住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-04 05:26:21

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 176001 匿名

    >>175997 匿名さん

    知らないですね。
    戸建を所有し、マンションを推してもいない自分を何故オタクがマンションさんと呼ぶのかも分からないですし。

  2. 176002 匿名さん

    >>175999 匿名さん

    それは本人だから(笑)

  3. 176003 匿名

    >>175999 匿名さん

    居ないからですよ。
    逆に、何故その人がいると思ってるの?

  4. 176004 匿名

    >>176000 匿名さん
    買うのは建売だね。
    因みに、注文住宅は建てるものだから当スレには関係ない。

  5. 176005 匿名さん

    成り済ますはマンションさんの得意技。
    匿名スレなんだから、戸建てアピールは逆にマンションさんアピールになってるの気づいてます?

  6. 176006 匿名さん

    >>175988 匿名さん

    所有地に注文住宅のほうが土地代が無い分
    建売の建物が格安で注文住宅が高額になる分を考慮しても
    コスパ・満足度も高く住まうことが出来ると思います

  7. 176007 匿名さん

    最後はウソがバレて開き直るところまでが、いつものマンションさん。
    後、都合が悪くなるとダンマリ。

  8. 176008 匿名さん

    マンションは管理費、共有部分、理事会などかなり煩わしい。理事会の委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところは要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している可能性大。

  9. 176009 匿名

    >>176005 匿名さん

    「戸建を所有しています。」
    これが何でマンションさんアピールになるのか説明してもらいたいね笑
    しかも当のお宅は戸建さんを標榜してるみたいだけど、あなたが戸建だっていう証拠などないからね。おのれが戸建さんだとアピールしてるだけでは?

  10. 176010 匿名

    >>176007 匿名さん

    おたくは何をもって自分が戸建さんだとアピールしてるのかな?

  11. 176011 匿名さん

    >>176009 匿名さん

    別にレスする必要がない。
    その食いつき方、まさにマ・ン・シ・ョ・ン(笑)

  12. 176012 匿名さん

    >>176009 匿名さん

    してもらいたいね笑←マンションさんの癖、出てますよ(笑)

  13. 176013 匿名さん

    どちらに住んでるかなんて、どうでも良いじゃないですか。
    ここはマンションの問題点をあげて、検討している方に被害者を出さないようにするスレです。反論は住居やランニングコストの話だけで。
    マンションさんは、反論があるならコロナ禍でのマンションの優位性をレスして下さい。

  14. 176014 匿名さん

    名古屋で飯田の2280万の新築の旗竿物件買いました。
    名古屋市郊外の中古のマンションでもそこそこの物件は2500万はします。
    だったら新築でと思い戸建てにしました。めっちゃいいですよ
    飯田、評判は良くないですが住んだら不満もないです。

  15. 176015 匿名さん

    >>176003 匿名さん

    だから、何故断言できるのかと聞いているのだが。

    たまに戸建てさんから、マスクしないと強弁していたマンションさんが今どうしているかのレスがあるけど、マスク不要論を強弁していたあのマンションさんからは、マスク着用に転向したとかの返事もないからね。

    それとも、いろんなキャラを持つマンションさんのことだこから、今は戸建てを名乗るキャラ設定にしているので、マスク不要論のマンションさんキャラは今「居ない」と断言しているのかね?

    そもそもここのマンションさんはコロナ禍以降のマンションの説得力のあるメリットを語れないのに何故このスレから離れないのかが不思議だ。

  16. 176016 匿名

    マンションを叩くレスなど誰にでもできる。
    むしろマンションに近いから余計に嫌なところが見えて叩きたくなるのかもね。

    真の戸建派はマンションの対極に居るから、ここの紛い物の戸建さん(と自称してる人)みたいにマンションのことで心を煩わされることなどないんですよ笑

    なので紛い物の戸建さん(と自称してる人)からマンションさんと呼ばれている人こそ真の戸建派である可能性が高いね。

  17. 176017 匿名

    >>176015 匿名さん

    マンションさんと呼ばれている真の戸建さんが、戸建の恥である紛い物の戸建さんを排除しようとしてるのかもね。

  18. 176018 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん!笑

  19. 176019 匿名さん

    >>176016 匿名さん
    戸建派、マンション派とか無いから。
    どちら寄りのレスをするかだけ。
    マンションさんは埼玉。

  20. 176020 匿名さん

    マンションさんは独りだから、戸建さん達と戦うため成り済ましたりしますから(笑)
    アイツこそ一番のウソつき。

  21. 176021 匿名さん

    >マンションさんと呼ばれている真の戸建さんが、戸建の恥である紛い物の戸建さんを排除しようとしてるのかもね。

    そんな事の為に3年もこのスレに人生捧げてるなんて

  22. 176022 匿名さん

    >>176017 匿名さん

    だから、何故断言できるのかと聞いているのだが。
    そろそろ理解しなよ。

  23. 176023 匿名さん

    これから家を購入するなら、川沿いや埋立地なんかの危険な場所ではなく、
    安全な高台でローム層の地盤がつよい場所が良いですね。
    後、マンションさんは、コロナ禍でのマンションの優位性をレスして下さいね。

  24. 176024 匿名さん

    >>176020 匿名さん

    一人じゃないですよ?笑

  25. 176025 匿名さん

    >>175998 匿名さん

    スレタイ読もうか。
    「4000万超可」なので、稀かもしれないが同価格帯でもいいのだよ。

    それで、マンションを推さない理由は何なの?

  26. 176026 匿名さん

    >>176022 匿名さん

    マンションさんは独りなんでしょう?
    そのマンションさんが知らないと言ってるんだから、それを書いた人はいないということになる。
    簡単な話だよ笑

  27. 176027 匿名さん

    >>176025 匿名さん

    真の戸建だからですよ。
    もちろんマンションを買いたいと言う人がいるなら尊重しますよ。紛い物の戸建さん(自称)は叩きまくるのだろうけど。なのでこんなスレにまともなマンション派は来ません。

  28. 176028 匿名さん

    >>176019 匿名さん

    マンションを推してないのにマンションさんと呼ぶのはおかしいね。戸建寄りのレスしかしてないから戸建さんだね。
    安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん。

  29. 176029 匿名さん

    確かにマンションさんは自分で独りだと自白していた…というか油断したレスで足がついた。
    それはマンション寄りのレスをしているのが自分だけだと分かっているから事実なんだろう。
    アピるようなレスや居ないだのは、ウソだろうね。生来の嘘つきであるマンションさんは、ミスからしか真実を語らない。

  30. 176030 匿名さん

    おやおや。このスレには生活への不安や欲求不満から、イライラをぶつける相手を探している可哀想な人々ばかりのようですね。それが匿名掲示板への書き込みだったり、家族への八つ当たりだったり。当人やそのご家族にとっては、大変深刻な問題でしょう。

  31. 176031 匿名さん

    >>176030 匿名さん

    武蔵小杉スレの住人か?

  32. 176032 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    いい加減、マンションさんはコロナ禍でのメリットをレスしないと不戦負になりますよ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  33. 176034 匿名さん

    >>13 匿名さん

    このスレで終わってますね(笑)

    まっ暇つぶしには良いでしょう

  34. 176035 匿名さん

    >>176034 匿名さん
    ここは17万スレも続いていて、活気があるよ♪
    最近はコロナの影響でマンション落ち目だし。
    何億だろうか、戸建てが正解なのね~

  35. 176036 匿名さん

    [NO.176033と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  36. 176037 匿名さん

    >>176029 匿名さん

    マンションさんが嘘つきと決めつける理由は?

    因みに私は戸建ですけど(真実)

  37. 176038 匿名さん

    一時の中だるみ状態から順調にレスをのばして18万レスも現実味を帯びてきた。
    しかしマンションの良さや共用部に金を払い続けることのメリットは、相変わらず出てこない。

  38. 176039 匿名さん

    まあ、一生ナイナイと言い続けることになるでしょうね笑

  39. 176040 匿名さん

    あちゃーまだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  40. 176041 匿名さん

    その辺に無い立派な戸建てにしたんだ(笑)
    おめでとう!
    まさか集合住宅じゃないよな。
    コロナ禍で落ち目のマンションなんて、まさか違うよね…

  41. 176042 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

    コロナで露呈した「マンションリスク」
    他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
    「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
    マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
    これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。

  42. 176043 匿名さん

    トイレが2つってのがコロナ関係なく助かる。3人家族とかファミリー世帯では1つじゃ足りない。駐車場が近いのも荷物の出し入れや子供の乗り降りで助かる。
    この楽さを知ったらマンションには戻れない。

  43. 176044 匿名さん

    集合住宅だと風呂トイレ無しってのもあるからね。シェアするのが好きなマンションさんなら耐えられるのかな?
    最近のマンションでも災害時に停電すると、風呂トイレ無しに早変わり(笑)
    どうすんの?

  44. 176045 匿名さん

    >>176027 匿名さん

    あなたがマンションを推す、推ないに、他の戸建てさん達のことは何の関係も無いよね。

    結局、他人がマンションを買うのはその人の勝手だが、あなたにとっては、マンションには何のメリットも感じないと言うことだね。

  45. 176046 匿名さん

    >>176027 匿名さん
    まともじゃないマンションさんって(笑)

  46. 176047 匿名さん

    マンションさん、集合住宅が好きならURはどうですか?
    賃貸の方が分譲よりリスクは少ないかも。

    https://www.ur-net.go.jp/rd/index.html

  47. 176048 匿名さん

    >>176045 匿名さん

    私が個人的にメリットを感じるか、感じないかで何か影響があるんですか?笑
    マンションのメリットをマンションさんにお尋ねすること自体が甘えなんですよ。
    そんなに気になるなら、得意のYahooで調べておけばよろしい。それに対して何を思おうとも、こっちには何の関係のないこと。
    ということでよろしいのでは。

  48. 176049 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん。

    真の戸建派はマンションのことなど気にする必要なし。

  49. 176050 匿名さん

    私も戸建てに引っ越す前は、東京のURでしたよ。
    当時は新築だったので家賃は少し高めでしたが、そのへんの分譲マンションより良かった~w

  50. 176051 匿名さん

    >>176048 匿名さん
    調べても全く無いから聞いてるんよ?
    コロナ禍でのメリットは無いのかな。

  51. 176052 匿名さん

    戸建さんはメリットをガンガンあっぷ!
    マンションに対する優位性は揺るがないって事か…
    記事みると圧倒的に見えるけど、10年も粘着してるマンションさんならコロナ禍でのメリットを知っているかと。ゴメンね。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  52. 176053 匿名さん

    真のマンション派は、集合住宅が嫌いで戸建てに住むのかな(笑)

  53. 176078 匿名さん

    [No.176054~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  54. 176079 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

    コロナで露呈した「マンションリスク」
    他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
    「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
    マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
    これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。

  55. 176080 匿名さん

    コロナ禍で戸建てのメリットが顕著になった。マンションにメリットは無い。
    無駄なランニングコストもマンション人気が落ち目の原因だよ。

  56. 176081 匿名さん

    大丈夫ですよ。マンションはいつでもあなたの側に寄り添っていますよ。

  57. 176082 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん。
    もう何年も前から指摘されてますね。
    まさに慧眼としかいえない。

  58. 176083 匿名さん

    この予算なら安い土地で注文住宅も可能、都心なら格安建売かな。
    マンションのランニングコストを考慮したら、4000万超で良い家を建てられます。

  59. 176084 匿名さん

    地方の中低所得者向けの安い建売戸建が爆発的に売れてるらしい。マンションは都市部でしか買えないし、価格帯もいまだ高水準にあるからここの戸建民の予算では対象外。安い戸建が売れるのは必然ですね。コロナの前から指摘されてます。

  60. 176085 匿名さん

    マンションさんは埼玉なんだから戸建ての事を考えなくても良い。

    1. マンションさんは埼玉なんだから戸建ての事...
  61. 176086 匿名さん

    >>176048 匿名さん

    マンションのメリットを尋ねるなんて、今や無いものネダリだよね。
    要はコロナ禍でマンションのデメリットが露呈して、マンションを推す理由が無くなったということ。
    もし万が一マンションにメリットがあるなら、マンション派が胸を張って主張しているだろうからね。

  62. 176087 匿名さん

    建売戸建に比べて注文住宅は予算がプラス1000万になる。4000万以下のマンションしか狙えないここの戸建民の所得や家族構成を勘案すると、安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建がいちばん。
    もちろん、マンションのランニングコストなど考慮したからといって戸建さんの収入が増えるわけじゃないので、戸建の予算にマンションのランニングコストを考慮するというのは嘘デタラメの与太話。騙されないでね笑

  63. 176088 匿名さん

    ここのスレにはマンションを基準にして戸建を考えてる変な人がいますけど、戸建にするならあくまでも基準は戸建なので、戸建の予算にマンションのランニングコストを考慮するとかいうおかしな論法にはならない。

  64. 176089 匿名さん

    戸建派にとってマンションのメリットは豚に真珠のようなもの。わざわざムダなエサを与える必要はないけど、今の便利な世の中ではYahooというツールがあるので、いくらでも調べることは可能ですね。ただし、あくまでも調べるだけで戸建派がマンションのメリットを享受することはできないのでまさに豚に真珠ということ。

  65. 176090 匿名さん

    コロナ禍でマンションのデメリットが露呈して、マンションを推す理由が無くなった現在、住居購入の比較対象にマンションを加えることに何か意味があるのだろうか。
    あるとすれば、マンションをもし購入していたら無駄に高い共用部のランニングコストを毎月負担して、結果、想定外に住居費が膨らむことを理解できることくらいかな。

  66. 176091 匿名さん

    マンションにメリット?  今となっては、
    マボロシ?

  67. 176092 匿名さん

    当スレにおいてはマンションはそもそも比較対象にならないですね。
    理由①マンションの価格高騰によりファミリー向けマンションの相場は4000万を遥かに超えており、当スレの予算外であること。
    理由②当スレの条件によると検討できるマンションの価格は戸建よりも1000ー2000万低くなるとのことであるが、不動産の価値は価格なりという原則に従えば価格帯の違う物件は比較にならないこと。

  68. 176093 匿名さん

    戸建さんの戦力、急に半減してない?笑

  69. 176094 匿名さん

    マンション派は常に一人だからポチもつかないね~
    複数の戸建てさんは入れ替わり、たまにしかレスしないんで休日を謳歌してる(笑)
    マンションさんは今日も頑張って!

  70. 176095 匿名さん

    そりゃ土地代が高いと、マンションに妥協せざるを得ない。
    しかし、さらに土地代が高騰するとマンションでさえ予算オーバー。
    マンション唯一のメリットが消滅。
    コロナ禍でマンションのデメリット噴出の今、マンションに妥協する意味は無くなった。

  71. 176096 匿名さん

    お手つきで休んでる戸建さんがいるようですね。あまりの酷いレスに出禁をくらいましたか。ポチの数も半減してない?笑
    マンションさんは無傷のようですな。

  72. 176097 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    単純明快な事を理解できなマンションさんは恣意的に同じ価格で比較したい卑怯な方。
    コロナ禍で凋落したマンションは悔し紛れに嘘ばかり。動画を見て勉強しろ。

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  73. 176098 匿名さん

    まだやってるw

    ほんと、そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

  74. 176099 匿名さん

    安いマンションしか買えないことを前提条件にするのであればマンションは検討の対象から外れる。しかも昨今のマンション価格高騰により4000万以下の予算でまともなファミリー向けマンションを探すことなど誰もやってない。
    二重の意味で、当スレでマンションを比較することなどあり得ない。
    できるものなら実際にやってみろ、という感じです笑

  75. 176100 匿名さん

    マンション派は無傷なのに、戸建派は戦力が大幅にダウン。

    昨日スレを荒らしていたのは戸建派だけだったという動かぬ証拠ですね。

  76. 176101 匿名さん

    >>176098 匿名さん
    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わったからね、そのへんにある普通の戸建てショボいマンションにしなかったのは正解。

    高台の閑静な住宅街に立派な戸建て。
    この18万にも達する人気スレの結論です。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  77. 176102 匿名さん

    スレタイを無視して予算度外視の結論を出す戸建派

    スレの題目から合理的な予算を設定・推測し具体的かつ実現可能な結論を導き出すマンション派

    どちらが役に立っているかは賢明な読者の判断に委ねることとしよう。

  78. 176103 匿名さん

    >ほんと、そのへんにある普通の戸建てに妥協しなくてよかったw

    本当にそうですね
    うちは頑張って希望のエリアに注文住宅を建てました。
    子供たちはリビングのスタディスペースが気に入ったらしくぐんぐん成績が上がってます。
    快適だと家族が幸せになりますね

  79. 176104 匿名さん

    ①高台の閑静な住宅街に立派な戸建て

    ②安い土地に格安パワービルダー系の建売住宅

    お好きな方をどうぞ笑

  80. 176105 匿名さん

    >>176103 匿名さん

    戸建に住んでますアピールはマンションさんだけ

    という指摘でしたね爆笑

  81. 176106 匿名さん

    >>176103 匿名さん

    三代目「マンションさん」襲名おめでとうございます。

  82. 176107 匿名さん

    >>176085 匿名さん

    埼玉ってどうなってんだ?
    価値観が違うの?

  83. 176108 匿名さん

    >>176107 匿名さん

    浦和周辺なら普通の広さの土地に注文住宅で1億位になりますね。
    マンションも駅前なら億ション多数
    駅徒歩圏の建て売りはほとんどミニ戸で5000万以上

  84. 176109 匿名さん

    マンションさんは自分自身のレスが成り済ましの証明をしていて、論理破綻している事に気づかないのか?
    しかも皆に嫌われ参考にもならないから、ポチもされない(笑)
    ストレスたまってるのかな?

  85. 176110 匿名さん

    マンションの場合、ローンを払い終わっても、建替え費用(もしくは撤去費用)に戸建てを遥かに超える予算が必要。その時には年齢によりローンは組みにくい。
    区分所有のために建て替えできない可能性も。笑うしかいね~
    戸建てなら自己資金のみで建て替えも可能。

  86. 176111 匿名さん

    自称 真の戸建派さん が今日はいませんね。
    マンションを推さない理由は謎のまま。
    まぁ今やデメリットばかりのマンションですから言うまでもないのか。

  87. 176112 匿名さん

    >>176109 匿名さん

    戸建に住んでいても「マンションさん」はできるから安心していいよ。イン率も良いしやる気もあるみたいだから立派に全うできると思う。今まで好き勝手してきたんだから、少しはスレのために貢献しなさい。粘着戸建さんのケアと戸建派のコントロールが主な役割です。マンションさんの存在あっての当スレなので、一度やってみるとそのありがたみが身に染みるでしょう。分からないことがあったらいつでも聞いてください。自分なりのマンションさんを構築してください。

    ではよろしく「マンションさん」笑

  88. 176113 匿名さん

    17万まで伸ばした2代目マンションさんの手腕が凄い。
    三代目の力量はどうだろうね?
    まあ、すぐに逃げ出すと思うけど。

  89. 176114 匿名さん

    例えばマンション、メリットでググっていちばん最初に出てきたページだと
    "室内がフラットなので有効面積が広く、高齢者でも暮らしやすい"
    とある。

    でも実際に使える面積はほとんど延床の絶対値で決まるし、戸建の階段や廊下などはせいぜい10平米しか食われず、階段の下はトイレや物置として使えるし、床下収納だってある。
    外には倉庫だって置ける。
    狭い廊下は大きな家具や家電(マンションだとそもそも置けないかもしれないが)の搬入にも困る。

    高齢者は出不精になって足腰が早く弱くなるリスクもあるし、階段がきつくなるなんて80近くになってから。そんな先を見据えて子供の小さい時代の家を決めるなんてナンセンス。
    積立金不足すら解消できていないのに40年後も快適に暮らせる保証もない。

  90. 176115 匿名さん

    >埼玉ってどうなってんだ?
    ここの4000万クラスのマンションを予算的に諦めた戸建さん達には
    高額で買えない

  91. 176116 匿名さん

    マンションさんは、戸建てさんがカスな集合住宅を選ばないから悔しいらしいね~
    10年以上も粘着しているたった独りのマンションさん。
    自作自演で襲名披露までして、頭がおかしい。

  92. 176117 匿名さん

    >>176115 匿名さん

    好立地の戸建は高いですからね
    マンションに妥協する情弱が多く出てしまう

  93. 176118 匿名さん

    コロナ以降メリットが消滅してしまった今のマンションの状況では、「マンションさん」のなり手はもういないでしょう。
    二代目マンションさんもコロナ禍の前にマンションを売り抜けして無事戸建てを購入できたようですから、このスレも戸建ての勝利で終了ですな。
    派生スレをことごとく廃れさせてしまった初代マンションさんが出戻る可能性もありますが、コロナ禍ではマンション受難の時代ですから出戻っても長くは続かないのでは。

  94. 176119 匿名さん

    >好立地の戸建は高いですからね
    その戸建あなたの予算では買えないよね

  95. 176120 匿名さん

    >>176119 匿名さん

    私の収入までわかってしまうとは!(笑)
    凄い調査能力でw
    IPアドレスから調べられちゃいましたかね?

  96. 176121 匿名さん

    >>176120 匿名さん
    収入なんて知らないが、みんなあなたが4000万のマンションを予算的に諦めたのは知ってるよ

  97. 176122 匿名さん

    >>176121 匿名さん

    まあ想像されるのは自由ですからご自由に

  98. 176123 匿名さん

    4000万以下のマンションなら戸建にしとけば良い
    それだけの事

    比べたら戸建の方が住みやすいでしょうね

  99. 176124 匿名さん

    そう言えぱウィルスにマスク不要と熱弁してたマンションさんは未だにマスクせずに生活してるのかなぁ~
    そんな住人いたら怖いなぁ

  100. 176125 匿名さん

    >>176114 匿名さん

    はい、では次にマンションさんの立場になってコメントしてみよう。
    よろしくね三代目マンさん?

  101. 176126 匿名さん

    郊外の事情はよくわかりませんが、
    うちのあたりとか地ぐらいが良い住宅街では
    まず建売住宅は無いですね、注文住宅になるか
    小規模な低層共同住宅になります。

  102. 176127 匿名さん

    集合住宅なんて人間の住む住居じゃない。

  103. 176128 匿名さん

    予算がなかったら郊外の戸建

  104. 176129 匿名さん

    コロナ禍でのメリット、お願いいたします。
    戸建てさんからは山程メリットが提示されましたが、マンションさんからはゼロ。

  105. 176130 匿名さん

    予算が無いと郊外のマンションらしいよ(笑)
    将来性ゼロだけど。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200926-01110764-diamondf-bus...

  106. 176131 匿名さん

    目糞鼻糞を笑う…とは、こういうことか。納得!

  107. 176132 匿名さん

    目糞=都心マンション、タワマン
    鼻糞=郊外マンション、底マン

  108. 176133 匿名さん

    タワマンと板マン、どちらがコロナ禍で有利なんだろうね。

  109. 176134 匿名さん

    タワマンと板マン、どちらがコロナ禍で有利なんだろうね。

    タワマン買える予算がない戸建さんは
    タワマンのこと考えすぎてまた朝5時からスレに書き込んじゃうぞ

  110. 176135 匿名さん

    もはやタワマンは人気がない。
    先月の契約率も6割と低迷が続く。

  111. 176136 匿名さん

    >>176135 匿名さん
    買わない言い訳はいらないよん!
    買えないだけでしょ!!

  112. 176137 匿名さん

    今時タワマンなんか買う奴は情弱だろ(笑)

  113. 176138 匿名さん

    >>176136 匿名さん
    そもそもマンションなんて買わないし、なかでもタワマンはもはや過去の遺物。

    タワーマンションの意外なデメリット
    https://www.style--plus.jp/contents/?p=4520

    タワマン(タワーマンション)に住むと99%後悔
    https://www.fudousan-plaza.com/article/633/

  114. 176139 匿名さん

    タワマン高層階にリスクあり「眺望以外のメリットはほとんどない」
    コロナ禍で、マンションの感染リスクも顕著になり人気も落ち目に。

    https://www.moneypost.jp/707191

  115. 176140 匿名さん

    だからこのスレ住民には
    タワマンを買わない理由は不要!
    どうせ買えないんだからさ!!

  116. 176141 匿名さん

    買えても買わないだけ。

  117. 176142 匿名さん

    イライラが酷いなマンションさん(笑)
    このスレの戸建てさんは4000万超だから。どんな高いタワマンも検討できます。
    まぁ、誰もが嫌がるだろうけど。

  118. 176143 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    4000万のマンションさんだとタワマンは厳しいが4000万超の戸建てさんなら問題ない。

  119. 176144 匿名さん

    埼玉県ならタワマンでも4000万以下あるよ。
    マンションさんの地元だから知ってるっしょ(笑)

  120. 176145 匿名さん

    所沢ならタワー結構ありますよ。
    今は中々厳しいようですが。
    https://suumo.jp/sp/chukomansion/saitama/sc_208/pj_94611562/?kbn=2

  121. 176146 匿名さん

    >>176145 匿名さん

    値段は3980万だけど管理修繕費まあまあするな

    1. 値段は3980万だけど管理修繕費まあまあ...
  122. 176147 匿名さん

    >>176145 匿名さん

    でも70㎡って狭いなぁ(笑)
    これでリビングソファ置けるか?

    1. でも70㎡って狭いなぁ(笑)これでリビン...
  123. 176148 匿名さん

    >>176147 匿名さん

    この狭い12畳リビングでテレビどこに置くんだろ?使い勝手メチャクチャ悪い

  124. 176149 匿名さん

    タワマンだと広さは仕方ないけど、埼玉なら少し広さが欲しいね~

  125. 176150 匿名さん

    タワマンは大規模震災に弱いから人気が無い。

  126. 176151 匿名さん

    >>176147 匿名さん

    70㎡ってあまりにも狭すぎる!

  127. 176152 匿名さん

    既存のタワマンは耐震強度の再検証をしてるのかな?

  128. 176153 匿名さん

    3980万円のタワマンだけど戸建さんたち買える予算あるの?
    このクラスを予算的に諦めたんでしょ

  129. 176154 匿名さん

    戸建さんの予算はマンションを踏まえ4000万超です。
    4000万のマンションを踏まえたら、5000万~6000万ぐらいの戸建てを買えるってだけ。

  130. 176155 匿名さん

    >>176153 匿名さん
    >このクラスを予算的に諦めたんでしょ

    マンションの無駄な共用部に予算の大半をつぎ込むことを止めて、予算全てを専有部に使える戸建てを選んだだけ。
    マンションは地震に弱いからこれから起こる広域の大震災に対応できないし。

  131. 176156 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  132. 176157 匿名さん

    マンションを購入する気もなく、予算も無いのにそんなにマンション気にしてもしょうがない(笑)
    管理費等が掛かるのは誰でも知ってる事ですよ。

  133. 176158 匿名さん

    >>176154 匿名さん

    マンションを踏まえても踏まえなくても、その人の所得は変わらないので、戸建の予算は1円たりとも増えません。
    与太話を吹聴するのは害悪でしかない。

  134. 176159 匿名さん

    >>176158 匿名さん

    4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  135. 176160 匿名さん

    >>176154 匿名さん

    スレタイに「マンションを踏まえ」とはかいてない。日本語読めないの?笑

    と戸建派の人が言ってましたね。

  136. 176161 匿名さん

    >>176159 匿名さん

    4000万以下で購入するなら安い土地に格安パワービルダー系の建売戸建。

  137. 176162 匿名さん

    真の戸建派は、マンションのことなど気にする必要がない。

  138. 176163 匿名さん

    マンションさんからもう白旗出てるからもう勘弁してあげたら(笑)

  139. 176164 匿名さん

    戸建てには不要な共用部に多額の購入予算が使われるからマンションの専有部は狭い。
    購入後も広大な共用部の維持管理費を永遠に強制徴収される。

  140. 176165 匿名さん

    >>176163 匿名さん
    まさに
    目糞鼻糞を笑う…ですなぁー

  141. 176166 匿名さん

    「負けて悔しくない」と言えばウソだって。悔しいに決まっているじゃない

    byマンション

  142. 176167 匿名さん

    負けても終わりではないが、やめてしまったら終わり

    byマンション

  143. 176168 匿名さん

    マンションさんがコロナ禍でのメリットを1つも挙げられないから、戸建さんがネタを提供しているんだよ♪
    タワマンなんて人間が住む住居じゃないのに。

  144. 176169 匿名さん

    >>176168 匿名さん

    そっかそっか
    誰かとお話しがしたいのね

  145. 176170 匿名さん

    タワマンにも戸建にも住んでない戸建さん。

  146. 176171 匿名さん

    >>176170 匿名さん
    人気が無いタワマンを引き合いに出す時代錯誤

  147. 176172 匿名さん

    >真の戸建派は、マンションのことなど気にする必要がない。
    が、このスレにレスするならマンションを踏まえた体で書き込むのがマナー。
    日本の7割は戸建て住まい志向なので、多くの人はマンションを選択肢から外しているだろうが、マンションを学んで踏まえると戸建てにしてよかったと確信できる。

  148. 176173 匿名さん

    マンションを踏まえてないのに踏まえたフリをするのがマナーとか。

    戸建が良いと言うのはフリに過ぎないのですね。

  149. 176174 匿名さん

    マンションさんのことを考えるだけで、下には下がいることが確認できて安心できるのでしょう。

  150. 176175 匿名さん

    マンションさんは戸建ての事しか考えられないんだな~(笑)
    朝から晩まで、戸建て、戸建て。
    たまにはコロナ禍でのメリットを書いてよ♪
    戸建さんはスレタイに則り、きちんとレスしてますよ~

  151. 176176 匿名さん

    >>176174 匿名さん

    おい、マンションさんが下の下と敗北宣言したぞ!
    完全に認めちゃいましたね。
    ミスからしか真実を語らないマンションさん。自覚はしてたんだね。

  152. 176177 匿名さん

    タワーマンションや戸建て住宅では決して味わえない豊かな日々が、板マン(巨大団地)にあるそうです。

    https://smart-flash.jp/lifemoney/116625

  153. 176178 匿名さん

    >>176176 匿名さん

    都合の良いところだけは真実だと取り上げて騒ぐ。

    マンションのメリットを取り上げないのは都合が悪いからだね。
    何の都合か知らんけど笑

  154. 176179 匿名さん

    ここの戸建さんは、常に価格の安いマンションしか標的にできないのが辛いところだね笑

  155. 176180 匿名さん

    >>176179 匿名さん

    ただスレタイに沿ってルール通りギろしてるだけだが?
    そんな簡単なルールすら理解できない脳ミソなのか?

  156. 176181 匿名さん

    >>176180 匿名さん

    スレタイに沿ってるフリをしてるだけでしょ?笑
    偉そうに言えることじゃないな。

    同一価格帯のマンションにはアタマが上がらないのね笑

  157. 176182 匿名さん

    安いマンションをあてがわれて喜ぶここの戸建民の神経が分からん。
    疑問にすら思わないらしい。

  158. 176183 匿名さん

    >>176180 匿名さん

    議論を始めるにあたり、まずはスレタイへの疑問点をクリアにしていきたいと考えています。

  159. 176184 匿名さん

    >>176183 匿名さん

    スレタイに疑問があればあなたが信じるスレを立ち上げれば3年も粘着せずに1秒で悩みが解決します

  160. 176185 匿名さん

    高いマンションでも同じだけどね。
    コロナ禍でのメリットなんて無いだろ?
    悔しかったら出せば良い。
    価格帯関係ないからね。正直、高いマンションと安いマンションは立地だけ。
    郊外の安マンションでも設備や建物は、都内の億ションと同じ。
    むしろ郊外の方が浴室や部屋の広さは上回っているくらい。現実を直視しろマンションさん(笑)

  161. 176186 匿名さん

    >>176184 匿名さん

    過去に何度も粘着マンションが自分の気に入った題の新スレを立ち上げたがすぐに過疎ってゴミスレが板に溢れている
    要は粘着マンションの理想のスレは世間とズレているってこと

  162. 176187 匿名さん

    >>176184 匿名さん

    スレタイへの疑問については正していきたいと考えております。

  163. 176188 匿名さん

    >>176185 匿名さん

    高いマンションでも同じなら、4000万以下のマンションにこだわる意味はないのでしょうか?

  164. 176189 匿名さん

    >>176186 匿名さん

    スレの立ち上げなどやったことないけど。

    戸建さんは我が子のようにこのスレを育ててるんだね笑

  165. 176190 匿名さん

    >戸建さんは我が子のようにこのスレを育ててるんだね笑

    この人とはまともな議論が不可能なようなのでスルーが賢明かな?


  166. 176191 匿名さん

    >>176188 匿名さん

    高いマンションでも耐震等級も取得できない安普請マンションもありますよ。

  167. 176192 匿名さん

    >戸建さんは我が子のようにこのスレを育ててるんだね笑

    ポッと出の私なんか3年も頑張っている方には遠く及びません
    今後も5年、10年と365日朝から夜中まで数少ないマンション代表として人生かけてスレタイの疑問を問いかけ続けて下さい。応援してます。


  168. 176193 匿名さん

    今の新築戸建ては最高の耐震等級3が標準仕様なのに、マンションは価格に関係なく耐震等級3の物件がない。
    新築マンションでも9割以上は最低の等級1しかないので、長期優良住宅の申請ができない。

  169. 176194 匿名

    でも災害時被害は戸建て

  170. 176195 匿名さん

    それで安普請マンションを買わされちゃいましたか。

  171. 176196 匿名さん

    >>176194 匿名さん

    データよろしく!

  172. 176197 匿名さん

    住人の事故物件リスクはマンション特有のデメリットですよね

  173. 176198 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    コロナ禍でマンションが戸建てに対して優位性の高いメリットはゼロ。
    あればマンションさんが声高にアピるはず(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  174. 176199 匿名さん

    戸建て感覚(笑)
    これが集合住宅の限界ですね~

    >ほんと、タワマンはアウトと思う。
    https://www.moneypost.jp/707191
    >30ヘーベークラスのルーバルがあると戸建て感覚で最高!!

  175. 176200 匿名さん

    >>176194 匿名
    >でも災害時被害は戸建て
    嘘はいけない。
    熊本地震では住宅性能表示制度で耐震等級3を取得した家は9割が無被害、1割が軽微な被害。

  176. 176201 匿名さん

    >>176200 匿名さん

    こんな感じ?

    1. こんな感じ?
  177. 176202 匿名さん

    熊本地震では、震源から離れた地域を含み解体対象となった半壊以上のマンションが200件以上。

  178. 176203 匿名さん

    >>176192 匿名さん

    最近来ましたとかたまに覗いたとかの言い訳じみたアピールをする奴は、毎日スレに没頭してる粘着さんと相場が決まってます笑

  179. 176204 匿名さん
  180. 176205 匿名さん

    >>176202 匿名さん

    4年もたったんですね

    1. 4年もたったんですね
  181. 176206 匿名さん

    23区内の木密地域では、今後30年以内に7割の確率で直下型地震に見舞われ、火災旋風による壊滅的な被害が予測されています。

  182. 176207 匿名さん

    粘着戸建さんには10年など光陰矢の如しでしょう。あと何年残ってるのか知らんけど笑

  183. 176208 匿名さん

    >>176206 匿名さん

    その木密地域にマンションは無いのですか?

  184. 176209 匿名さん

    >>176206 匿名さん

    ですと駅から少し離れた郊外の耐震3の戸建で備蓄するのが最強ですね!

  185. 176210 匿名さん

    >>176203 匿名さん

    たしかに粘着マンションの成り済ましだね(笑)

  186. 176211 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    マンションは、あらゆる災厄に脆弱な集合住宅。販売不振も納得です。
    コロナ禍の今、何もメリットが無いなら購入検討する人も激減。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  187. 176212 匿名さん

    >>176210 匿名さん

    粘着戸建さん。
    あなたですよ笑

  188. 176213 匿名さん

    >>176211 匿名さん

    存在感のアピールですか?
    毎度同じメンバーしかいないのに1日に何度も同じレスを貼り付ける神経が分からん笑
    粘着してるってわかってるから。

  189. 176214 匿名さん

    >>176212 匿名さん
    粘着マンションさん、10年前とかスレ主の事なんてアナタしか知らないんですよ。
    戸建さんは全く知らないのに、マンションさんだけが昔ばなしをしてますね~
    粘着性の証明、バレバレなんてすわ(笑)

  190. 176215 匿名さん

    まずはコロナ禍でのメリットをあげてからだな。それまでは敗北宣言としか受け取られない。
    マンションさんは、まともな議論を避け煽りしかしないから…

  191. 176216 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  192. 176217 匿名さん

    結局、コロナ禍でのメリットを挙げられないマンションさんは笑われっぱなしってことだね。

  193. 176218 匿名さん

    目糞=タワーマンション
    鼻糞=中、低層マンション
    お互いが潰しあい。
    他のスレ見ると分かるよ(笑)

  194. 176219 匿名さん

    コロナ禍でメリットは消失し、デメリット噴出のマンションだからね。
    コロナ禍の前に売り抜け出来なかったマンションさん達がお互い潰し合いになっても不思議ではないな。

  195. 176220 匿名さん

    >>176214 匿名さん

    10年前を知らないとか言ってわざわざアピールするのは粘着と相場が決まっている。
    17万レスを誇るなら、自分が歩んできた10年も堂々と誇ればいい笑

  196. 176221 匿名さん

    >>176219 匿名さん

    どんなに頑張ってもマンションさんはノーダメだからなぁ。そうやってムキになって毎日をスレにすり潰してるうちに気がついたら10年経っていたということ。
    あまりのムダに心が押しつぶされそうになるから、マンションへの当たりが更にキツくなる一方。負のスパイラルに堕ちた戸建さん。
    マンションのメリットを出して自分からバランス取ったほうがよろしいかと思いますよ。

  197. 176222 匿名さん

    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    結論はもうこれでいいやん!笑

  198. 176223 匿名さん

    ここのスレタイだとマンションと戸建は比較にならない。
    4000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建てさんなら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんですよ。

  199. 176224 匿名さん

    >ここのスレタイだとマンションと戸建は比較にならない

    なら書き込みしなければ?



  200. 176225 匿名さん

    >>176221 匿名さん

    バランスを取ろうにも戸建ての不戦勝ですから、如何ともし難いな。
    コロナ以降、マンションにメリットなんて無い物ねだりですからね。
    無いものは無い。
    もし万が一マンションにコロナ禍でのメリットがあったとしたら、マンションさんが胸を張ってアピールしてますよ。

  201. 176226 匿名さん

    >>176225 匿名さん

    目糞鼻糞…ですな(^ν^)

  202. 176227 匿名さん

    >>176226 匿名さん

    あぁ、戸建てのワンサイド勝利で、注目がマンション同士のバトルに移ったみたいね。

  203. 176228 匿名さん

    国勢調査で戸建ては一戸建て、マンションは共同住宅(アパート、マンション)という括りでしたね。

  204. 176229 匿名さん

    >>176222 匿名さん

    高い土地にパワービルダーだね♪
    安い土地なら大手HMでも可能。
    結論はマンションさんの完敗でした。

  205. 176230 匿名さん

    >>176229 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない所得の戸建民なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  206. 176231 匿名さん

    ここの戸建は所得レベルを無視して夢ばかりみてるから、17万やっても希望の戸建に住めずにストレスをマンションにぶつけまくる毎日を過ごすことになる。
    自分が今日一日で投稿したレスを数えてみたらどう?笑

  207. 176232 匿名さん

    >>176231 匿名さん
    自己紹介ありがとう。
    マンションさん(笑)

  208. 176233 匿名さん

    >>176231 匿名さん

    キミさぁ~そんなくだらない煽り投稿しか出来ないで朝から晩まで書き込みする意味あるの?

  209. 176234 匿名さん

    >>176231 匿名さん
    都会の戸建てはマンションより高額なので相応の所得が無いと買えない。
    心配無用。

  210. 176235 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だしねー

    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw

  211. 176236 匿名さん

    >>176235 匿名さん

    キミ、人生楽しい?

  212. 176237 匿名さん

    >>176235 匿名さん

    マンションに妥協したんだね~
    それが一番の最下層(笑)

  213. 176238 匿名さん

    >>176236 匿名さん

    キミよりはね

  214. 176239 匿名さん

    >>176228 匿名さん

    日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
    共同住宅って事を恥じないとな。

  215. 176240 匿名さん

    >>176238 匿名さん

    そりゃ良かった
    まあ、今後も粘着頑張れよw

  216. 176241 匿名さん

    >>176240 匿名さん

    ありがとうー

  217. 176242 匿名さん

    >>176234 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建ごときが都会の一等地に注文戸建など建てられるわけがない。
    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  218. 176243 匿名さん

    >>176239 匿名さん

    そのアパートしか狙えない己を恥じるべき。
    ライバル視するマンションのレベルを落とせば落とすほど、戸建もつられて落ちていくだけ笑

  219. 176244 匿名さん

    ここの戸建さんは、相手が4000万以下のマンションだから元気なんだよ。
    まさに死闘だな笑

  220. 176245 匿名さん

    マンションの価格帯を1000万から2000万も落とさないと互角に戦えない弱腰の戸建民がワンサカ押し寄せてくるスレ。

  221. 176246 匿名さん

    17万レスやってもマンション派は無傷だからなぁ
    こりゃあ一生やっても終わらねえべ笑

  222. 176247 匿名さん

    マンションという居住形態はどの価格帯も変わらない。
    特に騒音問題のリスクは数フロア買い占めでもしないと避けられない。

  223. 176248 匿名さん

    >>176245 匿名さん
    そういうことは同額で戸建に勝ってから言わないとな。
    多くの人がマンション良いじゃんと思える具体的な優位性を示してからだよ。

    同額の比較は禁止されてないんだかね。

    価格差があるから勝てないんじゃなくて、住居としてデメリットが多すぎだからダメなんだよ。

  224. 176249 匿名さん

    >>176246 匿名さん

    じゃ、一生ここで頑張ってね!

  225. 176250 匿名さん

    >>176245 匿名さん

    下げても下げなくても戸建の圧勝の巻~w

  226. 176251 匿名さん

    >>176245 匿名さん

    同額ならオープンハウスにはいい勝負できそう?

  227. 176252 匿名さん

    >>176245 匿名さん

    ステ看レベルの再建不可とか旗竿みたいな戸建ならマンションでもドローに持ち込めるかもね?

  228. 176253 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だしねー

    その辺にある普通の戸建てなら、せいぜい線路沿いの70とか80くらいの
    狭いファミリーマンションと良い勝負だろうなぁw

  229. 176254 匿名さん

    >>176253 匿名さん

    あなたが好きな平均で言うとマンションの平均の広さは65㎡位らしいよ(笑)
    狭いよね~
    犬小屋?(笑)

  230. 176255 匿名さん

    >>176249 匿名さん

    海千山千のマンションさんに絡め取られた戸建さん。へんに真面目だから笑
    もう抜けられないね、ご愁傷さま。

  231. 176256 匿名さん

    マンションさんのマネジメントで今日も盛況でしたね笑
    都心マンションさんが突然居なくなった時は閑古鳥が鳴いて存亡の危機に立たされてたのに、スレ主戸建さんや新参者のクソ真面目な戸建さんも、ここまでマンションさんのマネジメント力を見せつけられたら、切るに切れないストレスがさらにマンションへと向かう好循環ですね。

  232. 176257 匿名さん

    またマンションが独りで踊ってるのか

  233. 176258 匿名さん

    今の時代、誰もマンションなんか購入しないて(笑)
    コロナ禍でのメリットゼロでしょ?
    しかもマンションさんみたいな住人と同じ共同住宅。国勢調査でもアパートと同じ。

  234. 176259 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    認めるところは認めないと、みっともないよマンションさん♪

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6c7e1a7ba6db19432a3b88981ade1e46b0c...

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3328621dc60708bd41c46b5fa771ec22fad1...

  235. 176260 匿名さん

    とはいえ
    ここのスレ住民

    目糞鼻糞…だよん

  236. 176261 匿名さん

    >>176260 匿名さん
    いやマンションは4000万以下だが、戸建ては4000万超なので物件自体が違う。

  237. 176262 匿名さん

    マンションさんはコロナ禍で、タワマンも板マンも目糞鼻糞だからかな(笑)

  238. 176263 匿名さん

    >>176259 匿名さん

    何度も同じコピペを貼るのは、効き目があると思ってるんだね

  239. 176264 匿名さん

    反応してるから効き目があるんだろうね。
    悔しかったらコロナ禍でのメリットを1つでもあげたら良い。
    全く無いんだろうな共同住宅(アパート、マンション)には。

  240. 176265 匿名さん

    効いてるという勘違いが粘着コピペの対価。

  241. 176266 匿名さん

    1日に同じことを繰り返し投稿するようになるのが粘着の典型的症状。
    引き返したほうがいいよ笑

  242. 176267 匿名さん

    >>176266 匿名さん
    あっ、スカイツリーとかルーバルのマンションさんの事ですね。
    確か煽りで10年以上粘着されているそうで、異常ですね(笑)

  243. 176268 匿名さん

    >>160356 匿名さん

    読んどいたほうがいいよこれ。

  244. 176269 匿名さん

    >>176267 匿名さん

    ごめん
    ご本人さまでしたか。

  245. 176270 匿名さん

    マンションさんの成り済まし独白(笑)
    誰が信じるんだよ?

  246. 176271 匿名さん

    国勢調査でも共同住宅としてアパート、マンションは同じ括り。
    これが日本のマンション評価だよ。

  247. 176272 匿名さん

    コロナ禍でのメリット、戸建ては沢山あるな。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200820-00074843-gendaibiz-bu...

    コロナで露呈した「マンションリスク」
    他人と同じ屋根の下に住む集合住宅では感染者が1人でも出ると厄介なことになる。
    「家庭内感染」は戸建てのほうが有利。
    マンションは自宅の専有部の中で家庭内感染を防ぐことは難しい。トイレは通常1つしかないし、部屋から出ないで生活することはできない。外に出るには、共用部の廊下やエレベータ、階段やエントランスを通らないと外に出ることができない。
    これに対して、戸建ではトイレは2つあるし、隔離環境は作りやすい。家の中は家族の者しかいないので、感染予防も徹底することができる。

  248. 176273 匿名さん

    >>176270 匿名さん

    ノンフィクションかな?
    びっくりするくらいよくできてる。

  249. 176274 匿名さん

    >>176272 匿名さん

    繰り返し繰り返し同じコピペを投稿する。
    相手のマンションさんは殆ど一人しかいないのに。
    独白にもありましたが、本人がスッとするためにやってしまうんだろうね。すぐに効き目が切れてまた貼りますよ、きっと。それが粘着の典型的症状。

  250. 176275 匿名さん

    >>176271 匿名さん

    4000万以下の安いアパートをターゲットに設定するのがきみの属性。

  251. 176276 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  252. 176277 匿名さん

    何億出そうが、マンションはコロナ禍で戸建てに負けたんですよ(笑)

  253. 176278 匿名さん

    【結論】同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    【理由】
    マンションのランニングコストは修繕積立金だけ取っても戸建ての比じゃない。まず新築で戸建て買った人は屋根と外壁は生きてる間ノーメンテナンスでも問題なし。相続人が売却か建て替えするからね。 
    メンテも可能な戸建ては選択の余地がある。マンションは強制。
    マンションの大規模修繕は屋上防水や外壁チェックは必須。エレベーターや機械式駐車場の交換など戸建てには必要の無い莫大な支出。
    またマンションも占有部分の設備は戸建てと同じ。給湯器、コンロ等々。これは修繕積立金じゃフォローされなくて自腹。
    なので、戸建てだと将来一括で払う修繕費をマンションは月々積立てるから同じことでしょ?っていう理論はナンセンス。

    これに毎月管理費と駐車場代まで、地獄ですね。

  254. 176279 匿名さん

    >>176242 匿名さん
    マンションなら安い物件で妥協できるが、自分の思うように建てられる戸建てだと十分な予算を工面して、住みたい場所の土地を購入して最適な間取りの家を建てる。

  255. 176280 匿名さん

    日本で住居を戸建てにするかマンションにするかで悩むのはわずか2割。
    7割は戸建住まいを望み、マンション住まいを望むのは1割しかいない。
    ここは選択に悩む2割の人に向けて、それぞれの立場でメリットを主張するスレ。
    17万レス超えてもマンションのメリットがなかなか出てこないだけ。

  256. 176281 匿名さん

    4000万以下のマンションと4000万以下のマンションしか狙えない予算の戸建で悩む人は、17万レスを迎えたいまに至るまで誰一人として出てきたことがない。
    そんな突飛な条件で検討する人はいないということ。これから先もいないでしょう。

  257. 176282 匿名さん

    「支払額が同じ」という前提条件を付けないと話ができない戸建さん。
    入り口の時点で恣意性が働いてるから誰にも相手にされてない。

  258. 176283 匿名さん

    マンションを検討するなら、物件価格プラスランニングコストの負担ができる事は最低限の条件ですね。もちろん数十年後のトータルの支払いは戸建よりも上回る可能性はある。でもそれって賃貸でも同じなんだよね。

  259. 176284 匿名さん

    ここの戸建さんは価格に関係なく何億であってもマンションはヤダとか言ってるから、スレタイに沿った議論はする気がないのでしょう。

  260. 176285 匿名さん

    戸建てかマンションかで悩む2割の人に向けた情報提供スレ。
    双方がそれぞれの住居の良さをかたればいい。

  261. 176286 匿名さん

    >>176284 匿名さん
    淡々とマンションの優位点を述べれば買いたい人が出てくるでしょう。

  262. 176287 匿名さん

    比較にならないから安い戸建にしておきなさい、というアドバイスしかないね。

  263. 176288 匿名さん

    >>176285 匿名さん

    4000万以下のマンションか4000万超の戸建かで悩む人は、17万レスを迎えたいまでも誰一人出てこないね。情報提供する相手がいないのに頑張る意味なし。

  264. 176289 匿名さん

    >>176286 匿名さん

    あなたがマンションの優位点を淡々と語ってください。マンションを買いたい人が出てくるまで。

  265. 176290 匿名さん

    戸建に住んでるけど、他は知らないけど近くのマンションは結構売れてますね、
    でも、価格は我が家の半分以下ですね。

  266. 176291 匿名さん

    >>176290 匿名さん

    あ!このスレの価格じゃ無いですが

  267. 176292 匿名さん

    >>176291 匿名さん

    何しにきたの?笑

  268. 176293 口コミ知りたいさん

    >>176290
    どこでも戸建の近くのマンションは戸建より安いでしょ。
    狭小ミニ戸なら同じくらいになるのかもしれないけど。

  269. 176294 匿名さん

    > 淡々とマンションの優位点を述べれば

    今のマンションさんにはそれが一番ハードルが高そうだね。

  270. 176295 匿名さん

    >>176294 匿名さん

    それは戸建さんにお任せしてます。

  271. 176296 匿名さん

    マンションを検討するなら戸建よりも好立地の物件を探すことになる。予算の都合もあるので、見つからないなら戸建にしておけばよろしい。

  272. 176297 匿名さん

    >>176295 匿名さん

    まぁコロナ禍以降、マンションの悲惨な現実に打ち拉がれているマンションさんだと、つい他力本願になってしまうのでしょうね。
    コロナ禍以降マンションの優位点なんて、やはり無いものは無いということなのですね。

  273. 176298 匿名さん

    >>176297 匿名さん

    ま、よろしく。

  274. 176299 匿名さん

    >>176298 匿名さん

    結論は、コロナ禍以降マンションの戸建てに対する優位点は無い。
    ただし、マンション同士では優位点争いの余地はあるかも。

  275. 176300 匿名さん

    意味不明。
    マンション購入希望者が現れるまで情報提供をしておけばよろしい。
    よろしく。

  276. 176301 匿名さん

    戸建てに対してのマンションには優位点はコロナ禍よりも前の情報。
    もはや優位点の無いマンションなんて買うべきではないでしょうね。

  277. 176302 匿名さん

    知らないけど比較にならないマンションのメリットやデメリットを考えるのはムダなので、安い土地に格安パワービルダー系の戸建にしておけばなにも悩む必要がない。

  278. 176303 匿名さん

    マンションなんて、戸建てと比べてしまうと今やメリットの無い物件ですからね。
    マンションなんてそのうち比較対象にものぼらなくなるのでしょうかね。

  279. 176304 匿名さん

    その昔、マンションのメリットは立地と言い張ってた住民がいたそうだ。

  280. 176305 匿名さん

    敷地内が全て専有部の戸建てと、多額の費用がかかる共用部に狭い専有部が付属する共同住宅のマンション。
    住居としては別物。

  281. 176306 匿名さん
  282. 176307 匿名さん

    マンションの空室はランニングコストの未収が増えるから管理組合=住民の負担に影響する深刻な問題。

  283. 176308 匿名さん

    まぁマンション含む共同住宅の方が空き家問題は深刻。
    分母を考えれば、マンション含む共同住宅の人気が無いってことだよね。

    https://diamond.jp/articles/-/214374?display=b

  284. 176309 匿名さん

    川崎のマンション買おうと思います。

  285. 176310 匿名さん

    川崎は街のイメージが・・・・・

  286. 176311 匿名さん

    川崎市も広いからね。

  287. 176312 匿名さん

    戸建街で隣が空き家になったら誰も手出しできないですね。うちの近所でも火災で丸焼けになったお家がそのまま放置されていて木や草が生い茂って魔窟と化してる。あれは迷惑だわ

  288. 176313 匿名さん

    マンションだと空き家があると、コロナ感染リスクにつながる。
    戸建じゃ絶対考えられんな。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-27/QFOE5EDWRGG601

  289. 176314 ご近所さん

    確かに隣が空き家で草ボーボーなら迷惑。

    でも騒音主や共用部での迷惑行為をする住人、物音一つでクレームを言ってくる住人などコントロールできないリスクはマンションのほうが遙かに高い。

  290. 176315 匿名さん

    >>176306 匿名さん
    土地に未練のない子供は、不便で偏屈なお隣さんがいるような昔ながらの住宅地は、継ぎたがらないんですよねー。売るに売れない事情もそれぞれお有りのようで…。
    政府主導で対策を打たないと、今後数十年に渡って膨らみ続ける由々しき問題ですね。

  291. 176316 匿名さん

    23区内の戸建ては子供にも人気がある。
    相続でもめない様にするのが親の務め。

  292. 176317 匿名さん

    >>176311 匿名さん
    >川崎市も広いからね。
    武蔵小杉も工場街だし、川崎は工場・ギャンブル・風俗が3大イメージ。
    横浜のほうがまだイメージがいい。

  293. 176318 匿名さん

    >>176317 匿名さん

    川崎市も広いからね。

  294. 176319 匿名さん

    世田谷区は戸建の空き家が劇的に増えていくだろうね。木密エリアもありますし。

  295. 176320 匿名さん

    横浜の良いイメージって実益を何一つ伴って無いよね笑

  296. 176321 匿名さん

    >>176316 匿名さん

    23区内も広いからね。

  297. 176322 匿名さん

    ついに誰もマンションのメリットを書かなくなったのか。
    マンション派壊滅だね。
    戸建てのメリットデメリットを書いても物件の違いでしかないから
    単なる戸建てスレになっちゃうし

  298. 176323 匿名さん

    マンションのメリットは立地と利便性です。

  299. 176324 匿名さん

    価格帯の違う物件は比較にならないという考えが普通なので、比較にならないマンションのメリットやデメリットをこのスレで述べる意味がないということに皆さん気づいてるのでしょう。騒いでるのは一部の粘着戸建だけ。

    やはり安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  300. 176325 匿名さん

    > マンションのメリットは立地と利便性です。

    昔、そんな話を聞いたことがあるなぁ。
    駅近の土地は高くて手が届かないけど、マンションならってことでしたかね。

  301. 176326 匿名さん

    >>176324
    維持費込みで価格帯は同じだよ。
    同額での比較でもメリットを主張できないのがこのスレのマンション派の現状。

  302. 176327 匿名さん

    どうしても商業地区や工業地区に住みたいならマンションしかないね
    子供いなくて気にしないなら良いんじゃないでしょうか

  303. 176328 匿名さん

    駅の近くだと立地や利便性がいいというマンション思考は、単身者か子供のいない世帯に多い。

  304. 176329 匿名さん

    >>176326 匿名さん

    「維持費込みの価格帯」など聞いたことないね。
    何年分見積もるのかも適当な皮算用でしょ。

  305. 176330 匿名さん

    立地の良さは人それぞれ。
    そんなことも分からない戸建にまともな判断を求めるのは酷だね。

  306. 176331 匿名さん

    戸建ならどこにでも建てられる。
    人工地盤で立地を造りだすことも可能。

    1. 戸建ならどこにでも建てられる。人工地盤で...
  307. 176332 匿名さん

    崖に張り付くマンションみたいだね。

    https://propertyanalysis.jp/apartments_on_the_cliff_have_to_be_cheap/

  308. 176333 匿名さん

    >>176329
    物件の価格は維持費を見積もった上で買うのが普通ですよ。
    維持にどれだけかかるか調べもしないで買う人もいるのかもしれませんが。

    いずれにせよ、同価格での比較は禁止されていないし、同価格で大きなメリットが
    示せるならば、維持費の差分を考慮した戸建と比べても十分比較に値することを
    主張できるはず。

    数百万(1千万でも)変わったところで仕様が大きく変わってマンション固有の
    メリットが大きく増大することもないし、デメリットもほとんど変わらない。

    特に共同住宅の騒音リスクに関しては共同住宅では妥協するのが常識になって
    いるので1億上乗せしようと無くならない。

  309. 176334 匿名さん

    まず立地というのは、別に駅近だけではなく、一般的な話なので、単純に地価で考えればよいと思います。マンションのほうが一般的に地価の高い立地に住める。

    価格も維持費込みでよいと思いますが、比較対象(買ってもよいと思えるマンション)があることが前提なので、最初からマンションを全否定して戸建と考えている人は、比較するマンションの維持費が存在しないので、維持費込みで、4000万戸建ということです。

    それにそこに何年住む予定なのかも個人差が大きい(転勤リスクもある)。

  310. 176335 匿名さん

    >>176333 匿名さん

    維持費を考慮するのは当然ですが、物件本体の価格を「維持費込みの価格帯」などという概念で考えるなど聞いたことがない。

  311. 176336 匿名さん

    何年分の維持費を見積もって「維持費込みの価格帯」とやらを設定するのかね?

    皮算用に過ぎない見積もりを、ローンの借入という形でFIXしてしまうリスクについても何も考慮されてないようですし。

    まあ、まともな検討者がそんな屁理屈を真に受けるとは思えません。

  312. 176337 匿名さん

    マンションを買っても毎月強制徴収されるランニングコストは家賃のようなもの。
    各々がマンションに住む期間を想定したらよろしい。

  313. 176338 匿名さん

    >>176334 匿名さん
    商業地の地価が高いだけ。
    戸建てが敬遠する騒々しい繁華街や駅周辺の土地はほとんどが商業地。
    戸建てには鉄道など嫌悪施設から少し離れた一低住エリアが最適。

  314. 176339 匿名さん

    地ぐらいというのがあって住まいに適した土地というのは今の地価とは関係無く存在する。
    例えば、鳩居堂前や山野楽器の隣に居を構えたい人がいないのは地ぐらいが低いから。
    地ぐらいが良いとは、その土地に根差したものであり、歴史の積み重ねでもある。
    新興の空中権は賃貸長屋のようなもの、そこに歴史は無く地ぐらいは無い

    自宅を昔と比べて見ると良い
    http://labs.mapfan.com/etc/kochizu/

  315. 176340 匿名さん

    >>176337 匿名さん

    将来の見積もり、皮算用に過ぎないものを設定する意味などない。
    戸建が欲しけりゃ己の属性に応じた予算を組めば良いだけで、買いもしないマンションのランニングコストなどが介入する余地はない。

  316. 176341 匿名さん

    マンションのランニングコストは戸建からしたらムダ金にすぎない。
    その分を戸建ての予算に使うほうが有益というのがこのスレ。

  317. 176342 匿名さん

    >>176336
    見積もるときは過大評価しておくにこしたことはない。
    少なくとも30年の計算で余裕をもって支払える程度にする必要はあるでしょう。
    戸建は必要なメンテはだいたい決まっているし、HMは工事のおおよその相場は出しているし、細かいことは聞けば良い。
    マンションも管理費、積立金は決まっているので見積もりが可能。ただし、積立金は不足が指摘されているのでその分上乗せして考える必要がある。

    維持費込みの価格帯と呼ぼうが何と呼ぼうが出せる額は決まっているので必然的に戸建のほうが少なくとも数百万は高い物件を選べる。

    マンションにすばらしいメリットがあるなら同額でも主張出来るよね。

  318. 176343 匿名さん

    >>176341 匿名さん

    マンションのランニングコストを戸建の予算に使うなどという与太話を吹聴するのがこのスレ。
    実際にやろうとするとローンを増やすことになるのだが、マンションを踏まえようが踏まえまいがその人の所得はびた一文変わらないので、マンションのランニングコストを戸建の予算に組み込むことなど実現不可能であることに気付く。

  319. 176344 匿名さん

    >>176342 匿名さん

    数百万なら、戸建の予算は四千と数百万になる。

    やはり、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論に落ち着くね笑

  320. 176345 匿名さん

    新築マンションを買ったら、永遠にかかる共用部のランニングコスト以外に価格の半分以上で共用部の建設費を負担することになる。
    マンション購入は共用部を買うようなもので専有部はおまけ。

  321. 176346 匿名さん

    4000万ちょっとの予算ならローンは3000万ぐらいだよね。
    年収1000万未満のファミリー層が当スレのメインターゲットになる。
    やはり、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばんという結論になります。

  322. 176347 匿名さん

    >>176344 匿名さん
    ランニングコストを気にしてるのはいつもマンションさん

  323. 176348 匿名さん

    >>176346 匿名さん
    自己資金があるのでもっと高額の物件でも大丈夫。

  324. 176349 匿名さん

    >>176347 匿名さん

    マンションさん?
    マンション推しは居ないですよ。

  325. 176350 匿名さん

    国交省によると、マンションは全国に665万5000戸(2019年末時点)。国民の8人に1人にあたる、1551万人が居住している計算だ。そのうち91万8000戸は築40年を超えており、10年後にその数は2・3倍の213万5000戸に激増する。
    マンションの平均寿命は46年。しかも、マンション全体のうち104万戸は1981年以前に建てられた旧耐震基準だ。一刻も早く修繕を進めたいが、これらには多額の費用がかかる。積み立てていたはずなのに、多くのマンションで耐震診断すらできない状況にあるという。
    ■工事費は1戸当たり、平均120万~150万円


    https://news.yahoo.co.jp/articles/9b5f26319c9d811d87f3f176a4fa252a46a9...

  326. 176351 匿名さん

    >>176348 匿名さん

    へー、自己資金あるなら早く建てないとね。
    何年もマンション気にしてる場合じゃない。

  327. 176352 匿名さん

    >>176349 匿名さん
    戸建てを選ぶ人は、176344さんのようにランニングコストを細かく気にしない

  328. 176353 匿名さん

    >>176351 匿名さん
    マンションを踏まえてすでに戸建てを建てた。

  329. 176354 匿名さん
  330. 176355 匿名さん

    >>176352 匿名さん

    4000と数百万の予算に不服のようだね笑

  331. 176356 匿名さん

    だいたい、素人の(しかも殆どが持ち回り)集団である管理組合に強い権限を与えている時点で、制度は机上の空論。
    おまけに管理会社は、予告期間を置けばいつでも足抜けでき、後継の会社を探す義務もありません。「ヤバいので引かせていただきます。」
    販売時には、現実離れした美しい前提で長期計画を作成し、管理費や修繕積立金を算出しますから、だいたい一回目の大規模修繕で使い果たして、あとは「誰かがなんとかしてくださいね~」となります。
    そのころには所有者も変わり、高齢化して資金力もなく、収拾がつきません。
    特にタワマンなんか、あ~恐ろしや。外壁の点検だけで何千万何億かかるやら、想像もできません。

  332. 176357 匿名さん

    >>176354: 匿名さん 

    戸建てだけで空き家5万って言う記事なの?

  333. 176358 匿名さん

    >>176353 匿名さん

    自己資金があるなら4000万超のマンションも大丈夫。

  334. 176359 匿名さん

    >>176357 匿名さん

    きになるなら、朝日新聞に問い合わせよう。

  335. 176360 匿名さん

    >>176356 匿名さん

    そうやって、買わないマンションの心配をするのはムダだよね笑

  336. 176361 匿名さん

    マンションのランニングコストを積み上げて、4000万超の戸建にするぞ!

  337. 176362 匿名さん

    あぁ、戸建なのにマンションのことばかり考えてしまう。マンションを想う気持ちだけは負けたくない。

  338. 176363 匿名さん

    >きになるなら、朝日新聞に問い合わせよう

    知ってるから別に問い合わせないけど?w
    賃貸用、別荘、長期入院、戸建て、共同住宅、売却待ち住宅、転勤中等々含むってこと知らない情弱さんが書いた記事でしょ?

  339. 176364 匿名さん

    4000万以下のマンションしか購入出来ないなら
    戸建にすれば良いでしょう
    それだけの話ですね

  340. 176365 匿名さん

    >>176363 匿名さん

    疑問を自己解決されたようで何よりです。

  341. 176366 匿名さん

    >だいたい、素人の(しかも殆どが持ち回り)集団である管理組合に強い権限を与えている>時点で、制度は机上の空論。

    なるほど、素人がアドバイスもなく、管理している戸建は、かなりヤバいということですね。

    >おまけに管理会社は、予告期間を置けばいつでも足抜けでき、後継の会社を探す義務もあ>りません。「ヤバいので引かせていただきます。」
    普通は、会社の信用問題になるから、そこまでできないのが一般的。

    >販売時には、現実離れした美しい前提で長期計画を作成し、管理費や修繕積立金を算出します

    長期修繕計画は、5年毎に、見直しして、そこから30年分を作ります。
    つまり、大規模修繕を行う前に、その後30年の長期修繕計画が存在する。その収支を前提に大規模修繕が行われるんだけど。。。。なので、使い果たす大規模修繕を行う30年前には、なくなることがわかるから、修繕費を見直すんだけど。。。

  342. 176367 匿名さん

    >>176365 匿名さん

    間抜けな記事はアップしないでね~w

  343. 176368 匿名さん

    >>176367 匿名さん

    あの記事がかなり効いてますね笑

  344. 176369 匿名さん

    自己資金がいっぱいあるから4000万超のマンションでも大丈夫な戸建さん。

  345. 176370 匿名さん

    大規模震災があれば修繕計画も大幅な見直しになる。
    耐震等級1しかないマンションだと住民が地震保険の補償内容を知らないと困るだろう。

  346. 176371 匿名さん

    戸建の管理なんて素人には出来ないよ。
    コーキング劣化を判断して自分で充填しなおしたり、外壁を補修したりなんてやらない。
    全部HM任せですよ。

    マンションは自分が役員にまわってこない限り管理に積極的に関与する人は希で他人任せ。
    だから謎の水装置のようにアホな管理組合がとんでもない方向にすすんでも容易に方向転換できない。
    自分でコントロール出来ないというのは怖い。

  347. 176372 匿名さん

    耐震基準というのは建物の固さを測るもの。
    要するに建物をガチガチに固めるだけで揺れを減衰させないから、中の人や家具がモロに揺れてぐちゃぐちゃになっても知らないよというメーカー側の自分勝手な基準に過ぎない。
    最新のマンションのように揺れそのものを減衰させる免震、制振装置を備えた物件にとってはあまり意味がない基準ですね。

  348. 176373 匿名さん

    同じ朝日新聞から
    「空き家問題、深刻なのは都市部マンション」
    https://www.asahi.com/relife/article/11172233

  349. 176374 匿名さん

    >>176372 匿名さん

    最新のマンションのよう?(笑)

    1. 最新のマンションのよう?(笑)
  350. 176375 匿名さん

    >>176373 匿名さん

    自分は戸建なので、戸建の空き家問題の方が深刻です。マンションの問題は対岸の火事ですね。

  351. 176376 匿名さん

    >>176374 匿名さん

    マンションを購入するなら免震、制振装置を備えた物件を検討しましょう、ということ。もちろんここの予算だとムリですが。まあ、戸建への決意がより固まって良かったね。

  352. 176377 匿名さん

    >>176348 匿名さん


    >自己資金があるのでもっと高額の物件でも大丈夫

    自己資金があるなら、マンションのランニングコストは必要なし笑

  353. 176378 匿名さん

    耐震等級3の戸建は熊本でもほとんど被害なし。

    マンションの耐震性は熊本級では不明だが、より震度の小さい宮城では免震で約1割が被害、免震なしの新耐震基準では被害なしは51%。
    熊本級の直下型に耐えられるかは不明だが、マンションは免震 or 制震が必須。
    さらにマンションの被害は地盤と大きな相関があった様。

    https://www.kantei.ne.jp/report/disaster/214

  354. 176379 匿名さん

    >>176372 匿名さん
    既存の免震や制振機能のあるマンションでも、南海トラフ巨大地震の長周期地震動に耐えられるかより厳しい条件で耐震強度の再計算をして、不足の場合には補強工事をするよう国交省が通知してる。

  355. 176380 匿名さん

    >>176378 匿名さん
    >マンションの耐震性は熊本級では不明だが、

    熊本地震では震源から離れた熊本市内でも、解体対象とされた半壊以上のマンションが200件以上。
    東日本大震災では、全壊判定で居住不可とされたマンションが100以上。

  356. 176381 評判気になるさん

    >>176379
    平成28年(2016年)の国交省の報告ですね。

    20-29階建だと免震or制震のないマンションが4割もある様ですが、免震のマンションも耐震強度の見直ししたところがどれだけあるのでしょうかね。

    高層階だと振動の振幅が大きくなるので家具の固定は必須だけど、アンカー打てなかったり、固定用の下地が無いようなマンションだと危ないね。

  357. 176382 匿名さん

    耐震基準3でガチガチに固めた戸建は、地面の揺れを減衰させずにダイレクトに伝えるから、中の家具や人はぐちゃぐちゃになる。
    免震、制振装置を備えたマンションなら揺れによる人的被害は抑えることができる。
    住む人の安全を軽視し、人が死んでも建物が残れば良いと考えるのは戸建販売側の傲慢な理屈ですね。昨今はクルマなんかは敢えてボンネットなどを壊れやすくして人への衝撃を軽減しようとしているというのに。

  358. 176383 匿名さん

    対象のマンションで耐震強度の再計算をして不足だった場合、

    強度不足が判ると資産価値が下がる
    補強工事ができるのか
    可能だとしても高額な費用がかかる

    等の理由でやってないマンションがほとんど。
    国が通知した事実があるから、万一大規模震災で制震、制振マンションに大きな被害があっても対策をしなかったのは管理組合の不作為になる。
    マンション住民の自己責任。

  359. 176384 匿名さん

    >>176382 匿名さん
    国交省通知の行間を読めば、4階建て以上の制震や免震建物自体の耐震強度が懸念されている。
    従来の基準では今後の大規模震災に対応できないかもしれないということ。

  360. 176385 匿名さん

    この報告がスタート
    「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  361. 176386 匿名さん

    >>176376 匿名さん
    マンションの制振や免震に過度の期待をするのは間違い。

  362. 176387 匿名さん

    >>176385 匿名さん
    柔和な書き方になっているが、国交省が通知を出した事実は重い。

    「一般に高い耐震性を有するとされる免震建築物においても同様に、擁壁に衝突した場合や設計時に想定した地震動、使用材料及び接合部の種類、平面・立面の形状等により、想定すべき長周期地震動に対し、強度的に必ずしも十分な余裕を有しているとは判断できないものも存在する可能性がある。このことから、超高層建築物や免震建築物の長周期地震動対策については、個別の建築物ごとに、想定すべき長周期地震動を用いて、改めて構造安全性の検証を行い、その検証結果に応じて、改修等の措置を講じることが望ましい。」

  363. 176388 匿名さん

    国も戸建の震災対策にはサジを投げた感じですね。

  364. 176389 匿名さん

    国土交通省の調査報告書で、戸建民の平均所得や物件の平均購入価格がマンションに劣ることがハッキリと明示されていることを認識すべき。

  365. 176390 匿名さん

    23区内なら火災津波の脅威に備えるべき。

    1. 23区内なら火災津波の脅威に備えるべき。
  366. 176391 匿名さん

    免震マンションの話は都合が悪くなると終わり?

  367. 176392 匿名さん

    >>176390 匿名さん

    23区内なら都心か湾岸エリアしかないですね。
    賃貸マンションがベターでしょう。

  368. 176393 匿名さん

    そんなにマンションが気になるんですかね(笑)

  369. 176394 匿名さん

    >>176391 匿名さん

    戸建なので、マンションの話は対岸の火事で興味が薄い。まぁマンションのことが気になるならどうぞ続けてもらっても構いませんけど。

  370. 176395 匿名さん

    >>176389 匿名さん

    警視庁の調査だとマンションは性犯罪が半端ないのを認識すべき。キリッ!


    1. 警視庁の調査だとマンションは性犯罪が半端...
  371. 176396 匿名さん

    >>176389 匿名さん

    あぁ、埼玉だと通用する話ね。

  372. 176397 匿名さん


    ここは、
    [マンションについて語ろう]
    見たいですね

  373. 176398 匿名さん

    >>176394 匿名さん
    マンションを踏まえると戸建ての良さがより際立ちます。
    目指せ18万レス。

  374. 176399 匿名さん

    戸建さんが予算的に諦めたマンションについて議論しているらしいですよ

  375. 176400 匿名さん

    戸建なのにマンションが気になるって

    なんかおかしいよなぁー笑

  376. 176401 匿名さん

    免震マンションで耐震補強をやった物件はないのかな?

  377. 176402 匿名さん

    >>176398 匿名さん

    マンションを踏まえる必要もなく、マンションに関する情報は一切不要なのが真の戸建派です。
    マンションがないと物事が考えられないのはアンチマンション。イメージ的にはマンションに張り付く寄生虫のようなもので、宿主のマンションのエキスを吸って生きながらえているからマンションがないと倒れてしまう。
    戸建派とは似ても似つかぬ紛い物です。

  378. 176403 匿名さん

    >>176401 匿名さん

    そんなムダ金ないよ(笑)

  379. 176404 匿名さん

    マンションについて沢山語りましょう。
    戸建の予算は変わりませんけど?

  380. 176405 匿名さん

    >>176404 匿名さん

    ゴミみたいな居住形態だから色んなデメリットありますもんね!

  381. 176406 匿名さん

    >>176402 匿名さん
    真の戸建て派ですが、このスレの主旨に則り一応はマンションを踏まえる体をとらないと失礼です。
    マンションを踏まえればますます戸建ての良さがわかります。

  382. 176407 匿名さん

    >>176406 匿名さん

    みんな戸建に住みたいんだよね

    1. みんな戸建に住みたいんだよね
  383. 176408 匿名さん

    ここのマンションさんは決してマンションの素晴らしさを語らない
    免震マンションも優位性を議論しなくなったし、もうネタが枯渇したのか?

  384. 176409 坪単価比較中さん

    >>176401
    建てて間もないタイミングで耐震補強は心情的、予算的に厳しそうだね。
    結局、長周期振動で壊れないのを祈るだけのマンションが大半じゃなかろうか。

  385. 176410 匿名さん

    具体的な話にはここのマンションさんはのってこないね。

  386. 176411 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だしねー

    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw

  387. 176412 匿名さん

    >>176406 匿名さん

    真の戸建派は、マンションを介さなくても戸建の良さが分かります。マンションがないと困るのは、宿主のエキスで生きてる寄生虫みたいなもので、戸建派とは似ても似つかぬまがいもの。
    まあ、いずれにしてもマンションが不要な真の戸建派にとっては対岸の火事ですよ笑

  388. 176413 匿名さん

    >>176410 匿名さん

    乗っても会話がつまらないのがバレてるからね。

  389. 176414 マンション検討中さん

    会話がつまらないどころか会話が成り立たないのがここのマンション派。

    ただ共同住宅というのはそういう人と同じ屋根の下で暮らし、ともに管理をしていく覚悟が必要であることを気づかせてくる点で重要。

  390. 176415 匿名さん

    >>176412 匿名さん
    戸建てにとってマンションは比較に値しない住居ということ?

  391. 176416 匿名さん

    >>176393 匿名さん
    >そんなにマンションが気になるんですかね(笑)

    実態も知らずに免震や制振マンションの耐震性を誇るからです。

  392. 176421 匿名さん

    [NO.176417~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  393. 176422 匿名さん

    お金持ちは都心マンション

    一般人は郊外戸建て

    このレスの結論、以上です。

  394. 176423 匿名さん

    比較にならないので、マンションに関する情報はムダで検討する必要もなし。
    安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  395. 176424 匿名さん

    コロナで戸建て爆売れしてるらしいからね
    ただ戸建ては高いから主に売れてるのは飯田やオープンハウスの狭小らしいけど
    マンションに比べれば数段快適なんだろう
    仕事部屋、子供部屋、感染リスク、騒音リスク、ネット環境等々は改善されるから

  396. 176425 匿名さん

    戸建の予算のうち差が出るのは土地代。
    マンション価格の高騰を背景に、地方の中低所得者向けの手頃な建売戸建の売れ行きが対前年比で高騰している。上昇率が最も高いのが沖縄ですね。
    ここのスレで何年も前から言われてましたが、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、という指摘に状況が向かいつつあるというのは正に慧眼を証明するものと思います。

  397. 176426 匿名さん

    マンションなら安物でもいいけど、戸建てだと立地や広さ、間取りに拘りたくなる。
    都会の戸建ては費用の7割が土地代だから、属性に応じた予算で土地を選べばいい。

  398. 176427 匿名さん

    マンションに住むなら、賃貸で十分だと思います。

  399. 176428 匿名さん

    高額賃貸の支払いに耐えかねて、分譲マンションに走っちゃう人もいるらしい。
    住居費としてではなく、購入金額だけしか考えられないとマンションなんか買っちゃうのでしょうね。

  400. 176429 匿名さん

    4000万プラス数百万の予算で土地から探すのは大変ですね。
    他に自己資金のある人なら大丈夫でしょうけど。

  401. 176430 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均予算は3900万ぐらいだね。平均所得も物件の価格もマンションに劣る。
    まあ、このスレの戸建さんがターゲットにするマンションは4000万以下なので、ムダな情報でしたかね。

  402. 176431 匿名さん

    ここの戸建さんが狙えるマンションは平均より下の物件だけ。ファミリー向けの新築マンションはぜんぜんムリだね。
    平均的な戸建さんがマンション民の集団に入ると偏差値がかなり落ちる。

  403. 176432 匿名さん

    マンションは安いから低予算で都心や繁華街に住みたければマンションですね
    騒音と狭さ我慢できれば

  404. 176433 匿名さん

    >騒音と狭さ我慢できれば
    単身者だね。

  405. 176434 匿名さん

    >>176433 匿名さん

    あと性犯罪も我慢ね

    1. あと性犯罪も我慢ね
  406. 176435 匿名さん

    マンションは安いと勘違いして予算を4000万以下に設定したが、昨今の価格高騰について行けずワンルームや中古のボロマンしか見つからないと逆ギレして、己の失態を必死で隠そうと頑張る戸建さん。

  407. 176436 匿名さん

    スレタイに該当するマンションさんはあの1名様だけとなったようだね。

  408. 176437 匿名さん

    >>176435
    マンションは建築費が高騰したとこで戸建に比べればまだ安いよ。

    マンションと同じ立地(地価)で土地165平米、のべ床125平米の戸建で合計いくらになるかしらべればすにに分かるよ。

    共同住宅が戸建より安かったら買う人なんていないでしょ。

  409. 176438 匿名さん

    買って猛烈に後悔した「築古マンション」の恐ろしすぎる共通点(幻冬舎ゴールドオンライン)
    #Yahooニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200930-00029313-gonline-bus_...

  410. 176439 匿名さん

    >>176437 匿名さん

    ソースは前に載せたけど平米単価だと千代田区港区は戸建の方が高くて、後のエリアは全部マンションの方が高いですね。戸建が高いというのは、床面積や土地をマンションより広く設定してるからでしょうね。前提条件次第で高いとも安いとも言えるから、都合の良い条件を勝手に設定するのではなく、お互いにすり合わせてから議論すべきと思いますね。

  411. 176440 匿名さん

    >>176439 匿名さん

    エリアで比較すると戸建の方が高いけど?

    1. エリアで比較すると戸建の方が高いけど?
  412. 176441 匿名さん

    >>176440 匿名さん

    首都圏とか大きな括りで比較してあげないとマンションさんがかわいそうですよ

  413. 176442 匿名さん

    >>176440 匿名さん

    面積が違うね。
    私の挙げたソースは平米単価です。
    このように、何を基準にするかで高い低いは変わりますから、まずはお互いに前提条件をすり合わせたら良いのでは?という提案です。
    また、必ずしも高いから良い安いからダメとも言えないですし、人によって様々な考え方や探し方があるから、◯◯でないとダメ!みたいな言い方にはならないように注意したいですね。

  414. 176443 匿名さん

    平米単価で公平に比較できると思ってしまうのがマンション脳
    狭いマンションに合わせてあげる必要はないんだよ

  415. 176444 匿名さん

    >>176443 匿名さん

    スーパーでパックで売ってる肉を欲しいグラム数だけ売れと駄々をこねるマンションさん

  416. 176445 匿名さん

    そもそもマンション価格の2割以上はデベの粗利で、残りもほとんどが共用部のコスト。
    戸建てと比べるなら専有部の平米単価で比べるべき。
    戸建てからすれば、マンション共用部にかかる金は無駄金というのがこのスレの根幹。

  417. 176446 匿名さん

    新型コロナで共用部の感染リスクがヤリダマにあげられてるのに、マンションさんは共用部が高価なことが自慢

  418. 176447 匿名さん

    マンションの専有部って壁と天井のクロスや床材、建具や照明、住設機器ぐらいじゃないの。
    同一仕様品の大量購入で単価が安いから、工事費入れても数百万ぐらい?

  419. 176448 匿名さん

    マンションについて語りましょう、
    目指せ20万!

  420. 176449 匿名さん

    低収入は戸建て

  421. 176450 匿名さん

    4000万以下のマンションしかありませんね。

  422. 176451 匿名さん

    >低収入は戸建て

    狭くて安いのがマンションだよ(笑)

    1. 狭くて安いのがマンションだよ(笑)
  423. 176452 匿名さん

    せっかくマンションさんが平米単価という戸建てに勝てそうな切り口を持ってきたのに、すぐに論破しては楽しみが無い。
    マジな反論はレスが盛り上がってからにしましょう。

  424. 176453 匿名さん

    低収入は戸建てしかないと思いますよ。
    数億以上の無制限も戸建てですが。
    私は両方もってるのでニュートラルです。

  425. 176454 匿名さん

    >>176452 匿名さん

    以後気をつけます

  426. 176455 匿名さん

    >>176453 匿名さん

    低収入は賃貸マンションか中古マンションだよ

  427. 176456 匿名さん

    ボロくなっても直すのは個人の自由だし、
    際限ないど田舎にもすめる
    低収入には戸建がベストです

  428. 176457 匿名さん

    >>176456 匿名さん

    いや~そこまでのレベルならアパートかマン喫だね

  429. 176458 匿名さん

    相変わらずマンションの良さを一切語れずスレチな話題しか出来ないマンション派

    その様な人とリアルで関わらなくて良いのも戸建のメリット

  430. 176459 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  431. 176460 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない所得水準の戸建。

  432. 176461 匿名さん

    国土交通省の調査報告書によると、戸建の平均所得や物件価格はマンションを下回っている。つまりふつうの戸建がマンションの集団に入ると偏差値がガクッと下がるわけだね。ここの戸建も同じで、ターゲットにできるマンションは平均未満の中古ボロマンやワンルームしかない。まともなファミリー向けのマンションは最初から検討を諦めてる。まあ、朝から晩までスレに張り付いてマンションをネタに時間をすり潰すしか楽しみのない独り身の暇人でしょ。そんなのがマンションにいなくて本当に良かった。

  433. 176462 匿名さん

    ここの戸建が居ないのがマンションのメリット。このスレを見てると本当に良かったと実感できる。

  434. 176463 匿名さん

    マンションは予算的にムリなので検討の必要がない。やっぱ、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  435. 176464 匿名さん

    >>176452 匿名さん

    もう少し泳がせます

  436. 176465 匿名さん

    それにしても、マンションか戸建か、どっちかしか買えないの?
    このスレは一生に一度の買い物ってことなのかな?

  437. 176466 匿名さん

    >>176465 匿名さん

    年収800から1000万のファミリーが一生に一度自宅を買うことを想定しております。

  438. 176467 匿名さん

    >>176466 匿名さん

    マンションの場合は永住目的で買う人少ないのでは?戸建なら買い替えはしないだろうけど。

  439. 176468 匿名さん

    年収や家族構成、仕事、どういう目的で家を探すのかも分からないでマンションか戸建のどちらにするかを延々とやってるの?

  440. 176469 匿名さん

    [自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]

  441. 176470 匿名さん

    そこそこ広さも必要でしょうし
    貧乏人は戸建一択です

  442. 176471 匿名さん

    戸建てを買えなければマンションでしょうね。
    賃貸の支払いに耐えかねて分譲マンションを買わされちゃう方もいるようだしね。

  443. 176472 匿名さん

    高い戸建とマンションは当スレの予算外。
    平均的な3900万程度の予算で買える戸建しかない。

  444. 176473 匿名さん

    また埼玉の話ですか。

  445. 176474 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    静かで快適なマンションも希少だしねー

    その辺にある普通の戸建てなら、せいぜい線路沿いの70とか80くらいの
    狭いファミリーマンションと良い勝負だろうなぁ

  446. 176475 匿名さん

    >まあ、駅近で広いマンションは高いからなー
    駅や鉄道の周辺は住居には向かない商業地域が多いからなー

  447. 176476 匿名さん

    予算外の話なら別スレでどうぞ。
    ここは高額な戸建やマンションの話をする所ではありませんから。

  448. 176477 匿名さん

    4000万以上の予算でかたれるのは戸建てだけ
    マンションは購入後も区分所有する限り永遠にランニングコストがかかるので4000万以下

  449. 176478 匿名さん

    ここの戸建は4000万以下プラスマンションのランニングコスト数百万を足した予算。
    あくまでも4000万がベース。あとは戸建派がどれだけマンションのランニングコストを見積もれるかの勝負。

  450. 176479 匿名さん

    4000万以下のマンション探しからスタートする戸建

  451. 176480 匿名さん

    4000万以下のマンションのランニングコストを踏まえた戸建を見たことがない。

  452. 176481 匿名さん

    ちゃんと踏まえたもん!と言い張ることしかできないからね笑

  453. 176482 買い替え検討中さん

    国語が分からないからマンション派。

    共同住宅はきついなぁ。

  454. 176483 匿名さん

    絡み屋がいないマンションで良かったと実感。

  455. 176484 匿名さん

    >>176483 匿名さん

    同じマンションの住人全員と顔見知りなのかな?
    じゃないと絡み屋がいないって断言出来ないもんね?
    それはそれでウザいねw

  456. 176485 匿名さん

    マンションだと車2台分の駐車場料金が無駄なので戸建てにしました。
    マンション価格のほとんどが共用部の費用らしいので、予算の全てを専有部に使える戸建てがいい。

  457. 176486 匿名さん

    車二台のファミリーさんが4000万以下の予算でマンションを探すのは無謀。

  458. 176487 匿名さん

    >>176486 匿名さん

    大阪の郊外なら十分可能です

  459. 176488 匿名さん

    大阪も広いからなぁ

  460. 176489 匿名さん

    仙台や名古屋、福岡の郊外でも可能ですよ

  461. 176490 名無しさん

    自分の物差しでしか考えられないババアは無謀

  462. 176491 匿名さん

    地方の戸建民が湧いてきた笑

  463. 176492 匿名さん

    もちろんここは都内限定のスレではないですよね?

  464. 176493 匿名さん

    困ったときに都内の注文住宅が出てくるスレです。

  465. 176494 匿名さん

    >>176493 匿名さん

    困った時は埼玉のルーフバルコニーでしょう

  466. 176495 匿名さん

    4000万超なら都内の注文戸建て。

  467. 176496 名無しさん

    困ったときは定年ビンボーばばあでしょう

  468. 176497 匿名さん

    注文住宅は所有地に建てれば、土地代不要だから、建築費のみ

    当然、分譲住宅、持ち分が極僅かの区分所有住宅より広くて快適である。

    さらに、良い立地も可能

  469. 176498 匿名さん

    >>176495 匿名さん

    4億超なら都内の注文戸建て。

  470. 176499 匿名さん

    >>176497 匿名さん

    戸建は土地代込み。

  471. 176500 匿名さん

    4000万プラスマンションのランニングコストの戸建て。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸