住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-04 14:58:07

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 210601 匿名さん

    4,000万のマンションと同じ支払いで買える戸建を早く出してよ。

  2. 210602 匿名さん

    ここの戸建さんは、4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリアの、そのマンションと同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  3. 210603 匿名さん

    戸建てさんの理想だとトイレが二つ。
    3階建てで2階のリビング階にトイレが無くてもOK?

  4. 210604 匿名さん

    >>210603 匿名さん
    マンションさんが好きな3階建て戸建ては生活動線が混み合うので、戸建て派の皆さんは避けましょう。

  5. 210605 匿名さん

    3階より2階。2階より1階。

  6. 210606 匿名さん

    >>210601 匿名さん
    まずはあなたのマンションの価格とランニングコストを早く出してよ。

  7. 210607 匿名さん

    21万レスを朝5時からマンション、マンションで送ってきた戸建さんの
    おすすめ戸建てがついに発表されるらしいですね。

  8. 210608 匿名さん

    まずはあなたのマンションの価格とランニングコストを早く出さないと。

  9. 210609 匿名さん

    >>210607 匿名さん

    戸建さんが大好きなんですね

  10. 210610 匿名さん

    >>210608 匿名さん
    なんで?
    4000万以下のマンションと4000万以下の戸建てを比べるだけでしょ?

  11. 210611 匿名さん

    >>210606 匿名さん

    他人のマンションより、自分が踏まえたいマンションですよ。
    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」んだよね?☆

  12. 210612 匿名さん

    戸建さん、肝心の戸建の話になると俯いてしまうのはなぜ?笑

  13. 210613 匿名さん

    先週HMの15年目の点検がありました。
    妨蟻点検もしましたがコンソリッドなのでまだまだ平気でした。

  14. 210614 匿名さん

    >>210612 匿名さん
    副都心一低住の総床130㎡の2階建て戸建てです。

  15. 210615 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」んだよね?☆

  16. 210616 匿名さん

    踏まえたいマンションがない→戸建

    とてもシンプルな結論だね笑

  17. 210617 匿名さん

    副都心とは「大都市の在来の都心部に対し、周辺部に発展した中心地で都心の機能を分担する地域。」のことをいいます。

    都心に集中している首都機能を分散させようと、1958年に渋谷、新宿、池袋が副都心と位置付けられ、開発が進められました。副都心線は副都心である渋谷、新宿、池袋を通ることにちなんでつけられたんですよ。副都心は都心とはまた違ったカラーをもつ、人気スポットですね。
    なお、その後は、大崎、上野、浅草、錦糸町、亀戸、臨海地区も副都心として、開発が進められました。

  18. 210618 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  19. 210619 匿名さん

    >>210614 匿名さん
    >副都心一低住の総床130㎡の2階建て戸建てです。
    ガレージは何台分ですか?

  20. 210620 匿名さん

    >>210614 匿名さん

    うちはのべ床150㎡です。
    家族4人でちょうどですね

  21. 210621 匿名さん

    >>210618 匿名さん
    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるマンションを踏まえて、物件価格とランニングコスト+αで買える戸建を購入している。
    都市部のマンションはランニングコストが嵩むし、車が二台あると駐車場料金も高額になる。

  22. 210622 匿名さん

    >>210618 匿名さん
    >どんな物件が出てくるのか楽しみ☆
    マンションさんは注文住宅が出てきても、土地や戸建ての知識がないからわからない。

  23. 210623 匿名さん

    マンションさんはネットで見られる既製品しか知らないから、建売り戸建ての情報しか知らない。

  24. 210624 匿名さん

    >>210623 匿名さん
    4000万の物件なんて建て売り極小の3階建てしかないよ

  25. 210625 匿名さん

    神奈川県の足柄郡に良さげな2階建て庭付き新築があったけどどう?

  26. 210626 匿名さん

    そもそも戸建てかマンションか予算額で迷うような人はいない。
    日本の7割は戸建住まいを望んでいる。
    このスレもマンションを踏まえていれば戸建ての予算は4000万にこだわる必要なし。
    属性に応じた予算で住みたい場所の土地を購入して家を建てればよい。

  27. 210627 匿名さん

    >>210622 匿名さん

    戸建所有者なので大丈夫。

  28. 210628 匿名さん

    >>210626 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張を実践的に検証するのがスレの主旨。

  29. 210629 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  30. 210630 匿名さん

    踏まえるマンションが見つからない→戸建

    とてもシンプルな結論だね笑

  31. 210631 匿名さん

    ここの戸建はマンションを踏まえたことをどうやって証明するつもりなのだろう?

  32. 210632 マンコミュファン

    >>210626 匿名さん
    転勤族なので最初からマンション希望です。

  33. 210633 匿名さん

    >>210631 匿名さん
    日本語分かりますか?
    スレタイを読み直しましょう。

  34. 210634 マンコミュファン

    >>210620 匿名さん
    階段と、無駄なもう一個のトイレの広さを抜くと何平米ですか?

  35. 210635 匿名さん

    >>210626 匿名さん
    >このスレもマンションを踏まえていれば戸建ての予算は4000万にこだわる必要なし。

    論理破綻。
    最初から戸建てに決めているなら、マンションを踏まえる必要無し。

  36. 210636 匿名さん

    >>210632 マンコミュファン
    転勤族には賃貸マンションがお似合い
    転勤族も購入するなら戸建て
    単身赴任族になれる

  37. 210637 匿名さん

    トイレ二つは必須でしょ

    階段と廊下入れてもせいぜい10平米だよ
    階段の下はトイレや収納に使える

  38. 210638 匿名さん

    >>210634 マンコミュファンさん

    トイレ無駄ですか?

  39. 210639 匿名さん

    >>210636 匿名さん
    ???何言ってるんだ?
    マンション購入していても、単身赴任できるんだが?

  40. 210640 匿名さん

    >>210634 マンコミュファンさん

    そう言う発想だからマンションって玄関狭いんですか?

  41. 210641 匿名さん

    玄関も収納も廊下も風呂も狭くしないと部屋が狭くなるからね。

  42. 210642 匿名さん

    今年も理想の戸建すら出せないと
    アパートに住んでるって思われちゃうよ

  43. 210643 匿名さん

    >>210636 匿名さん
    駅遠くの戸建から長距離移動は無理ですよ。

  44. 210644 匿名さん

    >>210640 匿名さん

    玄関広くていいことありました?

  45. 210645 匿名さん

    >>210641 匿名さん

    確かに2階の廊下も無駄ですね。
    デッドスペース20m2弱あるんじゃないですか?

  46. 210646 坪単価比較中さん

    ベビーカーやストライダー、子供用自転車などを置ける。
    靴の収納が多い。
    大きな荷物が届いても仮置き出来る。

    逆に狭いといろいろ不便。

  47. 210647 匿名さん

    >>210646 坪単価比較中さん

    最近のマンションはどれも同時におけますよ。靴の収納も豊富です。

  48. 210648 匿名さん

    >>210647 匿名さん
    120m2のうち20m2も死んだスペースで、駅から遠く家族みんな不便な思いをする戸建ては嫌ですけどね。
    駅から近いならいいですが。
    周りの家が近すぎて、採光、通風も、ない戸建ても嫌です、

  49. 210649 匿名さん

    国の調査では通勤時間は断然戸建のほうが短かったですね
    地方での外様さんは色々大変ですね

  50. 210650 匿名さん

    >>210649 匿名さん

    どこの田舎ですか?
    駅近くにこだてなんてないです。

  51. 210651 匿名さん

    玄関狭いと来客時どうすんの?w

  52. 210652 匿名さん

    >>210651 匿名さん

    来客が玄関で何するの?

  53. 210653 匿名さん

    >>210640 匿名さん
    戸建て4000万の玄関の方がマンションより狭いですよ。

  54. 210654 匿名さん

    >>210650 匿名さん

    国の調査ですから国に聞いて下さい

  55. 210655 匿名さん

    本当に戸建て君が笑っているマンションの玄関より4000万戸建ての玄関の方が狭い。
    廊下がある方がまだマシ。部屋の中が移動空間になっているし。

  56. 210656 匿名さん

    >>210633 匿名さん

    マンションを踏まえたの?笑

  57. 210657 匿名さん

    今日もマンションを踏まえた戸建の実例が一つも出てきませんでしたね。戸建派はいつまで逃げ回るつもりなんだろう。

  58. 210658 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  59. 210659 通りがかりさん

    玄関も狭く廊下もない,階段も無駄なんていっているから
    マンションは貧乏臭いと言われるのですよ

    玄関は3人並んで座れる幅は欲しいし、二階廊下幅も1m以上は欲しい。
    家族一人一部屋、廊下に客間位ないと、ゲストも泊められないし
    家族のプライバシーも保たれないでしょう
    ゲスト用駐車場も必須です
    因みに私の場合、スレタイを鼻から度外視していますので
    我家は都内ですが複数駅が徒歩圏(6分から8分)ですが
    一種低層だし全て満たしています(^0^)
    尚同じ距離でも、タワマンとかだと大きい駅が多いし、敷地外に出るのにも時間がかかるから
    同じ距離でも電車に乗るまで3倍は時間がかかるので,駅近の意味が全然違います

  60. 210660 匿名さん

    >>210659 通りがかりさん
    玄関に座る・・・笑
    田舎の古い日本家屋かな?
    座ってお茶でも飲むのか?

  61. 210661 通りがかりさん

    田舎の一軒家なら土間で10人以上入れるだろうが、都会の家でそんな玄関必要か?
    そもそも、よほど親しい友人以外、応接間も必要なく今どきはロビーのソファで対応すれば十分だし。

  62. 210662 匿名さん

    これがマンションの現実。
    狭くて細長い、昼間でも照明が必要なカスみたいな玄関。
    だから粘着さんは、自宅の玄関を紹介できない(笑)

    1. これがマンションの現実。狭くて細長い、昼...
  63. 210663 匿名さん

    >>210661 通りがかりさん
    >よほど親しい友人以外、応接間も必要なく今どきはロビーのソファで対応すれば十分だし。
    4000万クラスのマンションではロビーを集会場に使われるのは迷惑
    自室には応接間もないの?

  64. 210664 匿名さん

    >>210662 匿名さん

    お先に立派な戸建の所在地と、玄関の写真をどうぞ

  65. 210665 匿名さん

    >>210659 通りがかりさん
    23区内城南、城西と自腹で買った土地ならいいですね。
    4000万にはおさまならなさそうですが。

  66. 210666 匿名さん

    >>210662 匿名さん
    玄関ってレベルじゃないな(笑)
    框も無いし、自転車やストライダーすら置けない。
    ホント狭くて窮屈だな~

  67. 210667 匿名さん

    >>210659 通りがかりさん

    「因みに私の場合、スレタイを鼻から度外視しています」って、ヤケクソになるなよ。
    アホかな笑

  68. 210668 匿名さん

    >>210666 匿名さん

    中古のボロマンやアパートしか思い浮かばない貧乏人丸出しのオツムを投影してるだけだね。

  69. 210669 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  70. 210670 匿名さん

    >>210666 匿名さん
    何年ストライダー子供のるか知ってる?

  71. 210671 匿名さん

    >>210666 匿名さん

    立派な邸宅のご立地紹介と玄関写真ください
    何年ストライダー子供のるか知ってる?

  72. 210672 匿名さん

    >>210666 匿名さん

    立派な邸宅のご立地紹介と玄関写真ください

  73. 210673 匿名さん

    マンションは値上がりしてるが、戸建ては値上がりしてない。
    世間一般で価値が認められてないから。
    で終わる話

  74. 210674 匿名さん

    >>210664 匿名さん

    お先に出してもお後から出てこないからなぁ

  75. 210675 匿名さん

    戸建の現実

    1. 戸建の現実
  76. 210676 匿名さん

    快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛み締めているのであれば、マンションへのドス黒い想いに囚われることもない。

  77. 210677 匿名さん

    ここの戸建さんは4,000万以下の予算で買えるファミリー向けマンションと同じエリア、同じ支払いで買える戸建を検討してるんだよね。

    どんな物件が出てくるのか楽しみ☆

  78. 210678 匿名さん

    >>210676 匿名さん
    戸建ての方が暖房効率悪くて寒いけどな。
    広いとご自慢の家で寒く震えてください。
    温める時はデッドスペースの20m2も一緒に温める必要ありますしね。
    環境に悪いお住まいですね。

  79. 210679 匿名さん

    >>210673 匿名さん
    これが真理

  80. 210680 匿名さん

    結局戸建派から理想の間取りすら出て来ないで、玄関、玄関だって

    うちのマンションの玄関だとストライダーもAIR buggyも置けるぞ!

  81. 210681 匿名さん

    戸建さん達戸建の購入すら考えてないでしょ!

  82. 210682 匿名さん

    玄関が狭いということは他も狭いということ。
    マンションなら当たり前で、当然不便で心理的にも窮屈。

  83. 210683 匿名さん

    >>210682 匿名さん
    初心者マークさんちを早く見せて

  84. 210684 匿名さん

    >>210682 匿名さん

    心理的に窮屈だと朝5時からマンション、マンションだね
    知識がアパートに偏ってるよね!

  85. 210685 匿名さん

    玄関、廊下が狭くて暗いとマンションの狭いリビングも広くて明るいと錯覚をもたらす効果がある。

  86. 210686 匿名さん

    >>210673 匿名さん
    最近は戸建ての方が値上がり顕著ですよ!
    情報が古いのは高齢者だからかな?
    博物館の古民家とか例に出しちゃうし、マンションさんは頭が弱ってるみたいね(笑)


  87. 210687 匿名さん

    一般的なマンションの住戸の形は、スパンの幅が狭く奥行きが長い長方形で、よく“うなぎの寝床”にたとえられます。
    うなぎの寝床式のマンションは、リビング以外は圧迫感を生じやすく、玄関は窓もなく暗く狭い。
    部屋には窓もなく、通風も悪いためカビやすく狭い。
    トイレは1つで浴室は足も満足に伸ばせない。もちろん、窓も無い事が多い。
    1フロア完結なので、キッチンの匂いは家全体に広がり換気扇の音が響き渡る。
    粘着さんと違って主観じゃないのでね!
    いくらでもソースがあるから楽でいいわ~(笑)

    https://allabout.co.jp/gm/gc/394878/

    1. 一般的なマンションの住戸の形は、スパンの...
  88. 210688 匿名さん

    >>210684 匿名さん
    さっきのが今日の初投稿ですよ。
    スレタイに沿った反論や主張が出来ないからそんな妄想で話を逸らす事しか出来ないんでしょうね。

    広さは快適な生活に直結します、

  89. 210689 匿名さん

    >>210687 匿名さん
    いつのマンション…?築25年?
    懐かしい形ね

  90. 210690 匿名さん

    マンションは住んでるだけでカビだらけ。
    他人の洗濯物の湿気でカビるとか、住宅として如何なものかと?(笑)
    ベランダもペラペラなプラ板一枚で繋がってるし、最低だな!!

    https://kabipedia.com/3547

  91. 210691 匿名さん

    >>210686 匿名さん
    いや戸建なんて上がっても10%くらいでしょ。
    マンションは1.5倍。消去法で戸建が選ばれてますね。
    まず戸建が値下がりしてから、マンションも値下がりしますね。都心と郊外とおなじです。

  92. 210692 匿名さん

    >>210689 匿名さん
    お前の自宅よりマシなんじゃない?(笑)

  93. 210693 匿名さん

    >>210690 匿名さん

    そんなマンションにお住まいだったんですか?
    築25年は断熱が悪いでしょうね

  94. 210694 匿名さん

    >>210692 匿名さん
    久しぶりにこの形の新聞受けと下駄箱見ました。
    今ないですよ。絶滅危惧種。
    お金貯めてくださいね

  95. 210695 匿名さん

    >>210688 匿名さん
    戸建も23区内では狭いのよ?
    検討すらしてないと知らないと思うけど

  96. 210696 匿名さん

    >>210691 匿名さん

    客観的な事実としては、築27年のマンションで2021年の販売価格は2,180万?2,290万円。発売当初は4000万円程度だったみたいね(笑)
    一般的なマンションは価格も下がってますな~
    マンションは、マンデベ関係の提灯記事に騙されて高値掴みしたら敗けですよ。
    奴らは天蚕糸ねひいて待ってます…

    https://new-puzz.com/komuro-kei-home/

    3LDKの間取り図

    1. 客観的な事実としては、築27年のマンショ...
  97. 210697 匿名さん

    共同住宅は大多数から不人気な現実を受け入れようね。

    たとえ全体の10%しか望まなくても、その分の供給が満たされなければ値上がりします。
    値上がりしているから戸建より人気という単純な結論を出すあたりがここのマンション派らしいと言えますね。
    このレベルと運命共同体がマンションなのです。

  98. 210698 匿名さん

    >>210694 匿名さん
    あなたのマンションと同じ仕様ですね♪
    自宅の玄関すら紹介できないってのは、そう判断されますよ(笑)

  99. 210699 匿名さん

    >>210697 匿名さん


    人口も世帯人数もが減るので駅遠の住宅用の土地は値下がりしかあり得ません…。
    いやマンション相場と戸建相場の値動きを比較してす、どっちが人気ないか分からないんですか?
    値下がりする土地を大事にしてください。建屋の解体費も貯めておいてくださいね。建屋0円になってますから。

  100. 210700 匿名さん

    >>210693 匿名さん

    築25年のマンションより戸建の方が寒い

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸