしようもない、、

    インターネットでうさばらしw

  50. 131 匿名さん

    >>125
    京葉線がとまる前から、新浦安の書きこみ無いけど。
    今週になってからは、新百合の書きこみ(否定的な意見でない)ばかりだよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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