住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 188801 匿名さん

    頑張れマンション

  2. 188802 匿名さん

    戸建同士で活発な情報交換しましょ笑

  3. 188804 匿名さん

    集合住宅だと避けようの無い住人ガチャ!
    これが嫌なんだよな。
    戸建なら近隣住人に聞いて、事前調査もできるが集合住宅だと新築ならどんな奴か当たりハズレがあるし、
    基本的に転売されるのが分譲の宿命だから、住人の入れ替わりも激しい。世帯数も多いしね。
    事件でも起きたら事故物件扱いだよ(笑)

  4. 188805 匿名さん

    「PS5」とか「ガチャ」とか、ここの戸建は無意識にボロが出るんだよね笑

    どんな奴が投稿してるんだろうなぁ

  5. 188806 匿名さん

    若い世帯が多いのは良い事だね。
    高齢者ばかりじゃ、街もマンションも廃墟になる。

  6. 188807 匿名さん

    年齢と収入で大体の予算が決まります。
    35歳年収750万で大体4,000万。

    1. 年齢と収入で大体の予算が決まります。35...
  7. 188808 匿名さん

    スレとは関係ない話題出してボロとか言って恥ずかしくないのがすごいよ。

  8. 188809 匿名さん

    住宅購入検討者でもない無職が投稿してるんだね笑

  9. 188810 匿名さん

    >>188805 匿名さん
    「学校で習ったことが絶対正しい」とも言ってたよ。w

  10. 188811 匿名さん
  11. 188812 匿名さん

    >>188803 ポチさん

    また全部足しました?

  12. 188813 周辺住民さん

    戸建でも維持費が必要なんて当たり前のことが分からないのはここのマンションさんくらいだろう。

  13. 188814 マンション検討中さん

    わかった!
    戸建てにミニコが入ってるから話がややこしくなるんだよ。
    ミニコはジャンルとしてはイナバ物置と似たようなものだから普通の戸建てとは分けて考えないと。

  14. 188815 匿名さん

    ミニ戸がんばれー

  15. 188816 匿名さん

    ミニ戸建であっても物置とは法的にも雲泥の差だし、
    ミニ戸建であってもマンションより良いわけで。

  16. 188817 匿名さん

    >>188814 マンション検討中さん
    居住面積はマンションよりミニ戸のほうが広いでしょ。

  17. 188818 匿名さん

    ミニ戸なんか人が住んでいいところじゃない。

  18. 188819 匿名さん

    >>188808 匿名さん
    一人で参考になる4個付けてるのも恥ずかしいね

  19. 188820 通りがかりさん

    地方の戸建てで育ったから戸建て派だけど、
    都市部に家買おうとしてミニコ見に行ってビックリしたよ。
    家族分の自転車と車を置いたら玄関行くのに苦労する、
    ようやく家に入ったら急で狭く曲がった階段をバレリーナのように爪先ステップで登らないと2階のリビングに行けない。
    90度曲がるのに3段も登る階段を見た時は目を疑ったよ。
    3階の寝室で寝ててトイレに行きたくなったら、その階段を降りないといけない(3階に水回りがあるミニコは見た事ない)
    庭がないからご近所は駐車場でBBQ、もちろん匂いと騒音公害垂れ流し。
    これなら賃貸アパートでもいいやと思った。

  20. 188821 匿名さん

    ミニコ以下の集合住宅、それがマンション(笑)
    マンションのバルコニーの壁なんてペラペラで、玄関以上にチープだよな(笑)

    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-3267/

  21. 188822 匿名さん

    スレタイに則ったエビデンス。
    同じ価格だとミニ戸じゃないんだよな~
    駅からの距離、立地、広さ、全て戸建に劣るよ。
    まぁ集合住宅はゴミだよ(笑)

    【4000万のマンション】
    JR京浜東北線/南浦和 歩16分
    3LDK+FUC
    専有面積:66.17m2
    3980万円

    【4000万の戸建て】
    JR京浜東北線「南浦和」歩10分
    土地:79.32m2
    延床面積:84.04m2
    2階建て 2LDK+2S
    3990万円

  22. 188823 匿名さん

    集合住宅は人間が住む住宅ではない。
    ミニ戸のが遥かにマシだわ。

  23. 188824 匿名さん

    >>188817 匿名さん
    純粋に居住面積だけで言ったらそうですね。
    でもマンションの醍醐味は共有部分なんだから、それ引くんだったらミニコの醍醐味の駐車場部分も無い物と仮定しないとおかしいよ。
    言っちゃ悪いけど、100戸規模のマンションだったらエントランスだけでミニコ一件分以上入余裕のスペースがあるわけだし。

  24. 188825 匿名さん

    その共用部はコロナ禍では、3密の嫌悪施設扱い(笑)

  25. 188826 匿名さん

    コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
    戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。

  26. 188827 匿名さん

    >>188820 通りがかりさん

    なんか大げさだなぁ
    そんな狭い階段があるわけ無いし、極端な肥満では?
    ミニ戸建な地域でBBQってだけで住む地域選択誤ってる

  27. 188828 口コミ知りたいさん

    ミニコの話題が出ただけでこの必死っぷり。
    このスレの戸建て派がどういうタイプか解った気がします。
    私も戸建て派なのにこのスレはおかしな話してるなと思ってたので。

  28. 188829 匿名さん

    >>188824 匿名さん
    >でもマンションの醍醐味は共有部分なんだから、
    マンションさんは共用部が欲しくて狭い専有部に住むんだ。
    ミニ戸でも駐車場部分は専有部。
    知らなかった?

  29. 188830 匿名さん

    そもそもミニコが建つ地域は、用途地域が良くない。マンションが立つような用途地域とほぼ同じ。

    低層地域にはミニコは建たない。

  30. 188831 匿名さん

    >>188828 口コミ知りたいさん
    マンションさんはまともな戸建てとは比較にならないから、苦肉の策として戸建て派も避けるミニ戸で盛り上げてくれた。
    戸建てなら4000万以上の予算で利便性のいい土地を購入して注文住宅です。

  31. 188832 匿名さん

    23区内でも一低住の建蔽率50以下、容積率100以下の土地にミニ戸はみかけない。
    ミニ戸は土地をギリギリに使える住環境の悪い地域や、マンションさんが好きな商業地に多い。

  32. 188833 匿名さん

    自宅敷地がある場合は建築費のみなので
    予算4000万/建築単価坪90万で建てて
    一階建坪30坪二階15坪
    延床45坪ぐらいの広さ

    もちろん所有地なので土地代不要です

  33. 188834 匿名さん

    >>188828 口コミ知りたいさん

    別に誰も必死じゃないし、その必要もありません。
    戸建派も既に買ってしまった死人(もとい、マンションさん)に鞭打つつもりはありません。
    でもこれから買おうとする人に大事な人生踏み外さないように親切にしているだけですw
    マンション好きさんはそのメリットが駅近便利であるという点だけじゃなくて
    建物そのもののメリットを出しさえすればいいのですよ。
    只ゴミ出しが楽とか、冷暖房費が安いとか、景色とか、どうでもいい話ばかりですよね。
    そこが問題なのです。

  34. 188835 匿名さん

    ゴミ出しも実は戸建の方が便利なんですよ。

    殆どの戸建はゴミ出しを玄関出てから10mそこそこの置き場にもっていくだけ。
    生ゴミだってベランダでも家の裏でも屋外に適当に貯めておけるから、24時間出すのと同じ。
    (マンションは普通ベランダだって臭いが漏れるし共用部だから御法度)
    更に、通勤ついでにエレベータ内に臭いゴミ袋持ち込んで人間関係悪くする心配もない。

  35. 188836 匿名さん

    ミニ戸ミニ戸って、マンションさんは鬼の首を取ったような言い方をするけど
    それに匹敵するのがワンルームマンション。
    いずれも下を見たらキリがない。
    ワンルームマンションじゃ、うちの犬小屋(一応6畳)と同じレベル。
    まさにワンちゃんルームですね(*^O^*)

  36. 188837 匿名さん

    パンサー尾形が杉並のミニ戸住んでるね

  37. 188838 匿名さん

    >マンションの醍醐味は共有部分

    使いもしないのにお金を払うのが醍醐味なんですか(笑)
    共用部分にあたるものとして、普通の戸建(我家)の場合
    門、塀、庭、花壇、アプローチ、通路、駐車場、(バイク)・自転車置場、(物置)兼ゴミ置場、
    (南北2つの)バルコニー、全ての扉と窓、硝子、サッシ、各種配管・配線類があります。
    大きな違いはいずれも必要で無駄がなく、好きに模様替えや部屋も増減できることです。

  38. 188839 匿名さん

    マンションの広さって壁芯面積だから、広告の広さよりずっと狭いんだよね。
    そのくせ、専有部分は内壁のクロスから内側だけという矛盾。
    釘も打てない。網戸破いても勝手には換えられない。
    硝子も夏暑く眩しいからって、UVフィルム貼ったら叱られる・・
    よく暴動が起きないもんだw

  39. 188840 匿名さん

    マンション価格の8割以上は共用部の建設費とデべの粗利。
    専有部の費用は天井と壁のクロス、床材、住設機器、照明ぐらいなので工事費含めても数百万程度の住居。
    マンションを買ってしまったら「共用部が醍醐味」と強がらないと立つ瀬がない。

  40. 188841 匿名さん

    マンションにあって、戸建にないもの。
    共用部だとトレジム、コンビニ、立体駐車場はないなあ。駐車は平置きだし。
    (エレベータはあるんだよね)
    あ、ペラボーもハッチもゴミ倉庫も、管理人室もないわ 
    すごいなマンション笑 

  41. 188842 匿名さん

    >>188835 匿名さん

    オムツポイポイを勝手口横の軒下に置いておけるの便利ですよね
    臭わないから室内置きできるとはいえ、ゴミ収集時も外で詰めてまとめてポイが楽

  42. 188843 匿名さん

    ペットドアでサンルームにつながるようにしてネコ砂トイレが良い感じ

    消臭で臭い緩和されてるとはいえ室内とか、ましてや玄関とか無いなーと思う

  43. 188844 匿名さん

    ミニ戸建(ミニこだて)は日本の住宅の類型。狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。ミニ戸建は多くの場合、もともと大きかった土地を小刻みに分割した場所に建設される。元来の所有者が資産相続に際し土地の売却によって相続税を賄うなどし、これを開発業者が買い取って、一般に不動産として販売しやすい価格にするために分割するのである。更地で販売されることもあるが、たいていはミニ戸建を建築したうえで販売する。

    大きな土地を無理に分割するため、細い羊かん状や、旗竿型と呼ばれる、奥まった場所にまで無理やり接道を通す形など、合理的な設計の住居を作るには障害となる敷地形状になりがちである。また、敷地に余裕がないため、空間を最大限に利用するためには建築基準法上の斜線制限ギリギリの形状にせざるを得ず、同じ開発業者の建物が数戸並ぶと屋根がノコギリ状に並ぶなど、見た目にも窮屈な印象を醸し出す。
    土地の細分化は、隣地との間の何も建築できない空間を増やすため、土地を一体にして建てる集合住宅等に比して非効率な土地利用となってしまう。
    狭い土地に密集して立てられるため、隣家との隙間があまりない事が多い。隣家の給湯器やエアコン室外機の音、住民の話し声や生活音が聞こえることで、近隣トラブルに発展することもある。本来の戸建てのイメージを持つことには注意が必要。
    もとの土地が広い緑地を持てたことに比べると、庭をほとんど持てないため、地域の景観形成上は退歩となる。
    同じ建築主により数件が並んで建つ場合、あえてそれぞれ少しずつ違う色やデザインにしている場合があるが、このことは余計に街路景観を煩雑なものに見せてしまう。
    生活動線が無理に上下に振り分けられるため、何をするにも階段を使わざるを得ない上、階段の傾斜が急で危険な物件が多い。
    ミニ戸建が林立する土地は、狭い道路(4m以下)への接道や私道負担有りの場合も多いため車両の取り回しに苦労することがある。緊急自動車が進入し難く、火災の場合は密集した建物は被害を大きくする。
    接道部分においては分譲業者が、共有者として持分割合は小さいが一定の持分を持つことで、かかる部分の地下に購入者がライフライン等(光ファイバー等、架線を通じた上空であっても地上権を主張する)を新規に通す場合に高額の代償金(いわゆるハンコ代)を請求することが多い。

  44. 188845 匿名さん

    そして誰もいなくなった・・・

    粘着の戸建てが一人で投稿して、セルフポチしてるだけのレスになりました。
    もはやマンション派は誰もレスしなくなりましたね。
    需要ないので閉鎖で問題ないですね。

  45. 188846 匿名さん

    マンションの良さは語りつくされていない。
    ランニングコストを払い続けてもマンションに住みたくなる理由があるはず。
    マンション派は立地や年収でお茶を濁さずに素直に住居としての良さを書き込めばいい。

  46. 188847 匿名さん

    戸建同士でいっぱい情報交換しましょうね

  47. 188848 匿名さん

    集合住宅なんて人間が住む住宅じゃないかな~
    ミニ戸の方が独立してる分、人が住むには向いてるな(笑)

    コロナ禍の前までは共用部を自慢気にあげていたマンションさんも、感染リスクの高い3密のエレベータやキッズルーム、フィットネスジムなんか嫌悪施設扱い。
    今や誰もが哀れむ住宅と化したよ。

  48. 188849 匿名さん

    ガチャくんまたイキってる。ミニ戸でいいから自力で家を買えるぐらいになりたいよね。そうすれば前向きな気持ちになってマンションへの恨みなんか何処かへ飛んでいってしまいます。目標は35歳で年収750万。これで4,000万程度の物件には手が届きます。

    1. ガチャくんまたイキってる。ミニ戸でいいか...
  49. 188850 匿名さん

    この先、マンションなら賃貸しかないというぐらい分譲マンションは減少するだろう。
    区分所有法による住民での管理や維持、建替えは人口減少による部屋余りで将来不可能になるためだ。
    家を購入するなら、騒音や隣人トラブルから逃れたい富裕層のためだけの一戸建てだけが残る事には。

  50. 188851 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できないマンション(笑)
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。

  51. 188852 匿名さん

    マンションが生き残るか、それともこのスレが生き残るか、見ものだな笑

    頑張って

  52. 188853 匿名さん

    >>188849 匿名さん
    マンションを買うならこの表にあるぐらいの年収でいいかもしれないが、都市部にいい戸建てを買うならもっと高額の年収じゃないと無理。
    もちろん年収は1馬力が前提。

  53. 188854 匿名さん

    >>188852 匿名さん

    スレを通して世にマンションがゴミだと立証できて良かった

  54. 188855 匿名さん

    新型コロナの流行で社会の価値観が変化してる。
    仕事のやり方が変わり住宅に対する要求の優先順位も変化。
    いままで目をつぶっていたマンションのデメリットが顕在化して戸建てを選ぶ世帯が増える。

  55. 188856 匿名さん

    全国各地のマンションで、鳩によるフン害・騒音等の被害が問題になっています。鳩がベランダに住み着いて、床や室外機の汚れ、悪臭で困っている方も少なくないと思います。また、鳩のフンはアレルギー疾患を引き起こすこともあり衛生上も好ましいものではありません。

    https://www.zenkoku-mankan.org/pigeon/

  56. 188857 匿名さん

    コロナ禍は住宅に対する需要を大きく変化させた。テレワークで自宅にいる時間が増えると、マンションでは上階や隣接の住戸から生活音や振動が漏れてくる。外に出るには3密のエレベーターやエントランスを利用しなければならない。リビングでテレワークしていると、家族が気になり仕事にならない。
    戸建てにはそういう懸念がない。部屋数も多いので、テレワークルームを設定できる。だから新築も中古も、戸建てが売れた。壁一枚で隣人、面積も狭く部屋数も少ないマンションでは、こうはいかない。

  57. 188858 匿名さん

    集合住宅、ヤバイな…
    コロナで完全に戸建に水を開けられた!
    広さや個室の数、閑静な立地、共用部の少なさ、自宅前に駐車場、トイレ2つ、1階と2階にフロア分けできる等々…
    Withコロナ時代の住宅トレンドが、全てマンションには不利に働いてる(笑)

  58. 188859 匿名さん

    2021年度マンション購入で後悔した理由ランキング
    https://www.sumai-surfin.com/lab/experience/shikujiri-fudousan/summary...

    第1位:騒音問題で後悔
    部屋の選択を僅差で上回って今回1位となったのが、この騒音問題です。騒音は、近くの店や通りなどから聞こえる外部騒音と上階や隣室からの生活音に悩まされるというマンション内騒音の2つがあります。多かったのは、後者の生活音によるマンション内騒音でした。

    この問題もコロナ禍で顕著になった1つ。
    騒音スレでも後悔してる人が後を絶たず、戸建にしておけば良かった、引っ越したいと悔やんでいる人が多いですね~

  59. 188860 匿名さん

    これから子供が欲しい世帯や、小さな子供がいる世帯が家を買うなら戸建て。
    上下左右の部屋に気兼ねして、育ち盛りの子供に足音をたてないよう神経質に注意するのは親として最低。
    子供の体が大きくなると狭いマンションの間取りでは日常生活が息苦しくなる。
    小さい頃から庭がある広い戸建てでのびのび育つ環境をつくるのが親の務め。

  60. 188861 匿名さん

    戸建同士で仲良く情報交換しよう笑

  61. 188862 マンション検討中

    やっぱりマンションは駄目ですか…

  62. 188863 匿名さん

    >>188845 匿名さん

    最初からアンタが唯一の粘着マンション派(笑)

  63. 188864 匿名さん

    働く事だけに重きをおき、快適さを犠牲にした集合住宅。
    広くプライベート空間を重視し、快適さを優先した一戸建て。

  64. 188865 https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000

    マンションへの永住意識 過去最高(6割超)に
    ~平成30年度マンション総合調査結果(とりまとめ)~
    国土交通省

    https://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000167.html

    ほんとかよ…、コロナ禍の今だとどうなってるんだろ?

  65. 188866 匿名さん

    ほんとうにマンションの事が気になるんですね笑

  66. 188867 匿名さん

    マンションさんは煽りしか脳がないのかな?

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリットが無いからか仕方ないか(笑)

  67. 188868 匿名さん

    >>188866 匿名さん

    否、只の優越感ですよw

    あなたも本当は後悔しているんでしょw

  68. 188869 匿名さん

    >>188868 匿名さん

    理想の戸建に住み、温かなリビングで子どもの笑顔を見ながら家族団欒のひと時を過ごせていれば、マンションへの恨みや優越感など必要ないよね。
    悪いことは言わないから、マンションを気にする前に早く戸建を手に入れた方がいいよ。

  69. 188870 匿名さん

    >>188868 匿名さん

    理想の戸建に住み、温かなリビングで子どもの笑顔を見ながら家族団欒のひと時を過ごせていれば、マンションへの恨みや優越感など必要ないよね。
    悪いことは言わないから、マンションを気にする前に早く戸建を手に入れた方がいいよ。

  70. 188871 匿名さん

    マンションのことが気にならなくなるのがいちばん。

  71. 188872 匿名さん

    都区内の利便性のいい土地を購入して注文住宅に住んでるのでマンションなど気にならないが、このスレに書き込むには一応踏まえるのがルール。

  72. 188873 匿名さん

    実はマンションさんが戸建が気になって仕方ないから、このスレに粘着してるんだろ?
    戸建さんは、マンションのデメリットをネタに優越感に浸ってるだけ(笑)

  73. 188874 匿名さん

    デベや不動産業者にまんまと騙され洗脳されたマンションさんが見ていて本当に気の毒で仕方ない。

  74. 188875 匿名さん

    そして誰もいなくなった・・・
    もはやマンション派は誰もレスしなくなり、粘着の戸建てが一人で投稿して、セルフポチしてるだけの寂れたスレになりました。残るのは構ってちゃんの憐れな粘着戸建て民のみ。

  75. 188876 匿名さん

    >>188875 匿名さん
    キミがいるじゃないか

  76. 188877 匿名さん

    結局、誰も居なくなってないね!
    粘着マンションが新キャラを演じられないほど戸建さん達にやられて、意気消沈してるだけやん。
    その証拠が定期的に入るこの煽りw
    2回連続で同じレスとか、よほど悔しいんだろうね♪
    もうデータや理論でなく感情論だけに成り下がってしまったな…
    戸建さんは、これからもスレタイを尊重してドンドン有益な情報をアップしていきますから安心してw

  77. 188878 匿名さん

    戸建のみんなで条件交換しましょー

  78. 188879 匿名さん

    戸建のみんなで情報交換しましょー

  79. 188880 匿名さん

    一戸建てと違い、マンションは中古の方が新築より成約件数が多い。
    https://legithouse.com/column/show/5343

    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだから。

  80. 188881 匿名さん

    戸建さん達のアドバイスは的確だな~
    いやホントにビックリだ(笑)

    https://article.yahoo.co.jp/detail/790ef28f1be10fdc4867cd0f8d52025db35...

    大阪なんばにある築41年のマンションをリノベーション。
    こちらのマンションは中古物件で2500万円ぐらいが購入費用でリノベーションの工事費が1500万円前後だったそう。合わせると4000万円くらいの物件となります。

  81. 188882 匿名さん

    過疎ってますね笑

  82. 188883 匿名さん

    マンションのMRと同じでしょう

  83. 188884 匿名さん

    平和が訪れた!
    マンションだと流行りの「ベランダカフェ」、実はNGかも ウッドデッキさえアウトってほんと?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a3a3dfcb7b50077a29226c5d9ddc4bf90c31...

    粘着さんのキャラで居たルーバルさんも、実は嘘っぱちだったか違反者だったのね~(笑)

  84. 188885 匿名さん

    曇りだけど十数℃だからね。
    半地下ならぬ半屋上生活で、今もガタブルしながらアイスティー片手に涼んでいるのでしょうかね。

  85. 188886 匿名さん

    気になりますよねー笑

  86. 188887 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    リビングの広さや個室の数、通風や採光、閑静な立地、共用部の少なさなど、コロナ時代の住宅トレンドが戸建て人気に拍車をかけてる。
    今後この流れは数十年続くだろうね(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  87. 188888 匿名さん

    粘着さんが、また見に来てる!
    マンションにコロナ禍でのメリットが何も無いなら、黙ってれば良いのに(笑)

  88. 188889 匿名さん

    誰かが見にきたとか、えらい敏感なんですね笑

    このスレはムラ意識が強いみたい。
    余所者が気軽に入れる雰囲気じゃなさそう。

  89. 188890 匿名さん

    >>188889 匿名さん

    アナタは余所者じゃなくて、このスレの名物でありマンション派の棟梁(笑)

  90. 188891 匿名さん

    在宅勤務で、マンションでヤバすぎる「隣人トラブル」が急増している…!
    隣人ガチャが、集合住宅の最大にして最悪のデメリット。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73841?page=1&imp=0

    在宅時間が多くなって急増しているのが、騒音やゴミ出しなど、集合住宅での隣人同士のトラブル。特に自粛期間中は必要以上に神経質になっている人も多く、ちょっとした生活音や隣人のマナーが思った以上の大惨事に発展するケースも多発しています。

    当事者同士の話し合いやマンションの管理組合、管理会社の働きかけで事態が収まればいいのですが、不快に思った住民の嫌がらせがエスカレートして、警察沙汰になるケースも頻繁に起こっています。

  91. 188892 匿名さん

    マンションに住むと戸建てのような生活ができないのが厳しい。
    一般の生活音でも建物の壁や床天井を通じて他の部屋に伝わるから戸建てとは全く異なる生活環境になる。

  92. 188893 匿名さん

    私事ですが、都心エリアのマンションはバブルで手が届きませんでしたので郊外の戸建にしました。周りには何にも面白いことがないので家にこもって朝から晩までそして度々深夜もパソコンでネットサーフィンとスレの投稿を繰り返すだけの日々です。こんな感じで気がつくともう10年以上経ちました。人と話す機会もなくなりました。唯一スレでマンションさんからの返信があった時だけ心が温まります。お会いしたこともないマンションさんに甘えてしまってる自分がいます。あの時無理をしてマンションにしておけばまた違った人生があったのかも知れません。その可能性を想うと悔しくて仕方がないのでYahooでマンションの悪い記事を探してスレに貼りまくってます。その瞬間だけ優越感でスッとするのですがまた不安になって何度も繰り返す悪循環のルーティンですね。もしかしたら、住まい選びに正解はないのかも知れませんね。皆さまのお役に立てるよう精進してまいります。

    実を言うと、都心マンションさんが富裕層だっていうことは分かっているんです、ホントは。だって都内の話がポンポン出てきて私の知らないことばかりで具体的だし。ど田舎とかカッペとかいっぱい言われたけど......ホント何も言い返せなくて。だから無意味なコピペを貼りまくってむちゃくちゃにしてやろうと思いました。でもその時だけはスッとするけどまた同じことの繰り返し。たまに画像とか貼られるから私は必死に調べて拾い物だと分かるとエセ富裕層だ!と騒ぎ立てました。マンションさんが投稿した画像は秘密のスレに保存してます。実際それぐらいしかできなかったんです。

    でも、、今から思うとそれは都心マンションさんの優しさだったのかも知れない。わざと拾い物を貼り付けて私が食い付くのを笑ってたのかもしれないけど、でもそれのおかげで私は何とか面子を保つことができたんです。
    いまでもマンションさんが見てくれているのが心の拠り所なんです。ちょっとだけマンションをディスって気持ちがスッとして、安心できるのもマンションさんが見てくれているから。ただそれだけでいい。

  93. 188894 匿名さん

    マンションさんの創作

  94. 188895 匿名さん

    港区タワマンもいずれこうなる……全国で急増する「倒壊寸前の老朽マンション」で一体なにが起きているのか。
    集合住宅で分譲だと自己負担で建替えとか、現実不可能ですね。

    https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20200825/se1/00m/020/024...

  95. 188896 匿名さん

    また新キャラだよ(笑)
    粘着マンションさんは、定期的に憧れの戸建さんに成り済ますからな~

  96. 188897 匿名さん

    https://www.kanaderoom.jp/mag/points_to_find_a_mansion/

    マンションでよくあるトラブルの例
    1.上下階の床振動
    マンションでよくある音のトラブルで一番多いのが、上下階の床振動に対するものです。

    築年の経ったマンションでは二重床や二重天井になっていないものが多く、上下階の振動でトラブルになるケースは多くありました。歩行音やトイレを流す音まで聞こえることもあったのです。

    近年施工されるマンションは壁厚が大きく、さらに二重床や二重天井になっていることが増えていますが、それでも床を跳ねる音や走る音、物を落とす音などは意外と響きます。

    そしてトラブルになりがちなのは子どもがいる家庭です。子どもと言っても、小学校を卒業するぐらいまでの子どもは部屋の中でどうしても走ったり跳ねたりしてしまうものです。

    最近ではコロナ禍で自粛している間、子どもが運動不足の影響なのかYouTubeやTikTokなどの動画サイトを見ながらダンスやアクションの練習を部屋の中でしてしまい、階下から苦情が来るケースが多発しました。

    ※創作じゃなくて現実を見ような♪
    これだけ問題が顕著になっても、マンションさんは反論できないんだから(笑)

  97. 188898 匿名さん

    2.上の階からの落下物
    マンションでの隣人トラブルの一つに、バルコニーからの落下物があります。マンションは構造的に1階に専用庭、低層階に広いバルコニーがあるような斜線規制や日影規制に合わせて階段状になっている物件が多いものです。そうすると、上層階のバルコニーで干している洗濯物や小型の物干しなどが風にあおられて落下してくることがあります。

    小さなものとはいえ固形物が一定の高さから落ちてくることは非常に危険です。下層階のバルコニーでくつろいでいるときに上から物が落ちてくるなんて想像するだけでもゾッとしますね。

    やべ~、ドンドン出てくる(笑)

  98. 188899 匿名さん

    3.ペット問題
    隣人トラブルで多いのはペットの問題です。最近のマンションでは一定の規則のもとで、大型の猫や犬が飼えることが多いです。

    しかし、よく吠える犬を飼っている家への苦情がよくあります。特に飼い主が仕事に出た後に犬が寂しくて鳴き続けることがあり、隣の部屋から管理会社を通じて何とかしてくれと言ってくるケースがあります。

    もういっちょ行く~?

  99. 188900 匿名さん

    バルコニーでの喫煙は隣人トラブルの大きな要因です。マンションは管理組合の規定でバルコニーを含む共用部での喫煙が禁止されていることが多いです。それにもかかわらず、室内での喫煙を嫌ってバルコニーで吸う方がいます。そうすると、においや煙が隣人の室内に入り込みトラブルになるケースがあります。
    私も高輪のマンション時代は、本当に悩まされていました。分譲の新築で何故こんなめに…
    それ以来、絶対に集合住宅は購入しないと心に決めたのです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2