住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 12:52:54

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98901 匿名さん

    >>98891 匿名さん
    いえいえ。
    戸建でも頭金を入れて、物件価格を増額するのがいいですよ。

    増額するとローンが組めないほど収入が低いなら
    マンションで妥協するしかないですが・・・

  2. 98902 匿名さん

    マンション万損。
    マンションは妥協の産物。

  3. 98904 匿名さん

    不動産投資家さんがこんなスレ気にしてるようではマンション暴落待った無しですな
    売り抜くかどうかはよーく考えた方がいい
    不動産以外での投資能力があればだが

  4. 98905 匿名さん

    此処って、4000万以下のマンションか5000万位の戸建?でしょ、
    どちらでも好みだとか思いますが、最近マンションは値上がりしてしまったので、戸建の方が買いやすいかな?

  5. 98906 匿名さん

    そうね。でもまんさんだとあとが怖い。

  6. 98907 匿名さん

    戸建だと土地は20坪から50坪で坪単価150から60万の間で、好みの場所を探せば良いんじゃない?

  7. 98908 匿名さん

    [NO.98898~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  8. 98909 匿名さん

    戸建さん、他の利用者様に対する嘲笑、煽り、中傷発言はやめた方がいいよ。

  9. 98910 匿名

    マンさんをゴッソリ通報しました

  10. 98911 匿名さん

    >>98910 匿名さん

    八つ当たりですなぁ〜
    ( ´Д`)y━・~~

  11. 98912 匿名さん

    でも初心者マークついてるねw

  12. 98913 匿名さん

    今日1日の頑張りがムダになりましたね

    ご愁傷さまでした

  13. 98914 通りがかりさん

    明日からモデルルームで上司に怒鳴られてね(^ω^)

  14. 98915 匿名さん

    レス削除されたのは30万ネット番長でしょ。
    他人の嘲りまでするとは最低な奴。

  15. 98916 匿名さん

    貴女の仕業?性悪ですこと。

  16. 98917 匿名さん

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    暇だから、おおたかの森とか、いろいろ探してみたが、 郊外6000万クラスだと、最上階角部屋と比較できる戸建てはでてこないという結論に至ったよ。

    まあ、プレミアム住居と平均戸建では、そもそも格が違うからしょうがないのかな

  17. 98918 通りがかりさん

    >まあ、プレミアム住居

    4000万のマンションをプレミアム住居とは呼ばないでしょw アタマ大丈夫?

  18. 98919 匿名さん

    >>98917 匿名さん

    今のマンションで満足してるなら、そのままで良いと思います。

  19. 98920 匿名さん

    すみません!
    都内自宅マンション月30万で貸してるのは私です。
    おかげさまで9月も貯蓄50万以上、増えました。

  20. 98921 匿名さん

    >>98920 匿名さん

    良かったですね!マンションは貸しやすいですよね。

  21. 98922 匿名さん

    >都内自宅マンション月30万で貸してるのは私です。おかげさまで9月も貯蓄50万以上、増えました。
    かまってちゃんの特徴としては、本当の話ならもう通帳出てます。
    出てないという事はお察しですね。
    マンション営業お疲れ様です。

  22. 98923 匿名さん

    すみません!
    都内自宅戸建月80万で貸してるのは私です。
    おかげさまで9月も貯蓄100万以上、増えました。

  23. 98924 匿名さん

    過疎ったな~

  24. 98925 匿名さん

    >>98922 匿名さん

    通帳出して家賃が40万円に上がるなら出すけどね。
    私が通帳ここに出して何か得するんでしたっけ?

  25. 98926 匿名さん

    >通帳出して家賃が40万円に上がるなら出すけどね。

    夢は寝てみるんだよw

  26. 98927 匿名さん

    ネット番長と嘲笑受けるだけ。
    >通帳出して家賃が40万円に上がるなら出すけどね。
    しかもこの雰囲気からしてケチ。
    裕福な人の性格とは真逆ですね。

    マンションが売れなくて必死なのも頷けます。

  27. 98928 匿名さん

    寝言は寝て言うのだよん!

  28. 98929 匿名さん

    まあ、寝てても月に30万、不労所得が入るんですけどね。

  29. 98930 匿名さん

    まあ、寝てても月に80万、不労所得が入るんですけどね。

  30. 98931 匿名さん

    戸建さんもアカウント1つ出禁になったようだね。いつもの勢いがないですよ。ガンバ!

  31. 98932 匿名さん

    >>98929 匿名さん

    別に通帳なんか、必用有りませんよね。
    嘘なら本人が惨めなだけですから。

  32. 98933 匿名さん

    >>98929 匿名さん

    上手。座布団、一枚!

  33. 98934 匿名さん

    >戸建さんも
    ついつい真実を白状してしまいましたw

    マンションさんはアク禁になったんですねwww

  34. 98935 匿名さん

    30マンもずーっと同じレスだね
    定期借家にしてないってことは片道切符の島流しかなw早く本社に戻れるよう、スレ民一同お祈り申し上げます。

  35. 98936 匿名さん

    >>98932 匿名さん

    その通り。寝てても30万入ってくるおかげで、ここで何言われてもハッピーなんだよねw
    まあ、それ以上にホワイト企業に勤めていてるほうが大きいけどね。

  36. 98937 匿名さん

    その通り。寝てても80万入ってくるおかげで、ここで何言われてもハッピーなんだよねw
    まあ、それ以上にホワイト企業に勤めていてるほうが大きいけどね。

  37. 98938 匿名さん

    >>98935 匿名さん

    定期5年だよ。
    定期でなければ、もっと家賃とれるよね。

  38. 98939 匿名さん

    >>98934 匿名さん
    えっ、アク禁?誰が?

  39. 98940 匿名さん

    >>98938 匿名さん

    あと4年かw
    気の長い話だね

    その頃には自慢のマンションもボロボロの中古ですね。

  40. 98941 匿名さん

    自宅用は低金利で銀行からお金借りられるので、
    自宅割ちんたいは投資としても美味しいんだよね。

  41. 98942 匿名さん

    5年も地方に島流しってどんな悪さしたんだよw

  42. 98943 匿名さん

    >>98940 匿名さん

    ラッキーなことに借り主は子供いないんですよ。

  43. 98944 匿名さん

    せっかくマンション買ったのに自分で住めず地方に飛ばされました。

  44. 98945 匿名さん

    定期でなければ35万くらいで貸せたかなあ~。

  45. 98946 匿名さん

    >>98944 匿名さん

    家族がついてきてくれたので幸せですよ!

  46. 98947 匿名さん

    戸建ですが、築29年と古いので月145万でしか貸せなくて残念です
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1173920122297/

  47. 98948 匿名さん

    他人のふんどし。
    惨めな思いしてないと良いけどね。

  48. 98949 匿名さん

    >家族がついてきてくれたので幸せですよ!

    奥さん専業主婦で年収1000万って貧民じゃん!

  49. 98950 匿名さん

    >>98949 匿名さん

    まあ、年収1000万以上ありますけど、一般サラリーマンであることは間違いないです。
    なので月30万の家賃収入は大きいし、月50万以上の貯蓄に繋がっているわけです。

  50. 98951 匿名さん

    陰気な発言の多い戸建さんも、悲劇を笑いに変える30マンさんのポジティブシンキングを見習いなさい。

  51. 98952 匿名さん

    所詮4000万以下のマンションでしょ。

  52. 98953 匿名さん

    しかし地方に5年は長いなぁw
    子ども転校させられないから単身で1〜2年っていうのが普通だと思うけど。

  53. 98954 匿名さん

    島流し5年さんでしょ?

  54. 98955 匿名さん

    >>98952 匿名さん

    そんな貴方は4000万以下のマンションレベルですね。

  55. 98956 匿名さん

    >>98954 匿名さん
    定休日10年さんでしょ?

  56. 98957 匿名さん

    普通5年も地方にいたら気が狂うわ

  57. 98958 匿名さん

    >>98953 匿名さん

    地方も住めば都ですよ。
    物価安いし、食事もうまい。
    海外駐在も楽しかったけどね。

  58. 98959 匿名さん

    10年も休んでたら頭おかしくなる。

  59. 98960 匿名さん

    >>98957 匿名さん

    地方に対する差別発言。

  60. 98961 匿名さん

    マンションは30万でしか貸せないの?

  61. 98962 匿名さん

    人生80年の貴重な5年を地方とは・・・地獄

  62. 98963 匿名さん

    俺が子供なら親の都合で絶対地方になんてついて行きたくないわ

  63. 98964 匿名さん

    人生80年の貴重な10年をスレに費やすなんて...

  64. 98965 匿名さん

    >>98961 匿名さん

    私のマンションは30万。他のマンションは知らない。

  65. 98966 匿名さん

    >>98964 匿名さん
    失笑だねw

  66. 98967 匿名さん

    地方の戸建が切り捨てられました。

  67. 98968 匿名さん

    >>98957 匿名さん

    10年もスレしてたら自律神経逝っちゃいそう

  68. 98969 匿名さん

    >>98965 匿名さん
    安いですね。

    戸建は築29年と古くても月145万で貸せますよ。
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1173920122297/

  69. 98970 匿名さん

    >>98969 匿名さん

    まあ、普通のサラリーマンですので、月30万でも満足してます(^_^)

  70. 98971 匿名さん

    君もう帰っていいよ。

  71. 98972 匿名さん

    今夜もスカイツリーが綺麗、
    最上階角部屋は別格だとつくづく思うよ

  72. 98973 匿名

    そう思わないと涙が出るもんね

  73. 98974 匿名さん

    >>98969 匿名さん

    キミの戸建は?
    あっ、まだでしたね

  74. 98975 匿名

    邸宅が羨ましいの?来世で金持ちに生まれなよ。

  75. 98976 匿名さん

    >>98969 匿名さん

    5ヶ月たっても借り手が見つから〜ん
    (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  76. 98977 匿名さん

    ● 「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? | マネーの達人
    https://manetatsu.com/2014/02/28758/
    「あのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった」
    ーーー
    まさに、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層の発想です。

    戸建ては金銭的余裕がある人しか買ってはいけない、買えないということですね。

    マンションに資産価値があると信じ、そして、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかありません。

  77. 98978 匿名さん

    >>98975 匿名さん
    そもそも、自宅持ってないから貸せないよね。
    ざんねん

  78. 98979 匿名さん

    戸建て購入かマンション賃借が正道。
    マンション購入は中途半端な妥協の極み。

  79. 98980 匿名さん

    最近何度か新聞などでマンションの管理費等が年々上がるから戸建てを買おうと検討しているという記事を見たけど
    そんなに頻繁に毎年上がっていくものなの??
    買ったあとに有無を言わさず上がるとか詐欺と一緒のような気もしますが本当なんでしょうか???

  80. 98981 購入経験者さん

    >そんなに頻繁に毎年上がっていくものなの??

    うちは下がったけどね。ロビーや廊下照明をLEDに変えたりしてランニングコスト下がったし、無駄な出費、床面清掃や排水管清掃、植樹の剪定業者の見直しなどして2割ぐらい安くなった。今は相見積もり数社取って競わせるの普通だからね。

  81. 98982 匿名さん

    上がるところもあるし、下がるところもありますね〜

  82. 98983 匿名さん

    >>98979 匿名さん

    こんなスレで正道?w
    ま、賃貸なら森ビル系列の愛宕グリーンヒルズとか、都内の高級レジデンスだね

    戸建さんオススメの賃貸物件ありますか?
    あ、知らないかw

  83. 98984 購入経験者さん

    マンション派ですが、うちの実家の近くだけどこの辺りは静かでいいところだよ。
    ただ広尾駅までは10分以上かかるのが不便ではある。車移動の人には関係ないけどね。

    https://kenrent.jp/search/121745/1999050122/?gclid=EAIaIQobChMIo4Lwqv_...

  84. 98985 都心さん

    愛宕グリーンヒルズとかタワーは興味無いなあ。
    バルコニーから緑を望める低・中層レジデンスが理想的。

    ・グロブナープレイス神園町
    http://www.plazahomes.co.jp/residence/B0010738/grosvenor-place-kamizon...

    ・麻布ガーデンズ
    http://www.plazahomes.co.jp/residence/BG0000076/azabu-gardens/?gclid=E...

  85. 98986 匿名さん

    具体的な話になると貝になる戸建さん

  86. 98987 匿名さん

    >>98980 匿名さん

    そんなに頻繁には上がらないけど、下がる所はそんなに無いと思います。

  87. 98988 匿名さん

    あらあらお爺ちゃん、もうスレ題も読めないんだからこんなところに書き込んだら皆さんの迷惑ですから
    一緒に帰りましょうね

  88. 98989 匿名さん

    >>98984 購入経験者さん 
    そのマンションが4000万以下で買えるなら戸建てより断然安いですね。

  89. 98990 匿名さん

    実家が団地や建売狭小だと、出ていくしか選べず
    同じように集合住宅やミニ戸になるのも仕方ないと
    思います

  90. 98991 匿名さん

    実家が23区内の戸建てだと、似たような立地でもより広い家を建てて住むようになる。

  91. 98992 匿名さん

    予算同じなら注文より建て売りの方が立派な家建つけどね。

  92. 98993 匿名さん

    >>98986 匿名さん

    マンションは個人で建てるものじゃないから具体的な物件出すしかない。
    戸建ては土地に建てるので建て売り以外はなかなか具体例は出ない。

  93. 98994 匿名さん

    4000万のマンション、4000万超の建売戸建、4000万超の注文戸建

    どれが良いのかね。

  94. 98995 匿名さん

    > 98994

    値段だけだでいうなら、高いほうがいいに決まっている
    ただし、普通は、立地や設備、広さなどがあるから、何とも言えない

    一般的にいえば、70m2以下でいいならマンションかな
    100m2以上必要なら、立地を妥協して、戸建
    立地と戸建を優先するなら、狭小になるので、必然で注文戸建

    特に間取りなどに拘りがなく戸建なら、建売
    まぁ建売か注文かは、どちらかというと欲しい立地でどっちがあるかになるから、よほど拘りがなければ、あったほうになるのだろうけど

  95. 98996

    ワンパターンだね、そんなに集合住宅が好き?

  96. 98997 匿名さん

    >>98995 匿名さん

    このスレの結論ですね。

  97. 98998 匿名さん

    誰も賛同してないけど、自己満足ならいいんでない?(笑)

  98. 98999 匿名さん

    >>98992 匿名さん

    土地代が安いお住まいの地域では
    そうなのかもしれませんが

    地価の高いところでは所有地に
    建築費用のみで建てる注文住宅のほうが
    より良い仕様になります

    そのため、建売分譲は土地を区分所有等して
    安く抑えた形態がほとんどとなります

  99. 99000 匿名さん

    >>98999 匿名さん

    スレチの話をしてますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸