住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 12:09:43

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 189101 匿名さん

     免震構造の特徴と注意点

    ・ゆっくりと揺れるため、外壁や間仕切り壁、天井材など非構造材の脱落や破損が防げる
    ・縦揺れに対しては、横揺れほど効果を見込めない
    ・長周期地震動に共振しやすい
    ・免震装置は竣工後の定期点検、大地震直後は臨時点検が必要
    ・軟弱地盤や液状化の恐れのある地盤に向かない場合がある
    ・想定外の巨大な地震力が加わると積層ゴムが破断する恐れがある

  2. 189102 匿名さん

    ここは戸建てとマンションの比較スレなのに地震にだけ敏感なおかしな人が戸建てvs戸建てをしたがってますね

  3. 189103 匿名さん

    戸建てなら好きに地震対策できるけど
    マンションはありのままを受け入れるしかない
    ついでに言うとマンションは狭いから収納も少なく家具が増えがちで転倒被害が増える
    寝室に背の高い家具があるのもマンションあるある話

  4. 189104 匿名さん

    >>189099 匿名さん

    免震装置を導入した戸建の方が、耐震3だけの戸建よりも安心安全ですね。

  5. 189105 匿名さん

    >>189078 匿名さん

    倒壊しなければ安心というわけじゃないですよね。
    阪神大震災の後、出張先で知り合ったマンションの方は、天井にピアノが叩きつけられた跡が残っていたそうです。
    当時はまだお子さんもなく、ご夫婦とも早朝出勤だったので難は逃れたそうです。
    もう20年くらいお会いしてないけど、お元気にされているのかな。

  6. 189106 匿名さん

    4,000万以下で免震マンションが買えるとか、相場を知らないど素人が免震マンションに絡んでくるのが不思議だね。

  7. 189107 匿名さん

    まっ、現状耐震1のマンションと耐震3の戸建てが一般的なんだからそれで議論すべきだわな

  8. 189108 ご近所さん

    戸建てもマンションも大地震がきたら終わり。 保険に入ってなければローンだけ残る。賃貸が一番いいのさ。

  9. 189109 匿名さん

    4,000万以下のマンションにこだわる意味が分からない。

  10. 189110 匿名さん

    耐震3だけの戸建より、免震構造の戸建の方が安心安全ですよね。

  11. 189111 匿名さん

    >耐震3だけの戸建より、免震構造の戸建の方が安心安全ですよね。

    免震はマンション、戸建てともに台風や水害には逆に弱いんだけどねw

  12. 189112 匿名さん

    今回の地震で戸建のカーポート随分被災したみたいだね

  13. 189113 匿名さん

    >>189111 匿名さん

    高台の土地にしたから問題ないです。

  14. 189114 匿名さん

    集合住居じゃ賃貸が良い。
    駐車場なんて賃貸だからカーポートなんか夢のまた夢。

  15. 189115 匿名さん

    お金がないとか定住できないなら賃貸マンションがいい。
    買うなら戸建て。

  16. 189116 匿名さん

    東日本大震災ではマンションは倒壊0でも全壊が100。
    倒壊しなくても玄関ドアが開閉できないマンションに住む人はいない。

  17. 189117 ご近所さん

    東日本大震災で被害にあったマンションは。所有者の意見がバラバラで壊すことも建て替えもできないところが未だにあるらしい。
    集合住宅は戸建てと違って一人の考えでは決めることができない。これが集合住宅の宿命なのだ。

  18. 189118 匿名さん

    >>189112 匿名さん
    躯体が被災するマンションよりいいだろ

  19. 189119 匿名さん

    >>189116 匿名さん
    >マンションは倒壊0でも全壊が100
    ???

  20. 189120 匿名さん

    >>189108 ご近所さん
    普通、保険は入るけどね

  21. 189121 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング

    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    ドンドンいきますよ(笑)

  22. 189122 匿名さん

    >>189105 匿名さん
    200kのピアノが天井まで飛んだとしたら、マンションどころか日本列島が割れて無くなってるな。

  23. 189123 匿名さん

    築古は耐震がダメだから論外

  24. 189124 匿名さん

    災害に弱いマンション。
    逗子の崖崩れマンション、住人が訴えられるなんて…
    災害に弱く、皆に迷惑な嫌悪施設。それがマンション。

    https://diamond.jp/articles/-/230833?display=b

  25. 189125 匿名さん

    >>189121 匿名さん
    1位騒音
    633件中106件
    6人に1人は後悔

    1. 1位騒音633件中106件6人に1人は後...
  26. 189126 匿名さん

    首都圏では、マンションだと築古の方が新築より成約件数が多い。

    https://legithouse.com/column/show/5343

    戸建は新築ばかりなのに…築古

  27. 189127 ご近所さん

    >>189120 匿名さん
    保険入ってても満額支払いはないよ。建物の資産価値と、保険額によるのでは。

  28. 189128 匿名さん

    >>189127 ご近所さん
    「保険に入ってなければローンだけ残る。」と書いてあったから、「普通、保険に入る」と書いただけ。誰も「満額おりる」などと書いてないわ

  29. 189129 匿名さん

    >>189126 匿名さん
    そりゃあ、戸建ては築20年もすれば上物はタダだから

  30. 189130 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20210217-00020104-jprime-ent
    こんな人たちがマンションにはウヨウヨ…
    イヤだな~

  31. 189131 匿名さん

    >>189129 匿名さん

    土地って知らないのかな?

  32. 189132 匿名さん

    マンションの住人リスクは悲惨過ぎる。
    どんなマンションでも騒音ってあるらしいからな。
    特にファミリー世帯が住むようなマンションは、四方八方からドンドン、ガンガン、ドタバタと騒音元を特定できない。
    本当に闇が多い。

  33. 189133 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

    当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

    これが現実だ。

  34. 189134 匿名さん

    >>189131 匿名さん
    土地代って言いたいんでしょ?
    つまり、土地3000万+家3000万で新築の家を建てても、20年後には土地3000万の価値しか無いってことよ。

  35. 189135 匿名さん

    戸建てを買うなら、永住。
    20年ぐらいで売るのは勿体なすぎ。

  36. 189136 匿名

    >つまり、土地3000万+家3000万で新築の家を建てても、20年後には土地3000万の価値しか無いってことよ。

    100年後も3000万残るね

  37. 189137 匿名さん

    >>189136 匿名さん
    100年後は死んでるし。
    子がいてもその土地を要らなかったり、相続税が払えなかったり。
    代々土地を継ぐ時代じゃなし。

  38. 189138 匿名

    >>189137 匿名さん

    3000万なら基礎控除内だね

  39. 189139 匿名

    祖先が数万円で買った土地が代々受け継いで今や数億の価値

  40. 189140 匿名さん

    >>189137 匿名さん

    可能性すらないマンションは無いね

  41. 189141 匿名さん

    >>189139 匿名さん
    庄屋?笑

  42. 189142 匿名

    マンションはリバースモーゲージすら出来ないからなぁ

  43. 189143 匿名さん

    >>189142 匿名さん
    リバースモーゲージ?
    リスク高過ぎ笑

  44. 189144 匿名さん

    >>189138 匿名さん
    他に何も遺産ないんかいな

  45. 189145 匿名さん

    >>189139 匿名さん
    大変だねえ。相続税

  46. 189146 匿名さん

    >>189143 匿名さん

    使えないとリスクすらないもんな(笑)

  47. 189147 匿名さん

    >>189143 匿名さん

    マンションは担保価値無いのねw

  48. 189148 匿名さん

    2億の遺産で子一人だと相続税4800万くらいだと。

  49. 189149 匿名さん

    >>189147 匿名さん
    要らんわ。そんなもん笑

  50. 189150 匿名さん

    >>189137 匿名さん

    マンションさんだって親の代までは地方の戸建で代々住んでいた訳でしょ。
    うちの家系も4代続いてずっと地元です。
    新たに土地買うよりも相続税の方が全然安いし利用価値が違います(23区内駅近5LDKですから)
    それに子供が代々1~2人で通しているから、父方母方双方から土地が回って来ますので
    それぞれの不動産やら金融資産で、揉め事もありません(*^O^*)
    自分もそうだけど、子供達も皆庭で遊んでいるのでマンションは嫌だと言っています。

  51. 189151 匿名さん

    もう相続しか、、、
    自力で買おうね

  52. 189152 匿名さん
  53. 189153 匿名さん

    >>189150 匿名さん

    相続なんて、親がふつうに長生きしてヘタしたら50とか60歳になるやん。だいたい地元で何世代とか言ってる奴は同居してるんだよなぁ。
    ここの戸建はなぜか親が早死にする設定なのだが笑

  54. 189154 匿名さん

    60歳で親の土地相続して、マンションを踏まえたローンを組んで注文住宅を建てる?笑

  55. 189155 匿名さん

    35歳で都合よく親が亡くなりました。
    相続した土地に注文住宅を建てました。
    あ、マンションも踏まえてます。

  56. 189156 匿名さん

    実家パラサイトの戸建て民。
    稼ぐ力の低い低年収だとそうなる。
    たかだか4000万のマンションすら買えない低属性。粘着戸建て民は悲惨だな。

  57. 189157 匿名さん

    >実家パラサイトの戸建て民。

    庶民が羨むなw

  58. 189158 匿名さん

    >マンションさんだって親の代までは地方の戸建で代々住んでいた訳でしょ。
    >うちの家系も4代続いてずっと地元です。

    これが嫌なんだよね。子供に押し付ける形になり、就職先も限定させることになるから。なので親には自分で売って、老後ゆっくりしてと言ってある。

    >新たに土地買うよりも相続税の方が全然安いし利用価値が違います(23区内駅近5LDKですから)

    まぁ相続税が払えたらね。払えないなら結局売るだけなので。

    >それに子供が代々1~2人で通しているから、父方母方双方から土地が回って来ますのでそれぞれの不動産やら金融資産で、揉め事もありません(*^O^*)

    これはただの結果論だから、参考にならない

    >自分もそうだけど、子供達も皆庭で遊んでいるのでマンションは嫌だと言っています

    ほしければ、自分で買えばいいだけ。親が自分で買ったものなんだから、親がうって老後に使えばいいだけ。子供がもらう前提自体がおかしい。

  59. 189159 匿名さん

    >>189158 匿名さん

    マンションと違ってお金があっても買えないのよ、良い土地は

  60. 189160 匿名さん

    注文住宅は親からの相続でなくて祖父母、曾祖父の土地や
    先代・先先代の事業やってた土地に建てるケースが多いと思う

    うちも駐車場として貸してた土地に建てて
    余剰部分の3台分に減らして月々9万円程度の
    不動産所得をローン返済の一部にする感じ

  61. 189161 匿名さん

    マンションさんは都会の高額な土地を買ったことがないからわかりません。

  62. 189162 匿名さん

    今日も上塗

  63. 189163 匿名さん

    >>189160 匿名さん
    通常、曽祖父の遺産は子の祖父母が継ぎ、相続税を納める。その土地はその祖父母の子が、相続税を払って継ぐ。孫世帯が曽祖父の遺産を継ぐ事はまず無い。
    曽祖父が金持ちでも、普通3代で相続財産はなくなると言われている。

  64. 189164 匿名さん

    >>189160 匿名さん
    相続を全くわかってない人の戯言だな

  65. 189165 匿名さん

    金持ちだと養子使って節税しますよ

  66. 189166 匿名さん

    自力で土地を買ったことのない戸建。

  67. 189167 匿名さん

    >>189166 匿名さん

    買う必要がないからw

  68. 189168 匿名さん

    ここの戸建て民は実家パラサイトの貧乏庶民ばかり。4000万のマンション以下の安普請で満足してて全く話にならない。

  69. 189169 匿名さん

    >>189168 匿名さん

    土地を持たざる者の妬みは見苦しいね パラサイトではなく、あなたより年収はあると思いますw
    娘も将来嫁ぐ相手がマンション住いじゃ話にならんしなあ。そこが目下の悩みかな(笑)

  70. 189170 匿名さん

    マンションの機械式立体駐車場で機器の経年劣化が原因とみられる車の落下事故が相次いでいるとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、機器の定期交換が適切に行われるよう国土交通省に対応を求める提言をまとめ、公表した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00000068-asahi-soci

  71. 189171 匿名さん

    相続して土地の名義を変えてから建てるのではなく
    土地と建物の持ち分割合が異なるのは普通
    建てて住まうのが先なんですよ

  72. 189172 匿名さん

    >>189165 匿名さん
    養子を使って節税って、せいぜい扶養控除ぐらいでしょ

  73. 189173 匿名さん

    >>189170 匿名さん

    怖すぎるね

  74. 189174 匿名さん

    これから増えるよね機械式駐車場の老朽化

  75. 189175 匿名さん

    機械式駐車場があるマンションの住民は、平置き駐車場のマンションに比べ毎月割高な修繕積立金を支払っている。
    共用部のランニングコストなので駐車場を利用していない住民も負担することになる。

  76. 189176 匿名さん

    戸建さんが気になる高級マンションで機械式の駐車場はないと思いますけど笑

  77. 189177 匿名さん

    都合よく親が亡くなる戸建さん。

  78. 189178 匿名さん

    ここの戸建は相続した土地に戸建を建てるパターンしかないようだね。いつ親が死ぬか分からんから運ゲーだな。ヘタをすると60歳近くになるまで戸建をゲットできないかも。そっからマンションのランニングコストを踏まえてローン組むのかって話だね笑

  79. 189179 匿名さん

    >>189178 匿名さん

    戸建の所有の方法はマンションと違ってステレオタイプじゃ語れないからね

  80. 189180 匿名さん

    >>189169 匿名さん
    親と住んでいるニートなのに娘って・・・

  81. 189181 匿名さん

    >>189178 匿名さん

    親が存命中に家を建てて良いのだよ
    同級生とかに居ないの?家を建てた人

  82. 189182 匿名さん

    >>189176 匿名さん

    全然都内土地持ちの生活パターンをわかっていないね
    私は給料も高かったから20代独身で2LDKマンション買い、一人暮らししていたし、
    結婚し30代半ばで都内に戸建も買っているよ。(勿論自費)
    でも親が亡くなったので、自分で買った家売って、実家の上物を建替えて住んでいるだけ。
    土地が余っているから別に建てたアパート収入を建築費用に充てているけど、金融資産は別にある。
    嫁姑が同居して面倒見るなんてこともないし、ずっと好きなように暮らしている。
    その点、4000万マンションにローンでカツカツのマンションさんは大変だね

  83. 189183 匿名さん

    >>189181 匿名さん
    みんな、ちゃんと土地を生前贈与してから建ててるな。
    中途半端に親名義の土地に家建てたりしたら、親子といえどもトラブった時には大変なことになるから、税金のことよりその辺のことはキチンとしてる。
    あとは、二世帯住宅を建てて、親の死後土地も相続するという人はいるけど、親と別居で親の土地に家を建てるような図々しいヤツは居ない。

  84. 189184 匿名さん

    >>189182 匿名さん
    うはは。資産持ちが4000万スレにしがみついてるって?

  85. 189185 匿名さん

    生前贈与の枠内におさまる路線価だとそうなんですね。
    地域差なのかな

  86. 189186 匿名さん

    >親と住んでいるニートなのに娘って・

    あなたの僻み根性も重症だw。
    自分がニートだからって、俺は年収の話書いているし、都内の戸建住民にニートなんかいる訳ないだろ (親はとっくに亡くなった)
    俺はずっと上場企業勤務でカミサンは専業主婦、子供は小学校から皆私立。
    4千万集合住宅さんには無縁の世界だなw

    あ、俺がこういう貧民スレに来るのは、トンチンカンな集合住宅民をからかうのが面白いからかな

  87. 189187 匿名さん

    >>189186 匿名さん

    必死なマンション派はイジルと楽しいです

  88. 189188 匿名さん

    >>189186 匿名さん
    ホンマモンの金持ちは貧民をからかって面白がる必要はないんだよ。
    自分のリアルに満ち足りているから。

  89. 189189 匿名さん

    >>189185 匿名さん
    生前贈与の枠って何だよ(笑

  90. 189190 匿名さん

    不動産を所有していない田舎から上京した方が
    土地の有効活用について知らないのも無理はない

  91. 189191 匿名さん

    >>189175 匿名さん

    大きな勘違いをしていますね。
    車を所有していない方も駐車場のオーナーの1人なので、修繕費は当然払います。
    その代わりに駐車場収入が入る。で、その収入がマンションの修繕費として積み立てられる。

  92. 189192 匿名さん

    >>189191 匿名さん

    管理会社に騙されてるわw

  93. 189193 匿名さん

    >>189191 匿名さん
    大きな勘違いをしていますね。
    故障するリスクが高い機械式駐車場のオーナーになりたくない住民もいる。
    マンション管理会社の人?

  94. 189194 匿名さん

    駐車場のオーナーになりたくい人はマンションに住んじゃいけないという事か。。

  95. 189195 匿名さん

    マンションの駐車場はおわってんな(笑)

    マンションの機械式立体駐車場で機器の経年劣化が原因とみられる車の落下事故が相次いでいるとして、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は18日、機器の定期交換が適切に行われるよう国土交通省に対応を求める提言をまとめ、公表した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210218-00000068-asahi-soci

  96. 189196 匿名さん

    平置き駐車場にも、集合住宅であるマンションならではの事故(被害)の可能性があります。

    例えば、駐車場が子どもの遊び場になっている場合、自動車の陰や下などに隠れている場合があります。それに気づかずに自動車を発進させたり、いきなり自動車の陰から子どもが飛び出してきたり、マンションの敷地内にある駐車場で交通事故が起こる可能性があります。

    https://www.hokende.com/damage-insurance/car/columns/mansion_car_accid...

    もうさ、マンションなんてオワコン止めなよ…

  97. 189197 通りすがり

    マンション敷地中央に地下2階地上3階300台収容の機械式駐車場があるが、最上部以外はトールタイプが収容できないし、幅が5ナンバーサイズなので最近の車は収容出来なく、ガラガラで完全に負の遺産になっている。
    自走式への工事を見積もったが億単位だった…

  98. 189198 匿名さん

    機械式駐車場もそうだけどエレベータや電気ガス、ネットなどのインフラも集合住居だと全く同じ。
    マンション自体の劣化が個人で管理できないから、中古でマンションを買うのは怖いですね
    立て替えもできないから、保守管理、修繕など費用が年々嵩む…問題は管理会社にもあるような気がするが。
    どこかが必ず儲けてるよな…

  99. 189199 匿名さん

    >>189182 匿名さん

    自力で若い時に戸建を買ったんならその時の話をすりゃあいいじゃん。アホですね。

  100. 189200 匿名さん

    住宅購入適齢期の35歳前後で大手の課長クラスなら年収1,000万ぐらいでしょうね。家族4人なら養育費も掛かるので、ローンは3,000万ぐらいにしておきたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸