住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 05:56:16

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 99201 匿名さん

    >>99197 匿名さん

    定期で貸してますし、
    運よく子供さんのいらっしゃらない方に貸してるので
    かなり美味しいですよ。
    定期でなければ35くらいで貸せたかもしれませんが。

  2. 99202 匿名さん

    >>99196 匿名さん

    白or青、どちらで申告されましたか?

  3. 99203 匿名さん

    口先だけなら何とでも言えますね。

    しかし戸建ては違います。
    6000万の戸建て、月30万で貸してます@王様のブランチ。

    マンションさんの妄想と違って、戸建ては実在しましたね。

  4. 99204 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  5. 99205 匿名さん

    >>99196 匿名さん

    委託管理料は何%ですか?

  6. 99206 匿名さん

    うちの近くのだと、売却と賃貸の両方で出ている戸建がありますが、
    売買4280万円に対して賃貸25万円ですね。

  7. 99207 匿名さん

    >ポケモンセンター行ってこよっと戸建さんはそういうイベント系に縁がなさそうだね

    ポケモンセンター行くのがイベントなの?w


  8. 99208 匿名さん

    >ポケモンセンター行くのがイベントなの?w
    マンションさんはまだ子供なので許してあげて・・・。

  9. 99209 匿名さん

    居住しながら、敷地の余剰部分を
    駐車場として貸すのが良いですよ

  10. 99210 匿名さん

    >>99207 匿名さん
    あぁ、カードバトルの大会があるんですよw

    身近に小さい子が居ないと分からないのかも知れませんね。

  11. 99211 匿名さん

    ジムバトルでミュウツーでてきましたね

    HP6万か〜20人マックスでやらないと無理ですねw

  12. 99212 匿名さん

    ここの戸建さんには呪文だよw

  13. 99213 匿名

    子どもがいるのにマンションなの?

  14. 99214 匿名さん

    ん?戸建ですけど何か?

  15. 99215 匿名さん

    マンションはもうスレ違いな話しかできないならすっこんでればいいのに

  16. 99216 匿名さん

    >>99204 匿名さん

    何でいちいち1文字1文字スペース空けてるの?

  17. 99217 匿名さん

    >>99210 匿名さん

    普通土日は塾と習い事だからね

  18. 99218 匿名さん

    >>99216 匿名さん

    アク禁喰らうからです。

  19. 99219 匿名さん

    >>99215 匿名さん
    > マンションはもうスレ違いな話しかできないならすっこんでればいいのに

    マンションに有利な話できないし、放っておくとマンションに不利な話しか出てこないので、話題逸らしに必死なんですよ。

    察してあげましょう。

  20. 99220 匿名さん

    マンションの優位性は出て来ないが、戸建てにはマンション派が10万レスをもってしても論破できない鉄壁難攻不落な優位性がある。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  21. 99221 匿名さん

    マンションを購入する意味・目的・メリットを聞かれると閉じた貝になる「マンション」さん。

  22. 99222 匿名さん

    >>99221 匿名さん

    そう思ってないから、そういう書き込みしちゃうんだよw

  23. 99223 匿名さん

    >>99221 匿名さん

    また初心者マークついちゃうぞ!

  24. 99224 匿名さん

    どこの戸建ても木造だと窓が小さいね
    窓より壁のほうがコスト下がるのかな?

  25. 99225 匿名さん

    耐震性能上げるため、窓は小さくて少ないほうが都合よいんじゃね?

  26. 99226 マンコミュファンさん

    4000万で購入したマンションを月30万で賃貸に出しています。

  27. 99227 匿名さん

    >>99224 匿名さん
    え??
    平均開口率(延床面積あたりの窓の面積の割合)はマンション19%に対して戸建は23%ですよ。

    我が家は28%なので家は物凄く明るくて開放的ですね。
    ちなみに、マンションの3倍以上断熱性能の高い高断熱住宅です。

  28. 99228 匿名さん

    採光に必要な開口部面積は建築基準で決まっています
    もちろん耐震等級基準を満たす性能も必要です

    工業地、商業地や、その隣接地は、開口部面積が少ないです

    全居室2面以上の採光は最低限、欲しいところです

    1. 採光に必要な開口部面積は建築基準で決まっ...
  29. 99229 匿名さん

    マンションにはなんと、中和室と呼ばれる窓の無い部屋があるんですよ。
    信じられますか?

  30. 99230 匿名さん

    >>99227 匿名さん

    全方角にまどがあるからでしょ。一面あたりにしないと窓の大きさの比較にならないよ。

  31. 99231 マンコミュファンさん

    粘着マンションさんが来ないと一気に過疎るね。
    残りまだ800レスあるのに埋めてもらわないと。

  32. 99232 匿名さん

    マンションだと1面側にしか窓がない部屋が多くなる。

  33. 99233 匿名さん

    小さい窓2面より開放感があって良い。

  34. 99234 匿名さん

    >>99233 匿名さん
    > 小さい窓2面より開放感があって良い。

    無いですよ。
    トンネル? アナグマの巣?って思っちゃう。

  35. 99235 匿名さん

    >>99234 匿名さん

    戸建て小さい窓が多いですね。
    うちのマンションは南面すべてガラスです。

  36. 99236 匿名さん

    >>99235 匿名さん
    チープな作りのマンションだね。

  37. 99237 匿名さん

    開口率(延床面積あたりの窓の面積の割合)はマンション19%に対して戸建は23%ですよ。
    http://tsuka.b.la9.jp/hiroba/mado.pdf

    マンションは日当たりが悪いのに地震にも弱い。
    いい所って何なんでしょう。

  38. 99238 匿名さん

    >>99236 匿名さん

    明るくて開放的です。

  39. 99239 匿名さん

    >>99237 匿名さん

    戸建ては全方角に小さな窓ががあるからでしょ。一面あたりにしないと窓の大きさの比較にならないよ。

  40. 99240 匿名さん

    最上階角部屋だと、戸建の窓も相手にならんな〜

  41. 99241 匿名さん

    >>99239 匿名さん
    普通、北側や西側の窓の面積なんて微々たるものですよ。

    我が家は単純開口率28%で、そのうち9割近くが南と東の窓です。
    マンションさんは住宅性能評価なんてのとは無縁なので、
    この手の数値を知らないかもしれませんが・・・

  42. 99242 匿名さん

    >>99240 匿名さん
    つくばエクスプレスだと守谷くらいのド田舎の物件ですね。
    しかも、角部屋でも窓が小さくて暗そうです。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

  43. 99243 匿名さん

    >>99240 匿名さん
    > 小さい窓2面より開放感があって良い。

    戸建ての優位性を再掲できる口実作ってくれてありがとう。

    戸建てには、マンション民が10万レスをもってしても論破できない鉄壁で難攻不落な戸建ての優位性があります。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  44. 99244 匿名さん

    マンションにはなんと、窓の無い部屋があるんですよ!
    中和室って言うらしいです。
    恐ろしいですよね。

  45. 99245 匿名さん

    >>99241 匿名さん

    東の窓が一番役に立たないよ。
    朝日が眩しくてカーテン。
    昼になると光入らない。

  46. 99246 匿名さん

    マンションなら全室南窓の間取りもある。

    戸建の北部屋1階は例外なくかび臭い。

  47. 99247 匿名さん

    今日もマンションさんの現実逃避が悲惨。

  48. 99248 匿名さん

    >>99245 匿名さん
    東側の窓は朝日が気持ちいいですよ。

    南側だけでもマンションより窓が広いですけどね。

  49. 99249 匿名さん

    相手にならんなぁ〜w

  50. 99250 匿名さん

    今日もマンションの現実逃避な負け惜しみが悲惨。

  51. 99251 匿名さん

    マンションにはなんと、窓の無い部屋があるんですよ!
    中和室って言うらしいです。
    恐ろしいですよね。

  52. 99252 匿名さん

    >>99246 匿名さん

    全室南向きの間取りは最高ですね。

  53. 99253 匿名さん

    今日もマンションの自作自演が悲惨。

  54. 99254 匿名さん


    最上階角部屋プレミアム住居だと、ワイドスパンで日の出から日の入りまで楽しめますよ
    カーテンなしの生活です

  55. 99255 匿名さん

    マンションのどんなよさげなところも、窓の無い部屋「中和室」がすべてを台無しにする。

  56. 99256 匿名さん

    月30万です。

  57. 99257 匿名さん

    >>99254 匿名さん
    具体的にどんな物件ですか??
    都内にギリギリ通勤可能なド郊外でも、
    最上階角部屋で窓の大きいマンションなんてないですよ。

    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

    もしかして、マンションさんお得意の管理費劇高のリゾマンですか?

    強羅 4LDK234m2 3500万円(管理費107,780円、修繕積立金14,920円)
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1292700000099/

    越後湯沢 3LDKS210m2 3500万円(管理費93,800円、修繕積立金21,100円)
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

  58. 99258 匿名さん

    最上階の灼熱地獄は勘弁www

  59. 99259 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  60. 99260 匿名さん

    戸建さんは、まさか北部屋を子供部屋に当てたりしてないでしょうね!?

  61. 99261 匿名さん

    >>99258 匿名さん
    > 最上階の灼熱地獄は勘弁www

    積雪の日は、天井から冷気が降ってきます。
    これ、マジ最悪でした。

  62. 99262 匿名さん

    マンションさん、まさかマンションで子供育てたりしてないでしょうね!?

  63. 99263 匿名さん

    今日もマンションの ブ ー メ ラ ン 自 爆でフ ル ボ ッ コ の ボ ッ コ ボ コが悲惨。

  64. 99264 匿名さん

    >>99257 匿名さん
    あなたの探し方が足りないだけです。探せばありますよ?

  65. 99265 匿名さん

    今日もマンションの負け惜しみな現実逃避が悲惨。

  66. 99266 匿名さん

    >>99264 匿名さん
    では、具体例を示してください。

    ありもしない物件を妄想するだけでは、誰も説得できませんよ。

  67. 99267 匿名さん

    >>99260 匿名さん

    普通は子供は南部屋です。
    親が北部屋で我慢してます。

  68. 99268 匿名さん

    我が家はLDK、寝室、子供部屋2室のいずれの部屋にも南側に窓が付いてます。
    マンションみたいに北側だけしか窓が付いていないような暗い部屋では生活したくないですね。

  69. 99269 匿名さん

    >>99267 匿名さん

    そうなるよね。

  70. 99270 匿名さん

    マンションでは、おとーさんが我慢してリビングで寝ます。
    また、この間取りでは、北部屋が長男・次男の部屋のようです。

    1. マンションでは、おとーさんが我慢してリビ...
  71. 99271 匿名さん

    マンションのトイレ・浴室・洗面室は例外なくかび臭いですね。

  72. 99272 匿名さん

    マンションには窓のない部屋や浴室、トイレや廊下があるらしい。

  73. 99273 匿名さん

    >>99267 匿名さん

    戸建は必ず北部屋が1階にも2階にもできる。
    無駄が多すぎ。日当たり悪いから居室にできない。
    地面に近くて湿度高いから物置部屋にもできない。

  74. 99274 匿名さん

    >>99273 匿名さん
    窓の取り方を工夫すれば、全部屋に南側の窓を付けられますよ。
    我が家の場合、1階北側は玄関や階段、トイレを配置しています。

    あと、地面に近くても北側でも湿度なんて高くないですよ。
    今時の家は気密性が高いので、全館湿度も一定です。

  75. 99275 匿名さん

    >>99273 匿名さん

    実家がそうでしたね。
    1階の和室かび臭かったです。
    2階の親の寝室はとにかく暗かった。
    北と東の2面採光でしたが。
    駐車場も北側だったので苔が生えてた。

  76. 99276 匿名さん

    >>99274 匿名さん

    相手しない方が良いですよ。
    前にもおんなじこと言って、論破されだんまりを決め込んで、ほとぼり冷めた今になって、おんなじ話題をぶり返しているだけのカマッテチャンですから。

    10年以上もこのサイトに棲みつく怪物ですので、相手するだけ損ですよ。

  77. 99277 匿名さん

    ゴールデンウィークに青森に旅行に言ったのですが、山間部になると、ここのマンションさんの言うような戸建てがごろごろしてました。
    (例:床下が土の地面w など)

    あぁ、こう言うところに住んでいると、イメージだけで中身スッカスカなマンション、ゴミゴミした都心、そして駅近に異常なまでに固執して憧れの対象になってしまうんだなぁと思いました。

    そう、ここのマンションさんは田舎の山間部のようなところ出身なんですよね。

    そして、マンデベ営業に踊らされながら、必死の思いで購入したマンションが、その購入する意味・目的・メリットがなく、自分の人生大失敗とこのスレで気付かされたら、そりゃ駄々もこねたくなるんだろうなぁと思いました。

  78. 99278 匿名さん

    >>99275 匿名さん
    つづき

    玄関も北側で暗かったです。

  79. 99279 匿名さん

    >>99277 匿名さん

    地方蔑視

    さすが戸建さん

  80. 99280 匿名さん

    >>99279 匿名さん

    今日も図星を突かれて斜め受けな回答しかできないマンションが悲惨。

  81. 99281 匿名さん

    >>99279 匿名さん

    匿名だから気が大きくなってるんでしょうね。
    残念な人だね。

  82. 99282 匿名さん

    今日もマンションの自作自演が悲惨。
    (ヒント:ソースを表示)

  83. 99283 匿名さん

    ご自慢の最上階角部屋でも、南側の窓が付いているのは洋室1部屋とLDKだけですねw
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    しかも、その2部屋の窓も小さい窓ですし・・・

  84. 99284 匿名さん

    >>99283 匿名さん
    > しかも、その2部屋の窓も小さい窓ですし・・・

    これは、もう、納戸と言ってもおかしくないレベルですね・・・。

  85. 99285 匿名さん

    戸建ては四方に窓があるそうだが・・・都内だと7000万でもこれ。

    1. 戸建ては四方に窓があるそうだが・・・都内...
  86. 99286 匿名さん

    居室は最低でも2面採光が確保されていますね。
    トイレ・バス・洗面所にも窓がありますね。

    やはり、マンションとは格が違いますね。

  87. 99287 匿名さん

    >>99216 匿名さん
    >何でいちいち1文字1文字スペース空けてるの?

    アク禁ワードになったのを回避する、姑息な戸建さんのテクニックですよ。

  88. 99288 匿名さん

    あぁ、間もなく10万レスですが、まじめに、マンションを購入する意味・目的・メリット出てこなかったですね。

  89. 99289 匿名さん

    >>99285 匿名さん

    二階リビングですかw

    足腰が鍛えられそう

  90. 99290 匿名さん

    ● 現役・三井不動産グループ社員が書いた! やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない | 藤沢 侑 |本 | 通販 | Amazon
    http://amazon.co.jp/gp/product/4478024049/
    ---
    良いものを少しでも安く消費者に、が一般の商品販売だとしたら、安物を騙されやすい人に少しでも高く売るのが不動産業界とのことです。どんなマンションも売れないマンションはない、とのことで、百戦錬磨の住宅販売業者はダメマンションでもだれかに売ってしまうそうです。
    ---
    まるで、購入する意味・目的・メリットの無いマンションを高い値段で買って喜んでいるここのマンションさんのことを言っているようですね。

    10万レスをもってしても、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットが出てこないのも納得です。

  91. 99291 匿名さん

    格が違うかあ。確かに駐車場もなく、でも7000万もする家住みたくないです。毎日上へ下へのハムスター小屋w

    1. 格が違うかあ。確かに駐車場もなく、でも7...
  92. 99292 匿名さん

    >>99285 匿名さん

    階段がストレートですね。

    すっ転ばないように気をつけないとね。

  93. 99293 匿名さん

    >>99291 匿名さん

    マンションが卑下するそのような戸建てでさえも、マンション民が10万レスをもってしても論破できない戸建ての優位性は確保されていますね。

    ・マンションのように限られた土地にモクミツ戸建て以上に世帯を密集させて壁一枚・床/天井一枚のみで隔てただけの密着した空間に他人が住んでいるようなことはなく、その他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられることが無い。

    ・マンションのように「管理組合」と言う名の大家に「管理費・修繕積立金」と言う名目の家賃が強制徴収されることがない。

    ・マンションのように住まいに関してマンションでは合意形成が必要なケースでも合意形成が不要なものがあり、法律の範囲内でかつ公共の福祉に反しない範囲で個人で勝手に自由にすることができ、他人の行動で自分の人生に影響が出ない。

  94. 99294 匿名さん

    >>99291 匿名さん

    これって側面の塗装はどうするの?
    隣のお家と一緒にやらないと無理だよねw
    戸建さん教えてください

  95. 99295 匿名さん

    最上階角部屋プレミアム住居だとその辺の戸建は相手にならんよ。格が違うからね〜
    当然だが窓の数、大きさも相手にならん

  96. 99296 匿名さん

    戸建ては、マンションに対する優位性を示せているのに、マンションは戸建てに対する優位性どころかこの価格帯のマンションを購入するする意味・目的・メリットすら示せていない。

  97. 99297 匿名さん

    >>99291 匿名さん
    ガレーヂついてないやん

  98. 99298 匿名さん

    やはり、この価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットなどなし。
    戸建て一択、マンション惨敗ですね。

  99. 99299 匿名さん

    >ガレーヂついてないやん

    ですよね。でも、

    >戸建ての優位性は確保されていますね。

    だそうですw

  100. 99300 匿名さん

    >>99297 匿名さん

    クルマどーすんの?w

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸