住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-14 20:22:59

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 121301 匿名さん

    自分が建てた戸建をアピールしたいのは分かりますが、4000万以下のマンションを相手にしてるところがおかしいよ☆

    誇るなら、同一価格帯のマンションを相手にアピールしなさい。

  2. 121302 通りがかりさん

    んーにゃ。マンションさん達が訳の分からんの貼って価格吊り上げておかしくなっとる。
    別にスレタイに立地関係無いんだから、同じ価格帯で昨日のように設備比べたら戸建ての方が間違いなく良いよ。
    逆に言うとマンションは立地命で他に押しが無いから資産価値とか言ってる流れでしょ?

    自分の家でも無いのに貼って自分の家と吹聴してるから弄られてるのでは?

    1. んーにゃ。マンションさん達が訳の分からん...
  3. 121303 匿名さん

    私はターミナル駅の駅近マンションに住んでますが、マンションにした理由って駅までの徒歩距離を短くしたい、庭の手入れ面倒、掃除面倒、色々面倒だからなんですよね。戸建だと自分でしなきゃいけないことが、マンションだと管理費払っとけばやってくれる。プライベートの時間を少しでも確保したい我々には家の管理で時間取られなくないんすよ。庭の手入れする時間で寝たい。
    マンションか戸建かの選択なんて生活スタイルや性格、住居に対する考え方であって、値段で決めるものではないと思うんですよ。

  4. 121304 通りがかりさん

    >>121303 匿名さん

    まともな方が現れて安心しました。別にマンションを否定している訳では無く、私も検討はしましたからね。
    明確な理由を持って購入されたのであれば良い判断だと思います。
    ただお金無い人もいるので金額から考える方もいますし、その点も含めて自由に選べば良いと思います。

  5. 121305 匿名さん

    購入するには予算だよ
    自分の払える予算を考えないとね

  6. 121306 匿名さん

    購入資金の一部をローンにする場合はリスクヘッジも考えないとね
    子供銀行券の人には関係ない話だけど

  7. 121307 匿名さん

    ランニングコストを払う場合もリスクヘッジは考えないとね

  8. 121308 匿名さん

    ランニングコストは生活費の一部ですから。

  9. 121309 匿名さん

    6000万の注文戸建が建てられるけれども、4000万以下のマンションしか買えない。

    そんな奴いるのかね?w

  10. 121310 匿名さん

    毎月高額なランニングコストを支払う高級な4000万以下マンションならいるでしょう。

  11. 121311 匿名さん

    >6000万の注文戸建が建てられるけれども、4000万以下のマンションしか買えない

    6000万(子供銀行券)の注文戸建が建てられるけれども、4000万以下のマンションのローンが通らなかった人はいるみたいだよ

  12. 121312 匿名さん

    6000万の注文住宅を建てられる人は、4000万以下のマンションのランニングコストが無駄だと知ってる。
    4000万以下のマンションしか買えない人が毎月ランニングコストを払えるかは不明。
    マンションではランニングコストの未納問題が頻発してるようだ。

  13. 121313 匿名さん

    国土交通省の「平成25年度マンション総合調査」では、管理費・修繕積立金を4ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は37.0%。
    6ヶ月以上滞納している住戸がある管理組合は22.7%、1年以上の滞納は15.9%もある。

  14. 121314 匿名さん

    >>121303 匿名さん

    なら、専有部分維持・管理およびマンションの理事対応まで大家という名の管理人に任せることのできる賃貸がベスト。

  15. 121315 匿名さん

    マンション理事になった途端、金払って得た時間が一気に消し飛ぶってことだ。

  16. 121316 匿名さん

    集合住宅に住みたければ賃借すべき。

  17. 121317 匿名さん

    修繕積立金はマンションを売却しても返却されない。
    積立金という名の家賃のようなもの。

  18. 121318 匿名さん

    >>121317 匿名さん

    売却額に含まれてますけどね。

  19. 121319 匿名さん

    >>121314 匿名さん

    郊外なら資産価値ないから賃貸で良いでしょう。
    都心は購入ですね。
    戸建でも言えることです。
    郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなものです。

  20. 121320 匿名さん

    >売却額に含まれてますけどね。

    売るなら今かもよ?

    一般財団法人 日本不動産研究所 2018/9/27プレスリリースより

    1. 売るなら今かもよ?一般財団法人 日本不動...
  21. 121321 匿名さん

    買ったときも高掴みって言われてたんだけどね。

  22. 121322 匿名さん

    マンション所有者が今絶対に取るべきアクションは?

    このトレンドを踏まえると、
    あなたが既にマンションを持っていたらどんなアクションを取るべきなのでしょうか?

    結論としては、2020年までにマンションの売却を検討すべきです。
    今だと3000万円で売れるのに、3年後には1500万円の価値しかないという状況も見えています。
    https://ieul.jp/column/articles/209/

    1. マンション所有者が今絶対に取るべきアクシ...
  23. 121323 匿名さん

    >一般財団法人 日本不動産研究所
    ここの5年前のプレスリリースも見てみたいね
    毎回同じようなこと書いてあるんじゃないかな?

  24. 121324 匿名さん

    一般財団法人 日本不動産研究所 2018/9/27プレスリリース
    http://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2018/09/b39b656ddb92e5fd427...

  25. 121325 マンション検討中さん

    >>121319 匿名さん
    郊外でも土地の価格は大きく変動しない場所はいくらでもある。
    売るのが前提ではないし住環境でいえば郊外のほうが良いね。

  26. 121326 匿名さん

    >売却額に含まれてますけどね。
    中古マンションは売れ残りの在庫が大量にダブついてるから売出し価格では売れない。
    安い価格でも買い手がつけばマシ。

  27. 121327 匿名さん

    >売却額に含まれてますけどね。

    10年ごとに使っちゃうから含まれないと思うよ

  28. 121328 匿名さん

    いつか満足できる戸建ゲットできるとよいですね~

  29. 121329 匿名さん

    >>121327 匿名さん
    含まれてる事が前提で値段が決まるって事だぞ
    修繕積立金、管理なども査定に入るのよ?
    戸建との違いね

  30. 121330 匿名さん

    6000万の注文戸建と4000万の中古マンションを比較したいと思う人は居るのかね?w

  31. 121331 匿名さん

    6000万の戸建と比較するなら6000万のマンションだね、、、、ふつうは。

  32. 121332 匿名さん

    >>121315 匿名さん

    レスした方が言いたかったのは、買ってから半永久的に自分の家のセルフ理事を務めなけりゃあいけない戸建よりマシということでしょう。

    戸建の私にも理解できることですが。

  33. 121333 匿名さん

    何故かはわからないが、マンションの全てが気にくわない、ここの戸建さん。

  34. 121334 匿名さん

    >レスした方が言いたかったのは、買ってから半永久的に自分の家のセルフ理事を務めなけりゃあいけない戸建よりマシということでしょう。

    自分のは良いけど他人の面倒はパスです

  35. 121335 匿名さん

    マンションでも戸建でも都心。
    郊外は論外。

  36. 121336 口コミ知りたいさん

    両方検討すれば分かるけど、2千万の差額なんてあると思ってるのは相当なお馬鹿さんだよ。
    ググってもだいたい維持費の相場は同じ。
    ここのマンションさんはそういうレアケースを理由に比較にならないという結論にもっていきたい様だけど。

    同額か同額+数百万で具体的なメリット、デメリットあげて比較すれば良いよ。

  37. 121337 匿名さん

    単純に近所の戸建より広くて眺望よいからマンションにしたんだけどねー
    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  38. 121338 匿名さん

    広くて快適で住環境重視なら長期優良の注文住宅しかありませんね
    騒音トラブルも無いですし
    維持費も安いので生活費や教育費に回せますし

  39. 121339 匿名さん

    同じ立地なら戸建よりマンションが安いはずなんだけどね
    都心に突如戸建なんて贅沢な使い方、長富裕層でないと実現出来ない芸当だが

  40. 121340 匿名さん

    >>121339 匿名さん

    アパの社長が青山の一等地に7階建ての戸建建設中だよ

  41. 121341 匿名さん

    それでは、スレ趣旨をおさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションと同じ費用でどんな戸建てが購入できるか検討してみてはいかがでしょうか?

    場合によっては、6000万・7000万の戸建てが購入できるかも知れません。

    § ランニングコストを踏まえた検討とは?

    1. 全体概要

    経緯の整理および
    「ランニングコストを踏まえた検討とは?」
    と言う新しく来られた方のおさらいのために再掲しておきますね。

    マンション上限4000万の物件、戸建4000万+マンション固有のランニングコストの物件のどちらが良いかの検討をしてみましょう。

    2. ランニングコストを踏まえた検討

    以下はあくまでも例です。プペジョデンポ?の記事ではマンション・戸建ての毎月支払いの差は6000円程度とのらしいです。
    ただ、ランニングコストの差は住宅ローンの支払いが終わっても発生し続けるので、建て替え費用の貯蓄においてもランニングコストの低い戸建てが有利ですね。

    2-1. マンションのランニングコストの例

    たとえば、私が過去に物件を探していた時の時で「この位は必要だな」と感じた数字から、

    ・管理費 15,000円
    ・修繕積立金 15,000円
    ・臨時修繕積立金(の自己積み立て) 10,000円
    ・固定資産税の差額 10,000円
    ・駐車場代 20,000円

    でマンション固有のランニングコストは7万円。

    なお、国土交通省平成23年4月発行の
    「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」
    に寄りますと、おおよそ、
    ・修繕費200円/㎡(専有面積と世帯で割った共有面積で計算)
    が妥当だそうです。
    一世帯あたり100㎡としますと、一世帯あたり20,000円/月、
    7年前のガイドラインであることを踏まえますと、マンションもお高くなっていることですし、今は30,000円/月ぐらいが適切ではないでしょうか。
    それを踏まえて将来を推計すると、40,000円/月ぐらいと見ておかないと安心できないのかも知れません。
    加えるならば、これに大規模改修向けの費用は含まれておりません。
    もっと高く見ておいた方が良いとの意見もこのスレでは出ています。

    2-2. 戸建てのランニングコストの例

    マンションの修繕積立金で賄われる費用に相当する平均的な延べ床面積100平米の戸建ての修繕費用は、30年間で

    ・足場架設・撤去・作業管理費:25万円 × 2回 = 50万円
    ・外壁塗装:75万円 × 2回 = 150万円
    ・屋根塗装(スレート葺き):25万円 × 2回 = 50万円
    ・軒先・軒裏塗装:5万円 × 2回 = 10万円
    ・樋・床下メンテナンス:5万円 × 2回 = 10万円
    ・シロアリ防除:20万円 × 6回 = 120万円

    で計 390万円となります。月あたり、1万前後ですね。

    それに発生するかもわからない費用積立としては、

    ・窓(サッシ)交換
    ・ドア交換
    ・塀塗装

    が挙げられるでしょうか。月5000円くらいでしょうか。

    2-3. マンションのランニングコストを踏まえた戸建ての物件価格

    マンション固有のランニングコスト7万円から戸建ての修繕費をチャレンジャーは10,000円、安全派は20,000円引いて、差額が60,000円~50,000円。
    35年の差額は2,520万~2,100万円。
    ただし、住宅ローンでは利息がかかります。
    毎月60,000円~50,000円の返済額での借入額は2,000万円前後になります。

    なので、どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    繰り返しになりますが、もちろん、最初に例示したマンション固有のランニングコストの費用は物件によって変わるので検討するマンションに即して計算しなおしてね。
    そして、もちろん、クルマ無しでの検討やランニングコストは考慮しないと言うのもアリです。

    3. 留意点

    物件価格に上乗せするのはコントロールできないランニングコストのみが良いです。
    家計が困窮したときに破たんしますのでコントロールできるランニングコスト(例えば車本体とそれにかかる費用)までを物件価格に上乗せしないことを推奨します。
    (常識でそんなリスクを負う人は居ないと思いますが、念のため)。

    しかしながら、ランニングコストを考慮した場合、同じ費用で戸建ての方がマンションより高い物件を購入できることがわかります。

    4. さいごに

    ここまででは、資金繰りのお話になります。
    「モノの価値は価格なり、より高い価値のある物件一択となり、比較は無意味」
    との意見もありますが、住まい選びは資金繰り以外にも色んな要素がりますので戸建一択とはなりません。
    例えば管理費よって得られる対価にどれだけ価値を見いだせるかは大きな要素の一つでしょう。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  42. 121342 匿名さん

    こちらも、おさらいしておきましょう。

    ★ あなたが今購入を検討しているマンションについて、戸建てを購入した場合と比べてどれくらいの「機会費用損失」があるかを確認してみてはいかがでしょうか?

    考えないといけないのは、マンションに住むと、戸建てにくらべて敷地外に出るまでの時間分を考慮しないといけないと言うことです。

    以下はあくまでも例です。

    ・敷地外に出るまでの時間差
     2.5分(マンションが余計にかかる)

    ・往復
     5.0分(マンションが余計にかかる)

    ・一日平均3往復として、
     5.0分×3回×365日×35年=191,625分=3,194時間

    ・3人家族で、
     共働き時給2,000円×2=4,000円
     子供1名のアルバイト時給1,000円×1=1,000円

     計 5,000円

    5,000円×3,194時間=1,597万円

    行動心理に従い5分で計算した場合は、その倍の3,194万円。

    同じ徒歩分数のマンションと戸建てでは、マンションの方が3,000万円程もったいないって感じです。

    駅直結マンションは徒歩3分弱の戸建てに相当、人間の行動心理上では徒歩5分の戸建てに相当すると考えられるのではないでしょうか。

    繰り返しになりますが、もちろん、例示した移動時間や往復回数はマンションや生活パターンよって変わるので実際に検討するマンション・生活パターンに即して計算しなおしてね。

    重要なのは、戸建てに比べてマンションは、

    ・敷地に出るまでに時間がかかること
    ・不動産表記「駅徒歩xx分」は敷地から駅までの時間であること

    を認識しなければならないと言うことです。

    以上を参考に、マンションと戸建てのどちらが良いかを検討しましょう。

  43. 121343 匿名さん

    7000万のマンション買って車を手放せばいい

    簡単だろ

  44. 121344 匿名さん

    いくらのマンションを買っても、ランニングコストを払わなければ同じ価格の戸建てと比較できます。

  45. 121345 匿名さん

    >マンションでも戸建でも都心。
    4000万以下の都心マンションは20㎡ぐらいのワンルーム。
    都心には戸建て向きの用途地域もない。

  46. 121346 匿名さん

    >>121341 匿名さん

    >どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

    ないな

  47. 121347 匿名さん

    郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなもの。
    仕様の違いを頑張ってアピールする方がいますが、
    そんなの大した違いじゃないしすぐ陳腐化します。
    不動産は立地です。

  48. 121348 匿名さん

    予算は4000万プラス少々で考えましょうね。

  49. 121349 匿名さん

    ここの予算で購入するなら、郊外の安い土地に格安パワービルダー系の戸建がいちばん。

  50. 121350 匿名さん

    戸建なんて安いので早く買おう

  51. 121351 匿名さん

    早く買おう☆

  52. 121352 匿名さん

    まずは、踏まえるマンション探しからね。

  53. 121353 匿名さん

    あぁ?、、マンション見つからないなぁ、、ランニングコスト払いたくないなぁ、、、よし!ローン増やそう!


    こんな感じですか?w

  54. 121354 匿名さん

    >どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

  55. 121355 匿名さん

    マンションのランニングコスト踏まえてトイレ増設w

  56. 121356 匿名さん

    おはよ~
    見栄張りマンションさんは今日も来てるの?

    1. おはよ~見栄張りマンションさんは今日も来...
  57. 121357 匿名さん

    マンションのランニングコスト払いたくないのでローン2000万追加っ☆

  58. 121358 匿名さん

    >どちらが良いかを検討するとしたら6,000万戸建てと4,000万マンションって感じです。

  59. 121359 匿名さん


    いくら立地がよくても50㎡未満(壁芯面積なら約54㎡)のマンションは買わないほうがいいよ。住宅ローン控除が受けられないし不動産取得税の軽減措置が受けられない。
    住宅取得資金の贈与税の特例や登録免許税の軽減もない。

    こんな感じだからリセールも悪いので気を付けてね!

  60. 121360 匿名さん

    >>121350 匿名さん
    > 戸建なんて安いので早く買おう

    そう、同一価格でより広くより良い立地となるのは戸建て。

    ちゃんと分かっているじゃぁないか。
    偉いぞ!

  61. 121361 匿名さん

    >>121360 匿名さん
    クオリティーではなく見かけの金額の話
    実際に所有すると維持費、建て替え費用が将来的にかかるけど
    売りっぱなしの工務店感覚では維持費は考えない…

  62. 121362 匿名さん

    >>121360 匿名さん
    戸建のくせに上から目線なのが痛々しい。

  63. 121363 匿名さん

    >>121362 匿名さん

    くせにってなに?(笑)凄く痛い人に周りの人からは見えてますよ?

    マンションて言うと最上級の戸建ての事かと思ったよ。

  64. 121364 匿名さん

    >>121361 匿名さん
    > クオリティーではなく見かけの金額の話

    なんだ、やっぱりマンションの方が安いってことじゃん。

    マンションやすくて羨ましい。

  65. 121365 匿名さん

    >>121364 匿名さん
    読めてる?
    もう一度ファイト

  66. 121366 匿名さん

    マンションの価格が上がりすぎて中間層以上じゃないと買えなくなってきてるよね。
    戸建の価格がそれほど上がらないのは質を落としてるからだけど。

  67. 121367 匿名さん

    ここの予算だと、郊外の安い土地に格安パワービルダー系戸建がいちばん。

  68. 121368 匿名さん

    4000万超の予算で23区内の土地を購入して注文戸建てにしました。

  69. 121369 匿名さん

    マンション踏まえてないから、やり直し☆

  70. 121370 販売関係者さん

    >>121361
    建替え必要になるってどんだけ安いボロ屋想定してるの?

  71. 121371 匿名さん

    >>121369 匿名さん
    マンションの共用部にかかる全ての費用は無駄な支出、という事実を踏まえております。

  72. 121372 匿名さん

    まぁ、このスレの趣旨はこうだ。

    新聞の折り込みチラシに4000万のマンションの広告があった。

    このまま、家賃払い続けるくらいなら家を買った方が良くない?と言う話になった。

    4000万の戸建てはなかったので、新聞の折り込みチラシの4000万のマンションにしようとした。

    ところが、マンションを購入すると住宅ローン以外に管理費・修繕積立金の支払いが必要になるのと、依然、駐車場代も払わないといけないと言う事が分かった。

    さらに、マンションは、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴できる、盗聴の事実をつかんでも訴えたりなどの対応も何らできないということが分かった。

    毎月支払額を考えると、4000万マンションより、はるかに立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。

    その構造上、隣人が自室に居ながらにしてコンクリートマイクで24時間365日盗聴するということはできない。
    そもそも木造であればコンクリートマイクの性能は発揮できない。
    盗聴の事実をつかめば住居侵入で訴えることができるということも分かった。

    幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    購入する意味・目的・メリットの無い4000万のマンションを深く考えずに買うようなことせずに済んで、めでたしめでたし。

  73. 121373 匿名さん

    マンションは団地を1棟建てにしただけだから俺はどうもダメだわ。

  74. 121374 匿名さん

    >>121371 匿名さん

    そんなの、踏まえなくても予算変わらないでしょ?

  75. 121375 匿名さん

    >>121372 匿名さん

    >毎月支払額を考えると、立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。

    ムダを省いたらこうなる。

  76. 121376 匿名さん

    >>121371 匿名さん

    予算のうちいくらがその事実を踏まえた額だと妄想してるのかな?

  77. 121377 匿名さん

    買った翌日から負動産となりましただろ

  78. 121378 匿名さん

    >買った翌日から負動産となりましただろ

    売らなきゃどんな家でも損失も利益も出ないよ~
    差額のランニングコストと固定資産税でキャッシュ貯まるし


  79. 121379 匿名さん

    >>121378 匿名さん

    戸建てマンションに限らず、株みたいに3営業日で現金が出来るわけでもなく、商売人みたいに動かさないのに資産価値語ると負動産だよ。
    俺は土地持ちだけど税金だけ払わされて正に負動産w
    先祖からの土地は売りたくないし、正に負動産(涙)

  80. 121380 匿名さん

    >>121378 匿名さん
    ランニングコストの差額なんてのは妄想の世界。

  81. 121381 匿名さん

    >>121378 匿名さん

    ローン増やすんでしょ?

  82. 121382 匿名さん

    >>121380 匿名さん
    ランニングコスト死ぬまで払うんでしょ?
    仮に50年としたって相当な額だよ

  83. 121383 匿名さん

    >そんなの、踏まえなくても予算変わらないでしょ?
    属性がいいので

  84. 121384 匿名さん

    >予算のうちいくらがその事実を踏まえた額だと妄想してるのかな?
    属性がいいのでランニングコストが無駄という事実だけ踏まえれば気になりません。

  85. 121385 匿名さん

    すぐ属性とか言うとけど、本当のところどうなんだろうね?
    こんな人も居るしね。

    1. すぐ属性とか言うとけど、本当のところどう...
  86. 121386 匿名さん

    マンションを買わなければ購入予算を増やせるということ

  87. 121387 匿名さん

    >すぐ属性とか言うとけど、本当のところどうなんだろうね?

    マンションは属性とか言ってるくせにその証拠は一切出せないからねw


  88. 121388 匿名さん

    水曜か、、。

  89. 121389 購入経験者さん

    戸建でも30年の維持費費は700万程度というのが相場。
    マンションは戸建よりさらに数百万から1千万は余計にかかる。

    個人の懐事情がどうあれ、これが4千万に対して無視できる
    と言うのは馬鹿だけ。

  90. 121390 匿名さん

    >ランニングコストの差額なんてのは妄想の世界。
    ランニングコストは現実に毎月徴収される費用。
    所有する限り永遠に徴収され続け、修繕費は歳月とともにどんどん増えていく。

  91. 121391 匿名さん

    >>121375 匿名さん
    > >毎月支払額を考えると、立地が良く、広い5600万の戸建てを取得できることがわかった。 幸い、頭金600万で5000万の住宅ローンの審査も通りそうなので戸建てにしようかと思います。
    >
    > ムダを省いたらこうなる。

    4000万以下スレで5600万戸建てがスレチとならない。

    これがこのスレのミソ。

    さぁ、どっち?

  92. 121392 匿名さん

    >>121391 匿名さん
    12万レス超えてもあらためて問う?
    戸建てなら5600万でもいくらでもOK。
    無駄な費用がかかる4000万以下マンションの劣勢は最初から予想済み。

  93. 121393 匿名さん

    >>121390 匿名さん
    払わないんでしょ?

  94. 121394 匿名さん

    住宅に4000万の予算だったら戸建でもマンションでも4000万で収めたほうがいいわ。
    せめて戸建で4500万くらいでしょ。
    戸建で5600万円も払えるのって平均的な収入世帯だと払えんよ。

  95. 121395 匿名さん

    >>121392 匿名さん
    スレ主(戸建)さんの本音がでましたね。

  96. 121396 匿名さん

    当スレは>13でおわってます。

  97. 121397 匿名さん

    マンションだとランニングコストかかるなぁ、、、ローン増やそっ☆

  98. 121398 匿名さん

    >修繕費は歳月とともにどんどん増えていく
    戸建って修繕費かさむよね

  99. 121399 匿名さん

    >戸建で5600万円も払えるのって平均的な収入世帯だと払えんよ。
    自己資金があれば問題なし。

  100. 121400 匿名さん

    マンションだとランニングコストかかるなぁ、、、ローン増やそっ☆

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸