住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 14:44:45

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 210401 匿名さん

    集合住宅の平均的な広さ(笑)
    郊外ですらホームレス並みの部屋じゃね~か!

    1. 集合住宅の平均的な広さ(笑)郊外ですらホ...
  2. 210402 匿名さん

    >>210400 匿名さん
    マッチ箱にしておこうね
    4000万予算なら。

  3. 210403 匿名さん

    >50坪、120平米!
    建ぺい率72%だね

  4. 210404 匿名さん

    集合住宅だって庭は欲しい。そんな貴方へマンションの「庭」

    https://interior-book.jp/86622

    これが庭かよ(笑)

    1. 集合住宅だって庭は欲しい。そんな貴方へマ...
  5. 210405 匿名さん

    >>210401 匿名さん
    各駅停車の駅で駅からバス物件なら驚くほど土地安いしな

  6. 210406 匿名さん

    正攻法で反論できない腹いせに、やれ戸建は貧乏人だの郊外だの悪態をつく粘着さん
    まずは我が身を振り返り謙虚になり、良縁に恵まれるように、その歪んだ性格を直しましょう。
    そうでないと、会社でもプライベートでも、一生孤立し底辺に甘んじることになるよ。
    一所懸命努力して一つづつ解決していけば、いつか家庭を持ち戸建に住める事も夢じゃないからねw

  7. 210407 匿名さん

    >>210405 匿名さん
    区分所有のマンションじゃ、そう言いしかないよな♪
    土地なんか耳かき程度だものね~(笑)

  8. 210408 匿名さん

    >>210406 匿名さん
    戸建てはもうお腹いっぱい

  9. 210409 匿名さん

    ここの屑がマンションと言っても、どうせアパートとか中古のボロマンしか知らないんだろ。

    4,000万のローンですら自力で借りられない低属性とみた。

  10. 210410 匿名さん

    戸建てはマンションのランニングコストのことばかり気にしてるから貧乏くさいんじゃん。
    普通ならランニングコストなんて気にならんのに。

  11. 210411 匿名さん

    >>210404 匿名さん
    25坪くらいの戸建てだとそのマンションの狭い庭スペースも無いよ

  12. 210412 匿名さん

    >>210401 匿名さん

    ワンルームと4ldk比べるところが間抜け。

  13. 210413 匿名さん

    > 23区西側一低住の戸建て住まい。敷地50坪に二階建総床120㎡。
    建ぺい率72%だよ

  14. 210414 匿名さん

    マンションさん起こっちゃた?
    スレタイも理解できないんだね~
    意地でもランニングコストを考慮したくないのな(笑)
    そりゃ同じ価格帯ですら、住宅として雲泥の差なのにランニングコストまで考慮されたら集合住宅に勝ち目は無いものな~(笑)(笑)(笑)

  15. 210415 匿名さん

    >>210395 匿名さん

    >>207862 匿名さん 2021/11/19 08:23:07
    >>208246 匿名さん 2021/11/28 18:39:49
    >>209463 匿名さん 2021/12/16 08:35:40

    あと何回同じモデルハウス見るおつもりですか笑笑

  16. 210416 匿名さん

    >>210414 匿名さん
    ランニングコストが自分の感覚でもったいないと思わなければ、無駄だとも思わないんだよねえ、普通。
    210414 もホント貧乏くさい発言だと思うよ・・・ごめんね

  17. 210417 匿名さん

    ここの戸建が参考に挙げてくるマンションって、中古のボロマンがアパートしかないよね。
    一般的なマンションの定義がマンション派とは違うから仕方ないのかも知れないけど。
    ここの戸建がオツムに思い描くマンションをそのまま投影してるんだと思うけど、まあ隠しきれない貧乏臭が漂ってくるよな笑

  18. 210418 匿名さん

    うーん
    快適な戸建の温かなリビングで家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめているリアルな戸建さんのライフスタイルをもっともっとアピールして頂ければ、スレの雰囲気も絶対に良くなりますよ。

    なぜそうしないのかが全く分かりませんね。

    マンションはダメだと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。

  19. 210419 匿名さん

    >>210417 匿名さん

    一般的なマンションの間取りを是非アップして下さい
    くれぐれも一般的な間取りで

  20. 210420 匿名さん

    一般的な間取りや建物で勝負できない時点で、集合住宅はゴミだと認めた証拠なんだよな~
    ね、マンションさん(笑)

  21. 210421 匿名さん

    >>210420 匿名さん


    もっと一般的なマンションの間取りは田の字型です

    https://www.nomu.com/mansion/library/trend/special/inoue03.html

  22. 210422 e戸建てファンさん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、免震制振、セキュリティ性、安価な維持費、整備された庭園、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ、併設保育所、内科小児科、コンビニ等々

    一般的なマンションのメリットを挙げるとキリがないw
    もちろんここの戸建さんの予算では検証不可能ですが。

  23. 210423 e戸建てファンさん

    戸建派さんも戸建ならではのメリットをドンドンアピールしてもらってお互いに高めあっていけば、スレの雰囲気も良くなると思いますよ☆

  24. 210424 匿名さん

    >>210423 e戸建てファンさん
    スレの雰囲気だ?
    粘着マンションのお前が居なければ良いだけ(笑)

  25. 210425 匿名さん

    マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
    キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠に弄られ続ける(笑)

    1. マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共...
  26. 210426 匿名さん

    集合住宅の駐車場はホント危ないよね!
    高齢者の事故は駐車から発車の瞬間が一番危ないですから。万が一子供が轢かれる事などあったら、マンションを選択したことを一生後悔するでしょうね~

    集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

  27. 210427 匿名さん

    >>210416 匿名さん
    マンションの共用部にかかる建設コストやランニングコストを専有部に使いたいだけ。
    戸建てには共用部なんか必要ありませんから。
    知らなかった?

  28. 210428 匿名さん

    >>210424 匿名さん

    うわぁ
    かんじわる☆

  29. 210429 匿名さん

    マンションは買おうじゃなく、マンションのランニングコストを踏まえて予算を組み、6000万でも1億でも良いから戸建てを建てようだよね(笑)
    踏まえるマンションによって、ランニングコストは変わる。表示価格が4000万だとしてもランニングコストは様々。管理費や積立てを一括で前払いさせるマンションもあるしな。洗車代?(笑)や来客時の宿泊代、固定資産税の差額も含めないとね。
    同じ価格帯でもマンションは立地も利便性も劣り、暗くて狭く部屋数も少ないと実際のデータも出たんだから、粘着さんはグダグダ言わないでくれ♪

    新築マンションで「売れ残り住戸」が大量に発生! マンション管理など、購入者に与える影響とは!?
    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110832

  30. 210430 匿名さん

    >>210427 匿名さん

    「取らぬ狸の皮算用」って知ってる?

    戸建もどきが買わないマンションの共用部に掛かるコストを戸建に使いたいなぁと妄想するサマが正にそれ。アホかな笑

  31. 210431 匿名さん

    >>210429 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストを取らぬ狸の皮算用してる暇があったら、さっさと己の好きな予算で戸建を建てたらいいやん。アホかな☆

  32. 210432 匿名さん

    スレタイが未だに理解できないマンションさん(笑)
    このスレに粘着してるのは、悪意しか感じない…

  33. 210433 匿名さん

    スレタイを理解すると郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだという結論に至るはずなのだが、それを認めてしまうと戸建もどきの屑が暇つぶしにマンションを弄って楽しめなくなるので、いつまでもダダを捏ねてるだけというのがバレてますからね。
    どちらかと言うと戸建に向き合うことから逃げているのがここの戸建さん。
    マンション派はきちんとスレタイに沿った分析のもと「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建」をお勧めしています。

  34. 210434 匿名さん

    マンション高層階の問題

    子供の成長障害:ベランダからの転落増加、運動神経
    ・寒さ厚さへの抵抗力不足(自律神経能力不足)発達自立の遅延現象(高所平気症)
    ?子供の運動能力の発育阻害
    ?友達に噛み付く子の増加
    ?高層ほどダニが多く発生
    ?住んでいるだけで常に船酔い状態
    ?超高層ビル症候群:居住半年で閉塞感による心身症となる(特に女性)
    ?高層ほど主婦の飲酒度合いが増加
    ?気圧の低下による寝覚めの悪化や偏頭痛
    ?地震時の窓からの転落確率増加

    子供の事を考えたら絶対に無いな!!

  35. 210435 匿名さん

    自転車好きな私は、マンションの駐輪場には堪えられない…
    一戸建てなら専用の駐輪場に屋根付きでメンテも楽々w

    マンションの駐輪場が抱える主な問題点としては、以下のようなことが挙げられます。

    ● 駐輪場の台数が不足している
    ● 所有者不明の自転車が放置されている
    ● 居住者が本来利用できる区画以外のところを利用している
    ● 自転車が盗まれたりいたずらにあったりする
    ● 掃除が行き届いておらず美観を損ねている
    ● 駐輪場がセキュリティ面でネックになっている

    https://ieul.jp/column/articles/21209/

  36. 210436 匿名さん

    >>210433 匿名さん
    一戸建ては高いので都内のマンションにしました…
    築30年ですが新築とたいして変わりません。4000万円以下でも充分選択肢がありますよ?

  37. 210437 匿名さん

    ここの戸建が参考に挙げてくるマンションって、中古のボロマンがアパートしかないよね。
    一般的なマンションの定義がマンション派とは違うから仕方ないのかも知れないけど。
    ここの戸建がオツムに思い描くマンションをそのまま投影してるんだと思うけど、まあ隠しきれない貧乏臭がぷぅんと漂ってくる笑

  38. 210438 匿名さん

    >>210435 匿名さん

    好立地、広い、明るい、眺望、開放感、静粛、手間要らずの共用設備、免震制振、セキュリティ性、安価な維持費、整備された庭園、フラットアプローチ、豪華なエントランス、高速エレベーター、ジムプールラウンジ、ワーキングスペース、天候に左右されない地下駐車場、無料の洗車スペース、趣味のための別荘、余裕のある駐輪場、中古で売り出しても即完売、24時間対応美人コンシェルジュ、併設保育所、内科小児科、コンビニ等々

    一般的なマンションのメリットを挙げるとキリがないw
    もちろんここの戸建さんの予算では検証不可能ですが。

  39. 210439 匿名さん

    都内には一戸建てより中古マンションのが遥かに多いからね。
    マンションが良いなら、当然ありえるよな?
    なぜイヤがるの(笑)

  40. 210440 匿名さん

    >>210434 匿名さん

    うーん
    快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめているリアルな戸建さんのライフスタイルをもっともっとアピールして頂ければ、スレの雰囲気も絶対に良くなりますよ。

    なぜそうしないのかが全く分かりませんね。

    マンションはダメだと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。

  41. 210441 匿名さん

    スレタイの予算では、都会の土地やまともなマンションは買えないことを理解しているのであれば、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論に至るはず。

    それが分からないここの戸建は昨今のマンション相場を知らないのでしょう。

  42. 210442 匿名さん

    以下、記事の抜粋ですがマンションさんが常々言ってることと同じですね。やはり、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんです。

    「戸建や土地も上昇傾向ではありますが、今のところ価格高騰が顕著に表れているのはマンションのみと分かります。実際の家の購入者の中には、最初はマンション希望で探していたものの、予算内で条件に合うものがなく、戸建へ希望を変えた方も少なくありません。」

  43. 210443 匿名さん

    要は、都内にマンションは買えるけど、戸建てさんが指摘している様なデメリットが多すぎてイヤなんだよね(笑)
    それを認めたく無いから、立地が~、中古はボロ~とか理由つけてるだけ。
    都内なら一戸建てよりマンションの方が球数は圧倒的に多いし安い!
    戸建てなら殆ど新築しかない市場だけど、マンションなら逆に新築は少ない。都心の少ない新築物件を高くなった~なんて喜ぶのは愚の骨頂。マンデベに供給量絞られて価格操作されてるだけだからね(笑)

  44. 210444 匿名さん

    >>210442 匿名さん
    何の抜粋かも分からん(笑)

    最近は一戸建ての方が値上がりが顕著みたいですよ!
    情報が古いんじゃない?

  45. 210445 匿名さん

    だいたい、マンションと一戸建ての比較なのに郊外の一戸建てを勧めたがるのもよく分からん。
    普通は住むエリアから決めて、そこからマンションvs一戸建ての検討になりますよね?
    都心マンションが高いから、郊外の一戸建てにはならないですよ(笑)
    都心マンションなら都心の一戸建て、郊外マンションなら郊外の一戸建て、あまり変わらない立地の物件を比較する。
    その上でランニングコストや修繕費の前払いや管理準備金など余計にかかるマンションのコストと一戸建ての価格を比較して決めるものだ。固定資産税もマンションだと割高になるしね。


  46. 210446 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションは予算オーバー。
    戸建に妥協。

  47. 210447 匿名さん

    >>210427 匿名さん

    共有部にかかるお金やランニグコストが払えないだけじゃん。まさにこのスレにぴったりの低収入。

  48. 210448 匿名さん

    >>210445 匿名さん
    予算が8000万くらいなら、都心のマンションと都心の戸建てを比べる事は可能。
    でも、4000万ですよ?
    4000万で買えるマンションは都心から電車で1時間くらいのところ。
    4000万で郊外のマンション対郊外の戸建てなら、「戸建てにしておけ」って話しです。

  49. 210449 匿名さん

    >>210447 匿名さん
    ランニングコストなんて必要無いから払わないだけ。
    その分、最初から予算が用意できるんだから住宅ローン+修繕費+管理費+駐輪場代のマンションさんより賢い。
    車をローンや残クレで買うような貧乏人みたい(笑)

  50. 210450 匿名さん

    >>210443 匿名さん

    4,000万以下しか出せない貧乏人が都内のまともなマンションを買えると思ってること自体が時代遅れのボケだとアピールしてるようなものですよ笑
    違うというならマンション踏まえた戸建とやらの実例を出せばよい。

  51. 210451 匿名さん

    ランニングコストを気にして戸建より安いマンションしか買えない貧乏人は、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建にするのがいちばん。

  52. 210452 匿名さん

    スレタイを理解すると郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんだという結論に至るはずなのだが、それを認めてしまうと戸建もどきの屑が暇つぶしにマンションを弄って楽しめなくなるので、いつまでもダダを捏ねてるだけというのがバレてますからね。
    どちらかと言うと戸建に向き合うことから逃げているのがここの戸建さん。
    マンション派はきちんとスレタイに沿った分析のもと「郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建」をお勧めしています。

  53. 210453 匿名さん

    買いもしないマンションのランニングコストなんか気にして、戸建よりも安いマンションしか狙えないくせにマンションに文句をいうだけのクレーマー戸建。

  54. 210454 匿名さん

    >>210449 匿名さん
    スーパーのフードコートの発想と同じですね、それ。
    「サービスなんていらない。味は変わらんのだから皿なんてどんなのだっていい。」

  55. 210455 匿名さん

    >>210445 匿名さん

    マンションの優先すべきメリットのひとつは立地なので、マンションを検討するのであれば必ず戸建よりも良い立地で探すのが一般的ですね。

  56. 210456 匿名さん

    買いもしないマンションのランニングコストをアテにして、戸建の予算が上げられるなぁと妄想するサマを、
    取らぬ狸の皮算用といいます。

  57. 210457 匿名さん

    それでいて、戸建て君は戸建てのメンテ費用は考慮しないという。笑
    建てたら建てっぱなしだそうで

  58. 210458 匿名さん

    >>210449 匿名さん

    ランニグコスト分、マンションの購入価格を下げるってことでしょ。まさに貧乏人の発想です。
    まあ、ランニグコストは購入してから発生するコストなので前借りして建屋のコストに回すなんてできないので、その発想自体アホなんですけどね。

  59. 210459 匿名さん

    2030年には旧耐震設計の約100万戸が築50年を迎え… 相続人、管理会社から逃げられるマンションを待つ“残酷な結末”
    12/28(火) 6:12配信


    マンションという共同住宅では先輩格のヨーロッパ。私の知り合いのある大学教授が言う。フランス、パリのアパルトマンは築200年を超える建物が多いが、オーナーが一棟全体を所有している賃貸アパルトマンは、200年が経過してもその価値を維持し続けている。しかし、分譲されたアパルトマンは、長い年月を経る中で必要な修繕の行き届かないものが多く、お勧めできない物件が多いのだという。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e2c68ed0041b072942412f4e41bc1e5b19...

  60. 210460 匿名さん

    子供のいる家庭なら共同住宅が最初の希望にくることは少ない。
    音を気にせず広い戸建に住みたいというのが子育て世代の大半が望んでいること。

    場所を絞って戸建が予算的に無理と分かった後にマンションが検討に入ってくる。

  61. 210461 匿名さん

    都内出身で家を買うなら通勤、友人関係、子供の学校、土地勘等があるからエリアが最優先だけどね
    地方での感覚は知らんが

  62. 210462 匿名さん

    >>210457 匿名さん
    普通は維持費込みで物件価格を決めますよ。
    一般的な維持費の比較も戸建、マンションどちらも維持費が見積もられています。

    維持費をまともに考慮しないのはここのマンション派くらいでしょう。

  63. 210463 匿名さん

    物件価格だけ見てマンションを買うバカはここのマンションくらいでしょうね

  64. 210464 匿名さん

    >>210462 匿名さん
    どんな風に考慮してないと想像してるの?

  65. 210465 匿名さん

    >>210462 匿名さん

    具体的に維持費を物件価格にどう考慮したか説明お願いします。

  66. 210466 匿名さん

    「4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できる」という戸建(スレ主)さんの主張について実践的に検証するのが当スレの骨子なので、マンションだと4,000万までしか用意できないのがここの戸建さん。
    因みにマンション派は昨今の相場で4,000万以下の予算だとまともなファミリー向けマンションは買えないことを当然に理解してるので当スレの条件ではマンションを探してしませんよ。
    なので、このスレのターゲットはスレタイに従い4,000万のマンションと同じ予算で戸建を検討したい戸建さんであり、結論として郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんと申し上げております。

  67. 210467 匿名さん

    >具体的に維持費を物件価格にどう考慮したか説明お願いします。

    マンション価格で30年ローンを組んだ場合の月々の支払額に駐車場代+管理費+修繕費(段階式の場合はそれも考慮)+駐輪場代を足して月の支払額を算出ました。

  68. 210468 匿名さん

    買いもしないマンションのランニングコストを払わなければ戸建の予算をもっと増やせるなぁと妄想するサマを、取らぬ狸の皮算用といいます。

  69. 210469 匿名さん

    >>210467 匿名さん

    その計算の元にしたマンションは、いったいどこから出てきたの?

  70. 210470 匿名さん

    >>210467 匿名さん

    自分が30年間そのマンションに住むであろうことを妄想したんですね笑

  71. 210471 匿名さん

    買いたいマンションのランニングコストをチェックして、買うか買わないかを判断することはあるけど、そのマンションのランニングコストを足せばもっと高い戸建が買えるなぁと考えるのは妄想でしかない。

  72. 210472 匿名さん

    >>210469 匿名さん

    もちろん住みたいエリアの地元のマンションです

  73. 210473 匿名さん

    >>210470 匿名さん

    はい、そうです

  74. 210474 匿名さん

    >>210454 匿名さん
    スーパーのフードコートとか発想が貧困層だよな(笑)

    住宅とスーパーのサービスをごっちゃにして考えの?
    お前スーパーに住んでんのか…

    利用率の低い無駄な共用部(ジムとかプール?)にお金を払わないだけ。
    必要ならスポーツジムやスパに行きますので(笑)

  75. 210475 匿名さん

    だいたいスーパーにスポーツジムが付いてたとして、維持管理費は買い物代金に上乗せしますなんて全くの無駄だろ?
    頭の弱いマンションさんは、そこまで言わないと理解できないらしい(笑)

  76. 210476 匿名さん

    >>210471 匿名さん

    ただの主観ですね
    私は地元のマンションと戸建で色々比較検討しましたよ。妻や子供の意見も聞きましたし

  77. 210477 通りがかりさん

    >>210468 匿名さん
    普通は見込まれる費用を高めに見積もって生涯のキャッシュフローを立てて十分余裕があることを確認して買うんですよ。

    取らぬ狸の皮算用という発想が出てくる時点で何も分かってないことを晒してる。

  78. 210478 匿名さん

    >>210467 匿名さん

    つまり収入が少ないので、マンションだと4000万円の物件が限界ということですね。

  79. 210479 匿名さん

    >>210472 匿名さん

    マンションなんか人が住む住居じゃないし、共同住宅が故のさまざまな欠陥を抱えており、ウジ虫のような住人がウヨウヨしてるのに、何でマンションなんか検討するんですか?

  80. 210480 匿名さん

    つまり収入が少ないから土地を買えずマンションという集合住宅で妥協する。
    土地があれば、誰だって予算を組んで家を建てます。
    まずは、マンションのデメリットと真摯に向き合える人間になってからだな。

  81. 210481 匿名さん

    >>210477 通りがかりさん

    買わないマンションのランニングコストをアテにして、高い戸建が買えるなぁと妄想するのは取らぬ狸の皮算用ですね。
    戸建にするならマンションのランニングコストなど関係なく、己の属性で予算組みを考えるものです。

  82. 210482 匿名さん

    戸建はまず土地を買える予算を確保しよう

  83. 210483 マンション比較中さん

    この様な知的水準(>>210478)の住人がゴロゴロいるのがマンション。

    共同住宅の性質を考慮して覚悟を決めた人でないと後悔する。

  84. 210484 匿名さん

    >>210480 匿名さん

    マンションを買えるなら必ずそのマンションよりも高額な戸建が買えると主張するのがここの戸建さん。
    なので、マンション派は属性に応じていつでも好きな土地に戸建を建てられますね。

  85. 210485 匿名さん

    ここの戸建の価格から、踏まえたマンションのランニングコストを差し引くと4,000万以下になるらしい。
    戸建がどうやってマンションのランニングコストを踏まえたのかは全く分からんが笑

  86. 210486 匿名さん

    >>210481 匿名さん

    おっしゃるとおり。マンションだと4000万しか買えない収入なのに、戸建だと予算アップできるなんてアホとしか言いようがない。低収入でどうやって借りる金額を増やすんだろう。

  87. 210487 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる当スレの戸建さんは、国土交通省の統計により平均価格が4,000万を遥かに超えているマンション民の中では偏差値40の落ちこぼれ組になってしまいます。
    もちろん都会の土地やマンションなど買えないので、踏まえるべきマンションも現実世界には存在しておらず、妄想の中でマンションマンションとマンションの事ばかり考えてマンションを踏まえたつもりになり、ドス黒い愉悦に浸るだけの暇つぶし人生を送るのみだから、実際に戸建を建てるためにマンションのランニングコストを踏まえた予算組みなどやったこともやるつもりないのがここの戸建さん。
    スレタイに従いマンション派が理論的に検証した結果として提示した、購入するなら「安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんである」との結論に対し、ここの暇つぶしの戸建もどきは中身を検証することもなく、マンションマンションと念仏の如きを繰り返しウジ虫だのカスだのと柄の悪い出自が丸わかりのレスを投げつけるだけ笑

  88. 210488 匿名さん

    うーん
    快適な戸建の温かなリビングで小さな我が子や家族の笑顔に包まれながら幸せを噛みしめているリアルな戸建さんのライフスタイルをもっともっとアピールして頂ければ、何より戸建検討者さんの参考になりますし、スレの雰囲気も絶対に良くなりますよ。

    なぜそうしないのかが全く分かりませんね。

    マンションはダメだと外野が騒ぐだけじゃあ何にも伝わらないと思います。

  89. 210489 匿名さん

    >>210484 匿名さん
    残念ながら土地は無いんですよ(笑)
    好きな場所に土地を買えないからマンションに妥協。仕方の無いことです。

  90. 210490 マンション比較中さん

    ここのマンション派の理解力を見て下さい。
    決まった予算で戸建なら、マンションならいくらの物件が買えるかという単純な話も理解できないんですよ。

    知的に問題ある人が管理組合の理事やったり、積立金の値上げや、臨時徴収に意味不明ロジックで反対する主張を壊れたレコードの様に繰り返す困ったちゃんがいても受け入れられる心の広い人はマンションもありですね。
    他人の騒音や規約、マナー違反も全く気にせず生活出来るでしょうし。

  91. 210491 匿名さん

    >>210490 マンション比較中さん

    でマンションなら4000万しか買えない低収入でいくらで戸建を建てたんですか?

  92. 210492 匿名さん

    >>210489 匿名さん

    マンション派が土地を買えないなら、ここの戸建さんも買えないよ。

  93. 210493 匿名さん

    >>210490 マンション比較中さん

    その戸建の決まった予算とやらがいくらであるかも計算できないんでしょ。その戸建の予算から4,000万を差し引いた金額がマンションのランニングコストだとほざいているけど、それが一体幾らなのかここの戸建さんは説明できない。
    同じ場所でクルクル回ってるハムスターみたいだね笑

  94. 210494 匿名さん

    >でマンションなら4000万しか買えない低収入でいくらで戸建を建てたんですか?

    スレタイに即して意見をしているだけですよ
    その結果この予算で比較するなら戸建がいいと主張されてるのだと思いますよ
    その人の属性とスレの書き込みが必ずリンクするわけではないと思うんですが?

  95. 210495 匿名さん

    >>210494 匿名さん

    スレタイに沿ったら、低収入なので戸建にしても予算を上げられないってことになりますね。土地持ってるからとかアホなこと言ってる人もいますけど。

  96. 210496 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる当スレの戸建さんは、国土交通省の統計により平均価格が4,000万を遥かに超えているマンション民の中では偏差値40の落ちこぼれ組になってしまいます。 もちろん都会の土地やマンションなど買えないので、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

    スレタイに沿うとこのようになります。

  97. 210497 匿名さん

    >>210496 匿名さん

    買えない方に言われてもねぇw

  98. 210498 匿名さん

    >>210496 匿名さん

    まったく同感です。
    戸建を選んだ途端収入アップしたり土地持ちになったりするのがここの戸建派のトンデモ理論です。

  99. 210499 匿名さん

    もともと都市部の戸建ては属性がいい人が買うもの。
    属性がいい人はマンションなんか買わない。
    スレタイを尊重して一応安マンションを踏まえた体でマンションのデメリットを検証してるだけ。
    マンションとその住民の本質がよくわかるスレ。

  100. 210500 匿名さん

    ここのマンション派のように一番簡単な前提すら理解できないと

    [前提を説明する] -> [明後日の方向に飛んだ回答が返ってくる]

    というループに陥ります。
    これと同じことがマンションで合意形成が必要なときや、迷惑主への説得で発生するわけです。

    アホな理事の暴走を止めようとするとき、自分が理事等の役員で困った住人の説得をするとき、迷惑住人との会話で繰り返される。
    そういったことに関わりたくなけばマンションはやめておいたほうが良い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸