住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-07 15:59:38

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 178501 匿名さん

    今日もマンションはメリットいっぱいだったね

  2. 178502 匿名さん

    コンクリートだと音の発生源が判別しにくいからね。
    全然関係のない部屋が疑われたりと、マンションの騒音問題は根深い。

  3. 178503 匿名さん

    マンションが気になり過ぎて1日を無駄にした戸建。

  4. 178504 匿名さん

    戸建住まいがここまでマンションに執着することがあり得ない。
    マンション住まいの自称戸建さんが、キライなマンションに住み続けないといけないストレスをスレにぶつけ続けてるって解釈する方がしっくりくるな。マンションにだけお詳しいですし。

  5. 178505 匿名さん

    ここのマンションさんは実はマンションには住んでいないので、マンションには疎いということなのか?
    いや、マンション上階は気にならないと言いながら、上階のお子さんの動静は音できちんと把握されている方もいたしね。
    ここのマンションさんはマンションのデメリットを無理して許容しているのかもしれないな。

  6. 178506 匿名さん

    >>178504 匿名さん

    ご心配なく。長期優良住宅で快適に暮らしてますので

  7. 178507 匿名さん

    結局、ランニングコストを支払い続けるのが難しいご家庭は、戸建てを選べばよいということでしたね。一件落着です。

  8. 178508 匿名さん

    結局、ランニングコストを支払い続けるのが無駄だと考えるご家庭は、戸建てを選べばよいということです。一件落着です。

  9. 178509 日本人

    >>178504 匿名さん

    被害妄想といつもの戸建てが~は、
    どこぞの国と一緒だな(笑)
    日本には集合住宅より人間が住むために適した戸建て住宅がある。
    自国の考えを押し付けないでくれ!

  10. 178510 戸建さん

    今夜も他人様マンションのことが気になって気になって
    ねむれなかったんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク ぴえーん

  11. 178511 匿名さん

    結局、ランニングコストに粘着し続けるのが無駄だと考える人は、マンションを踏まえない戸建を選べばよいということです。
    一件落着です。

  12. 178512 粘着マンションさんの呪い

    今夜も自分のマンションのことをバカにされて
    ねむれなかったんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク ぴえーん

    毎回、自分の気持ちを戸建てに変換してたんだってバレバレだよ(笑)
    このレスが完全にマンションさんの悲惨な現実を物語ってる~!!

  13. 178513 匿名さん

    結局、マンションのランニングコストを払い続けるのが無駄だと考える人も、このスレではマンションを踏まえた体で戸建てを選んだことにすればよいということです。
    一件落着です。

  14. 178514 匿名さん

    >>178512 粘着マンションさんの**さん

    理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしているはずなのにテンションが異常な戸建さん。
    現実は悲惨なのでしょう。

  15. 178515 匿名さん

    戸建派を気取っているくせにマンションへの恨みが隠しきれない戸建さん。
    マンションが身近にあるせいだな笑

  16. 178516 匿名さん

    みんな同じが良いね。

    1. みんな同じが良いね。
  17. 178517 これぞ集合住宅?

    >>178516 匿名さん
    これって集合住宅に対する最大級の侮辱だよな(笑)
    マンションみたいに住宅として壁一枚で世帯が集合していたら、この画像以上に騒音やら管理やらで揉めるからな~

    この添付した画像は、まさにマンションだよ!
    名前にマンションってついてるぐらいだから。

    1. これって集合住宅に対する最大級の侮辱だよ...
  18. 178518 匿名さん

    > みんな同じが良いね。

    同じ屋根の下に、みんなと同じスクエアな部屋。
    壁一枚越しに他人の温もりを感じるマンションさん。

  19. 178519 匿名さん

    >>178518 匿名さん

    お布施(無駄な管理費)は広さで若干変わりますが

  20. 178520 集合住宅は嫌い

    >>178517 これぞ集合住宅?さん

    セキュリティ、ザル過ぎマンション(笑)

  21. 178521 坪単価比較中さん

    >セキュリティ、ザル過ぎマンション(笑)
    このレベルのマンションを予算的に諦めたの?

  22. 178522 匿名さん

    >>セキュリティ、ザル過ぎマンション(笑)
    >このレベルのマンションを予算的に諦めたの?

    タワマン諦めた板マン か。

  23. 178523 匿名さん

    >>178521 坪単価比較中さん

    マンションを能動的に選ばなかったのですよ

  24. 178524 匿名さん

    >>178516 匿名さん

    マンションが気になって仕方がない戸建向けの集合住宅ですね笑

  25. 178525 匿名さん

    >マンションを能動的に選ばなかったのですよ

    なのにマンションのことが気になって気になって
    毎朝5時から投稿しちゃうよーーーーー

  26. 178526 匿名さん

    選ばなかったマンションに能動的に粘着する戸建。

    ややこしい笑

  27. 178527 匿名さん

    今は、大抵のファミリーが集合住宅から脱出したいと考えてますよ(笑)
    踏まえるのは情弱が購入してしまった場合を考慮したランニングコストや生活。騒音や人糞(笑)、不便さを戸建と比較してるだけ。

  28. 178528 匿名さん

    マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。

    実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0

  29. 178529 匿名さん

    いまからまともなマンションを買おうと考えているマンション派は、月5万からのランニングコストを安いと思えるだけの所得がある人だけ。もちろんここのスレだとスレチになる予算ですね。

  30. 178530 匿名さん

    このスレのマンションの予算、低すぎませんか?
    なんか戸建さんのレスも身につまされるような話ばかりですね。

  31. 178531 匿名さん

    >このスレのマンションの予算、低すぎませんか?

    なら他のスレにどうぞ。
    ここ義務教育じゃないんで

  32. 178532 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない所得レベルの戸建さん。

  33. 178533 匿名さん

    >>178530 匿名さん

    低いよね。
    4000万の予算で、どんな条件でマンション探すつもりなんだろ?
    最近のマンション相場とか分かってないのでは?

  34. 178534 匿名さん

    都内のファミリー向けマンションは6000万からが相場だと言われてますよね。

    スレ主こと粘着戸建さんはなんで4000万以下に設定したのかな?
    戸建さんは収入的に買える限界が4000万なのかね。

  35. 178535 匿名さん

    ランニングコストを考慮したら、同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えないという事。
    スレチだとか粘着マンション必死だな(笑)
    6000万の戸建て≒4000万のマンション
    スレタイの設定が気にくわないならレスしなきゃいいだけ。よほど気になるから粘着してるんだろう?

    そしてコロナ禍の在宅勤務で、住宅に求めるニーズが変わった。
    コロナ禍で住まい探しが促進されたり、選ぶ基準が変化したりするのはなぜだろう?
    どうやら、緊急事態宣言下でテレワークが推奨され、在宅勤務を経験した人が多いという背景がうかがえる。

    リクルート住まいカンパニーで「住まいの検討のきっかけ」を複数回答で聞いたところ、「結婚」(16%)、「転勤」(13%)、「第一子出生」(13%)、「転職」(9%)といった、ライフステージの変化などがきっかけになるのは、従来と変わらない結果だ。ただし、従来にはない「在宅勤務になった」(8%)が、きっかけ要因の上位に挙がる点に注目したい。

    コロナ拡大で住宅に求める条件の変化を聞いたところ、僅差ではあるが「仕事専用スペースがほしくなった」(25%)が最多となった。スペースや広さへのニーズという観点で見ていくと、ほかにも「収納量を増やしたくなった」(22%)、「広いリビングがほしくなった」(22%)、「部屋数がほしくなった」(22%)が上位に挙がる。

    在宅勤務で仕事用の空間の確保が必要になったり、日中に家族が多く在宅することで住宅の広さや部屋数を求めるようになったりといったことが考えられる。

    同様に、「通風に優れた住宅」や「遮音性に優れた住宅」、「日当たりのよい住宅」、「冷暖房効率に優れた住宅」など、住宅の快適性を上げたいというニーズも高く出ている。これまで日中はほとんど外にいたのに、在宅時間が長くなって、住宅の快適性の重要度が高まったと見てもよいだろう。

  36. 178536 匿名さん

    >このスレのマンションの予算、低すぎませんか?
    設定の金額は戸建派が予算的に諦めたマンション価格が基準です。

  37. 178537 集合住宅は嫌い

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    公共交通機関での移動より自家用車、感染リスクの高いスポーツジムやホールなど無駄な共用施設よりも広い部屋や庭、通風の良い間取り、採光のとれる玄関、ペットの自由に選べる空間、騒音の伝わらない間隔が離れた住宅等々。
    集合住宅にとっては、耳の痛いことばかり(笑)
    マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…完全に負けてるよ!

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  38. 178538 匿名さん

    スレタイにイチャモンをつけるのが、粘着の特徴♪
    逃亡スレを作って泣きながら逃げ出したけど、また舞い戻ったようだ。
    逃亡先で誰にも相手にされなかったからね~
    この人気スレが気になって仕方ないみたい(笑)

  39. 178539 匿名さん

    出て行った都心マンションさんへの未練が断ち切れない傷心の戸建さん。捨てられた現実を受け入れられず、未だにこのスレに戻ってくる夢を見続けているようだ。

  40. 178540 匿名さん

    >>178535 匿名さん

    安いマンションしか買えないのを自慢する神経が分からんね。

  41. 178541 匿名さん

    >>178530 匿名さん
    >このスレのマンションの予算、低すぎませんか?

    それでも他の価格帯の比較スレを抜いて未曽有の18万レス近い超人気スレに成長。
    他の高額価格帯スレの過疎り具合を見ても、4000万以下がマンション購入者のボリュームゾーンということは明らか。

  42. 178542 匿名さん

    いつかあなたが戻ってくるその日まで、このスレだけは守り続けます。

  43. 178543 匿名さん

    >>178541 匿名さん

    検討してるの見たことないけどな。

  44. 178544 匿名さん

    マンションは検討するものでなく、踏まえるものです。

  45. 178545 匿名さん

    予算上げたところで所詮は集合住宅だからね。

  46. 178546 匿名さん

    マンション購入(区分所有権)は
    4000万出して産業廃棄買うか
    6000万出して産業廃棄買うか
    の違いw

  47. 178547 匿名さん

    >>178539 匿名さん
    誰なんだよそれ(笑)
    粘着しているマンションさんしか知らないレジェンドか?
    まぁ、本人が成り済ましてるだけだろうけど…
    まさに粘着している歴史だな。

  48. 178548 匿名さん

    匿名掲示板で個人を特定する特殊能力をお持ちのマンションさんw
    そのくせスレタイを理解することがいまだに出来ない
    日常の騒音と微妙な揺れでテンプルにダメージが相当ある模様

  49. 178549 匿名さん

    毎月5万円の維持費支払いがご無理なご家庭は、戸建を選択すればよいでしょう。一件落着。

  50. 178550 匿名さん

    月5万円×12ヶ月×35年で2100万。
    全てとは言わないが、無駄な費用をドブに捨てるような金銭感覚なら良いかもね(笑)

  51. 178551 通りすがり

    若葉は相手にしないとか言っていたマンションさん!
    舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~(笑)

  52. 178552 集合住宅は嫌い

    「600万円タワマン強盗」で物件下落危機に住民悲鳴

    https://friday.kodansha.co.jp/article/143316

    特定の居住者によって、マンション全体の価値も下がり住みにくくなってしまうのが集合住宅。
    何か事件があれば自己物件扱いだし、コロナの感染者リスクも抱えたまま、誰が好き好んで買うのか?

  53. 178553 匿名さん

    >>178552 集合住宅は嫌いさん
    > 誰が好き好んで買うのか?

    それは、毎月5万円以上の維持費支払いが継続してできる経済状況の方々でしょう。

  54. 178554 匿名さん

    >それは、毎月5万円以上の維持費支払いが継続してできる経済状況の方々でしょう。

    費用対効果の問題でしょうね

  55. 178555 匿名さん

    毎月5万とのことなので30歳で購入して仮に80歳まで支払うとして3000万ですね

  56. 178556 匿名さん

    >>178555 匿名さん

    そうですね。支払いがご無理なご家庭は、戸建を選択すればよいでしょう。

  57. 178557 匿名さん

    それだけのランニングコストを、戸建なら立地や建物に使えるという(笑)
    そりゃ立地も利便性も戸建が上回るわけだ。
    マンション買うのは情弱だけ。

  58. 178558 匿名さん

    >>178557 匿名さん

    はいはい

  59. 178559 納得です

    >>178557 匿名さん
    ランニングコストについては、ホント納得ですね。
    後は、コロナ禍でのメリットが住宅にあるかだな。

  60. 178560 匿名さん

    >>178559 納得ですさん

    そもそも住宅は、購入しなければならないモノではないわけです。貴方にとってのメリットが見つからないのなら、戸建てでもマンションでも、購入する必要は無いのですね。あえて所有しない選択肢も持ち合わせておいた方がよいでしょう。

  61. 178561 匿名さん

    もしもマンションに住みたければ賃貸で充分ですね。

  62. 178562 匿名さん

    毎月5万のランニングコストがかかるなら、賃貸費用も毎月5万上乗せできるよな。
    マンションの場合、固定費として住宅ローン+5万が住宅費として最低限かかるわけだから。

  63. 178563 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  64. 178564 匿名さん

    >>178563 匿名さん

    ここが気になって気になって仕方ないんだねw

  65. 178565 匿名さん

    ランニングコストが払えなくて物件価格を下げざるを得ないような残念な人は戸建。

  66. 178566 匿名さん

    年収1500万超ならマンション一択
    年収800万未満なら戸建一択

  67. 178567 匿名さん

    >>178566 匿名さん

    まずはその初心者マーク外そうか?w

  68. 178568 匿名さん

    性犯罪被害が嫌なら共有部のない戸建

    1. 性犯罪被害が嫌なら共有部のない戸建
  69. 178569 匿名さん

    マンション等には賃貸やアパートも含まれてますか?

  70. 178570 匿名さん

    4階建て以上の共同住宅はマンションもアパートも実質は同じもの。
    呼称が違うだけ。

  71. 178571 匿名さん

    >>178569 匿名さん
    同じ仲間だよ。集合住宅という点や住環境も完全一致。
    このスレで活躍中の粘着マンションさんは、賃貸アパート住まいだし。

  72. 178572 匿名さん

    世田谷マンションの立体駐車場で人が挟まれた事故、
    戸建なら事故とは無関係な生活だったのにね…

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201104-00203226-fnn-soci

  73. 178573 匿名さん

    >>178569 匿名さん

    残念ながらアパートは含まれてませんよ

  74. 178574 匿名さん

    >>178568 匿名さん

    オバチャーン(戸建さん)の防犯アドバイスw

  75. 178575 匿名さん

    人間として暮らしたいなら戸建一択(笑)

  76. 178576 匿名さん

    人生を諦めた戸建さん(オバチャーン)が当スレに跋扈。
    防犯アドバイスありがとうございます!笑

  77. 178577 不動産業者さん

    >>178576 匿名さん

    若葉は相手にしないとか言っていたマンションさん!
    舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~(笑)

  78. 178578 匿名さん

    「600万円タワマン強盗」で物件下落危機に住民悲鳴

    https://friday.kodansha.co.jp/article/143316

    特定の居住者によって、マンション全体の価値も下がり住みにくくなってしまうのが集合住宅。
    何か事件があれば自己物件扱いだし、コロナの感染者リスクも抱えたまま、誰が好き好んで買うのか?

  79. 178579 匿名さん

    >>178576 匿名さん

    そうです。リスクを認めることが大切ですよ
    それでなくても団地などゴミ住宅なのですから

  80. 178580 匿名さん

    若葉さんが増えて自己顕示欲を満足させられなくなった旧若葉マークが盛んに攻撃しております笑

  81. 178581 匿名さん

    子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは

    https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


    コメント見ると、圧倒的に戸建てが支持されてて笑える。
    集合住宅の上階にファミリー世帯が入居したら、騒音で人間らしい暮らしは不可能(笑)

  82. 178582 匿名さん

    新人の若葉です。よろしく。
    そしてマンションはゴミ。

  83. 178583 匿名さん

    オバチャーン戸建さんの身を切るアドバイスが身に染みますね。
    やはり、購入するなら6000万超のまともなファミリー向けマンションが良さそうです。

  84. 178584 匿名さん

    >>178583 匿名さん

    匿名掲示板で性別まで特定する特殊能力があるマンションさん
    快適な住宅を的確に選択する能力はなかったのですねw

  85. 178585 匿名さん

    オバチャーン戸建さんの防犯アドバイス動画見ようと思ったけど、外で観たら絶対に吹いてしまうからやめとこ笑

  86. 178586 匿名さん

    マンションさんは恥を知らない(笑)
    散々若葉を貶し、いざ自分が若葉になると
    他の若葉は違う~とか?
    ガキじゃないんだから、マンションさんが一番の若葉だよ!

  87. 178587 匿名さん

    マンションさんはマンション選びも初心者マーク

  88. 178588 匿名さん

    マンションの共用部でもブザーを携帯しておきましょう。

    https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshirase/4/9/koho04/7478.html

  89. 178590 匿名さん

    [NO.178589と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  90. 178591 匿名さん

    >>178573 匿名さん
    4階建て以上の賃貸住宅=アパートも含まれております。
    マンションもアパートも所詮は同じものです。

  91. 178592 匿名さん

    アパマンって一括りにされるぐらいだからね!
    スレでご活躍中の粘着さんも実は賃貸マンション(アパート)暮らしらしいし。
    そもそも日本の「マンション」のほとんどは、コンドミニアムでなくアパートという事実。
    日本以外でマンションなんて言ったら恥をかくぐらい。
    恥を知らないTopオブ若葉のマンションさんなら、気にしないか(笑)

  92. 178593 匿名さん

    これだけ自己顕示欲の強いマン損さんが契約書等を一切アップできないところを見るとアパート住は確定だろうねw

  93. 178594 匿名さん

    さてと、ルーバルで富士山でも眺めながらアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

    近所の戸建ては昼間もシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  94. 178595 匿名さん

    >>178594 匿名さん
    北向きルーバルで富士山が見えるエリアなんだ。
    スカイツリーも見えるそうだからやはり地方の4000万マンションだね。

  95. 178596 ご近所さん

    >>178594 匿名さん

    シャッターが無いマンションは、鍵を破られ入られ放題だね(笑)
    集合住宅にしなくて良かった~

  96. 178597 集合住宅は嫌い

    このスレを見てもマンション?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  97. 178598 匿名さん

    >>178594 匿名さん
    静岡県の東側ですか?

  98. 178599 匿名さん

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、卑下しても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。

  99. 178600 匿名さん

    マンションのメリットは戸建より良い立地と利便性。
    あとはお好みで。

  100. 178601 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  101. 178602 匿名さん

    マンションは戸建と違い毎月のランニングコストがかかる事は誰でも知ってるから、戸建より予算に余裕がある人じゃないと検討できないというのが世間の常識。
    6000万の戸建と4000万のマンションで悩むバカはここの戸建派だけですね笑

  102. 178603 匿名さん

    マンションは戸建と違い毎月共用部に無駄なランニングコストがかかる事は誰でも知ってるから、予算に余裕がある人はランニングコスト分高額な戸建てを購入するというのが世間の常識。

  103. 178604 集合住宅は嫌い

    立地や利便性にすがるしかないマンション。
    ランニングコストを考慮したら、戸建てに比べて安い物件しか買えないのは小学生でも理解できる。
    その上で同じ費用で検討したら、戸建ての方が良い場所に購入できますよ。
    騒音、隣人リスク、駐車場、庭、リビングの広さ、部屋数、換気や通風、玄関や部屋の採光、浴室の広さ
    どれをとってもマンションに勝てる要素はない(笑)

  104. 178605 匿名さん

    まともなマンション検討者は、マンションにランニングコストがかかる事ぐらい当たり前だから戸建よりも豊富な予算で立地と利便性の良い物件を検討する。
    当たり前すぎて一々説明する必要もないですし、マンション派がここの戸建風情と所得水準や意見を合わせる必要性もなし。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  105. 178606 匿名さん

    ローン審査が不安で金がない人は購入時の支払い額が安くて、管理費や修繕積立金、駐車場料金が長期分割払いになるマンションでしょ。
    居住期間のトータル支払額を気にしたらマンションなんて買えない。

  106. 178607 匿名さん

    >>178606 匿名さん

    目先の安さて釣ってるわけですね
    コロナのせいでお金より環境重視になったから大変ですね

  107. 178608 匿名さん

    まあ、駅近で広いマンションは高いからなー

    静かで快適なマンションも希少だし

    低年収ファミリーさんはランニングコスト踏まえた戸建てに妥協するしかないなw

  108. 178609 匿名さん

    駅近で広い4000万以下のマンションは無いからなー
    静かで快適なマンションも存在しないし
    ランニングコスト踏まえて予算を増やせない低年収ファミリーさんはマンションに妥協するしかないなw

  109. 178610 匿名さん

    >>178609 匿名さん
    あれあれ?
    ランニングコスト踏まえたら戸建て一択じゃなかったっけ??
    なんか心変わりしちゃった?

  110. 178611 匿名さん

    マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
    犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、集合住宅が好きな奴なんていないだろ(笑)


    団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

    https://gentosha-go.com/articles/-/29912

  111. 178612 匿名さん

    子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...

    コメント見ると、圧倒的に戸建てが支持されてます。
    これが現実ですよ(笑)

  112. 178613 匿名さん

    マンションさんには、毎月の固定費という常識が通用しない。
    住宅ローン+ランニングコストの根本的な理解ができないとか日本人とは思えない…

  113. 178614 匿名さん

    マンションに管理費等の支払いがあることを知らないのはここの戸建だけ。

  114. 178615 匿名さん

    >>178612 匿名さん

    戸建て住宅でもマンションでも、子育てをするうえでどちらもメリットとデメリットがあります。保護者や子どもにとって「譲れないポイント」を明確にすることで、検討しやすくなるでしょう。

  115. 178616 匿名さん

    戸建オバチャーンは子育ても何もかも終わってるでしょ。

  116. 178617 匿名さん

    全てを我慢した妥協の産物。
    それがマンション(笑)

  117. 178618 匿名さん

    >>178617 匿名さん

    そう言い聞かせないと、郊外戸建てを選んでしまった自分に腹が立つ。。。

  118. 178619 匿名さん

    むしろ、集合住宅がとても身近にあるから憎さ100倍で叩きまくる戸建さん。

    理想の戸建を手に入れて暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしながらマンションへの恨みを何年もつのらせて毎日スレにぶち撒けるっておかしいもん笑

  119. 178620 匿名さん

    >>178618 匿名さん

    って言わないとマンションさんは自我を保てないんだよな(笑)

    自分のマンションのことがをバカにされて
    悔しくてねむれないんだおぉぉーー (´;Д;`) シクシク


    ってのも自分の気持ちを戸建てに変換してたんだってバレバレ(笑)
    自分のマンションが悲惨だからといって、戸建てさんに擦り付けるのは止めましょう!

  120. 178621 匿名さん

    >>178620 匿名さん

    まあまあ
    くだらんことで朝からそう興奮しなさんな ( ´Д`)y━・~~

  121. 178622 匿名さん

    さとと、ルーバルで富士山眺めアイスティーでも飲みながら休憩するかなー

    近所の戸建ては朝からシャッター閉じっぱなしのようだなぁ

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  122. 178623 匿名さん

    人糞まで降ってくるマンションでアイスティー
    ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

    https://www.news-postseven.com/archives/20201013_1602779.html?DETAIL

  123. 178624 集合住宅は嫌い

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    リビングや部屋の広さ、玄関や浴室など住宅としては完敗のマンションさん。
    立地や利便性にすがりたい気持ちも分かるが、今や戸建ての方が立地も利便性も良い時代なんだよな~
    そろそろコロナ禍に対応したメリットをあげてみせてよ(笑)

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  124. 178625 匿名さん

    > マンションのメリットは立地と利便性。

    ってことなら、賃貸マンションで充分でしょ。
    今やリスク満載な分譲マンションをわざわざ選ぶことないのに。

  125. 178626 匿名さん

    昔、ホームレスが街頭インタビューで同じこと言ってたな~立地と利便性(笑)

  126. 178627 匿名さん

    >>178625 匿名さん

    貧乏人の戸建民とは話が合わないのですが、マンション派でリスクが満載のマンションを選ぶような人はいないから、リスクが軽微な分譲マンションを選ぶのでご心配なく。

  127. 178628 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  128. 178629 匿名さん

    ブザーを持っておけが戸建オバチャーンのアドバイス。

  129. 178630 匿名さん

    粘着さんは、今やどんなマンションでもリスクだらけという現実を受け止めた方か良い。
    人気のタワマンですらリスクだらけ。底辺の低層マンションなんて見る影もない(笑)

    武蔵小杉の「浸水した高級タワマン」を、売るに売れない30代男性の苦悩
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76077?page=1&imp=0

    高級タワマンを買ったけど…「ヤバすぎる管理組合」のせいで「地獄」を味わった人たち
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76561?page=1&imp=0

    タワマン衝撃の真実…「居住性がいまいちなものばかり」なワケ
    https://gentosha-go.com/articles/-/29904

  130. 178631 匿名さん

    >>178605 匿名さん
    マンションは戸建と違い毎月共用部に無駄なランニングコストがかかる事は誰でも知ってるから、予算に余裕がある人はランニングコスト分以上の金額を加算した高額な戸建てを購入するというのが世間の常識。
    マンションは都市部の高額な土地を購入できない所得層を救済するための共同住宅。

  131. 178632 匿名さん

    >>178631 匿名さん

    ここの戸建さんが戸建派の代表とは誰も認めてないでしょう。

  132. 178633 匿名さん

    本家スレで今はなき都心マンションさんに「粘着戸建」と呼ばれたのがことの始まり。
    マンションへの粘着ぶりを見ていると分かるでしょう。

  133. 178634 匿名さん

    都心の商業地や準工業地に住みたがるのはマンション民だけでしょ。

  134. 178635 匿名さん

    >>178632 匿名さん
    >ここの戸建さんが戸建派の代表とは誰も認めてないでしょう。

    誰も戸建派の代表としてレスをしておりません。
    単なる一般常識です。

  135. 178636 住まいとは?

    >>178633 匿名さん

    だから誰よそれ?
    粘着マンションさんの通名か(笑)

  136. 178637 集合住宅は嫌い

    >>178633 匿名さん

    おかしなレジェンドの語り部として、戸建てに粘着している証拠ですね~

    分譲マンションは、耐用年数が存在する、有時限財産である。
    建物の解体および管理組合が解散できない。なぜ粘着さんは自分のマンションの将来について無関心なのでしょうか(笑)

    https://life.gentosha-go.com/articles/-/318?utm_source=headlines.yahoo...

    無知な粘着さんには、こちらが参考になります。

  137. 178638 匿名さん

    他人との不用意な接触を防げる移動手段として、コロナ禍でクルマの存在感が増している。
    駐車場をレンタルする必要があるマンションに未来は無い。
    家からすぐに駐車場にアクセスでき、洗車も自由な戸建てでホント良かった~(笑)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201105-00010002-dime-soci

  138. 178639 集合住宅は嫌い

    >>178638 匿名さん

    エレベータやエントランス、その他の無駄な共用施設で他人との不用意な接触を防げる住居として、コロナ禍で一戸建ての存在感が増している(笑)

  139. 178640 匿名さん

    >>178636 住まいとは?
    >>178637 集合住宅は嫌いさん
    >>178638 匿名さん
    >>178639 集合住宅は嫌い

    なにか嫌なことでもありましたか? 今夜は随分とご乱心のようですね…。あまりご無理なさらないでくださいね。

  140. 178641 購入経験者さん

    >>178640 匿名さん

    若葉は相手にしないとか言っていた粘着さん。
    舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~(笑)

  141. 178642 匿名さん

    >>178636 住まいとは?さん

    知らないの?笑
    まあ経緯を知っていたら戸建派なんて恥ずかしすぎて名乗れないよね。

  142. 178643 匿名さん

    粘着を冠するスレ主こと粘着戸建さんだけ。
    名付け親の都心マンションさんはあまりの低レベルな当スレに呆れて出て行きました。

  143. 178644 匿名さん

    >>178639 集合住宅は嫌いさん

    戸建は貧乏人に買いやすいから、コロナを餌にしてさも人気があるように宣伝して、バカな戸建民に売り付けようと画策してるだけだね。
    しょーもない記事に惑わされるのは戸建民だけで、関係ないマンション派は呆れて見てるだけ笑

  144. 178645 匿名さん

    見てるだけ?
    粘着してるマンさんが言うことか~
    戯れ言にしか聞こえないな~♪
    その証拠に、何も情報ソースがない奴の言うことなんて誰もポチしないだろ(笑)

  145. 178646 匿名さん

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、卑下しても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、集合住居には全く無いから出せんのね~、情けないね~、貧乏なマンションさんは賃貸で充分。
    だってさ国勢調査でも共同住宅(アパマン)だからW

  146. 178648 匿名さん

    [NO.178647と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  147. 178649 匿名さん

    都心は人気がなくなったんだね。

  148. 178650 匿名さん

    このスレ見てるだけとか言ったとたんに、若葉マークになってる粘着マン民。
    コロナ禍でも胸を張って言えるマンションのメリットがいつの日か見つかるといいね。

  149. 178651 匿名さん

    ワンルームアパートに住んで一人で画像撮りに外出
    キモっ!

  150. 178652 匿名さん

    虎ノ門ヒルズまえ
    電線も地中化されてスッキリしています

    1. 虎ノ門ヒルズまえ電線も地中化されてスッキ...
  151. 178653 匿名さん

    東京タワーもライトアップされて、今夜は空気も澄んで一際キレイに見えました。

  152. 178654 匿名さん

    長く住むところじゃないね

  153. 178655 匿名さん

    >>178652 匿名さん
    こんな時間に街中を徘徊して何を物色してるんですか?
    職質されますよ!

    この画像から言えるのは、粘着さん確実にファミリー世帯ではないね。
    たから「ファミリー」って煽り文句を使いたがる。寂しい人だな…
    戸建は4LDKが標準。ワンルームふぜいが戸建てに粘着とか、立場をわきまえてレスして下さいな。
    投資用のワンルームなんて、修繕費や管理費をまともに払わない海外投資家も多い絶望物件だぞ(笑)

  154. 178656 匿名さん

    >>178654 匿名さん

    田舎の人には、刺激が強すぎかな!?
    興奮して眠れなくなっちゃうね。。。

  155. 178657 匿名さん

    こな2つのスレを見ただけでもゾッとする。
    騒音がデフォの集合住宅なんて人間が住むべき住居ではないね(笑)

    1階の騒音に絶望
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音にも絶望
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  156. 178658 住宅検討中さん

    >>178656 匿名さん
    この人、騒音で眠れないんだ?
    だから徘徊してたのか~納得。

  157. 178659 匿名さん

    >>178655 匿名さん

    キミの家の近所だと23時台で人っ子一人
    歩いてないのかい??

  158. 178660 匿名さん

    >>178659 匿名さん

    閑静な住居街なので、23時台で写真を取ってるなん不審者ですよ(笑)
    繁華街に行けば人は居ますよ~

  159. 178661 匿名さん

    徘徊して無意味な写真を撮るのが粘着さんの証(笑)
    たまにはソースのある有益な情報を出したら?

    マンションは管理費、共有部分、理事会など煩わしく危険な部分がある。理事会委員も積極的にやろうという人があまりいないから、長年理事長が交代していないところなんか要注意。外部による監査もなく、積立金を私的に流用している。

    時代遅れ「区分所有法」の改正不可欠! 管理費をむさぼる悪質理事長…住人は排除する手段なく
    https://www.zakzak.co.jp/smp/eco/news/201102/ecn2011020001-s1.html

  160. 178662 匿名さん

    外に出たくなるよな…マンションじゃ

  161. 178663 匿名さん

    外に出たくなるよ…マンションじゃ…
    ルーバル、徘徊、旅行、全て部屋の話でなく騒音から逃げ出すキーワード。
    家に居られないなんて可愛そうだよな(T-T)

  162. 178664 匿名さん

    一連の投稿をみても分かる通り全てがネガティブ思考の戸建さん。
    理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒の幸せなひと時を過ごしながら、マンションへのひがみや妬みを募らせて小汚いレスをスレにぶち撒ける。
    なんかへんだねw

  163. 178665 匿名さん

    都会よりもこのような自然の散策路が戸建さんのお好みですか?

    1. 都会よりもこのような自然の散策路が戸建さ...
  164. 178666 匿名さん

    夜に都心を徘徊するより、理想の戸建に住み暖かなリビングで家族団欒の幸せなひと時を過ごす。

  165. 178667 匿名さん

    都心やマンションへの怨みつらみを募らせるのはヤダなぁ笑

  166. 178668 匿名さん

    無関係なレスばかり繰り返すことから分か通り、住宅に関する内容を避ける粘着さん!

    理想の戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒の幸せなひと時を過ごしながら、親切心からマンションの問題を提起していく優しい戸建てさん。
    敗色濃厚になると毎回、スレに違反した無関係な画像と煽り。マンションに自信があるならコロナ禍でのメリットや居住空間の自慢でもすれば良いのに。
    なんかへんだねw

  167. 178669 匿名さん

    都心に住んでいる証拠もないのにね。
    むしろ、あんな時間に外出している写真とか変だと思わないのか?
    家の広い風呂で足を伸ばして寛ぎながら、浴室TVやスマホでも楽しんでいるのが普通では。

  168. 178670 匿名さん

    >>178668 匿名さん

    このように、無関係なレスばかりと言ってるくせにそれをコピーして貼り返すのがここの戸建さん。
    自己矛盾を起こしていることに気付いてないんだね。

    ま、理想の戸建や暖かなリビングや家族団欒も全て幻なんだろうね。

  169. 178671 匿名さん

    >>178669 匿名さん

    己の小さな世界で都心のライフスタイルやマンションを図ろうとするのがそもそもの間違い。
    夜に散歩するだけで徘徊と勘違いされるってど田舎なのかな。

  170. 178672 匿名さん

    >>178670 匿名さん

    無関係だと気づいているのに繰り返すなんて、粘着さんは確信犯の荒らしですね。
    散々若葉を貶し、いざ自分が若葉になると
    他の若葉は違う~と言う…
    都心マンションに住んでいるというのも誰も信じてませんよ、粘着の埼玉マンションさん♪

  171. 178673 匿名さん

    >>178672 匿名さん

    都心エリアでのライフスタイルの発信なので無関係だとは思ってないですね。

    無関係と言ったのはあなたの方で、己の小さな世界では理解できないから無関係だとおっしゃったのでは?にも関わらずコピペして貼り返す自己矛盾を指摘されていることに気づきましょう。

    埼玉とか、まるで検討違いなことを騒ぎ立てるのもやめたほうが宜しいかと。いちど芝公園や虎ノ門エリアにも遠征して、雰囲気ぐらいは味わって頂いても良いと思いますよ。夜に散歩していても徘徊と間違われないから大丈夫ですよ。あ、でも職質されたらごめんなさいね。


  172. 178674 匿名さん

    ライフスタイルの発信(笑)
    完全にスレチですね。
    ご自身のblogなんかでやって下さいな。
    ここはランニングコストを考慮して4000万のマンションと4000万超の戸建てを比較するスレです。
    スレタイ則ったマンションのコロナ禍でのメリットなど発信して下さい。

  173. 178675 匿名さん

    都心は縁の無い話でしょうね

  174. 178676 匿名さん

    アフターコロナで、住まいに求める条件も変わった。
    都心だろうが郊外だろうが住宅は同じ。
    マンションさんも、そろそろコロナ禍でのメリットをあげてくれ…

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75526?page=1&imp=0

    https://dime.jp/genre/956461/

  175. 178677 匿名さん

    スレチだと分かっていて粘着するとか、異常性が強すぎ。
    何か悔しい事でもあるのかな?

  176. 178678 匿名さん

    >>178677 匿名さん

    異常行動に走らせる理由は
    マンデベに騙された圧倒的に性犯罪が多い事実でしょうね

    1. 異常行動に走らせる理由はマンデベに騙され...
  177. 178679 匿名さん

    >都心は縁の無い話でしょうね

    都心3区は戸建てに適した一低住が全くない地域だから当然です。

  178. 178680 スレタイ見ろ

    >>178673 匿名さん

    マンションさんが戸建てにマウントするなら埼玉しかないですね~
    千葉でも良いかな。都内は無理!!

    1. マンションさんが戸建てにマウントするなら...
  179. 178681 匿名さん

    このスレ的には
    千葉の4000万のマンションを諦めると
    3000万代の戸建に妥協

  180. 178682 匿名さん

    違う違う、このスレ的には4000万のマンションを踏まえ6000万の戸建て。
    3000万の戸建てなら1000万のマンションを踏まえた事に…

  181. 178683 集合住宅は嫌い

    こんなに騒音でストレス溜めるのにマンション?
    ありえないよ、本当に同情します。

    1階の騒音に絶望
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音にも絶望
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  182. 178684 匿名さん

    >違う違う、このスレ的には4000万のマンションを踏まえ6000万の戸建て。

    4000万のマンションを予算的に諦めたら、2000から3000万の戸建
    6000万の戸建買える人は6000万のマンションと比較

  183. 178685 匿名さん

    >>178684 匿名さん

    違う違う、マンションの管理費や修繕積立金が支払えないご家庭は戸建一択!

  184. 178686 不動産業者さん

    >>178684 匿名さん

    スレタイを良く読め。常識も無いのか?

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    これでも理解できないなら、あえて同じ価格で比較したい卑怯者では?

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  185. 178687 匿名さん

    住まい選びに卑怯も何もない。
    同一価格帯の物件じゃないと比較にならないだけですね。
    なので6000万の戸建と4000万のマンションで比較したいのはここの戸建さんだけ。

  186. 178688 匿名さん

    予算の都合で安いマンションしか狙えないと宣言した時点で戸建の負けは確定している。

  187. 178689 匿名さん

    マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。

    実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達するのだ。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0

    根拠の無い妄想で集合住宅なんて欠陥住宅を購入した時点で、マンションさんは敗北者なのよね~(笑)
    コロナ禍でのメリットを何一つあげられないのが証拠。
    4000万のマンションなら戸建は6000万出せるって事。

  188. 178690 匿名さん

    月額5万円の支払いが無理なご家庭は、戸建一択となってしまう

  189. 178691 匿名さん

    月五万を考慮すると5×12×35年で2100万円上乗せした戸建が買える。
    固定費とは、そういう事です。
    粘着さんは、それすら計算できないようで(笑)

  190. 178692 匿名さん

    戸建てならマンションにかかる毎月5万円のランニングコストが不要になるから購入予算を増やすもよし、生活のゆとりに使うもよし。

  191. 178693 匿名さん

    >>178690 匿名さん

    ワンルームふぜいが戸建てに楯突くなよ(笑)

  192. 178694 匿名さん

    戸建風情のサル真似ですか笑

  193. 178695 匿名さん

    住んでないマンションのランニングコストは流用できません。

    マンションに住んでいたら払うはずだったお金だなぁと妄想にふけるヤバいやつになりたいのかな?笑

  194. 178696 匿名さん

    > 同一価格帯の物件じゃないと比較に
    >ならないだけですね。

    ダメだね。それ販売サイドの話。
    ここは 購入するなら のスレだからね。
    居住費とか聞いたことあるのかな。

  195. 178697 匿名さん

    人間として最低限の礼儀も失った粘着さん。
    集合住宅に住むと、こうも荒むんですね~
    ホント戸建てで良かったよ。

  196. 178698 匿名さん

    マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
    犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
    マンション人間が住む住宅ではない。


    団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

    https://gentosha-go.com/articles/-/29912

  197. 178699 匿名さん

    マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
    犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、
    マンションなど人間が住む住宅ではない。


    団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

    https://gentosha-go.com/articles/-/29912

  198. 178700 匿名さん

    絶望的な未来しかないマンション。
    それでもマンションを買いますか?
    https://gentosha-go.com/articles/-/27715

  199. 178701 匿名さん

    マンションに資産価値を求めても無駄。
    老朽化すれば殆どの物件はスラム化しますからね~(笑)

  200. 178702 匿名さん

    >>178695 匿名さん
    戸建てなら住んでないマンションのランニングコストはかかりません。

    マンションに住んでいたら払うはずだった無駄なお金がかからないと、現実にローン借入額を増やしたり、生活費を増やすことができます。

  201. 178703 匿名さん

    将来、中国や韓国との関係が極言まで悪化した時、彼らが所有しているマンションの部屋がどうなるか、考えただけでも恐ろしい。
    所有権を主張しつつ管理費や修繕費は踏み倒し、転売なんて平気でやりかねない。
    区分所有のリスクを想像できない粘着さんは、どう考えてるのかね?

  202. 178704 匿名さん

    マンションは購入した途端、管理組合に対するランニングコストという無期限の債務が発生するおかしな住居。

  203. 178705 集合住宅は嫌い

    ワンルームであることを否定できないマンションさん。
    こりゃ確定だな(笑)
    だから広さや部屋数、ファミリーというキーワードに敏感なんだね♪
    ワンルームじゃ戸建と土俵が違い過ぎる。立地や利便性にすがり住宅として最も大切な騒音などの居住性に触れないのはホント卑怯。

  204. 178706 匿名さん

    新たなマンションの魅力が語られるか期待しましょう

  205. 178707 匿名さん

    ど田舎の魅力が語られることを期待ですね笑

  206. 178708 匿名さん

    ワンルームマンションを踏まえた戸建。

  207. 178709 匿名さん

    >>178708 匿名さん

    ここのマンションさんがワンルームマンションだから?
    そんなスレだったっけ。

  208. 178710 匿名さん

    >>178707 匿名さん
    ど田舎マンションなら、ここのマンションさんが嫉妬するくらい広い物件もあるのでしょうかね。

  209. 178711 匿名さん

    ワンルームじゃない証拠がないからね~
    粘着さんは住宅を語らない。
    部屋から逃げ出し夜中に散歩、散歩(笑)
    ファミリーじゃない独居老人のワンルームって証だからね。
    戸建ならワンルーム自体ありえない。

  210. 178712 匿名さん

    ワンルームを勝手に踏まえた戸建。

  211. 178713 匿名さん

    ワンルーム、家族なし、独居老人

    戸建さんの自己紹介だね。

  212. 178714 匿名さん

    戸建てさんはファミリー世帯を踏まえ、粘着さんは独居世帯を踏まえている。
    これじゃ勝負にならんな。まずは、のべ床面積や部屋数を比較しないとワンルームさんは4LDKとか無理でしょ(笑)

  213. 178715 匿名さん

    ワンルームなんて集合住宅しかないからね~
    都内の投資家向けワンルームなんか負動産確定の情弱物件だから、戸建てさんは誰も踏まえない。
    粘着マンションだけだろ住んでるの(笑)

  214. 178716 匿名さん

    粘着とはスレ主こと粘着戸建さんのことですね。名付け親とか経緯を知らないのですか?

  215. 178717 匿名さん

    都心にワンルームを所有することがそんなにおかしなことですか?笑

  216. 178718 匿名さん

    マンションと戸建の平均的な広さを考えれば、ファミリー世帯なのは戸建。
    集合住宅にファミリーは狭すぎる。

    1. マンションと戸建の平均的な広さを考えれば...
  217. 178719 匿名さん

    都心に住める理由なんていくらでもあるのにね。ど田舎の戸建さんだってクルマを二台持っていたりするんでしょう?
    じゃあ不動産も二つ三つ持っていてもおかしくないことぐらい想像できると思いますがね。

    ワンルームとか独居老人とかいう発想しか出てこないのは、ここの戸建さん自身がそうだからってのがありがちなパターンだな。

  218. 178720 ご近所さん

    >>178716 匿名さん
    何いってるの?
    粘着といえばマンションさんだよ(笑)
    経緯とか言ってる時点で粘着してるってこと。自覚ないんですか?

  219. 178721 匿名さん

    粘着さんはワンルームじゃないなら、証をたてたら?
    戸建には無いからね(笑)

  220. 178722 匿名さん

    レスからはワンルーム臭しかしませんね~
    部屋数や広さの話を避けていますし、駐車場や車自体必要ないとか言ってるぐらい。
    子供が居たら都内でも必須ですよ。

  221. 178723 匿名さん

    >>178719 匿名さん
    都心に住める4000万以下のマンションはワンルームでしょ

  222. 178724 匿名さん

    狭小マンションでも自信もって!

  223. 178725 匿名さん

    >>178720 ご近所さん

    え?粘着と言えばスレ主こと粘着戸建さん。
    名付け親は都心マンションさんです。
    ちゃんとした経緯があるので、新参者の戸建風情が気軽に粘着というワードを安売りしてはいけませんよ。

  224. 178726 匿名さん

    戸建とワンルームを二つ三つ持っていたらいけないのかな?

  225. 178727 匿名さん

    仕事の都合や趣味などで住みたいエリアがある時に、本拠とは別に不動産を持っていても不思議じゃないでしょう。
    マンションなら空き家にしていても維持管理は容易だからね。

  226. 178728 匿名さん

    このスレに固執するマンションさんのお陰で18万レスも見えてきた。
    粘着だろうが何だろうが、記録をつくる為にお互い頑張りましょう。

  227. 178729 匿名さん

    夜の都心を散歩しただけで老人だワンルームだと騒ぐ戸建民。発想が貧困だから経済的にも貧困なのかな。

  228. 178730 匿名さん

    >>178726 匿名さん
    >戸建とワンルームを二つ三つ持っていたらいけないのかな?

    ランニングコストは毎月お高いんでしょうね。

  229. 178731 匿名さん

    >夜の都心を散歩しただけで老人だワンルームだと騒ぐ戸建民。発想が貧困だから経済的にも貧困なのかな。

    経済的な貧困が集合住宅の根源

  230. 178732 匿名さん

    比較対象に戸建てが入ってるのにまさかワンルームマンション持ち出す奴いるんだ
    やはりスレタイも理解できないんだな

  231. 178733 匿名さん

    4000万以下の価格帯で都心住まいを強調するマンションさんはワンルームしかない

  232. 178734 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  233. 178735 匿名さん

    妥協するならとりあえず賃貸マンションですか。
    えっ、分譲マンション買っちゃたの?
    あちゃー。

  234. 178736 匿名さん

    マンションを買う必要はない。
    どうしても住みたければ賃貸でいい。

  235. 178737 匿名さん

    集合住宅は買うものでない、借りるもの。
    30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかる。
    特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
    今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
    そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
    あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。

  236. 178738 匿名さん

    ワンルームふぜいが、このスレに粘着してるなんて身の程を知れ(笑)

  237. 178739 集合住宅は嫌い

    皆さん、落ち着いて下さい。
    ここは戸建とマンションの比較スレです。
    ワンルームなんて比較対象になるわけ無いじゃないですか、そんな常識知らず居ませんよ!
    まさかね~(笑)
    ワンルームに住んでる人なんて、このスレには居ませんよ.(笑)

  238. 178740 匿名さん

    4000万以下の都心マンションさんはワンルームでしょ?

  239. 178741 匿名さん

    戸建プラス都心にワンルームもあり。

  240. 178742 匿名さん

    >>178740 匿名さん

    アパートとの情報もあります

  241. 178743 匿名さん

    >>178740 匿名さん

    まさか不動産を一つしか持ってないとか、思い違いをしてませんよね?
    ど田舎の戸建でクルマを二台持っていたりするのなら、不動産も複数所有していることぐらい貧困な戸建さんでも容易に想像できるよね。

  242. 178744 匿名さん

    >>178742 匿名さん

    都心マンションさんから、ど田舎のアパート暮らしと言われてましたね笑

  243. 178745 匿名さん

    >>178744 匿名さん

    他人頼りは情けないw

  244. 178746 匿名さん

    不動産をいくつ持っていても自宅は4000万のワンルームマンションでしょ

  245. 178747 匿名さん

    違いますよー

  246. 178748 匿名さん

    こういう手付かずの自然も楽しめる。

    1. こういう手付かずの自然も楽しめる。
  247. 178749 匿名さん

    >>178744 匿名さん
    君は何年ここに寄生しとるんだい?

  248. 178750 匿名さん

    購入するなら4000万以上の予算で利便性のいい場所に広い注文戸建て。

  249. 178751 匿名さん

    >>178750 匿名さん

    長期優良住宅ならなお良し
    まん

  250. 178752 匿名さん

    >>178749 匿名さん

    すでに、粘着戸建と都心マンションさんのバトルはマンネリ化しておりました。

  251. 178753 匿名さん

    >>178752 匿名さん

    詳しいんだね

  252. 178754 匿名さん

    注文とか優良とかは些末なこと。

    どこに住むかが大事だよねー

    ここの戸建さんが苦手な話題。

  253. 178755 匿名さん

    >>178754 匿名さん

    じゃタカラレーベン

  254. 178756 匿名さん

    >>178754 匿名さん

    当たり前、商業工業地域ではなく住宅街

  255. 178757 匿名さん

    >>178753 匿名さん

    無知だね。

    それよりもスレの成り立ちを知らないで戸建派を気取っているのが笑えますね。

  256. 178758 匿名さん

    注文とか優良とか、ここのマンション民には手が届かないからな。

  257. 178759 匿名さん

    >>178756 匿名さん

    以前には能見台とか具体的な地名まで挙げられる戸建派もいらっしゃいましたが、もういまはまともに情報交換をできる奴がいないね。粘着戸建さんには期待できないから、他の戸建派がその辺はサポートしてあげなさい。

  258. 178760 匿名さん

    手が届かないのではなく、そもそも無いでしょう。
    マンションのメリットと同じですよ。

  259. 178761 匿名さん

    >>178758 匿名さん

    ちなみにマンションにも長期優良住宅は希にありますが、土地が買えない貧乏人を相手にしているためあまり売れません

  260. 178762 匿名さん

    >>178758 匿名さん

    まえは戸建派にも注文住宅でこだわったポイントとか説明できる奴が居たけど、いまは捨て台詞だけで逃げ回る輩ばかりになりました。
    粘着戸建さんには期待できないから、その辺は他の戸建派がサポートしてあげなさい。

  261. 178763 匿名さん

    マンションにメリットが無いことも、ここのマンション民にとってはもはや些末なことなんだろね。

  262. 178764 匿名さん

    >>178762 匿名さん

    戸建派は新陳代謝してますね
    マンション派はお局しかいない

  263. 178765 匿名さん

    戸建に興味がないマンションさんに向けて買えるとか買えないとか言っても意味ないよね笑

    注文戸建にしたらどんなに快適に過ごせるのかを戸建の検討者向けにアピールするのが戸建の役割でしょう。

  264. 178766 匿名さん

    >>178765 匿名さん

    それだとスレの趣旨からだいぶズレますなぁ

  265. 178767 匿名さん

    >>178766 匿名さん

    ほら逃げた。

  266. 178768 匿名さん

    注文住宅の予算についても説明できる戸建さんが居なくなりましたね。
    残ったのはスレの趣旨を履き違えてる荒らしのエセ戸建だけ。

  267. 178769 匿名さん

    >>178765 匿名さん

    何言ってるの?
    マンションの話だろ(笑)。

  268. 178770 匿名さん

    以前は戸建の良さを具体的に挙げてマンションとの差別化を図ろうとしていた戸建さんも居ましたが、いまはネットの記事を貼り付けるだけの安易な戸建しかいなくなりましたね。
    好立地の注文住宅がイイ!というだけで具体的な説明から逃げ回るのはスレ主こと粘着戸建さんの特徴ですが、このスレにはそのレベルの戸建派しか居なくなってしまったということですね。

  269. 178771 匿名さん

    >>178768 匿名さん

    戸建さんから説明されてもマンションさんが理解出来ないからでしょうw

  270. 178772 匿名さん

    18万レスで戸建派から具体的な地名まで出てきたのって能見台だけでは?

    マンション派からは戸建にオススメのエリアはたくさん提示されていました。
    マンション派の方が戸建検討者に貢献してるね。

  271. 178773 匿名さん

    >>178771 匿名さん

    戸建検討者に向けて説明したら良いんだよ笑
    それでも分かって貰えないなら、説明能力に欠陥があるんだね。

  272. 178774 匿名さん

    マンション派が都会の地価や用途地域に関する知識がないことは18万レス近いこのスレで明らか。

  273. 178775 匿名さん

    ここのマンションさんは長く住み続けるつもりはなく住み替えが基本と言っているから、長期優良住宅認定マンションは高いから興味がないのでしょう。
    ひょっとして売れないから、物件を複数抱えているのか。

  274. 178776 通りがかりさん

    川崎マンションとか名乗ってた奴は、賃貸アパート住まいでマンションにすら住んでなかったな(笑)

  275. 178777 匿名さん

    注文マンションって無いね。
    壁紙選んだりの賃貸レベルから、頑張っても壁とっばらうリフォームレベルまでだよね。

  276. 178778 匿名さん

    都心の話題が出ても、いまの戸建派は老人だの独身だのと見当違いのことを喚くだけの情けないレスしかできない。
    まえは郊外と都心の違いを列挙して具体的に郊外や田舎のメリットを主張するまともなレスもありましたが、いまは粘着戸建さんレベルの返ししかできない戸建派ばかり。
    ポチを6個押してるんだから少なくとも7名の戸建派がいるんだよね?情けないとは思わないのかね。

  277. 178779 匿名さん

    >>178776 通りがかりさん

    賃貸アパートも分譲マンションと同じ括りだから仕方ないんだよ。
    集合住宅vs戸建ってのが、マンションさんの立場みたい。だからワンルーム臭の粘着が湧いてるんたまよ。

  278. 178780 匿名さん

    >>178778 匿名さん

    誰にも支持されてない粘着さんの方が、遥かに情けないって自覚がないんだね(笑)

  279. 178781 匿名さん

    とりあえず、ワンルームの粘着さんはスレチだから出ていってもらいたいな~
    ワンルームに住んでて無関係な画像とか、完全に荒らしだよな(笑)

  280. 178782 元マンション

    >>178778 匿名さん

    子育てには「マンションより戸建て」説は本当か?最適な家選びの条件とは

    https://news.yahoo.co.jp/articles/da0d8e397771e41b717e7f469b1084dcf39d...


    コメント見て下さい。本当に騒音や隣人トラブルから解放され快適性なのが戸建です。マンション派からの支持は微々たるもの。子育て世帯や富裕層には戸建ですから。

  281. 178783 匿名さん

    マンションの話題が出ても、マンション派は都会だの外車だのとスレチな話題を喚くだけの情けないレスしかできない。
    よっぽどマンションのことに触れて欲しくないのだろうか。
    マンションと戸建ての購入比較スレなのに。

  282. 178784 匿名さん

    粘着さんはマンションそのものに自信が無いから、家の話は避けて話題を変えようと必死。
    ワンルームをバカにされると口をつぐむ、臆病で卑怯者。

  283. 178785 匿名さん

    戸建って7人もいるのにまともに戸建の話題をできる奴が一人もいない。
    マンションさんに絡むだけの粘着戸建は以前から役立たずの穀潰しでレス稼ぎだけの役回りしかしていなかったけど、他の戸建派がオススメの地名やど田舎のメリットを具体的に述べていたからそれなりに情報交換はできていた。
    いまはマンションさんに絡むだけの粘着戸建レベルのレスしか見られないから情報交換の相手にならない。勝手にマンションマンションやっておけば溜飲が下がるんでしょ。
    おしあわせに。

  284. 178786 匿名さん

    戸建ては集合住宅じゃないのがいい。
    マンションのバーチャルな区分所有権ではなく、戸建てにはしっかり所有権もある。
    共用部が無いから毎月のランニングコストも不要。
    戸建てを購入しても、マンション住民のように管理組合に強制加入させられることもない。

  285. 178787 匿名さん

    粘着さんは、相変わらず煽りや無関係な画像とかワンパターンだな~W
    戸建だとトイレが標準で2つあったり、キッチンやリビングの広さもマンションより遥かに広いんだよ。
    浴室もマンションだと足も伸ばせないけど、戸建なら余裕とか知らないだろうな~♪

  286. 178788 匿名さん

    修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110749

    酷いな、ほとんど詐欺じゃないか。考えるのを止めた粘着マンションは気づかない。
    ワンルームだから気にしてないのか?回答やいかに(笑)
    粘着してるくせに、ちゃんとした回答は一度も無いんだよな~

  287. 178789 リフォーム検討中さん

    >>178785 匿名さん

    そうゆう古くさい話をするから、粘着マンションという名を冠してるんでしょ?
    このスレの語り部を気取って、レジェンドになりたいの?

  288. 178790 集合住宅は嫌い

    粘着マンションさん、この2つのスレを見てください。
    それはそれは辛い騒音に悩んでおられます。
    他人事と思わず、集合住宅の特性として認識し
    このスレでも意識した発言、よろしくお願いいたします。

    1階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  289. 178791 匿名さん

    スレの趣旨に則り合理的に推論した結果、以下の結論に至りましたので、ご報告致します。
    【結論】
    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。
    【理由】
    住宅購入適齢期の35-40歳で年収1000万だと、大手の課長クラスの年収で、年収チェッカーでも偏差値60ぐらいになりますから、一般的なサラリーマンより上位のクラスとなります。 それでも予算は4-5000万というのが世間の相場。
    まあ、4000万以下のマンションしか買えない収入は精々1000万てとこだから、ローンは3000万が適正額で、これに頭金1000万で予算は4000万ってのが基本ですね。
    これに株の含み益や親からの贈与があればプラス1000万ぐらいは可能ですかね。
    しかしながら、子ども2人だと月の養育費が10-15万、最盛期には20万という御仁もいらっしゃいました。
    子ども一人の養育費は3000万位掛かりますから、子沢山の戸建民はご自宅にかける費用も最低限になっちゃいますけど仕方ないよね。
    要するに、4000万以下のマンションしか買えない年収だと安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん、ですね。

    さて、別の角度からも見てみましょうか。
    年収1000万のファミリーだと、色々差し引かれて月の手取りは50万くらいですかね。生活費のうち住宅関連すなわちローンの返済額は2割程度に抑えるのが安全圏とされています。つまり月10万くらいですね。そうするとやはりローンの総額は3000万という線は外せませんよね。
    あとは頭金にいくら積めるか。若い頃から計画的に財形で月8万貯金しても10年で1000万位しかたまりません。よって予算の総額はやはり4000万が基本になるでしょう。
    であるならば、養育費の負担も考慮しながら、やはり安い土地に格安PB系の戸建っていうのが現実的な選択肢ですね。
    もちろん、人によっては株とか親からの贈与など、プラスアルファで予算は増えます。その場合は大手HMの戸建や都内のマンションなど、ワンランク上の住まい選びも楽しめますね。
    【補記】
    あ、1つ申し忘れておりました。
    中古の戸建だと予算内でお宝物件に出逢える可能性もありますよ。

    以上

  290. 178792 粘着さんは消えろ

    >>178791 匿名さん

    スレから出ていけワンルーム(笑)

  291. 178793 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えない収入なら、ランニングコストを踏まえた安いマンションしかありません。

  292. 178794 匿名さん

    >>178791 匿名さん
    4000万以下のマンションしか狙えない収入では、戸建て向きの高額な土地が購入できないから安いマンションで妥協するんです。
    日本の7割は戸建住まいを望んでいるのに気の毒。

  293. 178795 匿名さん

    >>178794 匿名さん
    いえいえ
    そのようなご家庭では、安い土地の戸建一択となります

  294. 178796 匿名さん

    ですね
    4000万以下のマンションしか狙えないクラスの戸建さんは郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  295. 178797 匿名さん

    >>178792 粘着さんは消えろさん

    マンションに粘着するな、粘着戸建(笑)

  296. 178798 匿名さん

    マンション派から戸建が良いとアドバイス受けてるんだから、ありがたく受けとけ!笑

  297. 178799 職人さん

    >>178797 匿名さん

    若葉は相手にしないとか言っていた粘着マンションさん!
    舌の根の乾かぬうちに自分が若葉になってる~恥を知らんな~

  298. 178800 匿名さん

    情報ソースも無い単なる粘着の思い込みを誰が支持するのかな~?
    ポチもされない(笑)

  299. 178801 匿名さん

    この中で前にバインダーをアップした人います?

  300. 178802 匿名さん

    4000万以下のマンションしか狙えないクラスならマンションでしょ。

  301. 178803 匿名さん

    集合住宅なんて誰も買わないだろ(笑)
    1億しないな賃貸で充分。
    30代で買えば40~50年後にどうなるか?考えればわかるよな?
    特に修繕積立金はどんどん上がる、それにつれ滞納する奴も増える。
    今は住民は30~40代だろうが新陳代謝はほぼ無くみんな高齢化する。
    そのころには金をかけて修繕なんか老人は首を縦に振らない。
    あたりまえ、老い先短いので住めれば十分となる。

  302. 178804 集合住宅は嫌い

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、卑下しても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。

  303. 178805 匿名さん

    >>178803 匿名さん
    アナタ様なダラシない思考の方は、戸建で十分でしょう

  304. 178806 匿名さん

    アフターコダテはマンションに決まり。

  305. 178807 匿名さん

    予算的にワンルームマンションしか買えないから戸建にしました。

  306. 178808 匿名さん

    ワンルームに住んでいる奴には戸建はオーバースペック(笑)

  307. 178809 匿名さん

    ただでさえ立地と利便性に優れ価格も戸建より高いマンションで、更に広いリビングを求めるなら相応の予算が必要ですね。
    あっ、購入後のランニングコストもお忘れなくっ。

  308. 178810 匿名さん

    最寄駅も言えない戸建のくせにスペックとは片腹痛いね。

  309. 178811 匿名さん

    戸建さんの散歩コースはどこかな?
    そんなに素晴らしいエリアなら行ってみたいね。能見台探訪記の第二弾でレポートしてあげますよ。

  310. 178812 口コミ知りたいさん

    >>178811 匿名さん

    散歩?w

  311. 178813 匿名さん

    1人住まいなので断然マンションですね

  312. 178814 匿名さん

    広い戸建は快適すぎる

  313. 178815 匿名さん

    >>178814 匿名さん
    ただし、どこに行くにも不便なゴミ立地

  314. 178816 匿名さん

    >>178810 匿名さん
    >最寄駅も言えない戸建のくせにスペックとは片腹痛いね。

    4000万以下マンションの最寄り駅も言えないのに片腹痛い
    恥ずかしいのかな

  315. 178817 匿名さん

    やっぱりワンルームふぜいが戸建てに逆らってたのか…
    比較する土俵が違うだろ(笑)
    話がズレているはずだよ。スレチもいいとこ。
    戸建なら4LDKが標準のファミリー向け物件しかないんでね、ワンルームとか集合住宅の最底辺と比べようがない。
    ワンルームなら賃貸でいいだろ。
    分譲ワンルームなんて100%失敗する投資物件に騙されただけじゃね~か(笑)(笑)(笑)
    騙された自分を鼓舞するために、スレ違いの煽りとか止めてくれる粘着さん?

  316. 178818 戸建なら立地も最高

    >>178815 匿名さん

    マンションと違い、ゴミ出しは楽なんだよ。
    エレベータを使ってゴミ出しする必要もなく、徒歩1分もかからない。粗大ゴミも家の前まで回収に来てくれます。
    集合住宅じゃ、こうはいかないよね(笑)

  317. 178819 匿名さん

    >>178817 匿名さん

    朝からお盛んな戸建さん。
    ここの戸建さんからは煽り、粘着、ガラの悪い口調、パクリ、嫉み、妬み、恨み、、、ネガティブなレスしか出てこない。
    理想の広い戸建に住み、暖かなリビングで家族団欒のひと時を楽しみながら、マンションへの恨みを募らせてスレに不満をぶち撒けるって
    なんかへんだね笑

  318. 178820 匿名さん

    戸建さんの最寄駅は能見台です。

  319. 178821 匿名さん

    戸建さんの最寄駅は西八王子です

  320. 178822 匿名さん

    戸建さんの最寄駅は三軒茶屋です

  321. 178823 匿名さん

    ポチ押し6名だから戸建派は7名もいらっしゃる。それぞれに素敵な注文住宅をお建てになっていらっしゃるんでしょうね。
    注文住宅ならではのこだわりのポイントとか披露して欲しいね。

  322. 178824 匿名さん

    >>178818 戸建なら立地も最高さん

    ゴミの回収日が決まってるからめんどくさい。
    雨の日は傘を差してゴミ出しに出ないといけない。
    前に都内にいらした戸建さんは各戸回収だと言ってましたがやってない自治体なんですね。
    ゴミ捨て場やカラスよけネットは誰が管理するのか。

  323. 178825 匿名さん

    好立地の戸建派を騙るなら、戸建民にアドバイスぐらいできるようになろう。

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12153355372...

  324. 178826 匿名さん

    戸建ては千差万別人それぞれに合わせた生活ができるけど
    マンションは大量生産ものだから人が合わせるしかない

  325. 178827 匿名さん

    >>178824 匿名さん

    傘がいらないというのは運
    回収を容易にするため道路側にしか出入り口がないマンションも多い
    いつでも捨てられるけどいつも臭いのがマンション

  326. 178828 匿名さん

    他人のゴミがいつも住んでる建物内に常にある不衛生さには耐えられない

  327. 178829 匿名さん

    >>178823 匿名さん

    快適の為にホームエレベーターとSECOMを導入しました。マンションさんのこだわりポイントは?

  328. 178830 匿名さん

    マンションさんに教えてもらうまで、戸別回収に気付かなかった戸建さん。
    致命的なミスですね。

  329. 178831 匿名さん

    >>178829 匿名さん

    あと6人。

  330. 178832 匿名さん

    ゴミ収集の時間にちょっと遅れて収集車を全力で追いかけてたおばちゃんがいました。

  331. 178833 匿名さん

    >>178831 匿名さん

    マンションさんのこだわりポイントは?

  332. 178834 匿名さん

    >>178831 匿名さん

    ワンルームだから自分はこだわりポイント言えないの?ww

  333. 178835 匿名さん

    粘着してるマンション独り。
    ゴミに悩まされるマンションライフ(笑)
    集合住宅の方が不特定多数の住人が住んでいる分、ゴミ問題には悩まされているようです。

    http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/vol31/page_2.php

  334. 178836 匿名さん

    >>178835 匿名さん
    他人のゴミも建物内に溜めるとか汚すぎだろw

  335. 178837 匿名さん

    >>178832 匿名さん

    そんなご近所のワンルームさんは、やはりアパート住みなんだろうね。

  336. 178838 匿名さん

    マンションさんがワンルームの独居老人じゃないと困るんだね。
    マンションさんが暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしていることを想像したら嫉妬で狂ってしまいそうになるから。
    人の幸せを妬むようになったら終わりだな。

  337. 178839 匿名さん

    戸建はホームエレベーターを入れないと快適じゃないのか。
    4000万に毛の生えたような戸建でホームエレベーターなんか聞いたことないけど、ど田舎で土地代ゼロの広い家だったらアリかもしれないね。

  338. 178840 匿名さん

    少し前には埼玉埼玉と喚いていた戸建さん、今週はワンルームワンルームと何とかの一つ覚えで喚き立てる。

  339. 178841 匿名さん

    >>178840 匿名さん

    な~んもソースが出せないからだよw

  340. 178842 匿名さん

    >>178840 匿名さん

    埼玉のワンルームマンションだとマンションのメリットは言えないわけかな?

  341. 178843 匿名さん

    マンションなのにごみ捨て場所がマンション建物から離れて独立してるのもあるね
    やっぱり臭うんだろうね

  342. 178844 匿名さん

    >>178843 匿名さん

    夏は激臭半端ないっす

  343. 178845 匿名さん

    >>178840 匿名さん

    だろ。ここのマンションさんは、アパート住みだよな。
    オバチャーンの後ろから収集車を追いかけてるらしい。

  344. 178846 匿名さん

    18万レスに至っても最寄駅すら明かせない戸建さん。せめて近所の散歩の風景でもアップしたら戸建検討者にも参考になるのですが。悔しかったら愛宕辺りまで大遠征してきたらいい。

  345. 178847 匿名さん

    >>178846 匿名さん

    ソースまだぁ~?

  346. 178848 匿名さん

    いままで戸建さんが挙げた戸建にオススメのエリアって能見台だけだよね。
    18万レスもやって何やってんだか。
    毎日マンションマンションしかしてないから一つも参考になる情報がない。
    色々オススメのエリアを挙げてるマンション派の方がスレに貢献してるな。

  347. 178849 匿名さん

    文句を言うことしか能がない戸建。
    戸建検討者に役に立つ情報提供ゼロ。
    役立たずの穀潰しでレスを稼ぐ役割しかない。

  348. 178850 匿名さん

    >>178849 匿名さん

    こだわりすら出せないワンルームさんw

  349. 178851 匿名さん

    >>178848 匿名さん

    マンションのおすすめエリアは唯一戸建に勝てる埼玉以外ないの?

  350. 178852 匿名さん

    ソースまだぁ?
    とか赤の他人のマンションさんに甘える戸建。
    広い戸建に住んで暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしてるんだから、おねだりはママにしておけばいい。

    マンション派はキチンと自立した社会人しかいない。

  351. 178853 匿名さん

    >>178852 匿名さん

    我が家は150㎡程で家族4人でゆったり住んでます。
    マンションさんは何人家族で何㎡?

  352. 178854 匿名さん

    >>178852 匿名さん

    独居社会人でもいいからマンションのメリットはよ

  353. 178855 匿名さん

    一人暮らしだと甘える人もいないマンションさん。
    でもソースを出せない言い訳にはならないよ。

  354. 178856 匿名さん

    部屋の広さと家族構成すら言えないマンション派はスレ出入り禁止で良いんじゃない?

  355. 178857 匿名さん

    ママー、ソースまだぁ?

  356. 178858 匿名さん

    粘着さんの煽りは稚拙過ぎる。
    コロナ禍でのメリット1つすらあげられず、部屋数や広さの話題は頑なに避ける卑怯者(笑)

  357. 178859 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  358. 178860 匿名さん

    どうせ買うなら家を買うべき
    部屋買ってどうすんだよ

  359. 178861 匿名さん

    >>178859 匿名さん
    散歩の画像とか、甘えとか遥かに超えて異常。
    集合住宅だと人糞まで降ってくるらしから、多国籍&不特定多数の他人と同じ住宅なんて辛いよね~(笑)

  360. 178862 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  361. 178863 匿名さん

    戸建ての予算は属性に応じて4000万以上。
    立地にこだわる人は土地代と建物建築費のバランスが7:3ぐらい。
    少し郊外の立地なら6:4から半々ぐらいでしょう。
    建物の建築費は地域によってほとんど変わらないので、要は土地代としていくらかけるか。

  362. 178864 匿名さん

    戸建の予算は4000万以下のマンションしか買えないレベル。ま、コミコミで5000万ぐらいでしょう。土地代に3000万、上物と外溝に2000万。坪単価60万程度のエリアとなります。

  363. 178865 匿名さん

    ママー、戸建にオススメのエリアが知りたいよぉ!

  364. 178866 匿名さん

    マンション派の平均的な属性なら4000万超のマンションが買えるけど、戸建派の平均的属性だとムリ。

  365. 178867 匿名さん

    >>178863 匿名さん
    そこまでは誰もが承知している内容。
    これから住宅購入を考えている人たちは、戸建一択と思える具体的なプランが知りたいはずではないだろうか。

  366. 178868 匿名さん

    粘着さんは、何と言っても他人に甘えないと生きていけない集合住宅だからね~(笑)
    区分所有法、管理組合、理事会、管理会社、どれをとっても恥ずかしいほど他人に甘えていくシステム。理解できてますか?
    自己完結できる戸建てさんと張り合うなんて、百年はやいよな~

  367. 178869 匿名さん

    >>178868 匿名さん

    そんなアナタには無人島がオススメ!!

  368. 178870 匿名さん

    マンションは騒音を何とかしてからだね。
    ほんとうに酷いありさま…
    粘着からの回答は、まだない(笑)

    1階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  369. 178871 匿名さん

    >>178864 匿名さん
    >戸建の予算は4000万以下のマンションしか買えないレベル。

    4000万以下のマンションしか買えないレベルならマンションを買うしかない。
    日本語わかる?

  370. 178872 集合住宅は嫌い

    >>178870 匿名さん

    戸建派としては、集合住宅の特性だから我慢するしかない、嫌なら戸建てにグレードアップしましょう。と言うより仕方ない。

    粘着マンションさんは、他に何か良い対策があるなら同じ集合住宅に住む人間としてアドバイスしてあげたら?

  371. 178873 匿名さん

    >>178872 集合住宅は嫌いさん

    近所に騒音おばさんが越してくるかもしれないし、もはや無人島一択ですなぁ。

  372. 178874 匿名さん

    近所に騒音おばさんが越してこなくても、騒音問題に悩まされるマンション。

  373. 178875 匿名さん

    まっ戸建の方が広いし生活音の心配も少ないから暮らしやすい
    問題は立地でしょうね

  374. 178876 匿名さん

    >>178871 匿名さん

    日本語を理解できてないのは戸建さん。
    主語は「戸建の予算は」、末尾に「レベル」とあるのでマンションしか買わないという意味ではありません。
    あっ、人外の戸建さんには難しかったかな?
    ごめんなさい笑

  375. 178877 匿名さん

    戸建は坪単価60万程度のエリアで探して下さい。具体的な地名は7人の戸建オバチャーンがよく知ってます。

  376. 178878 匿名さん

    広々戸建はサイコー!

  377. 178879 匿名さん

    ど田舎の戸建か、都会のマンションかの選択になる。

  378. 178880 匿名さん

    具体性ゼロの戸建
    マンションに絡むだけの無駄な人生

    広くて快適な戸建を手に入れて暖かなリビングで家族団欒のひと時を過ごしているはずの、戸建の成れの果てがこれが笑

  379. 178881 匿名さん

    >>178880 匿名さん

    一度は戸建をオススメします
    アパートさんw

  380. 178882 匿名さん

    >>178879 匿名さん

    ど田舎にもマンションはたくさんあるんだよね~
    千葉にも茨城にもwww

  381. 178883 匿名さん

    >主語は「戸建の予算は」、末尾に「レベル」とあるのでマンションしか買わないという意味ではありません。

    4000万以下のマンションしか買えないレベルの予算ならマンションしか買えない。
    都会の戸建てはお高いので、最低でも4000万にマンションのランニングコスト+αの予算がないと無理。

  382. 178884 匿名さん

    >>178883 匿名さん

    4000万のマンションを買える予算なら、4000万程度の戸建を買えるでしょう。
    心配ご無用。

  383. 178885 匿名さん

    >>178881 匿名さん

    戸建を所有していてゴメンナサイ。

  384. 178886 匿名さん

    みんなでバインダーを出し合ったときに、一人だけうつむいてた戸建さんがいましたね!笑

  385. 178887 匿名さん

    マンションさんは、相も変わらず煽りと中傷に終始していますが、
    集合住宅では「騒音」については、永遠の悩みみたいね♪
    戸建てだと全く無いから楽だわ~

    https://j-town.net/shizuoka/life/trouble/313660.html?p=all

    「『子供の足音がうるさい!』怒鳴り込んできた隣の奥さん。あの、うちの子は昼寝中なんですが...」(関西圏・50代女性)

  386. 178888 匿名さん

    >>178883 匿名さん

    初期予算がないなら残念ながらマンションしか買えないなぁ
    賃貸にしときな

  387. 178889 匿名さん

    ここの戸建さんは己が払ってるローンの利率すら答えられなかったからな。

  388. 178890 匿名さん

    マンション買って維持できる属性なら、同一価格帯の戸建は余裕で買える。

    逆はキツいのう笑

  389. 178891 匿名さん

    要するに、6000万の戸建さんは4000万のマンションはギリギリ買えるけど、6000万のマンションはランニングコストが払えないから買えないってことだ。

    戸建にしとけば?笑

  390. 178892 匿名さん

    >>178890 匿名さん

    ローンが厳しいなら初期予算が低いマンションしか買えないんだよね(笑)

  391. 178893 集合住宅は嫌い

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    ホントに理解できななら、粘着さんは小学生以下の知能だよ(笑)
    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

    マンションを取得すれば管理費、修繕積立金、それにクルマのある人なら駐車場使用料がかかる。それは知っていても、実際にどれくらいの負担なのかを分かっている人は少ないのではないだろうか。
    実は、首都圏ではこの維持費が、平均でも月額5万円以上に達する。すなわち毎月のローン+5万円以上の固定費がかかるという事。
    戸建なら+5万円以上のローンを組めるんだから、マンションなんて買わないよな。

    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75857?page=1&imp=0

  392. 178894 匿名さん

    >戸建を所有していてゴメンナサイ。

    スゴいじゃん!
    で、広さは?
    うちは150㎡

  393. 178895 匿名さん

    粘着マンションは、計算の根拠やソースもなく思い込みや妄想だけで話してるからな(笑)
    ここは個人情報をさらす場所でなく、戸建てとマンションを比較するスレ。
    住宅として勝てないもんだから、妄想のスレチ物件を出してマウントとろうとするなんて完全に敗北者やん(笑)
    コロナ禍でのメリットを1つも出せないんだから、ホントに情けね~

  394. 178896 匿名さん

    マンションに資産価値を求めても無駄。老朽化すれば殆どの物件はスラム化する。
    ほとんどが”ど素人集団”の管理組合、その積立金を狙う管理会社、個人情報保護法を盾に曲解・拡大解釈し自らの手でコミュニティの破壊、分断をしている区分所有者。中間所得層の所有するこの手の物件は遠からず、この記事にあるような結末になるだろう。建物と居住者、共に高齢化、どちらも体力、気力、能力の限界がくる。余程の管理能力・区分所有法並びに管理会社との交渉能力を有する、格別な管理組合法人を設立して対応していくしか延命策はないが、現行法ではそれも難しい。
    まさにババ抜き状態。売れるなら二束三文でも早めに手放すべき!定期的な修繕が行われなければ、いずれ配管、配線はダメになり水道は濁り、下水は漏れ、電気も来なくなる。廃墟となりホームレスの棲みかとなる。犯罪の温床になり、最終的には国や自治体が費用を出して解体することになるだろう。

  395. 178897 匿名さん

    さすがにタワマンは終わってるよな?
    もう情弱しか買わない(笑)


    タワマン」が見捨てられる…東京一極集中はついに終わりか
    https://gentosha-go.com/articles/-/30041

  396. 178898 匿名さん

    具体的な広さの返事は一生無理なマンションさんw

  397. 178899 匿名さん

    超人気の戸建なのに一人も建てたと報告する戸建さんいないな。

    マンションにケチをつけるだけ。

  398. 178900 匿名さん

    >>178894 匿名さん

    あんただれ?笑

  399. 178901 匿名さん

    華麗にスルーされて可哀想な戸建さん。
    マンションさんにすがり付かなくても、7人いる戸建民に慰めてもらえばよろし。

  400. 178902 匿名さん

    >要するに、6000万の戸建さんは4000万のマンションはギリギリ買えるけど、6000万のマンションはランニングコストが払えないから買えないってことだ。

    6000万のマンションが買えるなら、8000万超の戸建てが買える。
    マンション価格+ランニングコスト以上の予算で戸建てを買えるのは、マンション購入者より属性がいい人だけ。
    ここの戸建て派は常にマンションを踏まえる立場。

  401. 178903 匿名さん

    戸建民が来る日も来る日も朝から晩まで群がってくるから捌ききれんわ笑

  402. 178904 匿名さん

    狭すぎて広さは決して言えないマンションさん
    ミジメ~

  403. 178905 匿名さん

    戸建さんは常に安いマンションしか買えない笑

  404. 178906 集合住宅は嫌い

    >>178899 匿名さん

    ここは匿名スレ。
    どちら寄りのレスをするかだけが意味をなす。そんな事も分からないのか。
    所有してるとか建てたなんて嘘かホントかも分からない情報に何の意味があるの?
    戸建てとマンションという住宅の比較だけが必要。散歩とかレシートとか個人情報を晒して何をしたいのか…
    あるなら、コロナ禍でのメリットを1つでも出してくれ(笑)

  405. 178907 匿名さん

    安いマンションしか買えないから踏まえたくなる笑

  406. 178908 匿名さん

    頑張れ~マンションさん~!

  407. 178909 サラリーマンさん

    >>178905 匿名さん

    違う違う(笑)、マンションさんが安い戸建てを踏まえたマンションしか買えないだけ。
    戸建さんは常にマンション+2000万円だから。

  408. 178910 匿名さん

    >>178906 集合住宅は嫌いさん

    購入するのに住宅の比較だけで決める阿呆がどこにいる?あ、いた!!笑

  409. 178911 マンション派

    広さは勘弁してください(泣

  410. 178912 匿名さん

    うちのマンションは70㎡程で家族4人です。
    皆さんご家族で普通に暮らしていますよ

  411. 178913 匿名さん

    立地や予算など個人情報を晒すバカがどこに居るんだ(笑)
    あ、居た!

  412. 178914 匿名さん

    18万レス目指して頑張れ万損

  413. 178915 匿名さん

    >>178913 匿名さん

    戸建さんが人の言い回しをコピーする時は効いた証拠だね。結構な確率でクリティカルヒットしとるな笑

  414. 178916 匿名さん

    マネジメント力が皆無の戸建さんだと1万レスもいかないだろう。
    マンションさんの力で18万レス目前。

  415. 178917 匿名さん

    ポチ押し専門のポチ戸建さんも手伝ってね!笑

  416. 178918 匿名さん

    >>178909 サラリーマンさん

    マンションさんはどのようなレンジであれ常に同一価格帯の戸建が余裕で買える。

  417. 178919 匿名さん

    一気に4連投とは初心者マークマン損さんは中継ぎエース並みの体力ですね

  418. 178920 匿名さん

    あちゃー、まだやってるw

    そのへんにある戸建てに妥協しなくてよかったw

  419. 178921 匿名さん

    初心者マークマン損さん、今日も朝から晩までスレの監視パトロールお疲れ様です。
    毎日毎日八面六臂のご活躍ですね。
    明日の月曜日も朝から頑張ってください。
    マジで応援しています!頑張れ~!!

  420. 178922 匿名さん

    >>178921 匿名さん

    今朝の投稿見てみたら朝の7時半からさっきの4連投投稿までずっとこのスレに初心者マークのマンションさんって粘着してるんですねw
    ある意味スゴい
    スレに人生掛けちゃってます?

  421. 178923 匿名さん

    >>178912 匿名さん

    暮らせるかどうかじゃないからなぁ
    そりゃ水と電気が来てれば何とかはなるだろ

  422. 178924 匿名さん

    戸建がいつも使ってるクリティカルヒットまでパクるとはなんとも情けない、
    今日も戸建さんの井上ばりのキレイな左右のジャブがマンションさんにクリティカルヒットしてました。マンションさんの打たれ強さはロッキーバルボア並みですねっ

  423. 178925 匿名さん

    このスレはマンションの良さが何も伝わらない。
    マンション住民でも自分の住まいのメリットを誇れないようだ。

  424. 178926 匿名さん

    絶望的な未来しかないマンション。
    それでもマンションを買いますか? 笑
    https://gentosha-go.com/articles/-/27715

  425. 178927 匿名さん

    きょうも戸建民が群がってくるー笑

  426. 178928 匿名さん

    集合住宅の粘着さん、憧れからくる嫉妬のようですな(笑)
    バレちゃいましたね~

    まるで戸建てみたいに。東京・憧れの階段付き&メゾネット賃貸物件まとめ

    https://trilltrill.jp/articles/1655436


    住まいとしては、やはり戸建て住宅に頭が上がらないからメリットは出てこない。立地や利便性にすがるしかないのも納得。
    可愛そうだから、コロナ禍でのメリットが出せない事も許しますよ~(笑)

  427. 178929 高輪マンション

    >>178928 匿名さん
    確かに一戸建て感覚は確かにあこがれですが、マンション感覚には憧れないですもんねW

  428. 178930 匿名さん

    正直なところ、都心のマンションには憧れます。

  429. 178931 匿名さん

    あくまで、都心戸建て>>>>>都心マンションですけどねW

    マンション感覚でググったら分かります。全く検索に引っ掛からず、戸建て感覚への憧ればかり。
    これが現実だと思い知らされますよ。

  430. 178932 匿名さん

    都心は戸建に適してない。
    戸建にオススメのエリアがあったら挙げてもらっても構いませんよ。

  431. 178933 集合住宅は嫌い

    このスレを見てください。
    集合住宅への憧れなんて生まれるわけがない。
    悲しいですが、騒音はマンション固有の問題です。
    一戸建てに引っ越す以外に解決策が無いのが現状です。

    1階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  432. 178934 匿名さん

    >>178932 匿名さん
    川沿いや埋立地、工場跡地なんかのハザードマップで危険なエリアじゃなければ、
    人それぞれ、個人に適したエリアで良いのでは?

    駅近でも繁華街など犯罪者リスクの高いエリアや線路や幹線道路沿いなど騒音リスクの高いエリアは避けましょう。
    マンションさんも、そんな場所は嫌ですよね~(笑)

  433. 178935 匿名さん

    一般的な情報を踏まえたところで、貴方が良いと思う都心でオススメのエリアがあったら挙げてもらっても構いませんよ。

  434. 178936 匿名さん

    あら、戸建さんついに都心に参戦ですか?

    遅参もいいとこだけど頑張ってね。

  435. 178937 匿名さん

    あれ、マンションさんは埼玉だったよね。
    スレタイに則ったら都心なんて無理では?
    戸建てさんは6000万円、土地持ちだし上物だけなので(笑)

    1. あれ、マンションさんは埼玉だったよね。ス...
  436. 178938 集合住宅は嫌い

    >>178928 匿名さん

    集合住宅に対して一戸建て感覚は誉め言葉でも、
    戸建てに対して集合住宅感覚は、バカにされているとしか思えない…

  437. 178939 匿名さん

    都心戸建を持ち出してきた戸建さん。
    ネットの情報しか知らないの?
    少しは話せる奴かと思ったのに。

  438. 178940 匿名さん

    戸建さん都心に絡んできて敵前逃亡はいけませんねぇ。じゃあお土産に進呈しますよ。
    おしまいデス!笑

    1. 戸建さん都心に絡んできて敵前逃亡はいけま...
  439. 178941 匿名さん

    都心、都心うるさい奴って、このスレに粘着してる都心マンションとか言ってる奴本人か?
    いくらなんでも戸建てさんに粘着し過ぎ、こりゃ~憧れからくる嫉妬の証だろ(笑)

  440. 178942 匿名さん

    >>178901 匿名さん

    家は集合してるのにネットでは集合できないマンション民てこと?

  441. 178943 匿名さん

    >>178940 匿名さん

    これって、粘着さんが自分の失敗を詫びてるんだなW

  442. 178944 匿名さん

    デメリットとリスクしかない分譲マンションの話題から粘着さんが話をそらしたいだけだよ。

  443. 178945 匿名さん

    コロナ禍で住まいに欲しくなったもの1位は「広いリビング」。
    健康や衛生面について考えるうえで、今後の住まいや暮らしに欲しくなったものとしては、「優れた空気清浄機や通風・換気性能」(62.7%)との回答が最多。

    https://www.s-housing.jp/archives/215897

    マンションは戸建てに比べ狭いし、窓も少なく通風にも劣る。
    戸建を執拗に煽り、話題を反らそうとしても世間ではこうなっとるのよ。
    コロナ禍でのメリット、有るなら出せる筈。

  444. 178946 匿名さん

    マンションは4人家族で70㎡らしいですからwww

  445. 178947 匿名さん

    都内高級住宅地のスレで都心戸建てさんにこてんパンにやられた都心ワンルームマンションがここに出没してますねw

  446. 178948 匿名さん

    >178945

    いまだに、マンションのメリットなしと言っている割に、比較スレにくる戸建さんって、本当に戸建に住んでる?って感じですね
    ただの、戸建に憧れている人って感じです。
    自分の戸建に満足していれば、人の家(たとえマンションであっても)をそこまで否定しないと思うけど。

  447. 178949 匿名さん

    >>178948 匿名さん

    人の家というより、区分所有法の集合住宅という住居形態に対する否定だね。
    人の家(戸建て)を否定するのは、実際マンションさんだけ(笑)

  448. 178950 匿名さん

    ほとんどのマンションがリバースモーゲージが使えない点で銀行から見て担保価値が低い(無い)と言うこと
    要はごミ住居

  449. 178951 匿名さん

    戸建てさんのは問題提起ですし、情報ソースもきちんと示した根拠ある話だしね。
    それに対して煽りや中傷でしか返答できない誰かさんこそ、嫉妬から粘着するしかない可愛そうな方なんでしょうな。

  450. 178952 匿名さん

    青葉が目立ちますね笑

  451. 178953 匿名さん

    青葉、青葉、言うのも粘着さんが話を変えたいからのサイン(笑)

  452. 178954 匿名さん

    え?戸建さんとなんか話をしてましたっけ?
    あぁ、都心の話題から逃げたら切腹最中だよってことを言ってたような。

  453. 178955 匿名さん

    安いマンションしか買えなかったら比較してもしょーがないよってことだね。

  454. 178956 匿名さん

    4000万での比較は他の予算でもほとんど成り立つ。
    違いがあるとするなら、4000万で標準的な広さのマンションが買える場所であえて8000万の部屋を買って狭いというデメリットを解消することくらいだろう。

    マンション固有のデメリットは価格を上げてもほとんど無くならない。

  455. 178957 匿名さん

    >戸建てさんのは問題提起ですし、情報ソースもきちんと示した根拠ある話だしね。

    過去スレみても、分譲戸建と分譲マンションの適切な情報ソースなんてほとんどないけど。
    基本、賃貸含めたソースか価格無視のソースしかなくて、それを無理くり情報ソースって言っているだけだから、他の戸建派も愛想つきて最近はつっこみもしないと思うけど。

    >それに対して煽りや中傷でしか返答できない

    いや、賃貸含んでいる時点で、ソースとしては不適切な事実をまず理解するところから始めてください。それをあおりや中傷と言っている時点で、会話がなりたたない。

  456. 178958 匿名さん

    マンションさんが思いやりのレスをしてあげても、ここの戸建は揶揄だ中傷だ!と叫んで暴れ回るから手が付けられない。

  457. 178959 匿名さん

    >>178958 匿名さん

    自分で思いやりのレスとか言っちゃう時点で、どいかしてるのにね(笑)

  458. 178960 匿名さん

    >>178958 匿名さん

    自分で思いやりのレスとか言っちゃう時点で、どうかしてるのにね(笑)

    集合住宅の粘着さん、憧れからくる嫉妬のようですな(笑)
    バレちゃいましたね~

    まるで戸建てみたいに。東京・憧れの階段付き&メゾネット賃貸物件まとめ

    https://trilltrill.jp/articles/1655436

    住まいとしては、やはり戸建て住宅に頭が上がらないからメリットは出てこない。立地や利便性にすがるしかないのも納得。
    可愛そうだから、コロナ禍でのメリットが出せない事も許しますよ~(笑)

  459. 178961 集合住宅は嫌い

    >>178958 匿名さん

    思いやりがあるなら、同じ分譲マンション住まいの彼らに助言したら?


    1階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  460. 178962 匿名さん

    1階だけで100㎡位あるような戸建にすれば色々安心かと思います。
    マンションさんもAmazonでも買えるような最中なんかアップしてないでスレに沿ったご自慢の広さや眺望の画像でもアップした方がまだマシだと思います。

    1. 1階だけで100㎡位あるような戸建にすれ...
  461. 178963 匿名さん

    >1階だけで100㎡位あるような戸建にすれば色々安心かと思います。

    そうなると、土地が少なくとも50坪以上ないといけないけど、坪50万以下になるからなぁぁ。。。。
    車はあるけど、ないと買い物すらいけない生活はいやだなぁぁ

  462. 178964 匿名さん

    田舎はのどかで良いですね

  463. 178965 匿名さん

    >>178963 匿名さん

    土地と上物と外構でマンションの数部屋分位かかりましたが快適な生活には変えられません。
    なんかここだとだいぶスレチみたいなので失礼します。低所得マンションさんは今後もこのスレで頑張ってくださいw

  464. 178966 匿名さん

    議論するまでもないスレなのに、ソース付きで明らかになったことが多いから人気があるんだと思う。
    お金に関すること、法律や制度に関すること、犯罪や災害などリスクに関すること、埼玉ではマンションの方が高いこと…

  465. 178967 検討者さん

    ここの情報、多くのマンション検討者さんに有益だと思います。特にソースやリンク付きの情報は参考になります。
    私も最近、こちらを参考に戸建てを建てる事にしました。
    予算範囲は異なりますが、情報そのものは非常に参考になりました。

  466. 178968 匿名さん

    >178965

    マンション数部屋分の予算がないと快適な戸建は買えないということですね。
    ということは、同額ならマンションのほうが良いということです

    >178966
    犯罪や災害は、賃貸含めているので、スレチ
    埼玉では、マンションのほうが高いのは、何か意味があるの?
    戸建は、半分以上土地代なんだから、土地が安い地域は、戸建が安くなるのは当たり前だと思うけど。

    >178967
    自作自演は不要ですよ。
    むしろ、自分で考えずにあのソースを信じるレベルなら、不動産は購入しないほうがよいですよ。簡単に悪徳業者に騙されるので。


  467. 178969 集合住宅は嫌い

    マンションを買わない人は全て自作自演なんですね。
    別に否定されたわけでも無いのに…
    これなら検討中の人もマンションを嫌いになるな。
    同じ集合住宅に、こんな粘着マンションさんが住むなんてゾッとさそますから(笑)

  468. 178970 集合住宅は嫌い

    粘着マンションさんは、騒音を出す側なんだろうね。
    こういった集合住宅で実際悩んでいる真実の問題には耳を閉じて聞かないフリですか?

    1階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/17373/

    上階の騒音
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/411175/

  469. 178971 匿名さん

    マンションの場合、老朽化した時に壮大なババ抜きになります。
    犯罪リスクが大きく、セキュリティもザル、狭くて、住人の質も悪い等々、人間が住む住宅ではないW

    団地、ニュータウンに続き…「マンション老朽化」の恐しい実態

    https://gentosha-go.com/articles/-/29912

  470. 178972 匿名さん

    >>178967 検討者さん

    任せてください!
    これからもマンションの問題点をドンドンあげていきますよ。勿論、自論を展開するだけでなく情報ソースは必須。ポチもされない粘着さんの妄想や傲慢な意見はスルーで(笑)

  471. 178973 匿名さん

    >178969
    >マンションを買わない人は全て自作自演なんですね

    というか、賃貸含んでいて、全く分譲マンションの情報として役立たないデータをみて、戸建を選んだって。。。。
    何度も、賃貸含んでいて無意味だという記載もあるし、少しググれば犯罪系は、戸建のほうが危険なのはわかるのに。。。
    という意味で、自作自演だと思っているだけだと思いますよ。
    ちなみに私は、戸建を購入しましたけどね

  472. 178974 匿名さん

    >178971

    戸建さんは、他人事じゃないよ
    そういうマンションの多くは、戸建が好きな郊外のマンションである
    そして、その地域のマンションが、老朽化して、立て替えられずゴースト化すると治安が悪くなり、一気に地価が下がる。

    結局、駅近が良いってことだと思うけどね

  473. 178975 匿名さん

    マンションも戸建と同じ様に戸締まりしないと危ない。
    結局、安全に関して全く優位性が無いと思わないとダメなんだよ。

    しかも同じフロアのどこかの部屋がやられたらベランダ経由して侵入し放題。
    マンション1Fは知らないが2階以上で防犯ガラスってことはないでしょ。

  474. 178976 匿名さん

    マンションの共有部が危ないんでしょ

    1. マンションの共有部が危ないんでしょ
  475. 178977 検討者さん

    私はマンションを本気で検討していました。
    元々、自宅が分譲マンションなのでゴミ出しの手軽さやセキュリティの高さ、建物が頑丈だなど信じていましたが、このスレを見て、180度考えが変わりました。
    特に昨年、災害時に駐車場が水没してしまうタワーマンションのニュースには驚きました。
    その後にこのスレを見たので、様々なデメリットが取り沙汰されていて本当に感謝です。元々、自宅HMのスレしか見ていなかったのですが、凄い人気スレで気にはなっていました。それでは、今後も頑張って下さい。

  476. 178978 匿名さん

    >>178973 匿名さん

    粘着さんはソースすら無いからね。
    そんな妄言よりは、客観的なサイトやニュースサイトの記事の方が役に立つ情報と判断されたんでしょ(笑)

    集合住宅に希望が無いから、アフターコロナの今戸建てが人気なわけで。
    覆すようなコロナ禍でのメリットがあれば別だけど、トイレが2つあったり、通風や採光が良かったり、玄関から洗面所に直接行けたり、エレベータに乗らずに済んだり、リビングが広かったり、個室が多くて広かったり、浴室が広かったり、駐車場へのアクセスが良かったり…
    もうメリットをあげたらキリがないぐらい戸建て圧勝だから仕方ないよな。

  477. 178979 匿名さん

    >>178967 検討者さん

    ついに戸建を建てる人が出てきました。
    経過が楽しみですね。

  478. 178980 匿名さん

    賃貸でなく分乗を選ぶメリットとして、老後の負担減があるけど、マンションの場合は負担増になるんだよな。

    修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションさん。
    今、安ければよいでは必ず後悔しますよ。
    「段階的に上げる予定だ」といっても、5年後、10年後にみんなの同意が取れて上げられるかどうかも分からないんだから。
    大規模なマンションほど合意形成出来ないことが原因で破綻する。
    こちらをご覧あれ。

    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4287/index.html

  479. 178981 匿名さん

    >>178976 匿名さん

    マンション等に賃貸マンションやアパートが含まれるか質問したのですが、まだ回答をいただいてないですね。
    分譲マンションで強制性交等の被害に遭う可能性はどの程度あるのでしょうか?

  480. 178982 匿名さん

    修繕積立金の安い新築マンションには要注意!? 20年後には積立負担額が2倍以上になる可能性も!

    https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110749

    酷いな、ほとんど詐欺じゃないか。
    長年マンションに住んでいるとローンを払い終わっても、巨額の建替え費用(もしくは撤去費用)まで必要になってきます。しかも、今度は年齢によりローンは組みにくい。
    ババ抜きになるのも当然だよな~(笑)

  481. 178983 匿名さん

    戸建のデメリットは立地ですね。
    ここの予算だと坪単価60万程度のエリアになる。
    それを覆せるオススメのエリアを戸建派が提示できるかどうかが勝負のポイントです。

  482. 178984 匿名さん

    マンションのランニングコスト負担に耐えられない所得なら戸建しかない。

  483. 178985 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  484. 178986 匿名さん

    6000万の戸建さんでも、マンションだと4000万以下の物件しか狙えないんだよね。

  485. 178987 匿名さん

    >>178984 匿名さん
    ランニングコストなんて余裕綽々だが、騒音や隣人トラブルに耐えられないので戸建て一択。
    他人と一緒にエレベータも乗りたくないな。マンションだと通勤時間帯に激混みだから…

  486. 178988 匿名さん

    >>178986 匿名さん

    そもそもマンションは踏まえるだけだけどね(笑)
    あんな団地は、絶対にイ・ヤ・だ!

  487. 178989 匿名さん

    マンションマジで怖いわ

    1. マンションマジで怖いわ
  488. 178990 匿名さん

    マンションもいいよね♪
    上階に他人が居るってのは賑やかだし、周りの住人が何かヤラかすかも知れないしワクワク感もあるね!
    上水道や下水道も同じ配管を使ってるなんて仲間意識も芽生えちゃう?
    バルコニーなんて繋がってるから行来もフリーだし、ネットもVDSLで回線を分け合うから安く済むよね~
    あ~マンションに住みてぇ(笑)

  489. 178991 匿名さん

    >>178990 匿名さん

    なかなか面白いです

  490. 178992 匿名さん

    おふざけが過ぎてるようですね。

  491. 178993 匿名さん

    このスレの良いところは、特定の人間やメーカーや住居をネタにせず、戸建てvsマンションという分かりやすい立場で好きなだけ喧々諤々やれるところだね!
    スレタイにさえ則ってレスすれば削除されないし。
    住宅の話は楽しいし、誰も傷つかない。
    だからこそ、無関係な画像とかは冷めるよな~

  492. 178994 匿名さん

    無関係な画像と言って戸建さんが暴れるのって、単に都心に嫉妬してるだけだしね。
    住宅選びはライフスタイルの含めて楽しむべきもの。
    これからもどんどん役に立つ情報を発信していきますよ笑

  493. 178995 匿名さん

    戸建は庭や玄関周りの掃除が面倒ですね。

  494. 178996 匿名さん

    >戸建は庭や玄関周りの掃除が面倒ですね。

    マンションには庭や玄関はないのですか?

  495. 178997 匿名さん

    うちの近所には1階にちっちゃいけど庭とガレージ付いてるマンション結構あるよ
    戸建感覚っての感じなのかね?

  496. 178998 匿名さん

    >>178994 匿名さん

    都心に住んでるかなんて分からないからね~
    住んでないなら本当に意味の無い画像だよ(笑)
    旅行も同じ。どうでもいいよ。
    このスレの都心に住んでる戸建てさんには完敗って事だしな。
    立地や利便性にすがるしかないって、マジで住宅としては終わってるって証拠。

  497. 178999 匿名さん

    >>178997 匿名さん

    マンションに対して戸建て感覚ってのは、明らかに戸建てへの憧れなんだろうね(笑)

  498. 179000 匿名さん

    うちは4000万の戸建です。マンションだとワンルームしか買えないので検討しませんでした。
    皆さんはマンションのことで熱心に議論されてるようですが、ここの予算だと検討できるマンションが見つからないと思うのですが、どのような物件を検討されてるのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸