住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 00:57:47

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 176501 匿名さん

    ここの戸建は4000万がベース。
    あとはマンションのランニングコストでいくら積めるかの勝負。

  2. 176502 匿名さん

    よく分からないけど、マンションを踏まえないと戸建が買えない。

  3. 176503 匿名さん

    どんなエリアや世代でも住めるなら戸建にすみたいのが本音

    1. どんなエリアや世代でも住めるなら戸建にす...
  4. 176504 匿名さん

    土地代が2500万から3000万。
    上物は1500万から2000万。
    予算の総額は4500万くらいですね。

  5. 176505 匿名さん

    土地代から推測すると、だいたい坪単価が60万前後のエリアになる。

  6. 176506 匿名さん

    まあ、地方で4500万も出せばそこそこの家に住めるでしょう。

  7. 176507 匿名さん

    4000万以下のファミリー向けマンションだと中古がメインになるので厳しいですね。
    建売の戸建で宜しいかと思います。

  8. 176508 匿名さん

    >>176507 匿名さん

    埼玉、千葉、神奈川ならバリバリ新築行けますっ!
    現実から逃げないで~

  9. 176509 匿名さん

    三多摩でも十分新築買えますよ

  10. 176510 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    カーテンとシャッター閉じっぱなしのそのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  11. 176511 匿名さん

    賃貸の場合もマンションより戸建てが安い

  12. 176512 匿名さん

    都内のマンションは6割近くが賃貸用。
    戸建ての賃貸物件は2%以下しかない。

  13. 176513 匿名さん

    世田谷に空き家が5万戸もあるからそれを貸せばいい。

  14. 176514 匿名さん

    >>176513 匿名さん

    空き家の定義すら知らん情弱は無知晒してないでおとなしくしててねw

  15. 176515 匿名さん

    さっそく絡み屋が登場。

  16. 176516 匿名さん

    木密地域の空き家は直下型地震の時に火災津波の発生源になる。

  17. 176517 匿名さん

    戸建てなら木密地域を避ければ問題なし。
    木密地域は東京より関西地方に多いから、戸建てを選ぶ人は気をつけましょう。

  18. 176518 匿名さん

    避けなければいけない地域が多すぎる。

    1. 避けなければいけない地域が多すぎる。
  19. 176519 匿名さん

    戸建派の誇る都内の好立地はほぼ壊滅ですね。

  20. 176520 匿名さん

    >戸建派の誇る都内の好立地はほぼ壊滅ですね。

    都内ならどこにでも戸建てもマンションもある
    地方さんは知らないかもしれませんが、当たり前のことです。

  21. 176521 匿名さん

    環八環七が焼け野原で物流が完全にストップするから備蓄の出来ない中心部の住人は餓死待ちでしょうかね?

  22. 176522 匿名さん

    >>176520 匿名さん

    特に反論もなさそうなので、都区内の好立地に注文住宅を建てるのはやめておくべきという見解で一致しましたね。

  23. 176523 匿名さん

    一般的としてネット掲示板では勝手に話を纏めようとする無知な低学歴層が一定数存在してしまう

  24. 176524 匿名さん

    反論ができないストレスから、投稿者を揶揄したり無知だといって本題から逃げるとともに溜飲を下げたがるのは、ここの戸建民によく見られる行動ですね。

    やはり、火災津波が想定される都内の木密エリアに注文住宅を建てるのはやめておいた方がよろしい。

  25. 176525 匿名さん

    地方やど田舎の安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん。

  26. 176526 匿名さん

    >>176524 匿名さん

    埋め立て地や商工業地域のマンションとかは安全?(笑)

  27. 176527 匿名さん

    >>176526 匿名さん

    まずは、火災津波が想定される都内の木密エリアに注文住宅を建てるのはやめておいた方がよろしい。

  28. 176528 匿名さん

    >>176527 匿名さん

    まあまあ、木密地域の安マンションさんが目も当てられませんからあまり興奮しないでね

  29. 176529 匿名さん

    >>176527 匿名さん

    残念ながら世田谷の木密地域はマンションだらけなのよ

    1. 残念ながら世田谷の木密地域はマンションだ...
  30. 176530 匿名さん

    たとえ家が比較的安全な場所にあっても自分も家族も常に家にいるわけではないので人も建物も密集している様な所に住むこと、働くこと自体がリスクだね。

    災害救助のキャパを大きく超えているのでサバイバルと運任せ。

    そこに仕事が集中しているので個人ではどうしようも無いと思うが。

  31. 176531 匿名さん

    >>176528 匿名さん

    戸建ですよ笑
    一般的にネット掲示板では勝手に話を纏めようとする無知な低学歴層が一定数存在してしまうね。

  32. 176532 匿名さん

    木密戸建のせいでマンションもとばっちりを食うというわけか。

  33. 176533 匿名さん

    木密にマンションが無いと思っちゃったんだねw

  34. 176534 匿名さん

    木密地域なんか人が住んでいいところじゃないよ。

  35. 176535 匿名さん

    住環境が悪い木密地域の土地を買って家を建てるような輩はいない。

  36. 176536 匿名さん

    >>176534 匿名さん
    度胸と覚悟があればいいんだよ!

  37. 176537 匿名さん

    木密ベルト地帯が直下で燃えたら都心なんて餓死確定しちゃうよ
    相当間燃え続けて物流途絶えるからね
    木密の外に住んだ方がいいんじゃないの?

  38. 176538 匿名さん

    中古はほとんど再建築不可だろうし、用途地域や建蔽率・容積率・敷地の広さどれをとっても購入に値しないものが多い。
    土地の価値が低いから売るに売れずに建て替えが進まない。
    老朽化したマンションに似てる。

  39. 176539 匿名さん

    木密エリアを全部更地にして免震マンションを建てたら火災津波の脅威はなくなる。

  40. 176540 匿名さん

    >>176539 匿名さん

    そんなゴミ住居量産したらマンション価格暴落するよ
    国民の1割しか住みたくはない住居なんだから

  41. 176541 匿名さん

    ほんと木密のごみ戸建は厄介ですな。

  42. 176542 匿名さん

    賃貸はファミリー用の分譲マンションより戸建てがはるかに安い

  43. 176543 匿名さん

    木密がマンションに入れ替わると火災への安全性が高まるは
    よくあるある

  44. 176544 匿名さん

    >>176543 匿名さん

    でも火災がない日々は騒音地獄ですけど

  45. 176545 匿名さん

    隣人の気配もないが普通です。

    戸建てにモンスター住人やゴミ屋敷があるように例外もあるでしょう
    それをあげつらってもしょうがないですね

  46. 176546 匿名さん

    >隣人の気配もないが普通です。

    あなたの耳が世間とズレているのでしょう

    1. あなたの耳が世間とズレているのでしょう
  47. 176547 匿名さん

    マンションで上階のお子さんの音が全然気にならない方でさえ、上階のお子さんの動静をしっかり音で把握されていましたよね。
    普通に音が気になる方なら耐えられないかもですな。

  48. 176548 匿名さん

    >>176539 匿名さん
    免震マンションは南海トラフ地震の長周期地震動に耐えられない可能性がある。
    免震や制振は止めたほうがいいね。

  49. 176549 匿名さん

    >>176544 匿名さん

    物音がふつうの人より気になり過ぎて地獄なら、カウンセリングですね。

  50. 176550 匿名さん

    >>176548 匿名さん

    火災津波にやられて死ぬよりマシでしょう。

  51. 176551 匿名さん

    >>176545 匿名さん

    ですよね。
    全く気にならないのが普通です。
    もちろんスレチの物件なので仕様が4000万以下の中古マンションと違うのかも知れませんけど。

  52. 176552 匿名さん

    老人は耳が遠いからマンション向きです

  53. 176553 匿名さん

    ここのマン民は老人だから騒音など全く気になりません

  54. 176554 匿名さん

    >>176551 匿名さん

    あなたの部屋は4000万以下のマンションとどう違うのですか?
    億ションに住んでる知り合いは騒音で引っ越しました。引っ越しする前に遊びに行きましたけど上の部屋の子供の音が丸聞こえでしたよ(笑)

  55. 176555 匿名さん

    マンションの値段の違いは基本立地だけですから価格で騒音は変わりません
    運だけですw

  56. 176556 匿名さん

    >>176553 匿名さん

    一般論としてネット掲示板では勝手に話を纏めようとする無知な低学歴層が一定数存在してしまう。

  57. 176557 匿名さん

    >>176554 匿名さん

    まあ、ウソがヘタですね笑

  58. 176558 匿名さん

    友人とか知り合いとか出てきたら怪しいな笑

  59. 176559 匿名さん

    >>176552 匿名さん

    マンションの騒音問題に本気で憤る戸建?さん笑

  60. 176560 匿名さん

    >>176551 匿名さん
    運が良かっただけ。

    >仕様が4000万以下の中古マンションと違うのかも知れませんけど。
    から音が伝わらないと勘違いしているのではないかな?
    ちゃんと周りに気を使って生活しないとダメですよ。
    高かろうが安かろうが、共同住宅は建物を介して音が伝わるんだから。

    少なくとも音に配慮しているなら各部屋で重量床衝撃音と軽量床衝撃音の測定くらいはしているだろうけど、どんなものですかね。

  61. 176561 匿名さん

    毎日朝から晩までマンションに盾ついてるここの戸建さんが、マンションに住む知り合いにお呼ばれなどするはずがないでしょう。

  62. 176562 匿名さん

    >>176556 匿名さん

    マンションさんは戸建さんの投稿を盗んでばかりですね。そのフレーズが余程効いたのかな?

  63. 176563 匿名さん

    壁の薄い億ションでしたよ(笑)
    あれ乾式っていうんですか?

  64. 176564 匿名さん

    >>176560 匿名さん

    バスケットボールでもすれば響くかも知れないですが、掃除機や洗濯機の騒音などは全くしないですね。

  65. 176565 匿名さん

    >>176563 匿名さん

    さあ、どこの物件ですか?
    もう居ないなら晒しても構わないでしょ。

  66. 176566 匿名さん

    >>176554 匿名さん
    タワマン上層階などは特に音が伝わりやすいでしょうね。
    身近で下の階の住人が変わったら苦情を言われるようになったという話も聞きました。

    1億でもめちゃくちゃ狭いし、良く耐えられると思いました。

  67. 176567 匿名さん

    >>176565 匿名さん

    友人の部屋は億ションなのですが低層階には4000万以下の部屋までありましたよ。そう言えば中国人の人がたくさん住んでましたよ。

  68. 176568 匿名さん

    >>176562 匿名さん

    その、効いたのかな?というフレーズもパクってるけど笑
    出癖の悪さはここの戸建てのお家芸と言える。

  69. 176569 匿名さん

    >>176564 匿名さん

    床に消しゴム落としても下に聞こえるって言ってましたw

  70. 176570 匿名さん

    >>176567 匿名さん

    お呼ばれした時に、たくさんの中国人に会ったのね笑
    どこの物件ですか?
    もう居ないなら晒しても構わないでしょ。

  71. 176571 匿名さん

    >>176568 匿名さん

    効いてるねぇ~www

  72. 176572 匿名さん

    マンションさんが反論したいなら具体的に周波数ごとの重量床衝撃音と軽量床衝撃音の減衰量の測定結果を示せば良い。
    ある程度安心して暮らすにはすくなくとも L-40は必要でしょう。

  73. 176573 匿名さん

    >>176569 匿名さん

    そうなんだ。
    神経性の聴覚過敏ですね。
    ここの戸建さんが長く悩まされている症状です。

  74. 176574 匿名さん

    >>176570 匿名さん

    内廊下にタン吐いてるの見ました!

  75. 176575 匿名さん

    >>176571 匿名さん

    今日一日でいちばん嬉しかったことがそれ?失笑

  76. 176576 匿名さん

    >>176572 匿名さん

    若葉マークの投稿はスルーした方がいいと戸建さんが言ってました。

  77. 176577 匿名さん

    >>176574 匿名さん

    やっぱりどこの物件か言えないようだね笑
    ウソをついても平気になったら人として終わりだよ。

  78. 176578 匿名さん

    >>176576 匿名さん

    すでにスルー出来ていませんが?w

  79. 176579 匿名さん

    具体的な反論が出来ないのね。

    アホだと馬鹿だとかいうのは主観だけど、音というはちゃんと定量的に測れる物理量。
    うちは聞こえないだのというのは何の役にも立たない。

    戸建だと音の減衰量の測定結果もついてきますよ。

  80. 176580 匿名さん

    >>176577 匿名さん

    何で言わなきゃウソになるの?
    頭大丈夫?

  81. 176581 匿名さん

    >>176580 匿名さん
    信用するに足る証拠をお示し下さい!

  82. 176582 匿名さん

    貧乏人は戸建てがよいって事だな

  83. 176583 匿名さん

    >>176580 匿名さん

    ウソつきの汚名を晴らしたいなら、逆ギレする前に言えない理由を述べたらいい。

  84. 176584 匿名さん

    >>176579 匿名さん

    このスレで音は伝わりません。
    騒音で文句を言うなら、どれくらいの音が聞こえてきて我慢できないのか、YouTubeにでも載せてリンクを貼れば宜しい。

  85. 176585 匿名さん

    マンションの騒音問題はとでもややこしい。
    壁や床が振動して音が伝わる騒音だから、音の発生源が特定しにくいことも多々ある。
    さらに低周波音ならうるさくなくても頭痛や吐き気に見舞われる人もいる。
    マンションさんのYouTubeはそんなマンションの音まで伝えられるのかね。
    是非リンクを貼ってくれたまえ。

  86. 176586 匿名さん

    国土交通省のデータでも騒音問題は指摘されてます。

    1. 国土交通省のデータでも騒音問題は指摘され...
  87. 176587 匿名さん

    >ウソつきの汚名を晴らしたいなら、逆ギレする前に言えない理由を述べたらいい。

    別にあなたにどう思われようとどうでもいいね
    ウソなんかついてないし(笑)
    あなたは高いマンションは騒音がない理由を説明出来てないけど逆切れ嘘つきさんってことでOK?

  88. 176588 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だし

    せいぜい線路沿いの70~80くらいの煩くて狭いマンションと比較するしかないなーw

  89. 176589 匿名さん

    > 静かで快適なマンションも希少だし

    音の測定結果のアップが楽しみだね。
    でも静かなマンションが都市伝説だと、測定しようがないのかな。

  90. 176590 匿名さん

    >>176589 匿名さん

    嘘つきだから測定結果など出せるわけがない
    耳が遠いだけですから(笑)

  91. 176591 匿名さん

    今日は天気が良いので布団干してますが、マンションだと布団は万年床ですか?

  92. 176592 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは共用部の建設費や維持管理費が高いだけだからなー
    専有部は狭いし安普請だから、静かで快適なマンションなんかありえない。

    せいぜい線路沿いの70~80くらいの煩くて狭い安いマンションに妥協するしかないなーw

  93. 176593 匿名さん

    ヘタなおうむ返しで過疎化しましたね

    ポチ押すならコメントしてもっと盛り上げてやれば?笑

  94. 176594 匿名さん

    マンションは共用部攻撃に弱いね。

  95. 176595 匿名さん

    マンションが高いのは共用部が高額なだけ。
    専有部は狭いから安価でできる。

  96. 176596 匿名さん

    >>176595 匿名さん

    マンションの構造部分も共用部なので、専有部は数百万円なんだよね。

  97. 176597 匿名さん

    これがポチの応援?

  98. 176598 匿名さん

    揶揄しかできないんだ

  99. 176599 匿名さん

    静かなマンションは都市伝説だから、測定もせずに揶揄で誤魔化すマンションさん。

  100. 176600 匿名さん

    ポチしかできないんだ。

  101. 176601 匿名さん

    騒音マンションは都市伝説だから、測定もせずにポチで誤魔化す戸建さん。

  102. 176602 匿名さん

    >>176601 匿名さん

    マンションの騒音リスクは国土交通省のデータが証明していますね

    1. マンションの騒音リスクは国土交通省のデー...
  103. 176603 匿名さん

    購入する気も予算も無いのに、そんなにマンション気になります?

  104. 176604 匿名さん

    >>176603 匿名さん

    いくら揶揄ばかり書き込んでも住居として優位性が全くないのにそんなにこのスレが気になります?

  105. 176605 匿名さん

    たしかにオウム返しの戸建さんとポチしか居ないスレにはみなさん興味ないから過疎化してますね。このスレが戸建の未来を暗示してるかのよう。

  106. 176606 匿名さん

    >>176605 匿名さん

    圧倒的にコケにされるスレが早くなくなって欲しい感満載の投稿だなw

  107. 176607 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw
    ほんとそのへんによくあるサイディング戸建てに妥協しなくてよかったw

  108. 176608 匿名さん

    国土交通省の調査でトラブルがないと思っているマンション民がたった2割しかいない現実を理解した方がいい

    1. 国土交通省の調査でトラブルがないと思って...
  109. 176609 匿名さん

    マンションは共用部攻撃に弱い
    原因は中途半端な区分所有権に帰結する?

  110. 176610 匿名さん

    デメリットが大きすぎかつ否定のしようの無い事実なので具体的な反論が出来ない。
    悔しいので揶揄や罵り、スレチに終始。

  111. 176611 匿名さん

    そんなマンションさんに構ってもらいたい戸建さん。スレにいて欲しいよね笑

  112. 176612 匿名さん

    戸建さんが挙げるマンションのデメリットが小さ過ぎて特に反論もなし。

  113. 176613 匿名さん

    戸建さんから的確なクリティカルヒットを受け続けるマン損さん

  114. 176614 匿名さん

    デメリットが大きすぎかつ否定のしようの無い事実なので具体的な反論が出来ない。悔しいのでスレに執着して揶揄や罵り、スレチに終始する戸建さん。

  115. 176615 匿名さん

    ここ数ヶ月亀のように防戦一方のマンションさん

  116. 176616 匿名さん

    ドラえもんのいないのび太状態のマンションさん

  117. 176617 匿名さん

    スレの迷惑者、ジャイアンこと戸建さん。

    取り巻きのスネ夫とジャイ子がポチで応援。

  118. 176618 匿名さん

    >>176617 匿名さん

    またまた戸建さんのクリーンヒットがマン損さんに的確にヒットした模様w

  119. 176619 匿名さん

    武蔵小杉の「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩(現代ビジネス)
    #Yahooニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201004-00076077-gendaibiz-bu...

    買うよりも売る方が難しい。これはマンション業界に関わる人間たちにとっては半ば常識だ。しかし、一般の方々(我々業界人は「エンド」と呼ぶ。「エンドユーザーの略」)は、そのことをまず知らない。


    売るに売れない物件を抱えたエンドさんは、ジ・エンドです。

  120. 176620 匿名さん

    静かなマンションは都市伝説だから、測定もせずに揶揄とジャイアンで誤魔化すマンションさん。

  121. 176621 匿名さん

    万損

  122. 176622 匿名さん

    マンションの高価格はほとんど共用部の費用だから何の自慢にもならない。
    高値で共用部を買って毎月維持管理費を払い続けるのがマンション。
    予算を全て専有部に使える戸建てがいい。

  123. 176623 匿名さん

    貧乏人は戸建で何の異論もない
    ここのねちっこい戸建は敗北者

  124. 176624 評判気になるさん

    >>176619 匿名さん
    戸建の方が売れなくない?

  125. 176625 匿名さん

    >>176623 匿名さん

    スレチだが日本の富裕層は十中八九戸建住みなんだよねww

  126. 176626 匿名さん

    殆ど戸建のワンオペですね笑

  127. 176627 匿名さん

    >>176623 匿名さん
    都会の戸建ては建物より土地のほうが高価。
    相応の属性が無いと無理。

  128. 176628 匿名さん

    いつかはマンション固有のメリットを聞きたいものです

  129. 176629 匿名さん

    マンションの騒音はよく聞こえるみたいだけどマンションのメリットはまったく見えないんですね笑

  130. 176630 匿名さん

    ここの戸建がマンションのメリットに気付いたらマンションに移り住んでくるかもしれない。それだけは避けたいからこのスレでは言わないでおこう。マンション派の皆さん分りましたね。

  131. 176631 マンション派その1

    >>176630 匿名さん

    はっ、はい!分かりました!(ちなみにメリットってありましたっけ?)

  132. 176632 匿名さん

    勝ったと喜ばせておいてこのスレにいつまでも留まってもらうのが目的ですね。
    ごめんなさい、マンションのメリット見つかりそうにないです。

  133. 176633 マンション派その2

    マンションのメリットは田舎出が安く都内に住める事です!!

  134. 176634 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便、、、いえ無いです!何にもないです!

  135. 176635 マンション派その3

    マンションのメリットはネット代が割り勘だから安い事です!

  136. 176636 匿名さん

    176255
    戸建ては無制限だから三億以上は戸建で
    異論ない

    ここのネチ戸建はどうみても貧乏戸建

  137. 176637 匿名さん

    1Gを100戸で分けて1戸当たり10Mぐらい、家族それぞれ使うと
    1人当たり数Mぐらいで遅い、性能比では割高

    それよりは
    2Gを1戸で専有して、家族それぞれ使っても数百Mで普通に
    快適なほうが割安と思います。

  138. 176638 匿名さん

    今日も戸建さんの的確なパンチがマン損さんの急所にクリティカルヒットしていますね

  139. 176639 匿名さん

    >>176636 匿名さん

    戸建未満です。

  140. 176640 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    ほんと、隣の壁とか電線眺めながらの戸建て生活に妥協しなくてよかったw

  141. 176641 匿名さん

    眺望を騙るしかないなくなったマンション。
    スカイツリーは北関東からでも見える。
    4000万以下のマンションだと栃木県あたりか?

  142. 176642 匿名さん

    夜な夜なスカイツリーを見たがるのは地方の人でしょう。
    都会への憧憬の念を抑えられない。

  143. 176643 匿名さん

    コピペにムリに反応しなくても良いのに。

  144. 176644 匿名さん

    持ち家は本当に資産なのか?「購入時5800万円のマンション。生活切り詰めローン完済するも、25年後には半値」という恐ろしい現実
    10/5(月) 7:00配信
    https://article.yahoo.co.jp/detail/04240699435dc3c9e3e6c4964b850b1434e...

  145. 176645 匿名さん

    >176644
    この記事のポイントは、賃貸のほうがよいとは言うが、戸建は薦めていないところですか?

    記事的には、賃貸 > 分譲 > 戸建 ってことなんでしょうね

  146. 176646 匿名さん

    「特にマンションの最後は、ババ抜きになるらしいから恐ろしくて買う気がしない。最後の最後に解体費用がかかる現実にも驚きです」
    ってことのようだね。

    それとハザードマップの危険エリアでの物件購入は勧めていないけど、結局、分譲マンションが戸建てよりマシなんて記載はどこにも無い。
    ここのマンションさんって本当に日本が苦手なんだね。

  147. 176647 匿名さん

    戸建特有のメリットは単独で解体~建替が可能というのもひとつです。

  148. 176648 匿名さん

    >それとハザードマップの危険エリアでの物件購入は勧めていないけど、結局、分譲マンションが戸建てよりマシなんて記載はどこにも無い。

    いや、普通、マンションより戸建がよければ、分譲マンションは、リスクがあるから、買うなら戸建にしようって書くと思うけど、そうじゃなくて賃貸にしようと記載するってことは、戸建は、さらにリスクがあるって思うのが普通じゃない?

  149. 176649 匿名さん

    >コピペにムリに反応しなくても良いのに。
    それだけ?

  150. 176650 匿名さん

    >>176648 匿名さん
    リスクならマンションがお得意でしょう。

  151. 176651 匿名さん

    >>176648 匿名さん

    どんな「さらにリスクがある」と書いてあるわけ?

  152. 176652 匿名さん

    「近年に見られる「マンションの老朽化問題」から、持ち家ではなく賃貸住宅を推す人も少なくない。」
    結局、賃貸vs分譲マンション の記事ではあるのだけど、戸建て気になるマンションさんは、戸建てのことばかり考えてしまうんだね。

  153. 176653 匿名さん

    賃貸専用マンションなら建て替えもオーナー単独でできるんだけどね

  154. 176654 匿名さん

    タワマン」を共有財産とする悪夢…マンションは買うべきか、借りるべきか?
    10/5(月) 6:03配信

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e65864820a34faf219a09950955d0d098c12...

  155. 176655 匿名さん

    乏しい話題でムリにスレしなくても良いのに

  156. 176656 匿名さん

    マンションさんの頑張り次第です。

  157. 176657 匿名さん

    マンションを買うのは情報弱者
    マンションは借りて住む住居

  158. 176658 匿名さん

    >マンションは買うべきか、借りるべきか?

    もはや今更な感じですね。
    自分が住む目的で、どうしてマンションなんか買っちゃうかな。

  159. 176659 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だしー

    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw

  160. 176660 匿名さん

    静かなマンションは都市伝説だから、測定を諦めて揶揄で誤魔化すマンションさん。

  161. 176661 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは共用部の建設費や維持管理費が高いだけだからなー
    専有部は狭いし安普請だから、静かで快適なマンションなんかありえない。
    4000万以下の煩くて狭い安いマンションに妥協するしかないなw

  162. 176662 匿名さん

    スレが行き詰まってますね笑

  163. 176663 匿名さん

    マンションさん劣勢

  164. 176664 匿名さん

    さてと、夜景眺めながら一杯楽しむとするかなー

    隣の壁と電線眺めながらの戸建生活じゃなくてほんとよかったw

  165. 176665 匿名さん

    17万を超えたのが6月3日。たった6千ちょっとのレスに4ヶ月も費やしてる。
    終わりが近づいてる。

  166. 176666 匿名さん

    >>176665 匿名さん

    このスレが大好きなんだね

  167. 176667 匿名さん

    元々マンションで投稿してたが子供が生まれて戸建てに引っ越して
    今は戸建てって人が大半

    古参のマンションさんは結婚出来ず子供も居なくて残ってる

  168. 176668 匿名さん

    元々戸建で投稿してたが子供が生まれてマンションに引っ越して
    今はマンションって人が大半

    古参の戸建さんは結婚出来ず子供も居なくて粘着してる

  169. 176669 匿名さん

    マンションは賃貸住まいが多いだけ。
    分譲マンションは都会でもマイナー。
    東京の持ち家も圧倒的に戸建てが多い。

  170. 176670 匿名さん

    >>176669 匿名さん

    根拠は?

  171. 176671 匿名さん

    「東京 持ち家」でスレ内を検索したら、戸建さんの粘着投稿の歴史が出てきます。

  172. 176672 匿名さん

    3年半で同じことを約80回投稿ですか。
    重複投稿は削除になりますが、超長期間の重複投稿はオッケーなのかな?

  173. 176673 匿名さん

    「住宅及び世帯に関する基本集計」、「住宅の構造に関する集計」などの統計読み込めばいいでしょう。

  174. 176674 匿名さん

    マンションなど人間の住む住宅ではない(笑)

  175. 176675 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    集合住宅のメリットは賃貸の選択肢のみ。住宅環境に関しては戸建ての足元にも及ばない。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  176. 176676 匿名さん

    >>176674 匿名さん
    科学的根拠をお示し下さい。

  177. 176677 匿名さん

    また同じ投稿を繰り返してる。

  178. 176678 匿名さん

    マンションで建て替えが実現したのはたったの1%。
    住宅でババ抜きしたいなら、マンションが良いかな~
    ある意味ババしか無いから、築年の新しいババに住み替えるってことなんだろうけど…
    売却や引っ越しを繰り返すなんて、落ち着かないよな。

  179. 176679 匿名さん

    >>176677 匿名さん
    それはルーバルの人?

  180. 176680 匿名さん

    >>176676 匿名さん

    人間が住むという点において、周囲をコンクリートの壁に囲まれ窓の無い部屋ばかりで、部屋を区画分けした住宅は悲惨極まりない。
    刑務所の豪華版。

  181. 176681 匿名さん

    >>176675 匿名さん

    2ヶ月で20回目の投稿。
    どれだけスレに貼り付いてるのかな笑

  182. 176682 匿名さん

    マンションの刑務所ってのが本当にあるんだね(笑)
    https://money-academy.jp/luxurious-prison/

  183. 176683 匿名さん

    マンションは、コロナ禍でのメリットが何も無いからな。タワマン人気にも陰りが…
    タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」

    https://www.moneypost.jp/707191

  184. 176684 匿名さん

    このスレは戸建さんが独りで切り盛りしてるのがよく分かる。最初の頃は月4000超のペースで飛ばしていたのに、いまは半年で6000、勢いがなくなってきた。
    どんどん空き家が増えて過疎化していく戸建街の将来を暗示するかのようだ。

  185. 176685 匿名さん

    住宅の話ができないマンションさんw

  186. 176686 匿名さん

    戸建の話ができない戸建さんw

  187. 176687 匿名さん

    戸建てとマンションじゃランニングコストも天地。無用な共用施設に管理費や修繕費を払わずに済むメリットは大きい。
    修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200912-01110749-diamondf-bus...

    酷いな、ほとんど詐欺じゃないか。考えるのを止めたマンションさんは気づかない。

  188. 176688 匿名さん

    マンションさんもコロナ禍ならではのメリットを1つでもレスしたらどうかな?

  189. 176689 匿名さん

    >>176681 匿名さん

    戸建さんが重複投稿をやめて中身を整理したら、スレが20分の一に圧縮できる、ということですね。

  190. 176690 匿名さん

    >>176689 匿名さん

    マンションさんの住宅と無関係な話が無くなれば、100分の1になるかな(笑)

  191. 176691 匿名さん

    >>176690 匿名さん

    重複投稿を繰り返してるという自覚はあるんだね笑
    さすがに覚えてなかったらこわい。
    同じことを何十回も繰り返されてもその都度相手にする必要はないですし、邪魔だから早くやめて欲しいなってことですね。

  192. 176692 匿名さん

    >>176691 匿名さん

    あ、あのルーバルとかスカイツリーの重複投稿か?
    まるで役にたたないやつね♪

  193. 176693 匿名さん

    高額の買い物をするにあたり、情報交換をする相手方がどのような投稿をしてるのか、ということも大事ですよね。
    独りの投稿者が粘着していてネガティブなコピペを何十回も貼りまくっている、というスレにまともな検討者さんが寄り付くとは思えない。
    ここは検討板なんだけど。

  194. 176694 匿名さん

    マンションさんは10年以上粘着してるらしいから(笑)
    このスレのレジェンドだよ!

  195. 176695 匿名さん

    >>176692 匿名さん

    その人と粘着重複投稿戸建さんが居なくなればスレは100分の1以下になる笑

  196. 176696 匿名さん

    コロナ禍でのメリットから、4000万超可の戸建と4000万のマンションを比較しましょう。

  197. 176697 匿名さん

    役にたつ情報なら重複しても良いのでは?
    情報ソースは大事。

  198. 176698 匿名さん

    一の中身を100倍に膨らませてる自覚はあるようだ。

  199. 176699 匿名さん

    マンションはローンを払い終わっても、管理費や修繕費、建替え費用(もしくは撤去費用)も強制徴収。無限地獄ですね。

  200. 176700 匿名さん

    >>176684 匿名さん

    そう感じるのは、マンションさん一人だけ。
    世間では集合住宅に未来は無いみたいよ。


    老朽化していく築十数年のマンションというのは、まさに「日本」そのものだなと思った話。

    https://article.yahoo.co.jp/detail/8cba89db79bd21953a909fb524d98e890af...

  201. 176701 匿名さん

    マンションに住んでいれば毎月ランニングコストがかかる。当たり前なので特に重要な情報ではない。

  202. 176702 匿名さん

    戸建さんは、マンションさんの将来を心配している…やさいし人達。

  203. 176703 匿名さん

    まずは4000万以下のマンションと4000万超の戸建が比較になるかどうかの議論からですね。
    価格帯が違うものは比較になりませんから。

  204. 176704 匿名さん

    >>176702 匿名さん

    人生の貴重な時間を無駄にしてスレにすり潰してる悲惨な暇人にしか見えないけど、まあやさしい人なんでしょうね笑

  205. 176705 評判気になるさん

    スレタイに従わないなら、また逃亡スレに逃げれば良い。それがマンションさんでしょ?

  206. 176706 評判気になるさん

    >>176704 匿名さん
    自己紹介ですか(笑)

  207. 176707 匿名さん

    >>176705 評判気になるさん

    逃亡スレってなんですか?

  208. 176708 匿名さん

    参考になるボタンが4個押されてるってことは、戸建派の5人が当時の事情を知ってるわけだ。

  209. 176709 匿名さん

    >>176703
    十分比較になる。
    マンションを買うにしても4千万決め打ちではなくて、場所や広さ、新築/中古など条件の違う異なる価格の物件を比較して検討するでしょう。
    マンション同士の価格をぴったりそろえて選択肢を狭めて物件を比較するなんて人は普通はいないでしょ。

    将来にわたる住居にかかる費用をそろえるというのは自然な考えで、よほどのお馬鹿でないかぎり維持費を考慮して購入価格を決めますよ。

    スレタイが気に入らないならここに書き込まないで自分で好きなスレを立てれば良いんですよ。

  210. 176710 匿名さん

    >>176708: 匿名さん

    スレの趣旨に沿った投稿をお願いします。
    マンションと同じでルール(規約)を守りましょう

  211. 176711 評判気になるさん

    >>176708 匿名さん

    当時の状況って、マンションさんが語り継いでいる【都心マンション】さんとか言う嘘つきのこと?

  212. 176712 匿名さん

    >>176709 匿名さん

    将来にわたる費用を揃えるなんて不可能でしょ。
    何十年見積もるのかも説明できないのに。

  213. 176713 匿名さん

    >>176709 匿名さん

    スレタイへの質問ですよ。
    戸建さんがちゃんと答えられたらそれでおしまい。


  214. 176714 匿名さん

    >>176710 匿名さん

    守るに値するルールなのかどうかの確認です。投稿ルールは遵守しておりますので、変な言い掛かりはやめて下さい。

    マンションの規約は納得してるから当然守るでしょうね。

  215. 176715 匿名さん

    >>176711 評判気になるさん

    粘着戸建と都心マンション。
    どちらも嘘つきでしょう。
    で、いまもスレに貼り付いてるのは戸建さんのほう。

  216. 176716 匿名さん

    >>176710 匿名さん

    スレタイを見た瞬間に価格帯が異なるマンションと戸建は比較にならないことに気づき、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になることを確認するのが当スレの趣旨だよね。

  217. 176717 匿名さん

    粘着マンションさん、そろそろコロナ禍でのメリットを語り合いましょうや♪

  218. 176718 匿名さん

    区分所有のマンションだと、近い将来に中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
    区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する。

  219. 176719 匿名さん

    >>176717 匿名さん

    挑発するのはやめましょう。

  220. 176720 匿名さん

    >>176717 匿名さん

    こういうのがいるからダメなんだよね笑

  221. 176721 匿名さん

    30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区に注文戸建を建てるのだけはやめておいた方がいい。

  222. 176722 匿名さん

    都内だと都心部の賃貸マンションだけ。
    郊外やど田舎は安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    これで決まり。

  223. 176723 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...
    コロナで露呈した「マンションリスク」
    他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
    「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
    マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
    これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。

  224. 176724 匿名さん

    コロナ禍でマンションは販売不振だからね~
    メリットなんて無いのかな?

  225. 176725 匿名さん

    >>176720 匿名さん

    無いものは語れないのだろうね。

  226. 176726 周辺住民さん

    >>176712
    未来の事だから厳密なことは予測できないのは当たり前。
    少なくとも現時点でたとえば30年住んだら維持費はいくらになるかということは計算できますよ。
    マンションは大半で積立金が不足しているから販売時の予定から上乗せして見積もる必要があると思いますが。
    特に首都圏の場合、直下型の地震がいつきてもおかしくない状況なので、臨時の徴収がある可能性も大きい。
    免震すらないマンションはかなりハイリスクでしょうね。


    居住年数はそれぞれの事情に合わせれば良いだけ。

    嫌なら別スレ立てればいいし、ここで具体的な同額の比較をしたって良いんですよ。

  227. 176727 匿名さん

    >30年以内に7割の確率で火の海になる都内周辺区に注文戸建を建てるのだけはやめておいた方がいい。

    その観点なら環七の内側は陸の孤島になるから都心部は悲惨でしょう
    環七の外の高台が安心でしょうね、価格も安いですし

  228. 176728 匿名さん

    >>176727 匿名さん

    高い安いと言っても分からないので、坪単価で語るべき。

  229. 176729 匿名さん

    >>176728 匿名さん

    坪100万位で総額6000万位が良いんじゃない?
    板橋とか練馬とか

  230. 176730 匿名さん

    戸建の立地はマンションと違い個別性が高いからね。
    誰も災害リスクの高いところなんて検討しませんから無駄。集合住宅だと同じ立地に何百世帯とか(笑)
    売却時のライバルもそれだけ多いと、人口減少が進んだら価格競争も厳しいだろうな~

  231. 176731 匿名さん

    >坪100万位で総額6000万位が良いんじゃない?
    大人なら自分の払える予算で
    お家探さないとネ

  232. 176732 匿名さん

    戸建の予算は4000万プラスマンションのランニングコスト。

  233. 176733 匿名さん

    >戸建の予算は4000万プラスマンションのランニングコスト。

    自分で買うときは自分の払える予算でしょ?????

  234. 176734 匿名さん

    >戸建の予算は4000万プラスマンションのランニングコスト

    それは、マンションを買う気がある人だけ、買う気がない人(マンションのメリットなしと言っている人)は、計算するマンションのランニグコストは存在しない。
    つまり、ここの戸建さんの予算は、4000万です

  235. 176735 匿名さん

    戸建さんが何度も丁寧に説明されていますが、同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    こちらの動画では、マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    4000万のマンションなら5000~6000万ぐらいの戸建てと同じでしょう。

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  236. 176736 匿名さん

    >>176734 匿名さん

    スレタイを良く読め!

  237. 176737 匿名さん

    マンションのランニングコストは修繕積立金だけ取っても戸建ての比じゃないよ。まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも別に大丈夫。相続した子供は売却か建て替えでしょ? したい人はメンテしてもいいし戸建ては選択の余地がある。マンションは強制。
     マンションの大規模修繕って屋上防水とか外壁チェックとか絶対やる。ある程度したらエレベーターやり変えやら機械式駐車場のやりかえ等新築戸建てでは無い項目の支出ばっかりかな。
     マンションも占有部分の設備は戸建てと同じくかかる。給湯器、コンロ等ね。これは修繕積立金じゃフォローされなくて自腹ね。

    だから戸建てだと将来一括で払う修繕費をマンションは月々積立てるから同じことでしょ?っていう理論はイマイチ。

    これに毎月管理費と駐車場代。

  238. 176738 匿名さん

    マンションを買わなければマンション価格+ランニングコスト分の費用を、全て戸建ての予算として使える。

  239. 176739 匿名さん

    新築マンション価格の半分以上が共用部の建設費だから、専有部は狭くて内装もチープ。
    戸建てなら予算全額を専有部に使える。

  240. 176740 匿名さん

    >まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも別に大丈夫。
    買ってない戸建は劣化しない!
    でも、、、
    大人はお家を買うときは自分の払える予算でね
    4000万のマンション買えなかった人は2980万の戸建

  241. 176741 匿名さん

    >>176740 匿名さん
    マンションだと4000万だけど戸建なら4000万超。
    マンションさん、さぞ悔しかろうな~
    だってマンションの価格は水物。戸建と違ってボラれまくりだからね(笑)

  242. 176742 匿名さん

    >>176740 匿名さん

    間違えてるよ!
    マンションはランニングコスト込みで4000万なら
    戸建ては建物だけで4000万。
    同じ予算ならマンションだと2980万なのかなw

  243. 176743 匿名さん

    戸建てなら予算全額を専有部に使える。

  244. 176744 匿名さん

    ここに出入りしているマンションさんの予算は4000万以下と決まっているから、マンションさんはランニングコスト含めた居住費を試算する気も無いのかな。

  245. 176745 匿名さん

    どんな分譲マンションも価格の大半は共用部のコスト。
    購入後も共用部の維持管理の為に永遠にランニングコストを払い続ける。
    この事実を踏まえたら購入するのは戸建てしかない。

  246. 176746 匿名さん

    >>176736 匿名さん

    具体的なマンションのランニングコストを踏まえてない戸建さんの予算は4000万円ですね。

  247. 176747 匿名さん

    マンションにランニングコストが掛かるのは当たり前だが、それを戸建の予算に足して水膨れさせた戸建と元のマンションを比較するという頓珍漢なやり方には同意しかねる。

  248. 176748 匿名さん

    同一価格帯の物件で比較した場合、マンションの方がランニングコストが高いと予想されるが、それでもマンションを買いますか?

    という質問なら理解できる。

  249. 176749 匿名さん

    ランニングコスト込みのタワマンと戸建て、同じ予算なら、どちらを選ぶ?
    はっきり言って今タワマンを選ぶ奴は居ないだろ(笑)

  250. 176750 匿名さん

    >>176748 匿名さん
    そしたら買わないの?

  251. 176751 匿名さん

    >マンションの方がランニングコストが高いと予想されるが
    ※ただし戸建のメンテコストは納得しているのでいくらかかっても
    計算に入れないとする。

  252. 176752 匿名さん

    社会人として普通の知能があれば、住宅購入の予算でランニングコストを試算しないバカは居ない。
    修繕準備金や管理基金とかマンションだと表示価格以上に初期費用がかかる事も忘れてはいけない。
    毎月のローン+修繕費+管理費+駐車場代を住宅の固定費として考えない人は居ないだろ。
    この固定費が戸建てに比べ桁違いなんだよ。

  253. 176753 匿名さん

    >ランニングコスト込みのタワマンと戸建て、同じ予算なら、どちらを選ぶ?
    4000万のマンションを予算的に諦めた人は
    いくらの戸建を買えるって感じじゃない?

  254. 176754 匿名さん

    それでも、コロナ禍でのメリットがあればね(笑)
    今や負動産とまで言われてるし。

  255. 176755 匿名さん

    >>176753 匿名さん

    ランニングコスト込みで4000万のマンションを諦めた人は賃貸マンション。
    4000万の戸建なんて到底買えない。
    マンションなら賃貸でも同じだし、寧ろ賢い選択。

  256. 176756 匿名さん

    >社会人として普通の知能があれば
    普通の知能があれば、知能が、、、こんな言葉使わないが、、、
    鼻息荒くなったのかな?

    >毎月のローン+修繕費+管理費+駐車場代
    賃貸の人は知らないと思うが、固定資産税もかかるよ
    あと4000万クラスの駐車場は安いぞ

  257. 176757 匿名さん

    >ランニングコスト込みで4000万のマンションを諦めた人は賃貸マンション
    毎日ここでマンションがマンションがって騒ぐと
    4000万のマンションを諦めた人は6000万の戸建に手が届くって聞いたんですが?

  258. 176758 匿名さん

    >>176750 匿名さん

    買うかもしれないけど、買わないかもしれない。

  259. 176759 匿名さん

    とにかく、戸建の予算を水増ししてから安いマンションと比較するっていう考え方には同意しません。

    同一価格帯の物件で、ランニングコストが違うという予測を踏まえたときにどうするか?という検討ならあり得る。

  260. 176760 匿名さん

    高額賃貸に耐えかねて、分譲マンションに手を出した方がいらっしゃいましたよね。

  261. 176761 匿名さん

    >高額賃貸に耐えかねて、分譲マンション
    高額かはその人の年収次第

  262. 176762 匿名さん

    コロナで圧倒的差がついて決まったよね。
    結論は戸建と。

  263. 176763 匿名さん

    老朽化していく築十数年のマンションというのは、まさに「日本」そのものだなと思った話。

    https://article.yahoo.co.jp/detail/8cba89db79bd21953a909fb524d98e890af...

    これ見ちゃうとね~

  264. 176764 匿名さん

    マンションにとってコロナは致命的だった…
    集合住宅の弱点をモロに突かれたからね~
    前年の武蔵小杉タワマンわ逗子の崖崩れマンションで少しづつダメージ入ってたけど、コロナで痛恨の一撃w

  265. 176765 匿名さん

    >老朽化していく築十数年のマンション
    マンションの老朽化のスピードって戸建の木曽のコンクリより遅いよね
    特にうちのマンションプレキャスだし

  266. 176766 匿名さん

    >コロナで圧倒的差がついて決まったよね。
    でもかわいそうなのはコロナが長期化すると思い込んじゃって
    今後在宅勤務になると予想してマンション諦めて戸建買った人たちだよね
    先月くらいから出社組増えてるから、、、

  267. 176767 マンション検討中さん

    >>176764 匿名さん
    影響あるのは田舎だけ。都内の中心区は影響ないどころか利便性の高さから値を上げてますよ。

  268. 176768 匿名さん

    >>176767 マンション検討中さん

    ないない実態は売主も価格を下げられず、買い手も現れずで売れてないだけ。

  269. 176769 匿名さん

    >>176764 匿名さん
    スレチの価格帯のマンションに住んでますが、うちのマンションも含め周辺のマンションは
    値を崩すことなく、むしろ中古の価格は上がっているように思います
    もう駅近物件用の用地がないから新築はいい条件のマンションが売られることは少ないので
    中古が注目されてますね。

    人口減少社会を前提とすると23区内駅近が不便になるリスクが一番低い

  270. 176770 匿名さん

    >>176769 匿名さん
    成約価格は大暴落中だよ(笑)

  271. 176771 匿名さん

    集合住宅が終わりを告げた

  272. 176772 匿名さん

    マンションさんは売出し価格だけみて実際の成約価格を知らない。
    東京都内で売れてない中古マンションの在庫はおよそ2万4000件もある。
    都内の中古戸建ての在庫は約5000件。

  273. 176773 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    認めたくない気持ちも分かるけど、これが
    現・実?

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  274. 176774 匿名さん

    >>176769 匿名さん

    ご近所では、コロナ禍で何件の売買実績があったのかね。
    このスレでは、コロナ禍前に売り抜けたと自慢されていた方もいたけどね。

  275. 176775 匿名さん

    早くババ抜き終わらせないとババだらけになっちゃうよ(笑)

    1. 早くババ抜き終わらせないとババだらけにな...
  276. 176776 匿名さん

    コロナで痛手を受けたマンションって、あったっけ??

  277. 176777 匿名さん

    >>176776 匿名さん

    痛撃を与えたと喜ぶここの戸建さんが居るだけ。

  278. 176778 匿名さん

    >>176776 匿名さん

    マンションさんがコロナ禍でのマンションのメリットを口にしなくなりましたね。

  279. 176779 匿名さん

    一般的なマンションの購入者ってここの戸建さんより遥かに高収入だからね。

  280. 176780 匿名さん

    >>176777 匿名さん

    それってコロナの前からやね。

  281. 176781 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便、、、あっいえ!何もなかったです!

  282. 176782 匿名さん

    >>176779 匿名さん
    その話は埼玉だと通じるかもしれませんよ。

  283. 176783 匿名さん

    >>176778 匿名さん

    マンションのメリットに気付いたらここの戸建さんがマンションに来てしまうからね。
    ないことにしてこのスレに隔離しておいた方がいいという大人の判断。

  284. 176784 匿名さん

    >>176782 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えないここの戸建さんより、一般的なマンション購入者の方が遥かに高収入。

  285. 176785 匿名さん

    マンションのメリット?
    あっ、ないです。

  286. 176786 匿名さん

    マンションさんが全然メリットを言わない!
    優勢だね!

  287. 176787 匿名さん

    >>176783 匿名さん

    無いものは無いからしょうがないよね。
    逆にマンションさんが反論できる、コロナ禍でのマンションのデメリットってあるの?

  288. 176788 匿名さん

    全く手も足も出ないマンションさんのレスですね。
    ちょっと前は共有部で少しはジャブも打ててましたが最近は戸建さんの的確パンチがテンプルにクリティカルヒット連発してますねw

  289. 176789 匿名さん

    >マンションさんがコロナ禍でのマンションのメリットを口にしなくなりましたね。

    いまだにコロナって
    ワイドショーではまだ話題なの?

  290. 176790 匿名さん

    >>176784 匿名さん

    ここに出入りするマンションさんの予算の上限が4000万でしたね。

  291. 176791 匿名さん

    >>176789 匿名さん

    アメリカ大統領が感染するくらいメジャーだね!

  292. 176792 匿名さん

    >>176787 匿名さん

    反論したらここの戸建さんにマンションを宣伝してしまうことになるやん笑
    マンション派に怒られるわ!笑

  293. 176793 匿名さん

    >>176790 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえたいのは戸建のみ。

  294. 176794 匿名さん

    >>176793 匿名さん

    それで4000万超えちゃうけどね。
    でもここに出入りするマンションさんの予算の上限が4000万なんだよね。

  295. 176795 匿名さん

    >>176793 匿名さん

    キミはマンション欲しいんでしょ?w

  296. 176796 匿名さん

    >>176792 匿名さん

    つまり、ここに投稿されたマンションのデメリットは、戸建て派とマンション派共に異議なしということだね。

  297. 176797 匿名さん

    マンションのデメリットの数々はここのマンションさんも公認ですね。

  298. 176798 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200906-00061982-jbpressz-soc...

    修繕積立金は、基本的に「建物を維持して使うための修繕」しか想定していないから解体や建替えができないのもマンションの癌だよね。将来のリスクが大きすぎて、知らぬ存ぜぬでマンションさん同士でパスするババ抜きになる。

  299. 176799 匿名さん

    4000万のマンションに家族で住むなんて児童虐待だろw

  300. 176800 匿名さん

    タワマンと低マンなら、どちら?

  301. 176801 匿名さん

    >>176800 匿名さん

    絶対定期借地のマンション!

  302. 176802 匿名さん

    マンションは大規模震災などの自然災害でも損害保険でカバーされる範囲が狭いから、補修に多額の追加徴収が必要になる。

  303. 176803 匿名さん

    >>176800 匿名さん

    低層マンションもタワーマンションも目糞鼻糞ってマンさんが言ってたな~

  304. 176804 匿名さん

    マンションさんが気になって仕方がない。

  305. 176805 匿名さん

    >>176800 匿名さん

    戸建さんのいないマンション一択!

  306. 176806 匿名さん

    マンションが予想外に売れてるらしい。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20201005-00200796/

  307. 176807 匿名さん

    >>176806 匿名さん

    この人の記事は信憑性がね…
    全てマンション寄りに偏っている(笑)

  308. 176808 匿名さん

    >>176806 匿名さん

    ここのマンションさんと同じで何のデータもない提灯記事でワロタ

  309. 176809 匿名さん

    あらあら
    戸建さんが全力で火消しにかかっていて笑えますねぇ笑

  310. 176810 匿名さん

    火消し(笑)
    マンションさんも、コロナ禍での優位性を示さないと。敗北を認めた事にされてますよー

  311. 176811 匿名さん

    都内のマンションがいくら売れても、価格帯が違って比較にならないここの戸建さんには全く関係ないのにね。

  312. 176812 匿名さん

    中古マンション市場が活性化すれば安い戸建への買い替えに繋がるかも知れないから、戸建にとっても良いことのように思いますけど。
    目の前のスレだけしか頭になく大局が見えない戸建さんの愚かさがレスから滲み出てる。

  313. 176813 マンション掲示板さん

    マンションより戸建てが人気のようですがね~

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

  314. 176814 匿名さん

    戸建の価格が暴落した方がより安く買えることになるから、戸建が高いことを喜ぶのは阿保。

  315. 176815 匿名さん

    >>176813 マンション掲示板さん

    ここの戸建さんと同じで何のデータもない提灯記事でワロタ

  316. 176816 マンション掲示板さん

    >>176815 匿名さん
    戸建てさんの真似とか、底辺レジデンス民じゃないんだから(笑)

  317. 176817 匿名さん

    マンション脳だから読まずに脊髄反射オウム返しレス
    オウムのほうが賢いのでは?

  318. 176818 匿名さん

    >ここの戸建さんと同じで何のデータもない提灯記事でワロタ

    建売のオープンハウスは対前年150%、飯田で104%らしいですが、マンションデベは対前年何%ですかね?



    首都圏の新築マンション発売過去最低 20年1~6月
    20年通年の新築分譲マンション販売はバブル直後以来の3万戸割れが確実だ。不動産経済研究所は「2万戸程度になる」と予測する。在宅勤務の普及で郊外の戸建てに人気もみられる。景気後退への懸念も強まっており、販売競争は激しくなりそうだ。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61556410V10C20A7916M00/

  319. 176819 匿名さん

    マンションのことを誰よりも考えてるから聞かなくても分かるでしょう。

  320. 176820 匿名さん

    安い建売が伸びていますね。
    何年も前から指摘されてましたが。

  321. 176821 匿名さん

    マンションさんのような高齢者が管理組合にいると大変ですね。
    区分所有の集合住宅だと、強制的に付き合いが発生する…嫌だね~

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201007-00019011-jprime-life

    定年後にマンション管理組合や自治会で威張り散らす、「キレる高齢者」が増える原因

  322. 176822 匿名さん

    管理組合ってシステムに問題があるんじゃなかろうか…
    そろそろマンションも変革の時期では?

  323. 176823 匿名さん

    区分所有法自体が高度経済成長時代の仇花
    人口減少と少子高齢化の社会には不適合

  324. 176824 匿名さん

    人口減少社会の進展により、郊外の戸建を廃止して都市部の集合住宅に集めるのが、これからのトレンドになる。

  325. 176825 匿名さん

    >>176824 匿名さん
    なわけね~だろ(笑)
    妄想が…

  326. 176826 匿名さん

    人口減少社会を見据えて。

    https://www.mlit.go.jp/common/001083358.pdf

  327. 176827 匿名さん

    >>176825 匿名さん

    こういう不勉強な戸建さんが区域外の戸建を買ってしまうのでしょう。

  328. 176828 匿名さん

    >>176827 匿名さん
    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    認めたくないのは敗北者のマンションさんだけ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  329. 176829 匿名さん

    人口減少社会

    1. 人口減少社会
  330. 176830 匿名さん

    >>176828 匿名さん

    ネットの記事に騙されて区域外の戸建を買ってしまう愚かな戸建民がポチを押しまくるんだろうね。

  331. 176831 匿名さん

    近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導が発遣される日がくるかも知れない。

  332. 176832 匿名さん

    >ネットの記事に騙されて区域外の戸建を買ってしまう愚かな戸建民がポチを押しまくるんだろうね。

    ポチが相当効いちゃってるね~w
    俺がキミの投稿にポチ押してあげようか?

  333. 176833 匿名さん

    >近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導が発遣される日がくるかも知れない。

    低学歴のようだが憲法22条って知ってるかね?wwww

  334. 176834 匿名さん

    >>176832 匿名さん

    反論できるオツムがないから揶揄に終始するポチ。

  335. 176835 匿名さん

    >>176833 匿名さん

    「行政指導」と書いてあるのが見えないのかな?
    不勉強を指摘されて気にしたのかも知れないけど、少し義務教育が足りなかったみたいだね。

  336. 176836 匿名さん

    >>176833 匿名さん

    ポチを押す前に、行政指導が憲法22条違反になるかどうかを考えてみようか。

  337. 176837 匿名さん

    おかしな流れは毎回マンションさんが作る。
    よほどポチが効いているようだ(笑)
    誰からも支持されないとか。

  338. 176838 匿名さん

    行政法なんかその辺の三流大学でも一般教養科目で履修できるレベルでしょう。

  339. 176839 匿名さん

    >ポチを押す前に、行政指導が憲法22条違反になるかどうかを考えてみようか。

    憲法違反の行政指導が知事や市長に出せるのかい?w
    まじで頭大丈夫?

  340. 176840 匿名さん

    >>176839 匿名さん

    行政指導は憲法に違反しない。

  341. 176841 匿名さん

    「今までは都心の駅が1位だったが、郊外の代表格とも言える本厚木が1位にランクインしているのが大きな特徴。特に千葉と神奈川の郊外は注目度が上がっている」と分析する。

     郊外に住むメリットは、安い賃料で広い部屋に住めること。都心に1時間程度でアクセスができれば、毎日出社しないスタイルが定着してきた今、郊外を選ぶメリットは大きい。「郊外のターミナル駅周辺は商業施設も充実しており、移動せずに生活圏を確保できる」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201007-35160549-cnetj-sci

    ごめん、マンションさん埼玉だったね…

  342. 176842 匿名さん

    >行政指導は憲法に違反しない。


    おいおい、低学歴君論点ずらすなよw

    住居の自由を制限する憲法違反の行政指導を自治体の長は出せるのかよwww

  343. 176843 匿名さん

    >>176841 匿名さん

    戸建さんの営業担当エリアがサイタマ。

  344. 176844 匿名さん

    >>176842 匿名さん

    行政指導だから憲法違反ではない。
    居住権を侵害する法的効力もない。
    少しは勉強しろ!

  345. 176845 匿名さん

    >居住権を侵害する法的効力もない。

    まじでそこまで無知だとは思わなかったわw




    >近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導が発遣される日がくるかも知れない。

    これが憲法違反の行政指導じゃない?
    小学校の社会からやり直して来いよwww

  346. 176846 匿名さん

    大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で破綻する。
    ここのマンションさんが立証しているね~

  347. 176847 匿名さん

    マン損さん、ここ日本は法治国家なので憲法や各種法律に則った行政運営しか出来ません。
    小学校中学校で習いませんでしたか?

  348. 176848 デベにお勤めさん

    >>176846
    合意形成以前に所有者不明となる可能性が高い。

    https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/2017/2017-12-2.htm...

    マンションはいろいろなリスクが大きすぎる。

  349. 176849 匿名さん

    >>176847 匿名さん

    戸建ですけど、行政指導は憲法違反になりません。
    憲法違反になる行政指導はできませんから。

  350. 176850 匿名さん

    >>176845 匿名さん

    単なる行政指導ですね。
    それが憲法違反になる根拠がない。

  351. 176851 匿名さん

    行政指導には法的拘束力がないから憲法違反にはならない。

  352. 176852 匿名さん

    ど田舎の戸建民は都市部のマンションに移住せよという行政指導に対して、憲法違反だ!と騒ぐ戸建民の将来が見えた笑

  353. 176853 匿名さん

    こんだけ低学歴で無教養のマン損とやり合えば17万もかかるわけだわ

  354. 176854 匿名さん

    マンション管理組合に行政指導できるのかな?
    もう廃止した方が良い、マンションなんて。

  355. 176855 匿名さん

    さぁ話を戻して、
    アフターコロナ禍における住宅としてのマンションの優位性を示していきましょう。

  356. 176856 匿名さん

    住居の自由を拘束する行政指導を法的根拠無しに自治体が出来ると思っているマン損さんw
    呆れてものが言えない
    皆さんほんとマンションに住まなくて正解ですよ

  357. 176857 通りがかりさん

    マンションさんは気が変になったのかな?
    無茶苦茶だよ。

  358. 176858 匿名さん

    >単なる行政指導ですね。

    単なる行政指導?
    行政指導を行うには法治国家である以上法的根拠が必要ですが?
    ここはあなたの祖国の共産主義国家ではなく日本ですよ?

  359. 176859 匿名さん

    もうマンさんが負けで決着。
    とりあえずコロナ禍でのメリットよろしく。

  360. 176860 匿名さん

    防音仕様のマンションは非常に少ないという実態…
    騒音トラブルは集合住宅の特徴です。
    https://www.kanaderoom.jp/mag/%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%...

  361. 176861 匿名さん

    >ど田舎の戸建民は都市部のマンションに移住せよという行政指導に対して、憲法違反だ!と騒ぐ戸建民の将来が見えた笑

    ここは購入するならスレなので、分譲マンションが対象。
    マンション民は、行政指導で戸建て民を分譲マンションに移住させることができると思ってるらしい。

  362. 176862 匿名さん

    行政指導に拘束力があると勘違いして騒ぐ戸建さん。タチの悪いプロ市民だろうか。

  363. 176863 匿名さん

    >>176861 匿名さん

    行政指導は自治体からのアドバイスみたいなものだね。
    従わなくても法的拘束力はない。
    なので憲法違反にもならない。

  364. 176864 匿名さん

    >>176861 匿名さん

    従わない戸建民は収用かけて強制異動させてやるか。

  365. 176865 匿名さん

    どうやって誰も住みたがらない分譲マンションに移住させる?

  366. 176866 匿名さん

    狭小マンション民を広い戸建てに移住させるならみんな喜びそう。

  367. 176867 匿名さん

    >従わない戸建民は収用かけて強制異動させてやるか。

    異動???
    辞書で異動ってひいてみなよ(笑)
    万損は間抜けな書き込みする前に小学校からやり直ししろ

  368. 176868 匿名さん

    >>176862 匿名さん

    あまりに恥ずかしくて論点ずらしたいのよくはわるが、自治体のアドバイスだから内容が憲法違反(住居の自由の侵害)でも行政指導ができるのか早く答えろよ

  369. 176869 匿名さん

    >>176868 匿名さん

    行政指導だから憲法違反にはならない。
    大丈夫ですか?
    「内容が憲法違反の行政指導」なんてのを勝手に創作するなよ。あほか

  370. 176870 匿名さん

    せっかく買った戸建が区域外になって暴れる戸建民の将来が見えてきましたね。
    親切な行政指導にも憲法違反だと騒ぐ。
    従わない戸建地区はインフラの整備も止めて自給自足で頑張ってもらうしかない。

  371. 176871 匿名さん

    マンションさんは、マンションをバーチャル世界でしか語れなくなった。
    面白そうだからしばらく傍観してみるか。

  372. 176872 匿名さん

    >>176869 匿名さん


    >近い将来、郊外の戸建を放棄して誘導区域内のマンションに移住するように、という行政指導

    間抜けな投稿再度アップしてあげますねw




  373. 176873 匿名さん

    老朽化マンションの方が先に問題になり、移住不可避じゃない(笑)

  374. 176874 匿名さん

    最初から行政指導だと明示されてるのに、強制的に移住させられる!と勘違いした戸建民が、憲法違反だといって暴れまわる将来が見えてきた。

  375. 176875 匿名さん

    やっぱりヘタな郊外の戸建なんか買うもんじゃないね。区域外になったら最悪だもん。

  376. 176876 匿名さん

    >>176874 匿名さん

    憲法違反の行政指導を出しちゃうオツムの弱い万損さん
    思考が相当左寄りですねw



  377. 176877 匿名さん

    行政指導は憲法違反にならないことを理解できない戸建さん。
    行政からのアドバイスにも耳を貸さず、憲法違反だと騒ぎ立てるだけ。こりゃあプロ市民かもわからんな。

  378. 176878 匿名さん

    ここの戸建さんは強制力のない行政指導を受けただけなのに、なんで居住権が侵害されたと喚き立てるのか?

    意味不明だね。

  379. 176879 匿名さん

    よくわからないのに背伸びするからこうなる
    マンションさんは自治を頑張れ

  380. 176880 匿名さん

    移住先のぼろマンションでもランニングコストがかかるのか?
    当然指導した行政が払うことになるのだろう。

  381. 176881 匿名さん

    まともな行政官なら、ど郊外の戸建より駅近のマンション民を救うでしょうね。

  382. 176882 匿名さん

    まともな行政官はマンションなんかに住まないんじゃない(笑)

  383. 176883 匿名さん

    >>176881 匿名さん

    まずはこのゴミの山を何とかしてくれよ(笑)

    1. まずはこのゴミの山を何とかしてくれよ(笑...
  384. 176884 匿名さん

    マンションさんは高齢者だから分からないかも知れないけど、集合住宅って明らかに子育てに向いてないよな~
    誰に聞いても戸建て1択。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201007-00010003-benesseks-life

    泣き声、走る足音、幼児による騒音対策…マンションや集合住宅での対策と心がまえ

  385. 176885 匿名さん

    マンションってここにいるマンションさんみたいのがうようよいるのか?
    そりゃ犯罪多い訳だわ

    1. マンションってここにいるマンションさんみ...
  386. 176886 匿名さん

    駅近かどうかは別にして、マンションの相続放棄等で拍車のかかる限界マンションを救う行政指導が必要そうだね。

  387. 176887 匿名さん

    >>176886 匿名さん

    それは合憲だわwww

  388. 176888 匿名さん

    社会の負の遺産となる築古マンションに、行政指導で築浅マンション住民を移住させる方が合理的。
    ランニングコストを毎月強制徴収されることにも抵抗感がない。

  389. 176889 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー

    貧乏ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択w

  390. 176890 匿名さん

    >>176889 匿名さん

    以下があなたの投稿歴です。
    読み返してなにか感じますか?w

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=%E9%A7%85%E8%BF%91%E3...

  391. 176891 匿名さん

    戸建さん、行政指導にはちゃんと従えよ笑
    大人しくしてるなら、ボロマンに受け入れてやっても構わんからな。

  392. 176892 匿名さん

    ど郊外の区域外を買った戸建民が、居住推奨地区のマンションに移れとの行政指導を受けて、ここのスレみたいに暴れまわる将来が見えてきた。
    戸建移民の受け入れ用としてボロマンも有効活用できるから一石二鳥のナイスアイデア。

  393. 176893 匿名さん

    そもそもみんな戸建に住みたいのにマンションみたいな騒音付狭狭ウイルス感染リスク付ゴミ住宅に住むわけないですよ

  394. 176894 匿名さん

    老朽化して取り壊し決議さえも延々と決められないマンションは、放置すると厄介な大規模産業廃棄物と化してしまうから、自治能力の無いマンションはどんどん行政指導すべきでしょうね。

  395. 176895 匿名さん

    >>176825 匿名さん

    人口減少社会を妄想だとかいってたこの不勉強な戸建さんが今日のチャンピオン笑

  396. 176896 匿名さん

    >>176894 匿名さん

    再開発で税金を投入してリニューアルですね。
    官民一体のPFI事業として有効に活用できる。
    ど郊外の区域外戸建はゴミ。

  397. 176897 匿名さん

    さてと、スカイツリー眺めながら寝るとするかなー

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  398. 176898 匿名さん

    廃棄物住宅は値段が下がるのも早いですね

    1. 廃棄物住宅は値段が下がるのも早いですね
  399. 176899 匿名さん

    マンション固有のコンクリートを伝わる騒音には人によって耐性があるようですから、マンションに平気なマンション民を優先してマンションへ住まわせるべきでしよう。
    そのうちアドバイスとして、限界マンションを統廃合する行政指導が各地でされるようになるかもしれませんね。

  400. 176900 匿名さん

    >>176896 匿名さん

    いやいや、財政は今後も厳しいから、修繕積立金とは別にマンションには解体準備積立金を義務付ける法整備が先でしょうね。
    ランニングコストを気にしない人が多いマンション民だからとても馴染みやすいでしょうね。

  401. 176901 匿名さん

    >>176899 匿名さん

    築古のマンションなんてだまってたっていずれ朽ち果てるから問題ないよ
    築50年たったらちょっとした地震で勝手に倒れるでしょ

    1. 築古のマンションなんてだまってたっていず...
  402. 176902 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    マンションなど人間の住む住宅ではない。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  403. 176903 匿名さん

    >>176902 匿名さん
    生活への不安や欲求不満から、ストレスをぶつける相手を探しているのですね。

  404. 176904 匿名さん

    >>176903 匿名さん
    マンションさんはストレス溜まってるんだね♪
    コロナ禍で狭くて窓も少なく無駄なランニングコストもローンにプラスされるから生活に不安があるんだろうね~

  405. 176905 匿名さん

    >>176903 匿名さん

    マンションのランニングコストがまた増えそうな近い将来の道筋やマンション統廃合のアドバイスとしての行政指導の可能性等、自分達では決めきれず将来にモヤモヤしていたマンションさんも少しは光明を見た思いをされたのではないでしょうか。

  406. 176906 匿名さん

    国勢調査で戸建ては一戸建て、マンションは共同住宅(アパート、マンション)という括りでしたね(笑)

  407. 176907 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  408. 176908 匿名さん

    行政は、マンションより共同住宅のほうが実態を表す表記として昔から使用してる。
    アパートと同じ類ということ。

  409. 176909 匿名さん

    行政指導が効いたようだね笑
    駅前にタワマンを建てる再開発も殆どがPFI事業としてやったもの。累計で1.3兆円超の国費が投入されております。ありがたいことですね。
    もちろん老朽化して再開発の時期になれば、解体費用は国費から投入されます。
    戸建のように自分で積み立てておく必要はないですね。

  410. 176910 匿名さん

    居住誘導区域内のボロ戸建を接収してマンションに再開発する事業に当たれば、ボロ戸建の取り壊しや整地費用は公費から支出されます。
    なので戸建民の皆さんも心配しなくて大丈夫。

  411. 176911 匿名さん

    限られた土地を有効活用するためには集合住宅の形態がよい。
    ど郊外の区域外戸建にまでインフラを通して維持してやる必要はない。勝手に不便なところに住んでるんだから。
    すでに一部では鉄道路線を廃線にしてバス便で代替しようとする動きになってる。まあリモートが好きな戸建民は電車も不要だし問題ないよね。

  412. 176912 匿名さん

    シニア向け分譲マンションが、マンションさんの主流になる日も近い

  413. 176913 匿名さん

    「今までは都心の駅が1位だったが、郊外の代表格とも言える本厚木が1位にランクインしているのが大きな特徴。特に千葉と神奈川の郊外は注目度が上がっている」と分析する。

     郊外に住むメリットは、安い賃料で広い部屋に住めること。都心に1時間程度でアクセスができれば、毎日出社しないスタイルが定着してきた今、郊外を選ぶメリットは大きい。「郊外のターミナル駅周辺は商業施設も充実しており、移動せずに生活圏を確保できる」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201007-35160549-cnetj-sci

    ごめん、マンションさん埼玉だったね…

  414. 176914 匿名さん

    >>176911 匿名さん

    ド郊外が出てくるあたり身近に限界**でもあるんですかね
    埼玉だとよくある話なんでしょうね

  415. 176915 匿名さん

    再開発された公営団地にお住まいの方かもね。

  416. 176916 購入経験者さん

    >>176911
    確かに効率は共同住宅のほうが圧倒的に高い。でもそれは快適な環境とは逆ではないかな?

    あなたにとっては郊外だと職場が遠くなって通勤がきついのだろうけど、個人の都合の通勤以外に具体的に郊外で不便なことって何でしょうか?

    お店も病院も十分あるし、道路も空間も広々していて公園など外で遊ぶところも豊富だし、空気も大都市に比べるとずっときれいで夜はちゃんと星も見える。

    学生だったら夜遊ぶ場所が多いと嬉しいだろうけど、子供のいる家庭は仕事と子供の世話、家事でいっぱいいっぱいだし、特に都会で遊びたいとも思わないな。
    毎日、秋葉原や神保町、銀座など特殊な街で買い物する人も希でしょうし、普段の生活で便利って何なのと思うよ。

  417. 176917 匿名さん

    刑務所も効率がいいからマンションスタイルですねw

  418. 176918 匿名さん

    老人ホームもね(笑)

  419. 176919 匿名さん

    耳が遠くなったら、マンションみたいな集合住宅形式というわけね。

  420. 176920 匿名さん

    行政目線での効率性なら集合団地がいいのでしょう
    狭い土地に多くの人を収容できて高い固定資産税をゲットできますしね
    ただ、住人の効率性、快適性、居住性は最低最悪の劣悪環境ですが

  421. 176921 匿名さん

    >個人の都合の通勤以外に具体的に郊外で不便なことって何でしょうか?

    普通にお出かけや、子供にとっては、学校や習い事の選択肢の幅が広がる

    >お店も病院も十分あるし

    多分、十分の量ち距離が違うのだと思いますよ。
    一回住んだらわかると思いますよ。車がないほうが便利な立地というものを。

    >子供のいる家庭は仕事と子供の世話、家事でいっぱいいっぱいだし

    例えば、買い物は、会社帰りによって、週末にわざわざ行かなくていいし、宅配BOXで通販で買えば、時間の節約になる。
    そもそもの通勤時間が減れば、それだけ他のことができる。習い事も徒歩圏内や電車でいければ、送り迎えもしなくてもよい。





  422. 176922 匿名さん

    >習い事も徒歩圏内や電車でいければ、送り迎えもしなくてもよい。

    小学生の女の子でも?
    そりゃ無理だわ

  423. 176923 匿名さん

    >普通にお出かけや、子供にとっては、学校や習い事の選択肢の幅が広がる

    駅までの距離が駅近マンションと5分くらいしか変わらんから学校も習い頃も選択肢は一緒だけど?

  424. 176924 匿名さん

    >一回住んだらわかると思いますよ。車がないほうが便利な立地というものを。

    車が無い方が便利って機械式駐車場だから?
    駅2分のマンションに新婚時に住んでたけど車あったほうが断然便利だったけど

  425. 176925 評判気になるさん

    >>176921
    習い事は送迎バスを出しているところも多い様です。

    郊外でマンションが周囲にある場所なら玄関出て車に乗ってスーパーや薬局まではすぐですが、私は車通勤なので買い物は仕事帰りに寄りますよ。買い物の荷物もって歩くより、車のほうが遙かに楽。
    特に今日みたいな雨の日は傘をさしながら荷物片手に歩くのは嫌ですね。
    宅配サービスも利用しているけどスーパーで買うようにはいかない。

    病院は車で移動したほうがずっと楽ですよ。子供を連れて行く場合は圧倒的に便利。

    通勤が苦痛な場合、ご本人は悩むかもしれませんが、家族にとっては家で過ごす時間が圧倒的に多く、広くて快適な生活のほうが良いと思いますが、最初から狭いのに慣れているとストレスにはならないのかな。

    国交省によるとn人家族が豊かな生活を送るためには 25 + 25*n の面積が必要とのこと。

  426. 176926 匿名さん

    >一回住んだらわかると思いますよ。車がないほうが便利な立地というものを。

    ずっと都内なんで車は無くてもバスや電車で問題なかったけど、コロナ禍で車の重要性に気づいたね。
    特にファミリーで子供や高齢者がいると車は必須。無いと豊かな生活とは言えないよ。

  427. 176927 匿名さん

    >>176926 匿名さん
    アナタの豊かさ基準は知らないが、都内ならタクシーでよくないかい?

  428. 176928 匿名さん

    人口減少社会が進展すると公共交通機関を利用できないエリアは厳しくなる。コンパクトシティ化して居住推奨エリアと行政商業エリアの往来にはLRTを利用することになるが、区域内の戸建はもちろん蚊帳の外。

  429. 176929 匿名さん

    空き家が増えてくると生活インフラのスーパー、コンビニ、病院などが維持できなくなり、中心部に集約されてくる。

  430. 176930 匿名さん

    >>176928
    マンションが周辺にある戸建なら公共交通機関は利用できますよ。
    山間部の戸建を比較対象にしているの?

    LRT?
    路面電車が広く普及する未来は想像がつかないけど、いったいどんな未来を想定しているの?

  431. 176931 匿名さん

    >>176927 匿名さん

    ファミリーでタクシー?(笑)

  432. 176932 匿名さん

    ネットでの買い物が増えるから問題は無い。
    痛み易いイワシの刺身等が都会で食べられるのは流通が発展したからです。

  433. 176933 匿名さん

    >空き家が増えてくると生活インフラのスーパー、コンビニ、病院などが維持できなくなり、中心部に集約されてくる。

    コロナによりコンビにもドラッグストアも郊外の方が儲かっているし、今は駅前よりSMの方が賑わってるよね
    病院も待合室がリスク高いので黒間の中で待つ病院が多い。
    常識って変わるんですよね

  434. 176934 匿名さん

    黒間→車

    変換ミスです、すいません(汗

  435. 176935 匿名さん

    >>176931 匿名さん
    そうだよん!
    ファミリーでタクシーだよん!

    でも、なぜ(笑)なのか意味不明。
    アナタもしかして イっちゃってる??

  436. 176936 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だしねー

    その辺にある普通の戸建てなら、せいぜい線路沿いの70とか80くらいの
    狭いファミリーマンションと良い勝負だろうなぁ

  437. 176937 匿名さん

    >まあ、駅近で広いマンションは高いからなー

    駅近で広い戸建てはその何倍も高いし快適です

  438. 176938 匿名さん

    >>176935 匿名さん

    狭(笑)

  439. 176939 匿名さん

    駅近で広いマンションは高いからなー

    貧乏ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択w

  440. 176940 匿名さん

    タワーマンションや戸建て住宅では決して味わえない豊かな日々が、板マン(巨大団地)には確かにある。そうです。

    https://smart-flash.jp/lifemoney/116625

  441. 176941 匿名さん

    >>176937: 匿名さん 

    なのに70㎡以下のゴミマンションを買う間抜けが後を絶たないんですよね、何故でしょう?

  442. 176942 匿名さん

    >176923、176924

    地価の安いローカル駅なのでしょうね

    >176925

    家の広さよりも、家族と過ごす時間を取った感じだとおもいますよ。

  443. 176943 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    認めたくない気持ちも分かるけど、今は令和だよ。よく考えましょうマンションさん(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

  444. 176944 匿名さん

    広いリビングや庭で家族と過ごすには?
    テレワークしやすい住宅とは?

  445. 176945 匿名さん

    貧乏人は戸建が正解
    無理すると不幸だよ

  446. 176946 匿名さん

    貧乏ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建て一択ですねw

  447. 176947 匿名さん

    貧乏ファミリーさんはランニングコストを差し引いたマンション一択です

  448. 176948 匿名さん

    並収入のサラリーマンで都内勤務で予算5000万でファミリー住宅を購入するとき
    都内ミニ戸
    郊外建売
    郊外中古一戸建て
    3流マンション
    中古マンション
    どれが世間的に羨ましい住居でしょうか

  449. 176949 匿名さん

    >>176948 匿名さん
    都内で5000万程度の家では世間が気の毒に思うレベル。
    不動産価格が高い都会では、並みの収入しかないサラリーマンは世間的に見栄を張ることなどできない。
    平均より相当高い年収がないと世間的に羨ましい住居を買うことはできない。

  450. 176950 匿名さん

    どんな形にせよ雇われに100%依存してては無理ですよ

  451. 176951 匿名さん

    >>176948 匿名さん

    世間的な羨ましさで買う家を選ぶ?
    理解できませんね

  452. 176952 匿名さん

    集合住宅だけは嫌だね(笑)

  453. 176953 匿名さん

    東京で見栄を張るなら23区内の戸建て。

  454. 176954 匿名さん

    マンションだと人に住居を聞かれたときいちいち「賃貸ではなく分譲です」って言わないといけないよw

  455. 176955 匿名さん

    城南にも市部にも戸建て持ってるけど
    マンションに住んでます。

  456. 176956 匿名さん

    >>176954
    そんな間抜けな会話はない

  457. 176957 匿名さん

    >そんな間抜けな会話はない

    普通ですよ。「マンションに住んでいます」だけだと賃貸か購入か分かりませんよw

  458. 176958 匿名さん

    国勢調査で戸建ては一戸建て、マンションは共同住宅(アパート、マンション)という括りでしたしね(笑)

  459. 176959 匿名さん

    マンション住まいの上司に都内の戸建て住まいだといいにくい雰囲気がある。
    都内、特に23区ではまだまだ 戸建て>マンション。

  460. 176960 匿名さん

    >>176959
    そりゃ チンケな職場だね~

  461. 176961 匿名さん

    >>176957
    そんなこと気になるw?

    ちなみに戸建てもマンションも貸してます

  462. 176962 匿名さん

    >>176961 匿名さん

    頑張ってください

  463. 176963 匿名さん

    日本の7割は戸建て住まいを望んでいる。
    都内でも持ち家は圧倒的に戸建てが多い。

  464. 176964 匿名さん

    >>176955 匿名さん
    >城南にも市部にも戸建て持ってるけど
    >マンションに住んでます。

    4000万以下のマンションじゃかなり立地が悪いか、23区内ならワンルーム。
    なぜそんな安マンションに住むのかな?

  465. 176965 匿名さん

    23区内土地25?30坪でミニ戸建を建てても自慢にもならないですよね
    年収800万ではこれでいっぱいいっぱいです
    皆さんお金があって羨ましい

  466. 176966 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  467. 176967 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入では、ランニングコストを差し引いた格安マンションしか買えない。
    戸建ては属性のいい世帯が買うもの。

  468. 176968 匿名さん

    戸建てかマンションか悩むような人は2割しかいない。
    7割は戸建て住まいを望んでいる。

  469. 176969 匿名さん

    この15年ぐらいはマンションが正解だったということ

  470. 176970 匿名さん

    4000万以下のマンションを踏まえて戸建を選ぶような超マイナーさんが当スレの主役。

  471. 176971 匿名さん

    当スレにはいないマトモな大多数の戸建さんは、己の分を弁えた安い戸建で満足してる。

  472. 176972 匿名さん

    >>176971 匿名さん

    そりゃ戸建に住めば満足するでしょ
    当たり前の事ですね
    安マンションじゃ不満だらけでしょw

  473. 176973 匿名さん

    マトモな大多数の戸建さんは、己の属性に応じた4000万超の戸建で満足してる。

  474. 176974 匿名さん

    大規模なマンションは古くなれば組合で合意形成出来ないことが原因で必ず破綻する。
    そんな集合住宅に住みたいですか?

  475. 176975 匿名さん

    マンションさんのような高齢者が管理組合にいると大変ですね。
    区分所有の集合住宅だと、強制的に付き合いが発生する…嫌だね~

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201007-00019011-jprime-life

    定年後にマンション管理組合や自治会で威張り散らす、「キレる高齢者」が増える原因

  476. 176976 匿名さん

    マンションは管理費、共有部分、理事会など結構煩わしい部分があると思う。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意じゃないか。外部による監査もなく、積立金を私的に流用していることも考えられる。

  477. 176977 匿名さん

    将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
    区分所有のリスクを想像できないマンションさんは、いずれ後悔する。

  478. 176978 匿名さん

    コロナで露呈した「マンションリスク」
    他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
    「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
    マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
    これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。

  479. 176979 匿名さん

    さてと、夜景眺めながら寝るとするかなー

    シャッター閉じっぱなしの
    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  480. 176980 匿名さん

    今日も進展なしっと

  481. 176981 匿名さん

    コロナ禍以降、誰もマンションの説得力あるメリットを語れなくなったからね。

  482. 176982 匿名さん

    明日はキッズルームの閉鎖は解除されるかな?w

  483. 176983 匿名さん

    ほんとねちねち戸建てだな
    別に全てのマンションがセーフとは誰も思ってないわけで
    それは戸建てもおなじ

  484. 176984 匿名さん

    >別に全てのマンションがセーフとは誰も思ってないわけで

    99%のマンションがいずれアウトになるよ
    だって建て替え出来ないもん

  485. 176985 匿名さん

    共同住宅は借りて住むもの。
    マンションを購入するメリットは何もない。

  486. 176986 匿名さん

    老朽化したマンションはPFI事業で公費を投入して解体し、再開発するから大丈夫。
    区域外の戸建民を居住推奨地域に住まわせるための受入施設としての活用法も考えられています。

  487. 176987 匿名さん

    マンション住民には詐欺師もどきも紛れてるってことかな。
    もしくはうまい話に騙される人。
    こういうのと運命をともにするのがマンション。

  488. 176988 匿名さん

    タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」
    コロナ禍でマンションは感染リスクも顕著になり人気も落ち目に。

    https://www.moneypost.jp/707191

  489. 176989 匿名さん

    >>176986 匿名さん

    マンションは、ホームレスや生活保護などの受け入れ先に最適(笑)
    良いことだと思うよ。同じマンションの住人として仲良くやらないとね。

  490. 176990 匿名さん

    マンションの将来って…生活困窮者の受け入れ先になるのが目に見えているよな…
    それでもマンションさんは満足なのか。

  491. 176991 匿名さん

    公営団地ならまだしも、そもそもPFI事業に該当するかどうかも怪しいものだが、仮にPFI事業に該当したとしても、何年経っても決議出来ないマンションは解体さえもなかなか無理だろうね。
    熊本地震ではマンション解体補助申請するための解体決議が申請期限までに成立したマンションって何件あったっけ?
    決められない分譲マンションは地域のお荷物。今後マンションは賃貸に限定すべきだね。

  492. 176992 匿名さん

    再開発でまっさらなタワマンに住み替えられるのを断る理由もないでしょう。解体費も公費で負担してくれるから一石二鳥。

  493. 176993 匿名さん

    生活困窮者(戸建民)の受入施設として老朽化したマンションの活用が提言されてます。

  494. 176994 匿名さん

    マンションさんも認める生活困窮者の受け入れ先のマンション(笑)
    仲良くなれそうだね~

  495. 176995 匿名さん

    元々、都内の生活困窮者や労働者のために作られたのが集合住宅である日本のマンション。
    先祖返りしただけだよな、

  496. 176996 匿名さん

    まあ、今のうちから仲良くしておいた方が良いと思いますよ笑

  497. 176997 匿名さん

    移民や生活困窮予備軍の住居として集合住宅は最適

  498. 176998 匿名さん

    >>176996 匿名さん
    ここの戸建さんが生活に困窮することは無いから、仲良くなれないんだよ(笑)

  499. 176999 匿名さん

    こりゃトラウマになるよなぁ
    高層ビルはひとつ間違うと大惨事になる

    1. こりゃトラウマになるよなぁ高層ビルはひと...
  500. 177000 匿名さん

    韓国と中国は、マンションが主流のようで日本型の立派な戸建ては皆無だそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸