住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 121201 匿名さん

    >>121199 匿名さん

    4000万のマンションを引き合いに出す意味が分かりませんね。

  2. 121202 匿名さん

    >>121201 匿名さん
    なぜ意味が無いのですか?
    ここは4000万円のマンションとランニングコストを踏まえた戸建を比較するスレですよ。

  3. 121203 匿名さん

    タイトル見ると土地込み4000万の戸建てとマンション4000万+維持費の比較でしょ?
    タイトルの時点で維持費分を多く準備しないとダメってスレだよね?

    リアルなところだとこんな感じ?
    4000なら戸建ては郊外新築建て売り
    マンションは立地考えたら中古50平米台

  4. 121204 匿名さん

    >>121202 匿名さん

    価格帯が違うから比較になりませんよ?

    それが結論です。

  5. 121205 匿名さん

    同じ価格帯の物件で比較して、維持費がかかるのはマンション。

    さあどっちをかう?

    というスレです。

  6. 121206 匿名さん

    違うよ。前から見てたけど、スレタイ間違えて一生懸命書いてるのがマンションさんだよ。戸建て4000とマンション4000+維持費だよ。

    価格帯ってなに?同じ価格でどの程度の物が買えるかってスレでしょ?

    理解してないとこうなるよ。

    1. 違うよ。前から見てたけど、スレタイ間違え...
  7. 121207 匿名さん

    購入費用しか考えない珍しい人は価格を同じにしないと比較が出来ないっぽいね

    それでも結論は変わらないでしょうけど

  8. 121208 匿名さん

    設備、立地、性能は価格に比例するので、価格帯を合わせて比較しないと意味ないです。

  9. 121209 匿名さん

    ↑便所で返しが効かなくなってからのコレねw

  10. 121210 匿名さん

    >>121206 匿名さん
    そいつは知らないけど、私は戸建です。

    比較するなら同じ価格帯の物件ですね。
    戸建より安い中古マンションなんか検討する気になりません。

  11. 121211 匿名さん

    >>121209 匿名さん

    勘違いしてますよw
    寝不足ですか?

  12. 121212 匿名さん

    維持費を考慮しないってのはよっぽどあれだな

    そんな人と共同で管理なんて悪夢だよ

  13. 121213 匿名さん

    マンションの維持費って共有部ばかり目が行きがちだけど、部屋の中も維持費かかるんだよなこれが。

  14. 121214 匿名さん

    維持費は生活費。
    払えるのは前提です。

  15. 121215 匿名

    他人の家を支える自分の家の柱。これも共用部

  16. 121216 匿名さん

    >タイトル見ると土地込み4000万の戸建てとマンション4000万+維持費の比較でしょ?

    「購入すらなら」ってタイトルなので予算は自己資金とローンと親の援助の合計額がマックスだよ
    あ!子供銀行券の人はどうでもいいけど

  17. 121217 匿名さん

    同じ価格なら戸建は500万以上を別のことに使えるというメリットが出てくる

    結論は変わらないね

  18. 121218 匿名さん

    床暖にこだわってるけど、最近の冬暖かいので暖房の事なんてどうでもいいよ!
    戸建だとお日様の暖かさの恩恵受けないから床暖無いとキツイか…

  19. 121219 匿名さん

    >>121216 匿名さん

    どんな解釈?
    援助とか全て含めて4000以下!

    以下と書いてあるよ?(笑)

  20. 121220 匿名さん

    >>121218 匿名さん

    突っ込み処満載w
    戸建ては3面日当たり+天井窓何てことも出来る。日射取得率は戸建ての方が良いのよ。
    庇による取得調整も可能だから夏の太陽が高いときは軒で日が入らず、冬は日が低いから太陽光が家の中まで届く。
    太陽の恵みは太陽光発電含め、戸建ての方が大きいよ。

  21. 121221 匿名さん

    >>121218 匿名さん
    太陽光は入ってくるけどお隣と上下のお部屋の熱は無いね。
    マンションは暖かくするには合理的な構造ですね。

  22. 121222 匿名さん

    >>121219 匿名さん
    子供銀行券さん大丈夫か?

  23. 121223 匿名さん

    >戸建ては3面日当たり+天井窓何てことも出来る

    天井窓で夏日が入らないようにしようねクスクス

  24. 121224 匿名さん

    >維持費は生活費。

    絶対に削減及び拒否できないのに生活費って違和感あるな
    一生終わらない上限無い負債って言うほうがしっくりくる

  25. 121225 匿名さん

    冬日が入り暖かく
    夏は日が入らなくて涼しいらしい

    バーチャルだからね
    移動するのかな?

  26. 121226 匿名さん

    >>121223 匿名さん

    現実を突きつけられると揚げ足取りしか出来ないなんて悲しいね(笑)

  27. 121227 匿名さん

    >>121224 匿名さん
    拒否する人がいるからもめるわけで、、、

  28. 121228 匿名さん

    >>121225 匿名さん

    太陽の高さが変わる事位知らないの?マジで大丈夫?日当たり考慮のイロハのイですよ?

  29. 121229 匿名

    夏日は怖いですね

  30. 121230 匿名さん

    >>121228 匿名さん
    天窓

  31. 121231 匿名さん

    冬日が入らないので庇を短くして
    日を稼ぐようにしてるのにねー

  32. 121232 匿名さん

    ヴァーチャルさんはほんとに現実を知らないらしい。
    昨日も冬の草むしりが大変だと思ってたみたいだし。

    知らなくても考えれば分かることだけど。

  33. 121233 匿名さん

    >>121230 匿名さん

    輸入住宅とか一部の人しかつけないよ。
    一部が全部にして語らないと論破されちゃうから大変ね(笑)

    で、日射取得わかりました?

  34. 121234 匿名さん

    >>121232 匿名さん
    庭木の剪定は冬やる人も多いよ
    庭知らないよね

  35. 121235 匿名さん

    >>121231 匿名さん

    本当に大丈夫?庇は夏の太陽の高さを基準で設計しても冬場は太陽が低いから屋内まで太陽光入るんたけど、理解出来ます?

  36. 121236 匿名さん

    剪定を草むしりと表する感覚も理解不能

  37. 121237 匿名さん

    >>121235 匿名さん
    天窓

  38. 121238 匿名さん

    地球の公転と地軸の傾きから教えてあげないと、、、
    小学校で習ったはずだが

  39. 121239 匿名さん

    戸建さん更新が近いのかな?

  40. 121240 匿名さん

    >>121234 匿名さん

    落葉樹は冬に植えるもんね。知らない人は知らないだろうね。

  41. 121241 匿名さん

    >>121239 匿名さん

    出たw
    戸建てに更新無いよ。

    ふと思ったけど、日本人じゃない人混ざってるのかな?日本人なら小学校で学ぶレベルの話だぞ。

  42. 121242 匿名さん

    戸建ってこの暖かい冬ですら寒い事が良く分かるね?
    窓から日光があまり入らないらしい!

  43. 121243 職人さん

    これはマンションにとって希望となるかもしれない

    https://journals.aps.org/prb/abstract/10.1103/PhysRevB.99.024302

  44. 121244 匿名さん

    住環境の良い土地を購入出来るなら戸建が良いと思います
    土地探しは大変ですよね。

  45. 121245 匿名さん

    >>121242 匿名さん

    そう。快適性過ぎて外が寒いの忘れるよ。
    戸建てでも断熱ショボいと駄目だけどね。

    高高住宅だと暖房費3000円位でずっと快適な温度だからね。しかも全ての部屋が。
    時代は全館空調で入れっぱなしですよ。

  46. 121246 匿名さん

    >>121244 匿名さん

    確かに土地探しは大変ですよね。
    条件良い所は買付入るの早いですからね。

  47. 121247 匿名さん

    戸建さんたちは、戸建のランニングコストは毎月いくらくらいと思ってるんですか?
    まさかすべてdiyとか思ってないでしょ?
    セコムとかのホームセキュリティ系も一切やらない前提ですか?

  48. 121248 購入経験者さん

    >>121247 匿名さん

    長期優良住宅において、国の指針として月1万の積立を行う事としています。戸建ての方は同然知っており、語るまでも無いと思います。

  49. 121249 匿名さん

    >>121247 匿名さん
    戸建さんはまだ賃貸だからよくわからないと思うよ

  50. 121250 匿名

    戸建てはランニングコストもコントロールできるから
    一律には言えないよね
    強制徴収されるマンションさんとは違います

  51. 121251 通りがかりさん

    マンションにおいても認定長期優良住宅は存在します。資産価値をしきりに叫ばれますが、当然認定のマンションにお住まいとの認識で宜しいんですよね?
    その辺分かっていれば戸建ての修繕費がー修繕費がーなんて質問も出ないと思うのですが。

  52. 121252 匿名さん

    >>121250 匿名さん

    ランニングコストが気になるような貧困層は戸建。

  53. 121253 匿名さん

    >>121251 通りがかりさん
    >マンションにおいても認定長期優良住宅は存在します。

    耐震等級2以上が必須条件なので戸建てに比べ圧倒的に少ない。
    4000万以下のマンションでは皆無でしょう。

  54. 121254 匿名さん

    ローン払うだけで一杯一杯の収入なら賃貸がマシ。
    うなるくらい金持ってるわけじゃないなら、家にはあんまり金掛けない方が人生豊か

  55. 121255 匿名さん

    >>121247 匿名さん
    前に住んでた延べ床120㎡の注文住宅は、築15年目に屋根とバルコニーの点検・塗装と外装の点検・補修をやって80万円だった。
    外装が全面タイル貼りだったので、外壁は目地点検と洗浄だけですんだ。
    費用としては月4000円強。

  56. 121256 匿名さん

    ほとんどの新築マンションの耐震等級は、最低の等級1だから長期優良住宅の申請は出来ません。

  57. 121257 通りがかりさん

    おいら、便所について書いた。
    日射取得も書いた。
    長期優良も書いた。
    他に聞きたい事あれば書きますよ?

  58. 121258 匿名さん

    >ほとんどの新築マンションの耐震等級は、最低の等級1だから

    震度7クラスに1回は崩壊せずに耐えられるけど2回目以降は?っていう等級ね

  59. 121259 匿名さん

    >>121257 通りがかりさん
    価格を度外視してもマンションの平均面積は60㎡ぐらいのようですが何で狭いんですか?

  60. 121260 通りがかりさん

    長期優良から耐震の話になりましたが、ここでもコストの差が出てくるんですよね。
    保険料の割引率や減税で大きな差が開いてきます。
    戸建ての方が保険料は高いのですが、割引率を考慮すると差を考える必要性が無くなってきます。住宅ローン減税は自称属性が良い方なら10年で500万程の還付金があります。属性良すぎて3000万以上所得があれば対象外ですが、そんな方ここに来るなんて恥ずかしいから多分しないと思います。
    この金額は大きいですよね。長期優良住宅ならですが。
    また認定長期優良住宅においてはエネルギー消費が少ない事も要件ですので、先の暖房の効きについても当然差が出ます。

    気をつけないといけないのが、マンションの占有面積は大きく見せる為に壁芯で表していますが、壁芯だと共有部になってしまうので、純粋な床面積(50平米以上)じゃないとまさかの貰えないなんて事も有るので注意が必要です。

  61. 121261 匿名さん

    ランニングコストを気にする貧困層は戸建
    資産価値を気にする富裕層はマンション
    です。

  62. 121262 通りがかりさん

    >>121261 匿名さん

    資産価値気にする方が貧乏臭いぞ?資産て言葉は魔法の言葉じゃないからね。
    昨日書いたけど、ここの物件は資産価値高いですよ~♪は売りたい側のセールストーク。実際に売りたいときに売れなくて任意整理してる方も大勢見てきてるからね。
    住居として考えるならランニングコストも考えて最終の金額出さないと意味ないよ。多分この位で売れるって思ってる金額で大概は売れませんからね。
    あと自分で住まないと減税対象外ですからね。

  63. 121263 匿名さん

    マンションのランニングコストが無駄だと気がついた属性のいい人は4000万以上の戸建
    資産価値を気にしない属性の低い層は4000万以下のマンションです。

  64. 121264 匿名さん

    そのマンションが中古だったら欲しいですか?

    マンマニさんの名言

    今住んでいる戸建が中古だったら欲しいですか?

  65. 121265 匿名さん

    >今住んでいる戸建が中古だったら欲しいですか?
    今住んでいるのが23区内の戸建てなので土地だけでも欲しいと思う。

  66. 121266 匿名さん

    >今住んでいるのが23区内の戸建てなので土地だけでも欲しいと思う。

    初の戸建所有者発見!家族所有かね?

  67. 121267 匿名さん

    自分で所有。

  68. 121268 匿名さん

    >長期優良住宅において、国の指針として月1万の積立を行う事としています。
    素直に所有したことないから知りませんって書けばいいのにね

  69. 121269 匿名さん

    長期優良住宅はスタートして10年も経ってないから、メンテ費のデータはこれからだね。
    うちは5年目だけどまだゼロ。

  70. 121270 匿名さん

    >>121262 通りがかりさん

    郊外買うなんて論外だけどね。

  71. 121271 通りがかりさん

    >>121268 匿名さん
    もう建てたよ。建築したから1万の積立も知ってるんだよ。どうしてそういう解釈しか出来ないのか。

  72. 121272 匿名さん

    >>121262 通りがかりさん

    ランニングコスト程度の額を気になる方の発言じゃないねw

  73. 121273 通りがかりさん

    そろそろ始まる?
    ペタペタ貼る人来るかな?(笑)

    1. そろそろ始まる?ペタペタ貼る人来るかな?...
  74. 121274 匿名さん

    長期優良は戸建ではほとんど普及してないみたいよ
    東京都で予算制限無し2951戸中
    長期優良 7戸
    設計住宅性能評価書 30戸
    建設住宅性能評価書(新築時)21戸

    便利機能
    床暖427戸
    駐車場 1917戸

    現実はこんなだよ
    https://www.homes.co.jp/kodate/chuko/tokyo/city/

  75. 121275 通りがかりさん

    >>121274 匿名さん

    はい?
    はいー?
    大丈夫ですかーwww

  76. 121276 匿名さん

    >>121268 匿名さん
    戸建てのような所有権がないマンションは、長期優良住宅の認定もとれないから僻んでる

  77. 121277 匿名さん

    >もう建てたよ。建築したから1万の積立も知ってるんだよ。どうしてそういう解釈しか出来ないのか。

    発言にカタログ臭しかしないからだよ

  78. 121278 通りがかりさん

    >>121274 匿名さん

    本当に大丈夫?注意市場検索して少ないとかマジで大丈夫ですか?国交省の統計でも見ておいでよ。共同住宅は全体の0.3%ですよ。残りは戸建てということになりますね。

  79. 121279 匿名さん

    >>121274 匿名さん 
    平成21年度から29年度までの長期優良住宅の累計取得戸数(国交省)

    新築戸建て:89万5千戸
    新築共同住宅:2万戸

    マンションに比べ圧倒的に戸建ての認証が多いのが現実。

  80. 121280 通りがかりさん

    >>121277 匿名さん

    実際に家を建てるって学ぶこと多いですからね。本当に建てたら知識は増えますよ。それをここで書いているだけ。その程度でカタログ臭するとかって知識足りないからですよ。

  81. 121281 匿名さん

    平成21年からはじまったばかりの長期優良住宅の戸建てが中古市場に少ないと書き込むマンション民。
    無知?

  82. 121282 匿名さん

    >>121272 匿名さん

    郊外に家建てるなんてお金どぶに捨てるようなものですよね。

  83. 121283 匿名さん

    4000万以下の郊外マンションはもっといけません。

  84. 121284 通りがかりさん

    >>121282 匿名さん

    そうですか。では具体的にどのようなところが駄目なのか記述してもらえますか?
    何時もそのように書いてますが、具体的な理由が書かれたためしが無い。

  85. 121285 通りがかりさん

    逆にマンションのメリットって通勤が近い位しか思いつかないんだよね。でも4000万の物件じゃ微妙な処かもしれないけど。

  86. 121286 匿名さん

    4000万超の戸建ては立地もいいし床面積も広いから快適です。

  87. 121287 通りがかりさん

    >>121282 匿名さん
    限界**とかじゃないなら、そうとも限らないと思います。
    定年退職したら、電車に乗る?必要もないし、駅近にこだわらなくてもいいと思う。
    それから、そもそも売却を考えないでずっと住むつもりなら、郊外もありかと。近隣にスーパーや病院、公園など便利な施設があれば戸建てでもいい。
    年取って、元気なくなったら、そもそもそんな出かける事もない。

  88. 121288 通りがかりさん

    マンション押しの方散々に言われてますけど、多分視点が今なんですよね。家を買うのって家族との楽しい時間とかを考えて買うものだと思うんですけど、これから先を考えて購入するものだと個人的には思うんです。
    資産運用と資産価値がゴッチャになってる感もありますよね。
    運用なら郊外に安アパート建てた方が運用利率良いですからね。
    ゼネコン勤めの友人もアパート建てて2部屋繋げて自宅にして、あとは貸してますけど、自身が住むのに価値とか全く意味無いですから。ここで資産価値ってコマンド連呼してると他人に自慢したい嫌な人と下手をしたら思われますよ。

  89. 121289 匿名さん

    4000万以下のファミリーマンションは利便性の悪い郊外立地。
    不便な駅までバス利用とかありえません。

  90. 121290 匿名さん

    郊外買うなんて戸建だろうがマンションだろうがあり得ません。

  91. 121291 通りがかりさん

    >>121290 匿名さん

    具体的にどの辺からが郊外なの?

  92. 121292 匿名さん

    >>121289 匿名さん
    そんなマンションを比較対象に選んでいるのが、ここの戸建さん。

  93. 121293 匿名さん

    >>121291 通りがかりさん
    戸建さん家に4000万のマンションチラシが入るエリア。

  94. 121294 匿名さん

    >>121289 匿名さん

    なんでそんなマンションを比較してるのかが謎☆

  95. 121295 通りがかりさん

    >>121293 匿名さん

    答えられんの?それ郊外じゃね?チラシが投函されるのは賃貸だよ。アパートw

  96. 121296 匿名さん

    4000万の中古マンションを検討すりゃあここの戸建さんが誇るような注文戸建が建てられるのかな?

    どう見ても予算帯が違うだろう。

  97. 121297 匿名さん

    >>121295 通りがかりさん

    あんたの家だよ。

  98. 121298 匿名さん

    ここの戸建さん、4000万の中古マンションと7000万の注文戸建で悩んだのかな?

  99. 121299 匿名さん

    物件の比較をするなら価格帯を合わせないと意味がない。

    買える買えないは本人の個人的な事情だからこんなところで議論してもしょうがない。

  100. 121300 匿名さん

    >>121280 通りがかりさん

    >本当に建てたら知識は増えますよ。

    マンションのランニングコストを踏まえた家なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸