住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-28 23:06:46

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 190601 匿名さん

    難関を突破して総合職の国家公務員になっても、安い給与で劣悪な労働環境で働くブラックな職場。
    夫婦でキャリア官僚なのに1億以下のマンションしか買えないのは当然。

  2. 190602 匿名さん

    給料安くても国を動かすというやりがいが、唯一の拠り所なんだろう。でも政治家への忖度や隠蔽体質は見てて情け無い。今は選択肢も広がり、優秀な学生ほど公務員になろうという人はより減るだろう。

  3. 190603 匿名さん

    どうせやるなら議員や首長だろう。
    公務員は所詮は公僕の兵隊。飛ばされるのビクビクして薄給でこき使われる、哀れな下僕に過ぎないからな。

  4. 190604 匿名さん

    >>190589 匿名さん

    マンションの場合でどうしても月々の支払いを抑えたい場合は頭金を増やせばオッケーなので、物件の価格はマンション=戸建で比較検討できる人だけがマンションと戸建を比較検討する資格あり。

  5. 190605 匿名さん

    >>190602 匿名さん

    バカは知らないのだろうが、優秀な官僚には政財界の有力者からの縁談が引く手あまた。バックの力で出世が決まると言っても過言ではない。東大閥での人脈も豊富なので退職後の収入も保証されている。

  6. 190606 匿名さん

    外資系コンサルやローファームで働いたほうが給料は良いのでしょうが、やりがいとは別だからね。

  7. 190607 匿名さん

    >>190605 匿名さん

    東大すら入れず、官僚も憧れるだけ、有力者からの縁談も当然なくいまだに実家ニートでこんな底辺スレに早朝から深夜まで粘着とは、哀れな人生だなオマエw

  8. 190608 匿名さん

    >>190607 匿名さん

    つい隠しきれない育ちの悪さが出てしまいますね。

  9. 190609 匿名さん

    >>190608 匿名さん

    ただの感想だよ、図星だろカッペニートw

  10. 190610 匿名さん

    >>190608 匿名さん

    あなたと違い、東大卒で中央省庁キャリア入省後独立しました。無知晒して湘南から公用車通勤とか書いてる妄想かっぺくんとは違います。卒業者名簿とかアップしてあげましょうか?底辺スレでは勿体無いかw

  11. 190611 匿名さん

    >>190610 匿名さん

    嘘じゃないなら、是非お願いします

  12. 190612 匿名さん

    >>190611 匿名さん

    キミはどこ大卒?キミがアップしたら出してもいいよ。

  13. 190613 口コミ知りたいさん

    >>190608 匿名さん

    このスレもついに集合住宅民性が馬脚を現しましたね
    まあ社会の底辺層も紛れ込む可能性があるスレですから、
    危ない奴は相手にしないに限ります

  14. 190614 匿名さん

    匿名掲示板なのに無駄なやり取り
    いつものパターンが始まりましたw

  15. 190615 匿名さん

    >>190613 口コミ知りたいさん

    東大すら行けず、湘南から公用車通勤とか妄想してるメンヘラニート。邪魔だからレスすんなって実家ニート野郎w

  16. 190616 匿名さん

    >>190610 匿名さん

    懐かしいな 高級スレでどこかの東大名簿を出して恥かいた人ね
    しかも社会人になって大組織にも馴染めなかったんだよね
    まだこんなスレで遠吠えしているのか 反省しない人だw

    学生証の番号とゼミの先生の名前、部局名教えなよ。
    最低でも、学位記と銀杏のバッチ位今すぐだせるよなw

  17. 190617 匿名さん

    >>190610 匿名さん

    あら、勘違いですね。
    わたしは>190588 >190573の記載者なので湘南妄想車の人じゃないですよ。

  18. 190618 匿名さん

    少しとっ散らかってますので皆さま冷静になりましょう。

  19. 190619 匿名さん

    というのが精一杯w
    ここみたいな底辺ニートだと東大京大クラスは皆無で、早慶GMARCHあたりの低レベル。ネット弁慶も結構だが、湘南から公用車通勤とか無知晒したり学歴以前のお子ちゃま投稿とか笑止千万。見栄張るならもっとリサーチしてからな、実家寄生ニートくんw

  20. 190620 匿名さん

    ここは匿名なので何でもありです。
    都内の注文住宅だとか、東大卒だとか、言っても仕方ありません。
    4,000万にマンションのランニングコストを足した予算でどこにどんな戸建が買えるのかを突き詰める、というスレ本来のテーマを思い出しましょう。

  21. 190621 匿名さん

    >あなたと違い、東大卒で中央省庁キャリア入省後独立しました。

    自分でこんなこという東大卒が本当にいたら東大は終わりですw


  22. 190622 匿名さん

    >>190619 匿名さん

    ニートだ低学歴だと言っておきながら、自分がそのような人を話し相手に選んで必死になってる、という滑稽さに気づきませんか?

  23. 190623 匿名さん

    >>190620 匿名さん

    4000万なら坪50万?40坪、上物は標準1500万に外構、諸経費ってところかな
    となると新築なら郊外一択。 東京なら立川以西、神奈川なら長津田以西とか新百合以西、千葉、埼玉ならよりどりみどりって感じでしょう
    中古ならもうすこし都心寄りで、駅10分超ならありかな。

  24. 190624 匿名さん

    >>190622 匿名さん

    札付きの荒しだから相手にしないことです

  25. 190625 匿名さん

    マンションのデメリットはランニングコストだけじゃないからしっかりと踏まえましょう。

  26. 190626 匿名さん

    1番のデメリットは、湘南妄想車の人とか無知晒してる粘着ニート。戸建て民は嘘までついて必死すぎ。

  27. 190627 匿名さん

    4000万以下のマンションの立地はよくないですね

  28. 190628 匿名さん

    >>190614 匿名さん
    紆余曲折でめざせ20万レス

  29. 190629 匿名さん

    >>190623 匿名さん

    精々建売かミニ戸

    もう少し郊外の八王子辺りでは?

  30. 190630 匿名さん

    23区限定なら中古戸建ですら平均8200万だから中古マンションしかムリだろ

  31. 190631 匿名さん

    ここでもマンション民は学歴詐称して必死に防戦強いられていますね
    他スレ集合住宅民には「自称」米国MBAもいたなあ。撃沈したけどw

  32. 190632 匿名さん

    今日もマンションを見上げるしかない戸建。

  33. 190633 匿名さん

    4,000万にマンションのランニングコストを足したら幾らの戸建になるのかも言えない戸建。
    予算も正体も不明なくせに、マンションを恨んでるという一点だけで戸建を名乗るのは、まともな戸建所有者からしたら迷惑なだけだからやめてもらいたいね。

  34. 190634 匿名さん

    >>190632 匿名さん

    人生ではずっと戸建さんに見下されているからせめてベランダから見下ろして良いよw

  35. 190635 匿名さん

    マンションなら安物でもいいけど、戸建てを買うなら立地や間取りで妥協したくないのが人情。
    予算を増やすなら戸建てです。

  36. 190636 評判気になるさん

    >人生ではずっと戸建さんに見下されているからせめてベランダから見下ろして良いよw

    あまり地面ばかり見ていると飛び降りちゃうよw

  37. 190637 匿名さん

    >>190634 匿名さん

    地べたを這う一寸の虫にも五分の魂って言いますからね。できるだけ踏み潰さないように気を付けないと。

  38. 190638 匿名さん

    >>190637 匿名さん

    ベランダから飛び降りながらも、虫さん思いなんだね。

  39. 190639 匿名さん

    >>190632 匿名さん
    昔から何とかと煙は高いところに上りたがるといいます
    金言です

  40. 190640 匿名さん

    底辺
    という言葉がぴったりですね。

  41. 190641 匿名さん

    >>190640 匿名さん

    底辺って、マンションの一階のことですか?

  42. 190642 匿名さん

    社会で虐げられた人々ほど、庶民とか、貧乏人、底辺層などと言う言葉を多用する。
    心理学的には潜在的被害者意識と承認願望の表れらしい。

  43. 190643 匿名さん

    4000万以下のマンション住まいでは無理もない。

  44. 190644 匿名さん

    4,000万以下のマンションを踏みたがる戸建。

  45. 190645 匿名さん

    >>190641 匿名さん

    戸建ですよ。

  46. 190646 匿名さん

    今日もマンションへの恨みが晴れません。

  47. 190647 匿名さん

    >>190645匿名さん

    マンションさんにはユーモアも通じない。
    無理もないか(笑)

  48. 190648 匿名さん

    余裕で見下ろしているつもりが停電で隔離されるのがマンション

  49. 190649 匿名さん

    >>190647 匿名さん
    普段の書き込みがアレすぎて、ユーモアのつもりなのか天然なのか見分けがつかない笑

  50. 190650 匿名さん

    >>190648 匿名さん

    マンションを踏みたくても短い足が届かない。

  51. 190651 匿名さん

    富裕層は戸建派が圧倒的に多いよね

  52. 190652 匿名さん

    富裕層というか資産家は土地を複数所有しているから
    集合住宅を建てて貸す立場が多くなる

  53. 190653 匿名さん

    富裕層はマンションを建てて貸しても自分は邸宅住まい。

  54. 190654 評判気になるさん

    私は普段は丸の内勤務のサラリーマンですが、副業でアパート経営やっている戸建民です。
    (本当はマンション建てたいところですが、一種低層なのでw)
    最近は競争相手が多いから苦労するけど、インカムゲインだから老後はかなり気楽ですw

  55. 190655 匿名さん

    >>190651 匿名さん
    > 富裕層は戸建派が圧倒的に多いよね

    ここの戸建は富裕層ではないよね

  56. 190656 匿名さん

    >>190655 匿名さん

    それは誰にも分かりませんよw

  57. 190657 匿名さん

    4,000万にマンションのランニングコストを足した程度の戸建。

  58. 190658 匿名さん

    >>190654 評判気になるさん
    あなたも騙された口ですね。
    築10年過ぎたあたりから大変になるよね。

  59. 190659 匿名さん

    >>190656 匿名さん
    月々数万のランニングコスト程度で大騒ぎしているんだから富裕層でないのは丸わかり(笑
    富裕層はサービスの対価で金を払うことは当たり前だと思っているし、多少の修繕費支出も何とも思いませんよ。
    払いもしていない戸建てが大騒ぎしているのは滑稽なだけ(笑

  60. 190660 匿名さん

    >>190654 評判気になるさん
    アパート経営しているのになぜか何も知らないようなので書きますが、一種低層でもマンションは建てられますよ。

  61. 190661 匿名さん

    >>190659 匿名さん

    富裕層ほど無駄な物には1円も使いたくないものですよ

  62. 190662 匿名さん

    >>190661 匿名さん
    では、富裕層が高級ホテルを使わないとでも?(笑

  63. 190663 匿名さん

    >>190662 匿名さん

    高級ホテルは無駄ではないですよ笑

  64. 190664 匿名さん

    >>190663 匿名さん
    マンションの管理費が無駄で、高級ホテルの宿泊費や飲食費が無駄ではないという理由は?

  65. 190665 匿名さん

    そもそも19万レスを費やしても、マンションの管理費が無駄ではないとの結論には未だに至ってませんからね。

  66. 190666 匿名さん

    ここの戸建さんはマンションの管理費が無駄ってまる4年延々と言い続けてるけど、皆んな聞き流してるから、スレが閉じたりその戸建さんが居なくなれば跡形も無く消え去るよ。

  67. 190667 匿名さん

    >>190666 匿名さん
    ではあらためて、戸建てと比較してマンションのランニングコストは無駄じゃないという論拠は?

    主なマンションのランニングコスト
    管理費
     1、管理員人件費
     2、公租公課
     3、共用設備の保守維持費及び運転費
     4、備品費、通信費その他の事務費
     5、共用部分等に係る火災保険その他の損害保険料
     6、経常的な補修費
     7、清掃費、消毒費及びごみ処理費
     8、委託業務費
     9、専門的知識を有する者の活用に要する費用
    10、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
    11、管理組合の運営に要する費用
    12、その他敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用

    修繕積立金
     1、一定年数の経過ごとに計画的に行う修繕
     2、不測の事故その他特別の事由により必要となる修繕
     3、建物の敷地等及び共用部分等(共用部分及び付属施設)の変更
     4、その他敷地及び共用部分等の管理に関し、区分所有者全体の利益のために特別に必要となる管理
     5、劣化診断、長期修繕計画作成(見直し)、修繕設計、工事監理等
     6、共用部分と一体的に維持・修繕を行うことが望ましい専有部分の修繕
      (例:給排水管、玄関錠、火災感知器、CATVなど)
     7、上記の管理のための借入資金に対する償還

     他に駐車場利用料など共用部の維持管理にかかる費用

  68. 190668 匿名さん

    「では、あらためて」?
    改める必要はないでしょ?

    再揚げ
    マンションの管理費が無駄で、高級ホテルの宿泊費や飲食費が無駄ではないという理由は?

  69. 190669 匿名さん

    23区だと戸建は中古ですら8200万
    都内に買うなら中古マンションしかムリですね。

    1. 23区だと戸建は中古ですら8200万都内...
  70. 190670 評判気になるさん

    >>190660 匿名さん

    高さ制限10m建蔽/容積率50/100で、街条例もありますので。
    アパート経営といっても副業だし、僅か12戸なので、二階建で十分。
    本格的なマンション経営するなら近くの容積率500%の土地にしますが、下落基調だし
    どうせなら分譲にします
    (一応宅建資格もあるしRAINSで成約情報も確認しています)

  71. 190671 匿名さん

    >>190669 匿名さん

    築20年の中古で8200万かぁ
    高け~

  72. 190672 匿名さん

    >>190668 匿名さん
    >マンションの管理費が無駄で、高級ホテルの宿泊費や飲食費が無駄ではないという理由は?

    共有と専有の違いわかる?

  73. 190673 匿名さん

    >>190672 匿名さん
    理由になっていませんが?
    高級ホテルに宿泊の場合の共有や専有とは?

  74. 190674 匿名さん

    広いエントランスを、然も自分の家のように自慢するマンションさんには共有と専有の違いはわからない

  75. 190675 匿名さん

    戸建さんホテルも戸建同様に所有しちゃったんじゃない?

  76. 190676 匿名さん

    >>190674 匿名さん
    高級ホテルに宿泊の場合の共有や専有とは?

  77. 190677 匿名さん

    >>190674 匿名さん
    再再揚げ
    マンションの管理費が無駄で、高級ホテルの宿泊費や飲食費が無駄ではないという理由は?

  78. 190678 匿名さん

    サービスの違いも判らないらしい。

  79. 190679 匿名さん

    >>190677 匿名さん

    マンションとホテルは全く違うから

  80. 190680 匿名さん

    居室面積が狭いからマンションはホテルとおなじと考えてしまう

  81. 190681 匿名さん

    4000万以下のマンションに比べればホテルの部屋のほうが広い。

  82. 190682 匿名さん

    >>190679 匿名さん
    子供?笑

  83. 190683 匿名さん

    マンションよりホテルのサービスのほうがいい

  84. 190684 匿名さん

    マンションのランニングコストは共用部だけの費用。

  85. 190685 匿名さん

    マンションの売りでホテルライクってあるから、高級ホテルは無駄ではないのでしょう。
    でもマンションの管理費は無駄じゃないと誰も説得力のある主張が出来ないよね。

  86. 190686 匿名さん

    戸建てには共用部が無いからマンションのようにランニングコストは不要。

  87. 190687 匿名さん

    >マンションの売りでホテルライクってあるから、高級ホテルは無駄ではないのでしょう。

    意味不明。
    マンションの管理に支払う金額が無駄で、高級ホテルに支払う金額が無駄でない理由は?

  88. 190688 匿名さん

    >>190683 匿名さん
    ホテルの方がサービスがいいということは、ホテルの方が設備や人件費がかかっているということだよね?

  89. 190689 通りがかりさん

    今日は戸建さんが詰められすぎて、アホなのが露呈しちゃってますね(^^) ザマァww

  90. 190690 匿名さん

    >>190684 匿名さん

    戸建のランニングコストは戸建だけの費用。

  91. 190691 匿名さん

    マンションのランニングコストに食らい付く戸建。もう4年近くになりますね。

  92. 190692 匿名さん

    >>190688 匿名さん
    マンションのように共用部限定の費用でなく、ホテルは室内の清掃や寝具交換なども含む。

  93. 190693 匿名さん

    マンションのランニングコストとホテルの宿泊費や飲食費が同じだと考えるのがマンション思考。
    マンションは車に例えたらバスなのになぜか高級車を持ちだす発想に近い。

  94. 190694 匿名さん

    ホテルは自分が今受けるサービスへの対価 自分が納得して選んだのだから払うのは任意

    それに対してマンションは将来のサービスと他人が利用するサービスも含まれている
    更に将来のサービスは利用しない確率が高いのに支払いは強制

    だから無駄 
    こんなこともわからないのがマンション住民

  95. 190695 匿名さん

    >>190689 通りがかりさん

    自分の発言が支離滅裂だと気が付かないのですね
    お気の毒様です

  96. 190696 匿名さん

    >ホテルの方が設備や人件費がかかっているということだよね?

    マンションより高級ホテルの方がはるかに設備のグレードが高いですね(材質が天地の差)、
    サービスにしても、管理人やコンシェルジュがどんな時でも来てくれたり荷物運んでくれますかw
    お金持ちは納得した上でそういうお金は払います。

  97. 190697 匿名さん

    >>190692 匿名さん
    室内の清掃や寝具交換にかかる費用なんて宿泊費用のほんの一部です。
    ホテルの中の使用しない通路の清掃費や庭園のメンテ費用、ジム設備、ポーターの人件費、だだっ広いロビーの調度品、よくわからないオブジェ、使わないエレベーターなどなどは無駄じゃないんですか?

  98. 190698 匿名さん

    >>190696 匿名さん
    そうですね。その分は高級マンションの管理費なぞよりホテルの方が人件費を上乗せしてあるということですよ。夜間勤務は通常の勤務より時給にすれば高いので。

    で、答えが書いてありますね。マンションの管理費を富裕層がどう考えているかが(笑

  99. 190699 匿名さん

    >>190687 匿名さん

    おちょくっているのか、小学生レベルの読解力なのかw

    ホテルライク=模範であるホテル並みのサービス・品質を目指して(あるいは実現できて)いますよ という意味位は理解できていますよね
    それだけホテルのサービスは世間が認める高品質だからお金持ちであれ誰であれ無駄とは思いませんよね
    でも、千三つ屋のいう自称高品質で、実際はそうでもないマンション管理に払うのは無駄なんです

  100. 190700 匿名さん

    何で高級ホテルの話してるんだ?
    マンションなんて帰って寝るだけなんだからビジネスホテルで十分だろ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸