住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 178001 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりもよい立地なので、これを享受できない者は踏まえる前に戸建にしとけ。

  2. 178002 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえてしまった戸建に住まう。

  3. 178003 評判気になるさん

    妄想に逃避しないでマンションの良さを語ろうね。

    日本語の勉強もしないといけないね。

  4. 178004 匿名さん

    結局、マンションさんって煽りだけの荒しだよね(笑)

  5. 178005 匿名さん

    さっそく雑魚が食らいついた。
    マンションのメリットに気づかないのはオツムから何かが抜け落ちてるんだろうか。
    マンションのメリットなどググれば普通に出てくるし、ここのスレでもなんども提示されてるのに気づかないってヤバすぎる。

  6. 178006 匿名さん

    マンションをメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない者はマンションを踏まえる以前に戸建にしとけ。

  7. 178007 匿名さん

    散歩に行くと豪語していたくせに風景の画像を一つもアップできない戸建。
    そうやって口から出まかせばかりだから信用度が最低なんですよ。
    マンション派は旅行とかに行くといったらちゃんと証拠の画像も挙げているし、実際の体験を踏まえているからまともな質問にはキチンと回答している。

  8. 178008 匿名さん

    戸建よりも良い立地と利便性を確保しながら、このような素晴らしい森林浴も楽しめるのがマンションのメリット。

    1. 戸建よりも良い立地と利便性を確保しながら...
  9. 178009 匿名さん

    >>177998 匿名さん

    そんな戸建さんに粘着してるア・ナ・タ異常です笑

  10. 178010 匿名さん

    >>178007 匿名さん

    マンションさん御自慢の広さはまだ~?www

  11. 178011 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    リビング狭いシャッター閉じっぱなしの普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  12. 178013 匿名さん

    >>178012 匿名さん

    キミの戸建さん愛は戸建さん達に間違いなく伝わっていますよ

  13. 178014 坪単価比較中さん

    >>178007
    旅行とかほんとどーでも良いアホな話だが、個人の実体験を参考にするならマンションはなおさらデメリットだらけでどうにもならんね。

  14. 178016 匿名さん

    >>178015 匿名さん

    キミの戸建さん愛は戸建さん達に間違いなく伝わっていますよ

  15. 178017 匿名さん

    4000万マンションの良さが何も伝わらない。
    安い集合住宅にしなくてよかった。

  16. 178018 匿名さん

    マンションだとネットもVDSLで遅いからね~
    狭くてネットも遅いとか、テレワーク向きではないな(笑)
    コロナ禍でのデメリットしかない。

  17. 178019 匿名さん

    >マンションだとネットもVDSLで遅いからね~

    以前は割り勘だから安いと自慢してたのが微笑ましいw

  18. 178020 匿名さん

    レスの速さだけは光速

    お散歩に行くと豪語していた戸建さん。
    今日こそはマンションさんがくやしがる素敵な風景でも撮ってきてくださいな。
    マンションさんに先を越されてハードル上がっちゃいましたかね?笑

  19. 178021 匿名さん

    キライなマンションをお相手に選んだ戸建さん。毎日朝から晩までヤダヤダと暴れまわる。
    何のプレイか知らないけど、異常だね。

    そろそろ4000万以下の条件でマンションをググっていこうか。

  20. 178022 匿名さん

    >>178020 匿名さん

    レシートとか無意味な画像をアップするのが粘着さんの得意技でしたね♪
    殺風景な画像や借り物画像でマウントとったつもり?
    戸建てさんからは、誰にも相手にされませんよ(笑)
    それより、コロナ禍でのメリットを1つでもあげてみたら。

  21. 178023 匿名さん

    >>178020 匿名さん

    今日は月曜日ですね。

  22. 178024 匿名さん

    >>178020 匿名さん

    ここって相手を悔しがらせるスレでしたっけ?
    それより御自慢のお部屋の広さをアピールする画像アップした方が宜しいかとw

  23. 178025 匿名さん

    マンションにメリットはないでしょ。

  24. 178026 匿名さん

    >>178022 匿名さん

    旅行にも行けなかったし、散歩に出かけても汚い画像しか撮れないから僻んでるんですね。
    理想の戸建に住んでも心が貧しいままだと意味がないことを分らせてくれるスレだね。

  25. 178027 匿名さん

    >>178024 匿名さん

    戸建さんのライルスタイルを聞いても全然魅力のかけらもないからね。散歩に出かけると豪語するなら綺麗な景色の一つや二つはいつでも撮れるようなエリアにお住まいなのでしょう?
    そんなに難しいこと言ってないと思うけど。

  26. 178028 匿名さん

    マンションのメリットが無くても4000万以下の条件でマンションをググる戸建。

  27. 178029 匿名さん

    スレにアップする画像をワザワザ撮影するような暇人は居ない。
    あっ、粘着さんは撮影するライフスタイルでしたね(笑)
    レシートやら他人の家を盗撮したりとギリギリな御仁で。
    コロナ禍でのメリット1つ言えないところからして、よほど悔しいんでしょ。
    まさに自滅(笑)(笑)(笑)

  28. 178030 口コミ知りたいさん

    マンションの良さをアピールする書き込みはほとんど無し。

    ほぼすべてが共同住宅は住人のリスクが大きいと思える書き込み。

  29. 178031 集合住宅は嫌い

    そりゃ、こんな集合住宅に住んでたら家に居たくないよな。人糞まで降ってくるんだからW
    旅にでも出て現実逃避したよな~

    https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL

    マンションに資産価値を求めても無駄。老朽化すれば殆どの物件はスラム化します。

  30. 178032 匿名さん

    旅行にも散歩にも行けないから毎日朝から晩までマンションを叩いてウサを晴らす戸建さん。

    理想の戸建に住んでるはずなのにその程度か。

  31. 178034 匿名さん

    そうだね~理想の住まいなら
    無意味な画像をアップしないだろうし、
    旅行や散歩とか変な事に粘着しないし、住宅や住環境の話しに花を咲かせるよね♪
    あれ?マンションさんの事だ(笑)

  32. 178035 匿名さん

    >>178028 匿名さん
    このスレに書き込むにはマンションを踏まえないといけません。
    マンションに何かメリットがないと探すのが大変です。

  33. 178036 匿名さん

    >>178033 匿名さん
    元スレの頃から無意味な画像や拾った画像をあげて、マンション住まいが充実してるかのように装うのがマンションさんの伝統芸。
    都心住まいを騙るレシートは定番画像。

  34. 178037 集合住宅は嫌い

    戸建てなら、ネット回線も専用で速いし、広い部屋に庭。
    駐車場も近いから荷物の搬入や子供の世話も楽だよ!
    洗車も好きなときにできるしね。
    少なくとも、上下階、左右の部屋に不特定多数の人間が住むような集合住宅が理想の住まいとは言えないだろ(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

    コロナ禍でのメリット、1つも無いなら完敗って事だよ~

  35. 178038 匿名さん

    今日は焼肉にしました~
    マンションさんもたまには牛角でもいけば?

    1. 今日は焼肉にしました~マンションさんもた...
  36. 178039 匿名さん

    人生がうまくいかず、鬱憤を晴らそうと必死に煽る戸建くんに同情。

  37. 178040 匿名さん

    >>178039 匿名さん

    焼肉美味しいよ!
    マンションさんも六本木まで来る?

  38. 178044 匿名さん

    絶望的な未来しかないマンション。
    粘着マンションの存在が集合住宅のデメリットを証明。
    スレタイに則ったレスは皆無。
    アフターコロナのメリットなし、ランニングコストも割高。騒音や感染症リスクも問題です。

    それでもマンションを買いますか?
    https://gentosha-go.com/articles/-/27715

  39. 178045 匿名さん

    ここのマンションさんは焼肉と言えば牛角でしたよね?(笑)
    住居も食事も貧乏臭い

  40. 178046 匿名さん

    [No.178012~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  41. 178047 匿名さん

    >>178038 匿名さん

    叙々苑のロゴを、わざわざ写真におさめる特別感に涙が出そうです。

  42. 178048 匿名さん

    修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
    今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
    「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
    大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
    こちらをご覧あれ。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  43. 178049 匿名さん

    >>178048 匿名さん

    キミには1ミリも関係なかろうw

  44. 178050 匿名さん

    >>178047 匿名さん

    マンションさんは1日中ネットサーフィン?w

  45. 178051 匿名さん

    予算的に諦めたマンションが気になるんですかね?

  46. 178052 匿名さん

    ランニングコストを考慮しないなら6000万超のマンションも戸建てなら余裕。
    無駄な共有施設のランニングコストがマンションの足枷。
    まぁ何億だろうが、コロナ禍で戸建ての優位性が盤石になったのは間違いない(笑)

  47. 178053 匿名さん

    戸建さんは外食を楽しんでいる中、マンションさんは今日も朝から晩まで大好きな戸建さんに掲示板で粘着してまた1日が終わる・・・

  48. 178054 匿名さん

    >ランニングコストを考慮しないなら6000万超のマンションも戸建てなら余裕

    余裕でもマンションなんか買わないけどね(笑)

  49. 178055 匿名さん

    マンションさんは暴言や中傷レスする暇があったら、コロナ禍でのマンションのメリットを見つけてレスすればいいのに。

  50. 178056 匿名さん

    心底キライなマンションを4000万以下の条件でググる戸建さん笑

  51. 178057 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性なので、これを享受できない者は戸建にすればよろしい。

  52. 178058 匿名さん

    気になるマンションを踏まえるため、叩いて叩いて叩きまくり、買わないよう己に言い聞かせる戸建笑

  53. 178059 匿名さん

    >>178055 匿名さん

    戸建さんがマンションのメリットに気づいたら、マンションを欲しくなってしまう。

    それだけは避けてもらわないと、全マンション民が迷惑することになる。

  54. 178060 匿名さん

    >>178058 匿名さん

    大好きな戸建さんに思いがいつか届くと良いですね

  55. 178061 マンション比較中さん

    現実逃避の妄想じゃなくて、マンションの良さを語ったほうが良いですよ。

    それともあえてマンションの印象を悪くしたいのか?

    己に言い聞かせるというのは毎日同じ念仏を繰り返し自分に暗示をかけてるスカイツリー君とかでしょうね。

  56. 178062 匿名さん

    せっかく刀買ってもマンションだと子供たちの鬼滅の刃ごっこも禁止らしいです。

  57. 178063 匿名さん

    管理費無ければ毎月焼肉食べられるのに~

  58. 178064 マンション比較中さん

    >>178059
    やれば出来るじゃないですか!

  59. 178065 匿名さん

    >>178057 匿名さん

    商業地などを除いた良い立地だと土地代があまりにも高過ぎてマンションくらいしか手がでないのだけれど、分譲マンションのデメリットまで被るのは遠慮したい。
    ということだね。

  60. 178066 匿名さん

    >>178059 匿名さん

    もしコロナ禍でも分譲マンションにメリットが本当にあるならね。
    戸建てさん達に限らずマンションを欲しい人がもし多くなるようなことがおきれば、マンションの相続放棄なんて問題にならないだろうし、限界マンション化に怯えることも無いだろうに。

  61. 178067 匿名さん

    >>178066 匿名さん

    マンションの歴史なんて区分所有法が出来てまだ50~60年だろ
    これから解体すら出来ないでゴミになった築古マンションが山となるよw

  62. 178068 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    カーテンとかシャッター閉じっぱなしの
    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  63. 178069 匿名さん

    >>178061 マンション比較中さん

    マンションのメリットが無いと言ってくれるように動くべし。

  64. 178070 匿名さん

    >>178067 匿名さん

    虚しい願望に酔いながらスレに粘着し続ける。
    今日もあしたもあさっても

    あぁ、マンションのメリットが見つからない笑

  65. 178071 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。コロナごときで揺らぐようなやわなメリットではない。

  66. 178072 匿名さん

    戸建てのメリットも立地の良さと利便性に加え、広さと間取りや内外装の自由度。
    コロナとは無関係なメリットです。

  67. 178073 匿名さん

    マンションみたいな運ゲー住宅は無いだろ~W
    赤の他人、それも粘着マンションさんみたいな人と運命共同体なんて考えられへん。
    将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
    区分所有のリスクを想像できない粘着マンションさんは、いずれ後悔する。

  68. 178074 匿名さん

    マンションの場合は他に不動産を所有していたり住む場所を確保していることが殆どだから、戸建さんのようにそこしか住む場所がないという切羽詰まった状況にはないですね。リスクの許容度が大きいのがマンション派。

  69. 178075 匿名さん

    戸建てさんにはマンションオーナーも。
    自宅としては住まないらしいが。
    マンションは投機住宅としてはアウトって事だね。
    投機目的と短期間所有が限度。

  70. 178076 匿名さん

    日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
    区分所有するぐらいなら賃貸が賢い。

  71. 178077 匿名さん

    マンションさんは、相も変わらず煽りと中傷に終始していますが、
    集合住宅では「騒音」については、永遠の悩みみたいね♪
    戸建てだと全く無いから楽だわ~

    https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html?p=all

    「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)

  72. 178078 匿名さん

    マンションは、ほとんどが”ど素人集団”の管理組合、その積立金を狙う管理会社、個人情報保護法を盾に曲解・拡大解釈し自らの手でコミュニティの破壊、分断をしている区分所有者。中間所得層の所有するこの手の物件は遠からず、この記事にあるような結末になるだろう。建物と居住者、共に高齢化、どちらも体力、気力、能力の限界がくる。余程の管理能力・区分所有法並びに管理会社との交渉能力を有する、格別な管理組合法人を設立して対応していくしか延命策はないが、現行法ではそれも難しい。

  73. 178079 匿名さん

    >>178074 匿名さん
    >マンションの場合は他に不動産を所有していたり住む場所を確保していることが殆どだから、
    でもなぜか4000万以下のマンションを選ぶ。
    ランニングコストの負担が大変?

  74. 178080 匿名さん

    >>178079 匿名さん

    戸建のために踏まえないので、予算は4000万超でオッケーです。

  75. 178081 匿名さん

    マンションじゃ終の住処にはならないという事だね。
    ハッキリ言って集合住宅は将来かならず負動産になる。
    壮大なババ抜きに参加さしたいなら良いが、住み替えの繰り返しではランニングコストもかかるし、リスクも高過ぎる。コロナのお陰で、この値上がりも期待できないしな。

  76. 178082 匿名さん

    マンションなら賃貸でも分譲でもどちらでもいいですね。戸建の場合は基本的に購入しか選択肢がない。

  77. 178083 匿名さん

    ボロ屋の戸建に一人暮らしの老人は町内のグループに入ってお互いに安否を確認し合わないといけませんね。ご近所付き合いが最後のセーフティネットになる。

  78. 178084 匿名さん

    賃貸マンションがいちばん。

  79. 178085 匿名さん

    戸建住まいで歳をとってから自宅の改修とかメンテナンスを独りでやるのは難しいでしょうね。業者のカモになるだけ。まあ大抵の戸建はボロ屋のまま朽ち果てそうになってるけど。
    自分も歳をとったら、毎月カネを払っておけば建物の維持管理や基本的なメンテをやってくれるマンションの方が良いかも知れないと考えています。

  80. 178086 匿名さん

    >>178083 匿名さん

    マンションだと孤独死して数ヶ月後に発見でしょうかね

  81. 178087 匿名さん

    >>178085 匿名さん

    だから今の戸建はほとんど長期優良住宅なんだけど

  82. 178088 匿名さん

    マンションさんは子供が居ない独居老人なんだろうな~
    家を建て替えるとかリフォームとかの発想がない(笑)

  83. 178089 匿名さん

    >>178087 匿名さん

    戸建なんかに住みたくない人向けだから、構わないでください。

  84. 178092 匿名さん

    >>178090 匿名さん

    確かに築20年以上のマンションは、まさにババ抜き状態。売れるなら二束三文でも早めに手放すべき!定期的な修繕が行われなければ、いずれ配管、配線はダメになり水道は濁り、下水は漏れ、電気も来なくなる。廃墟となりホームレスの棲みかとなる。犯罪の温床になるからな。
    子供も相続放棄するだろうから、負動産まっしぐらW

  85. 178093 匿名さん

    >>178091 匿名さん

    マンションの場合は新築マンションに引っ越しですね。子どもにクズ土地を押しつけて建て替えとかアホすぎる笑

  86. 178094 匿名さん

    だから4000万のマンションなんだね。
    戸建てさんなら利便性の良い安全な立地の土地を相続して、建物に3000万~4000万円かけられる。
    かわいそうに(笑)

  87. 178095 職人さん

    >>178085 匿名さん
    本当に歳をとる頃までマンションの環境が維持できると思いますか?
    あなたが金を払っても他の人が払わなければ破綻しますよ。
    共同住宅というのは自分ひとりではどうにもならない運命共同体です。

    金さえ払っていれば大丈夫という考えは非常に危険で、住民全体が維持管理に関心を持ち積極的に関わっていかなければ限界マンションコースでしょう。
    9割のマンションが積立金不足と指摘されていますが、あなたのマンションは大丈夫ですか?
    このままだと、ほとんどのマンションは限界マンションとその予備軍ということです。


    マンションさんは何か勘違いしてますが、戸建の改修やメンテなんて個人ではほとんど不可能で、出来る事といえばちょっとした清掃くらいですよ。

    点検、メンテの連絡はHMから定期的に来るので日程決めて立ち会うだけ。
    大手のHMは多少高いですが、相場もおおよそ決まっています。
    HMの保証延長が必要ないと思えば安い業者に依頼することも可能です。

  88. 178096 匿名さん

    絶望的な未来しかないマンション。
    これ見てちゃんと反省したら?

    https://gentosha-go.com/articles/-/27715

  89. 178097 職人さん

    具体的な話になるといつもの沈黙パターンかな。
    マンションの明るい未来があればその根拠もあわせて聞きたいものだ。

  90. 178098 集合住宅は嫌い

    粘着さんは否定されまくり(笑)
    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…
    立地や利便性とか個別性の高い話しをしても意味ないでしょ。マンションの住宅としてのメリットよろ♪

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  91. 178099 匿名さん

    さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

    近所の戸建てはシャッター閉じてますねぇ~

    ほんとそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  92. 178100 匿名さん

    >>178094 匿名さん

    死ぬまでボロ屋にしがみついて、死んだら子どもが建て替えてそこに住むだろうと目論んでいるんだね笑

  93. 178101 匿名さん

    >>178095 職人さん

    住みづらくなったら、また新築マンションに住み替えるからなんの問題もない。

  94. 178102 匿名さん

    北向ルーバルならこの時期晴れていても薄ら寒いだろうに。
    しかしアイスティで心頭滅却したくらいでは、戸建への並々ならぬ執着は断ち難いようだね。

  95. 178103 匿名さん

    ただでさえ快適から程遠く、相続放棄までされちゃうマンションなのに、住みづらくなったマンションなんて誰が買ってくれるの。

  96. 178104 匿名さん

    ババ抜きマンション(笑)

  97. 178105 匿名さん

    年取ったら放棄してまたマンション買わなきゃならないならコストに入れないとね

  98. 178106 職人さん

    >>178101
    つまりあなたはマンションに長く住めることは期待していないということですね。
    長く住みたいと思っている人、いずれ出ていくつもりの人(そのタイミングもまちまち)、定年して先は長くないと思っている人が混在しているのはマンション維持にとってやっかいな問題ですね。

    長く住みたい人は積立金は十分な水準にもっていきたいし、いずれ出ていくつもりの人や年配の人は余計な金は払いたくないと思う人が一定数出てくる。

    マンションの維持管理は考えただけで憂鬱になりそうです。

  99. 178107 匿名さん

    ホント「アホ」とか書き込むのはマンションさんだけ
    どういう育ちしてんだろうと思う

  100. 178108 匿名さん

    >>178106 職人さん

    戸建さんなので憂鬱にもなる必要なし。

  101. 178109 匿名さん

    目黒のタワマンで強盗があったけど被害者はAV女優らしい
    同じマンションにそういう職業や外国人が住むリスクがあるのがマンションと言う共同団地
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201027-02340825-tospoweb-ent

  102. 178113 匿名さん

    [No.178110~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  103. 178114 匿名さん

    強盗はマンションの方がリスク高いから当たり前でしょ

    1. 強盗はマンションの方がリスク高いから当た...
  104. 178115 匿名さん

    >>178109 匿名さん

    警備員、コンシェルジュもいるセキュリティが自慢のタワマンだったらしいけど、呆気なく強盗に突破されたようだね。

  105. 178116 匿名さん

    >>178115 匿名さん

    ここのマンションが強弁していたカメラ+オートロック+警備員+コンシェルジュの鉄壁なセキュリティがぁぁ~子供強盗に軽く突破されたぁぁぁぁ~

  106. 178117 匿名さん

    粘着マンションの嘘が、また証明されたか…
    タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」
    セキュリティもザルなタワマン
    底辺レジデンス民なんて、それ以下だわな(笑)

    https://www.moneypost.jp/707191

  107. 178118 匿名さん

    セキュリティはしっかりしていると聞いていたのに怖いです。
    と、そこのマンション住民がインタビューに異口同音に回答していたね。
    結局、マンデベのセールストークを鵜呑みにする人がマンションなんか買っちゃうってことだね。

  108. 178119 匿名さん

    予算的に諦めたマンションが気になるみたいですね。

  109. 178120 匿名さん

    >>178119 匿名さん

    反撃の一手が欲しいねっw

  110. 178121 匿名さん

    ここに出入りするマンションさんの予算では高嶺の花の上目黒タワマンでも強盗にこの有り様だからね。

  111. 178122 匿名さん

    上目黒タワマンが高嶺の花のマンションさんのレスがまた消されましたね。
    暴言や中傷レスをする暇があったら、コロナ禍でのマンションのメリットを見つけて主張すればいいのに。

  112. 178123 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性だね。

  113. 178124 匿名さん

    4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建風情が中目黒を語れるのはこのスレだけ。

  114. 178125 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    シャッター閉じっぱなしの狭い寝室じゃなくてよかったw

  115. 178126 匿名さん

    全て兼用のワンルームかな?
    気候さえ良ければ外は広いから息抜きでルーバル(北が見える狭いベランダ)に行きたくなるだろうな。

  116. 178127 匿名さん

    バルコニーには人糞まで降ってくるというのに…

    https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL

    コロナ禍でのメリットが1つもないから、部屋から逃げ出して、1つ覚えのルーバル~、ルーバル~(笑)
    スレと無関係な画像と煽りばかりで、粘着さんは荒し以外の何者でも無い。

  117. 178128 匿名さん

    マンションは叫び声が外に届かないのは怖いな。中に入られると逃げ場もないし。

  118. 178129 匿名さん

    同じマンション居住者による犯罪リスクもあるからな。
    集合住宅だとバルコニーなんかは隣とペラベラのプラ一枚とか、上下階にも避難口があるから入られ放題。
    戸建てと違いシャッターも無いから防ぎようがない(笑)
    コロナ禍でのメリットもないし、こりゃ駄目だな。

  119. 178130 匿名さん

    セキュリティのない戸建さん家を強盗が見向きもしない理由を考えた方がよろしいね。

  120. 178131 匿名さん

    強盗にしか分からない心理を粘着さんは知っているらしい…怖い怖い(笑)

  121. 178132 匿名さん

    取られものが何もないから気楽な戸建。

  122. 178133 匿名さん

    セキュリティ万全と聞いていたのに易々と強盗に突破されるマンション。

  123. 178134 集合住宅は嫌い

    確かに、戸建てさんは貸金庫に預けてますから、
    取られて困るものは自宅にありませんね♪
    逆にマンションさんはセキュリティがザルなのに自宅にね~(笑)

  124. 178135 匿名さん

    1人が被害に遭ったら全員がそうだと勘違いするコダテ。若葉マークで存在感をアピールしたがる自己顕示欲も戸建が原因か?笑

  125. 178136 匿名さん

    金目のものがない人は戸建でオッケー

  126. 178137 匿名さん

    >>178135 匿名さん

    自己顕示欲の強い出たがりAV女優さんもマンションがお気に入り

  127. 178138 匿名さん

    自己顕示欲と言えば粘着マンション!
    おかしな写真をアップ、アップ!
    様々なメディアの記事や特集なんかを見ると、人が住むにはマイナス要素しかないマンション。
    戸建さんへの煽りと中傷しかできない独り負け状態(笑)
    悔しかったら、コロナ禍での優位性を示してみなさい。
    立地や利便性なんて戸建の方が上。玄関から駅まで駐車場までの距離や高台一等地の利便性はコロナ禍で益々有利。

  128. 178139 匿名さん

    まずは、若葉マークが取れてからだな。

  129. 178140 匿名さん

    さてと、天気よいし、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    近所の戸建てはシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  130. 178141 匿名さん

    >>178140 匿名さん

    休憩って始業からまだ何時間?w

  131. 178142 匿名さん

    >>178140
    北向きルーバルでは天気が良くても寒いだろ、惨め。

  132. 178143 匿名さん

    >>178135 匿名さん

    戸建ての強盗被害なら、「1人が被害にあったら..,」という指摘もアリかもしれないけどね。
    被害にあった上目黒タワマンには警備員もいるし、コンシェルジュもいるし、セキュリティも万全なはずなのに、易々と強盗に突破されだという深刻な事実を受け止められないマンションさん。
    ここのマンションさんの予算では手の届かない高嶺の花のマンションの話だから、ピンとこないのかな。

  133. 178144 匿名さん

    事件をきっかけにマンションのセキュリティは更に強化されますね。
    呑気な戸建には何の対策も要らないでしょう。ま、取られて困るものが何もない戸建はお気楽なもんです。
    ガンジーさんもびっくりのノーガード戦法ですね笑

  134. 178145 匿名さん

    戸建の空き巣被害や強盗被害は日常茶飯事だから、いちいち全国ニュースになることはない。

  135. 178146 匿名さん

    >事件をきっかけにマンションのセキュリティは更に強化されますね。

    またまた管理費上がっちゃうなんて絶対いや!!

  136. 178147 匿名さん

    「コンシェルジュと管理人を30人くらい常駐させましょう」と管理会社から提案がありそうで笑える

  137. 178148 匿名さん

    粘着マンションみたいな奴しかいないから、マンションはセキュリティがザルで犯罪が多いんだよな。
    防犯対策なら、こういった輩を追い出すしかない(笑)

  138. 178149 匿名さん

    マンションのバルコニーにセキュリティがあるとでも?
    あの作りじゃ、入り放題ですな(笑)

  139. 178150 匿名さん

    >>178145 匿名さん

    やはりここのマンションさんは意識低いね。
    侵入強盗は、戸建てより、マンションなど集合住宅の方が多く発生しているだろ。
    ここのマンションさんの予算では手の届かない高いセキュリティの(はずだった)マンションで発生した強盗事件だからだな。

  140. 178151 匿名さん

    傷害でない単なる空き巣や強盗被害が「全国ニュース」になるのがマンション。それぐらい稀な事件であったということ。

    戸建の場合は日時茶飯事過ぎるから、殺人事件レベルにならないとニュースに取り上げてもらえない。

  141. 178152 匿名さん

    戸建てに住んでると、こういうことになっちゃうんだよなぁー ヤダヤダ

  142. 178153 匿名さん

    さてと、ルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  143. 178154 匿名さん

    4000万以下の北向きルーバルマンションで10月末のアイスティー。
    侘しさが漂う。

  144. 178155 集合住宅は嫌い

    その辺のマンションって悲惨だね~(笑)

    修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
    今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
    「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
    大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
    こちらをご覧あれ。
    価格も人気もコロナ禍で落ち目だし、ダメだこりゃ(笑)

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  145. 178156 匿名さん

    >>178151 匿名さん

    過去に脱税で摘発されてた人の家に600万円もあったからでしょうな
    こういう人と同じ屋根の下に暮らすのがマンション

  146. 178157 集合住宅は嫌い

    子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


    コメント見ると、圧倒的に戸建てが支持されてて笑える。
    集合住宅は、騒音や住環境等々問題ありありで子育てに向いてない。
    マンションさんはマイノリティだよ~

  147. 178158 匿名さん

    >>178151 匿名さん
    クローズ外構の戸建ては宅配業者でも敷地内には入れない。
    宅配BOXもあるから顔を合わせることもない。

  148. 178159 匿名さん

    マンションさんのお部屋にはドアガードすら付いてないのかな?

  149. 178160 匿名さん

    >>178158 匿名さん

    高い塀やボリュームのある生け垣は、泥棒の隠れ場所になりますね。外から見えにくい家は泥棒や強盗の格好のターゲットになりやすいものですよ。気をつけて下さいね。

  150. 178161 匿名さん

    お風呂に入っていたら、裏庭に人影が見えてゾッとしました。近所で空き巣の被害が出ていたので物色していたのだと思います。窓に防犯用の枠を付けていても簡単に外されるからあまり意味がないみたいですね。物騒なのでとにかく長時間は空き家にしないように気を付けています。

  151. 178162 匿名さん

    >>178161 匿名さん

    治安の悪いゴミエリアはなんですかね。
    SECOMしましょう

  152. 178163 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    シャッター閉じっぱなしの狭い寝室じゃなくてよかったw

  153. 178164 匿名さん

    >>178163 匿名さん

    今日も朝昼晩と粘着お疲れさんw
    今年もあと2ヶ月ちょい明日もよろしく!

  154. 178165 匿名さん

    マンションさんは何故米国防総省、ペンタゴンが5階建てなのかよく考えてみよう

  155. 178166 購入経験者さん

    宅配装って入れるならセキュリティとしては完全なザルだよね。
    他の住人が招いてしまったらおしまい。

    同じ棟、同じフロアで同時に複数の宅配があった場合に一人一人インターホン鳴らして最後に出た人に鍵を開けてもらうというのは現実的じゃない。

    なのにマンションは安全なんてよく呑気なこと言ってられるなぁ。

    通路側はたいてい格子がついている(あれはかなりダサい)ので大丈夫だろうが、ベランダの窓は防犯ガラスじゃないから一部屋突破されたら入りたい放題だね。

  156. 178167 匿名さん

    >>178162 匿名さん

    兵庫県芦屋市です。
    ゴミエリアというのはかなり失礼だと思いますが。

  157. 178168 匿名さん

    しかしここの戸建さんもストレスが溜まってるみたいだなぁ笑
    マンションを叩きまくって溜飲を下げる醜いレスが戸建に泥を塗りまくっていることに気づかない。まともな戸建派にとっては迷惑極まる輩だな。

  158. 178169 匿名さん

    >>178167 匿名さん

    申し訳ありませんでした。
    陳謝いたします。

  159. 178170 匿名さん

    >>178166 購入経験者さん

    一言オキハイでって頼めば済むよ

  160. 178171 購入経験者さん

    >>178170
    話が通じていないようだけど、あなた個人の問題じゃなくて、他の住人が騙されてオートロックを開けてしまえばマンション内に侵入されちゃうよって話。

    ちゃんと鍵かけておけば戸建と同じだけどセキュリティが高いと勘違いしていると危ないね。

    運用でどうにかなる話じゃないし各自が気をつけるしかないんだろうね。

  161. 178172 匿名さん

    >>178171 購入経験者さん

    ということは、戸建ての敷地内なら24時間入り放題ということなのか。戸建ての場合、運用もクソもねーしなぁー。

  162. 178173 匿名さん

    >>178172 匿名さん
    クローズ外構の戸建てなら、あかの他人が敷地内に24時間入り放題などありえない。
    戸建ては共同住宅ではないので、不特定多数が勝手に入れる共用部は存在しない。
    ゆえにランニングコストも面倒な管理組合も不要になる。
    このスレの肝。

  163. 178174 匿名さん

    >>178173 匿名さん

    昼でも夜でもかくれんぼ。外部の視線を遮ってくれるクローズ外構に感謝! 
    by ドロボーさん

  164. 178175 匿名さん-戸建て全般

    >>178174 匿名さん
    これって粘着マンションさん?
    自白したのか(笑)

  165. 178176 匿名さん

    オープン外溝のノーガード戦法で全てをさらけ出す戸建。
    ここのスレでは?被りしてますが。

  166. 178177 匿名さん

    マンションにはシャッターが無いからね~
    バルコニーから入られ放題。
    今の戸建ては防犯ガラスが普通だし、集合住宅にくらべ圧倒的に侵入されづらいの知らないんだな~
    防犯のために敷地にある砂利の効果とか、無知なマンションさんが正体まで自白してホント笑えます。

  167. 178178 匿名さん

    >>178171 購入経験者さん

    で一言オキハイでって言えばいいね

  168. 178179 匿名さん

    >>178173 匿名さん
    戸建ての塀くらい誰でも乗り越えられるよ

  169. 178180 匿名さん

    マンションの場合、防犯設備も管理組合で住人の合意がとれなければ勝手に付けられない。
    バルコニーにシャッター1つ付けられない上に、上下階や左右の部屋と繋がっているから入られ放題(笑)
    同じ住人同士の犯罪が多いのも特徴で、ここで正体を明かしたマンションが住んでたらゾッとするよな~

  170. 178181 匿名さん

    マンションの共用部で正体不明の戸建さんがウロウロしている。

  171. 178182 匿名さん

    >>100292 匿名さん

    犯罪といえば
    盗聴行為を自白している戸建さん。

    あれ?いまいる人とレスの書きぶりが瓜二つですね笑

  172. 178183 匿名さん

    マンション共用部での性犯罪、バルコニーからの侵入、コンクリートマイクを使った盗聴。

    これらの犯罪行為に最も執着してるのはここの戸建さんだという事実。

    ヤバいですね。

  173. 178184 匿名さん

    >178180

    マンションのバルコニーに侵入できるなら、戸建の塀は乗り越えほうだいで、2階も楽勝。
    防犯ガラスなんて、ほとんど普及していないし、2階のガラスにシャッターなんかついている家は、この価格帯ならありえない。

    左右部屋からから侵入したら痕跡のこるし、身元もバレバレ(笑)
    そんなの誰がするの?(笑)

  174. 178185 匿名さん

    >>178179 匿名さん
    戸建ての敷地内に許可なく侵入するのは犯罪。
    マンションの共用部にはあかの他人でも入れるらしい。
    性犯罪が多発するわけだ。

  175. 178186 匿名さん

    >>178185 匿名さん
    戸建は簡単に入れるでしょ
    しかも塀が有ったら外から見えない

  176. 178187 匿名さん

    >>178185 匿名さん

    マンションの共用部
    戸建さんにとってはパラダイスなのでしょう。

  177. 178188 匿名さん

    戸建なら、オープン外溝のノーガード戦法がいちばんですね。
    まあ元々盗られて困る財産も持ってないし。

  178. 178189 匿名さん

    上目黒タワマン強盗で、ここの価格帯より高額マンションでもセキュリティがザルと判明しましたね。
    コロナ禍でなくても、デメリット噴出のマンション。

  179. 178190 匿名さん

    戸建てさんは、貸金庫に保管してるからね~
    マンションと違い、自宅に重要な土地の権利書や金品を置きません。
    あっ、マンションさんは土地が無いから困らないか!
    シャッターも無いバルコニーに住人同士で言ったり来たり。犯罪も多いから大変ですね(笑)(笑)(笑)

  180. 178191 匿名さん

    マンションは共有部のせいで、誰が入って来ても不自然じゃないからね。
    セキュリティがザルなのを突っ込まれて、粘着さんがぶちギレ(笑)

  181. 178192 匿名さん

    >>178184 匿名さん

    シャッターの価格を知らないからこんなことを書いてしまうマンション民
    なんかすごい装備に見えるんでしょうな
    気になったら後からでも付けられるし

  182. 178193 匿名さん

    >>178184 匿名さん

    埼玉って防犯ガラスが普及していないの?

  183. 178194 匿名さん

    マンションを購入すると、共用部の無駄な費用と管理組合に強制加入させられて無駄な時間がかかる。
    戸建てには不要。

  184. 178195 匿名さん

    マンションの共用部は維持管理コストとセキュリティ、感染予防や管理組合への役務提供などすべての面で弱点となる。

  185. 178196 匿名さん

    >>178190 匿名さん

    ランニングコストに異様に執着する戸建さんが貸金庫など借りるはずがない。
    しみったれた家の権利証なんか後生大事に預けておく必要もないし、そもそも貸金庫に保管するようなモノなど何も持ってないからね。
    あっ、貸金庫を借りるのは自由だからね笑

  186. 178197 匿名さん

    マンションの共用部は戸建さんのパラダイス。
    スレで粘着して楽しめる効用もあり笑

  187. 178198 匿名さん

    敷地を含めたマンションの共用部がこのスレの根幹だな。
    どんなメリットがあるのか?

  188. 178199 匿名さん

    マンションのメリット 

    生涯のテーマだね笑

  189. 178200 匿名さん

    マンションはデメリットしかないね(笑)
    集合住宅は買うものでない、借りるもの。
    30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
    特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
    今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
    そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
    あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。

  190. 178201 匿名さん

    >>178193 匿名さん
    埼玉じゃないが、防犯ガラスなんて建売でもデフォじゃないの?
    すくなくともうちの周りの家は全部防犯ガラス。

    マンションも部屋の扉まではで誰でも入れる。
    問題はマンション内はセキュリティがしっかりしていると勘違いしてしまう人がいること。

  191. 178202 名無しさん

    滞納しても住めますか?

  192. 178203 匿名さん

    > ランニングコストに異様に執着する戸建さん

    相変わらずスレタイも読めないここのマンションさん。
    貸金庫なんかに反応せず、コロナ禍でのマンションのメリットを見つけて主張したら。

  193. 178204 匿名さん

    なんでここの戸建風情にマンションを宣伝しないといけないのかサッパリ分からないですね笑

    マンションを踏まえたくてもネットでググるくらいの知能も持ち合わせてないのかな?

  194. 178205 匿名さん

    このスレは、マンションのメリットを探して彷徨い続ける戸建漂泊民の終着点。
    どん詰まりだね。

  195. 178206 匿名さん

    宣伝なんかしなくても良いけど、マンション派が書き込むほど住人のクオリティが露見する。

    共同住宅は住人も大きなリスク要因ですからね。

    比較するスレなんだからメリットを主張したり、デメリットを指摘するのは当たり前なんですよ。

  196. 178207 匿名さん

    > マンションを宣伝しないといけないのか

    万全のセキュリティですよ。と宣伝していた高額マンションは、少年にいとも簡単に突破されちゃたからね。
    ググれば、マンションのザルなセキュリティの話ばかり。
    あっ、ここのマンションさんの予算上限を超えてるマンションの話だから、ここのマンションさんのセキュリティは推して知るべし ってことだな。

  197. 178208 匿名さん

    >>178205 匿名さん

    マンションのメリット?
    無いものを探しても無駄だって。
    メリット見つからず、デメリット噴出のどん詰まりなマンション。

  198. 178209 匿名さん

    子育て世帯にも不人気なマンション。
    セキュリティもザルだし、何より狭くてて庭も無いんじゃ家とは言えないな!

    https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...

  199. 178210 匿名さん

    さてと、静かで広くて快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    近所の戸建てはシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  200. 178211 匿名さん

    マンションのメリットが見つからないのにマンションを踏まえないと予算が増えないから困る戸建さんが悶えるスレ。

  201. 178212 匿名さん

    シャッターも無い防犯性ゼロのルーバル(笑)
    マンションさんは中韓人の方々が同じ住人で良かったね~
    入られ放題だよ!

  202. 178213 匿名さん



    4000万以下のマンションしか購入出来ないなら戸建にしとけば良いでしょう

    購入する気も予算も無いのにマンションのことを考えても意味ないでしょうね

  203. 178214 ご近所さん

    マンションなんてどの価格帯でも基本は同じでしょ。
    この価格帯で戸建に対してメリットを語れないなら上の価格帯でも同じ。

    結局、どの価格帯でも戸建にしなさいということね。

  204. 178215 匿名さん

    >>178213 匿名さん 
    >4000万以下のマンションしか購入出来ないなら戸建にしとけば良いでしょう
    >購入する気も予算も無いのにマンションのことを考えても意味ないでしょうね

    4000万以下のマンションしか購入出来ないならマンションにするしかないでしょ
    日本語大丈夫ですか?

    購入する気がなくてもこのスレではマンションを踏みつけないといけない
    マンションは踏まえるネタが豊富で話題に困りません

  205. 178216 匿名さん

    つまりここの戸建さんは、4000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建のくせに、購入する気がないマンションを踏みつけて悦ぶ趣味をお持ちだということですね。

  206. 178217 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入できない予算の戸建。

  207. 178218 匿名さん

    いまだにスレタイ読めないような人と一緒に管理するのがマンションだもんな…厳しすぎる
    うちは6000万ちょっと超えた戸建てだわ。
    今年ほどマンションにしなくてよかったと思う年はないね。

  208. 178219 匿名さん

    粘着さんは長年居座っているくせにスレタイを忘れたのかな?
    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    4000万円マンションのランニングコストを踏まえ4000万超が戸建てさんです。
    マンションと戸建の生涯コストは、2000万円ぐらい差があるシミュレーションもあったぐらい。

  209. 178220 匿名さん

    マンションは管理費、共有部分、理事会など無駄な費用が足を引っ張り、コロナ禍で終わったと思う。理事会の委員も積極的にやろうという住人は皆無で、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用しているマンションは数知れず。

  210. 178221 匿名さん

    >マンションと戸建の生涯コストは、2000万円ぐらい差があるシミュレーションもあったぐらい。

    あーーあのひどいやつね(笑)
    過去スレで、張り付けるたびに間違いや矛盾が指摘されまくってるのに、無視しまくって何百回もはりつけて、戸建派からも総すかんくらったやつですね(w

    あとは、中古サイトで、一番ランニングが高いリゾマンだしてきて、比較してた人いますね

    それとも、駐車場代が4万で2台の車もっているという、おおよそスレチの比較ですかね(w

    まぁ全部同じ人のようですけど

  211. 178222 集合住宅は嫌い

    >>178221 匿名さん

    何をムキになってるか知らないが、
    キミがあの『粘着マンション』ってのは証明されたわけだ(笑)

    踏まえる金額は人それぞれ、間違いなく言えるのはランニングコストが割高なマンションは、同じ予算なら戸建てに比べ安い物件しか買えないという事実。
    何億だろうとね(笑)

  212. 178223 匿名さん

    >>178216 匿名さん
    戸建ての予算は4000万以上です。
    定期的にスレタイを理解できないマンションさんが現れるので18万レスいけそう。

  213. 178224 匿名さん

    まぁここに出入りしているマンションさんの予算上限は4000万ですけどね。

  214. 178225 匿名さん

    まぁ、マンションに住むなら賃貸でおk。
    購入する意味・目的・メリットなし。

  215. 178226 匿名さん

    ここで、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  216. 178227 匿名さん

    こちらも、おさらいしておきましょう。

    マンションは、玄関ドアから敷地外に出るまでに歩かないといけませんし、その分時間もかかりますよね。

    駅徒歩は、マンションに敷地境界から駅までの距離で算出されているのをご存知ですか?

    そう、駅徒歩3分マンションは、駅徒歩8分戸建てと同時に玄関ドアを出た場合、駅に着く時刻はぼほ同じなのです。


    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

  217. 178228 匿名さん

    マンションの共用部は不要な施設ですね。

  218. 178229 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  219. 178230 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえる必要のないマンション派の予算は属性に応じて4000万超でもオッケーですね。

  220. 178231 匿名さん

    >>178230 匿名さん
    このスレのマンションの予算は4000万以下です。
    マンション派には踏まえる対象などありません。
    もっと高額なマンションがいいなら別スレへどうぞ。

  221. 178232 匿名さん

    マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
    犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
    マンション人間が住む住宅ではない。


    団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

    https://gentosha-go.com/articles/-/29912

  222. 178233 匿名さん

    >>178230 匿名さん

    このスレなど覗きもしないスレチなマンション派の方のことなど気にされても仕方ないでしょう。
    このスレに出入りしているマンション派のあなたは、あなたの属性に合わせたからこそ、予算上限4000万のこのスレに生き字引きのように何年も粘着しているわけですよね。

  223. 178234 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  224. 178235 通りがかり

    >>178234 匿名さん
    目糞鼻糞

  225. 178236 匿名さん

    >>178234 匿名さん

    同じ穴の狢

  226. 178237 匿名さん

    4000万超のマンション派にも当スレのメリットをガンガンアピールして、スレをもっと盛り上げるのが戸建民の役目ですね。

  227. 178238 匿名さん

    分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
    建物の解体および管理組合が解散できない。なぜ粘着さんは自分のマンションの将来について無関心なのでしょうか(笑)

    https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

    無知な粘着さんには、こちらが参考になります。

  228. 178239 匿名さん

    我々はマンションのデメリットをガンガン出して、当スレのメリットをアピールするスタイルで行きましょうか!
    コロナ禍で、戸建ての優位性が改めて認識されました。
    マンションさんもコロナ禍でのメリット出して、デメリットを覆えすぐらいの事をしないと腐動産、いや負動産が確定しますよ(笑)

  229. 178240 e戸建さん

    スレの方針として
    マンションを予算的に諦めた悔しさをはらす!

  230. 178241 匿名さん

    煽りしかできない粘着さん!
    そんなに気になりますか?
    ここは18万に届こうかという人気No.1スレ、を支えているのは間違いなく粘着してるマンションさん。
    4000万のマンションなんて、戸建てさんはランニングコストを踏まえるだけ。集合住宅なんて人間が住むところとは思ってませんから(笑)
    様々なデメリット、何回も復習しないと分からないか。

  231. 178242 匿名さん

    >>178241 匿名さん
    > 集合住宅なんて人間が住むところとは思ってませんから(笑)

    では、人間以外のなにが住むところなの?

  232. 178243

    >>178242 匿名さん

    さあ?
    粘着さんじゃない(笑)

  233. 178244 匿名さん

    集合住宅なんて貧乏人が住むところとは思ってませんから(笑)

  234. 178245 匿名さん

    都市部の高額な土地を購入できない層の救済用集合住宅がマンション

  235. 178246 匿名さん

    どのツラ下げて言ってるのかは分かりませんが、ここの貧乏戸建には猫の額ほどの土地も買えない都心エリアでのお話ですね。

  236. 178247 匿名さん

    さてと、静かで快適なルーバルでアイスティーでも飲みながら休憩するかな

    近所の戸建てはシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  237. 178248 匿名さん

    》178226 、178227
    なつかしいですね。間違い探し

    この2つのスレで、矛盾、間違いを10個以上見つけましょう
    それができないなら、悪徳業者に騙されるだけですので、戸建,マンション問わず買わないほうがよいでしょう。

    答は、過去スレで何度も記載されているので自分で探しましょう

  238. 178249 匿名さん

    アンカーも打てない、レスをスレと書いちゃう人がここにいるんだな…
    マンション住民にもこういう謎な人が紛れ込んでるんだろう

  239. 178250 匿名さん

    >>178246 匿名さん
    都心には戸建てに適した一低住地域がないので戸建て宅地として人気がない。
    商業地や準工業地域、中高層地域に住みたい人だけが都心に憧れる。

  240. 178251 2ちゃんねらー

    ここは2ちゃんねるですか?www

    楽しいスレですねwww

  241. 178252 匿名さん

    このスレの予算なら千葉か埼玉の戸建で良いでしょうね

  242. 178253 匿名さん

    4000万超の戸建てなら都内でも大丈夫です。

  243. 178254 匿名さん

    4000万以下で新築ファミマンを探すなら千葉か埼玉で良いでしょうね

  244. 178255 匿名さん

    >>178253 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からが相場です。

  245. 178256 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地。

  246. 178257 匿名さん

    >>178255 匿名さん
    4000万以下で新築ファミマンを探すなら千葉か埼玉で良いでしょうね
    4000万超の予算で敷地100㎡以上の建売り戸建てなら6000万前後で都下の駅徒歩数分、8000万~の予算で23区内の駅徒歩10分以内というところでしょうか。

  247. 178258 匿名さん

    >>178257 匿名さん

    いいえ、4000万以下のマンションより劣る立地の戸建になります。マンションのメリットは戸建より良い立地なので。

  248. 178259 匿名さん

    マンションの場合は常に戸建よりも良い立地で探すことになる。

  249. 178260 匿名さん

    マンションは都市部の用地不足で、戸建て住宅地より劣悪な立地の新築物件が増えております。
    都内なのにバスが必要なマンションすらある。
    それでも4000万以下じゃ買えませんが・・・

  250. 178261 匿名さん

    >>178258 匿名さん
    4000万以上の予算で23区内の注文住宅です。

  251. 178262 匿名さん

    >>178261 匿名さん

    それよりも良い立地のマンションです。

  252. 178263 デベにお勤めさん

    >>178262 匿名さん
    > それよりも良い立地のマンションです。

    ● マンションを購入する意味・目的・メリットが無い理由 【その1:立地編】

    同一の広さ・立地であればマンションの方が高い。
    ここのマンションさんの主張です。

    その通りです。昨今のマンション価格高騰や、3階建て以上の戸建ての普及により、今は、同一立地・同一の広さであれば、マンションの方が高い。

    これすなわち同一価格の同一の広さであれば戸建ての方が立地が良くなることを表しています。

    マンションから立地のメリットは消え去りました。

    マンションのメリットは立地と言っている方は、昭和の時代から、情報がアップデートされていないようです。

    立地のメリットがマンションにあると錯覚してしまうのは、単に、駅に近い立地にマンションが多いと言うだけ。
    あくまでも、立地のメリットがあるのは戸建てであると言う事です。

    マンションのメリットは立地。と言うのは都市伝説。

    1. ● マンションを購入する意味・目的・メリ...
  253. 178264 匿名さん

    駅近だから立地がいいというのは傾向としては分かる。
    ただしマンションは近すぎるんだよ!
    ものには限度があるし度をすぎるとデメリットが上回る。

  254. 178265 匿名さん

    それでもマンションのメリットのひとつは戸建よりも良い立地であること。

  255. 178266 匿名さん

    過去に投稿しまくったコピペをボロ納屋から引っ張り出す戸建。
    ここの戸建はその時分から1ミクロンも進歩していない、ということだな。

  256. 178267 匿名さん

    マンション火災はトラウマになるよね

    1. マンション火災はトラウマになるよね
  257. 178268 匿名さん

    やはり梯子車が届く高さに住まないとダメですね。

  258. 178269 匿名さん

    >>178262 匿名さん
    4000万以下のワンルームマンションとは比較にならない

  259. 178270 匿名さん

    >>178266 匿名さん
    ルーバルアイスティやスカイツリービューのマンション民にも聞かせたい。

  260. 178271 匿名さん

    >>178267 匿名さん
    > マンション火災はトラウマになるよね

    マンション火災の鎮火方法をご存知でしょうか?

    「燃え尽きるのを待つ、延焼しないよう、周りに放水。」です。

    そして、壁一枚、床・天井一枚のみで隔てただけの密着した空間のマンションの火災は、実態は水害です。

    消火活動に使われた汚水が壁・床を通して浸水します。

    建材に染みこんだ汚水の匂いは表面をクリーニングしただけでは消すことが出来ません。
    消火活動に携わった消防員は、一週間お風呂に入っても匂いが取れないほど、その匂いは強烈です。

    こうなってはもはや事故物件、資産価値ゼロも同然でしょうか。

    そして、専有部が全焼したマンションと戸建て、その結果何が残るかお分かりになりますでしょうか?

    「悪臭漂う事故物件マンション」と「新築戸建て」です。

    この勝負、戸建てに軍配!

    【完】

  261. 178272 匿名さん

    >過去に投稿しまくったコピペをボロ納屋から引っ張り出す戸建。 ここの戸建はその時分から1ミクロンも進歩していない、ということだな。

    お仲間の365日コピペを繰り返す壊れたプレイヤーのルーバルとスカイツリーにまず言わないとダメだねw

  262. 178273 匿名さん

    以前ここのスレでも報告されてましたが、近所の戸建が燃えて家主がどこかに行ってしまい、何年も放置されたままで近隣住民が非常に困っている、という話がありましたね。

    燃えて新築になるなら、皆がボロ屋を燃やしまくるわ。

    ここの戸建の嘘八百にはもううんざりですね笑

  263. 178274 匿名さん

    っと言うか、一年前のテンプレで何の違和感もなく対応できると言うことは、元レス、すなわちマンション民の発言の方こそ「1ミクロンも進歩していない」と言う、痛烈な事実を認識したまえ。

    このたわけが。

  264. 178275 匿名さん

    >>178272 匿名さん

    人様に文句を垂れるまえに、腐ったコピペを引っ張りだしてくる己を省みるべき。

  265. 178276 匿名さん

    >>178273 匿名さん
    > 燃えて新築になるなら、皆がボロ屋を燃やしまくるわ。

    マンションと戸建ての火災保険の違いだよ。
    もっと勉強したまえ。(冷笑)

  266. 178277 匿名さん

    マンションの火災保険は戸建の家財保険よりしょぼい。

  267. 178278 匿名さん

    腐ったコピペに違和感を感じないのは本人だけですね笑

  268. 178279 e戸建さん

    >>178271 匿名さん
    糸魚川大火のように消えるのを待つ

  269. 178280 購入経験者さん

    マンション派がマンションの良さを全くアピールできないところに違和感を感じないとね。

    念仏の様なコピペとスレチ、罵りしかない言っても良いくらい本当にない。

  270. 178281 匿名さん

    世論の通りこれからの時代快適な長期優良住宅の戸建一択だなぁ

  271. 178282 匿名さん

    >>178281 匿名さん
    また延焼しちゃう戸建、、、

  272. 178283 匿名さん

    ここの戸建さんにマンションの良さをアピール?笑
    笑わせてくれますな。

  273. 178284 匿名さん

    無いものは無いからね。
    マンションさんもアピールのしようが無いよな。

  274. 178285 匿名さん

    >>178282 匿名さん
    マンション火災は1区画の火事でも、消火放水の漏水が近隣区画や下層階の広域に及び、他世帯の家財への影響が計り知れない。
    乾いても臭気が抜けず1棟まるまる事故物件になる可能性がある。
    共同住宅の宿命。

  275. 178286 匿名さん

    >>178285 匿名さん

    戸建だとお隣燃やしちゃうでしょ

  276. 178287 匿名さん

    スプリンクラー設置の物件を買いましょう。

    ここの腐ったコピペを貼って違和感を感じない戸建さんは、文句しか言わない。

  277. 178288 匿名さん

    4000万以下の条件でマンションを検索する戸建。

  278. 178289 匿名さん

    >>178287 匿名さん

    11階以下の板マンションにスプリンクラー?(笑)
    またまた管理修繕費高くなるよw

  279. 178290 匿名さん

    ここはマンション住人のヤバさだけはしっかり伝わってくるね。

    住民同士のトラブルは納得だし、建物、環境の維持も期待出来ない。

  280. 178291 匿名さん

    買った後で災害警戒区域に指定されることもあるんですね。詐欺みたいなものでしょう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dcd2ca9f6b31f0a87091a284215e26553710...

  281. 178292 匿名さん

    >>178286 匿名さん
    >戸建だとお隣燃やしちゃうでしょ
    戸建ては延焼することもあるので自己防衛の為に火災保険に入る。
    もしももらい火で全焼しても自分の保険で建て替えできる。
    マンションだと延焼しても建て替えすらできない。

  282. 178293 匿名さん

    マンション買ってすぐに目の前にもっと高いマンションが立つとか笑えます

  283. 178294 匿名さん

    住むなら低層住専地域です。

  284. 178295 匿名さん

    最近のマンション高いよね。
    7000万で買ったけど、近くの新築マンション
    同じ条件で1億円くらいで売ってます。

  285. 178296 匿名さん

    >>178295 匿名さん

    だからっておたくのマンションが値上がりしたとは限らないのだけどね。

  286. 178297 匿名さん

    >>178291 匿名さん

    工場跡地のマンションは建った後で高さ規制されることがあるから、建て替えるときには戸数を大幅に減らさなきゃいけない悲劇に。

    https://www.sakurajimusyo.com/guide/9181/

  287. 178298 e戸建さん

    >戸建ては延焼することもあるので自己防衛の為に火災保険に入る。
    >もしももらい火で全焼しても自分の保険で建て替えできる。

    こんな人が隣に住んでたら悲劇だよ
    こんな考えだから戸建は困るね

  288. 178299 マンション検討中さん

    >>178293 匿名さん
    比較的新興の土地なのでそういうマンションいくつか見たよ。
    出来たばっかりは見晴らしが良くて気持ち良かっただろうに、相当がっかりだろうね。

    将来にわたって眺望を確保したいなら眼下か一低とか川や海など立地を選ばないといけませんね。

  289. 178300 匿名さん

    >>178295 匿名さん

    もう目の前にもっと高いマンションが建ったんだね。

  290. 178301 e戸建さん

    >マンション買ってすぐに目の前にもっと高いマンションが立つとか笑えます
    戸建なみの眺望になるよね

  291. 178302 匿名さん

    >>178298 e戸建さん
    火災保険に入ればもらい火のリスクも勝手にカバーされるんだよ。
    何が悲惨なのか全く分からない。

    ちなみに火元は周りの家の保証はしなくてもいいけど、うちは隣も保証できるオプションを追加してます(一低で隣と8m以上離れているから心配はないとは思ったけど念のため)。

  292. 178303 e戸建さん

    >火のリスクも勝手にカバーされるんだよ
    大丈夫かな?
    どんな広告に騙されてるの?

  293. 178304 匿名さん

    >>178301 e戸建さん

    マンション中低層の階だと高い絶盤のような壁ビューだから、戸建てより悲惨な眺望になるよね。

  294. 178305 e戸建さん

    >マンション中低層の階だと高い絶盤のような壁ビューだから、戸建てより悲惨な眺望になるよね。

    戸建は壁ビューが標準だよ。最近お家から出てないから知らないと思うけど
    ちょっとお散歩でもしてきたら?
    目の前はお向かいさんで隣とは猫も通れないくらいの隙間だから
    8mなんて空いてるのは郊外でもほぼ無いよ
    坪10万くらいかな?

  295. 178306 匿名さん

    >>178305 e戸建さん

    あなたこそ散歩してみたら。
    大抵の戸建てにはお向かいさんの方角や庭側にも開口部はありますけどね。
    まぁマンションの中低層の階みたいに何十メートもの絶壁なんか見たくないけどね。

  296. 178307 匿名さん

    >>178305 e戸建さん

    マンションの1面採光より断然良いです

  297. 178308 匿名さん

    >>178303
    もらい火の場合に保険金が下りない様な火災保険ってあるのか?

    >>178305
    大体1戸200平米くらいの一低ですよ。隣との距離は道や庭、駐車場のレイアウト次第だけどね。

  298. 178309 匿名さん

    マンション派は週末は家族で楽しむ

    1. マンション派は週末は家族で楽しむ
  299. 178310 匿名さん

    >>178305 e戸建さん

    マンションの場合、隣家とは壁一枚なので猫が通る隙間も無いし、専有部ではお隣とは開口部が無いからマンションこそ壁ビューが標準なのだよ。

  300. 178311 匿名さん

    >>178309 匿名さん

    壁ビューマンションならせめて週末くらいは
    ってことですね。

  301. 178312 匿名さん

    >>178298 e戸建さん

    個人の話ではなく、日本のシステムだからですよ。
    あなたの国は違うのですか?

  302. 178313 匿名さん

    マンション民は戸建ての火災保険のことなど知らないし調べようともしないからな

  303. 178314 匿名さん

    そういえば、戸建さんお散歩の画像まだアップしてないですね。
    しらばっくれてるうちにうやむやになって許してもらえるとでも思ってるのか?

  304. 178315 匿名さん

    >>178313 匿名さん

    ボロ屋を保険で守る必要なんかないでしょ。

  305. 178316 匿名さん

    4000万以下の築古ファミマンと違って、4000万超の高額な新築注文住宅なので損害保険の付保は必須。

  306. 178317 匿名さん

    マンションの火災保険は建て替え費用も出ないらしい。
    火災でマンションの価値がさがったら保険で補償されるのか?

  307. 178318 匿名さん

    >>178314 匿名さん

    戸建さんは家族で叙々苑でマンションさんは観覧車?(笑)

  308. 178319 匿名さん

    >>178316 匿名さん

    高額な新築注文住宅と同一価格帯のマンションも損害保険の付保は必須。戸建と違い家財も段違いなので。

  309. 178320 匿名さん

    普通なら観覧車の画像じゃなく観覧車からの景色をアップしそうだけどねw

  310. 178321 匿名さん

    >>178317 匿名さん

    家を燃やして近所にも迷惑を掛けまくった所に白々しく新築住宅を建てて何事もなかったように住み続けることができる厚顔無恥なら戸建。

  311. 178322 匿名さん

    >>178296 匿名さん

    ローン一括返済できる以上に貯蓄貯まったので
    実はもう1部屋投資用に買うか悩んでるんです。
    ただ、自分が買ったときに比べてあまりに高くなっててびっくりしてしまいました。

  312. 178323 匿名さん

    戸建さんは、4000万以下のマンションか戸建かの二択しかないの?

  313. 178324 匿名さん

    >>178323 匿名さん

    戸建マンションに限らす普通は1家族1軒だと思いますよ

  314. 178325 匿名さん

    >>178321 匿名さん
    マンションの出火元は広域に漏水被害があっても平気で住み続けるでしょう。

  315. 178326 匿名さん

    >高額な新築注文住宅と同一価格帯のマンションも損害保険の付保は必須。戸建と違い家財も段違いなので。
    戸建ては家財より住宅のほうが高額。
    マンションは専有部のクロスや住設機器は安価だし、専有面積が狭い分家財も段違いに少ないし安い。

  316. 178327 匿名さん

    >>178326 匿名さん

    火事にあったマンションなんて鉄筋がヤバイ多少知識ある人はから住まないよ
    鉄は熱で変形するからね

  317. 178328 匿名さん

    マンション火災で構造物が熱による損傷を受けても外見ではわからない。
    ほとんどのマンションは最低の耐震等級1しかないから、火災があると耐震性能が劣化するだろう。

  318. 178329 匿名さん

    いずれにしても火災に遭ってヒサンなのは紛れもなく集合住宅、すなわちマンション。

  319. 178330 匿名さん

    マンションを踏まえるといろいろと勉強になります。

    マンション火災後、その絶望的実態
    https://biz-journal.jp/2016/05/post_15057.html

  320. 178331 匿名さん

    住まないマンションのことをいくら踏まえても何の役にも立たないね笑

    時間のムダ。

  321. 178332 匿名さん

    >>178331 匿名さん

    知恵としてポンコツ住宅(マンション)に対する知識は必要です

  322. 178333 匿名さん

    火事を起こして隣の家を燃やしても、しれっと新築で建て直して住み続けるつもりの戸建。

  323. 178334 匿名さん

    マンションが気になり過ぎると、ここの戸建さんみたいになってしまいますよ笑

  324. 178335 匿名さん

    このスレはマンションを踏まえないと書き込むことができません。
    マンションは気にならないけど踏む必要があるのです。

  325. 178336 匿名さん

    >>178335 匿名さん

    簡単なスレタイすら理解出来ないようです
    小学生かな?

  326. 178337 匿名さん

    マンションは踏まれるのが嫌なのかな?

  327. 178338 匿名さん

    >>178322 匿名さん

    材料費高騰に加えて、売れない在庫のランニングコスト負担に喘ぐマンデベの台所事情を察してやれよ。

  328. 178339 匿名さん

    日本の7割は戸建住まいを望んでいる。
    戸建てに住むかマンションに住むか悩むような人はせいぜい2割しかいない。
    戸建てと比較して踏まえられるのを嫌がるのは、マンション住まいを望む1割の人だけ。

  329. 178340 匿名さん

    かつては9割が戸建を希望していたのに、マンション派の攻勢により2割が寝返ろうとしているから、戸建派が眼の色を変えてマンションを叩きまくっている。

  330. 178341 匿名さん

    >>178337 匿名さん

    フルボッコのボッコボコにやられて悦ぶのは戸建さんだけ。

  331. 178342 匿名さん

    >>178339 匿名さん

    マンション派はたったの1割2割もいませんよ

    1. マンション派はたったの1割2割もいません...
  332. 178343 匿名さん

    >>178340 匿名さん

    国土交通省の調査だと最近のマンション派は約1割

    最近増えたってことは以前はほぼ0か5%位だったのかな?w

  333. 178344 匿名さん

    「高級タワマン強盗」で露呈した「マンション防犯」大きな落とし穴

    こういう記事を見るとここのマンションさんのマンションセキュリティ論はネットの受け売りだってホント思うわw
    ハリボテゴミセキュリティだよね
    なんたって1階に交番がある目黒のマンショにやすやす強盗入っちゃうんだから(笑)

    11/1(日) 6:01 Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201101-00076873-gendaibiz-li...

  334. 178345 匿名さん

    一件強盗が入っただけで全国ニュースになるマンション。

    戸建なんか毎日空き巣や強盗にやられているのにマスコミに取り上げてもらえない。
    心中お察しいたします。

  335. 178346 匿名さん

    >>178345 匿名さん
    残念ながら強盗はマンションのが多いのよ
    デベに騙されたのねw

    1. 残念ながら強盗はマンションのが多いのよデ...
  336. 178347 匿名さん

    >>178345 匿名さん

    性犯罪なんかマンションが多すぎてニュースにもならんね~
    怖い怖い

    1. 性犯罪なんかマンションが多すぎてニュース...
  337. 178348 匿名さん

    >>178344 匿名さん

    多くの人と共同生活するマンションはそれだけでセキュリティが弱くなる

  338. 178349 匿名さん

    今時、好き好んでマンションを買う奴いるか?
    分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
    建物の解体および管理組合が解散できない。なぜ粘着さんは自分のマンションの将来について無関心なのでしょうか(笑)

    https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

  339. 178350 匿名さん

    集合住宅は買うものでない、借りるもの。
    30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
    特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
    今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
    そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
    あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。

  340. 178351 集合住宅は嫌い

    修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
    今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
    「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
    大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
    こちらをご覧あれ。
    価格も人気もコロナ禍で落ち目だし、ダメだこりゃ(笑)

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  341. 178352 匿名さん

    他人様のマンションが気になって気になって、しょうがないご様子ですなぁーw

  342. 178353 匿名さん

    >>178346 匿名さん

    マンション「等」って書いてますね。
    まさか、賃貸マンションやアパートなんかは含まれてないですよね?
    戸建さんのことだから、そんな大ポカはしてないと思いますけど。

  343. 178354 匿名さん

    >>178351 集合住宅は嫌いさん

    やっぱり、気になりますよねぇ笑

  344. 178355 匿名さん

    >>178353 匿名さん

    マンションと書いてあると興奮して何も見えなくなる戸建さんだから、気づいてないと思います。

  345. 178356 匿名さん

    住宅公園に行くと、ここの戸建さんみたいなマンションガーの営業さんがお迎えしてくれます。

  346. 178357 匿名さん

    >>178355 匿名さん

    営業マンの説明でマンションのセキュリティは万全だったのにね
    国の調査で戸建以下だったとはwww

  347. 178358 匿名さん

    せめて性犯罪だけは戸建より安全だったら良かったのに共有部が1番危険だったとはw

    1. せめて性犯罪だけは戸建より安全だったら良...
  348. 178359 匿名さん

    予算的に諦めたマンションについて語ってる見たいですね
    このスレの予算なら土地の安いところにパワービルダーの戸建で十分でしょうね

  349. 178360 匿名さん

    >予算的に諦めたマンションについて語ってる見たいですね

    日本語は苦手ですか?w

  350. 178361 匿名さん

    質問です。
    「マンション等」には賃貸マンションやアパートも含まれていますか?分譲マンションだけですか?

  351. 178362 匿名さん

    >>178361 匿名さん

    それは警視庁に聞きましょうね

  352. 178363 匿名さん

    またマンションがデータで殴られてるのか

  353. 178364 匿名さん

    >>178363 匿名さん

    はい、いつもの事ですがw

  354. 178365 匿名さん

    >>178362 匿名さん

    そんなことも知らないで貼り付けてるのか。

  355. 178366 匿名さん

    データによると、戸建民の方が貧乏で所得水準も低いよね。

  356. 178367 匿名さん

    ごく平均的なマンション民でも予算は4000万を軽く超えてしまう。

  357. 178368 匿名さん

    犯罪話は不利だと話変に必死なマンションさん

  358. 178369 匿名さん

    >>178361 匿名さん
    賃貸、アパート、団地が含まれます

  359. 178370 匿名さん

    家族の性犯罪被害が怖いから戸建にしました。

    1. 家族の性犯罪被害が怖いから戸建にしました...
  360. 178371 匿名さん

    >>178369 匿名さん

    ならソースだしてねw

  361. 178372 匿名さん

    >>178369 匿名さん

    警視庁に聞いたの?爆笑
    回答アップplease~w

  362. 178373 匿名さん

    >>178368 匿名さん

    マンション等には賃貸マンションも含まれてるのかな?笑

  363. 178374 匿名さん

    マンションさんアパート含む発言のソースをお待ちしています!

  364. 178375 匿名さん

    >>178370 匿名さん

    中高層住宅には賃貸マンションも含まれてますか?

  365. 178376 匿名さん

    >>178374 匿名さん

    お前が貼り付けた画像なんだから、分からないんだったら警視庁に問い合わせて回答しろよ。

  366. 178377 匿名さん

    >>178373 匿名さん

    ボロアパートにわざわざ強盗に入るお馬鹿な強盗さんがいるのかな?

  367. 178378 匿名さん

    >お前が貼り付けた画像なんだから

    言葉遣いが強盗並みに下品な団地さん

  368. 178379 匿名さん

    >>178376 匿名さん

    戸建さんの的確なパンチがマンションさんの急所にクリティカルヒットした模様

  369. 178380 匿名さん

    犯罪多発エリアの中古マンションを踏まえた戸建。

  370. 178381 匿名さん

    >>178379 匿名さん

    話題逸らしに必死の戸建さん。
    腐ったコピペを貼り付けても違和感に気づかないのは本人だけ。

  371. 178382 匿名さん

    大阪でも集合住宅は危険ですね
    大阪都構想で安心な団地になって欲しいものです

    1. 大阪でも集合住宅は危険ですね大阪都構想で...
  372. 178383 匿名さん

    >>178381 匿名さん

    投稿が熱いですね
    必死さがひしひしと伝わってきます

  373. 178384 匿名さん

    私はマンションを持っているが、住人が最大のリスクだ。

  374. 178385 匿名さん

    ここの戸建さん性犯罪に異常に興味があるってへんだよね。

    なお、戸建には殆ど興味を示さない模様。

  375. 178386 匿名さん

    >>178385 匿名さん

    家族がいれば性犯罪の危険から守るのは当然

  376. 178387 匿名さん

    >>178382 匿名さん

    性犯罪で1番危険な共有部がないのが戸建のメリット

  377. 178388 匿名さん

    理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしながら、マンションを叩いてほくそ笑む戸建さん。

    なんかへんだよね笑

  378. 178389 匿名さん

    >>178386 匿名さん

    家族いるの?笑

  379. 178390 匿名さん

    異常に性犯罪にこだわるのがここの戸建さんの特徴。

    まともな戸建住まいなら、住んでもいないマンションでの性犯罪など気にする機会はない。

  380. 178391 匿名さん

    >>178386 匿名さん

    家族を守るのに、マンション等に賃貸マンションやアパートが含まれるのかどうかも知らんのか笑

  381. 178392 匿名さん

    己が貼り付けた画像に質問されて逃げ回る戸建さん。プレゼン能力に欠けてますな。こりゃダメだ笑

  382. 178393 匿名さん

    >>178391 匿名さん

    共有部が1番危険だそうです

  383. 178394 匿名さん

    >>178392 匿名さん

    マンションさんは分譲マンションが安心安全だというソースをなんら出せませんからお話になりませんけどw

  384. 178395 匿名さん

    >データによると、戸建民の方が貧乏で所得水準も低いよね。
    都市部では逆転です。

  385. 178396 匿名さん

    >>178391 匿名さん
    4階建て以上の賃貸マンションもアパートでしょ?

  386. 178397 匿名さん

    日本では、マンションなんて人間が住む住宅じゃないでしょ?
    特アの人々に人気の住宅(笑)

  387. 178398 匿名さん

    他人様のマンションが気になって気になってしょうがないでしょ?
    戸建ての人々に人気の他人様マンション(笑)

  388. 178399 匿名さん

    マンションさんの正体見えたわ(笑)

  389. 178400 匿名さん

    >>178398 匿名さん

    そう言われてもそういうスレだからねぇ~

  390. 178401 匿名さん

    >>178398 匿名さん

    辛いから戸建派に投稿やめてもらいたいの?w

  391. 178402 匿名さん

    戸建て推しはマンションを踏まえたレスをするのがこのスレのマナーです。

  392. 178403 匿名さん

    マンション派のみなさん(一人かな?)マンションが安全で安心って言う客観的データがありましたら是非ともアップお願いします。

  393. 178404 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  394. 178405 匿名さん

    >>178404 匿名さん

    >あちゃー、まだやってるw

    粘着力すごいですね!
    ここは18万に届こうかという超絶人気スレ、よほど気になるみたいね。

    その辺に無い立派な戸建てにしたんだ、おめでとう!
    まさか集合住宅じゃないよな。
    コロナ禍で落ち目のマンションなんて、まさか違うよね…(笑)

  395. 178406 戸建さん

    他人様マンションのことが気になって気になって
    ねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク

  396. 178407 匿名さん

    マンションを踏まえれば踏まえるほど戸建ての良さが認識できて嬉しい。

  397. 178408 戸建さん

    他人様マンションのことが気になって気になって
    いまだにねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク

  398. 178409 匿名さん

    >>178406 戸建さん

    自分のマンションのことがをバカにされて
    悔しくてねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク


    すげ~、夜中の3時までレスする粘着さをんが、自分の気持ちを戸建てに変換してたんだってバレバレだよ(笑)
    このレスが完全にマンションさんの悲惨な現実を物語ってる~!!

  399. 178410 集合住宅は嫌い

    マンションのエース、タワマンでさえカス住宅という(笑)

    武蔵小杉の「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76077?page=1&imp=0


    高級タワマンを買ったけど…「ヤバすぎる管理組合」のせいで「地獄」を味わった人たち
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76561?page=1&imp=0

    タワマン衝撃の真実…「居住性がいまいちなものばかり」なワケ
    https://gentosha-go.com/articles/-/29904

  400. 178411 匿名さん

    >>178389 匿名さん
    > 家族いるの?笑

    おじさん子供部屋って言うらしいよ。
    ずっと実家暮らしの独身のおじさん

  401. 178412 匿名さん

    >>178410 集合住宅は嫌いさん

    早朝からご苦労さん
    何か実りますか?

  402. 178413 匿名さん

    マンションを踏まえても、理想的な戸建に住めるかどうかは別の話。

  403. 178414 匿名さん

    戸建に住むと決めたあとにやることの方が重要なのだが、ここの戸建さんは「マンションいや!戸建がイイ!」と叫んで終わりだからね。何年もスレに貼り付いてるのに、一向に戸建に住むための行動を起こさない戸建さん。

  404. 178415 匿名さん

    戸建てに住んでなくてもマンションを否定する事はできるからね~(笑)
    集合住宅は買うものでない、借りるもの。
    30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
    特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
    今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
    そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
    あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。

  405. 178416 匿名さん

    >>178411 匿名さん

    当時はタワマン節税で、年老いた親を連れてタワマン契約された方が多かったらしいですが。
    ひょっとしてムサコの方?

  406. 178417 匿名さん

    昨年の武蔵小杉のタワマンから、逗子の崖崩れマンションときてコロナ禍だからね。
    ただでさえ人気が下火だったのにマンションの評価はガタ落ち。戸建ての評価や販売はうなぎ登り。
    ごれを否定する材料は無いだろ。
    粘着さんが悔しがってるのは分かるけど、戸建てさんは余裕が違う(笑)

  407. 178418 匿名さん

    必死にマンションのアラを見つけてスレにぶちまけて己の溜飲を下げているだけに見えますね。

    理想の戸建に住んでいるはずなのにマンションの事が気になって仕方がないのはおかしなこと。

  408. 178419 匿名さん

    これ以上戸建て派に書き込んでほしくないと言うマンション派の必死さだけは良く伝わります

  409. 178420 匿名さん

    18万レスやっても戸建さんの心は乾いたまま笑

  410. 178421 匿名さん

    マンションにしなくて本当によかったです。

  411. 178422 戸建さん

    他人様マンションのことが気になって気になって
    ずぅーっとねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク

  412. 178423 匿名さん

    購入するならではの比較スレだから、気にしないわけにはいかんわな。
    とは言え、コロナ禍以降、誰も分譲マンションのメリットをあげなくなった時点でマンション敗北で決着させればいいものを、マンションさんが延々と粘るので、マンションのサンドバッグ状態が延々と続いているといったところか。

  413. 178424 匿名さん

    4000万以下のマンションの良さがわかればいいのに、18万レス近くになっても五里霧中。

  414. 178425 匿名さん

    理想的な戸建に住めていたら、4000万以下のマンションを比較したがる心境にはならないよね。

  415. 178426 匿名さん

    >>178423 匿名さん

    マンションのメリットを挙げたら戸建さんが活気付くからね。
    ここのマンション派は誰も4000万以下のマンションなんかに住んでいないし、検討もしてない。
    気にしてるのは戸建だけ。
    なのでいつ閉鎖してもらっても構いませんよ。
    続けたいのは当スレを立ち上げた粘着戸建と、マンションを叩いて溜飲を下げたい若葉の戸建さんだけでしょうね笑

  416. 178427 匿名さん

    マンション派のほうから当スレでマンションのメリットを挙げることは絶対にないのであしからず。
    そんなにメリットが欲しけりゃググって探しときなさい。

  417. 178428 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。

    これだけ指摘しておけば充分だね。

  418. 178429 匿名さん

    戸建てに住むと一生アレだしなぁぁ。。。ヤダヤダ

  419. 178430 匿名さん

    >戸建てに住むと一生アレだしなぁぁ。。。ヤダヤダ

    マンション住むと精神的に不安定になるのでしょうか?

  420. 178431 匿名さん

    マンションさんは、人格崩壊してるよ。
    戸建て成りすましの常習犯(笑)

  421. 178432 匿名さん

    >>178422 戸建さん

    自分のマンションのことがをバカにされて
    悔しくてねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク


    すげ~、夜中の3時までレスする粘着さをんが、自分の気持ちを戸建てに変換してたんだってバレバレ。よほど悔しいんですね(笑)
    戸建てさんは理性的にメリット、デメリットをあげて比較しているというのに…幼稚過ぎますよ~

  422. 178433 匿名さん

    >>178428 匿名さん

    おやおや、バス便マンションの立場はどうなるの。
    まぁいずれにしても、分譲マンションだとデメリット満載なんだよね。
    結局、マンションに住みたければ賃貸にしておけということだね。

  423. 178434 匿名さん

    >>178428 匿名さん
    >マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性。

    4000万以下のマンションで4000万超の戸建より良い立地と利便性は絵空事。

  424. 178435 匿名さん

    コロナ禍でのメリットを粘着さんが頑なに拒絶するのは、メリットが無いから。
    あれば、声高に連呼していますから(笑)
    まぁ誰の目から見ても、狭くてセキュリティもザルなのにランニングコストがボラれまくりの集合住宅に魅了は無いしメリットもセロ。
    立地と利便性にすがるなんて、住宅としては終わってる証拠やん!

  425. 178436 e戸建さん

    >狭くてセキュリティもザル
    人によってはオープン外構並みになるよね

  426. 178437 匿名さん

    マンションの場合、シャッターが無い上バルコニーの避難経路が上下左右と繋がってるからね。
    住人による侵入は元より、屋上や1階からも容易に侵入されてしまう。シャッターが無いから鍵も破られ放題。
    更にオートロックの抜け道もあり、一度侵入されたら部屋がクローズドなもんだから逃げられない…アウトだよな。

  427. 178438 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  428. 178439 匿名さん

    マンションはセキュリティ設備がいいなら、共用部の犯罪は住民によるものなの?

  429. 178440 匿名さん

    目糞=タワマン
    鼻糞=板マン
    だっけ?
    集合住宅じゃ仕方ない。

  430. 178441 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  431. 178442 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性だから、あとは得意のネットで好きなだけ調べとけ。

  432. 178443 匿名さん

    戸建に決めたのにマンションのメリットが知りたすぎて悶える戸建さん笑

  433. 178444 匿名さん

    ここの戸建さんにとっては、マンションのメリットが無いのかも知れませんね。

    なければ無いで、早く戸建に気持ちを決めて、戸建に住めるように諸手続きを進めたほうがよろしいかと。

  434. 178445 匿名さん

    >>178444 匿名さん

    もう建てました!

    1. もう建てました!
  435. 178446 匿名さん

    ここの戸建さんにとっては、マンションのメリットが無いのかも知れませんね。

    なければ無いで、早く戸建に気持ちを決めて、戸建に住めるように諸手続きを進めたほうがよろしいかと。

  436. 178447 匿名さん

    >>178446 匿名さん

    マンションさんから購入したソースとか今まで出たことないよね?
    やはり賃貸アパートさんだからかな?
    別に賃貸アパート住みでもマンション派で活動して も良いですからね!w

  437. 178448 集合住宅は嫌い

    マンションさんでも選ばないマンション。
    コロナ禍でのメリットを粘着さんが頑なに拒絶するの サゾ実はメリットが無いから。
    戸建てさん関係なく、一般的にメリットが無いからググっても何もひっかかりませんね。
    あれば、粘着さんが声高に連呼していますから(笑)
    今時、立地と利便性にすがるなんて負けを認めた証拠。
    川沿いや埋立地、工場跡地なんかの広い敷地が必要なマンションと違い戸建ては高台の閑静な住宅街がデフォ。

  438. 178449 匿名さん

    タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」
    マンションのエース、タワマンですら眺望以外のメリットが無いぐらいだから、低層マンションなんてメリット無いだろ。コロナ禍で完全に逝ったな…

    https://www.moneypost.jp/707191

  439. 178450 匿名さん

    >>178449 匿名さん

    「マンション」でググっても騒音のワンダーランドとか性犯罪のパラダイスとか強盗のオアシスとしか出てこないからな

  440. 178451 匿名さん

    >マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性だから、

    マンション狭くてランニングコストがかかる集合住宅から、立地と利便性がなくなったら価値がないから固執してるだけ。

    ここのマンションより4000万超の戸建てのほうが、立地も利便性も、広さも間取りの自由度も優位。

  441. 178452 坪単価比較中さん

    ここのスレだとスレチになる価格のマンションだけど所有してるよ

  442. 178453 匿名さん

    >>178452 坪単価比較中さん

    ならスレタイに合う板でご活躍下さい

  443. 178454 匿名さん

    所有してたらコロナ禍でのメリットも言えるから、嘘かもね(笑)

  444. 178455 坪単価比較中さん

    >所有してたらコロナ禍でのメリットも言えるから、嘘かもね(笑)

    コロナパニックの住民が住んで無いんで気楽

  445. 178456 匿名さん

    >>178455 坪単価比較中さん

    良く交流のない同居人の気持ちまでご存知でw

  446. 178457 匿名さん

    粘着さんが作った逃亡先は毎回廃れてるね~
    帰っても相手してもらえないから、こっちに粘着してる。
    よっぽど戸建てが気になるようですな(笑)

    ↓逃亡先
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/649214/

  447. 178458 坪単価比較中さん

    マンションのメリット
    虫問題からおさらば!交流の深い奥さん達がが言ってるよ

  448. 178459 坪単価比較中さん

    マンションのメリット
    大規模マンションなので子供の同級生が多く、沢山の幼馴染が出来た事
    徒歩で行ける公園で良く遊んでますよ

  449. 178460 匿名さん

    >>178458 坪単価比較中さん

    日本には低層階のマンションもたくさんあるよ
    あとマンションは共有の汚水管と雑俳水管があるからゴキブリリスクは高いのよね

  450. 178461 匿名さん

    >>178459 坪単価比較中さん

    それマンションのメリット?(笑)

  451. 178462 匿名さん

    > マンションのメリット
    >虫問題からおさらば!

    マンションは他人と同じ屋根の下だからね。
    結局、虫も人が運んじゃうんだよ。
    あと、引越しの段ボールとかに虫とかね。
    宅配もあるから、外国人が住んでいるなら、キョーレツな外来種も運ばれてきそうだね。

  452. 178463 坪単価比較中さん

    マンションのメリット
    大規模マンションが出来ると、エリアの小学校の質が向上する

  453. 178464 匿名さん

    >>178461 匿名さん

    その方がメリットだとおっしゃっているのだから、素直に受け取ればよろしい。

    ひねくれ者。

  454. 178465 坪単価比較中さん

    マンションのメリット
    大規模マンションなのでクリニックが併設されているので、子供の発熱時など安心

  455. 178466 匿名さん

    >>178462 匿名さん

    差別主義者の戸建さん。
    北海道のニセコなんてもう富裕層の外国人が9割以上になって、ここの戸建みたいな貧乏日本人は締め出されてますね。

  456. 178467 匿名さん

    >>178454 匿名さん

    若葉マークは無視と決めてます。

  457. 178468 匿名さん

    マンションさんの正体が日本人でないと分かりますね~
    確かに特アの住宅事情なら、集合住宅ですわ(笑)

  458. 178469 匿名さん

    マンションのメリットが欲しい戸建は得意のヤフーで検索しとけ。

  459. 178470 匿名さん

    全く無視できていない粘着さん(笑)
    将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
    区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する。
    って思ってたけど、日本人でないならメリットなんだな(笑)

  460. 178471 坪単価比較中さん

    マンションのメリット理解できて反論もできなかったみたいね
    マンションのこと詳しいもんね

  461. 178472 匿名さん

    時代錯誤の島国根性戸建さん。
    海外旅行にも行ったことないだろ。

  462. 178473 匿名さん

    何年もスレやってるロートルなのにいつまで経っても若葉マークを消さない戸建さん。いつまでも車に若葉マーク付けてたら異様だろう?

  463. 178474 匿名さん

    マンションのメリットを挙げてもここの戸建さんは理解できないからな。

    豚の耳に念仏だね。

  464. 178475 匿名さん

    コロナ禍でのメリット?
    全く回答になってないな(笑)
    コロナでマンションの人気はダダ下がりなの知らんのか?

    ■コロナ禍の在宅勤務で、住宅に求めるニーズが変わった?

    コロナ禍で住まい探しが促進されたり、選ぶ基準が変化したりするのはなぜだろう?
    どうやら、緊急事態宣言下でテレワークが推奨され、在宅勤務を経験した人が多いという背景がうかがえる。

    リクルート住まいカンパニーで「住まいの検討のきっかけ」を複数回答で聞いたところ、「結婚」(16%)、「転勤」(13%)、「第一子出生」(13%)、「転職」(9%)といった、ライフステージの変化などがきっかけになるのは、従来と変わらない結果だ。ただし、従来にはない「在宅勤務になった」(8%)が、きっかけ要因の上位に挙がる点に注目したい。

    コロナ拡大で住宅に求める条件の変化を聞いたところ、僅差ではあるが「仕事専用スペースがほしくなった」(25%)が最多となった。スペースや広さへのニーズという観点で見ていくと、ほかにも「収納量を増やしたくなった」(22%)、「広いリビングがほしくなった」(22%)、「部屋数がほしくなった」(22%)が上位に挙がる。

    在宅勤務で仕事用の空間の確保が必要になったり、日中に家族が多く在宅することで住宅の広さや部屋数を求めるようになったりといったことが考えられる。

    同様に、「通風に優れた住宅」や「遮音性に優れた住宅」、「日当たりのよい住宅」、「冷暖房効率に優れた住宅」など、住宅の快適性を上げたいというニーズも高く出ている。これまで日中はほとんど外にいたのに、在宅時間が長くなって、住宅の快適性の重要度が高まったと見てもよいだろう。

  465. 178476 匿名さん

    粘着さんみたいな住人が居るのが、マンションの最大のデメリットだよな(笑)

  466. 178477 匿名さん

    念願の注文戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしながら、マンションを叩きまくり溜飲を下げる。

    なんかへんだね笑

  467. 178478 匿名さん

    マンションのメリットは戸建よりも良い立地と利便性だね。

    もちろん、予算が足りない戸建民には人気がないです笑

  468. 178479 匿名さん

    >>178477 匿名さん

    確かに長期優良住宅は快適すぎる

  469. 178480 匿名さん

    子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは

    https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


    コメント見ると圧倒的に戸建てが支持されてて笑える。
    マンションさんも妄想や作り話はいい加減にして、ちょっとはソースを意識したら(笑)

  470. 178481 匿名さん

    >>178478 匿名さん

    うちのエリアは一般的広さのマンション2部屋と注文戸建がほぼ同額でした。

  471. 178482 匿名さん

    マンションに住んでないくせにマンションのデメリットが気になる戸建さん。

    戸建さんの大嫌いなマンションさんが戸建じゃなくて大嫌いなマンションに居てくれるんだから、むしろ感謝すべきだろう。

  472. 178483 匿名さん

    >>178481 匿名さん

    どこのエリアか知らないから、コメントのしようもないですね。

  473. 178484 匿名さん

    >>178482 匿名さん

    ちょっと何言ってるか分からない

  474. 178485 匿名さん

    >>178483 匿名さん

    土地代が高い程そうなります

  475. 178486 匿名さん

    >>178480 匿名さん

    マンションに住みたい人のためにマンションがある。

    住みたくないお前のためにマンションがあるわけじゃないので、そこは理解しておきましょう。

  476. 178487 匿名さん

    > 大規模マンションなので子供の同級生が多く、
    >沢山の幼馴染が出来た事
    >徒歩で行ける公園で良く遊んでますよ

    子供が多いのは良いことなのだけど、インフラが
    追いつかない程、急に増え過ぎるのは困りもの。
    待機児童か急増したり、小学校、中学校も教室
    不足でぎゅうぎゅう詰め。
    体育館も運動場も手狭になって、音楽発表会や
    運動会も観覧できる保護者数を制限などなど。
    おまけにコロナ禍なのにソーシャルディスタンス
    もままならい。

  477. 178488 匿名さん

    >>178484 匿名さん

    戸建にお住まいなら、住んでないマンションのデメリットなんか気にする必要はない、ということ。

  478. 178489 匿名さん

    インフラの解消にはタイムラグがあるけど、長い目で見たら人口減少で郊外がスカスカになっていく方がデメリットが大きくなる。

  479. 178490 匿名さん

    >住みたくないお前のためにマンションがあるわけじゃないので

    こういう言葉遣いで育ちの悪さがよくわかります。
    中卒の肉体労働さんだろう


  480. 178491 匿名さん

    あと20年もしたら、三戸に一戸が空き家になりますよ。

  481. 178492 匿名さん

    6000万の戸建と4000万のマンションががっぷり四つで張り合えるスレですね笑

  482. 178493 匿名さん

    >>178491 匿名さん

    20年かからないかも?

    1. 20年かからないかも?
  483. 178494 匿名さん

    >>178491 匿名さん

    今でも増えてますけど、相続放棄で
    限界マンションですか。

  484. 178495 匿名さん

    >>178489 匿名さん

    あんなに子供がたくさんいたのに、タイムラグで限界マンションですか。

  485. 178496 匿名さん

    マンション火災は本当に危ないね


    はしご車が届かない階には住んじゃだめなことがわかる

  486. 178497 集合住宅は嫌い

    >>178486 匿名さん
    戸建てに住みたくても住めない人のために集合住宅はあるんだろ?

    まさに、妥協の産物(笑)

  487. 178498 匿名さん

    ランニングコストだけ上がり続ける悲しい現実…

    「コロナ後のマンション価格5~15%下落」

    https://www.stepon.co.jp/uri/mansion/mansion_news/2020/0727_5134/

  488. 178499 匿名さん

    マンションさんは、相も変わらず煽りと中傷に終始していますが、
    集合住宅では「騒音」については、永遠の悩みみたいね♪
    戸建てだと全く無いから楽だわ~

    https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html?p=all

    「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)

  489. 178500 匿名さん

    >>178499 匿名さん

    マンションと騒音

    1. マンションと騒音

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸