注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

1. 3401 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3372 匿名(ポンコツ確定済)
    >現実トラブルでは関係者が隠ぺいしている場合が多いでしょう。あの、三菱地所OAP土壌汚染隠ぺい販売では、三菱金属、大林組三菱地所三菱地所住宅販売、三菱マテリアル不動産、が行政余分になってます。
    >三菱系の企業ばかりほんと怖いですね。でも、CMでは三菱の総合力なんて表現されてますけど 笑
    貴様の投稿は一貫して「三菱」叩きが狙いとしか思えない。
    前にも聞いたが「三菱」に一体どんな恨みがあるんだ?

2. 3402 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3395 匿名
    自称被害者なんだろう?こんな馬鹿な事を言いそうなのは貴様くらいだからな。
    きっと大和ハウス工業株式会社の「ダイワハウス」も、積水化学工業株式会社の「セキスイハイム」も貴様には意味が分からないんブランド名なんだろうな。笑

3. 3403 匿名さん

>>3402: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?
    >>大和ハウス工業株式会社の「ダイワハウス」も、積水化学工業株式会社の「セキスイハイム」も貴様には意味が分か>>らないんブランド名なんだろうな。笑

やはりネーミングセンスを、まだ理解できないようですね。誰でもわかりますよ。

大和ハウスの「ダイワ」も、積水の「セキスイ」も、豊田自動車が『トヨタ』としているのと同じ。

4. 3404 匿名さん

>>3401: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

あなたがシックハウス被害者さんを、異常に乱暴な言葉遣いで攻撃している投稿を見て、三菱地所ホーム擁護さんには憤りを感じました。

5. 3405 三菱地所ホーム シックハウス被害者

難しい話に匿名さんが答えて下さっているので有難いです。

6. 3406 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3403 匿名(ポンコツ確定済)
    なんだ、自称被害者じゃなくてポンコツ確定済の方だったか。
    「ダイワ」は間違い「ダイワハウス」だよ。釣具屋じゃないぞ。
    「セキスイ」は大間違い「セキスイハイム」だぞ。積水の「セキスイ」じゃ「積水ハウス」と区別が難しいだろ。「セキスイハイム」でも混同している奴がいるくらいだからな。
    それから豊田自動車も間違いトヨタ自動車だぞ。そしてトヨタグループにはトヨタホームがある。貴様の論法だとトヨタホームも「トヨタ」になってしまうな!
    これ以上、恥の上塗りはよせよ。笑

7. 3407 匿名さん

>>3406: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

三菱地所ホームを『三菱』と言ってる人にも当てはまりすね 笑

8. 3408 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3404 匿名
    >あなたがシックハウス被害者さんを、異常に乱暴な言葉遣いで攻撃している投稿を見て、三菱地所ホーム擁護さんには憤りを感じました。
    はっきり言っておくが、俺の立場は三菱地所ホーム擁護じゃない。デタラメばかり流布する自称被害者のアンチだ!
    貴様は三菱ヘイトだろ?支離紛錯ないいがかりで三菱を攻撃している貴様や自称被害者の投稿を見ると俺は大いに怒りを感じるぞ!!!

9. 3409 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3407 匿名(ポンコツ確定済)
    >三菱地所ホームを『三菱』と言ってる人にも当てはまりすね 笑
    ??? 一体どの投稿の事を言っているんだ?
    貴様の脳内ではストーリーが完結しているつもりなんだろうけれど、そんなんじゃ他人と上手くコミュニケーションはとれないぞ!笑

10. 3410 匿名さん

名前が分かりにくいって裁判起こしたら?(笑)

11. 3411 匿名さん

>>一体どの投稿の事を言っているんだ?

どの投稿の事でなく、このスレ自体の事なんですけど 笑

>>名前が分かりにくいって裁判起こしたら?(笑)

HPでは【新ブランド名『三菱ホーム』を使用開始】となってましたが、新ブランド名に変えた会社としての意図がわからないのです。

あえて考えてみますと、三菱地所ホームは三菱グループ唯一のハウスメーカーとありましたので、それにあわせて【地所】をとって『三菱ホーム』にしたのでしょうか。でも、それにしても言葉をあわせだけでネーミングセンスはない、一般社会では何の変化もくみ取れないブランド名ですよ。

12. 3412 匿名さん

≫HPでは【新ブランド名『三菱ホーム』を使用開始】となってましたが、新ブランド名に変えた会社としての意図がわからないのです。

シックハウス裁判と関係があるからそんな話をしてるんですよね?
    関係ないのにそんな話してたら変ですもんね。
    で、どんな関係が?

13. 3413 通りがかりさん

自称被害者一派の言ってる事は、もう無茶苦茶。

14. 3414 三菱地所ホーム シックハウス被害者

すみませんが、被害者は三菱ヘイトというより、裁判所の判断が間違っていると言っているのです。

15. 3415 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3414 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >すみませんが、被害者は三菱ヘイトというより、裁判所の判断が間違っていると言っているのです。
    俺は3404の匿名の奴を三菱ヘイトと言ったんだよ。貴様の事じゃないぞ。
    それと裁判所の判断は間違ってないぞ。貴様が請負解約を失敗したのであって、自分の責任を棚に上げて裁判官に責任転嫁するんじゃないよ!

16. 3416 匿名さん

>>3415: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?
    >>貴様が請負解約を失敗したのであって、自分の責任を棚に上げて裁判官に責任転嫁するんじゃないよ!

まだ、請負契約にこだわっているのですか。わかってないですね。

請負契約がすべてであったら、注文主は建築に熟知していなければならないので、個人は誰も捺印できませんよね。それだと、ハウスメーカーも受注できず倒産続出になるでしょう。そもそも請負契約書の専門的な部分の内容は、有利性が業者側に偏っているので、その部分を個人のせいにするのは無理でしょう。

もちろんある程度の責任は注文側にもありますが、業者さんはもうちょっと考えを深くしないとね。

17. 3417 匿名さん

誰も契約書を隅から隅まで理解しろなんて何回も何回も言ってるだろ。
    「シックハウスにならない家」と契約したと被害者が明言してるんだから、「シックハウスにならない家」と明記されている部分を見せてくれって言ってるだけ。

18. 3418 検討者さん

>>3415 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?さん
    人のことを貴様呼ばわり。
    そして自分のとこを俺という。。

育ちの悪さって隠しきれないんですよね。。

19. 3419 通りがかりさん

被害者一派はまともな反論ができなくなると
    名前やら育ちやら誹謗中傷するんですね
    育ちの悪さって隠しきれないんですね。

20. 3420 匿名さん

>>3417: 匿名さん

>>「シックハウスにならない家」と明記されている部分を見せてくれって言ってるだけ。

今度、裁判官に「シックハウスにならない家と請負契約書に明記されてなければセーフですよね?」と言ってみてください。会社の顧問弁護士でも結構ですよ。回答お待ちしております。

21. 3421 e戸建てファンさん

≫3420
    セーフだってさ

22. 3422 通りがかりさん

>>3420

セーフです

23. 3423 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3416 匿名
    >請負契約がすべてであったら、注文主は建築に熟知していなければならないので、個人は誰も捺印できませんよね。それだと、ハウスメーカーも受注できず倒産続出になるでしょう。そもそも請負契約書の専門的な部分の内容は、有利性が業者側に偏っているので、その部分を個人のせいにするのは無理でしょう。
    >もちろんある程度の責任は注文側にもありますが、業者さんはもうちょっと考えを深くしないとね。

この投稿は自称被害者か?それともポンコツ確定済か?
    >>3415は自称被害者への投稿だぞ。ポンコツ確定済なら横から口を挟むんじゃないよ。自称被害者ならハンドル名をきちんとしろ!

まだわからないようだな。建売の売買契約と注文住宅の請負契約は同じゃないんだぞ。貴様らの理解力では無理なのか?
    ・建売の売買契約:仕様の決定権は売主側にある。
    ・注文住宅の請負契約:仕様の決定権は施主側にある。

考えてもみろ。金に糸目を付けない富豪でもなければ、初めは色々と要望を出すが予算に合わせて次第に妥協していくのが普通だろ。だから契約前に出していた要望なんてほとんど意味はなくて、最終的にどういった内容で合意したかが非常に重要なんだぞ。
    建築請負契約をしようという者は、建築に関してド素人だとしても自分の要望を文書化して契約書に入れさせるくらいの事が出来なければいけない。しかし貴様らにはその心構えが欠けている。だから自称被害者は失敗したんだ。

24. 3424 通りがかりさん

>>3414: 三菱地所ホーム シックハウス被害者  [2024-01-27 16:24:49]
    >>すみませんが、被害者は三菱ヘイトというより、裁判所の判断が間違っていると言っているのです。

司法判断に従わない者は、公益に反しており、パブリックエネミー確定。

25. 3425 通りがかりさん

>>3416: 匿名さん

自称被害者は司法判断を批判している、アンタの言ってる事は的外れ、邪魔だからどっか行って。

26. 3426 匿名さん

>>3423: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 

あなたは【注文住宅の請負契約】の施主責任を大きくしたいので、売買契約と比較している。

>>①建売の売買契約
    >>②注文住宅の請負契約

①②は商取引の形態のちがい ①は完成している家の売買 ②契約時は存在しない家の成果物(新築住宅)についての工事契約(完成させる義務がある)ともに契約のメイン事項はともに不動産は金額が大きいので、事前に、代金支払い時期、登記関係、ローン関係、などが重要な事項。メインはお金のことですね。

>>注文住宅の請負契約:仕様の決定権は施主側にある。

契約ごとなので決定権は両方にある。仕様の選択権は施主であっても、シックハウス責任での工事業者の責任はなくならない。工事業者は施主よりもはるかに専門性が高いので、施主が間違った選択をしたら修正する責任行動が必要。

裁判官は契約書だけを判断材料にしていない。その企業の活動姿勢(セールス話法、説明内容、宣伝)なども重要な問題点になる。

27. 3427 e戸建てファンさん

≫施主が間違った選択をしたら修正する責任行動が必要。

業者からの指摘を無視して間違っていると自覚しつつ契約を締結して、あとから業者に金を要求するようなやり方が成立してしまうな。

28. 3428 匿名さん

>>3427: e戸建てファンさん

小さいお金のことだけしか考えられないのですか? 知識・技術の蓄積のある会社だと、社会に認められてこそお金は得られるものですよね。

29. 3429 e戸建てファンさん

≫3428
    「シックハウスにならない家と請負契約書に明記されてなければセーフですよね?」
    はセーフでしたけど、それに対しての感想は?
    また逃げますか?

30. 3430 名無しさん

>知識・技術の蓄積のある会社だと、社会に認められてこそお金は得られるものですよね。

それってあなたの感想ですよね?(笑)
    裁判官に聞いてみてください。その回答をお待ちしています。

31. 3431 匿名さん

>>3430: 名無しさん
    >>それってあなたの感想ですよね?(笑)

こういう事は法律では決まっていませんが、残念ながら社会では鉄板です。

32. 3432 名無しさん

>>3431
    専業主婦の井戸端会議を社会とは言わないですよ。
    あと、裁判官からの回答はどうでした?

33. 3433 匿名さん

>>3432: 名無しさん
    >>専業主婦の井戸端会議を社会とは言わないですよ。

知らないのですか、専業主婦の井戸端会議の方が社会より厳しいですよ。裁判官には簡単すぎたらしく【そうですね、ハイー】でした。

34. 3434 名無しさん

>>3433
    えっ、裁判官に聞いたんですか?(笑)

35. 3435 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? 

>>3426 匿名(ポンコツ確定済)
    >契約ごとなので決定権は両方にある。仕様の選択権は施主であっても、シックハウス責任での工事業者の責任はなくならない。工事業者は施主よりもはるかに専門性が高いので、施主が間違った選択をしたら修正する責任行動が必要。
    貴様は【注文住宅の請負契約】の施主の責任を過少にし、ハウスメーカーに責任を負わせたいだけだろ。しかしハウスメーカーが負う責任の範囲は以下だけだぞ。
    ・建築基準法など法律の範囲
    ・請負契約の範囲

施主が明らかに法律に反するような間違った指示をした場合にはハウスメーカーの善管注意義務も問われるが、自称被害者のケースではそのような事はない。大体、自称被害者が主張するようなシックハウスにならない事を保証するような要求をハウスメーカーにすること自体ナンセンス。シックハウス対策がとられた今の建築基準法もホルムアルデヒド放散や換気に規定を設けているだけで、そのような実現困難な事は求めていないし、裁判所も以下のように判断している。貴様らの主張は絶対に通用しないんだから、いいかげんに諦めろよ!笑

<判決文より抜粋>
    以上からすると、およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。
    そうであるとすると、施主が上記のような結果を求める特別な理由があって、これを実現することが契約内容である旨具体的に明示した要求がされ、施工者が、あえてこれを承諾したことを認め得るような明確な根拠がない限り、上記二つの事柄が契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである。

36. 3436 通りがかりさん

>残念ながら社会では鉄板です。

匿名のスカスカの頭の中を「社会」って言われても・・・w

37. 3437 匿名さん

>>3435: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

なんで裁判官は和解をすすめたのですか?

38. 3438 匿名さん

>>3436: 通りがかりさん

『知識・技術の蓄積のある会社だと、社会に認められてこそお金は得られるものですよね。』

と言う事を『あなたの感想』と、言える特別な社会もあるのですね。うらやましいです 笑

39. 3439 匿名さん

井戸端会議は同調が鉄則。
    えー!ひどーい!わかるー!
    が正解。だから認識が歪んでしまう。

40. 3440 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3435  自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?さん
    <判決文より抜粋>の判決文は裁判官の判断が間違っています。(どう違っているのかは、原告の弁護士さんからの提出書類があったと思いますので、探してみます。)

>>3437  匿名さん 
    >なんで裁判官は和解をすすめたのですか?
    和解については、なぜ判決ではなく和解をしなければならないのか、という裁判官の説明がよく理解できなかったことと、判決が欲しかったこと、原告二人の記憶が違っていることもあるので中途半端なことを書けないのです。弁護士さんからの和解の説明もなかったので、よくわかりませんでした。

41. 3441 通りがかりさん

>>3438
    やっぱスカスカだわ

42. 3442 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3435 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?さんへの続きです。
    3440に「原告の弁護士さんからの提出書類があったと思いますので、」と書きましたが私の勘違いでした。申し訳ありません、判決文のなかの原告主張でした。
    <判決文より抜粋>
    (1) ホルムアルデヒドは、建築材料として多量に使用されてきたが、人体に対する毒性が高いため、昭和30年ころから規制の必要性が指摘され始め、建築業界においても研究が進められてきた。(省略)
    (2) 被告は、シックハウス症候群対策や前記住宅生産団体連合会指針等について相当な知識を有していたし、本件建築請負契約の締結当時、パンフレット等において、専門の研究機関を設けて空気質の研究を行っており、本件建物に導入されたセントラル換気システムに高い効果があることを宣伝して、営業業活動を行っていた。
    (3) 以上のようなシックハウス症候群を取り巻く社会情勢及び被告の営業活動を受け、原告らは本件建築請負契約の締結に際して、被告の担当者に本件建物が原因となってシックハウス症候群に罹患するようなことがないか確認した。これに対し、【被告担当者は、以前は、建材として使用する合板の接着に使うホルムアルデヒドを原因として問題が生ずることがあったが、現在は、被告が使用する建材はすべてホルムアルデヒド・ゼロのものであり、クロスの接祈剤についてもホルムアルデヒドを含まないものを使用しており、シックハウス症候群等の健康被害の起きることはないなどと説明した。】ここで、【原告らと被告との間において、本件建物の建築に当たり、原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにし、そのために、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用することが本件建築請負契約の内容として合意された。】さらに、被告担当者は、原告らに対し、換気設備についても、1時間に0.5回という国の基準値があり、建物全体で確保すべき換気回数が決められているなどと説明した。これにより、ホルムアルデヒドを排出するために換気設備を設置し、上記換気回数を確保することが本件建築訥負契約の内容として合意された。(【 】は判決文に私がつけました。)
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    上記には【原告らと被告との間において、本件建物の建築に当たり、原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにし、そのために、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用することが本件建築請負契約の内容として合意された。】

・・・・・と書いてあります。・・・それが乙99(健康住宅)なのであり、被告弁護士が隠していたことがその裏付けだと思います。(私の文章は分かりにくいでしょうか?)

43. 3443 名無しさん

【 】は判決文に私がつけました。
    ???????????

何勝手に付け足してるんだよwww

44. 3444 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3443 名無しさん
    >何勝手に付け足してるんだよwww
    分かり易いように、とつけたのですけど・・・

45. 3445 匿名さん

>>3442 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    この判決文の原告主張を十分に考慮した上で裁判官は判決を下したのですよ。裁判官の判断が間違ったのでは無く、貴方の主張が認められなかったが正しい表現です。私も裁判官の判断は正しいと思います。法律に違反していないのに罰せられるような判決が出る事はあり得ません。

46. 3446 匿名さん

>>3445: 匿名さん

なんだ、結局、国語しかわからないのですね。いつも結果論ですね。

ハウスメーカーを擁護するのであればご自分の知識や技術的な見解も言いましょうよ。

47. 3447 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3443 名無しさん
    >何勝手に付け足してるんだよ

付け足したのは記号【 】だけで、その部分を強調するためです。文章を付け足した訳ではありません。

48. 3448 匿名さん

>>3446 匿名さん
    ハウスメーカーを擁護しているのではありません。国語さえ分からないのですね。当たり前すぎて自分の知識や技術的な見解を言う必要性すら無いですよ。当然の判決内容が何故理解出来ないのか? 不思議でなりません。

49. 3449 匿名さん

判決文じゃないよね。
    原告の主張だよね。
    また嘘つくの?

50. 3450 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3442 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >上記には【原告らと被告との間において、本件建物の建築に当たり、原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにし、そのために、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用することが本件建築請負契約の内容として合意された。】 (原文ママ)

・念のため確認するが、これは裁判所の判断ではなくて貴様ら原告の主張であることはわかっているな?そして被告はこれを否定しているのもわかっているな?
    ・お互いの主張が食い違っている訳だが、この場合は貴様ら原告の方が合意した事を立証しなければいけないのは理解できるか?
    ・乙99には「健康住宅を意識した家」と記載があるが、乙99は打ち合わせの際に営業がとったメモで合意文書ではないという事はわかるか?
    ・従って乙99は貴様ら原告の主張を立証するには不十分だという事は理解できるか?
    以上を理解できるなら、こんな不毛な水掛け論を仕掛けたり、裁判官が間違ったなどと言わないと思うのだがな。

51. 3451 匿名さん

被害者さんのスレを見ていて思う事は、三菱地所ホームは研究所や学問的活動をしているようですがそれは数人で出来ることでしょう。顧客として心配なのは、もしかすると会社イメージの一部だけのことなのかもしれないと言う事です。

現実問題、顧客が一番心配なのは、当たりハズレです。自分の家がハズレだったら大変。
    この点を避けるためには、フルオーダーの注文住宅はやめて、定形化されているセミオーダーの方が安心できますね。

52. 3452 匿名さん

>>3450: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

なんで、そんなに言葉遣いが乱暴なのでしょうか。昨今、ネットで大きな問題になっている事ですよ。ご注意ください。

53. 3453 通りがかりさん

丁寧な言葉なら
    関連会社はおろか、所在地まで誹謗中傷することはいいのですね?

54. 3454 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3431 匿名さん  
    >残念ながら社会では鉄板です。
    「鉄板とは。俗に、間違いないこと、確実であることをいう。」ことだそうです。

>>3449 匿名さん 
    >判決文じゃないよね。
    だから、「判決文に記載されている」「原告の主張」です。嘘はついていませんよ。

55. 3455 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3450 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

<判決文より>現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。・・・と言っていますが、

原告の主張通り、「本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用すること」が、「実現し得る方法」なのは明らかです。

56. 3456 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3452  匿名さん 
     >>3450  自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>なんで、そんなに言葉遣いが乱暴なのでしょうか
    そうですね。私はだいぶ慣れてきてそれほど気にならなくなりました。最近は「個性的でいいかも?」とさえ思えます。

57. 3457 匿名さん

>>3454
    「判決文に記載されている」『裁判で認められなかった』「原告の主張」ですよね?
    井戸端会議でもちゃんと裁判で認められなかったって言ってますか?

58. 3458 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?

>>3455 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >原告の主張通り、「本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒドの放散量が限りなく0に近い建材等を使用すること」が、「実現し得る方法」なのは明らかです。
    これが当時も明らかだったかどうかは疑義があるが、大切なのはそこじゃない。それを本件建築請負契約の内容として、いつ、どこで、誰と、どのように合意したのかが重要だ。それを立証する物的証拠はないんだろ?あるなら見せてみろ!
    証拠が無いなら判決は正しいし、何度やっても判決は変らない。貴様はきちんと合意形成せずに、勝手に合意したものと勘違いしてたという間の抜けた話なんだよ。恨むなら、三菱地所ホームや裁判官ではなく、自分自身の不甲斐無さを恨むがいいぞ。

59. 3459 匿名さん

>>3455: 三菱地所ホーム シックハウス被害者 
    >>原告の主張通り、「本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒド>>の放散量が限りなく0に近い建材等を使用すること」が、「実現し得る方法」なのは明らかです。

その通りですね。この事につきますね。

他のハウスメーカーだったら常識的すぎるぐらいのことなんでしょう。

60. 3460 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3457 匿名さん
    >井戸端会議でもちゃんと裁判で認められなかったって言うてまっか?

今は井戸端会議よりラインの時代ですけど、高橋洋一チャンネルで「ラインはお隣の国に筒抜けだからやらないほうが良い」と言ってましたので、ラインはしていません。シックハウスのHPはスマホで見てくれる人が多いのですが、字が小さくて読みにくくて、よく分からないと言われてます。

61. 3461 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3458 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?
    >証拠が無いなら判決は正しいし
    だから、乙99などが、合意した証拠です。裁判官は証拠を無視しています。

>>3459 匿名さん
    「本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度をガイドライン値以下に抑え、ホルムアルデヒド>>の放散量が限りなく0に近い建材等を使用すること」が、「実現し得る方法」なのは明らかです。
    >その通りですね。この事につきますね。

嬉しいです。ありがとうございます。どうして裁判官は判決文に書かないのか不思議ですね。

62. 3462 匿名さん

>>3460
    皆さん何て言われてはるんですか?
    聡明な奥様方やろうから是非お聞きしたいですわぁ。

63. 3463 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3462 匿名さん
    >皆さん何て言われてはるんですか?
    ほんま 裁判官がちょっとおかしいんとちゃいます?って言う人がいます。

64. 3464 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3453 通りがかりさん
    >丁寧な言葉なら 関連会社はおろか、所在地まで誹謗中傷することはいいのですね?

誹謗中傷はお互い良くないですよね。やはり、こういう事態にならないためにもどこかで和解をすれば良かったのでしょうね。

65. 3465 匿名さん

被害者さん、がんばれ。いつも応援しています。

66. 3466 通りがかりさん

デタラメさんも、不毛な水掛け論って分かっていながら、誹謗中傷が日常になってしまってるので止められないのでしょうね。。

平日朝の通勤中にでも書き込んでるのかな?
    そろそろ長文書き込みのお時間ですね。。。

67. 3467 匿名さん

おはようございます。
    今日も張り切って喧嘩しましょう。

68. 3468 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3461 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >だから、乙99などが、合意した証拠です。裁判官は証拠を無視しています。
    乙99は打ち合わせの際に貴様が述べた要望を営業が単にメモしたもの。貴様の要望を全て叶える事を合意しますなんてどこにも書かれていない。これが合意文書ではないという事が理解できないようでは、やっぱりポンコツなんだな。笑

それに乙99では「健康住宅」が何を意味するかが不明確だぞ。
    貴様は「健康住宅」はシックハウスにならない家だと主張するが、それならなぜ「シックハウスにならない家」と言わなかったんだ?また違う見方もでき「エアロテックは利用せず換気システムを利用し個別エアコン」が「健康住宅を意識した家」を指すとも読める。

いずれにしても、「健康住宅」がシックハウスにならない家だとか、乙99はそれを合意した証拠だなんていう話は通用しないぞ!

1. 乙99は打ち合わせの際に貴様が述べた要望...
  69. 3469 匿名さん

>>3435: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? さん
    >>しかしハウスメーカーが負う責任の範囲は以下だけだぞ。
    >>建築基準法など法律の範囲
    >>請負契約の範囲

ハウスメーカーの責任の範囲が、おっしゃるように①建築基準法など法律の範囲②請負契約の範囲、 だとすると裁判官はなぜ、被害者さんの『和解』を持ち掛けたのでしょうか? おっしゃられる範囲だと、三菱地所ホームの責任は最初からナシとなるはずですが? 少し前にも質問しましたが未回答なので今回はご回答お願いします。

70. 3470 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3465 匿名さん 
    >被害者さん、がんばれ。いつも応援しています。
    ありがとうございます。がんばってます。

>>3466 通りがかりさん  >>3467 匿名さん 
    >分かっていながら、誹謗中傷が日常になってしまってるので止められないのでしょうね。。
    >今日も張り切って喧嘩しましょう。
    ・・・喧嘩ってエネルギーが要りますね。

71. 3471 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3468 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑) 
    >要望を全て叶える事を合意しますなんてどこにも書かれていない
    ・・・要望は叶えられない事を合意します、とも書いてないですよ。

>なぜ「シックハウスにならない家」と言わなかったんだ? 
    ・・・「シックハウスにならない家」と言ったことが「健康住宅」と表現されているのです。

>エアロテックは利用せず換気システムを利用し個別エアコン」が「健康住宅を意識した家」を指すとも読める。
    ・・・読めません。

>「健康住宅」がシックハウスにならない家だとか、乙99はそれを合意した証拠だなんていう話は通用しないぞ!
    ・・・専門委員が、
    化学物質の使用をできるだけひかえ、その室内放散を極力抑えた設計をした住宅を「健康住宅」と呼ぶのは、常識的と言ってよいと思われます。個人的には、化学物質の放散を控えただけで、「健康住宅」と呼ぶのは少しおこがましいと思います。それは最低限の必要条件です。

健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならないと言うのは、厚生労働省の指針が示され浸透し出した後(今世紀に入ってから)の建築業界の中では、常識と言ってよいと思われていることになります。さらに付け加えるなら、1997年に厚生省(当時)の指針が出す以前であっても、大手建設会社、ハウスメーカーなどであれば、高濃度のホルムアルデヒドが他人の健康に悪影響を及ぼすことの情報くらいは知っていたと考えるのが常識と言って問題ないと考えます。
    と、「健康住宅」を説明しています。ですから、当時からハウスメーカー側は「健康住宅」の意味が良くわかっていたのだと思います。
    それで、被告弁護士が乙99をこっそり隠していた訳です。

72. 3472 匿名さん

>>3468: 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

しかし、被害者さんが下記のように具体的に要望しても、対応ができないようなハウスメーカーはポンコツですね。
    ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
    甲42  壁・建築素材
        ・有機接着剤を使った合板は使わない(シックハウス症候群を防ぐため)
         ※石膏ボードのような天然素材を使う
    甲43  壁・建築素材
        ・有機接着剤を使った合板は使わない(シックハウス症候群を防ぐため)
         ※珪藻土のような健康建材を全面的に使う。化学物質の排除。
    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

何かを頼んでも出来ない事が出てきそうですね。

できない場合、その理由の説明も出来るのでしょうか。

73. 3473 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3468さん 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は・・・
    >「健康住宅」がシックハウスにならない家だとか、乙99はそれを合意した証拠だなんていう話は通用しないぞ!
    きょうは朝から用事がたくさんあり、一段落して気が付いたらパソコンの前で眠っていました。答えの難しい投稿に対して書くのは、不眠解消になるみたいです。

被告が、乙99を何年も隠していたことに加えて、証拠説明書「立証趣旨」では、「原告主張の事実」とすべきところを「被告主張の事実」と記載し、裁判官が見逃してしまうよう誘導しました。このような被告弁護士の怪しい行動こそが「乙99の信憑性の高さ」(「健康住宅」がシックハウスにならない家だとか、乙99はそれを合意した証拠だということ)を裏付けていることとなります。

被告弁護士のその涙ぐましい努力が、裁判官の心を打ち、「乙99」を無視した判決で被告勝訴に繋がった、と言えると思います。

74. 3474 名無しさん

合意書であれば双方のサインがあるはずですが。

75. 3475 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3472 匿名さん
    >できない場合、その理由の説明も出来るのでしょうか。

これについては、M営業課長が、T営業推進部長が同席している打ち合わせで説明をしました。
    「壁に漆喰や珪藻土を使うと職人の手間賃のため、費用が高くなること。床に無垢材を使うまでもなく、三菱地所ホームの合板やクロスは、ホルムアルデヒド・ゼロの建材なので、「自然素材と同様にシックハウスにはならない」と説明したので、原告は納得しました。

そういう経緯があったのにシックハウスになったので、原告側がホルムアルデヒドの測定「乙54」を持参し、「約束が守られなかった」と被告会社で主張したのです。
    (甲42,43については、「要望を何でも知らせて下さい」と打ち合わせで言われたので、原告が会社のパソコンで作った文章の一部です。)

76. 3476 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3474 名無しさん
    >合意書であれば双方のサインがあるはずですが。

合意書が無ければ契約・約束をしたことにならないなら、確かに裁判にはならないし、乙99を隠す必要もない訳です。合意書の代わりになっているのが、被告の宣伝パンフレットなどに載せている「健康住宅」の宣伝や、空気環境専門のエアロテック研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調した宣伝パンフレットで、当該研究成果を売りとして住宅の営業をしていた、という事実だと思います。

77. 3477 匿名さん

>>3473 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    5回も裁判してそのすべての裁判官が見逃したなんて本気で思っているのですか? すべての裁判官が良く吟味した上で貴方の訴えを棄却しただけですよ。誰が見ても至極真っ当な判決ですので、無理やり敗訴の理由を相手にこじつけるのは無理があります。

78. 3478 名無しさん

>>3477 匿名さん
    何真面目に反論してるの??

79. 3479 名無しさん

>>3476
    裁判を起こしたのは施主からでしょう?
    隠すというより合意書ではないから出さなかっただけでは?
    他に合意書はないんですか?

80. 3480 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3479 名無しさん
    >他に合意書はないんですか?

「乙99の健康住宅」とその他の宣伝パンフレット(「健康住宅」という表現など)について、判決文には記載してありません。でも、証拠として提出してあるのですから、裁判官は判断に加えるべきだったと思います。
    「健康住宅」という言葉は、打ち合わせでの「乙99」だけでなく、甲17、30の1~3(エアロテックレポート1997年1号表紙に「健康住宅」)と記載してあり、36、37(表紙に「住まいの理想的な空気環境を追求する」)、46(31)、47、128:パンフレット、ホームページ、エアロテックレポートなどで、三菱地所ホームが空気環境専門の研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調したパンフレット等にも記載があり、宣伝しています。このことは「合意」と言えると思います。

81. 3481 匿名さん

三菱地所ホームの営業課長、営業推進部長との打ち合わせでの言う通り『当時の三菱地所ホームの合板やクロスは、本当に『ホルムアルデヒド・ゼロの建材』なのでしょうか』

どこの会社の何て言う製品なのでしょう。知りたいです。

82. 3482 名無しさん

エアロテックを採用していないのにエアロテックレポートを証拠として出した理由は?
    裁判を混乱させるためですか?

83. 3483 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3481 匿名さん
    >打ち合わせでの通り『当時の三菱地所ホームの合板やクロスは、本当に『ホルムアルデヒド・ゼロの建材』なのでしょうか』

原告側が測定した結果、甲15、38のように、ホルムアルデヒド・ゼロの建材ではありませんでした。

甲15号証(FLEC) 竣工後約2年 床はF☆☆、壁(天井も同じ材料)はF☆☆☆でした。
    甲38号証の1、2   竣工後約2年 F☆☆☆でした。

84. 3484 匿名さん

>>3482: 名無しさん

エアロテックは世間にほとんど知られてないので、裁判関係者さんは何の事かわからなかったかもしれませんね。

85. 3485 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3471 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・要望は叶えられない事を合意します、とも書いてないですよ。
    だから何の合意もされていない単なるメモ書きだと言ってるんだよ。
    やっぱり貴様は正真正銘のポンコツのようだな。笑

>・・・読めません。
    いいや読めるぞ。
    「健康住宅を意識した家」の前には他の行の先頭にある@マークのような印がないしインデントされている。ポンコツにはわからんのかもしれんが、これは「エアロテックは利用せず換気システムを利用し個別エアコン」と「健康住宅を意識した家」を階層構造にし「エアロテックは利用せず換気システムを利用し個別エアコン」を補足していると推察される。

>・・・専門委員が、
    専門委員なら客観的に述べねばいけないところを「常識的と言ってよいと思われます。」や「常識と言って問題ないと考えます。」などのように証言が主観的すぎる。この専門員もポンコツだったのかもな。笑

86. 3486 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3473 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >被告が、乙99を何年も隠していたことに加えて、証拠説明書「立証趣旨」では、「原告主張の事実」とすべきところを「被告主張の事実」と記載し、裁判官が見逃してしまうよう誘導しました。
    乙号証なんだから「被告主張の事実」で間違っていないと思うぞ。乙99は「健康住宅」とは「エアロテックは利用せず換気システムを利用し個別エアコン」の事だと説明する為に被告が提出したんじゃないのか?違うと言うなら証拠説明書「立証趣旨」とやらを見せてみろよ。

87. 3487 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3475 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >(甲42,43については、「要望を何でも知らせて下さい」と打ち合わせで言われたので、原告が会社のパソコンで作った文章の一部です。)
    貴様が示さなければいけないのは「要望」した証拠じゃないぞ。「合意」した証拠だぞ。わかってるのか?

88. 3488 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3476 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >合意書の代わりになっているのが、被告の宣伝パンフレットなどに載せている「健康住宅」の宣伝や、空気環境専門のエアロテック研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調した宣伝パンフレットで、当該研究成果を売りとして住宅の営業をしていた、という事実だと思います。
    まったく、臍で茶を沸かすんじゃないよ!
    前にも言ったが、建売じゃないんだからパンフレットは住宅の仕様や性能を示している訳じゃないぞ。もし貴様のこの主張が通るなら、三菱地所ホームで建てた施主は全て貴様と同じ合意を得ていた事になってしまうんだぞ。
    至極当たり前の話だが、貴様には難しすぎるのか?

89. 3489 e戸建てファンさん

ポンコツさんってたまに興奮して連投しちゃうのよねー。。深夜に30分もかけてご苦労様って感じだけど、お酒でも飲んでたのかな??
    それとも何かストレスが溜まることでもあったんですか?

90. 3490 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3489 e戸建てファン
    貴様もポンコツの一派か?
    お酒を飲んではいないしストレスも溜まっていないし興奮もしてない。
    夜中に投稿するのも別に大した苦労ではないよ。

91. 3491 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3481 匿名さん
    >どこの会社の何て言う製品なのでしょう。知りたいです。
    製品名まではわかりませんが、自称被害者の裁判HPにはかつて以下のような記載がありました。

<裁判HPより抜粋>
    ■甲15(FLEC環境リサーチ(株)による測定):竣工2年後の測定で、永大産業床合板と接着剤(5部屋、廊下等に施工)からF★★(多量に放散)が測定されたこと。全ての壁・天井に使用されているビニールクロスや接着剤からF★★★(使用に制限)が測定されたこと。

92. 3492 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3481 匿名さん
    >三菱地所ホームの営業課長、営業推進部長との打ち合わせでの言う通り『当時の三菱地所ホームの合板やクロスは、本当に『ホルムアルデヒド・ゼロの建材』なのでしょうか』
    これは自称被害者の主張です。本当のところはわかりませんが、証拠がない中では裁判所の判断は非常に現実的なものだと思います。

<判決文より抜粋>
    (三)次に、ホルムアルデヒド等の原因物質の放散が限りなく0に近い建材を使用することが契約内容になっているかという点について見ると、本件請負契約の締結時から本件建物の引渡時にかけては、改正建築基準法の制定準備ないし施行準備の段階であったのであるから、改正建築基準法の具体的な内容及び新たなJAS規格の内容 等級と該当する建材の種類等はいまだ明確に周知されていたとはいえず、建材に含有されるホルムアルデヒド等に関しては、JAS規格のFc0等の基準があるにとどまっていたものである。しかも、改正建築基準法においても、建材につき、原因物質の放散が限りなくゼロに近いものを使用することが義務づけられていたわけではない。また、原因物質の発生が限りなく0に近い建材を使用するためには、そのような建材を特定して見積りを行い、さらには、建築業者において、実際に使用しようとする建材のホルムアルデヒド濃度を独自に測定、吟味してその結果を見てから使用しなければならないが、そのような見積りは、建築請負代金の高額化を招くし、独自の測定は、使用建材の種類、量等を考えると、これを期待するのは、特段の事情がない限り、現実的でないといわざるを得ない。そうすると、シックハウス症候群の発生機序やホルムアルテヒド等の空気中濃度に関して既に述べたところも考え合わせると、通常、建築業者としては、原因物質の放散可能性については、建材メーカーの品質表示を基準に検討して、価格との見合いで一定の使用建材を選定するものであり、明確な根拠がない限り、原因物質の放散が限りなく0に近い建材を使用することを合意したと認めることは困難であるといわざるを得ない。
    そして、本件では、契約書、見積書、仕上表、設備・建具造作付表等が作成され、その中でメーカー名や品番を記載するなどして、使用建材等が特定されていたのであって、これらとは別に原告らが主張するような使用建材の限定があることを示す明確な根拠は見当たらない。したがって、原告**本人の供述等を勘案しても、建材の限定が契約内容となっていたことは認めるに足りず、この点についての原告らの主張は、理由がない。

93. 3493 匿名さん

>>3491: 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)
    >>製品名まではわかりませんが、自称被害者の裁判HPにはかつて以下のような記載がありました。

製品名が誰もわからないようでは、そもそも建材が一番重要なポイントですから、合意しても意味のない『工事請負契約書』になりますね。

三菱地所ホームのお客様相談室にきいてみるしかないですね。私も発散ゼロ建材使いたい。

94. 3494 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3493 匿名さん
    >私も発散ゼロ建材使いたい。
    天然木からも微量のホルムアルデヒドが出るくらいですから、真にホルムアルデヒド発散ゼロの建材など簡単には見つからないでしょうし、あってもコストが見合わないでしょう。
    それに家を構成するパーツは建材だけではありませんよ。断熱材、ドアや窓などの建具、キッチンや浴室・トイレなどの住宅設備、塗料や接着剤など、規制対象外の物からもホルムアルデヒドが発散する可能性があるし、そもそもホルムアルデヒド自体が自然界にも存在している物質ですから、ホルムアルデヒドが全く検出されない住環境など実現不可能なものだと思います。

自称被害者は、シックハウスの責任を三菱地所ホームに押し付けて賠償金をせしめようとし、ホルムアルデヒドゼロの契約だったなどと無理な主張を展開して裁判をしたただけです。貴方は冷静に現実を考えて下さい。

95. 3495 匿名さん

>>3494: 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

いいえ、この場合は被害者さんの裁判は関係なく、三菱地所ホームの営業課長や部長が『ホルムアルデヒド発散ゼロの建材』と言っていたので、三菱地所ホームの問題です。三菱地所ホームに問い合わせてみるしかないでしょうね。

96. 3496 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3482 名無しさん
    >エアロテックを採用していないのにエアロテックレポートを証拠として出した理由は?

被告がシックハウス対策として換気設備を強調し、エアロテックと同じ換気性能を保証していたからです

97. 3497 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3487さん
    >貴様が示さなければいけないのは「要望」した証拠じゃないぞ。「合意」した証拠だぞ。わかってるのか?

甲42は、乙号証として被告から提出された証拠ですから、合意した証拠となると思います。

98. 3498 匿名さん

>>3435: 自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも? さん

>>しかしハウスメーカーが負う責任の範囲は以下だけだぞ。
    >>建築基準法など法律の範囲
    >>請負契約の範囲

ハウスメーカーの責任の範囲が、建築基準法など法律の範囲と請負契約の範囲、とすると裁判官はなぜ、『和解』を持ち掛けたのでしょうか? おっしゃられる範囲だと、三菱地所ホームの責任は最初からナシとなるはずですが?

回答お願いします。また逃げるのですか。

99. 3499 ご近所さん

裁判で判決でているのにね。
    いつまでやるつもりなのかな。

100. 3500 匿名さん

和解の内容ってどんなんなの?

101. 3501 通りがかりさん

和解を蹴ったのは、自称被害者達でしょ。
    自称被害者達に聞けば。

102. 3502 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3488 乙99を合意した証拠だなどと主張する・・・
    三菱地所ホームで建てた施主は全て貴様と同じ合意を得ていた事になってしまう

三菱地所ホームが「健康住宅」を施主と合意したくなければ、「健康住宅」を宣伝に使わなければ良いのです。
    至極当たり前の話ではないでしょうか。

103. 3503 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3491 乙99を合意した証拠だなどと主張する・・・

この記事は間違っていたので、修正しました。

104. 3504 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3492 乙99を合意した証拠だなどと主張する・・・
    >本当のところはわかりませんが、証拠がない中では

原告側が測定した「乙54」を被告会社に持参して抗議したことが、状況証拠となっていると思います。

105. 3505 匿名さん

思います
    ではなく、裁判官,弁護士の見解は?

106. 3506 匿名さん

シックハウス裁判での、三菱地所ホームの会社としての対応について、ホームの社員さんや親会社三菱地所の社員さんはどのように思っているのでしょうか。

特に『被害者さんの家の空気環境を測定しなかった』ことについてはどう思っているのでしょう。

107. 3507 通りがかりさん

>思います
    ではなく、裁判官,弁護士の見解は?

自称被害者達が言える訳ないじゃない。
    ・・と思います  ・・でしょう 
    とかで公然とした確定事実は説明出来ないし、逃げばっかり。

追い詰められると自作自演で話題をそらし始めるし、
    分からないし、知ろうしないで言い訳ばっかり。

何故自称被害者達は裁判所の和解勧告を蹴ったの?
    何故弁護士二人は途中で逃げたんでしょう?

公然とした確定事実は、自称被害者達が最高裁判決で、自称被害者達が完敗した事実。
    (一審二審も自称被害者達の完敗判決)

108. 3508 匿名さん

>>3507: 通りがかりさん
    >>追い詰められると自作自演で話題をそらし始めるし、

別人ですよ。勝手に話しを作らないでください。

109. 3509 通りがかりさん

>3508: 匿名さん

はあ!
    アンタの事なんて、言ってないけど!?
    自意識過剰じゃない 笑

110. 3510 匿名さん

>>3509: 通りがかりさん

被害者さんは、ずっと自作自演はしていませんよ。という意味。

被害者さんが自作自演をしているというのは貴方の作り話。

111. 3511 匿名さん

被害者さんが自作自演をしていないとなぜ分かるんですか?

112. 3512 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3507 通りがかりさん
    >何故自称被害者達は裁判所の和解勧告を蹴ったの?

以前も聞かれたような気がしますが、弁護士さんからも和解の説明がなく、
    疲れ切っていたためか、裁判官の和解の理由、説明が良く理解できませんでした。

>何故弁護士二人は途中で逃げたんでしょう?
    逃げてはいません。

113. 3513 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3508 匿名さん >>3510 匿名さん

いつもありがとうございます。

114. 3514 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3511 匿名さん
    >被害者さんが自作自演をしていないとなぜ分かるんですか?

なぜ、自作自演をしていると思うのですか?

115. 3515 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3511 匿名さん
    >被害者さんが自作自演をしていないとなぜ分かるんですか?

すみません、間違えました。

↑ こちら宛に投稿します。  なぜ、自作自演をしていると思うのですか?

116. 3516 通りがかりさん

>3512: 三菱地所ホーム シックハウス 自称 被害者  [2024-02-01 20:30:28]

>>3507 通りがかりさん
    >何故自称被害者達は裁判所の和解勧告を蹴ったの?

以前も聞かれたような気がしますが、弁護士さんからも和解の説明がなく、
    疲れ切っていたためか、裁判官の和解の理由、説明が良く理解できませんでした。

>何故弁護士二人は途中で逃げたんでしょう?
    逃げてはいません。

弁護士の説明が理解出来ない、じゃあなくて努力して知ろうとしなかったからだよね、
    だから裁判所の和解勧告を
    自称被害者の方から蹴ったでしょ。

弁護士の方かクビにしてくれって言われたんだよね、何故か?
    負けるのが分かりきっている裁判に最後まで付き合っていたら弁護士のキャリアにキズが付くから、
    クビにされたらキャアにキズが付かないから、これを分かり易くいえば、逃げられたと云うんだよ。
    2回も途中から弁護士に逃げられたんでしょ。

ここまで諭されて分からないんだから、やっぱ逃げるわな。
    それとも弁護士費用の支払いをゴネたから?

117. 3517 通りがかりさん

3515: 三菱地所ホーム シックハウス被害者  [2024-02-01 21:29:33]

↑ こちら宛に投稿します。  なぜ、自作自演をしていると思うのですか?

過去に自分で自白したでしょ!
    それともそんなつもり言ったんじゃないとか、逃げるのかな?

118. 3518 匿名さん

>>3517: 通りがかりさん

【自称被害者とその応援団は正真正銘のポンコツなのかも?】さんは、今度は【通りがかりさん】になったのですか 笑

119. 3519 通りがかりさん

名張毒ぶどう酒事件は 10回も訴えているのに、

自称被害者達は何で訴えもせず、こんなところで、誹謗中傷してウサを晴らしているの?。

気の済むまで、ドンドン訴えればいいのに。
    そしたら傍聴に行くよ。

120. 3520 名無しさん

疲れ切っていたとか辛かったとか
    貴女が理解出来ないのは貴女の自由ですけど、
    三菱や裁判官の同情は買えませんよ。

121. 3521 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3496 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >被告がシックハウス対策として換気設備を強調し、エアロテックと同じ換気性能を保証していたからです
    「保証」は貴様お得意の思い込みで、同等ですと言われた程度じゃないのか?
    どうせ換気設備の「仕様書」や「保証書」などの証拠もないのだろう?

ところで教えてくれよ。貴様の家の換気は第1種、第2種、第3種のどれだ?熱交換はついているのか?

122. 3522 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3497 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >甲42は、乙号証として被告から提出された証拠ですから、合意した証拠となると思います。
    それなら甲42を見せてみろよ。
    貴様は証拠があると言い張るが、今まで開示した物には客観的に見て証拠能力がない。甲42もどうせその程度の物だろう。
    「要望」して明確に断られなかったとしても、それで「合意」した事にはならないんだぞ!

123. 3523 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3498 匿名
    >ハウスメーカーの責任の範囲が、建築基準法など法律の範囲と請負契約の範囲、とすると裁判官はなぜ、『和解』を持ち掛けたのでしょうか? おっしゃられる範囲だと、三菱地所ホームの責任は最初からナシとなるはずですが?
    こんなわかりきった馬鹿な質問をする奴はポンコツ確定済だな?
    法的にハウスメーカーが負う責任は、建築基準法など法律の範囲と請負契約の範囲だけだ。だから法的には三菱地所ホームの責任は最初からナシなんだよ。

裁判官が『和解』を持ち掛けるのは、強制的な『判決』よりも当事者が妥協して争いが解決するならその方がお互いにとっていいからだよ。1審の和解勧告に応じていれば、自称被害者は数百万円を得られた上に上級審での裁判費用と時間費用を払わずに済んだんだぞ。

124. 3524 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3502 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >三菱地所ホームが「健康住宅」を施主と合意したくなければ、「健康住宅」を宣伝に使わなければ良いのです。
    >至極当たり前の話ではないでしょうか。
    注文住宅においては至極当たり前の話ではないんだぞ。
    そもそもこれが理解できないようでは、貴様には注文住宅を「建てる」資質がないな。注文住宅もただ単に「買う」感覚なのだろう。

125. 3525 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3504 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >原告側が測定した「乙54」を被告会社に持参して抗議したことが、状況証拠となっていると思います。
    『原告側が測定した「乙54」を被告会社に持参して抗議したこと』は「合意」した状況証拠にもならないよ。貴様が勝手に「合意」したと勘違いしていただけだろ?笑

その他にも証拠はあると言うのだろうが、ならばさっさと証拠を示せ。出し渋らずに一度に全部示せよ!

126. 3526 匿名さん

例えば「幸せな生活」と宣伝しているメーカーで家庭崩壊が起きたらメーカーが訴えられるってこと?

127. 3527 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)

>>3515 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >なぜ、自作自演をしていると思うのですか?
    2週間くらい前に>>3298の投稿があったが、これは貴様ではないのか?
    3298が貴様の投稿ならばほぼ自作自演を認めている事になるぞ。貴様じゃないなら貴様の応援団が卑怯者という事になるな。笑

128. 3528 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3520 名無しさん
    >三菱や裁判官の同情は買えませんよ。

こちらの事情を言ったまでで、三菱や裁判官に同情されたいわけではありません。

129. 3529 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3521 乙99を合意した証拠だ・・・
    >貴様の家の換気は第1種、第2種、第3種のどれだ?熱交換はついているのか?

エアロテックと同じ換気能力の24時間換気システムで、熱交換は付いていません。
    ですから第3種ということでしょうか。

130. 3530 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3522 乙99を合意した証拠だ・・・
    >それなら甲42を見せてみろよ。
    甲42も43もスレッドに投稿した以外は、シックハウスと関係が無いことが書いてあるので、もったいなくてお見せできません。

>>3523 乙99を合意した証拠だ・・・
    3523の文章全体がピント外れですから、パスさせていただきます。

131. 3531 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3527 乙99を合意した証拠だ・・・
    >卑怯者という事・・・

本名の被害者を、匿名で攻めるのは弱い者いじめですよ。
    でも、被害者の味方をして下さる方が時々いらっしゃるのがとても有難く、救いとなっています。

132. 3532 通りがかりさん

>>3531 自称被害者
    同情を誘ってる様だけど、
    先ずは
    自作自演 確定ですな。

133. 3533 口コミ知りたいさん

裁判で負けているのに一方的に誹謗中傷し続けるのは卑怯ではないですか。

134. 3534 匿名さん

3533: 口コミ知りたいさん

>>一方的に誹謗中傷し続けるのは卑怯ではないですか。

一方的?卑怯?  どこから一方的や卑怯が出てきたのですか?

135. 3535 通りがかりさん

3533: 口コミ知りたいさん
    同情を誘ってますが、そもそも
    裁判で確定判決が出てるのに、
    自称被害者達がこのスレでHM に誹謗中傷を
    続けているのが問題。

根本解決は、このスレを閉鎖する事、
    または六回目の裁判を起こす事でしょうな。

136. 3536 匿名さん

三菱地所ホームはメリットとして、三菱の総合力、三菱グループで唯一のハウスメーカーと言ってますが、裁判関係は総合力なのか、住宅関係では蓄積がないのかと受け取りますけど、どちらにしろ顧客には意味のない事です。
    被害者さんはお気の毒だし、個人的には好みでないハウスメーカーですね。

137. 3537 通りがかりさん

3536 匿名さん

それと
    自称被害者達がこのスレでHM に誹謗中傷を
    続けているのは別問題。

138. 3538 匿名さん

>>3537: 通りがかりさん

言論の自由の範囲ですよ。何が問題なんですか。 

139. 3539 通りがかりさん

>3538
    それも
    自称被害者達がこのスレでHM に自作自演で
    誹謗中傷を
    続けているのは別問題。

140. 3540 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3535 通りがかりさん  >>3537 通りがかりさん
    >このスレでHM に誹謗中傷を続けている

被害者はHM に誹謗中傷を続けているつもりはなく、裁判所の判決について、間違いを主張しています。

141. 3541 通りがかりさん

>3533

言論の自由だそうです。

142. 3542 通りがかりさん

>3540 自称被害者

でも自演自演はスレ規約違反ですよ!

それに裁判の間違いを主張するなら
    なぜ六回目の裁判をしないんですか?
    またまた、弁護士に逃げられるから?

143. 3543 匿名さん

>>3542: 通りがかりさん

被害者さんが自作自演をしていると裁判をしたらどうですか。

144. 3544 通りがかりさん

3543 匿名さん

する訳ないじゃん。
    やっぱり自作自演を認めてるね。

145. 3545 匿名さん

>>3524: 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないンコツだ(笑)
    >> 貴様には注文住宅を「建てる」資質がないな。注文住宅もただ単に「買う」感覚なのだろう。

まだ、注文住宅のことを特別な知識資質がいるものと考えている人がいるとは驚きです。大昔の感覚ですね。
    しかし、三菱地所ホームが毎年300棟と少ない棟数なのは、そういった理由だったのですね。建築に詳しい人しか来ない特殊なハウスメーカーなのでしょうね。そうだったのか。

146. 3546 名無しさん

>>3535 通りがかりさん
    じゃあ閉鎖するよう働きかけたら?
    結局あなた方暇人が書き込むことで、いっつーもこのレスって更新上位にあるんだよね。。
    結果いろんな人の目に留まって、結局はHMにとって不利益しか生んでないよね。。

147. 3547 名無しさん

年300棟って少ないか?どこ基準だよ。

148. 3548 換気に拘っているくせに自分ちの換気システムの事も理解できてないポンコツは誰だ(笑)

>>3529 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >エアロテックと同じ換気能力の24時間換気システムで、熱交換は付いていません。
    >ですから第3種ということでしょうか。
    貴様は換気に拘っているくせに自分ちの換気システムの事も良く知らないのか?笑

149. 3549 証拠はあるが見せられないなんて言う奴は大抵ほら吹きだ

>>3530 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >甲42も43もスレッドに投稿した以外は、シックハウスと関係が無いことが書いてあるので、もったいなくてお見せできません。
    見せなくても構わないが、それでは証拠としての効力はないぞ。よって合意した証拠はないが正しいという事になるな!笑

150. 3550 複数ハンドル名を使い分けて自作自演している卑怯な奴は何奴だ?笑

>>3530 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >3523の文章全体がピント外れですから、パスさせていただきます。
    >>3523は匿名(ポンコツ確定済)へ向けた投稿だから貴様は答えなくてもいいんだぞ。それとも自作自演してて、自分がいま誰を演じているかわからなくでもなったか?笑

151. 3551 本名もわからないほど認知機能が低下するのはシックハウスじゃなくて別の病気だろう

>>3531 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >本名の被害者を、匿名で攻めるのは弱い者いじめですよ。
    何を馬鹿なことを言ってるんだ?まさか「三菱地所ホーム シックハウス被害者」が戸籍名じゃないだろ?笑

152. 3552 「言論の自由」を振りかざして誹謗中傷する馬鹿は何処の何奴だ?

>>3538 匿名
    >言論の自由の範囲ですよ。何が問題なんですか。
    言論の自由も無制限の権利ではない。自称被害者と貴様のやっている事は言論の自由の範囲を逸脱しているぞ!

刑法233条
    虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて、人の信用を毀損し、またはその業務を妨害した者は、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。

「虚偽の風説を流布」とは客観的事実と異なる噂や情報を世間に流すこと。自称被害者の行為は正にこれだ!それに業務妨害罪は親告罪じゃない。三菱地所ホームが被害届けを出さなくても度を越せば罰っせられる可能性があるんだぞ。

153. 3553 匿名さん

被害者さん、がんばれ。皆あなたの味方です。
    意味不明なコメントは無視でいいと思いますよ。

154. 3554 通りがかりさん

今日も朝から1時間かけて被害者批判の投稿

これを1年以上繰り返し行なっている。

最近では図書館まで行って裁判資料を調べたり、自分で図表まで作ってる。

最初は執着する人もいるんだな レベルで眺めてたけど、ここまでくると恐怖心を感じるわ。。

155. 3555 大人になっても平気で嘘をつく奴は病気(パーソナリティ障害)かもしれない

>>3540 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >被害者はHM に誹謗中傷を続けているつもりはなく、裁判所の判決について、間違いを主張しています。
    この嘘つきめが!
    それが本当ならHM名を出す必要も係わった個人を攻撃する必要もないだろう。
    そんな詭弁は通用しないぞ!!

156. 3556 匿名さん

>>3554
    被害者さん叩きがアップグレードしてきてますね。
    ここまで来るとさすがに名誉棄損になるんじゃないかと。
    被害者さんが本当にお気の毒ですよ...。

157. 3557 自称被害者とその一派は根拠の無い誹謗中傷を止めろ!

>>3554 通りがかり (自称被害一派)
    >これを1年以上繰り返し行なっている。
    人の事を言えた義理か!貴様もこのスレに執着してる一人だろ?
    それに自称被害者は三菱地所ホーム批判と裁判批判を10年以上執拗に続けている。俺などまだまだ自称被害者の足元にも及ばない。

158. 3558 通りがかりさん

>>3557 自称被害者とその一派は根拠の無い誹謗中傷を止めろ!さん

今日は朝から鼻息荒いですね笑

仕事ができなくてだれからも相手にされない中高年サラリーマンみたいですね。

せっかくのお休みなんだから気分転換に節分イベントでも行かれたらどうです??

モヤモヤした気分が少しはマシになるかもしれませんよ。。

159. 3559 注文住宅と建売りの違いも理解できないような奴はポンコツだ!

>>3545 匿名
    こんどはお前(ポンコツ確定済)か? >>3524は自称被害者へ向けた投稿なんだがな!

>まだ、注文住宅のことを特別な知識資質がいるものと考えている人がいるとは驚きです。大昔の感覚ですね。
    注文住宅は完成した商品じゃない。完成した商品じゃないからただ単にお金を出して買うものじゃない。注文住宅とはそういうものなのだぞ。
    それが理解できず施主としての心構えも持てないような奴は、お金を出して建売りか中古でも買っときゃいいんだよ(笑)

160. 3560 自称被害者の応援団も自称被害者と同罪だぞ!

>>3558 通りがかり
    モヤモヤしてないし鼻息も荒くなどないぞ。いつもの通りコーヒーを味わいながら清々しい朝を過ごしているぞ。笑

161. 3561 通りがかりさん

>3554: 通りがかりさん  [2024-02-03 08:49:07]
    >これを1年以上繰り返し行なっている。

>最初は執着する人もいるんだな レベルで眺めてたけど、ここまでくると恐怖心を感じるわ。。

自称被害者一派は、
    自作自演を続けつつ7年以上(2017年以前)やってるですけど、
    そこまでくると貴方は何を感じますか?

私は狂気を感じます。

162. 3562 匿名さん

別人です。自作自演ではないです。
    ただただ被害者さんがお気の毒で、陰ながら応援してるだけです。

163. 3563 匿名さん

家は一生のうち最も大きな買い物ですからね。被害者さんが発信してくださる事は、これから家を建てる人にとっても参考になると思います。これは他社で建てても同じ事で、この会社に限った事ではない。

164. 3564 名無しさん

妄想は他の施主の参考にはならないんだよ

165. 3565 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3548  換気に拘っているくせに自分ちの換気システムの事も理解できてないポンコツは誰だ(笑)

>貴様は換気に拘っているくせに自分ちの換気システムの事も良く知らないのか?笑

>第1種、第2種、第3種のどれだ?熱交換はついているのか?

すみません、間違っていました。拙宅の「換気システム」について資料がありましたので、多分夕方以降に投稿します。

166. 3566 通りがかりさん

>>3560 自称被害者の応援団も自称被害者と同罪だぞ!さん

その情景と、掲示板の書き込み内容の乖離がありすぎて笑うわ。。

清々しいって日本語の意味理解できてます?

167. 3567 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3565 
    「換気システム」について資料がありました。家の引渡し時に三菱地所ホームから渡されたパンフレットです。

うちの換気システムは、「全熱交換形換気扇(ロスナイ換気扇)による24時間連続運転のセントラル換気システム」でした。このロスナイは、三菱電機が製造した第一種換気と第三種換気のデメリットを解消した(その当時は)新しいタイプの第一種換気システムだそうです。

168. 3568 三菱地所ホーム シックハウス被害者

宛先のナンバーを間違えましたのでもう一度投稿します。

>>3521 乙99を合意した証拠だなどと主張する奴は常識のないポンコツだ(笑)
    >ところで教えてくれよ。貴様の家の換気は第1種、第2種、第3種のどれだ?熱交換はついているのか?

うちの換気システムは、「全熱交換形換気扇(ロスナイ換気扇)による24時間連続運転のセントラル換気システム」でした。このロスナイは、三菱電機が製造した第一種換気と第三種換気のデメリットを解消した(その当時は)新しいタイプの第一種換気システムだそうです。

169. 3569 ロスナイ換気扇なのに熱交換は付いていませんだなんて、本当にポンコツだな。笑

>>3568 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    エアロテックは「冷暖房室内ユニット」と「全熱交換形換気扇(ロスナイ換気扇)ユニット」で構成されている。「冷暖房室内ユニット」はいわゆるエアコンで「全熱交換形換気扇」が換気を担っているから、理屈の上では「エアロテックと同じ換気性能」というのは嘘ではないな。

それにしても、家のどこかに比較的大きなロスナイ換気扇ユニットがあって熱交換エレメントの清掃、交換が定期的に必要なんだからわかるはずなのに、「エアロテックと同じ換気能力の24時間換気システムで、熱交換は付いていません。ですから第3種ということでしょうか。」だなんて、本当にポンコツだな。笑

170. 3570 ロスナイ換気扇なのに熱交換は付いていませんだなんて、本当にポンコツだな。笑

>>3568 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    ところで、VL○○○のような型番がロスナイ換気扇ユニットのどこかに記載されているはずだがわかるか?貴様の家は床面積が50坪程と広めだから、出力が一番小さなロスナイ換気扇ユニットだと少し換気能力が足らないって可能性も考えられなくはないな。

171. 3571 匿名さん

エアロテック(全館空調)はなぜだか異常に『超神格化』されているようですが、非常に不思議。世間では誰からもエアロテックのことを聞た事がないです。

性能がよく快適、電気代も安い、空気洗浄機能もある、これが広まらないはずはないでしょう。三菱地所ホームというのは三菱電機製品は売るために存在する会社なのでしょうか。

被害者さんの家はエアロテックでなく、三菱電機の機械換気ですが、ぜんぜん問題のない選択ですね。なぜシックハウス裁判と関係あるのでしょうか。自動車に例えれば、どの自動車でも『ブレーキ』がしっかり効かないと話しにもならいと思いますよ。

172. 3572 匿名さん

三菱地所ホームは空気がきれいなイメージだったけどな。
    それが売りじゃなかったっけ?

173. 3573 自称被害者だってお前の事をきしょいと思うに違いない !

>>3571 匿名
    時々現れるこいつの投稿は、いつも論旨が明確じゃなくて何を言いたいのかさっぱりわからん。一人で妄想して自慰行為してやがるみたいできしょい。こいつをどうにか出来ないもんか?

174. 3574 匿名さん

『エアロテック』と言っている人からは『特別なもの』と言っているように感じますが?

175. 3575 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3570 ロスナイ換気扇なのに熱交換は付いていませんだなんて・・・
    >VL○○○のような型番がロスナイ換気扇ユニットのどこかに記載されているはずだが

型番は、VL-200ZM です。
    今の季節でも、わずかですが窓を開けているほうが室内に外気が入ってきます。

>>3571 匿名さん
    ありがとうございます。

176. 3576 通りがかりさん

>>3573 自称被害者だってお前の事をきしょいと思うに違いない !さん

きしょい って笑

久々にそんな日本語聞いたわ。。

年代がバレちゃうねぇ。。おじさん。。

177. 3577 通りがかりさん

自称被害は自分の家の空調設備を調べるのに
    えらく時間が掛かっている
    フィルターを掃除する事も知らないのでしょう。20年近くも掃除もしないなんて自業自得だ

178. 3578 ご近所さん

裁判して企業側に違法性も契約違反も無かったことが認められたのですよね。
    一生に一度の大きな買い物なのに深く考えずに契約した人にも問題があるんじゃないのかな。

179. 3579 匿名さん

>>3578
    流石にそれはない。論点が違う。

180. 3580 通りがかりさん

>>3574
    それってお前の妄想だから、ここじゃなく自宅の壁にでも書いておけ

181. 3581 通りがかりさん

>>3580 通りがかりさん
    何で自宅の壁に書くの?

まじきしょい その発言

182. 3582 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3577 通りがかりさん
    >フィルターを掃除する事も知らないのでしょう。

今まで言い忘れていましたけど、三菱地所ホームの鈴K建設部長がうちに来た時に、換気システムのフィルターの掃除の方法を教えてくれました。綺麗好きな私は、言い付けを守ってちゃんと掃除をしています。窓を全部閉めるように、というアドバイスだけではありませんでした。

183. 3583 通りがかりさん

3578: ご近所さん

裁判して企業側に違法性も契約違反も無かったことが認められたのですよね。
    一生に一度の大きな買い物なのに深く考えずに契約した人にも問題があるんじゃないのかな。

おっしゃる通りですね。

184. 3584 検討者さん

エアロテック関係ないんだからエアロテックの話しても仕方ないだろ。

185. 3585 真面目なだけの阿保っているよね

>>3582 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >三菱地所ホームの鈴K建設部長がうちに来た時に、換気システムのフィルターの掃除の方法を教えてくれました。綺麗好きな私は、言い付けを守ってちゃんと掃除をしています。
    横から口を挟みますけどね、掃除してるなら、なんで>>3529で「熱交換は付いていません。」なんて間違った事言ったのかって話ですよ。
    自分が一体何を掃除しているのかどうして掃除が必要なのか等、なーんにも理解してないで、ただ言われた通りにやってますってドヤ顔で言われてもさ、真面目かもしれないけれどこいつ阿保だなって思っちゃう訳ですよ。笑

186. 3586 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3585 真面目なだけの阿保っているよね 
    >>3529で「熱交換は付いていません。」なんて間違った事言ったのかって話ですよ。

フィルターの掃除は、薄いフィルターを引っ張り出して掃除機でゴミを吸い取るだけですから、熱交換器とは関係ありませんよ。

187. 3587 ロスナイ換気扇なのに熱交換は付いていませんだなんて、本当にポンコツだな。笑

>>3575 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >型番は、VL-200ZM です。
    貴様が家を建てた当時のロスナイ換気扇にはVL-150ZMとVL-200ZMの2種類あったようだが、出力が大きい方のVL-200ZMだとするとロスナイ換気扇ユニット自体の出力が足りないという可能性はないな。

188. 3588 真面目なだけの阿保っているよね

>>3586 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >フィルターの掃除は、薄いフィルターを引っ張り出して掃除機でゴミを吸い取るだけですから、熱交換器とは関係ありませんよ。
    ハハハ、、、。どこにどんな熱交換器があるのか想像してみたこともないんだろうな。
    三菱電機のHPに取扱説明書があったので見たが、フィルターが2枚あってフィルター同士が直角になっているだろ?それは熱交換器が詰まらない様にするフィルターで、吸気側と排気側の面に沿うように設置されているに違いないぞ。
    表面的に見えている物をそのまま受け取るんじゃなくて、中身や仕組みを想像してみろよ。一を聞いて十を知るのは無理でも、標準レベルの大人なら一を聞いたら二くらいは知れると思うが、貴様にはそれが感じられない。

189. 3589 匿名さん

>>VL-200ZMだとするとロスナイ換気扇ユニット自体の出力が足りないという可能性はないな。

機械の出力は大きくても、ダクトが曲がりくねっていたりして空気抵抗が大きくて換気が良くないことは充分考えられる。ダクトの太さもかなり重要。細いダクトは問題が出る。三菱地所ホームにダクトの太さを問い合わせしてみるといい。

注文住宅は家ごとに部屋の間取りが異なる。それに対応できるように、設計・施工・確認するのがハウスメーカーとしての三菱地所ホームのエアロテック技術。機械自体は三菱電機の製品なので、機械が設計どおりに作動しているのか測定して確認するのは三菱地所ホームの業務。

設計値が正しい答えではなく、測定して出た数値が正しい答え。
    設計値は予想、測定値は事実

190. 3590 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3587 ロスナイ換気扇なのに熱交換は付いていませんだなんて
    >ロスナイ換気扇ユニット自体の出力が足りないという可能性はないな。

わかりました。ありがとうございます。
    結局、ホルムアルデヒドの放散量が多過ぎて、ロスナイ換気扇では換気が全然足りなかった、という事ですね。なにしろ、家族全員が同時にシックハウス症状で苦しむことになったのですから。

191. 3591 三菱地所ホーム シックハウス被害者

>>3588 真面目なだけの阿保って・・・
    ありがとうございます。熱交換器について少し勉強してみます。

192. 3592 匿名さん

換気の話題になってますが、シックハウスの原因は結局、建材や接着剤の問題ですね。

193. 3593 通りがかりさん

>>3588 真面目なだけの阿保っているよねさん

何でそんなに人を罵るような言葉遣いをしてるんですか?普段でもそういう口のききかたなんですか? ヤフコメ民とかですか?

194. 3594 検討中

被害者さんだけではなく皆を不愉快にさせる書き込みを続けているポンコツだか阿保ってる氏。執着心も気持ち悪い。被害者さんがお気の毒。三菱地所ホーム板だけ異様な雰囲気。こういう人とは絶対に近所になりたくない

195. 3595 通りがかりさん

>>3588 真面目なだけの阿保っているよね さん

また 自称被害者達が、自作自演で煽ってますけど
    気にせずやっつけて下さい。

応援してます。

196. 3596 検討者さん

>>3595 通りがかりさん

ポンコツさんの子分ですか??

ポンコツさんと、ポンコツさんの子分はどっちがポンコツですか?

197. 3597 通りがかりさん

自称被害者達は、
    自分の至らなさを顧みず、
    日本の司法判断を常に批判し続け、
    自分の考えにそぐわない者は常に排除、否定し続け、
    常に都合の悪い事を他人のせいして生きて来たようだ、
    これからも他人のせいにして生き続けるのであろう、非常に迷惑な奴らだ。

198. 3598 匿名さん

3597: 通りがかりさん

>>自分の至らなさを顧みず

どこが足りないのですか?

199. 3599 検討者さん

契約書読んでないところ

200. 3600 通りがかりさん

オツム

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報