住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-29 00:16:49

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 121001 匿名さん

    広いマンション買えない貧困層は、アパート同然の付帯設備もサービスもない戸建て買えよw

  2. 121002 匿名さん

    ゴーストタウン化する東京の高級住宅街…富裕層は厄介な広い一軒家より都心タワマン

    https://biz-journal.jp/i/amp/2019/03/post_27103_2.html

    これも妥協なのか?

  3. 121003 匿名さん

    戸建の言う公園ってどこ?

    三角公園?

    日比谷公園
    芝公園
    ではないよな

  4. 121004 匿名さん

    >>121002 匿名さん
    ここの戸建さんに言わせれば全てが妥協です。

  5. 121005 匿名さん

    >>121003 匿名さん

    近所の公園です。

  6. 121006 匿名さん

    さて、今週もスタートですねー
    永久眺望だと、カーテン不要で快適ですよ
    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  7. 121007 匿名さん

    仕事しろよw

  8. 121008 匿名さん

    >>121003 匿名さん
    公園の真ん前の戸建だと虫が多いから、夏場はたいへんですね。

  9. 121009 匿名さん

    >>121000 匿名さん
    > その空間の購入に4000万プラス管理維持費がかかる、というのが現実の世の中ですよw

    その空間の購入に4000万プラス管理維持費をかける意味・目的・メリットを誰も語れない、というのが現実の世の中ですよw

  10. 121010 匿名さん

    >>121003 匿名さん

    車で15分の近くの公園です。

  11. 121011 匿名さん

    >>121009 匿名さん

    あなたに語ってもムダだと思われてるだけですよw

  12. 121012 匿名さん

    >>121011 匿名さん

    もう年齢的に人の話を聞いたことを覚えてられないんだよ?

  13. 121013 匿名さん

    庭と合わせて和室造ったからマンションの選択は俺には無かったんですけど、マンション住まいの方は洋室以外に和室客間とか用意してます?

  14. 121014 匿名さん

    世の中にこれだけマンション有るのに、マンションのメリット、デメリットが理解できないの?

  15. 121015 匿名さん

    >>121011 匿名さん
    > あなたに語ってもムダだと思われてるだけですよw

    マンションを購入する意味・目的・メリットを語れない言い訳ですね。

  16. 121016 匿名さん

    >>121014 匿名さん
    > 世の中にこれだけマンション有るのに、マンションのメリット、デメリットが理解できないの?

    マンションを購入する意味・目的・メリットを語れない言い訳ですね。

  17. 121017 匿名さん

    やっぱり、どこまで行っても購入するなら戸建て一択。
    マンションに住むなら賃借でおk。

    マンションを購入する意味・目的・メリット無し。
    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

  18. 121018 匿名さん

    マンションは資産価値高いからね

  19. 121019 匿名さん

    >>121015 匿名さん

    オタクがいなくなれば、活発に議論されると思います。

  20. 121020 匿名さん

    >>121017 匿名さん

    あなたに語ってもムダだと思われてるだけですよw

  21. 121021 匿名さん

    んーにゃ、不動産屋が言ってたけど、住む以上は負動産だってよ。動かさないと負債しか生まないんだと。
    自分が住んでるのがマンションだろうと戸建てだろうと同じだとよ。上手い事言うもんだと思ったけど、商売としてはそんな感じだそうだ。資産価値が高いとかは物件を売りたい時のセールストークだとよ。

  22. 121022 匿名さん

    >>121021 匿名さん

    重吉、ランニングコスト&駐車場代は100%負債に算入です

  23. 121023 匿名さん

    若いうちは戸建でいいよ。ただ年食ったらマンションが楽よ。
    炎天下や極寒の中毎週草むしりとか、階段昇り降りとか家の中の段差が苦痛になってくる。
    だから戸建買おうがマンション買おうが、年をとったら好きなところへ住みかえられるお金が必要。

  24. 121024 匿名さん

    >>121023 匿名さん
    マンションは熱中症の死者が圧倒的に多い
    あと修繕一時金は最大のリスク

  25. 121025 匿名さん

    >>121023 匿名さん
    老人だらけのマンションって誰が組合やるの?

  26. 121026 匿名さん

    >>121025 匿名さん

    それ意地悪すぎる質問だよ。

  27. 121027 匿名さん

    >121023
    >炎天下や極寒の中毎週草むしりとか、階段昇り降りとか家の中の段差が苦痛になってくる。
    想像力が凄い。
    炎天下に草むしりはしない、極寒の時期は草が生えない、段差が苦痛なら寝たきりだから心配ない。

  28. 121028 匿名さん

    んーにゃ、オイラの事例だか、庭は草むしりめんどくさいから正面は外観に併せてインターとコンクリート土間、側面は除草シートに防犯砂利敷き。庭は簡単な花壇にしたり、芝を植えてるけど、こんなのシート入れて砂利かコン打ちすれば良いだけで考える必要もないレベルの問題。金も殆どかからんよ。
    ちゃんと将来の事かんがえて1、2階共にトイレついてるし、LDK以外に1回に和室造ったよ。

    書いていて思ってけど、マンションてトイレ1つしかねーのか…

  29. 121029 匿名さん

    >121025
    もちろん老人。
    老人でも元気で暇な奴はいる。
    若い連中の多いマンションの方が組合役員のなり手がいない。
    順番で管理組合の役員になるのが多い。
    若い奴は忙しいから面倒な組合は嫌う、元気な老人が実質組合を運営してる例が多い。
    五月蠅い老人がいないと管理会社に食い物にされる。

  30. 121030 口コミ知りたいさん

    >>121025
    XX歳以上は持ち回り役員免除とかならないかぎり組合も高齢化していくでしょう。
    追加の費用徴収が必要となる大規模な修繕は組合の委員の中でも揉めることになりそうだね。

  31. 121031 匿名さん

    >>121027 匿名さん
    バーチャル戸建のお庭には雑草は生えない

  32. 121032 口コミ知りたいさん

    >>121031
    真冬に雑草がわんさか生えてくると思ってるの?
    常識ないね。

    冬も緑色の寒地型芝じゃなければ冬は常緑性の雑草が見つけやすいけどね。

  33. 121033 匿名さん

    夏場は草引きなんかできたもんじゃないから、冬に枯れた時にやりますよ。

    それでも面倒なことこの上ない。

  34. 121034 匿名さん

    >>121024 匿名さん

    圧倒的というのは何パーセントぐらいなんですか?

  35. 121035 匿名さん

    >>121030 口コミ知りたいさん

    役員は定年後の高齢者にお願いしたいですね。

  36. 121036 匿名さん

    家の玄関周りも掃除しなきゃいけないからねぇ

    面倒です。

  37. 121037 匿名さん

    庭の手入れ面倒って言っている人は、ペット禁止のところに住んでいてペット飼っている人にペットの躾・世話面倒って言っているのと同じ。

    庭欲しければ庭にできるし、庭いらなければ庭作らなければ良い。
    戸建てのメリット。

    マンションはそれが出来ない。

  38. 121038 匿名さん

    >>121037 匿名さん

    あなたが何をひねくれてるのか知らないが
    面倒なものは面倒ですよw

  39. 121039 匿名さん

    >>121038 匿名さん

    子育ても結婚も面倒な世捨て人ですね。

  40. 121040 匿名さん

    >>121038 匿名さん

    ハウスメーカーさんて親切で、設計時に面倒だからどうしますとか、その辺もちゃんと言ってくれますよ。そのうえで庭を作りたい人は造ってるんです。

    マンションみたいに建て売りじゃないのでその点は自由ですから指摘のような事は無いと思いますよ。

  41. 121041 匿名さん

    >>121040 匿名さん

    戸建です。

  42. 121042 匿名さん

    うちはへーベルハウスですけど、へーベリアンセンターで草むしりとか家事全般を格安でやってもらえますね。もちろんまだお願いしたことはないですが。

  43. 121043 匿名さん

    マンションのコンシェルジュは専有部の部屋の掃除とか家事を格安でやってくれないの?

  44. 121044 匿名さん

    >>121041 匿名さん

    アンカーミスです。ごめんなさい。

  45. 121045 匿名さん

    >>121042 匿名さん

    そのコストも建築費で回収してますよ。

  46. 121046 匿名さん

    へーベルは高いね。

    ここの予算じゃムリだ。

  47. 121047 匿名さん

    >>121045 匿名さん

    必要な時に必要な事だけ頼めるのは良いね
    安心だし

  48. 121048 匿名さん

    >炎天下や極寒の中毎週草むしりとか

    うちの実家はいつも草むしりや庭の剪定はシルバー人材センターにお願いしてるみたいです。
    タダみたいな料金でやってくれるらしいです

  49. 121049 匿名さん

    この予算じゃたいした家は建たないけど、4000万以下のマンションよりは良いだけ。

  50. 121050 匿名さん

    >>121048 匿名さん
    シルバーに頼むと必ずペアで来るので料金が2人分かかるし、作業中立会いを求められるので留守中に作業を頼めない。
    近所のなじみの植栽業者に頼んでも同じぐらいの料金でやってもらえるし、無理も聞いてもらえるので楽。

  51. 121051 匿名さん

    >>121046 匿名さん
    戸建ての予算は4000万超なので大丈夫ですよ。

  52. 121052 匿名さん

    この予算だと郊外戸建を購入して都心まで通勤ラッシュ
    よくあるパターンですね。

  53. 121053 匿名さん

    >この予算だと郊外戸建を購入して都心まで通勤ラッシュ

    働いてないからここの戸建さん達には問題なし

  54. 121054 匿名さん

    武蔵小杉じゃないけどさ、都内マンションでも普通に混んでるぞ?
    何処に住んでるの?

  55. 121055 匿名さん

    最近の戸建は外から丸見えだから庭のこと面倒に思うが
    もともと小さいので関係なし
    コンクリだし

  56. 121056 匿名さん

    戸建ての庭は樹木を植えないで芝生や砂利だけでも多用途に広く使えて便利。
    もちろん戸建ての予算は4000万超。

  57. 121057 匿名さん

    >>121055 匿名さん
    最近の戸建てでもクローズ外構の家は沢山ある

  58. 121058 匿名さん

    >最近の戸建てでもクローズ外構の家は沢山ある
    この予算ではほぼローコストオープン外構

  59. 121059 匿名さん

    >>121058 匿名さん

    庭が無いより良いでしょ。平置きで駐車場取れるだけでもメリット大きいよ。
    エンスタでエンジンかけて空調効いた自動車ですぐに出れるし。
    花を子供と植えたりね。

  60. 121060 匿名さん

    戸建てさんは車が好きだね
    車なんてバッテリーのために無理やり乗るものだけどな

  61. 121061 匿名さん

    >>121060 匿名さん

    車持ってないの?出かけるのに毎々ローカル線乗ったりバスに乗るの?私はちょっと遠慮したいな。

    仲間でマンションの人はカーシェアとか上手く使ってるけど、割り切ればそれもありかなとは思うけど。

    個人的には移動もプライベートな空間が良いな。

  62. 121062 匿名さん

    >>121061 匿名さん

    毎回借りるのが面倒

  63. 121063 匿名さん


    電車嫌いなので車通勤

  64. 121064 匿名さん

    不動産に資産が無いと車を資産だと誤解しだす…

  65. 121065 匿名さん

    自家用車あったほうがいいでしょ。買い物だって子供の送り迎えだって便利。駅徒歩5分だろうが、雨の日は車で迎えに行った方が濡れないよ。独身なら車なくても不便感じないかもしれないけど、ファミリーなら車無いと不便。

  66. 121066 匿名さん

    >>121064 匿名さん

    ねぇ?誰も資産だなんて言ってないよ?
    貴方凄く資産資産て拘ってない?
    自身の住む住居に資産価値なんて求めてないし、そんな話しをしていませんよ。

  67. 121067 匿名さん

    >この予算ではほぼローコストオープン外構
    ここの戸建て予算は4000万以上なので、外構にもじゅうぶん費用をかけられるからクローズ。

  68. 121068 匿名さん

    >>121067 匿名さん

    幾らくらいまで大丈夫なんでしょう?

  69. 121069 匿名さん

    >>121067 匿名さん

    別にクローズにしたければするでしょ
    追加の外構費なんてたいした事ないし

  70. 121070 匿名さん

    >>121065 匿名さん
    マンションだと車出す時間だけで数分から10数分かかるから無駄なんじゃん(笑)

  71. 121071 匿名さん

    マンションの機械式は時間掛かりますね、

  72. 121072 匿名さん

    日常に車に乗るシチュエーションはないね
    田舎に帰るときぐらいだな
    買い物もアマゾンと生協で家に配達してもらっているし

  73. 121073 匿名さん

    車持ってるけど完全趣味
    日頃出番ない

  74. 121074 匿名さん

    車庫は屋内電動シャッター必須な
    高いんで露天駐車場の選択肢はない

  75. 121075 匿名さん

    >>121072 匿名さん
    目の前のコンビニ行く時も乗るらしいよ

  76. 121076 匿名さん

    >>121066 匿名さん

    車には資産が無くただの消耗品
    戸建にも資産が無くただの消耗品

  77. 121077 匿名さん

    今日は現実的なところをかなり書き込まれて必死なマンション押しさん。
    トイレ2つ無いのあり得んて書かれてどう思います?
    確かに今時はトイレ2つが当たり前の戸建てですが、マンションのトイレ事情はどうですか?

  78. 121078 周辺住民さん

    >>121071
    平置きなら良いけど、多層の自走式も時間かかるでしょ。
    職場は自動車通勤が多数だけど、マンションの人は毎日面倒くさいと言ってたわ。

  79. 121079 匿名さん

    >>121077 匿名さん

    100㎡位だとトイレ一つで不便ですよ(笑)

  80. 121080 匿名さん

    世帯の人数にもよるけど、一般的な4人の家族構成でもトイレ1つだと朝はトイレ困る日ありますよね。

  81. 121081 匿名さん

    120㎡位有れば、マンションでも広さはじゅうぶんだが、この予算じゃ無理ですね。

  82. 121082 匿名さん
  83. 121083 匿名さん

    マンションのトイレってどうなの?
    戸建てで拘る人みたいに小便器別?

  84. 121084 匿名さん

    >>121083 匿名さん

    >>121083 匿名さん
    マンションの2個目のトイレです

    1. マンションの2個目のトイレです
  85. 121085 匿名さん

    客間近くのお客様用と
    寝室近くのプライベート用
    PP分離が当たり前ですよね

  86. 121086 匿名さん

    >>121085 匿名さん

    そこまで考えなかったけどトイレ行きたい時に使えないの嫌だから2つにした。
    1階はメッチャ金かけた。見栄でw

  87. 121087 匿名さん

    マンションのランニングコストを踏まえてトイレを増設w

  88. 121088 匿名さん

    4000万以下のマンションは占有面積が狭いから、トイレも窓なしの超狭空間。

  89. 121089 匿名さん

    うちは2ボール洗面なので忙しい朝とかなにかと便利ですね~
    洗面所も戸建のように寒くないですし。。

    あっ、駅近の最上階角部屋ですw

  90. 121090 匿名さん

    え?
    マンションの洗面所って物凄く寒かったですよ。
    寒波が入って外気温がマイナスになると18℃切ったりしてました。

    今は戸建で断熱性能も高く、全館暖房なので
    外気温がマイナスになっても常に23~24℃キープで超快適です。

  91. 121091 匿名さん

    >うちは2ボール洗面なので忙しい朝とかなにかと便利ですね~

    トイレは1個ですねw

  92. 121092 匿名さん

    港区辺りの150㎡位じゃないとマンションにトイレ2個はあんま無いからね

    排水菅の関係で2個は厳しいんでしょ

  93. 121093 匿名さん

    マンションだとトイレに窓も無いから臭いきつそうwww

  94. 121094 匿名さん

    トイレ1個だと友達たくさん来たらどうするの?

  95. 121095 匿名さん

    トイレ対決!!
    マンションの完敗!!w

  96. 121096 匿名さん

    まぁ、購入するなら戸建て。

    マンションを購入する意味・目的・メリットは無い。
    マンションに住むなら賃貸でおk。

    住まいに資産価値を見出さざるを得ない貧困層を除いて。

  97. 121097 匿名さん


    マンションは資産価値高いからね。

  98. 121098 匿名さん

    戸建てが洗面1つだと思ってる時点でね。

  99. 121099 匿名さん

    トイレの話題は私からだけどさ、まぁ2つある方が良いわな。
    あとね、地震で停電した場合マンションは3トイレ流せないからね。今時は高架水槽ではなくて、ポンプで上げてるから水出ねぇのよ。低層階もポンプ使ってるから出ないのね。
    戸建てとか2階までならポンプ場の非発で水出るから流せる。まぁライフラインの中では電気が一番戻りやすいから3日位家族でトイレなんとかすれば良いけどね。上の写真みたいなのマジで備えておいた方が良いよ。

  100. 121100 ご近所さん

    >トイレの話題は私からだけどさ、まぁ2つある方が良いわな。

    同じく、プールやジムなんかも同じ建物内にあると便利だよね。会社近くのスポーツクラブの他に。あとゲストパーキングとか、巡回警備なんかもあるとさらに安心。え、戸建てはオプションなの?セコムだと月2万?プールは?ジムは??

    やっぱ総合的にマンションだな。4000万だと狭いけど単身者or DINKSにはいいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸