住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 189401 匿名さん

    >>189400 匿名さん
    23区スレで戸建ての素晴らしさをプレゼンして、マンション民の考えを改めさせてやってください

  2. 189402 匿名さん


    4000万以下のマンションしか購入出来ない人の為のスレ?

    戸建で良いでしょうね。

  3. 189403 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算しか出せない収入レベルの戸建て。

  4. 189404 匿名さん

    このスレでは、マンション派も最初から戸建をお勧めしている。

  5. 189405 匿名さん

    >>189396 匿名さん

    ここは3年半でゴミが19万も捨てられたスレだよ。

  6. 189406 匿名さん

    戸建よりも立地と利便性が良いのがマンションのメリットだけど、ここの予算だとそのマンションのメリットは享受できないから、戸建にするしか選択肢がない。

  7. 189407 匿名さん

    >>189405 匿名さん

    君もゴミ捨てないでねw

  8. 189408 匿名さん

    必死に誘導しようとしてるが、カスみたいな過疎スレに誰が行くんだよ(笑)

  9. 189409 匿名さん

    文化住宅というマンションの祖先(笑)
    集合住宅になったせいで、騒音とか酷くなったろうな~

    1. 文化住宅というマンションの祖先(笑)集合...
  10. 189410 匿名さん

    >>189390 匿名さん
    同潤会アパートの建替えマンションは、安価では買えません。
    立地が良いからです。

    飯田橋の同潤会江戸川アパ-トは、還元率が50%位でしたが、立地が良いので残留された方々も多かったと聞いています。

  11. 189411 匿名さん

    >>189395 匿名さん

    嬉々としてスレチに励むのは、ここのマンションさんだけ。
    ここの戸建てさん達が甘やかすから、ここのマンションさんは麻痺しているのかもしれないが、スレチはどのスレでも恥ずかしい迷惑行為だぞ。

  12. 189412 匿名さん

    >>189403 匿名さん
    >マンションだと4,000万以下の予算しか出せない収入レベルの戸建て。

    4,000万以下の予算しか出せない収入レベルではマンションしか買えない。
    戸建ては4000万超の予算。

  13. 189413 匿名さん

    マッチポンプの戸建て原理主義がいると聞いて飛んできました

  14. 189414 匿名さん

    >>189409 匿名さん
    ここの戸建ての方はこういう住まいなのですか…。
    私は都内マンションですが、こういう光景は目にしたことがないですね…

  15. 189415 匿名さん

    >>189409 匿名さん
    戸建さん自宅の玄関ですね

  16. 189416 匿名さん

    >>189409 匿名さん

    戸建てとはいえ、似たような間取りの平屋に同じ玄関。
    ほんとマンションみたいな絵面でゾッとするね。

  17. 189417 匿名さん

    敷地に価値がなければ中古の戸建てなど買う必要なし。
    4000万以上の予算で利便性のいい土地を購入して、注文住宅を建てるのがいちばん。

  18. 189418 匿名さん

    マンションのランニングコストは共用部を維持するための費用。
    共用部が無い戸建てには不要な費用。

  19. 189419 匿名さん

    朝からゴミレスを捨てないで。

  20. 189420 匿名さん

    >>189409 匿名さん
    文化住宅が今のマンションなんですよ(笑)
    壁が繋がり、上下階がつながり、
    より人間を狭い敷地に詰め込んだ牢獄…

  21. 189421 匿名さん

    >>189420 匿名さん
    あなたの住われている戸建てですか?
    都内では見ないですよね、この光景

  22. 189422 匿名さん

    21世紀の文化住宅

    1. 21世紀の文化住宅
  23. 189423 匿名さん

    21世紀の文化住宅には屋根にちょこんと乗ってますね

  24. 189424 匿名さん

    >>189422 匿名さん

    この集合住宅街よりは、遥かに暮らし易いだろ(笑)

    1. この集合住宅街よりは、遥かに暮らし易いだ...
  25. 189425 匿名さん

    こんなのもあるよ(笑)

    1. こんなのもあるよ(笑)
  26. 189426 匿名さん

    残念ながら昭和の文化住宅は、都営や市営団地というマンションの祖先に進化したんだよね~
    戸建の住宅街は道路も整備され、広く閑静な住宅街が広がっている。
    それに比べマンションときたら、川沿いや埋立地ばかり。
    壁や床、天井やバルコニーも住人同士で共有する狭っくるしい集合住宅なんだよ(笑)
    住宅が集合する点において、一戸建てがマンションに敵うはずもなく、密集狭小はマンションの特徴であり弱点なんだよ。

  27. 189427 eマンションさん

    虚しくなりません?
    どこのスレにもいますが、まるで一日中365日張り付くかのように、永遠と貶めて…。
    私だったら、精神的に参っちゃいますね

  28. 189428 匿名さん

    >>189427: eマンションさん 

    同じ事をご自身は思いませんか?

  29. 189429 匿名さん

    21世紀型の文化住宅街は道路も整備され、広く閑静な住宅街が広がっている。

    1. 21世紀型の文化住宅街は道路も整備され、...
  30. 189430 匿名さん

    戸建に関しては口が重くなる戸建さん。
    不思議だな笑

  31. 189431 匿名さん

    マンションじゃ駐車場も無いとか、あっても賃貸。
    玄関もチープで、薄暗い部屋が密集(笑)

    1. マンションじゃ駐車場も無いとか、あっても...
  32. 189432 匿名さん

    これが令和の文化住宅だ!
    やっぱりマンションに比べると、一戸建ては最高の住環境だよな(笑)

    1. これが令和の文化住宅だ!やっぱりマンショ...
  33. 189433 匿名さん

    >>189422 匿名さん
    戸建てさんの投稿みたいにアップ画像ないの?
    一戸、一戸だと素晴らしいからね。
    マンションの画像見た?笑笑笑

  34. 189434 匿名さん

    津波や高潮に気をつけて。

    1. 津波や高潮に気をつけて。
  35. 189435 匿名さん

    埋立地には戸建が建たないとほざくここの戸建さんに見ていただきたいですね。ほんと無知だわ。

    1. 埋立地には戸建が建たないとほざくここの戸...
  36. 189436 評判気になるさん

    まぁ大半が都心周辺の参加するスレだからな。
    関西はよく分からんが、大きな違いは、元々ゴミ捨て場とか工場等、別の目的でできた埋立地に建つのがマンション。だから地盤も低く脆弱。
    これに対し写真の埋立地は親水海岸を最初から用意しているから当然戸建を災害から守る工夫がされていて高潮や液状化の心配はない。

  37. 189437 匿名さん

    >高潮や液状化の心配はない。

    ハイハイ。
    口から出まかせの戸建営業マンですかね。
    こいつは売ったら終いだからどんなウソでも平気でつく。
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASM8T5G6QM...

  38. 189438 匿名さん

    悪いことは言わん、戸建てもマンションでも海沿いや湾岸埋立地は止めとけ。人が住むとこじゃない。

  39. 189439 匿名さん

    嘘つきの戸建さん。

  40. 189440 匿名さん

    どんなにひどい戸建て写真を載せようが、そんな家買わなければいいだけ。
    マンションだと皆似たりよったりなので避けようがない。
    マンションに共通したデメリットからは逃れられない。

  41. 189441 匿名さん

    東京では海抜が低い地域には戸建て向きの一低住エリアがほとんどない。
    関西の住宅事情は知らないが、埋め立て地?に建てた戸建てを買うような人が多いのだろう。
    湾岸エリアは自然災害のリスクが高いので東京では倉庫やマンションが多い。

  42. 189442 匿名さんあ

    うちは標高40mだから心配したこともないけど。
    都の場合湾岸の埋立地にはそもそも戸建は建てられない。
    川沿いや江東5区に生まれた人はお気の毒だが、これから戸建を買う都民もいないだろう
    でもマンションに生まれ育った人はもっとお気の毒だと思うけどw

  43. 189443 匿名さん

    >>189442 匿名さんあさん

    標高40mってどのあたりですか?

  44. 189444 匿名さん

    >>189443 匿名さん

    >マンションは大半が住宅地として不適な川沿いの低地とか、液状化必至の埋立地ばかり。 駅自体そもそも低地が多い。特に駅が高架のところは鉄道会社が水没を想定する所。 何が悲しくてそんな劣悪地に住みたがるのか理解に苦しむ。 うちは二階建だけど都内駅徒歩6分(勿論高架じゃない)で標高40mだからビクともしませんw

  45. 189445 匿名さん

    過疎ってるねw

  46. 189446 匿名さん
  47. 189447 匿名さん

    東京23区の西側なら海抜40mを超える。
    東側の海抜の低い地域や、大きな河川の流域にあるいわゆる江東5区は避けたほうが無難。

  48. 189448 匿名さん

    >>189446 匿名さん

    戸建ては土地主体だから売るのではなく相続が基本
    根無しのマンションとは根本的に違う

  49. 189449 匿名さん

    ワーストケースとして30年以内に7割の確率で火災津波にやられると予測されている、練馬区杉並区中野区大田区世田谷区辺りの土地に住むのはやめときましょう。

    1. ワーストケースとして30年以内に7割の確...
  50. 189450 通りがかりさん

    >>189446 匿名さん
    文字通り負動産ですね。

  51. 189451 匿名さん

    >>189450 通りがかりさん

    良く読みました?w

  52. 189452 匿名さん

    >>189449 匿名さん

    こんなエリアの土地を相続するなんて最悪だな。

  53. 189453 匿名さん

    だいたい、直下型地震の時にバイクで逃げたらいいとか近くの広い公園に避難したらいいとか言ってる時点でアウトだろ。

  54. 189454 匿名さん

    >>189449 匿名さん
    >ワーストケースとして30年以内に7割の確率で火災津波にやられると予測されている

    嘘はいけない。
    30年以内に7割の確率で発生すると予測されているのは、南海トラフ沿い大規模地震などの大規模震災。
    マンションの耐震等級は最低の等級1だから、火災の前に耐震強度の心配をしたほうがいい。

  55. 189455 匿名さん

    建物の価値を気にするのはマンション。
    都会の戸建ては新築でも土地の価格が建物価格の2倍以上するから、築年数が経てば建物の価値より地価のほうが重要になる。
    戸建ての価値はまず立地(地価)。

  56. 189456 匿名さん

    共同住宅で将来より高値で売るのを期待するというのは仮住まいという意識も隠れているわけで、建物や環境の維持に対する責任感も薄くなってしまう。
    終の棲家にする住民といずれ出て行くつもりの住人の意識の違いは様々な合意形成を困難にする一つの要因になるね。

    住人の考えが様々というのは全て個人の裁量で決められる戸建と比較したときの弱点ですね。

  57. 189457 匿名さん

    >>189454 匿名さん

    ふーん
    ウソなんだね。ちゃんと書いてあるのにおかしいなぁ。

    https://securitynews.so-net.ne.jp/topics/sec_20084.html

  58. 189458 匿名さん

    >>189454 匿名さん

    「首都直下地震が今後30年以内に70%の確率で発生する」という予測は2014年の政府の地震調査研究推進本部のレポートに記載されているものです。

  59. 189459 匿名さん

    山火事が相次いでるけど
    マンションは安全で良いね

  60. 189460 匿名さん

    >>189442 匿名さんあさん
    >>189449 匿名さん

    お住まいのランクはいくつですか?
    下記で調べられます

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

    http://maps.gsi.go.jp/

    うちはあげられている区ではありませんが
    台地2の危険量がほぼゼロで全てランク1
    標高27m程度でした。

  61. 189461 匿名さん

    >>189458 匿名さん
    やっぱり大規模震災の発生確率だね

  62. 189462 匿名さん

    >>189459 匿名さん
    >山火事が相次いでるけどマンションは安全で良いね

    山火事の延焼域内にマンションがあれば安全じゃない。
    マンション住民は避難しないのか?

  63. 189463 匿名さん

    >>189461 匿名さん

    ワーストケースだね。
    日本語で書いてあるから、よく読もうや。

  64. 189464 匿名さん

    首都直下型地震で最大の被害をもたらすのが火災だと想定されてることを知らない戸建さん。
    間抜けだな。

  65. 189465 匿名さん

    結局、災害を防げるか否かは社会インフラの強靭さによる
    いつも土砂災害河川氾濫に停電断水があるのも
    インフラが脆弱な千葉埼玉神奈川で発生する
    武蔵小杉のタワマン被害も結局はインフラが脆弱な地域だから
    もっとも最優先で護られているのは首都機能を維持するエリア
    そのエリアに隣接する住宅街が最も安全な住まいてあるのは間違いない
    そのような閑静な住宅地は限られているから代々受け継ぎ大切にしたいもの

  66. 189466 匿名さん

    購入するならのスレで相続とか間抜けなことを言い出して悦に浸る戸建さん。

  67. 189467 匿名さん

    ここの予算だと総額5,000万ぐらいなので、とりあえず坪60万くらいのエリアで土地探しをして、格安パワービルダー系の戸建を建てよう。

  68. 189468 匿名さん

    >>189466 匿名さん

    スレタイを無視するマンション派さんよりはましかと

  69. 189469 匿名さん

    >>189464 匿名さん
    火災は季節と時間帯による。
    大規模震災は関係なく発生する。
    マンションも戸建ても関係ない火災を怖がるより、建物の耐震性能を心配するほうが先。

  70. 189470 匿名さん

    >>189467 匿名さん
    ここはマンションを踏まえれば属性に応じた予算をかけられるので、とりあえず坪150万以上のエリアで土地探しをして、気に入った工法やデザインの注文住宅の戸建を建てよう。

  71. 189471 匿名さん

    城東・城北エリアは震災危険度ランキングでも上位にランクされる地域が多い。
    これから家を買って住むなら総合危険度2以下の液状化リスクのない地域にすべき。

    1. 城東・城北エリアは震災危険度ランキングで...
  72. 189472 匿名さん

    >>189471 匿名さん

    その通り、うちのようなランク1の地域に住まうべき

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm

  73. 189473 匿名さん

    >>189466 匿名さん

    マンションだと次世代どころか次の住処の心配が要るからね。
    買って売り抜けないと沈んでしまうから相続が間抜けに聞こえるんでしょう。

  74. 189474 匿名さん

    >とりあえず坪150万以上のエリア

    4000万だと26坪ほどだね
    ご予算いくら?

  75. 189475 匿名さん

    マンションを買ってしまう人の頭の中

    大地震の発生確率70% & 大地震では火炎による被害も



    火炎の発生確率70%

    そもそもマンションが書いてた火災津波ってなんだろ
    聞いたこともない謎ワードだな

  76. 189476 匿名さん

    うちは世田谷区だけど地震危険度ランクは1、標高も高いし水没も液状化もゼロ、しかも避難場所はいくらでもある。火災旋風は構造上発生しないし、公園の森、川もある。
    オフロードバイクで瓦礫も気にせずすぐ移動できるが、地下室も備蓄もあるからその心配もない。
    世田谷の戸建は都内最強w

  77. 189477 匿名さん

    >>189474 匿名さん

    40坪で6000万だね
    スレタイの通り4000万超ですね

  78. 189478 匿名さん

    >>189477 匿名さん
    予算確保はできるの?
    上物はおいくらくらい?

  79. 189479 匿名さん

    マンションは直ぐにライフラインが止まる。普段の生活が不便で無味乾燥なだけでなく、非常時も問題だらけ。
    なんでマンション買うのか本当に不思議で仕方ない。

  80. 189480 匿名さん

    >>189478 匿名さん

    人それぞれなので買える人が買うだけ
    例えば土地を相続するなら上物だけでいいのでは?

  81. 189481 匿名さん

    >>189480 匿名さん
    何歳で相続した設定なの?
    兄弟はいないのかな?

  82. 189482 匿名さん

    >>189481 匿名さん

    さっきから匿名掲示板で何を聞いてまわってるの?
    ここには複数の人が書き込んでるんですよ?

  83. 189483 匿名さん

    >>189474 匿名さん
    都会の戸建ては4000万じゃ土地代にもなりません。
    マンションは踏まえるだけにして、属性に応じた4000万以上の予算を準備しました。

  84. 189484 匿名さん

    青葉マンションくんがひとりで頑張ってかき回してる感

  85. 189485 匿名さん

    >>189483 匿名さん

    マンションを踏まえてないからアウト。

  86. 189486 匿名さん

    >>189482 匿名さん

    聞かれてないなら黙ってろよ。

  87. 189487 匿名さん

    マンション派は4,000万以下のマンションを踏まえる必要がないから4,000万超の属性に応じた予算で都心の物件を探すのもよし。

  88. 189488 匿名さん

    >>189480 匿名さん

    土地を相続するなら、マンションを踏まえる必要なし。

  89. 189489 匿名さん

    >>189469 匿名さん

    直下型地震による最大の被害は「火災」だと予想されているのに耐震性だけを気にする戸建さん。
    まぬけだね。

  90. 189490 匿名さん

    >土地を相続するなら、マンションを踏まえる必要なし。

    踏まえるのはマンション自体じゃなくマンション特有のランニングコストねw

  91. 189491 匿名さん

    あまりにもマンション派がいないから掲示板を一対一のチャットだと勘違いしてるのかな…哀れよの

  92. 189492 匿名さん

    >>189485 匿名さん
    マンションのデメリットをしっかりと踏まえております。

  93. 189493 匿名さん

    >>189490 匿名さん
    マンションのランニングコストも物件により様々。

  94. 189494 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入出来ないなら
    5000万の戸建が良いでしょうね

  95. 189495 匿名さん

    まぁスレチの戸建だらけだから、まともな議論できないから、別スレに言ってるんだと思いますよ。
    最初から戸建と決めているなら、マンションのランニグコストを計算する必要はない。
    まぁランニングコスト計算自体がおかしいんだけどね(www

  96. 189496 匿名さん

    マンション特有のランニングコストを踏まえて戸建てを建てました!!

  97. 189497 匿名さん

    >>189489 匿名さん
    火災が起きたらマンションも戸建ても危険。
    先ず気にすべきは耐震性能。
    耐震強度が低いマンションだと玄関ドアが開かなくなることがあるから、避難経路を考えておかないと火災が発生したら大変。

  98. 189498 匿名さん

    マンションのランニングコストはデメリットのほんの一部。

  99. 189499 匿名さん

    >>189476 匿名さん

    最強では、無いだろ
    最低限レベル

  100. 189500 匿名さん

    >>189489 匿名さん

    住めなくなったマンションで火災の心配してもね
    立ち入りも禁止されるよ?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸