住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-24 02:21:06

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 99001 匿名

    >>99000 匿名さん

    マンションは4000万以下、戸建ても土地込みでコストプラス。
    スレチは相手する価値もないから、今まで通り放置でいいよ。

  2. 99002 匿名さん

    あと1000レスで10万の大台超え。
    4000万以下のマンションの魅力が語り尽くされるのを期待したい。

  3. 99003 匿名さん

    今後は無理でし。

  4. 99004 匿名さん

    >>98994 匿名さん

    比較になりませんね。

  5. 99005 匿名さん

    具体的な話になると貝になる戸建さん。

  6. 99006 匿名さん

    建売の方が安いのはそのとおりなんだけど、
    「同じ予算なら建売の方が仕様がいい」って言うのはすごく違和感あるな。教科書的と言うか、机上の空論と言うか。

    現実に注文より仕様の良い建売を見たこと無いからかな。
    注文並の仕様で、注文より安い建売があればいいんだろうけど、
    売れないんだよねぇー。

  7. 99007 匿名さん

    >>99006 匿名さん

    4000万超の建て売りと注文を比べれば良いだけでしょ。

  8. 99008 匿名さん

    中古の戸建も建売だね。

  9. 99009 匿名

    >>99006
    逆に建売と同じ仕様の注文にすると安くなるということ?

    もしそうだとすると注文の客には個々の部材を相当安くしないと無理だと思うけど、どんな原理?
    私の住んでる街だと大手HMの大規模な分譲地(4.5〜6千万)が次々つくられているけどどれも完売ですよ。

  10. 99010 匿名さん

    具体的な話になると貝になる4000万以下万損さん。

  11. 99011 匿名さん

    >>99009 匿名さん
    建売より安いかは微妙だが、建売くらいの値段で建てられる注文はたくさんあるよ。1200万〜1500万くらいね。
    建売が本当にお得なのは、売れ残って在庫処分になった時だと思う。普通の建売の値段だと安く作った注文とさほど値段は変わらないよ。

  12. 99012 匿名

    >>99011
    建売か注文かの差ではなく、HMの違いじゃない?

  13. 99013 匿名さん

    最上階角部屋と比較できるような戸建てはないね~
    まあ、プレミアム住居は別格だからしょうがないかな

  14. 99014 匿名さん

    >99012: 匿名

    だとすると、建売のほうが注文より高くて良いこともあるってことかな。
    特に、この価格帯だとそうかもしれませんね。

  15. 99015 匿名さん

    >最上階角部屋と比較できるような戸建てはないね~

    具体的な話になると貝になる4000万以下万損さん。

  16. 99016 匿名さん

    まんさん劣勢。

  17. 99017 匿名さん

    そもそも
    戸建てかマンションか…
    どーでもよくないかい!?

    いつまでもダラダラと…好きだねー

  18. 99018 匿名さん

    戸建は今日も定休日

  19. 99019 匿名さん

    4000万超の建て売りにするか4000万超の注文にするか
    それが問題だ。

  20. 99020 匿名さん

    マンション生活は大変そうだね。
    4000万以下の物件じゃなおさらでしょう。

    「掃除機は何時から解禁と考えますか? 」
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45852/2/

  21. 99021 匿名さん

    >>99020 匿名さん
    > 「掃除機は何時から解禁と考えますか? 」
    >> 余談ですが、洗濯機の音のほうが気になります。
    >> お隣は夜に洗濯をしているようで、音が気になって眠りにつきにくいことが多々あります。

    壁一枚、床・天井一枚隔てただけの密着した空間に他人が住んでいて、他人への生活音・他人からの生活音を気にする生活を強いられる。
    それが、マンション購入と言う行為。

    購入するなら戸建て一択、マンション惨敗。

    お疲れさまでした。

  22. 99022 匿名さん

    >>99019 匿名さん

    建て売り。仕様が良いから。

  23. 99023 匿名さん

    >>99022 匿名さん
    仕様が良い建売なんて現実的にはほとんどない。
    なので仕様を求めて建売を選ぶのは間違ってる。

    あと、同等の仕様だとしても、基礎や断熱材の建築工程が見られる注文の方が良いと思う。

  24. 99024 匿名さん

    >>99023 匿名さん

    でも実際同じ価格なら注文より建て売りの方が仕様、いいでしょ。

  25. 99025 匿名さん

    建売は、例えば下記の1つだけなら希にあっても
    全て満たすものは無いが注文住宅であれば普通

    ・耐震等級3
    ・一種熱交換換気
    ・C値1未満で気密測定実施
    ・ua値0.3未満
    ・ZEH
    ・ガレージの収納

  26. 99026 匿名さん

    >>99025 匿名さん

    価格そろえて話しないと意味ない。

  27. 99027 匿名さん

    仕様って言っても様々だからじゃない?
    価格が同じ場合には、付帯する設備は建て売りの方が良くなる傾向がみられ、本体を含む構造は注文の方が良い傾向がみられる。
    結局見る角度によってまったく違う結果になるから、双方が側面だけからしか見てないようでは建設的な意見にならないと思うよ?

  28. 99028 匿名さん

    注文の方が設計料とか部材の調達とか余計なコストかかるから、仕様にしわ寄せがいく。

  29. 99029 匿名さん

    ここの戸建みたいに金払い悪いくせに注文注文とウルサイのが一番やっかいだね。

  30. 99030 匿名さん

    大手の建売は耐震等級3と長期優良はデフォだね。
    注文は人件費も余計にかかるので同じ仕様だったら必然的に高くなる。

  31. 99031 匿名さん

    注文なら予算は8000万からって感じですね。
    それ未満のやつはカタログから選んで注文の気分だけのエセ注文。

  32. 99032 匿名さん

    小ロットの注文住宅はマージンをガッポリ取らないとペイしませんね。

  33. 99033 匿名さん

    建売でいいんじゃない?

  34. 99034 匿名さん

    薄利多売の格安パワービルダー系が一番マージン率は低い。

  35. 99035 匿名さん

    戸建については建て売りで決着かな。

  36. 99036 匿名さん

    マンさんは今日覇気がないね。

  37. 99037 匿名さん

    マンションさんはもう極論しか言えなくなってるな。
    注文住宅はフルオーダーじゃなくてもかなり選択の幅が広いけど
    マンションはTypeA~Hから選べだから比較にならん。

  38. 99038 匿名さん

    >>99037 匿名さん

    注文は玄関扉だけで数百の選択肢があるからな

  39. 99039 匿名

    マンションさん頑張って!

  40. 99040 匿名さん

    >>99038 匿名さん

    でも、同じ予算だと建て売りの方が仕様が良い。

  41. 99041 匿名さん

    建売か注文か!?

    そんなん好きな方にすりゃええがな…
    どーでもえーわ

  42. 99042 匿名さん

    「同じ予算だと建売の方が仕様が良い」と「同じ広さならマンションの方が高い」は似てるな。

    現実的にはあり得ない事を妄想で語ってる。
    だからすごく違和感があるんだよ。

    仕様が良い建売も、広いマンションも、ほとんど供給が無いからそれを議論しても意味は無い。

  43. 99043 匿名さん

    >でも、同じ予算だと建て売りの方が仕様が良い。

    建売りの請負相場は坪30万前後だから注文住宅の半分以下だからね。

  44. 99044 匿名さん

    >>99041 匿名さん
    マンションと戸建ては結論がでたので、
    建売か注文かの議論になってるよ

  45. 99045 匿名さん

    >>99041 匿名さん

    マンションか戸建かは興味あるのかね?w

  46. 99046 匿名さん

    >>99039 匿名さん

    マンション派がいなくなると困ったことになるからねぇw

  47. 99047 匿名さん

    どーしても欲しい土地が建売で出たら建売でもいい。
    もしくは、うわ物は消耗品と割り切って住むならそれでもいい。

    住まいとしての満足度を優先するなら注文一択

  48. 99048 匿名さん

    注文厨が湧いとるな

  49. 99049 匿名さん

    小ロットの注文住宅は割高

  50. 99050 匿名さん

    マージン率が一番小さいのは薄利多売の格安パワービルダー系。

  51. 99051 匿名さん

    >>99050 匿名さん
    パワービルダーは意外と売出し価格は、高いよ

    売れ残ってはじめて安くなる

  52. 99052 匿名

    >>99042
    全く似てませんよ。

    この価格帯の注文って間取りとか色調だとかを自分が選べるのが本質であって、高価なオプションをつけることが本質ではないでしょう。
    うわものだけに5千万以上かけるような建売は大手でも無いだろうからそういった価格帯なら同じ仕様は存在しないでしょうね。

    ただ、同一価格なら注文のほうが仕様が落ちるのは当たり前でしょう。

  53. 99053 匿名さん

    >>99050 匿名さん
    在庫リスクが注文はない

  54. 99054 匿名さん

    建て売り>>>注文

  55. 99055 匿名さん

    建売りの請負相場は坪30万前後だから注文住宅の半分以下だね。

  56. 99056 匿名さん

    いつまでも議論するような話か???
    予算内で好きな方にすりゃええがな…
    ( ´Д`)y━・~~

  57. 99057 匿名さん

    注文住宅は土地を所有している場合は建築費用のみで

    建売は土地代が含まれている分、
    同じ予算で比較すると仕様が劣ってしまうということ

    土地を持たない人は仕方ないと思います

  58. 99058 匿名さん

    建売りは建物自体の建材や仕様も安い。
    注文住宅とは一目で違いがわかる。

  59. 99059 匿名さん

    >>99052 匿名さん
    >同一価格なら注文のほうが仕様が落ちるのは当たり前でしょう。

    どのような仕様でしょうか?

  60. 99060 匿名さん

    明らかにわかるのは内外装仕様

  61. 99061 通りがかりさん

    >99026
    むしろ価格をそろえると注文の方がいいに決まってるやろが
    間取りが固定の建売と、間取りを設定できる注文。この時点で差がある

  62. 99062 匿名さん

    > 間取りが固定の建売と、間取りを設定できる注文。この時点で差がある

    それは、個人の満足度の問題ですね
    また、間取りを優先する場合ですね

    > どのような仕様でしょうか?

    単純な相対的な話だと思いますよ
    注文のほうが設計費がかかるし、建材費が高くつくので、建物にかける実質的な費用がすくなくなるってだけなので

  63. 99063 匿名さん

    >>99062 匿名さん

    おっしゃる通り。

    同じ価格なら建て売りの方が仕様が良い。
    よって4000万超の建て売りと4000万超の注文では4000万超の建て売りの勝ち。

  64. 99064 匿名さん

    格安パワービルダー系の薄利多売戸建は軽自動車みたいなもん
    原価率が高くて庶民の味方だね

  65. 99065 匿名さん

    ケチな戸建さんが格安PB系を選ばない理由がない。

  66. 99066 匿名

    どうでもいい話をいつまでもする意味がないなw

  67. 99067 匿名さん

    >注文のほうが設計費がかかるし、建材費が高くつくので、建物にかける実質的な費用がすくなくなるってだけなので

    注文戸建ての施主は敷地を所有してるか別に購入してるから、建物に建売り以上の費用をかけられる。

  68. 99068 匿名さん

    >>99067 匿名さん

    予算に余裕がある場合の話だけどね

  69. 99069 匿名さん

    >>99067 匿名さん

    それは予算が違うのであたりまえ。
    スレチです。

  70. 99070 匿名さん

    戸建ては4000万超なのでOK

  71. 99071 匿名さん

    話を理解してない!

  72. 99072 匿名さん

    >>99070 匿名さん

    4000万超の建て売りと4000万超の注文を比較しています。

  73. 99073 匿名さん

    原理的に言えば、同じ予算なら建売の方が仕様が良いと言えるのかもしれんが、実際に注文より仕様が良い建売が無いからねぇ。
    机上と現実は違うんだよ。

    それにパワービルダーは、安物をさらに安く仕入れるのは得意だが、良いものを安く仕入れるのは不得意だよ。商流や実績がないからね。

    パワビが標準仕様を上げればいいんだろうけど、基礎、断熱、構造はお金かかる割に、見た目は変わらんからなぁ。
    無知な人は気にしないし、儲け第一に考えたら、仕様UPはし辛いよね。

    注文の客は、結構詳しい人多いし、見えない部分も気にするから成り立ってるんだよ。

  74. 99074 匿名さん

    建売=パワービルダーじゃないでしょ。

    大手HMの建売もたくさんあるますよ。
    建売でも上もので3千万くらいかかっているので、同じレベルを
    注文で作ったらプラス数百万は必要になるでしょう。

  75. 99075 匿名さん

    >>99073 匿名さん

    同じ価格帯の建て売りと戸建がないって言ってる?
    4000万超の建て売りと4000万超の注文を比べたいだけなんだけど。

  76. 99076 匿名さん

    >>99074 匿名さん
    あぁ
    たまにHMが作ってる建売もあるね。
    でもどうせ上物に3000万出すなら、+数百万出しても注文の方が良いと思うけどなぁ。

  77. 99077 匿名

    もう新しいスレッド作ってやれば?
    話題にも上がらないマンションが不憫でならないんだけど。

  78. 99078 匿名さん

    >>99076 匿名さん

    数百万だして仕様の良い建て売りの方が良い。

  79. 99079 匿名さん

    んー同じ土地で建てたと仮定すると。

    注文→6000万
    建売→売出し5800万→売れ残ったら5000万
    位になるのよ。

    建売は、もともと5000万で売っても利益が取れるように作ってるから、仕様はもちろんショボい。

    だから、同じ価格帯であるにはあるが、そんな建売は買うべきでないが結論かな。

    安くなった建売は割り切って買うならあり。

  80. 99080 匿名さん

    >>99079 匿名さん

    同じ6000万なら、建て売りの方が仕様良いでしょ。
    更に1000万値引きで買えるなら、断然、お得ですね。

  81. 99081 通りがかりさん

    断熱とか耐震とかその辺の仕様は弱いよね、建売
    だいたい4000万って土地代含むなら都内でローコスト住宅に該当する安さだよw

  82. 99082 匿名さん

    >>99081 通りがかりさん

    同じ4000万の注文は更にショボい。

  83. 99083 通りがかりさん

    >>99080
    すごいなぁ
    元値から1000万円値引きして利益が取れるんだからな
    どんな手抜きをしてるんだろうなぁ(

    まず建売と注文住宅の値段がどうやって決まるのかから学んだ方がいいよ

  84. 99084 通りがかりさん

    >>99082
    そもそも都内で戸建ては4000万ごときじゃ建てられない
    6000万で双方を比較すべきだろう。
    あと良い土地を買わないととどんなに良い注文住宅を建てても無意味なのに対して、良い土地に建つそこそこの戸建てがあればいいっていう差はあるな

  85. 99085 匿名さん

    >>99084 通りがかりさん

    スレチ物件のお話?

  86. 99086 匿名さん

    クラウンノーマル(建て売り)
    ヴィッツ改造車(注文)
    どっちが良い?

  87. 99087 周辺住民さん

    >>99081
    パワービルダーはしらんけど大手だと耐震等級3が標準ですよ。

    5千万の建売を紹介ということで100万下げることは出来ると提案されたことはあるけど1千万値下げなんてまず無いでしょうね。
    注文に比べて1千万もぼったくりマージンつけたらすぐにバレて信用失墜で会社が潰れるね。

  88. 99088 匿名さん

    マイホームが地獄にって。今、テレビでやってる。
    近隣住人の嫌がらせだって。
    最初はお茶会するほど仲良かったみたいですよ。

  89. 99089 匿名さん

    >だいたい4000万って土地代含むなら都内でローコスト住宅に該当する安さだよw

    戸建ての予算は4000万超だから土地込みでも結構普通の家が建てられます。

  90. 99090 匿名さん

    4000超って具体的にいくら?

  91. 99091 匿名さん

    >>99090 匿名さん

    5000万位じゃない?

  92. 99092 匿名さん

    建築費は、両方とも2000万位じゃない?

  93. 99093 匿名さん

    木造だと注文で坪50万くらいなのかな?

  94. 99094 匿名さん

    ちょと古いけどこのくらい

    1. ちょと古いけどこのくらい
  95. 99095 匿名さん

    >>99094 匿名さん

    ここの予算じゃ難しいですね。

  96. 99096 匿名さん

    木造は70万~90万、RCは120万以上

    http://www.taikeisha.net/cost/cost.html


    ここの戸建ては40万くらいかな?

  97. 99097 匿名

    戸建ても土地込みの価格だから
    どのみち建て売り同士の比較(マンション、戸建て)が妥当でしょ。

  98. 99098 匿名さん

    >>99096 匿名さん
    4000万円+ランニングコストの戸建ですが、
    建物は坪80万円くらいでしたね。

  99. 99099 匿名さん

    >>99095
    ここの建売だと120平米で3千万くらいになるから郊外なら土地が55〜60坪で5千万くらいで売ってるよ。

  100. 99100 匿名さん

    戸建ては、建て売りで郊外設定?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸