住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-17 22:57:18

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 182001 職人さん

    >>182000
    あなたはがそういう考えで、ここに来てるってことは戸建が気になって仕方がないのだね。

  2. 182002 匿名さん

    >>181987 匿名さん

    ほぼ解決ということは、2.4億マンションでは何が解決できて、何が解決できないの?

  3. 182003 匿名さん

    >>182001 職人さん

    戸建に住んでます。

  4. 182005 匿名さん

    2.4億以下のマンションはまともな住まいじゃないらしいな

  5. 182006 匿名さん

    >>182003 匿名さん
    どうして戸建てに住んでてマンションなんか気になるの?
    他の戸建てさん達は、戸建てとマンションを比較してレスしているだけだよ。

  6. 182007 匿名さん

    3億臭

  7. 182008 通りがかりさん

    >>182005 匿名さん

    池田山の中古マンションは2.8億だけどね。プラス管理修繕費が月19万超。維持費払えない貧乏戸建て民は到底住めないねえw

  8. 182009 匿名さん

    ↓なマンションほんとにある?戸建てなら「普通」だけど

    防音対策
    多面採光、できれば南東角部屋
    結露対策万全(最低でも樹脂サッシ)
    優良地盤
    工業・商業地域でない
    管理費修繕費値上げしない
    駐車場2台以上平置き
    余裕のある駐輪スペース
    広い専有面積(100平米以上)
    ベランダやポーチに物を置ける

  9. 182010 匿名さん

    SUUMOくまなく見ても無さそう

  10. 182015 匿名さん

    最近関東地方で震度3とか4の地震が増えている。先ほども震源近くでは震度4の地震があった。
    住居の耐震強度は重要だが、マンションは新築でも最低の耐震等級1しかない。
    いまの戸建ては最高の耐震等級3が標準仕様。
    耐震性でも戸建てを選んだほうがいい。

  11. 182016 匿名さん

    >>182000 匿名さん
    >戸建に住んでるのにマンションが気になって仕方がない。
    マンションを踏まえたら、集合住宅のデメリットがよく判ったので戸建てに住んでおります。

  12. 182017 匿名さん

    1度でもマンションに住んだら、平穏な暮らしや子育てに向いてない住宅だと分かる。
    戸建てに比べ表面価格が安く見えるから、立地や利便性が良いと勘違いする。ランニングコストや部屋から敷地外に出るまでの距離、無駄な共用施設などを考慮すれば答えは戸建て一択になる。
    都心の一等地は高いからマンションというのも、コロナ禍では正直暮らしにくい。

  13. 182018 匿名さん

    >>182006 匿名さん

    4000万超の戸建てに住んでいれば、4000万以下の安いマンションを比較する必要がないからです。

  14. 182019 匿名さん

    4000万超の立地のいい広い戸建てから、4000万以下の不便で狭いマンションに住み替えることは全くない。

  15. 182020 匿名さん

    4000万超の戸建と4000万以下のマンションは比較になりません。
    昨今の相場だと4000万以下の予算でマトモなファミリー向けマンションは見つからないことぐらい、誰でも知ってますからね。

  16. 182023 匿名さん

    マンションなら賃貸で良い。
    将来のリスクや住環境を良くしたいなら戸建て。
    住宅ローン控除があり低金利な今だったら、マンションという選択肢はない。
    修繕費や管理費の強制徴収は一生涯付きまとい、駐車場代や洗車代、来客の宿泊費などもプラスαで存在する。
    固定資産税は使わない共用部も含まれ、減価償却も戸建てに比べ遅いため割高。
    騒音リスクや隣人リスクもあり、マンション住人や管理会社のミスで事件事故に巻き込まれる事も(逗子のマンション)
    悪い事は言わない、分譲マンションだけは避けるべき。

  17. 182024 匿名さん

    都心まで30分以内、80平米、新築、100戸、駅徒歩5分以内、地下平面駐車場、予算4000万以下

    見つからねー笑

  18. 182025 匿名さん

    加えて、同じマンションの住人がランニングコストを滞納したら、ババを引くのは正直者。
    まともな人間がババを引くのが集合住宅。
    中国や韓国では、戸建ては皆無でマンションばかり。
    同じタイプならマンションでも生きていけるが、日本人にはツラい。

  19. 182026 匿名さん

    都心まで90分以内、100平米、新築、オープン外溝、駅徒歩15分超、駐車場、予算4000万以下

    見つかった笑

  20. 182027 匿名さん

    マンションだけど何の問題もなく静かに快適に暮らしております。

  21. 182028 匿名さん

    田舎なので戸建にしました。

  22. 182029 匿名さん

    >>182027 匿名さん

    周りが迷惑被ってそう

  23. 182030 デベロッパ

    >>182027 匿名さん

    これが現実だ(笑)
    快適なのはアナタのような騒音主だけ。

    マンションなら騒音はあって当然?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45800/

    騒音を気にしないようにするには?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137932/

    【騒音問題】窓バン!!網戸バン!!ドアバン!! 【ドッカン!ガッシャン!バン!ピシャッ!】 
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/546969/

    1階の騒音に絶望(笑)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音にも絶望(笑)
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  24. 182031 匿名さん

    戸建に住むと、騒音からホントに解放される。
    面倒な管理組合や理事会からも解放され、自分の家族だけを優先して生活ができる。
    元気にはしゃぐ子供たち、なんとも微笑ましい。
    テレワークとか最高ですね!
    コロナ禍で首都圏は壊滅、この際だからみな家に居たら良い。

    マンションのドタバタは我慢してね(笑)

  25. 182032 匿名さん

    このスレのおかげで、戸建ての購入を、決意、結果、幸せになれました。近所の皆さんにも、戸建ての良さ、を説いて回っています。
    マンションを買う人、戸建ての方がいいですよ。

  26. 182033 匿名さん

    会社の上司に、一軒家を買ってこそ一家の大黒柱にふさわしいといわれ、戸建てを購入しました。
    今では、毎日が幸せで部長の言った通り戸建てを買ってよかったと思います。部下にも戸建てを買うよう、指導していきたいと思います

  27. 182036 匿名さん

    >>182026 匿名さん
    都心まで17分。土地50坪、床面積120㎡、クローズ外構、駐車場2台、予算4000万超

    快適です。

  28. 182037 匿名さん

    集合住宅のマンションっていいよね~
    同じ価格帯でも戸建より駅からも遠いから健康に良いし、
    埼玉からだってスカイツリーは拝めます(笑)
    壁一枚で他人と繋がった部屋やバルコニーは最高!
    立地や利便性が悪くても、やっぱりマンションですね♪

    まあ、高収入で賢いファミリーはランニングコストを抑えて予算を組み、住環境の良い戸建てを選択されますがw

    一昔前の住宅事情に縛られた粘着さんじゃ、withコロナ時代についていけないから、
    そのへんによくあるプラ板一枚で繋がった共用バルコニーのシャッターすら無い集合住宅で妥協するしかないな~w

  29. 182038 匿名さん

    修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110749

    酷いな、ほとんど詐欺じゃないか?

  30. 182039 匿名さん

    >>182018 匿名さん
    検討する必要がないとか言って、マンションを気にするあなたは誰?
    戸建てに住んで、マンションを塩漬けにしている方かな。

  31. 182041 匿名さん

    コロナ禍でも胸を張って主張できる分譲マンションのメリットを誰も語れないから、相変わらず戸建てのワンサイドゲームですね。
    そろそろマンションさんが場外乱闘(スレチ)で盛り上げてくれる頃でしょうか。

  32. 182042 匿名さん

    >>182039 匿名さん
    マンションさんの気にして欲しい願望が痛々しい。
    戸建て派はスレの主旨に副ってマンションを踏まえてるだけで、気になんかしていません。

  33. 182044 匿名さん

    マンションの発狂タイムやね

  34. 182045 匿名さん

    数千万出してカス住居買わされたらそりゃ発狂するか

  35. 182046 匿名さん

    集合住宅じゃ快適な生活は一生おくれないからな~
    ババ抜きのように古くなる前に売り抜けながら住むのがマンション。
    それでも損をしながらなので、安息の日々は来ない。
    それが嫌なら老朽化しても建て替えずに我慢。基本は引っ越しのジプシー住宅。

  36. 182051 匿名さん

    >>182036 匿名さん

    都心、240平米、地下駐車場、4戸、予算4000万超

    高いです。

  37. 182052 匿名さん

    本人が戸建と言ったら戸建でしょう。
    変な奴ばっかりだね、ここの戸建は。

  38. 182053 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    コロナ禍でのメリットを1つも見出だせない集合住宅には未来がない。
    狭い玄関では洗面台も後付けできないし、窓も少なく通風が悪いので換気性能も劣る。
    テレワーク時のワークスペースも、広くてフロアが分かれている戸建には敵わない。
    駐車場や部屋への敷地外からの距離も離れており、エレベータ内はまさに密状態。
    こんなんじゃ人間が住む住宅とは呼べない。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  39. 182054 匿名さん

    >>182052 匿名さん
    匿名スレのなんたるかを理解力してないようで(笑)
    自信で戸建と言ったところで下げ内容だったらマンションさん。
    どちら寄りのレスかだけが意味がある。
    理解力が低いな粘着さんは…

  40. 182055 匿名さん

    >>182054 匿名さん

    己が嘘つきだからって他の人もそうだと思わない方がいいね。
    あ、わたしは戸建です笑

  41. 182056 匿名さん

    アパート暮らしのど田舎貧乏人でもマンションを下げるレスをしたら「戸建さん」になれますか?笑

  42. 182057 匿名さん

    どのようなレスをしても、戸建を買って住んでいたら「戸建さん」、マンションに住んでいたら「マンションさん」だろ。
    「その他」もいるな笑

    戸建に住んでいる人が戸建のデメリットを述べただけでマンションさんになるっての?笑

  43. 182058 匿名さん

    匿名だろうが何だろうが、ウソはいかんよ笑

  44. 182059 匿名さん

    匿名スレでソースや確証のない情報を信じるの?
    だからマンションなんてババを掴んじゃうんだよ(笑)
    どちら寄りのレスかだけが意味がある。

  45. 182060 匿名さん

    例「田舎のアパートに住んでる者です。都心マンションに怨みがあってマンションをディスりまくってます。」

    このような人は「戸建さん」になれますか?笑

  46. 182061 匿名さん

    >>182059 匿名さん

    マンションに住んでる方がマンションの欠点に気付きやすいだろ

    マンションのデメリットを述べてもその人は「マンションさん」だよね?

  47. 182062 匿名さん

    嘘ばかりついている粘着マンション。
    ちょいちょい自白されてますけど忘れたの?
    同一人物ですよレスのクセが強いからバレバレ(笑)

    >>179034 匿名さん
    戸建さんは劣悪なマンションに住み、マンションさんは快適な戸建に住んでる。

    これが現実。

    >>179300 匿名さん
    戸建さんが今日も朝から必死になって絡み付いてる相手がリアルに戸建住まいだと目も当てられないよねぇ笑

    ま、その可能性も考えておいた方がよろしいと思いますよん

  48. 182063 匿名さん

    どこの馬の骨かも素性の知れない奴がマンションをディスりまくったところで、そいつを戸建さんとは認められないな笑
    只の「アンチマンション」だろ。

    仲間に入れて欲しいのか知らんけど。

  49. 182064 匿名さん

    粘着マンションは独り。
    後は、どちら寄りのレスをするかだけ。
    私だってマンションに住んでいるかも知れませんよ~(笑)

  50. 182065 匿名さん

    >>182064 匿名さん

    マンションに住んでたらマンションさんだな。
    よっ、マンション!笑

  51. 182066 匿名さん

    マンション住みがマンションをディスりまくっても、マンションさんである事実は変えられない。

    戸建がマンションに理解を示しても、戸建さんである事実は変えられない。

    あたりまえだね笑

  52. 182067 匿名さん

    スレタイの通り比較スレだから、どちらに住んでるかなんて関係ない。
    情報ソースや皆さんを納得させる明確な理由があれば良い。そういう意味でも「参考になる」が多い戸建さんに軍配があがる。

  53. 182068 匿名さん

    戸建に住んでる方が戸建の欠点に気付きやすいだろ

    それを正直に指摘してもその人は正直な戸建さんであって、マンションさんにはならないな笑

  54. 182069 匿名さん

    どちらでも良いので今日もディスり合いましょう!
    ホント役に立つ。

  55. 182070 匿名さん

    身分を偽ることを前提としたスレだって言うのは、スレをバカにしてるのと同じ。

    匿名だからと言って嘘をつくのは良くないね。
    こ、だ、て、さん笑

  56. 182071 匿名さん

    えー?!

    戸建さん嘘ついてんの??

  57. 182072 匿名さん

    嘘つきは粘着マンションだけ、
    恥ずかしいよ(笑)
    匿名スレの真実は、情報ソースに基づいた客観的な意見だけ。

  58. 182073 匿名さん

    戸建に住んでる方が戸建の欠点に気付きやすいだろ

    それを正直に指摘してもその人は正直な戸建さんであって、マンションさんにはならないな笑

  59. 182074 匿名さん

    戸建だけど、マンションにもメリットはあると思います。

    わたしは正直な戸建さん笑

  60. 182075 匿名さん

    実際、自宅の玄関ドアや庭とか証明できたのは戸建てさんだけで、粘着マンションは逃げてるをやだよな~
    他人の画像や散歩画像、広告とか。
    嘘をつきなが嘘を糾弾なんて高等テクニックですね(笑)

  61. 182076 匿名さん

    実際、自宅の玄関ドアや庭とか証明できたのは戸建てさんだけで、粘着マンションは逃げてるんだよな~
    他人の画像や散歩画像、広告とか。
    嘘をつきなが嘘を糾弾なんて高等テクニックですね(笑)

  62. 182077 匿名さん

    戸建にもデメリットはあるんだよなぁ

    でもマンションさんになっちゃうから言うのやめとこう笑

  63. 182078 匿名さん

    >>182076 匿名さん

    戸建に住んでるから、マンションの画像は投稿できないのかもね。
    だからオタクがマンションさんと呼んでる相手は実は戸建さんてある可能性が高い。

  64. 182079 匿名さん

    >>182076 匿名さん

    その一人だけは戸建さんを証明したな。

  65. 182080 匿名さん

    >>182078 匿名さん

    嘘つきはマンションの始まりと(笑)

  66. 182081 匿名さん

    >>182079 匿名さん

    それが私です(笑)
    玄関ドア、また貼りましょうか?
    粘着さんも自宅マンションの内側からの玄関画像をアップして嘘つきじゃない事を証明して下さいよ。

  67. 182082 匿名さん

    >>182081 匿名さん

    わたしも戸建です。

  68. 182083 匿名さん

    コロナ禍でのメリット、出せるなら出してみてね♪
    立地や利便性も同じ価格帯なら戸建てが有利なこと、実際の物件情報から証明されてるんで。
    ちゃんと家としてメリット、あげてね~(笑)
    それとスレタイを無視するのも人間的にどうかと思いますよ。イヤだったら他いけと…粘着が粘着たる所以なんだろうけどさ。

  69. 182084 匿名さん

    >>182081 匿名さん

    あれ?若葉マーク付いてた?笑
    独りでマーク有り無しで投稿してんの?

  70. 182085 匿名さん

    >>182083 匿名さん

    なるほど。
    玄関の画像とコピぺを貼りまくる粘着若葉マークは同一人物なのか。

  71. 182086 匿名さん

    等々力の注文住宅とか言ってたな。
    粘着若葉マークさんの素性が見えてきましたね。

  72. 182087 匿名さん

    > 粘着さんも自宅マンションの内側からの玄関画像をアップして嘘つきじゃない事を証明して下さいよ。

    玄関画像なんてその辺にごろごろあるし、簡単に加工もできるけど何かの証明になるの?それに何を証明する必要があるの?

  73. 182088 e戸建さん

    戸建さんちの玄関小石で割れそうだったね

  74. 182089 匿名さん

    塩漬けマンションを所有している戸建て住みの方でしたかね。
    コロナ禍でも胸を張って言えるマンションのメリットを主張されては。

  75. 182090 匿名さん

    >>182087 匿名さん

    アンカーや日付わるものを同時にあげれば証明でるね

  76. 182091 匿名さん

    テレワークできるホワイトに勤めてるなら戸建て一択だよな?。

    強制出社のブラック勤務はマンション選んどきなよ。

  77. 182092 匿名さん

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。?

  78. 182093 匿名さん

    >>182091 匿名さん

    テレワークなんか何年も前から毎日やってんのはここのヒマな戸建だけだろ。

  79. 182094 匿名さん

    アソシエイト以下は交代でテレワークしてますが、マネージャーやパートナーは出社してますね。

  80. 182095 匿名さん

    >アソシエイト以下は交代でテレワークしてますが、マネージャーやパートナーは出社してますね。


    どんな会社か存じませんが、あなたみたいに昼間っから毎日ネット掲示板に粘着する社員がいる会社だと先が思いやられますw

  81. 182096 匿名さん

    >>182092 匿名さん

    都心マンションの見学に来た人にアンケート取ってみろよ。ぜんぜん違う結果になるから。

  82. 182097 匿名さん

    >>182095 匿名さん

    毎日って誰のことですか?

  83. 182098 匿名さん

    下の方は交代でテレワークしてるけど、幹部職はテレワークなんかしてないよ。

    いつでも出社できるように都内のマンションか、郊外に戸建を持っていても都心に賃貸マンションを借りてる。
    毎日テレワークするつもりの人は居ないですね。

  84. 182099 匿名さん

    >>182098 匿名さん
    なんの根拠もない嘘を堂々と吐くのが、粘着マンションの特長(笑)

  85. 182100 匿名さん

    郊外の柏に戸建てを買ったおかげで、これまで感じていた、銀座や表参道、丸の内対する劣等感がなくなりました。
    これまではやっぱり街を歩いていてもどことなく、田舎から来た貧乏人を見るような視線が気になっていましたが、戸建てを買ってからは、それらの視線がなくなり、むしろ羨望の眼差しを感じるようになりました。
    やっぱりお洒落な表参道でもみんなマンション、いわば集合住宅であり、戸建ての一国の主人に対しては、敵わないと感じでしまっているようです。
    こないだはこれまで敬遠してきた青山のcicadaに足を運びましたが、もはや私にとって恐れ慄く場所ではありませんでした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸