苫小牧の鈴木住建で注文住宅を検討していますが、
情報が少ないので評判などを知りたいです、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-06-08 21:53:19
苫小牧の鈴木住建で注文住宅を検討していますが、
情報が少ないので評判などを知りたいです、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2017-06-08 21:53:19
>>54 匿名さん
窓ガラスの結露はどの家も起きますよ。
ペアサッシやストーブなど一昔前の家はどの住宅もバランス悪いからまず起こる。時代だから仕方ない。
最近の家(セントラル)もバランス崩すと起きます。
具体例は、、、
洗濯物を窓側で干したり加湿器まわしたり植物置くと起こる。機械換気とめたら起こる。あと暖房ケチると起こる。
科学の時間に習った室内の水分とガラスの表面温度の問題。あとは機械換気と暖房のバランスで解決します。
是非、参考に。
ここ最近の寒波で鈴木住建お住まいの方々床が冷たいとか寒いとかありましたか?それとも普段と変わりなく生活できましたか
>>56
寒さなどの体感は個々によって感じ方は違うのですが
我が家はとくに普段と変わりませんでした。
寒ければ暖房レベルを1つ上げたりしてはいますが。
他の家はわかりませんが、ダイシンさんも同じかと?
とにかく、冬場が快適に暮らせるのは良いと思います。光熱費に関してはどうでしょう?
高気密高断熱の住宅だと、そこまでは高くなりすぎないという話を聞きます。
冬場の光熱費は頭が痛い問題ですので
大きく削減できるのであれば、すごくいいなと思いました。
断熱ある程度コストをかけて強くしたとしても、
節約できる冬場の光熱費がかなり大きくなりそうなんですよね・・・
そういうことを思うと建てる時に、きっちりやっておくのはとてもいいと思います。窓の結露などについては
湿度も関係するし、まったくないのは難しいのかな…。
初対面~工事中・入居後もとても迅速で丁寧な対応してくれてます。
住んでいても特に問題なく快適です。
他の会社で家を購入したことは勿論ないのでわかりませんが、うちは鈴木住建さんで購入して対応・間取り・価格どれをとっても良かったと思ってます。
鈴木住建でUA値の良い躯体って作ってくれるんでしょうか?
>>60 匿名さん
差し支えなければ、建坪数と建物金額教えていただけないでしょうか?(もしくは坪単価でも…)
ここに書かれている方の多くは金額面もお手頃とのことなので、どれ位なのかとても気になります!
ミライホーム検討してますが思ったよりかなり高くて腰が引けています…
ハグハウスの家が気になりますが、住み心地や使い勝手は実際どうなんでしょうか?
数年前、注文で建てました。詳細図面もらえない、手直しでは養生がされておらず壁紙貼り直し、外構もお願いしたら連絡はない、建てたらあとは音沙汰なし、あまりいいイメージはないな
うちは担当さんが良かったのか、家を建てるときの打合せもマメでしたし現場の進捗状況は毎回写真を送ってくれたり、注文住宅で建ててとても満足してます。住んでからの気になることもすぐに対応してくれてます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
すごくオシャレなおウチが多いように見えます。
担当者さんによって色々と合う合わないはあるかとは思いますが、
いい感じで話し合いが進むといいですね。
進捗状況、現場に自分で確認に行けばいいけど、しょっちゅう行くと迷惑になりそうだし
営業さんがマメに送ってくれるのはいいなぁ。
先代の社長さん担当で一戸建て建てたんですが?家は、良いのですが!問題が1つ2つ、屋根から雨漏りがあり、最初の頃、おじさん一人で軒天の修理をするなど!すると壁を張り替え工事するが軒天の土台が雨漏り木が腐り無くなっていた?その事を住建の社長さんに相談したところ、そんなもんもう時効だだって?素人にまさか雨漏りしてるかゎ分からないよね?
>>71 一戸建建てたおじさん
先代の社長さんから購入してどのくらいの築年数なのでしょうか?
新築10年以内なら瑕疵責任の範囲ですし、それ以上なら責任追及はできないですよね。
以下他サイト引用↓
新築住宅の雨漏りの保証は築10年間と決まっているため、その期間内であれば無料で修理することができます。
なぜなら、法律で定められている「瑕疵(かし)担保責任」により、築10年の間に起きた雨漏りを売主が補償する義務があるからです。
>>71 一戸建建てたおじさん
大前提は瑕疵責任の期間内かどうかだと思うけど、もし期間外だったらの前提で、どんな商品でも古くなれば壊れるし購入後は自己所有物なんだから手入れしたり点検したり修理したりも含めて自己責任でしょ。
ここまでの期間は通常では壊れないと思う範囲が保証期間なんだからその期間を超えているならみんなが参考にするサイトに書き込みするは良くないと思うし素人とかそういう表現を書くのも良くないと思う。
長く暮らした場合は、やはり住民の普段のメンテナンス具合がかなり家に反映されてくると思う。
気になる場所があったら
早めに相談したりとかできるといいな。
修繕に関しての対応は、早めの方がいいにきまっているので。
普段から気にかけていないとそもそも気づけないんですよね~。
公式ホームページを拝見するとリフォームのウエイトの高い会社なのでしょうか。
住宅は10年、20年と手入れをしながら暮らしていくものなので修繕、リフォームに強い点は心強いと感じます。
ただアフターサービスについての記載が無いので対応が気になります。
こちらの会社で新築購入ユーザーです。購入のときの担当者さんが対応の窓口でアフターの段取りしてくれ工事管理者さんが対応してくれます。建築時からLINEで連絡をしてますが私の担当者さんは返信も早いですしアフター依頼後に希望日を調整してくれます。
まだ築浅なので特に大きな不具合はないですが、ちょっと気になった事でも建築前から変わらず丁寧に対応してくれますよ。