住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 05:31:09

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 189801 匿名さん

    >>189799 匿名さん

    戸建なのにマンションのランニングコストに文句を言いながら銀行にローンを払うのは無駄骨。

  2. 189802 匿名さん

    ここの戸建が銀行に払うローンのうち3万から5万はマンション固有のランニングコスト。

  3. 189803 匿名さん

    戸建でも25年に一度は外内壁、屋根、畳、雨樋、水回りの補修は必要です
    でもマンションよりは安く、一番の違いは時期も規模も任意だし、自分の好みで改良できること

    その点、マンションは原状回復止まりだし、一部の不具合でも公平性を保つとか訳の分らない理由で全交換したり、時期尚早だったり、無駄金も多いから注意が必要です

  4. 189804 匿名さん

    >戸建なのにマンションのランニングコストに文句を言いながら銀行にローンを払うのは無駄骨。

    文句など申し上げておりません。
    マンションの共用部やそのランニングコストは無駄金という事実を申し上げてるだけ。

  5. 189805 匿名さん

    >>189804 匿名さん

    マンションのランニングコストを払うのは無駄と文句を言ってる。

  6. 189806 匿名さん

    都心で4人家族が4千万中古マンション買うと想定

    ローン 頭金1割ボーナス払いなし18万
    管理費修繕費駐車料は4LDK都心で 8万
    固定資産税も月にならせば     2万
    子供は2人私立で塾 込込    20万
    光熱費通信費           5万
    食費外食込み          15万
    交際費や小遣い服代        5万
    見栄張用 外車購入       10万
    車の維持管理税金等        8万
    その他生活雑貨          4万
                  合計95万
    となりますので 手取年収一千万では全然足りない

    商社マン幹部や外資系幹部とか、メーカだと大手企業の本部長クラスでないと
    1馬力では難しい 勿論貯金も投資もできません
    だからマンションさんは子供も車もない共稼ぎばかりなんだね



  7. 189807 匿名さん

    >>189805 匿名さん
    >マンションのランニングコストを払うのは無駄と文句を言ってる。

    戸建て住まいなのでマンションのランニングコスト無駄という『事実』を申し上げているだけ
    事実を文句と感じるのはマンションさんの誤解

  8. 189808 匿名さん

    戸建てからすれば個人の住居に共用部なんか不要でしょう。

  9. 189809 匿名さん

    >>189806 匿名さん
    >管理費修繕費駐車料は4LDK都心で 8万
    >車購入 10万
    >車の維持管理税金等 8万

    3年間36回払いとすると
    360万の安い車しか買えないよ
    維持費は距離乗らないから3~4万ぐらい
    駐車場借りると3~4万円ぐらい

    車分割払い月20万駐車場4万維持費3万でどうだろう

    うちは戸建なので駐車料金不要
    現金一括払い450万って感じ
    光熱費はソーラー売電ありなので
    光熱費通信費4万ぐらいかな

  10. 189810 匿名さん

    戸建てさんから言われてもいないのにマンションのランニングコストでカツカツとか、ランニングコストに文句をつけられているとか、ここのマンションさんは被害妄想が激しいですね。
    戸建てさんの指摘に反論すればいいだけなのに。
    マンションさんは戸建てさんの指摘にまともに反論できない疚しいことでも何かあるのかな。

  11. 189811 匿名さん

    マンション購入者はすでに価格の半分以上を共用部の建設費に注ぎ込んでるから、共用部の素晴らしさやランニングコストという対価を払い続けることの価値をかたればよろしい。

  12. 189812 匿名さん

    我家自体は戸建だけど、3LDKのリゾマンも若い時に中古で一括購入、20年使い続けている。
    管理費修繕積立金が月35千円と固定資産税等年20万。大規模修繕2回で一時金出費0。
    コインランドリや平置駐車場はあるけど、ジムとか会議室、食堂売店はない。
    滅多に行かず低層で古いのに手放さないのは、建物が頑丈で温泉浴場とプール付で目の前が海だから
    海との間には遮る物も道路もないから、昼も夜も波の音しか聞こえない
    釣もダイビングもテレワークもでき地魚も旨い。東京からフラッと車で1時間半でこの生活は貴重w
    都会のマンションの共用部にもそれなりの費用を払うだけのメリット位あるんじゃない?

  13. 189813 匿名さん

    >>189809 匿名さん

    初回はそうだろうけど、乗換え乗換えだからね。
    下取りでいつも3百万くらいで買い取って貰い、節税上、1台は4年ごとに買換えです
    別荘との往復に使うので月千km走るし、高速もよく使う、保険やら修理やらでどうしても8万かかる 
    言い忘れたけど我家は戸建で室内車庫2台、(一台はお気に入りで10年乗っています)
    近所の相場は屋外車庫で3万かな
    ご多分に漏れず子供2名私立(大学と高校生)でアップアップです。大学もオンライン授業の割に高い


  14. 189814 匿名さん

    >>189807 匿名さん

    戸建て住まいがマンションのランニングコストを払うのは無駄という『事実』を申し上げているだけなのに文句を言われたと感じるのは戸建さんの過失。
    事実を文句と感じるのはマンションさんの誤解

  15. 189815 匿名さん

    4,000万のローンでカツカツの戸建さん。
    ランニングコストを払うとローンが減ってしまう。

  16. 189816 匿名さん

    物件価格とは別にランニングコストを払う余裕のない戸建さん。

  17. 189817 匿名さん

    ローンと生活費を削ってランニングコストを捻出する戸建。
    戸建と同じ物件価格のローンの支払いと、生活費を削ることなくランニングコストも払えるマンションさん。

  18. 189818 匿名さん

    >>189817 匿名さん

    ランニングコストの為に独身貫くマンションさん!

  19. 189819 匿名さん

    >>189817 匿名さん
    >ローンと生活費を削ってランニングコストを捻出する戸建。

    ローンと生活費を削ってランニングコストを捻出するマンション民。
    共用部のランニングコストがかかるのはマンションだけ。
    戸建てには共用部がない。

  20. 189820 匿名さん

    マンションのランニングコストを銀行に払う戸建さん。

  21. 189821 匿名さん

    買った時点で負けだからなマンション。
    高く売り抜けるしかない

  22. 189822 匿名さん

    マンションさんに勝てなくてイライラが続く。
    たぶん永久にムリなことは薄々気づいてる戸建。

  23. 189823 匿名さん

    >>189820 匿名さん

    マンションのランニングコストって値上がりしながら延々と続くけど、もうすぐ住宅ローンを完済する戸建てさんはどうするんだよ。
    マンションのランニングコスト分、戸建てさんはリフォームの住宅ローンまで借りれると言いたいのか?

  24. 189824 匿名さん

    >>189820 匿名さん
    マンションのランニングコストを全て専有部に使える戸建さん。

  25. 189825 匿名さん

    >>マンションのランニングコストを銀行に払う戸建さん。

    ランニングコストを管理会社に永遠に払い続けるマンションさん。

  26. 189826 匿名さん
  27. 189827 匿名さん

    マンションの管理費等は何に使われているか?

    https://news.yahoo.co.jp/articles/67979bec431f5388340e9f66e66379302279...

  28. 189828 匿名さん

    >>189827: 匿名さん 

    つまり、毎月コツコツと支払っている管理費のうち、管理会社へ支払う管理委託費が占める割合がいかに多いかお分かりいただけるだろうか。

  29. 189829 匿名さん

    マンション購入額の半分以上は共用部の建設コスト負担分。
    戸建てにすれば共用部の建設費用は不要。

  30. 189830 匿名さん

    https://article.yahoo.co.jp/detail/981521cbb8db0e823f9b2df1083d14e7884...

    集合住宅を買えば良かった 1.7%
    戸建住宅を買えば良かった 10.5%

    1. 集合住宅を買えば良かった 1.7%戸建住...
  31. 189831 匿名さん

    マンションの回答数は戸建ての3分の1以下
    マンション住まいだと答えたくないのか

  32. 189832 匿名さん

    戸建の戸数はマンションの10倍だから、回答数も10倍にならないとおかしい。恥ずかしくて回答できない戸建民が多数発生。

  33. 189833 匿名さん

    >>189832 匿名さん

    マンションの場合、「戸建てを購入すれば良かった。」と切実に訴えたい人達が回答数を押し上げたのだろうね。

  34. 189834 匿名さん

    >マンションの場合、「戸建てを購入すれば良かった。」

    うちのマンションは値上がりしてるのでそう思った時は
    売って戸建を買えばいいがマンションがいいね

  35. 189835 匿名さん

    >>189834 匿名さん

    ここ数年人気エリアの地価はもっとあがってるよ

  36. 189836 匿名さん

    >>189832 匿名さん
    マンションに住む人はほんの一握りしか居ないんですね。

  37. 189837 匿名さん

    >>189834 匿名さん
    新築で4000万のマンションは中古だと値上がりしません。
    万一捨て値で売れてもいい戸建てはとても買えません。

  38. 189838 匿名さん

    マンション所有者のうち、戸建にすれば良かったと考えている割合が10.5%
    しかし戸建オーナーでマンションを購入すればよかった というのは僅か1.7%
    この差は何だろうw

  39. 189839 匿名さん

    >>189836 匿名さん

    ですねー
    全国で500万戸ぐらいです。

  40. 189840 匿名さん

    >>189838 匿名さん

    気のせいだね。

  41. 189841 匿名さん

    >>189838 匿名さん

    マンションが高くて諦めた己を納得させてるんだろ。

  42. 189842 匿名さん

    庭付き戸建は高嶺の花だからマンションで我慢するというのはよく聞くが
    集合住宅が高いというのは初耳だな。

    価値もないのに割高というのは認めるから、そういう意味では確かに高いな

  43. 189843 匿名さん

    >>189838 匿名さん

    騒音問題とか管理組合とか間取りとかでは?

    戸建も1.7%を建売りと注文住宅分けたら
    建売1.2%、注文住宅0.5%ぐらいになるのでは?

    10件中1人後悔してる集合住宅
    100件中1~2人後悔してる建売住宅
    自分で納得するまで設計を練った注文住宅
    満足度が違うのは当たり前ですね

  44. 189844 匿名さん

    >>189841 匿名さん
    土地を購入しないでも買えるマンションは安くていいですね。

  45. 189845 匿名さん

    >>189844 匿名さん
    地方の方でしょうね
    土地が安い地方だと建築費の割合が多くなるから
    マンションのほうが高くなる

  46. 189846 匿名さん

    都市計画にもよるが地方と言っても基本的に戸建より高くなる場所に分譲マンションは建たないでしょ。

  47. 189847 匿名さん

    マンションの土地って一戸あたり10数㎡ 
    価格に土地代の占める割合は1/4
    数十年経って建物がボロボロになって
    せめて土地だけ売ろうにも
    勝手に処分すらできない 

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52664?imp=0

  48. 189848 匿名さん

    >>189846 匿名さん

    戸建も土地を狭くして、マンションと同じくらいの価格にしてる所もありますよ。

  49. 189849 匿名さん

    >>189848 匿名さん
    4000万マンションさんでもそんな戸建てを買ってはいけない。
    マンションと違って戸建ては土地の利便性と広さ・間取りが重要。
    都会で戸建てを買うなら4000万以上の予算が必要。

  50. 189850 匿名さん

    >>189842 匿名さん

    戸建の平均価格は3,900万
    マンションの平均価格は4,500万
    多くの戸建民にとってマンションは手が届かない高嶺の花。
    あ、うちは違うとか私は高収入だとか、そういう戯言はいりませんからね。

  51. 189851 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の物件になる所得レベルの戸建は、坪50万程度のエリアになる。

    あ、うちは23区内の注文戸建だとか坪200万だとか、そういう戯言はいりませんからね。

  52. 189852 匿名さん

    >>189850 匿名さん

    あなたがお住まいの地元不動産屋さんに行って「うちのマンション売ったら普通の戸建買えますか?」と聞いてみてください。
    きっと土地15坪位のオープンハウスの建売を勧めてくれるはずです

  53. 189853 匿名さん

    まもなく19万レス、このスレを立ててから4年ですか。
    「ランニングコスト含めた話するならよそでやれ!」
    って言った(言ってくれた)人は、もう居ないかな。
    なつかしいなぁ。

  54. 189854 匿名さん

    >>189851 匿名さん
    マンションだと4,000万以下の物件になる所得レベルの人はマンションを買うしかない。
    都会の戸建てはそんな予算では買えません。

  55. 189855 匿名さん

    >>189854 匿名さん

    ですよねー
    要するに、安い戸建がいちばんということ。

  56. 189856 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になってしまう所得水準の戸建さん。

  57. 189857 匿名さん

    >>189852 匿名さん

    3,900万の戸建だと所得は7-800万ですかね。
    4,600万のマンションはムリだな。

  58. 189858 匿名さん

    仮にマンションだと平均以下の物件しか狙えない所得水準の戸建が、どこにどんな家を建てられるかを極めるのが当スレの目的。

  59. 189859 匿名さん

    うちは23区内の注文戸建どぇっす!笑

  60. 189860 匿名さん

    都心じゃないのかな?

  61. 189861 匿名さん

    >>189858 匿名さん
    そんな水準のあなたがその目的のスレを立てればいいよ。
    ここじゃスレチだから。

  62. 189862 匿名さん

    >>189861 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建。

  63. 189863 匿名さん

    >>189855 匿名さん
    >要するに、安い戸建がいちばんということ。
    マンションだと4,000万以下の物件になる所得レベルの人は、高額な戸建てを諦めてマンションにしておくのがいちばんということ。

  64. 189864 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準ならマンション。
    4000万超の物件が狙える所得水準なら戸建て。

  65. 189865 匿名

    >>189857 匿名さん
    所得7-800万で4600万無理ってどういう計算?笑

  66. 189866 匿名

    >>189852 匿名さん
    平均購入価格で比較してるのに、マンションの売却価格と戸建ての購入価格を比較する意味ないでしょ。

  67. 189867 匿名さん

    >4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建。
    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準の人はマンションで我慢するしかない。

  68. 189868 匿名さん

    4000万以下の戸建てに拘るのは予算の厳しいマンションさんばかり。

  69. 189869 匿名さん

    中古の分譲マンションならここのマンションさんでも狙えるのでは。
    まぁ分譲マンションだとメリットがなかなか見つからないかもしれないけど。

  70. 189870 匿名さん

    てか田舎行けば良くね?

  71. 189871 匿名さん

    >>189865 匿名さん

    マンション購入者の平均年収が750万位でしたね

  72. 189872 匿名さん

    これじゃ戸建て買うしかないじゃん
    マンションいいとこなし

  73. 189873 匿名さん

    中古なら、ここのマンションさんでも狙える物件も見つかるかもしれないことが、 マンションのメリットかな。

  74. 189874 匿名さん

    >>189871 匿名さん
    うん、だから年収だよね?
    所得7-800万で4600万無理とか意味わからんでしょ
    年収にしても別にローンは組める範囲だしな

  75. 189875 匿名さん

    ローンシミュレーションしてみよう。

    https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/b80f6d64abe787bd49a1319a6c2c...

  76. 189876 匿名さん

    >>189867 匿名さん

    4,000万のマンションは無理でも4,000万の戸建ならオッケー

  77. 189877 匿名さん

    >>189873 匿名さん

    新築、駅徒歩圏内、80平米超、都心通勤30分以内って言ってるじゃん。

  78. 189878 匿名さん

    このスレでは年収は不問。
    4000万以下のマンションと4000万にランニングコストなどを加えた4000万以上の戸建て、どちらを買うか。

  79. 189879 匿名さん

    >>189877 匿名さん

    それで何故にこんなスレで騒いでいるのか。
    マンションなら専用部はたいして変わらないのだろうから、中古でもいいじゃん。

  80. 189880 匿名さん

    >新築、駅徒歩圏内、80平米超

    たった80㎡にまさか家族で住まないよね?

  81. 189881 匿名さん

    >>189879 匿名さん

    新築以外に興味なしです。

  82. 189882 匿名さん

    >>189878 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建だと、年収は800万程度。

  83. 189883 購入経験者さん

    マンションさんはdinks(共稼ぎで子供無し)が中心
    不妊症なんてそうはいないから、皆子供を作らないだけ
    だから80㎡とかの狭いところでも住めるし、ローンも組める
    子供も居ないから庭も車もなくてもいいし、夫婦だけじゃ口かずも少なくなる
    唯一の楽しみは毎日同じ景色(薄汚いビルばかり)眺めてビールを飲むか駅前の飲み屋に通う程度
    駅に近い都心に近いから便利というのはそれが理由
    そんな人に限って、丸の内本社のエリートとはほど遠い、唯の水商売人だったりする
    偶々運良く小金持ちにはなれたが、氏育ちが大したことないので、教養も人脈もない
    運動もしないから皆メタボ、趣味も経験もろくにないから、人間の器・深みが感じられない
    公私とも充実した人生を謳歌する戸建ファミリーから見れば実に気の毒な人生だ
    (ああ本当のことを言ってしまった(;゚ロ゚))
     

  84. 189884 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準ならマンションにしておきなさい。
    無理して戸建てを買うことはない。

  85. 189885 匿名さん

    >たった80㎡にまさか家族で住まないよね?
    40過ぎの独身息子がいまだに住んでるときついね

  86. 189886 匿名さん

    マンションさんの平均年収が確か750万位だったけど4600万のマンション買って管理費、修繕費、駐車場代払って子供の教育費出るかい?w

  87. 189887 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準なら戸建にしておきなさい。
    無理してマンションを買うことはない。

  88. 189888 匿名さん

    マンション買うなら戸建よりも頭金を厚くしましょう。

  89. 189889 匿名さん

    >>189888 匿名さん

    マンションさん平均年収750万じゃ6000万のマンション買ったらローンと維持費で給料の半分以上無くなるね

  90. 189890 匿名さん

    このスレにいたマンションさんたちもどんどん戸建てに移ったのでは?
    もう一人しか残ってないじゃん

  91. 189891 匿名さん

    マンションは居住面積が狭い割には高額。
    4000万超の予算で利便性のいい土地を購入して広い家を建てたほうがいい。

  92. 189892 匿名さん

    4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準なら戸建にしておきなさい。
    無理してマンションを買うことはない。

  93. 189893 匿名さん

    >>189889 匿名さん

    6,000万のマンションなら平均年収は1,500万ぐらいでしょう。

  94. 189894 匿名さん

    >>189891 匿名さん

    4,000万超の予算で戸建よりも立地と利便性がいいマンションも検討できますね。

  95. 189895 匿名さん
  96. 189896 匿名さん

    >>189895 匿名さん

    マンションの比較対象はなぜか超ど田舎
    実家でもあるのでしょうな

  97. 189897 匿名さん

    超ど田舎の戸建てでも、マンションさんの実家の開拓小屋に比べれば、一括りで最近の戸建てなのでしょう。

  98. 189898 匿名さん

    まったくもってイミフメイ。

  99. 189899 匿名さん

    >>189893 匿名さん

    マンションの平均年収は750万ですけど?(笑)

  100. 189900 匿名さん

    >>189892 匿名さん
    >4,000万以下のマンションしか狙えない所得水準なら戸建にしておきなさい。
    >無理してマンションを買うことはない。

    4,000万以下のマンション『しか』狙えない所得水準ならマンションを買うしかない。
    無理して戸建てを買うことはない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸