住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-16 20:20:20

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98601 匿名さん

    最上階角部屋よりよい戸建ていくら探しても見つからないけどな~

  2. 98602 匿名さん

    マンションをいくらdisったところで、4000万のマンションと6000万の戸建は比較にならないのでムダですね

  3. 98603 匿名さん

    >>98599 匿名さん

    被害者ヅラはやめた方がいいですね。
    アンチか◯ンチか知らんけど、一番迷惑を被っているのはマンションさんだし、例のコピペも誰も注意しないからここの戸建派は皆あの粘着と同類ってことで大丈夫ですよ。
    ご愁傷さまです

  4. 98605 匿名さん

    まあ、荒らしているのは粘着マンションと粘着戸建ての2人だけ。
    他の人たちはみんな被害者ですよ。

  5. 98606 匿名さん

    みんな?あなたと二人だけですよ(笑)

  6. 98607 匿名さん

    マンションで最上階角部屋は断熱面や防犯面から最悪やで
    中層階の真ん中あたりがよい。遮音性能が良ければ階下、隣接との関係は気にならん

  7. 98608 匿名さん

    >>98604 匿名さん
    いえいえ。

    4000万円のマンションと同等以上の立地に
    マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番ですよ。

  8. 98609 匿名さん

    >>98601 匿名さん
    最上階角部屋で4000万円以下のマンションってこんな微妙な物件ばかりですが・・・

    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

    ここまで立地を妥協したら相当広い戸建が建ちますよ。

  9. 98610 匿名さん

    とりあえずマンションでドヤ顔してるやつは海外の住宅事情でいかにマンション(笑)なのかを思い知るべき

    マンションという語は、日本のデベロッパーが、昭和30年代初めより一部の限られた階層を対象に、公団住宅などとは一線を画した高級路線の集合住宅を、高級感をイメージするために「マンション」と銘打って売り出したことに由来するという。その後、対象とする層を広げて多様なものが開発、販売されるようになっても、「マンション」という呼び名が定着した。ただし、英語では、Mansion(英)は、主に豪邸を示す言葉であり、日本語で言うような「共同住宅」を意味する一般名詞として用いられることは、ほとんどない。イギリスではより限定的に、Mansion Houseといった場合は市長公邸、Mansion blockといった場合は高級なアパートを指す。

    つまりマンションはその語源からすでに戸建てへのコンプレックスの塊でできているわけで、マンションがいくらドヤ顔してもああそうね、という気にしかならない


  10. 98611 匿名さん

    暇だから、流山おおたかの森で物件探してみたが、住みたい戸建がないな〜

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    今より好条件の物件はないのかな〜?

    7000万以上に予算上げるしかないのかな〜?

  11. 98612 匿名さん

    タワマンさん~深夜に震度3~4位の揺れが続くから1階に非難してってミヤネが言ってるぞ~www

  12. 98613 匿名さん

    >>98611は釣りなのか?
    タワマンにしろ眺望見込める高層マンションで最上階は7000万ですらおこがましいくらいの高ランクだぞ
    住みやすいかは知らんが

  13. 98614 匿名さん

    ミヤネは時々古いことを言うからね。
    安いか古いタワマン以外は風対策もしている。

  14. 98615 匿名さん

    >>98611 匿名さん
    最上階角部屋で4000万円以下のマンションの辺鄙な立地で満足しているのなら、
    おおたかの森よりもっと都心から離れたド田舎で探してはどうでしょう?

    <最上階角部屋で4000万円以下のマンション>
    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

  15. 98616 匿名さん

    >>98613 匿名さん
    ド田舎なら最上階角部屋、ルーバル付、眺望の開けたマンションが4000万円以下で買えますよ。
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

    まあ、眺望といっても高圧電線、イオン、ケーズデンキなので
    私なら同等以上の立地にランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建を建てますけどね。

  16. 98617 匿名さん

    >ミヤネは時々古いことを言うからね。

    はあ~?
    先日の大阪台風の時の実話ですよwww
    タワマンが揺れすぎて大阪タワマン民は1階で過ごしたそうです(爆)

  17. 98618 匿名さん

    >安いか古いタワマン以外は風対策もしている。

    最新のタワマンの風対策って????

  18. 98619 匿名さん

    戸建て派からは同じ戸建て側に粘着さんがいるとの書き込みはあるけど
    マンション派からは明らかに粘着がいるにも関わらず粘着さんについては触れたがらない。
    これってマンション派が1人ってことだよね。

  19. 98620 匿名さん

    で、マンションの風対策ってどうすんのよ?

  20. 98621 匿名さん

    タワマンだけど風なんてまったく気にならんよ。
    結構、雨風強い日でもバルコニーでよくお茶してる。
    ただし、部屋のドアを閉めて風の通り道を作らないようにしないとダメ。

  21. 98622 匿名さん

    タワマンは揺らさないと折れちゃうから揺らすのが風対策
    だから台風時に揺れないのは古いタイプのフルマンだよ

  22. 98623 匿名さん

    地面から近くて生活騒音のうるさい戸建て。かといってタワマンは揺れるし所詮は高層団地。
    結局、6階建てぐらいの低層マンションが一番安心で快適ってこと。高台にあれば言うことなし。

  23. 98624 匿名さん

    低層なら戸建てでいいや。

  24. 98625 匿名さん

    高層の良さは眺望だと思ってたけど、実は空気が綺麗なことと、虫がいないこと。快適。

  25. 98626 匿名さん

    >結構、雨風強い日でもバルコニーでよくお茶してる。

    馬鹿なの?

  26. 98627 匿名さん

    住んだことないからわからないだけでしょ。恥ずかしいなあ~。雨の日でも快適よ。

  27. 98628 匿名さん

    口では何とでも言えますが、この価格帯のマンションの眺望の実態は、これ。

    お向いさんとこんにちわ。

    1. 口では何とでも言えますが、この価格帯のマ...
  28. 98629 購入経験者さん

    うちは低層レジデンスですが、高台で目の前開けてるので眺望もいいです。もちろん億ションだけどね。

    さて、明日は固定資産税の第2期分の納期限。また年貢納めてきます・・

    1. うちは低層レジデンスですが、高台で目の前...
  29. 98630 匿名さん

    大体スルーすべき投稿(=カマッテチャンの投稿)が分かるようになってきた。
    「ねぇ、構ってよぉ臭」がプンプンしますしね。

    過去に論破され済みの内容だから、どんと構えておいて、暇なときに構ってあげてもいいけどそれ以外はスルーで良いかな。
    それがヤツ、そうカマッテちゃんには一番こたえるだろうからw

  30. 98631 匿名さん

    何の話?
    粘着戸建?
    あれは病人だから患者をみる目線で良いと思うよ

  31. 98632 匿名さん

    4000万以下のマンションを買って金持ち風情は愚か

  32. 98633 匿名さん

    マンションはセカンドで買う人もいるからね。その場合は4000万以下もある。
    戸建てはセカンドで買わないな。

  33. 98634 匿名さん

    >>98633 匿名さん

    別荘だね。山小屋とか。

  34. 98635 匿名さん

    流石の粘戸さんも2日連チャンの「徹マン」はムリだったようだね

  35. 98636 匿名さん

    マンさんは頑固な独身と業者だけ、だからしつこいったらないね(笑)

  36. 98637 匿名さん

    床暖ナシ築古ワンルーム
    4000万未満少額でも税金は払わないとな

  37. 98638 匿名さん

    アンマンさんは頑固な独身と業者だけ、だからしつこいったらないね(笑)

  38. 98639 匿名さん

    アンコを包み込むのがアンマン

  39. 98640 匿名さん

    この予算の戸建だと、土地は、30坪位かな? 50坪だとかなり遠くに成りそう!
    建物は35坪?

  40. 98641 マンション掲示板さん

    >>98629 購入経験者さん
    日本語理解出来ないの?

  41. 98642 匿名さん

    > 98640

    どうだろう?戸建さん的には4000万くらいで、床暖ナシ築古ワンルームのマンションしか買えないような立地ご希望みたいなので、10坪も無理でしょう

    5坪くらいじゃない?建売業者も敬遠するから、希望の注文住宅だしね

  42. 98643 匿名さん

    納税は義務ですから

    1. 納税は義務ですから
  43. 98644 匿名さん

    >>98643 匿名さん

    ゲラゲラゲラ

    納税額でなくたった200万と一緒に載せただけかよ。

  44. 98645 匿名さん

    >>98643 匿名さん

    電車もまともに動かない不便なところですね。

  45. 98646 匿名さん

    構ってちゃんマンション発生中w

  46. 98647 匿名さん

    都内でこの金額しか出せないのが悲惨だな。

  47. 98648 匿名さん

    実家の土地とか相続資産で、
    普通は数千万程度はあるだろうに。

  48. 98649 匿名さん

    現金では持ってないと思います、納税資金じゃないの?

  49. 98650 匿名さん

    納税札束マンは納税額とかけ離れた札束を見せる理由と何故まとめて納税しないのかを教えて欲しい
    普通年間の固定資産税で10〜20万でしょう

  50. 98651 匿名さん

    納税通知書の封筒だけなら簡単に入手できる。

  51. 98652 匿名さん

    >普通は数千万程度はあるだろうに。

    普通は数億の預金ぐらいしてるでしょう。固定資産税数百万単位の方は、投資分とは別に。

    1. 普通は数億の預金ぐらいしてるでしょう。固...
  52. 98653 匿名さん

    法人の通帳コピー

  53. 98654 匿名さん

    三越伊勢丹MIカードで法人?w

  54. 98655 匿名さん

    >法人の通帳コピー
    4億程度で何ビビってんの?おたくそれぐらいも無いの?

    >普通年間の固定資産税で10〜20万でしょう
    あ、その程度の固定資産税のお住まいでしたか。ビンボーご愁傷様。

  55. 98656 匿名さん

    >>98652 匿名さん

    そんな一部分出されても、全く信用できない。
    過去にも同じもの張り付けてなかった?
    新しい日付の見せてよ。

  56. 98657 匿名さん

    預金残高をだすなら個人名以外すべて出せばいいのに4000万以下のマンション住まいはセコイ。

  57. 98658 匿名さん

    >>98656 匿名さん

    まずお前出せよw

  58. 98659 匿名さん

    >>98657 匿名さん

    まずお前出せよ。セコイぞw

  59. 98660 匿名さん

    賑やかでいいですね。
    他人がいくら有ってもかんけいないと思いますが

    現実にどんな生活かですよ。

  60. 98661 匿名さん

    欲しがる貧乏人は戸建てと相場が決まってる。貯金も微々たるローン地獄。だからマンション派に八つ当たりなのねw

  61. 98662 匿名さん

    >>98658 匿名さん

    出せないのねw

  62. 98663 匿名さん

    と、モデルルームから愚痴ってます。
    棟ごと売ってきなさい(笑)

  63. 98664 匿名さん

    戸建さんは納税通知書の封筒すら持っていないらしいw

  64. 98665 匿名さん

    うちは港北区です。
    田舎ですんません

  65. 98666 匿名さん

    >>98665 匿名さん

    それどこ?港区?北区?都内にそんな区あったっけ?

  66. 98667 匿名さん

    >>98651 匿名さん

    通知書も通帳アップもできない?ここの戸建ては欲しがるくせに自分では何もできないんだな。実はマジでアパート住み?

  67. 98668 匿名さん

    いつもの床暖無しショボマンさんが登場してるw

  68. 98669 匿名さん

    アパートさん悔しいのお、悔しいのおw

  69. 98670 匿名さん

    >>98666 匿名さん

    都内じゃないよ。横浜市港北区、ご存知ない?

  70. 98671 匿名さん

    ここの戸建さんも納税通知書の封筒くらい持ってるよね〜

  71. 98672 匿名さん

    とりあえず「H30.10.1戸建です」って付箋を貼ってアップしてみようか。

  72. 98673 匿名さん

    あーあ、戸建さん貝になっちゃった

  73. 98674 匿名さん

    傍から見てると議論に負けてスレ違いな話題で現実逃避してるのかと。

  74. 98675 匿名さん

    そもそも戸建さんと言いながら戸建を所有してないってお笑いだねw


  75. 98676 匿名さん

    預金残高をだすなら個人名以外すべて出せばいいのに4000万以下のマンション住まいはセコイ。

  76. 98677 匿名さん

    >>98673 匿名さん

    うちは固定資産税1期で80万位だけど
    おたくは?

  77. 98678 匿名さん

    きちんと、アパ戸さんって名乗りなさい。

  78. 98679 匿名さん

    >>98677 匿名さん

    4万くらいかなw

  79. 98680 匿名さん

    台風の影響の停電でマンション断水してるみたいね
    トイレどうするんだろう?

  80. 98681 匿名さん

    >>98661
    あーはいはい
    貧乏人は戸建てを建てまくって、狭い敷地をさらに分割しまくってあなたの街の価値を損ないますよーっと

    まあ実際都区部のクランクだらけの道路事情はほぼ分譲戸建てが生み出したようなものだからな。だが反省はしない(キリッ

  81. 98682 匿名さん

    >>98677 匿名さん 
    >うちは固定資産税1期で80万位だけど
    >おたくは?

    4000万以下のマンション分だけでいいよ。

  82. 98683 匿名さん

    >>98679 匿名さん
    4000万ならそんなもんだろうな

  83. 98684 匿名さん

    アパ戸は納税通知書の封筒をアップせずにやり過ごせたかなとホッとしてるだろうねw

  84. 98685 匿名さん

    >>98680
    1.ベランダから素手で投げ捨てる
    2.おまるにためてベランダから投げ捨てる
    3.風呂またはベランダの排水溝に垂れ流す
    4.気にせずトイレで用を足す(お風呂にためてた水で流すか、そもそも流さないで置いておく)
    5.けなげに下まで降りて公衆トイレを借りる
    6.きちんと防災用簡易トイレを用意していたので大丈夫

    これらから選べ

  85. 98686 匿名さん

    >>98681 匿名さん
    マンションさんは今日も元気に粘着してるのかw
    相手してる奴も粘着気質があるから気をつけなはれや!

  86. 98687 匿名さん

    >>98683 匿名さん

    戸建です

  87. 98688 匿名さん

    >>98686 匿名さん

    粘戸さん、今日は勢いがないね。

  88. 98689 匿名さん

    アパ戸はどこに住んでるの?

  89. 98690 匿名さん

    >>98689 匿名さん
    チェルチェルランドだよ

  90. 98691 匿名さん

    大体戸建てなら15年くらいで建物そのものが価値を喪失して固定資産税が安くなるからな
    マンションだと下がるなんてことはまずない

  91. 98692 匿名さん

    自宅なら普通は口座振替にするのに、
    わざわざ請求書払いなのはなんでだろう。

    自宅じゃないのかな?

  92. 98693 匿名さん

    >>98692 匿名さん

    固定資産税の話?100万までならカード払いできますよ。ポイント付くしお得ですよ。

  93. 98694 匿名さん

    どうやって払うの?
    混んでる窓口に並んで面倒くさそう

  94. 98695 匿名さん

    >>98694 匿名さん
    キミは一体ナニを言っているのだい???

  95. 98696 匿名さん

    >>98670 匿名さん
    港北区いいよね
    新幹線あるし、北に行けばセンター北やららぽ等ショッピングモールがあるし、ちょっとした家具はイケアあるし、横浜にも、都内にも近いし。

  96. 98697 匿名さん

    IKEA?ここの戸建てさんってそういうレベルか。カッシーナとかアルフレックス、コルビュジェとか縁ないんだろうな貧乏人は。固定資産税20万とかの家だとそんなか。アパート並み。

  97. 98698 匿名さん

    4000万程度のマンションでも固定資産税20万かかるの?

  98. 98699 購入経験者さん

    >>98697 匿名さん

    うちはマンションですが、ミノッティの革製ソファ入れてます。300万近かったけど、レザーの質感も良くフカフカでお気に入りです!

  99. 98700 匿名さん

    築古だと軽減無いからそんなもんでは?

    自動引き落としにしないで、わざわざ手間かけて
    ポイント収集とか、微笑ましいw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸