住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-14 23:24:35

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 183101 匿名さん

    マンションを踏まえた戸建と、マンションを踏まえてない戸建に違いはあるのでしょうか?

  2. 183102 匿名さん

    >>183099 匿名さん

    予算を本体に突っ込んで消耗品のインクを買う金がないと騒ぐのがここの戸建。

  3. 183103 匿名さん

    >>183101 匿名さん

    物件そのものには違いはありませんが、家主がマンションを恨んでいたらマンションを踏まえた戸建とみて間違いないでしょう。

  4. 183104 匿名さん

    きょうはなんか進展ありました?笑

  5. 183105 匿名さん

    うちもマンションじゃないけど都内で駅近。
    相続物件で容積率100%だけど一種低層住居なので閑静だしスーパーも銀行も徒歩。
    6LDK+3S+駐車3台、ルーバル2カ所、犬用6畳のサンルームで、上物だけで億超えました。
    休日はハンモックで椰子の木に囲まれ読書、縁側の籐椅子から池を眺め、ルーバルで素振練習。
    パナの電動マッサージチェアとジャグジー風呂で疲れたときは最高。でも管理費は只ですw。
    マンションを否定するつもりはないけど、専有部分でこれができないとね。
    (なんでここにいるの、とか、堅いこと言わないでねw)

  6. 183106 匿名さん

    >>183102 匿名さん

    きょうで利用しインクが減らなくても定期的に割高なインクと交換する義務があるのがマンションだね

  7. 183107 匿名さん

    今日も戸建さんがごねて白けて終了です。

  8. 183108 匿名さん

    >>183105 匿名さん

    戸建ならではの快適性ですね。

  9. 183109 匿名さん

    1000万円の大不幸
    割高な固定費を抱えた上に教育費や諸々抱えるとなると厳しいよね。
    例えば、マンションのランニングコストは割高な固定費。

  10. 183110 匿名さん

    >>183105 匿名さん

    4000万以下のマンションを狙う所得レベルの戸建さんが購入するならの体で議論を進めていこうとしてるのにね。
    ご希望なら都心や高級物件の話題も増やしていきますか?

  11. 183111 匿名さん

    >>183109 匿名さん

    だけど700万以下の低所得層が好んで購入する郊外の戸建なんかには住みたくない、というジレンマに悩んでいる。
    という記事の内容でした。

  12. 183112 匿名さん

    相続した土地に4,000万で上物を建てたと主張するあほが居ますけど、4,000万以下のマンションを踏まえるという論点が抜けてますね。
    戸建さんは未だにスレタイを理解できてないようですね。

  13. 183113 匿名さん

    >>183112 匿名さん

    土地代がタダのど田舎に建てるのも、相続した土地に建てるのも同じ4,000万の出費ですよ。立地を無視した住み心地や満足度は同じです。

  14. 183114 匿名さん

    >>183105 匿名さん

    坪単価おいくらぐらいですか?
    相続税が億単位で掛かりますよね。

  15. 183115 匿名さん

    >>183113 匿名さん

    相続する土地がなければ、ど田舎に4,000万で建てるのが正解なんですかね。
    マンションさんのアドバイスのとおりになりますけど。

  16. 183116 匿名さん

    マンションは維持費の高い輸入高級車。

    戸建は維持費の安い国産車。

  17. 183117 匿名さん

    >>183111 匿名さん
    かと言ってとんでもなく高額な土地代は用意出来ないからマンションに妥協して.....
    分譲マンションがデメリットとリスク満載であることを把握していれば、大不幸になることは無かったかも。

  18. 183118 匿名さん

    >>183106 匿名さん

    マンションは純正インクを使用。
    戸建はランニングコストをケチるため中華系メーカーのインクを使用。

  19. 183119 匿名さん

    >>183117 匿名さん

    マンションを買えば不幸になるようですね。

  20. 183120 匿名さん

    >>183114 匿名さん

    土地は小規模宅地の特例あるからね

  21. 183121 匿名さん

    戸建さんの怨念を浴び続けるマンション。

    確かに住んでて良い気分はしないな笑

  22. 183122 匿名さん

    >>183118 匿名さん

    マンションは1台のプリンター100人でつかうんでしょ?w

  23. 183123 匿名さん

    >>183122 匿名さん

    戸建みたいな数千円の安物のインクジェットじゃないからね。戸建さんには買えない100万の高性能のレーザープリンターです。
    ま、どちらが良いかはお好みで。

  24. 183124 匿名さん

    >>183120 匿名さん

    同居か
    相続する頃には50越えてるだろ笑

  25. 183125 匿名さん

    >>183124 匿名さん

    イヤイヤ俺は一般論で土地には特例が色々あるよって意味で言ったまでだよ

  26. 183126 匿名さん

    >>183123 匿名さん

    マンションって型落ちの風呂とか大量発注でしょ?w

  27. 183127 匿名さん

    >>183119 匿名さん

    大不幸らしいですよ。

  28. 183128 匿名さん

    >>183126 匿名さん
    マンションは、専有部にはお金かけないからね。

  29. 183129 検討板ユーザーさん

    やっぱり今日もスレと関係ない妄想に逃避でマンションの利便性を具体的に説明出来なかった様だね。
    共同住宅のレベルの低い住人が際立つだけでした。

  30. 183130 匿名さん

    >>183116 匿名さん
    マンションは共同購入して管理組合が運行する維持費の高いバス。
    戸建は維持費の安い自家用車。

  31. 183131 匿名さん

    コロナになってから、マンション派が劣勢すぎて消滅しそうだな。

    ウン小杉からのコロナでマンションの脆弱性が明らかになったからなぁ。

  32. 183132 匿名さん

    183114 匿名さん

    坪単価は丁度100万位です。
    完全注文設計だし、床は暖房入れずチーク・オーク無垢、壁も一部漆喰と高級クロスにして
    内装はオランダやイタリアの手すりやシャンデリア、玄関や風呂は御影や伊豆石、暖炉は大理石
    外壁は全面はタイルだけど北側は吹付だし屋根もスレートで予算カットし採光天窓を少々。
    3Sはクロゼット、納戸と半地下納戸で、トイレは客人用と家人用の2つ。サンルームはタイル貼
    半地下は鉄筋でガレージも併設、1階から木造で地下から階段で2階まで上れるようにしました
    なお基本間取設計は自分で作りました

  33. 183133 匿名さん

    >>183116 匿名さん

    またよく知りもしない車に手を広げるマンション
    マンションはバスだよ

  34. 183134 匿名さん

    >>183114 匿名さん

    追記です。
    相続税は通常に計算すると確かに億単位ですが、同居でしたし大半が400㎡未満部分の小規模宅地の特例(どなたか話された通り)を使い、かつ2段階で相続したので数千万に抑え、相続税も銀行借金で分割返済しました。

  35. 183135 匿名さん

    >>183123 匿名さん

    戸建てはカラーレーザープリンターやら3Dプリンターやら自由に買って使えるけど
    マンションは共同購入の型落ち複合機で買い替えにも合意形成必須

  36. 183136 匿名さん

    >>183135 匿名さん

    型古をずーっと修理しながら使い続けるのがマンション

  37. 183137 匿名さん

    >>183132 匿名さん

    妄想がはかどりますね。
    寂しい人なのかな笑

  38. 183138 匿名さん

    >>183135 匿名さん

    独りで1万円の安物インクジェットを買うのが戸建。皆んなで100万のレーザプリンタを買うのがマンション。
    高速印刷で品質も段違い。
    バカな戸建は印刷も理論も粗い。

  39. 183139 匿名さん

    >>183134 匿名さん

    同居か?
    土地を貰いたいからって親の脛齧りはヤダな。

  40. 183140 匿名さん

    >>183133 匿名さん

    予算的に維持費のかかる中古の輸入車しか買えないなら、安い軽自動車にしておきなさい。
    あれ?マンションさんのアドバイスと同じやん笑

  41. 183141 匿名さん

    ここの戸建は4,000万以下のマンションしか買えないレベルの所得層。
    戸建民だと平均値だが、マンション民だと下位層になる。

  42. 183142 匿名さん

    マンションって、いつまで経ってもヒラ社員みたいに、永遠に自分の思い通りにならない。
    戸建オーナは事業経営者と同じで、大小かかわらず、資金さえあれば思いとおりに動かせる。
    別の言い方をすれば、マンションは共産国家、戸建は資本主義国家に置き換えることもできる。

  43. 183143 匿名さん

    親から土地を相続しないと、ここの戸建は都内に住めないんだな。親が早く死んでくれないと自分の戸建をゲットできないな笑

  44. 183144 匿名さん

    >>183142 匿名さん

    だね。
    貧乏人は安い戸建にしとけってこと。それが資本主義。
    マンションさんのアドバイスがまた当たった。

  45. 183145 匿名さん

    >>183142 匿名さん

    あ、それと貧乏人の戸建さんは都内の高級マンションには入れないからね。マンションにも資本主義が徹底されてます笑

  46. 183146 匿名さん

    親の命と引き換えに戸建をゲットしました。
    あー長かったな。

  47. 183147 匿名さん

    >>183146 匿名さん

    区分所有が言うね~w

  48. 183148 匿名さん

    同居したから相続税も安くなってホント助かったわ笑
    60近くになって相続しても、もう子どもも居ないし、建て替えしても虚しいだけだけど、自分へのご褒美と思って残りの人生をエンジョイしたいと思ってます。
    クルマも3台置けるようにしたし、お庭を眺めながらスレも出来ます。
    あぁ、マンションは踏まえてなかったね。
    ごめんなさい

  49. 183149 匿名さん

    アパートは寒いのかな?

  50. 183150 匿名さん

    >>183139 匿名さん

    親の脛は同居以外囓っていないし、寧ろお金は入れている。同居も介護のため。いずれ分ります。
    女房は女房で親の面倒を見るため親と同居。
    でも家がお互い都内だしかなり近いから住民票が違っても生活上に支障はない。
    普通に城南に家も買い持っていたけど(約1億)節税のため売り、金融資産に化けたのは確かだけどね。
    頭は使いよう。節税しないのはただのおバカさんだし、親孝行も今のうちだよ。
    子供3人を私立に通わせ、女房を働かせないで済む位の経済力はあります(*^O^*)

  51. 183151 匿名さん

    うちも戸建を相続予定だけど、いつになるのか分からないのでアテにはしてません。
    自分の力で家族の住まいは確保したいし、同居は嫌だったのでマンションにしました。いざというときに賃貸したり売却もしやすいかなという判断です。

  52. 183152 匿名さん

    >>183151 匿名さん

    相続してすぐ売ったらただのバカだよ~

  53. 183153 匿名さん

    >>183151 匿名さん

    無知丸出しだけど、貧乏さんだと顧問税理士位いないのかなぁ?

  54. 183154 匿名さん

    戸建さんの身につまされる身の上ばなしになりましたね。素晴らしき人生に乾杯笑

  55. 183155 匿名さん

    >>183143 >>18144 >>18145 連投さん

    あなた、高級スレでもコテンパンにやられていた粘着さんだよね。
    ワンパターンかつ連投自作自演だからすぐ分る
    ま、安アパート民だから仕方ないか(笑笑)

  56. 183156 匿名さん

    >>183153 匿名さん

    え?相続したら戸建に住むことも考えてますけど。資格は持ってるけど相続は専門じゃないので、財産分与とか申告は知り合いに頼みます。

  57. 183157 匿名さん

    >>183155 匿名さん

    わたしは戸建ですよ。
    何の根拠があって言ってるのか知らないけど、へんな言い掛かりはやめてください。

  58. 183158 匿名さん

    脛齧りの棚ぼた戸建さんが必死にアピールしてる。4,000万のマンションを踏まえること、忘れてない?笑

  59. 183159 匿名さん

    戸建という名のアパート住まいだな

  60. 183160 匿名さん

    マンションを踏まえたら戸建て一択になる

  61. 183161 匿名さん

    都心でも散歩してきたらどうだ?
    あ、ライトアップ消えてるか笑

  62. 183162 匿名さん

    都心の一等地は基本相続でしょ
    宿無しど田舎出のマンションさんには理解出来ない世界だねw

  63. 183163 匿名さん

    >>183154 匿名さん

    身の上話とはいっても資産のごく一部だからね。全部話したら只のバカ。
    金額を鵜呑みにする人もお目出たい。まあ嘘ではないけどね。
    只節税方法を皆さん知らなさすぎ。低地のマンション買ったり、節税考えない人は更にオバカです
    自宅なくても別荘や事業用資産、法人ならOKとか、色々やり方もあるけど
    まあ4千万のマンションアパートで浮かれるレベルじゃ大物にはなれませんw。

  64. 183164 匿名さん

    >>183163 匿名さん

    マンションなどに住む底辺人種に相続など無縁だから名寄や財産目録など無縁でしょう

  65. 183165 匿名さん

    土地は有効な相続税対策だよ。
    小規模宅地の特例や事業用宅地の特例等や無償返還の届出も使える。評価も路線価や鑑定士評価額使い分けたりね。
    マンションの敷地利用権じゃほぼ使えないけどねw

  66. 183166 匿名さん

    >>183138
    共用レーザープリンターで個人情報満載の年賀状や写真の印刷するのか。
    品質が段違い?

    わざわざ着替えて取りにでるのか。
    製本するような大量印刷なんて自宅じゃやらないし、共用部のプリンター取りにいくよいりインクジェットで出力したほうがはるかに早いわ。

    印刷物を放置したりジョブ詰まらせて放置するやつや用紙をいいかげんにセットしてジャムらせるアホなども多数発生するマンションらしい風景が容易に想像できる。

    馬鹿な例えにもほどがあるというかちょっと突き抜け過ぎだぞ。
    平均から優に3σは外れているだろうな。

  67. 183167 匿名さん

    マンション意外に金融資産もない親の元に生まれた子はお気の毒。
    もし子供が二人なら揉めるし、(貧乏人ほど揉める)
    片方は相続できないから結局売ることになる。(親が貧乏だから子供も貧乏)
    そもそも築古マンションの半分のお金を用意してまで引継ぐ子供なんていない。
    ああ土地持ちでよかったー

  68. 183168 匿名さん

    親から築50年のマンション遺産に残されたら聖徳太子も聞き返すレベルの絶望だわな

  69. 183169 名無しさん

    アパート住まいの戸建は相続狙いなのか?

  70. 183170 匿名さん

    >>183165 匿名さん

    親が死ぬまで同居しないとだめですやん。
    早く戸建をゲットしたいなぁと心待ちにしてるんだね。
    親が長生きして60過ぎたりして笑

  71. 183171 匿名さん

    >>183166 匿名さん

    設備の価格と質の違いを例えて言ってるだけなのに、年賀状の印刷って笑えるな。

    未だにシコシコ手刷りしてる戸建さんらしいわ笑

  72. 183172 匿名さん

    >>183170 匿名さん

    相続無知らしい書き込みだことw
    ネット情報だけじゃなく相続について勉強してから書き込みしてね~

  73. 183173 匿名さん

    とりあえず、ここの戸建さんは土地を買わずに相続するのを待ってるということが分かった。
    下手したら60歳になるまで戸建をゲットできないな笑
    購入するなら土地を相続しよう。
    戸建さんからの貴重なアドバイスですね。

  74. 183174 匿名さん

    親の長生きと、戸建を天秤にかける戸建さん。

    どっち?笑

  75. 183175 匿名さん

    相続まで考えたところでマンションにはメリットも自由度も無かったわけだな
    もう端じゃなければ暖かいぐらいしかメリットないよね?

  76. 183176 匿名さん

    >>183173 匿名さん

    これ以上生き恥晒す投稿はやめなはれ~w

  77. 183177 匿名さん

    >>183171 匿名さん

    生活が単調で色がないマンションはモノクロプリンタだぞ
    寝るか読み物するか以外は周囲に騒音撒き散らすから実質じっとしてるだけ(笑)
    戸建ては趣味関係充実できるからね

  78. 183178 匿名さん

    端末変えて自作自演するのはやめなさい

  79. 183179 匿名さん

    >>183177 匿名さん

    年賀状シコシコ刷りながら投稿してんじゃねーぞ笑

  80. 183180 匿名さん

    >>183176 匿名さん

    歳がバレるから相続ネタは手仕舞いにしたいってこと?笑

  81. 183181 匿名さん

    >>183177 匿名さん

    趣味のスレワークが充実してますね。

  82. 183182 匿名さん

    >>183180 匿名さん

    富裕層なら相続の話しなど若いうちから顧問税理士と日常的に話すだろ
    貧乏人には無縁だからそう言う発想になるわなw

  83. 183183 通りがかりさん

    アパートさん達自力購入を諦め相続で夢をつなぐ、、、

  84. 183184 通りがかりさん

    でも相続した土地の上に戸建を建て替える時

    なんとお金かかるんですよ!
    ここでマンションを踏まえてみようねwww

  85. 183185 検討板ユーザーさん

    馬鹿なやつほど必要無いのに例え話をしたがるし、その例えも間違っている。


    マンションの設備や建物そのものの性能が良いというなら具体的に挙げれば良いだけ。
    実際は断熱性や耐震性など戸建にかなわないし、建物を介して音が伝わってしまうというどうしようもないデメリット付き。

    ここの馬鹿なマンション派は説明するために例え話をするのではなくて、架空の優位性をぼかしてあたかも何か素晴らしいものであると自分を錯覚させるために使う。

  86. 183186 匿名さん

    昨日駅前でマンション建設してたけど150平米で24戸って書いてあったわw
    戸建はなら1戸だからマンションってコスパ良いね

  87. 183187 匿名さん

    >>183186 匿名さん

    でもお金ないと買えないよ

  88. 183188 匿名さん

    相続で困るのは兄弟がいると
    その分取り分が減る事ね。
    独立出来ず家に残って居ても全部もらえないのよね

  89. 183189 匿名さん

    割り勘と共同購入がマンションだからね。
    でも構造部分などの共用部が原価の大半だから専用部はオマケみたいなもんだね。

  90. 183190 匿名さん

    >>183188 匿名さん

    一次相続と二次相続をうまく使えばいい話
    無知はマジで投稿しない方が良いと思うぞw

  91. 183191 匿名さん

    >>183182 匿名さん

    日常的に顧問税理士と相続の話なんかするわけないだろ。親の財産をお前が把握してるのも気持ち悪いし、土地を早く相続したくてウズウズしてんだな笑
    4000万のマンションも買えないくせに、親の財産アテにしすぎだろ。

  92. 183192 匿名さん

    >>183185 検討板ユーザーさん

    戸建はインクジェットの1万の安物プリンターを買ってセルフでシコシコ手刷り。

    マンションは皆んなで100万のレーザプリンタを購入。品質が違うね。

    うん、分かりやすい。

  93. 183193 匿名さん

    60歳まで自力で不動産を購入する事もなく、同居老親からの相続を心待ちにしてる戸建さん。

    マンションを踏まえる必要がどこにもない笑

  94. 183194 匿名さん

    マンションを踏まえて、坪60万の土地を買って注文住宅を建てた奴はおらんのか?笑

  95. 183195 匿名さん

    >>183191 匿名さん

    富裕層の相続対策は10年単位でします。
    直近数年前に資産が動けば税務署から否認されるからです。
    あ~そろそろなんて頃から慌てやる人なんて居ませんしそんな無能な税理士など付き合いませんよw
    相続とは無縁の貧乏人は黙ってなさい

  96. 183196 匿名さん

    車もそうだけどプリンタのこともさっぱりなのがマンション。
    分からないから百万円のなどと子供みたいなことを書いてしまう。

  97. 183197 匿名さん

    4,500万の予算で郊外の建売りをかいました。
    もちろんマンションは検討してません。

  98. 183198 匿名さん

    安いのがメリットの戸建すら
    相続しないと所有出来ないなんて悲しい、、、
    でも兄弟いないのかな?

  99. 183199 匿名さん

    相続したいのもマンションではなくて戸建てというオチ
    次世代無関係な独身ワンルーム住まいが書いてるのが悲しい

  100. 183200 匿名さん

    >>183199 匿名さん
    おじさん子供部屋の人?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸