住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 08:29:30

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 98801 匿名さん

    >>98799 匿名さん 

    >更に毎月管理費も掛かるし余裕あるお金持ち向きですね。ギリギリの人は戸建て買いましょう。

    こちらにはご同意頂けますよね。本当、管理費や駐車場代がなければもっと広い戸建てに住めるのでしょうね・・・でも今回の台風や地震など見ると戸建ては興味無いのです。耐震等級などのペーパー類は全く信用していませんので。すみません。

  2. 98802 匿名さん

    マンション並みの広い開口部=窓を設置したり、RC造になると等級が最低クラスに下がってしまうという不可解な耐震等級システム。マンション志向の世帯は、そういう矛盾点もありペーパーなど信頼していないのですよ。悪しからず。

  3. 98803 匿名さん

    太陽光やっぱりダメぽw 先見の明とか喜んでたお気楽戸建て民がいたよな。苦笑

    『サウジ、SBとの太陽光発電事業棚上げ 23兆円計画』

     サウジアラビア政府が、ソフトバンクグループなどと同国内で計画中だった世界最大級の太陽光発電事業を棚上げしたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が30日報じた。投資総額約2千億ドル(約23兆円)と破格の規模のプロジェクトだったが、サウジは太陽光にこだわらない新たな再生可能エネルギー戦略を打ち出す予定だという。
     複数のサウジ政府関係者の話としてWSJが伝えたところでは、この計画に積極的に取り組んでいる人はいないという。

  4. 98804 匿名さん

    >>98801 匿名さん
    耐震等級3、耐風等級2なら被害は全くないですよ。

    震度7の地震が2回も襲ってRCのマンションの2割が半壊以上の被害を受ける中、
    ツーバイ戸建には一棟も半壊以上の被害は出ていないですから。
    過去の地震が戸建の強さを実証しています。

    戸建はここ10年くらいで耐震性、断熱性、気密性などの住宅性能が劇的に上がっています。
    弱い、寒いと思っている戸建は古い戸建だけです。

  5. 98805 匿名さん

    というか、スレチしかできないマンションさんを相手してる人も頭悪いよねw

  6. 98806 匿名さん

    >>98798 匿名さん
    > マンション欲しかったのに諦めです。

    負け惜しみの現実逃避発言ですね。

    なぜなら、マンションは戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物だから。

    なぜなら、10万レスをもってしてもマンションを購入する意味・目的メリットが出てこないから。

    そう、マンションは戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物なのである。


  7. 98807 匿名さん

    戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
    その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
    繰り返して言おう。
    世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
    普通に考えたら「蟻塚」「ハチの巣」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
    当たり前の話。

    ●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
    ●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
    ●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
    ここでどんなにわめこうが、それが事実。
    まず、これは認めよう。

    以下がそのエビデンスである。

    ● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    ● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
    http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

    ● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
    http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

    ● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
    http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/

  8. 98808 匿名さん

    >負け惜しみの現実逃避発言ですね。

    いえいえ。

    >更に毎月管理費も掛かるし余裕あるお金持ち向きですね。ギリギリの人は戸建て買いましょう。

    家族が満足できる広さのマンションは戸建てより高額で、しかも管理費や駐車場代も掛かるし買えないので諦めざるを得ない、というのは同意されますよね。ですからあなたの言う、

    >マンションは戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物だから。

    この主張は全くの的外れであり誤りです。マンション買えない人が割安な戸建てを買う。
    これが現在の実情ですね。ネットの情報ばかりでなく、実際に外に出て確かめられたら宜しいかと。

  9. 98809 匿名さん

    ですね。

    やはり4000万円のマンションと同等以上の立地に
    マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番です。

  10. 98810 匿名さん

    >マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番です。

    ですね。マンション高くて諦めた人には、コスパ重視でそれが一番と思います。

  11. 98811 マンション検討中さん

    管理費も駐車場代も掛らない戸建てhs安くて魅力的ですが、私は充実した付帯設備や、ほてるのような高い天井のエントランス、地下駐車場など欲しいので、高くなってもマンションで探そうと思います。頑張って働けばいいだけです!

  12. 98812 匿名さん

    >充実した付帯設備や、ほてるのような高い天井のエントランス、地下駐車場
    具体的にどんなマンションですか?
    1つでもいいので具体例を挙げてください。

    4000万円以下だと、↓みたいな負動産マンションばっかりだと思いますが。
    物件価格:3500万円 管理費等:約140万円/年 固定資産税:約40万円/年
    https://www.himawari.com/yuzawa/room/23956.html

  13. 98813 匿名さん

    >>98812 匿名さん

    そんな目くじら立てて訴えなくても…
    今までそのような4000万で購入できるホテルライクなマンションなんて出たことないでしょ?
    ないものを空想で議論したって時間の無駄かと。

  14. 98814 匿名さん

    ですね。家族向けの40坪130㎡ぐらいのホテルライクなマンションだと余裕で2億はするでしょう。それが戸建てなら、マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が、はるかに安く、もちろん一億も出さずに建てられます。予算の無い人は戸建てが一番ですね。

    >マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番です。

    ですね。マンション高くて諦めた人には、コスパ重視でそれが一番だと思います。

  15. 98815 匿名さん

    暇だから、流山おおたかの森で物件探してみたが、住みたい戸建がないな〜

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    今より好条件の物件はないのかな〜?

    7000万以上に予算上げるしかないのかな〜?

  16. 98816 匿名さん

    おつかれさまです。当スレの条件から合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35〜40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4〜5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入だと精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10〜15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

  17. 98817 匿名さん

    ですね。マンション高くて諦めた人には、コスパ重視でそれが一番だと思います。

  18. 98818 名無しさん

    だから人気なくて売れ残り。
    まんさんも販促に必死なんですね。

  19. 98819 匿名さん

    まんさんは必死にツチノコ見たって画像貼り付けてるだけだからw
    それに対して外野が証明しろってツッコミ入れてる状況なんだけど、それ自体も滑稽なんだと気づかないのが情弱の証明。

  20. 98820 匿名さん

    今日もMRは閑古鳥~

  21. 98821 匿名さん

    殆どのMRは火曜日が休みとは知らない人?
    賃貸しか住んだ事無い人には分からないか。

  22. 98822 匿名さん

    >>98835 匿名さん
    4000万円で最上階角部屋だと、もっと田舎ですよね。
    つくばエクスプレスなら守谷くらいまで離れないと。

  23. 98823 匿名さん

    不動産屋さん(笑)は水曜日休みよ

  24. 98824 匿名さん

    マンション ワ ロ ス w

  25. 98825 匿名さん

    毎日が定休日の戸建さんがうらやましい。

  26. 98826 匿名さん

    >>98825 匿名さん
    このスレに出勤してるでしょ!怒

  27. 98827 匿名さん

    >>98826 匿名さん

    失礼しました

  28. 98828 匿名さん

    いくらスレチの高級マンションを出そうが、所詮建売分譲の共同住宅だからね。注文ができない時点で限界あるよ。

    注文は青天井だから、コスト度返しで比較すると100パー戸建てになるよ。
    価格の枷はマンションさんのためにあるのに、自分でスレチしてたら首しめるで。

  29. 98829 匿名さん

    >>98814
    マンションで130平米は平均的なマンションの1.8倍程度広いので
    戸建だと延べ床200平米クラスで庭と駐車場をいれて土地が250平米程度。

    マンションが2億の立地でこのクラスの戸建だととても2億じゃ買えないですね。
    スレチしか出せないのかねぇ。

    コスパに加えて立地(高地価)重視ならマンション、広さ重視なら立地を諦めて戸建ですよ。

  30. 98830 匿名さん

    >>98828 匿名さん

    価格の枷がマンションのためにある?
    スレタイをよくお読みになってから書き込んでもらいたいですが、安いマンションと高い戸建は比較になりませんね。

    物件を比較するなら、価格帯を合わせないと意味ないっしょw

  31. 98831 匿名さん

    >>98828 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えないくせに、青天井?w失笑

  32. 98832 匿名さん

    ここの戸建さんは同一価格帯のマンションには手が届かない残念な収入なんですね。

  33. 98833 匿名さん

    仮に億ションに住んでてもスレタイに合わせた議論をすべきでは?
    お自宅自慢スレではないですよ

  34. 98834 匿名さん

    スレタイに沿って話すことも出来ない気の毒なオツム&性格のようです。

  35. 98835 匿名さん

    安いマンションに価格帯以上の魅力を感じてる戸建さんでないと、スレタイに沿った議論はできませんね。

  36. 98836 匿名さん

    物件を比較するならランニングコストを合わせて比較すればいい。それがこのスレの主旨。

    そしてすでに結論は出ている。
    これ以上議論の余地はないね。

  37. 98837 匿名さん

    戸建のローンのうち、◯◯円はマンションのランニングコストだと妄想できない人はムリw

  38. 98838 匿名さん

    >>98836 匿名さん

    その主旨は終わってる。
    なのであとはスレチでも何でもかまわないでしょう。それがイヤなら閉じたらいい。

  39. 98839 匿名さん

    妄想というより、マンションと戸建てを正しく比較できた人だけがトータルのコストを合わせることができるだけ。
    比較ができる思考がない人にはスレタイの議論は無理ですね。

  40. 98840 匿名さん

    >>98838

    スレ主しか閉じることはできないでしょ。
    そしてそれこそが運営の仕掛けた罠なんだと思うよ?

  41. 98841 匿名さん

    >>98800 匿名さん
    >そうなんですか?その客観的なソースはどこに書かれていますか?

    キミが引用した元データに書いてあるよ。

  42. 98842 匿名さん

    》98839

    そうだと思いますよ。マンションのメリットなしで、最初から戸建と決めつけている人は、マンションのランニングなんて存在しないのに、それを理解できない

  43. 98843 匿名さん

    >>98833 匿名さん

    築古狭小マンションは億しないですよ

  44. 98844 匿名さん

    >>98842 匿名さん

    ランニングも考慮したからマンション買うメリットはないと判断したのでは?
    プロセスはどうあれ今は新築マンション買うべきではない時期なのは事実かと

  45. 98845 匿名さん

    > ランニングも考慮したからマンション買うメリットはないと判断したのでは?

    それなら、少なくとも4000万マンションをまず買う気がないと無理ですよね?
    その上で、ランニングコストを考慮した戸建のほうがいいならよいと思いますが

    ここの戸建さん、最初から「マンションはメリットなし」と決めつけているので
    スレチだとは思いますよ

  46. 98846 匿名さん

    >>98844 匿名さん

    私がマンション購入したときも高値掴みって言われてたっけ。

  47. 98847 匿名さん

    >>98846 匿名さん

    高値掴みって褒め言葉ではないよ?

  48. 98848 匿名さん

    >>98847 匿名さん

    結局、高掴みではなく、購入後、値上がりしました。

  49. 98849 匿名さん

    >>98839 匿名さん
    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、マンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、
    というのが1つの結論。

  50. 98850 匿名さん

    >>98849 匿名さん

    だね
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられる。
    誰からも文句の出ない解決策でしょう。

  51. 98851 匿名さん

    >>98850 匿名さん

    ありがとうございます。
    マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

  52. 98852 匿名

    マンションやめたあなたは命拾いしましたね、オメデトウ!

  53. 98853 匿名さん

    これだけコメントがあるってことは、マンションなんて購入すべきではないということが市民権を得たということです。

  54. 98854 匿名さん

    ではまとめます。

    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、マンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、 というのが1つの結論。
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられるので、 誰からも文句の出ない解決策でしょう。

    結局のところ、マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

  55. 98855 匿名さん

    >>98854 匿名さん

    ひとつだけ欠点があるなら、ローンは終わると支払うお金は発生しませんが、マンションはローンが終わっても管理費の支払いは続く、くらいですかね。

  56. 98856 匿名さん

    >>98855 匿名さん

    ありがとうございます。
    ローンの支払いが終わる2〜30年後の資金繰りに不安がある場合は、戸建にしておいた方が無難ですね。

  57. 98857 匿名さん

    もう、終結で宜しいのでは?

  58. 98858 匿名さん

    >>98854 匿名さん

    その辺が落とし所だな
    よろしいかと思います。

  59. 98859 匿名さん

    んで、なんでそんなにマンション買ってもらいたいの?
    マンデベ営業だから?

    だって、マンションを購入する意味・目的・メリットがさっぱり無いんですけど。

    今の状況だと、戸建て一択にしかなりません。

  60. 98860 匿名さん

    戸建てなんて買うんじゃなかったよぉぉ〜
    だまされたよぉぉ〜
    。゚(゚´Д`゚)゚。

  61. 98861 匿名さん

    >>98851 匿名さん
    > マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

    >>98854 匿名さん
    > 結局のところ、マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

    >>98856 匿名さん
    > 2〜30年後の資金繰りに不安がある場合は、戸建にしておいた方が無難ですね。

    頭金も増やせますし、20年~後の資金繰りにも不安はありませんが、マンションを購入する意味・目的・メリットがありません。

    戸建て一択でよろしいのではないでしょうか?

  62. 98862 匿名さん

    >>98860 匿名さん
    > だまされたよぉぉ〜

    ● 「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる? | マネーの達人
    https://manetatsu.com/2014/02/28758/
    「あのときの不動産屋に騙された!もし15年前に戻れるのであれば戻りたい、そして購入なんか絶対せずに賃貸にすればよかった」
    ーーー
    まさに、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層の発想です。

    戸建ては金銭的余裕がある人しか買ってはいけない、買えないということですね。

    マンションに資産価値があると信じ、そして、住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層は、住まいとして戸建てに劣る集合住宅、すなわちマンションで妥協するしかありません。

  63. 98863 匿名さん

    マンション掲示板だもの、マン営業だらけなの当たり前(笑)

  64. 98864 匿名さん

    だって
    戸建て買っちゃったら、終わりじゃん。
    維持するのが面倒くさいし…

  65. 98865 匿名さん

    そういうのはモデルルームで言いなって(笑)

  66. 98866 匿名さん

    だって戸建て
    面倒だもん…

  67. 98867 匿名さん

    マンションは、戸建てを買えずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    もしくは、マンションは、賃貸マンションに住めずにそれを諦め、妥協して購入する妥協の産物。

    上記のいずれか。
    いずれにしても、マンション購入とは妥協したの行為。

  68. 98868 匿名さん

    暇だから、流山おおたかの森で物件探してみたが、住みたい戸建がないな〜

    眺望なくても窓小さくても、ルーフバルコニーなくてもかまわないのだが、6000万くらいで検討したくなるようなまともな戸建てがみつからない。。。
    最上階角部屋と比較できる戸建てはいつになったら見つかるのかな~

    今より好条件の物件はないのかな〜?

    7000万以上に予算上げるしかないのかな〜?

  69. 98869 匿名さん

    >>98867 匿名さん

    「妥協の産物…」って言葉
    お気に入りだね!!
    ご機嫌だね!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  70. 98870 匿名さん

    >>98868 匿名さん

    6000万くらいで買いたいと思えるマンションもないよ
    高いだけで狭くて設備も微妙なものばかり

  71. 98871 匿名さん

    なんか書き込む方も返答もコピペばかりだよね。
    よく飽きずに同じこと続けられるよな。

  72. 98872 匿名さん

    >>98861 匿名さん

    宜しいかどうかは自分で判断すれば良いだけ。

  73. 98873 匿名さん

    >>98870 匿名さん

    スレチだね。
    ここの戸建は4000万以下のマンションしか買えないレベル。

  74. 98874 匿名さん

    >>98871 匿名さん
    スレ依存症ってやつですね。

  75. 98875 匿名さん

    >>98874 匿名さん

    粘着戸建っていう10年以上やってる重症患者もいるからね。

  76. 98876 匿名さん

    >>98874 匿名さん

    肝心のネット依存症者がまったく自覚していないので放置するしかないですね。

  77. 98877 匿名さん

    >>98871 匿名さん

    おまえもな(΄◉◞౪◟◉`)

  78. 98878 匿名さん

    >>98868 匿名さん
    このスレは4000万円以下のマンションのスレですよ。
    最上階角部屋のマンションと比較するなら、もっとド田舎の物件です。
    つくばエクスプレスなら守谷で探すべきです。

    <4000万円以下の最上階角部屋のマンション>
    ・茨城県守谷市 つくばエクスプレス守谷駅 徒歩10分 3LDK76m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1251430000217/

    東京都日野市 多摩都市モノレール万願寺駅 徒歩3分 3LDK78m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-88740001007/

    埼玉県吉川市 武蔵野線吉川美南駅 徒歩3分 4LDK94m2
    https://www.homes.co.jp/mansion/b-1358110000101/

  79. 98879 匿名さん

    >>98854 匿名さん
    同条件で比較するなら、戸建は頭金を増やして物件価格を上げるべきでしょう。
    マンションだけ頭金を入れたらトータルコスト一定での比較になりませんよ。

  80. 98880 匿名さん

    >>6000万くらいで買いたいと思えるマンションもないよ 高いだけで狭くて設備も微妙なものばかり

    ですね。家族向けの40坪130㎡ぐらいのホテルライクなマンションだと余裕で2億以上。
    それが戸建てなら、マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が、
    はるかに安く土地込み数千万で建てられます。予算の無い人は戸建てが一番ですね。

    >マンション固有のランニングコストを踏まえた大手HMの注文戸建が一番です。

    ですね。マンション高くて諦めた人には、コスパ重視でそれが一番だと思います。

  81. 98881 匿名さん

    >>98880 匿名さん
    マンション2億なら戸建だと3億だね

  82. 98882 匿名さん

    >>98881 匿名さん

    大体そんな感じでしょう。

  83. 98883 匿名さん

    以上

    永年、ありがとうございました。
    またいつかお会いするのを
    楽しみにしておきます。

  84. 98884 匿名さん

    >>98880 匿名さん
    > マンション高くて諦めた人

    今日もマンションの負け惜しみの現実逃避が悲惨。

  85. 98885 匿名さん

    あぁ、やっぱり、昨日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることが出来なかった。

    今日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    そして明日もこの価格帯のマンションを購入する意味・目的・メリットを見つけることは出来なさそう。

    一生出来ないんじゃないだろうか。

    一生このまま、戸建てを羨ましがりながら、駄々こね・暴言・揶揄・現実逃避発言をしていかなければならないのだろうか。

    深く考えずにマンション買って大失敗。
    賃貸にしておけば良かった。

  86. 98886 匿名さん

    >>98879 匿名さん

    それだと物件の価格帯が変わるから意味なし。

  87. 98887 匿名さん

    ではまとめます。

    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、マンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、 というのが1つの結論。
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられるので、 誰からも文句の出ない解決策でしょう。

    結局のところ、マンション購入の頭金を用意できないなら、戸建にするしかないですね。

  88. 98888 匿名さん

    >>98887 匿名さん
    結局、1千万強の頭金を用意してまでマンションを購入するメリットが無いから戸建て一択なのは変わらないけどね。

  89. 98889 匿名さん

    うちは億ション現金購入だけど。周りもそういう人ばっかよ。
    ローンで買うような人は戸建てがいいんじゃない?

  90. 98890 匿名さん

    4000万以下のマンションをローンで買う人以外は無用

  91. 98891 匿名さん

    まとめます。
    マンションと戸建を比較すると、ランニングコストの分マンションの支払いが大きいので、もしマンションを購入するならローンを下げて頭金を増やしましょう、、、 というのが1つの結論
    そうすれば物件の価格帯も、月々の支払いも合わせられるので、比較するにあたりマンション派戸建派の双方から文句の出にくい妥協点でしょう。
    結局のところ、マンション購入の頭金を用意できない、出したくないなら、戸建にするしかないですね。

  92. 98892 匿名さん

    本日はMRが休みのところが多いから、マン派のレスは少ない?

  93. 98893 匿名さん

    年中定休日の人が羨ましいです。

  94. 98894 匿名さん

    あくせく働かなくて4000万超の戸建てを建てられます。

  95. 98895 兼業大家さん

    > 4000万超の戸建てを建てられます。

    それいくらで貸せるの?4000万クラスの都内好立地マンション数戸持ってるけど、
    いずれも月20万ぐらいで貸し出せてますけど。おかげで貯金は億超えてますよ。
    もっと働いたら?笑

  96. 98896 匿名さん

    戸建ては安くていい家を知識次第で作ることができる
    マンションは高くて必要最低限だけどそこそこいい土地に住むことができる

  97. 98897 匿名さん

    自宅なので貸さない。
    中古マンションが市場にダブついてるから、4000万以下のマンションを貸しても賃料は安い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸