住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-14 18:22:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 183001 匿名さん

    >マンションを踏まえる必要なんて全く無いんだよ。

    そのとおり。
    マンションさんが3年前に>13でアドバイスしてくれてる。ここの戸建さんはいまだに理解できてないから、マンション踏まえて4,000万超の戸建とか騒いでる。

  2. 183002 匿名さん

    ファミリーで安いマンションしか買えないのなら、迷うことなく安い戸建にしておけばいい。マンションのランニングコストがどうとか、住民がどうとか、買いもしない、また買う資格もない戸建がいちいち絡む必要はないでしょ笑
    殆どの戸建民は黙って戸建を買ってる。

  3. 183003 購入経験者さん

    ここのマンション派は妄想して戸建派に太刀打ち出来ない状況に対する心のバランス取っている様にしか見えないね。
    最後に"笑"をつけるのも滑稽。

    アホな書き込みはマンションの価値を下げるだけですよ。
    それとも馬鹿を演じた戸建派かな。

  4. 183004 匿名さん

    この半年で駅使ったの3回くらいだけどな。

  5. 183005 匿名さん

    まともな家族持ちなら最初から戸建てを買うに決まってる。
    大抵の人は賃貸でマンションのデメリットは掴んでいるからね。
    戸建て買ったあとに分譲マンションの悲惨さをこのスレで知ったよ。

  6. 183006 匿名さん

    >>182995 匿名さん
    マンションのランニングコストが無駄だという事実を踏まえているだけ。
    戸建てからみてマンションの共用部やそこにかかる費用は無駄以外の何物でもない。

  7. 183007 匿名さん

    >>183003 購入経験者さん

    評論家気取りですか?
    4,000万以下のマンションしか狙えないという時点で所得はそのレベルでしかないんだから、黙って戸建にしておけばいいのに。
    いちいちマンションさんに噛み付くのは、戸建という結論をマンションさんが出したのが気に食わないのかね笑

  8. 183008 匿名さん

    >>183006 匿名さん

    お前が無駄だ思ってるのは事実なのかも知れないが、マンションのランニングコストは払うべきものです。

  9. 183009 匿名さん

    >>183005 匿名さん

    こんなスレで初めて知ったのなら相当なおバカさんですよ。
    絵空事は大概にしてもらわないと戸建派がバカだと思われる。

  10. 183010 匿名さん

    マンションさんから安い戸建がいちばんとのアドバイスをいただきました。

  11. 183011 匿名さん

    マンションだと4,000万以下の予算になる戸建さんの所得レベルは年収800万ほど。
    ローンは3,500万、頭金に1,000万から1,500万入れたら5,000万弱の予算になる。
    土地代に3,000万、坪単価60万円前後のエリア。
    これでも平均的な戸建の予算より少し上だから有り難く受け入れるべき。

    マンションさんの分析です。

  12. 183012 匿名さん

    マンションを踏まえた体とか、訳の分からんコントをやる暇あったらサッサと土地でも買ってこい。

  13. 183013 匿名さん

    マンションさんは同じエリアの比較だとゴミ住宅扱いだから苛立つ気持ちは分かります

  14. 183014 匿名さん

    同じエリアなら安く買えるのがマンションのメリットですね。多少狭くなりますが。
    ちょうどマンションが4000万位のエリアなら建て売り戸建が6000万位ですかね。

  15. 183015 匿名さん

    >>183008 匿名さん
    >お前が無駄だ思ってるのは事実なのかも知れないが、マンションのランニングコストは払うべきものです。

    マンションさんは知らないようですが、なんと戸建てには共用部が無いんですよ。
    だからマンションのように共用部の建設費を負担することもないし、共用部を維持管理するためのランニングコストも不要、面倒な管理組合に強制加入させられることもありません。

  16. 183016 匿名さん

    >>183015 匿名さん

    マンションを購入したらランニングコストの支払いがあります。

  17. 183017 匿名さん

    >>183014 匿名さん

    マンションは戸建よりも良い立地がメリットなので、同じエリアで探す意味はありません。安いマンションしか狙えない予算であれば、戸建にしておきましょう。

  18. 183018 匿名さん

    >マンションは戸建よりも良い立地がメリットなので、同じエリアで探す意味はありません。安いマンションしか狙えない予算であれば、戸建にしておきましょう。

    学区や通勤がありますから普通は同じエリアで探しますけど?

  19. 183019 匿名さん

    家はまず住みたい場所で必要な広さや間取りの家をさがす。
    建売りが無ければ土地を購入して注文住宅。
    広さや間取りを犠牲にしてマンションを選ぶにしても賃貸物件をさがす。
    マンションを買う理由など見つからない。

  20. 183020 匿名さん

    >>183017 匿名さん
    23区内の4000万以上の戸建てですが、近隣に4000万の新しいマンションなどありませんよ。

  21. 183021 匿名さん

    マンションのメリットは商業地域や工業地域にも住めることですよ。
    そのような用途地域は比較的駅近が多いので、立地がメリットというのもあながち間違いじゃありませんよー

    でもね、一人暮らしの賃貸なら兎も角、
    生涯住むかもしれない土地に、普通はそんな場所は選ばないのよ。

    新宿の歌舞伎町に住みますか?
    立地というのは駅近が全てではないんですよ。

  22. 183022 匿名さん

    >マンションを購入したらランニングコストの支払いがあります。

    共用部のランニングコストという名の無期限で金額無制限の管理組合に対する債務。

    狭い専有部をバーチャルに区分所有する限り永遠に払い続けることになる。

  23. 183023 匿名さん

    >>183018 匿名さん

    いいえ
    戸建よりも良い立地でないと、マンションを探す理由がありません。

  24. 183024 匿名さん

    >>183023 匿名さん
    なぜですか?

  25. 183025 匿名さん

    >>183022 匿名さん さん

    マンションの共用部の維持管理費用は払わないといけません。
    マンションの専有部は仮想空間ではなく、法的に保護されてます。
    ここの戸建さんもそろそろ法律とか世の中の仕組みを学んだ方がいいね。スレを立ち上げて3年も経つのに一つも学んでないってどんだけ低脳なんだろうと不思議に思う。

  26. 183026 匿名さん

    雪国では除雪作業が本当に大変そうですね。あまりの重労働に嫌気が差してそのような手間のないマンションも一定の人気があるんだとか。
    雪おろしの最中に落雪に巻き込まれて命を落とす方もいるとニュースでやっておりました。
    戸建に住むのも命懸け。

  27. 183027 匿名さん

    >>183024 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性だからです。

  28. 183028 匿名さん

    >>183027 匿名さん

    マンションゴミっすねw

  29. 183029 匿名さん

    基本的に同じエリアなら安く買えるのがマンションのメリットですね。多少狭く騒音リスクが伴いますが。
    マンションが4000万位のエリアならマンションと比較して少し駅から離れた建売戸建が6000万位ですね。

  30. 183030 匿名さん

    >>183029 匿名さん

    マンションは買う際は安いけれど長期での出費を足していくと戸建てに逆転されるんだよね

  31. 183031 匿名さん

    >>183026 匿名さん

    雪の多い田舎は今後マンションもありかもしれませんね。
    都内では全く関係ないですが

  32. 183032 匿名さん

    >>183028 匿名さん

    やけに絡みますよね笑
    気になって仕方がない。

  33. 183033 匿名さん

    >>183029 匿名さん

    6,000万の戸建なら、6,000万の予算でもっと良いエリアのマンションを探します。
    4,000万のマンションだと価格帯が違って比較にならないからね。

  34. 183034 匿名さん

    同じ6,000万の戸建で、マンションを踏まえた戸建と、マンションを踏まえない戸建で、何か見分ける方法はありますか?

  35. 183035 匿名さん

    >>183025 匿名さん
    >マンションの共用部の維持管理費用は払わないといけません。

    なんでそんな法律で強制的に金を払わされるような共同住宅を買ったんですか?
    戸建にすれば必要ない費用です。

  36. 183036 匿名さん

    >>183035 匿名さん

    なんで戸建に必要ないものがマンションで必要だったらダメなのですか?

  37. 183037 匿名さん

    >>183033 匿名さん
    マンションはランニングコストがかかるから、戸建てにすれば6000万以上の物件が買える

  38. 183038 匿名さん

    >>183027 匿名さん
    >マンションのメリットは立地と利便性だからです。
    このスレでは、ランニングコストがかからない戸建ての価格は常にマンションの物件価格を上回るので、立地と利便性も戸建てのほうがよくなります。
    マンションのメリットは発揮できません。

  39. 183039 匿名さん

    >>183034 匿名さん

    ありますよ
    家主がマンションマンションと騒いでいたら踏まえた戸建、マンションを気にしてない家主さんなら踏まえてない戸建です。

  40. 183040 匿名さん

    >>183038 匿名さん

    ですよね。
    なのでマンションさんはここのスレタイを見た瞬間に>13のとおり喝破したわけです。
    もう3年以上前に終わってるんですよ。
    いつまでここの戸建派はマンションを気にするつもりですか?

  41. 183041 匿名さん

    7割の人は予算があえばマンションを踏まえなくても戸建てを選ぶ。
    戸建てとマンションどちらでもいいという人は日本の2割程度しかいない。

  42. 183042 匿名さん

    >>183034 匿名さん

    最終的にマンション購入を回避していればなんでもよいのです

  43. 183043 匿名さん

    マンションを少し踏まえれば、戸建てに不要な金が家賃のように永遠にかかり続けるし、居住面積が狭く騒音トラブルが発生しやすい住居だということがすぐにわかる。

  44. 183044 匿名さん

    >>183040 匿名さん
    18万レスを超える人気スレになったのはマンションさんの粘りの賜物です。

  45. 183045 匿名さん

    >>183027 匿名さん
    利便性って具体的に何ですか?
    ゴミ出し?

    聞いても具体的に答えられないのは否定されるのが怖いから?

  46. 183046 匿名さん

    >>183025 匿名さん

    区分所有法、マンション管理適正化推進に関する法律みると、区分所有者が足枷だらけですね。
    バルコニー、扉、硝子一枚、網戸も勝手に取替不可。ペットも一々届出、修繕積立金は段々値上げ。
    駐車場でも両隣他人の車、朝の車出しに順番待ち、庭なし、理事会活動も逃げられず。
    隣人トラブルも自己解決のみ。(管理人もデベも管理組合も一切関知しません)
    私の知る限り弁護士や税理士、マンション施工業者はマンションなどの集合住宅には余り住みません。
    団体生活が規則で余りにもがんじがらめなのを知っているから。
    昔から横浜や都内に住んでいる人が武蔵小杉や湾岸には決して住まないという理屈と同じです。
    なお我家は余裕で車2台、バイク3台置けます。

  47. 183047 匿名さん

    集合住宅はストレス多そう。
    買うなら戸建て。
    借りるならマンション。

  48. 183048 匿名さん

    >>183036 匿名さん
    >なんで戸建に必要ないものがマンションで必要だったらダメなのですか?

    なんで戸建に必要ないものがマンションでは必要なんですか?
    共用部はムダでしょう。

  49. 183049 匿名さん

    >7割の人は予算があえば戸建てを選ぶ

    戸建の平均購入価格は3,900万円
    ここの予算と合いますね。

  50. 183050 匿名さん

    >>183045 匿名さん

    日本語分かります?
    り、べ、ん、せ、い
    です。

  51. 183051 匿名さん

    >>183048 匿名さん

    >なんで戸建に必要ないものがマンションでは必要なんですか?

    なんでマンションに必要なものがムダなんですか?

  52. 183052 匿名さん

    >>183046 匿名さん

    どうしちゃったの?
    マンションさんに叱られたから勉強したのかい?ママに褒められ足りなかったのね笑

  53. 183053 匿名さん

    今日もマンションに絡む1日になりますね。
    きっとそうなりますよ。

  54. 183054 匿名さん

    マンションへの怨みが18万の原動力。

    あと10年は消えそうにない笑

  55. 183055 匿名さん

    マンションさんはここのスレタイを見た瞬間に>13のとおり喝破したわけです。
    もう3年以上前に終わってるんですよ。
    マンションさんも安い戸建を勧めてくださっているのに、ここの戸建派はいつまでマンションを恨みつづけるつもりですか?

  56. 183056 匿名さん

    また朝から発狂マンションやん

  57. 183057 検討板ユーザーさん

    >>183050 匿名さん
    利便性の意味なんて誰も聞いてないよ。

    マンションには日本語が通じない人がいるから大変だね。

  58. 183058 匿名さん

    >>183057 検討板ユーザーさん

    意味が分かってないからマンションさんに尋ねてしまうのでしょう。文句ばかりで何でも人任せ。マンションさんは親じゃないんだよ笑

  59. 183059 検討板ユーザーさん

    ひたすら逃げだな
    利便性によっぽど自信が無いんだな

  60. 183060 匿名さん

    同じエリアなら安く買えるのがマンションのメリットですね。多少狭くなりますが。
    マンションが4000万位のエリアなら建て売り戸建が6000万位ですかね。

  61. 183061 匿名さん

    >>183055 匿名さん

    終わっているならなんで3年も粘着しているのですか?

  62. 183062 匿名さん

    立地を我慢すれば広い家に住めるのが戸建のメリットですね。狭いけど立地の良いところに住めるのがマンションのメリット。
    立地を取るか広さを取るかの優先度によって決まります。

  63. 183063 匿名さん

    >>183051 匿名さん
    >なんでマンションに必要なものがムダなんですか?

    マンションにはなんで戸建てには不要な共用部が必要なんですか?
    ムダでしょ。

  64. 183064 匿名さん

    マンションでは共用に起因するさまざまな制限や役務があり、費用もかかり続ける。
    戸建てには理解できないでしょう。

  65. 183065 匿名さん

    >>183063 匿名さん

    マンションから共用部がなくなったらマンションにならないでしょ。

  66. 183066 匿名さん

    >>183064 匿名さん

    マンションに共用部があることを理解できない戸建さんが居る。

  67. 183067 匿名さん

    >>183061 匿名さん

    マンションが気になる戸建派を撲滅するためじゃないのかな?

  68. 183068 匿名さん

    マンションは専有部が狭いのに、共用部に費用がかかり続けるから戸建てより割高。
    というのがこのスレの根幹。
    戸建のほうがいいね。

  69. 183069 匿名さん

    >マンションに共用部があることを理解できない戸建さんが居る。

    戸建てさんはマンション価格の半分以上が共用部のコストだという事も理解できないでしょうね。
    マンションは共用部を買うようなものです。
    当然共用部にかかるランニングコストも永遠にかかり続けます。

  70. 183070 匿名さん

    >>183069 匿名さん

    マンションに共用部があることを理解できてない。

  71. 183071 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。

  72. 183072 匿名さん

    戸建は外壁も庭も生垣も全部自己管理。
    リスクや費用を皆んなで分け合えない。

  73. 183073 匿名さん

    >>183067 匿名さん

    そんなことに3年も?w

  74. 183074 匿名さん

    >費用を皆んなで分け合えない

    それってデメリットだけど(笑)

  75. 183075 匿名さん

    同じエリアなら安く買えるのがマンションのメリットですね。多少狭くなりますが。
    マンションが4000万位のエリアなら建売戸建が6000万位ですかね。
    数分駅から遠くなりますが、マンションと違いエレベーターなどの無駄な時間もありませんから実際の駅までの距離はあまり変わりません。何より環境は良いですからね。

  76. 183076 匿名さん

    >>マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。

    購入するなら立地と利便性がいい4000万以上の戸建て。

  77. 183077 匿名さん

    いまの新築マンションは用地不足で駅から遠い物件ばかり。
    バス便のマンションまであるらしい。

  78. 183078 匿名さん

    予算的に立地と利便性に劣るマンションしか狙えないのならば、立地は捨てて安い戸建にしておくべき。戸建なら土地がタダみたいなエリアにも建て放題だからね。
    己の予算が足りないだけだから、マンションに八つ当たりするのは本末転倒。

  79. 183079 匿名さん

    マンションの侵入を拒む戸建のスクラム

    1. マンションの侵入を拒む戸建のスクラム
  80. 183080 匿名さん

    失敬、こちらでした。

    1. 失敬、こちらでした。
  81. 183081 匿名さん

    >予算的に立地と利便性に劣るマンションしか狙えないのならば

    良いんじゃない?バス便ゴミマンションを住み潰せば

  82. 183082 匿名さん

    戸建は4000万以上なので属性に応じた予算で立地と利便性のいい戸建てを買えばよい。
    マンションを踏まえれば、共用部にいかにムダな金を注ぎ込む事になるかわかる。
    共用に起因する管理組合への強制加入や持ち回りの役員仕事、上下左右からの騒音問題などのデメリットを苦にしない人だけがマンションを買う。

  83. 183083 匿名さん

    冬の寒さに肩寄せあって高層のスクラムを組むマンション。
    猿暖房って言うんだっけ?

  84. 183084 匿名さん

    同じエリアの戸建が買えないならマンションしかないわな

  85. 183085 匿名さん

    マンションは狭すぎてNG

  86. 183086 匿名さん

    そのエリアにどうしても住みたい人達で割り勘するから安くはなるけど多少は狭くなるマンション。

  87. 183087 匿名さん

    都内でもマンションは戸建てよりかなり狭い。

  88. 183088 匿名さん

    >>183082 匿名さん

    戸建さんの所得は800万程度。
    ファミリーなら郊外の安い戸建がいちばん。
    マンションのことをあれこれ妬む必要もない。

  89. 183089 匿名さん

    買いもしないマンションが狭いと文句を言う戸建。

  90. 183090 匿名さん

    >>183089 匿名さん

    事実の指摘にお怒りのマンション派

  91. 183091 匿名さん

    >>183089 匿名さん 
    狭いマンションを買う必要はありません。

  92. 183092 匿名さん

    >>183088 匿名さん
    うちはもっと年収があるので4000万以上の予算で23区内の土地を購入して戸建てを建てました。
    賃貸マンションに住んだ経験を踏まえて戸建てにしました。

  93. 183093 匿名さん

    >>183092 匿名さん さん

    うちは年収800万なので郊外の安い戸建にしました。もちろんマンションは踏まえておりませんが、快適に過ごしております。

  94. 183094 匿名さん

    マンションを踏まえたら戸建てを買うようになります。

  95. 183095 匿名さん

    うちは年収600万なので郊外の安いマンションにしました。もちろん騒音や狭さは感じますが、そこそこ快適に過ごしております。

  96. 183096 匿名さん

    うちは年収450万なので郊外の安いバス便マンションにしました。もちろん民度の低さや劣等感は多少感じますが、そこそこ快適に過ごしております。

  97. 183097 匿名さん

    うちは年収2000万なのですが親から都内の土地を贈与をしてもらい注文住宅を建てました。たった4000万超の建設費で快適に過ごしております。

  98. 183098 匿名さん

    確かに同じエリアならマンションの方が安く買える。
    ただし毎月出ていく住居費を加えていくと…安くないな。ということもあるのがマンションの罠。

  99. 183099 匿名さん

    マンションは物件価格を安く抑えて、購入後に長期間費用を徴収するスマホやプリンターのような商法。

  100. 183100 匿名さん

    うちはマンションを踏まえないで4,000万の建売戸建を買いました。マンションランニングコストを踏まえて6,000万にしておけば良かったと後悔しています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸