注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホーム シックハウス裁判」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホーム シックハウス裁判

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2024-05-02 10:41:23

公式URL:http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

 
 ホームページアドレスと内容が変わりました。

http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

[スレ作成日時]2017-05-01 13:19:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホーム シックハウス裁判

  1. 2801 通りがかりさん

    >>2796: 匿名さん
    >1年後でも問題なくね?

    建材の納入日が1年後、出荷日が1年後、納品書の日付が1年後や、驚くべきことに納品書がないのまでが9件ありますが・・・。
    出荷証明書は、建材メーカーが納品してから遅くても1カ月以内には郵送するものでしょう。
    三菱地所ホームは、身元がわからない(余っていた)廃材などを使ってしまったのでしょう。
    皆さん、ハウスメーカーを選ぶ時は十分に気をつけましょう。


    ★家の引き渡しが2002年9月28日
    三菱地所ホームが出した出荷証明書・納品証明書は       
    ■乙21 (納入期日が2003年8.12.)
      23 (出荷日が2003年8.21)
      22 (出荷証明書の日付が2003.9.2)
      27 (出荷証明書に日付がない)
      28 (出荷証明書の日付が2003.9.3)
      29 (出荷証明書の日付が2003.9.22)
      33 (納品書の日付が2003.9.16)
    ■乙8.9.21,22,23,27,28,29,39,40  (納品書がない)

  2. 2802 匿名さん

    ≫出荷証明書は、建材メーカーが納品してから遅くても1カ月以内には郵送するものでしょう。

    根拠は?

  3. 2803 匿名さん

    出荷証明日の件とか測定結果の件も
    「そうだったらいいな」→「そうに違いない」→「そうでない三菱は違反だ」
    っていう脳内お花畑ムーブだから困るんだよ。

  4. 2804 通りがかりさん

    >>2796: 匿名さん
    >1年後でも問題なくね?

    そんなに出荷証明書に触れて欲しくないようでしたら、
    建材の納入日が1年後、出荷日が1年後、納品書の日付が1年後や、驚くべきことに納品書がないのまでが9件ありますが・・・。

    三菱地所ホームは、身元がわからない(余っていた)廃材などを使ってしまったのでしょう。
    皆さん、ハウスメーカーを選ぶ時は十分に気をつけましょう。


    ★家の引き渡しが2002年9月28日
    三菱地所ホームが出した出荷証明書・納品証明書は       
    ■乙21 (納入期日が2003年8.12.)
      23 (出荷日が2003年8.21)
      22 (出荷証明書の日付が2003.9.2)
      27 (出荷証明書に日付がない)
      28 (出荷証明書の日付が2003.9.3)
      29 (出荷証明書の日付が2003.9.22)
      33 (納品書の日付が2003.9.16)
    ■乙8.9.21,22,23,27,28,29,39,40  (納品書がない)

  5. 2805 匿名さん

    >>2804
    もっと追求してもらっても構わないと思いますが、残念ながら粗悪な材料を使っていた証明にはなりませんよ。


    三菱地所ホームは、身元がわからない(余っていた)廃材などを使ってしまったのでしょう。

    これは貴方の憶測ですか?

  6. 2806 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2800 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・シックハウスのHPの右側に「専門委員の意見書より」として、原告の主張が正しく判決が間違っていることが記載されています。
    これはデタラメです。原告の主張が間違っており判決が正しいでしょう。

    <そう判断する理由>
    デタラメHPから「専門委員の意見書より」の部分を抜粋して下に掲載しますが、①②③については間違っていない。測定結果は信頼できるし、指標値の0.08ppm以下でもシックハウス症候群に罹患する可能性は「ある」からです。
    しかし④は間違っている。自称被害者がHPで取り上げている三菱地所ホームが「健康住宅」を謳っている証拠と主張する「これからの家 健康で快適な住まい(1998年8月出版 快適住居研究会著者;三菱ホーム 子安誠、笹島秀之)」を入手して確認したが、カビやダニによるアレルギーについては触れているもののシックハウスについては触れられていません。「健康住宅」は必ずしもシックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味しないのです!
    それに、そもそも自称被害者の契約書には「健康住宅」という言葉すら記載されていないでしょう。デタラメも大概にしろというレベルの間違った主張なのです。

    ①(再審甲1 専門委員の意見書より)
    建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果にについては社会的に信用性の高い分析機関で、厚生労働省の指針の定める測定法に準拠して測定しているから、書類で見る限り信用性は高いと思われます。

    ②(再審甲1 専門委員の意見書より)
    建材からのホルムアルデヒド放散量の調査結果に特に信用性を疑うところはないと思います。

    ③(再審甲1 専門委員の意見書より)本件建物内の空気中のホルムアルデヒド濃度の測定結果および建材からのホルムアルデヒド放散量の調査結果から、本件建物に居住している者が、シックハウス症候群に罹患する可能性は「ある」と言えます

    ④(再審甲1 専門委員の意見書より) 健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならない。

  7. 2807 名無しさん

    >三菱地所ホームは、身元がわからない(余っていた)廃材などを使ってしまったのでしょう。

    こういうのを印象操作というんですね

  8. 2808 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2799戸建て検討中さん 

    裁判には出席していましたが、裁判官から油絵についての質問はありませんでした。
    「絵画製作等を業としている」という事にも全く触れませんでした。

  9. 2809 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2782 匿名さん
    >判決文のコピーを投稿してくれた方のレスを削除したようですが、そのようなズルい事をして自分に不利な情報を隠そうとする人
    ・・・・・判決文のコピーを見つけてあげましたよ。人のせいにしないで下さいね。
           
                     ↓
    <1192~1196>辺りです 
     >>1192   裁判の真相を知りたいさん(デタラメ親分) >>1193 デタラメ親分 
     >>1195  デタラメ親分    >>1196  デタラメ親分

  10. 2810 戸建て検討中さん

    >>2809: 三菱地所ホーム シックハウス被害者さんへ
    ハウスメーカーを検討するのに、このHPが大変役に立っています。ありがとうございます。
    ハウスメーカーに問題があっても民事訴訟では和解がほとんどで、問題点が表に出ることがないと思うので参考になります。
    特にシックハウスのような化学物質が原因の場合は、「もともとの体質だ」とか「油絵作家だろう」とか、いわれなき中傷を受けるのでしょう。

    三菱地所ホームの関係者が汚い言葉で反論しているようですが、却って会社の傲慢体質をあらわにしてしまっています。
    世間の人もこういうスレッドを参考にして検討するでしょうね。
    >>2791 貴様も中々狡賢いな!!
    >>2792 証拠不足だったな!笑
    >>2797 さっさと観念しろ!!
    >>2796: 1年後でも問題なくね?

  11. 2811 匿名さん

    >>2808
    それならなぜ「絵画製作等を業としている」という判決文を裁判の時に訂正しないのか。
    双方に争いのない事実なら予め確認されてますよね。

  12. 2812 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2810 戸建て検討中(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >三菱地所ホームの関係者が汚い言葉で反論しているようですが、
    私は三菱地所ホーム関係者ではありません。

  13. 2814 通りがかりさん

    2809: 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    ありがとうございます。裁判の判決文と被害者さんのHPの内容を見比べて、自分なりにどちらの主張が正しいのかを考える事が出来るので非常に助かります。被害者さんのHPだけでは一方的に非難しているようにしか見えないので業者さんが可哀そうだなとしか思っていませんでした。

  14. 2815 匿名さん

    >>2811 匿名さん
    自称被害者さんは裁判に出席したというだけで裁判がどういうものなのかは理解出来ていませんよ。この件だけでも弁護士の無能ぶりが良く解かります。真面な弁護士なら全く勝ち目の無い裁判は絶対にさせません。自称被害者の不幸は無能な弁護士を雇って信用してしまった事に尽きます。同情はします。

  15. 2816 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2799:
    >判決文に記載されている絵画製作等を業としている事を否定している

    ・・・「業としている」ってどういう意味だと思いますか?

  16. 2817 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2816 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者

    ・・・「健康住宅」ってどういう意味だと思いますか?

  17. 2818 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    「健康住宅」とは、
     シックハウスにならない家なのか?
     癌にならない家なのか?
     心筋梗塞にならない家なのか?
     コロナにかからない家なのか?
     肥満症にならない家なのか?
      ・
      ・
      ・

    病気になるのが心配ならば、「健康住宅」でなく保険に入りましょう!

  18. 2819 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2806 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!(デタラメ親分)
    >自称被害者の契約書には「健康住宅」という言葉すら記載されていないでしょう。

    ・・・・・被告提出の証拠資料 (打ち合わせ記録)にも「健康住宅」があります。HPの右側に記載してあります。

  19. 2820 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2811 匿名さん 
    >それならなぜ「絵画製作等を業としている」という判決文を裁判の時に訂正しないのか。

    ・・・油彩画は描いていませんでしたが、水彩、水墨画、パステル等の絵画は趣味でした。

    HPの甲124で説明した通り、油彩画ではシンナー類は使用しませんので、裁判官と被告代理人が『油絵に対する知識が無かった』と言えると思います。

    「業としている」の意味を主に「仕事」と考えると、もちろん絵画で収入にはならなかったし、ボランテイアで数人の高齢者(初心者)にアドバイスをしながら、区の集会所を利用して一緒に描いていました(裁判中でしたら写真も提出できましたが・・・) 絵画をそれほど問題にするとは思いませんでした。

    「アトリエ」(と名付けた趣味の部屋)に → 油絵を連想し → (絵画製作等を業としていると連想し) → 溶剤をシンナー類と誤解し → シックハウス症候群罹患、と結論付けたのでしょう。


  20. 2821 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2815  匿名さん 
    弁護士さんに失礼です! 
    原告は入居してから長い間、不眠とひどい鬱状態 (涙がやたらに出る)、今から思えば精神を病んだ状態 になっていて、弁護士さんとのコミュニケーションが足りない状態でした。

  21. 2822 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2810  戸建て検討中さん
    >特にシックハウスのような化学物質が原因の場合は、「もともとの体質だ」とか「油絵作家だろう」とか、いわれなき中傷を受けるのでしょう。

    ・・・・・分かって下さってありがとうございます。

  22. 2823 匿名さん

    測定をアトリエでしなかった理由は?

  23. 2824 匿名さん

    >>2821 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    申し訳ないですが、私は心からこの弁護士さんは無能だと思います。弁護士本人も全く勝ち目が無いのは分かっていたはずです。もしこの状況で本気で勝てそうだと思うようでは弁護士失格です。この弁護士は自分の利益を優先して被害者さんの裁判を止めなかっただけです。可哀そうですが、裁判で勝てる可能性は全くなかったです。

  24. 2825 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2823  匿名さん 
    >測定をアトリエでしなかった理由は?

    ・・・・・いつの測定ですか?

  25. 2826 匿名さん

    >>2825
    長女の部屋の測定時です。

  26. 2827 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2826: 匿名さん
    >長女の部屋の測定時です。

    ・・・・・すみません。何年何月でしょうか。

  27. 2828 評判気になるさん

    >>2824 匿名さん
    でもあなたよりは優秀なんじゃない?
    弁護士は負けても報酬はもらえるけど、あなたはここに執着したところで何も報酬は貰えないんだから。。

  28. 2829 匿名さん

    >>2828 評判気になるさん
    はい、勉強が出来る人が優秀と御考えであればその通りです。ですが、私は優秀では無かったので自分の代わりに架空の長男(お金の事です)を早くから育て上げました。今では立派に育って私を養ってくれるだけでは無く、子供達(人間です)の学費まですべて面倒を見てくれました。おかげで早期退職して子供達との貴重な時間(中学校から大学院まで)を自由に満喫出来ました。今は自由気ままにやりたい事だけに時間を使っています。いくら弁護士さんが高給でも働く時間を売って収入を得ている以上、働かないと(時間を使わないと)収入は無くなってしまいます。私はお金の為に時間を使うのは最小限にすべきと考えて行動してきました。本当に実行する人はほんの一握りですが、、、 

  29. 2830 口コミ知りたいさん

    >>2829 匿名さん
    やりたい事だけに時間を使った結果、しがない掲示板で弁護士の中傷に時間を割いてるんですね。
    たしかに、そのようなことを実行する人はほんの一握りかと思います。。お子さん達も自分の親がこんなことに時間を費やしていると知ったら悲しむでしょうね。。

  30. 2831 匿名さん

    >>2830 口コミ知りたいさん
    アドバイスありがとうございます。ですが、あなたの言葉は単なる嫌味なので心に響きません。キチンと議論に参加してください。

  31. 2832 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2819 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・・・被告提出の証拠資料 (打ち合わせ記録)にも「健康住宅」があります。HPの右側に記載してあります。
    やはり契約書には「健康住宅」という言葉は記載されていないようだな。
    契約内容に双方が合意したというエビデンスは契約書なんだから、打ち合わせ記録じゃだめなんだよ。まあ、契約書に記載があったとしても「健康住宅」なんて意味の分からない曖昧な言葉は、その定義まできちんと書かれていなけりゃシックハウスにならない家という事にはならないけどな。
    貴様は契約というものが全然わかっていないということが良くわかったよ。笑

  32. 2834 匿名さん

    >>2828
    そんなん言ったら
    わざわざHPまで作って、何年もずっとここに張り付いてる人はどうなるんだよ

  33. 2835 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2820 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >HPの甲124で説明した通り、油彩画ではシンナー類は使用しませんので、裁判官と被告代理人が『油絵に対する知識が無かった』と言えると思います。
    HPには「甲124:、証拠も無しに「シンナー類を原告が保管・使用している」という三菱地所ホームの主張に対する原告の反論。」と書かれているが、相変わらず甲124は開示されていない。一体どういう反論をしたのやら、見てみたいものだ。笑

  34. 2836 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2827 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・・・すみません。何年何月でしょうか。
    おいおい、せっかく一覧表にしてやったんだから使ってくれよ。
    長女の部屋の測定は平成16年6月24日だろ?

    1. おいおい、せっかく一覧表にしてやったんだ...
  35. 2837 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2830 口コミ知りたい(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >お子さん達も自分の親がこんなことに時間を費やしていると知ったら悲しむでしょうね。。
    母親がこんなことに時間を費やしているのを、自称被害者の長女はどう思ってるかな?笑

  36. 2838 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2836
    <甲15> 平成16年6月24日ですね。  (>>2823 匿名さんは、デタラメ親分でした。)

    測定をアトリエでしなかった理由は、[居室ではなかったこと]と、長女の部屋で測定した理由は、長女が入居後すぐに寝込んでしまったからです。その他の部屋で測定しなかったのは、「費用がかかるから」と、洋間は全て「同じ合板の床」と「同じビニールクロスの建材」だから、だったと思います。

  37. 2839 通りがかりさん

    >しがない掲示板で弁護士の中傷に時間を割いてるんですね。
    それを言うなら
    しがない掲示板で裁判官の中傷に時間を割いてる人もいるんですから(笑)

  38. 2840 匿名さん

    >>2835: 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    測定の表、拝見しました。

    WHO(世界保健機関)では,人体に有害なホルムアルデヒドの許容範囲を0.08ppm以下と定めています。

    被害者さん宅は、0.08ppmを超えている所多いですね。

  39. 2841 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    >>2838 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >>2823 匿名さんは、デタラメ親分でした
    違うぞ。2823は俺じゃないぞ。
    それに俺はデタラメ親分でもないぞ。デタラメな主張を繰り返す三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派の"デタラメ親分"はお前だろ!

  40. 2842 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2840 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >WHO(世界保健機関)では,人体に有害なホルムアルデヒドの許容範囲を0.08ppm以下と定めています。
    >被害者さん宅は、0.08ppmを超えている所多いですね。
    ①0.08ppmはその濃度の曝露を一生涯受けたとしても健康への有害な影響はないであろうと設定された値で、0.08ppmを超えたらシックハウスになるというものではない。
    ②ホルムアルデヒドの空気中濃度は温度の影響を受ける。自称被害者宅の測定結果を25℃相当に補正したら0.08ppmを超えないだろう。
    ③測定時の室温が30℃を超えているものが多いのでエアロテックは止めていたのだろう。測定値を安定させるために空調を止めるのは測定方法として間違っていないが、実生活ではエアロテックが作動して換気されるのだからホルムアルデヒド濃度は測定結果よりも低下すると推測される。

    以上から、室内のホルムアルデヒド濃度が高いせいでシックハウスになったというロジックは成り立たない。完全に自称被害者の言いがかりなのである。

  41. 2843 検討者さん

    >>2841 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある! さん
    毎朝恒例のコントのくだりですか?

  42. 2844 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2840  匿名さん

    >被害者さん宅は、0.08ppmを超えている所多いですね。

    ・・・・・平成14年 (2002年)9月28日が「引き渡し」で、平成16年(2004年)6月24日は、1年9か月後の「測定」です。
    入居時は数値がもっと高かったことが容易に推測されますよね。

  43. 2845 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2842 デタラメ親分は俺じゃない。

    >②測定時の室温が30℃を超えているものが多いのでエアロテックは止めていたのだろう。

    ・・・・・窓を開けて生活していても、スイッチを切るよりはつけていた方が良いのではないかと思ったので、24時間換気システムはずっと稼働させていました。測定時は窓を閉めていました。

  44. 2846 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2842 デタラメ親分は俺じゃない。

    >② 測定時の室温が30℃を超えているものが多いのでエアロテックは止めていたのだろう。
       
     ↑
     ③の間違いです。

  45. 2847 匿名さん

    なんで三菱地所ホームは測定しなかったのでしょう。測定しなかったらその後長年わたり人気の出ないハウスメーカーになってしまうことを予想できなかったのでしょうか?ビジネスセンスだと思いますが、信用とはその辺の企業姿勢だと知らないのでしょうか。

  46. 2848 匿名さん

    無償で測定しろと要求したからでしょ?

  47. 2849 匿名さん

    いつも有無料にこだわっているのは、利益の出ていない会社だからなんでしょう。
    自社製品を測定しない企業なんて信用はされないですよ。特に住宅は、管理された工場内でのいわゆる工業製品でないので製品の安定性は少ない。どこかで不良品や不良施工が紛れているかもしれない。もともとバラツキは多い業種でしょう。結局は、測定しないと何も分からない。

  48. 2850 匿名さん

    ≫特に住宅は、管理された工場内でのいわゆる工業製品でないので製品の安定性は少ない。

    大手は工場生産が大半でしょ?効率化と品質安定のために。

  49. 2851 匿名さん

    >>2850: 匿名さん

    三菱地所ホームは大手ハウスメーカーではないですよ。三菱という社名から大手と思いがちですが、規模としては中小企業に近い。三菱グループという背景はありながら年間300棟と少ない、工業化は少ないでしょう。

  50. 2852 匿名さん

    ≫2851 
    三菱地所が大手ではないことくらいは知ってますが、世の中の大手住宅メーカーは工場生産が当たり前ですよっていう話をしたかっただけです。

  51. 2853 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2845 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・・・窓を開けて生活していても、スイッチを切るよりはつけていた方が良いのではないかと思ったので、24時間換気システムはずっと稼働させていました。測定時は窓を閉めていました。
    エアロテックを稼働させていたとしたら30℃を超える室温は高すぎる。高い測定値を得ようと空調の温度設定を高めにしていた可能性が疑われる。

  52. 2854 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    25℃換算値を計算したので掲載しますが、ホルムアルデヒド濃度は規制値(25℃で0.08ppm)を下回っています。これでまた一つ自称被害者の主張がデタラメであることが明らかになりました。

    <自称被害者のデタラメな主張>
    ホルムアルデヒド室内濃度が規制値超え

    1. 25℃換算値を計算したので掲載しますが、...
  53. 2855 通りがかりさん

    この被害者さんへの対抗書き込み、このハウスメーカーにとって、逆効果ですよね。
    このハウスメーカーは、知っていて、何もしないんですか?

  54. 2856 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2855 通りがかり(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >この被害者さんへの対抗書き込み、このハウスメーカーにとって、逆効果ですよね。
    三菱地所ホームと何の関係もないので、このような投稿をされても気にならないし逆効果ですね。余計に自称被害者のデタラメを暴いてやろうという意欲が湧きますよ!笑

  55. 2857 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    自称被害者の主な主張は下記4点ですが、証拠があると自信たっぷりに言っているので、私も最初は三菱地所ホームに厳しい投稿をしてしまいました。しかし自称被害者は肝心の証拠を一向に見せません。疑問に思って判決文を入手した結果、いずれについても確かな証拠がない事が判明しました。私はよく確かめもせずに自称被害者に同調してしまった事を恥じ、自称被害者の主張がデタラメである事を暴く決心をしたのです。

    <自称被害者のデタラメな主張>
    ① シックハウスにならない家という契約だった
    ② ホルムアルデヒド放散量が規制値を超える悪質な建材が使われていた
    ③ ホルムアルデヒド室内濃度が規制値を超えている
    ④ ①~③を示す重要な証拠類を採用していない判決は間違い

  56. 2858 匿名さん

    >>2856: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    2855:通りがかりさんは、貴方さまでなく、三菱地所ホームが何もしないのがイマイチな会社だと言われている。
    貴方さまの旺盛な意欲を三菱地所ホームに少し分けてあげてください。

  57. 2859 通りがかりさん

    >2858: 匿名さん
    何故、無罪の確定判決が出ているのに、
    いつまでもショーモない言いがかりを付けているのですか?
    前見て生きて行けばいいのに。

  58. 2860 戸建て検討中さん

    >>2851: 匿名さん
    三菱地所ホームは大手ハウスメーカーではないですよ。三菱という社名から大手と思いがちですが、規模としては中小企業に近い。三菱グループという背景はありながら年間300棟と少ない。

    このHPでのスレッドで、こういう貴重な情報を得られるのでありがたいです。
    三菱・三井・住友という冠が付いているだけで、我々素人は「大会社→安心」と勝手に思い込んでしまいます。
    それが、三菱地所ホームが「三菱」という冠を付けている最大の理由なのかも知れないのですね。

  59. 2861 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2806 自称被害者の主張はデタラメだと暴かれつつある!

    ・・・・・(再審甲1 専門委員の意見書より) 
    健康住宅と称するからには、少なくとも、ホルムアルデヒド濃度を低減下するための方策がとられていなければならない。

    >自称被害者の契約書には「健康住宅」という言葉すら記載されていないでしょう。
    ・・・・・被告提出の証拠資料<打ち合わせ記録>に「健康住宅」があります。シックハウス裁判HPの右側にも記載してあります。

    >「健康住宅」は必ずしもシックハウスが起きないようにホルムアルデヒド濃度を低減する事を意味しないのです(デタラメ)

    ・・・・・というデタラメさんの考え方は間違いです。再審甲1専門委員の意見書が正しいのです。
    ・・・・・甲17に「健康住宅」、 甲30の1~3被告の宣伝パンフレット「エアロテックレポート1997年1号」表紙に「健康住宅」という言葉が使われています。
    ・・・・・「被告提出の証拠乙99号証」で 打ち合わせの『数少ない』項目の中に「健康住宅」があります。HPの右側にも記載してあります。判決文では『多くの要望の中の一つに過ぎない』と間違った判断をしています。

    乙99号証の「健康住宅」を判断せずに、原告の甲42,43号証に記載してある『多くの要望の中の一つ』に過ぎない、と事実と違う認識を持って、間違った判断を下しました。

    ■甲17、30の1~3(1997年1号表紙に「健康住宅」)、36、37(表紙に「住まいの理想的な空気環境を追求する」)、46(31)、47、128:パンフレット、ホームページ、エアロテックレポートなどで、三菱地所ホームが、空気環境専門の研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調した宣伝パンフレット。当該研究成果を売りとして住宅の営業をしていた事実等、とシックハウス裁判のHPにも記載しています。

    >自称被害者の契約書には「健康住宅」という言葉すら記載されていないでしょう。
    ・・・・・原告は、三菱地所ホームが、空気環境専門の研究所を持ち、室内空気質、「健康」を強調した宣伝パンフレット。当該研究成果を売りとして住宅の営業をしていた事実・・・・・ とも、証拠を挙げています。

  60. 2862 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2860 戸建て検討中さん
    >三菱・三井・住友という冠が付いているだけで、我々素人は「大会社→安心」と勝手に思い込んでしまいます。
    >それが、三菱地所ホームが「三菱」という冠を付けている最大の理由なのかも知れないのですね。
    三菱地所ホームの社名の理由は「三菱地所」の100%子会社だからでしょう。
    三菱地所ホームは上場もされておらず、資本金も10億円未満、従業員数も1000人に満たない会社です。それを「三菱」という冠が付いているだけで「大会社→安心」と思い込んでしまうようでは愚かです。

  61. 2863 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2847  匿名さん 
    >なんで三菱地所ホームは測定しなかったのでしょう。

    ・・・・・測定について、内?建設課長は、「三菱地所ホームの会社の方針で空気測定をしない」と言ったのです。原告が被告会社にシックハウスの測定等を依頼に行った際(H,15年1月 )、有償無償の話はありませんでした。(その後、無償で測定するはず、と言ったのは区役所の人です。)

    >>2848  匿名さん 
    >無償で測定しろと要求したからでしょ?

    ・・・違います。「無償で測定しろと要求したことにしたい」のは、デタラメさんです。
    「被害者が、無償で測定しろと要求した」と繰り返し投稿していましたが、根拠のない意見です。

  62. 2864 匿名さん

    三菱地所ホームの空気環境専門の研究所は『エアロテック研究所』

    エアロテック開発ヒストリーにありました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1997 年エアロテック研究所を設立官民共同研究「健康的な居住環境形成技術の開発」(1997~2000年)に参画し、エアロテック住宅におけるホルムアルデヒド実測調査を実施「全館空調換気システムを搭載した気密住宅の換気性状に関する研究」を建築学会に発表
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    しかし不思議です。実際問題、丸の内や新宿のビルではホルムアルデヒドの実測調査研究は出来ないと思います。
    研究所がビル内だとすると、賃貸ビル内に2階建てや3階建ての住宅を建設して、現実の住宅の環境を再現する必要があると思います。とてもビル内では許可されないでしょう。

    別の所にあるとすると、『エアロテック研究所』の実験施設はあるのでしょう。ご存知のかたご教授お願いします。

  63. 2865 戸建て検討中さん

    >>2862: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!
    三菱地所ホームの社名の理由は「三菱地所」の100%子会社だからでしょう。
    三菱地所ホームは上場もされておらず、資本金も10億円未満、従業員数も1000人に満たない会社です。それを「三菱」という冠が付いているだけで「大会社→安心」と思い込んでしまうようでは愚かです。

    そのとおりですね。このHPのスレッドで勉強になりました。
    上場していない会社は、会社情報がわからないので危険ですね。
    世の中、気を付けなければならないことが多いですね。

  64. 2866 通りがかりさん

    >2856: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 
    自称被害者のデタラメを暴いてやろうという意欲が湧きますよ!


    応援してます、がんばってください。

  65. 2867 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2861 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    ホルムアルデヒド濃度が規制値を超えていなかった事が明確になった今、「健康住宅」の定義や「健康住宅」という契約だったかどうかは論点にならない。貴様らがシックハウスになった責任を三菱地所ホームに押し付けることはもう出来ないぞ!笑

  66. 2868 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2864 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >しかし不思議です。実際問題、丸の内や新宿のビルではホルムアルデヒドの実測調査研究は出来ないと思います。
    >研究所がビル内だとすると、賃貸ビル内に2階建てや3階建ての住宅を建設して、現実の住宅の環境を再現する必要があると思います。とてもビル内では許可されないでしょう。
    全く不思議で仕方がないよ。どうしたらそんな発想になるんだろうな?
    そもそもお前はエアロテック開発ヒストリーをちゃんと見てないんじゃないのか?HPには大船に実験棟があると記載されてるぞ!

    エアロテック開発ヒストリー
    https://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech-history/

  67. 2869 匿名さん

    >>2868: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    三菱に憧れるにはやめましょう(笑)

    1991年の三菱電機の大船実験棟は30年以上前のもの。今の研究施設の情報をお願いします。

    三菱電機は大企業。三菱地所ホーム年間たった300棟。その全館空調機器をいまだに製作していることさえ不思議です。

  68. 2870 評判気になるさん

    >>2857 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!さん
    〉私はよく確かめもせずに自称被害者に同調してしまった事を恥じ、自称被害者の主張がデタラメである事を暴く決心をしたのです。

    それって誰得??
    もう法律で結論は出てるのに??今さら追求して何がしたいの?

  69. 2871 匿名さん

    デタラメ親分は俺じゃないさんは、正義感が強い人、損得勘定なんかじゃ動きませんよ。(たぶん)

  70. 2874 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2873 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >「原告が乙第54号証を被告会社に持参したこと」が、相手方の契約違反を物語る証拠です。「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」という説明を受けていたからこそ測定値を示したのです。
    乙第54号証の平成15年1月24日の測定結果は指標値以下だというのに、ホルムアルデヒドが検出されたから契約違反だと意気込んで三菱地所ホームに押し掛けたのだとしたら、知識も常識も持ち合わせていない愚か者だと思う。自然素材でさえホルムアルデヒドは0じゃないという事を知らなかったのだろう。

  71. 2875 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2869 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >1991年の三菱電機の大船実験棟は30年以上前のもの。今の研究施設の情報をお願いします。
    30年以上前のものだから何だ?
    貴様が>>2864で引用したエアロテック開発ヒストリーは1997年の話だぞ。自分で投稿した内容を覚えてないのかい?笑

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    1997 年エアロテック研究所を設立官民共同研究「健康的な居住環境形成技術の開発」(1997~2000年)に参画し、エアロテック住宅におけるホルムアルデヒド実測調査を実施「全館空調換気システムを搭載した気密住宅の換気性状に関する研究」を建築学会に発表
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  72. 2876 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2869 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >三菱電機は大企業。三菱地所ホーム年間たった300棟。その全館空調機器をいまだに製作していることさえ不思議です。
    不思議に思うなら調べてみたのか?
    三菱電機はエアロテックとほぼ同じ商品を違う商品名で他のHMにも販売しているぞ。

  73. 2877 匿名さん

    >>三菱電機はエアロテックとほぼ同じ商品を違う商品名で他のHMにも販売しているぞ。

    三菱電機に『エアリゾート』という類似製品がありました。しかしパンフに『この商品は受注生産です』となってました。受注生産ですからコンスタントな注文状況は少ないのでしょう。まあ、販売していると言えばそうですが。

  74. 2878 匿名さん

    三菱の会社としての規模と裁判に何の関係が?
    悔しくて「バーカ!バーカ!」って言う小学生みたいなことしてどうするんですか。

  75. 2879 戸建て検討中さん

    >>2871 匿名さん
    https://dic.pixiv.net/a/%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%83%9E%E3%83%B3#:~:text=%...,%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%80%82

    こういうこと?

  76. 2880 戸建て検討中さん

    口が悪くて名前が変わる人は
    「被害者の矛盾を暴きたい>>>>>三菱地所ホームを擁護したい」なのに対して
    匿名さんは
    三菱地所ホームを貶めたい>>>>>被害者を擁護したい」で擦れ違ってるから、
    2人がやり合ってるときは、議論にもならず、裁判とも関係ないし、
    (どっちかが言い勝ったとしても)だからなんなの?となりがち

  77. 2881 通りがかりさん

    というか1年以上似たような噛み合わない議論の無限ループを繰り返してるような。。

  78. 2882 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2874
    >自然素材でさえホルムアルデヒドは0じゃない・・・

    ・・・「告示対象以外の建材(無垢材)については、ホルムアルデヒドの発散がほとんど認められないことから、居室の内装仕上げ や天井裏等に、規制を受けることなく使用することができます。」

    ・・・打ち合わせで、M営業課長は、無垢材と同じで「ホルムアルデヒド0の建材を使う」という説明をしました。M営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。

  79. 2883 匿名さん

    無垢材もホルムアルデヒド0じゃないけどな。

  80. 2884 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2882 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >打ち合わせで、M営業課長は、無垢材と同じで「ホルムアルデヒド0の建材を使う」という説明をしました。M営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。
    会話の一部分だけ抜き出されてもどういう意味だったのか確証がもてないが、貴様の推測通りだったとしても不思議に思わない。住宅営業なんてその程度の者が多いよ。
    それに、M営業課長とT営業推進部長が無垢材もホルムアルデヒド0ではない事を知っていたとしても、素人の貴様に詳しく説明しただろうかという疑問もある。どうせ貴様は理解できなかっただろうし、そんな面倒な事をわざわざしないだろう。
    貴様がホルムアルデヒド0の建材などないという事を知っていたら良かったのにな。真剣にシックハウスを心配していたならそのくらい勉強していて然るべきだろう。注文住宅を建てようというのに知識不足を否めないぞ。

  81. 2885 匿名さん

    >>打ち合わせで、M営業課長は、無垢材と同じで「ホルムアルデヒド0の建材を使う」という説明をしました。M営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。

    この部分はいろいろな意味や問題を含んでいると思いますよ。

    『営業課長とT営業推進部長は自社の建材について、本当にそう思い込んでいたのかもしれません。』・・・・

    ①部長でこの程度の知識、親会社はビル賃貸業グループなので住宅ノウハウはかなり少ないかもしれない。なので子会社の三菱地所ホームはなおさら住宅に関して発展初期段階なのかもしれない。
    ②経営挙績は苦しそうなので、契約ほしさに問題点は先送りするかもしれない企業姿勢かもしれない。
    ③基本的なことを知らないようなので、もともとが努力、勉強する社風でないかもしれない。いつまでたっても同じかもしれない。
    ④三菱だからと知識、技術が一般企業よりも高いと思うイメージがなんとなくあるが、そこは考え直すべきでしょう。

  82. 2886 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2885 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    ①②③はすべて「...かもしれない」という妄想。④は単に世間知らずなだけ。

  83. 2887 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    大騒ぎして裁判までした。裁判に負けてもHPを立ち上げて14年も誹謗中傷を続けてきた。しかしここにきてホルムアルデヒドの測定結果は指標値以下であった事が判明。
    結局は自称被害者の独り相撲だった。この空騒ぎは一体何だったのだろうか?

  84. 2888 通りがかりさん

    >>2885
    親会社ガー
    経営挙績ガー
    社風ガー
    もはや事実関係では戦えなくなったから、親会社まで巻き込んでイメージの誹謗中傷に走り出したか

    匿名と思っているかもしれないけど、簡単に個人を特定出来るの知らないのかな。
    訴えられて後悔することになっても知らないよ。

  85. 2889 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >2873に書きましたが、(乙54、平成15年1月24日測定)を持参したこと」が、「三菱地所ホームの契約違反を物語る証拠である」ことについて、判決文に記載しなかったことは裁判所の間違いです。「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」という営業課長の説明を受けていたからこそ測定値を示した」ということに裁判官が気付かなかったのか、あるいは故意に省略したか、です。

  86. 2891 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2889 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    判決文を隅から隅まで読んだのか?
    貴様が気付いてないのか故意に無視しているのかは知らないが、裁判官はしっかりと判決文に判断を記載している。

    <判決文から抜粋>
    およそ原告らがシックハウス症候群に罹患することがないようにするとか、本件建物の室内の空気中のホルムアルデヒド濃度がガイドライン値を超えないようにするということは、現在の医学的知見及び建築施工等の技術水準を前提とする限り、いまだどのようにすれば実現し得るのかが明らかになっていない事柄であるといわざるを得ない。
    そうであるとすると、施主が上記のような結果を求める特別な理由があって、これを実現することが契約内容である旨具体的に明示した要求がされ、施工者が、あえてこれを承諾したことを認め得るような明確な根拠がない限り、上記二つの事柄が契約内容として合意されていると認めることは、意思表示の合理的解釈としても、また経験則上からも、困難であるというべきである。

  87. 2892 匿名さん

    裁判官が間違ってる!
    っていう無敵論法の前では判決など無意味……!

  88. 2893 通りがかりさん

    そうですね
    被害者を中傷し罵倒するのもどうかと思いますが
    日本の司法の根幹をなす、裁判所や裁判官を誹謗中傷するのはさすがにいただけませんね。

  89. 2894 匿名さん

    車が、一般道を時速194キロで爆走して死亡事故、これが「危険運転」じゃなく「過失運転」になってしまうという判決が現実にあるぐらいなので、裁判所や裁判官に問題がないとは言えないですよ。

    こういうメチャクチャな判決が起きるのは、言葉に引きずられている組織に多いですね。言葉の定義ばかりが優先されてしまっている。現実問題軽視な組織の欠点とも言えるでしょう。



  90. 2899 匿名さん

    主体性の定義は「自分の意志・判断により責任をもって行動する態度または性質」なので、主体性がないということは、自らの意志ではなく何らかの指示がないと行動できない受動的なタイプです。

  91. 2901 戸建て検討中さん

    さすがにこれは削除すべきでは?
    直接の関係がないし、個人名も出てくるのはちょっと...

  92. 2902 口コミ知りたいさん

    >>2893 通りがかりさん
    そうですねぇ。。
    前被害者の弁護士を無能だと罵ってた無能な人がいましたけど。。司法で被害者保護の根幹となる弁護士を誹謗中傷するのはさすがにいただけませんね。。

  93. 2905 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2903 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >>>2895   
    >被害者が「判決は間違っている」とする内容に、反論はないのですか?
    2895は屁理屈極まれり。あまりにもバカバカしい主張だぞ!
    事実は
    ・ホルムアルデヒド0という契約にはなっていない(法的合意形成が成されていない)
    ・すべて無垢材を使用するという契約にもなっていない(無垢材はリビング、ダイニング、キッチン等一部にのみ使用することで合意されている)
    ・ホルムアルデヒド濃度測定結果も実は指標値以下だった
    以上により導かれる結論は、三菱地所ホームにシックハウスの責任はないだ。だから判決は間違ってなどいないんだよ。

    これでもまだ何かと言いがかりをつけて、シックハウスの責任を三菱地所ホームに擦り付けようとようというのか?もう分別のつく歳だろうに、いい加減に子供じみた真似はやめたらどうなんだ?全く往生際が悪すぎるぞ!笑

  94. 2907 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    契約者である旦那の方はどう思っているのだろう?
    嫁と同じで、シックハウスになったのは三菱地所ホームの責任だと言っているのだろうか?

  95. 2908 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2894 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >>2896 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >>2897 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >>2900 戸建て検討中(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    関係のない交通事故の事例を持ち出しているが、もしもその交通事故の判決が間違ったものだったとしても、だからと言ってシックハウス裁判の判決が間違っているという事にはならないぞ!

    貴様らのやろうとしているのは、複数の事例から一般論となり得る結論を導き出す帰納法だろう。しかし帰納法では「裁判では間違った判決が出される事もある」というような一般論は導き出せるが、ある特定の判決が間違っている事の証明は出来ない。特別抗告までやっても覆らなったんだから、その事実を真摯に受け止めなよ。

  96. 2909 匿名さん

    >>ホルムアルデヒド0という契約にはなっていない(法的合意形成が成されていない)
    >>すべて無垢材を使用するという契約にもなっていない(無垢材はリビング、ダイニング、キッチン等一部にのみ使用することで合意されている)

    しかし、契約前のセールス中では、三菱地所ホームのセールスは「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」と嘘をついて契約させようとするのですね。なんて悪質なハウスメーカーなんでしょう。

    よく、人としてどうなんでしょう。と言いますが、会社としてどうなんでしょう。

  97. 2911 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2909 匿名さん
    >契約前のセールス中では、三菱地所ホームのセールスは「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」と嘘をついて契約させようとするのですね。なんて悪質なハウスメーカーなんでしょう。

    ・・・・・その通りです。

  98. 2913 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2912 匿名さん 
    考え過ぎですよ。
    自作自演しなくても大丈夫なんです。被害者を応援して下さる人が何人もいますから。

    それにしても・・・被害者の投稿と 応援して下さる方のスレッドがかなり消えています。
    一所懸命書いても、空しいですね。

  99. 2914 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2909 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派) 
    >>2911 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >契約前のセールス中では、三菱地所ホームのセールスは「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」と嘘をついて契約させようとするのですね。なんて悪質なハウスメーカーなんでしょう。
    セールスマンが嘘をついて騙そうとしていたのでない事は、貴様らも本当はわかっているのだろう?
    そのセールスマンは多くの一般人と同様によくある勘違いをしていただけだろうし、そもそもホルムアルデヒド0の建材を使うとか、ホルムアルデヒド0の建材を使えばシックハウスにはならないは間違いで実現不可能な事だから、根本的に契約として成立し得ないんだよ。

    <よくある勘違い>
    ・最高等級の建材はホルムアルデヒド0
    最高等級の建材は規制値以下であるがホルムアルデヒドを全く放散しない訳ではない。無垢材でさえホルムアルデヒド0ではない。
    ・ホルムアルデヒド0ならシックハウスにならない
    シックハウスの原因はホルムアルデヒドだけではない。規制対象外の揮発性有機化合物(VOC)もシックハウスの原因になり得るし、VOC以外の物質(プラスチック製品等に使用される添加剤、芳香剤や殺虫剤、燃焼ガス、ダニ・カビなど)でもシックハウスになる場合がある。

    自称被害者よ、もうみっともない真似は止めたらどうなんだ?

  100. 2915 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2909 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派) 
    >よく、人としてどうなんでしょう。と言いますが、会社としてどうなんでしょう。
    この言葉は、自称被害者の方にこそ良く当てはまると思うぞ。

    <人としてどうなんだろうと思われる自称被害者の行為>
    ・14年も前の話を未だに根に持ち、三菱自称ホームへの誹謗中傷を繰り返す
    ・裁判の結果を受け入れず、間違った判決を出したと裁判および裁判官を侮辱する
    ・一社員に過ぎない鈴K建設部長を個人攻撃する

    三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派ではない中立な立場の皆さんはどう思われますか?

  101. 2916 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2915
    わかると思いますが、三菱自称ホームは誤変換による間違いです。笑

  102. 2917 匿名さん

    >>2915: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>セールスマンが嘘をついて騙そうとしていたのでない事は、貴様らも本当はわかっているのだろう?
    >>そのセールスマンは多くの一般人と同様によくある勘違いをしていただけだろうし、そもそもホルムアルデヒド0の建材を使うとか、ホルムアルデヒド0の建材を使えばシックハウスにはならないは間違いで実現不可能な事だから本的に契約として成立し得ないんだよ。



    高断熱高密が謳い文句の値段の高い空調専門ハウスメーカーのセールスマンが、多くの一般人と同様によくある勘違いをするというのは、『騙しセールス』よりももっと悪い事態、救いようのない会社レベルと言える。無知や無意識を『悪意がない』とするのは子供時代の話、企業では無謀な解釈、会社としは存在価値なし。

    社内研修、社内勉強会、コンプライアンス社内規定、などが不十分すぎる会社。住宅業界が危険になる。



  103. 2918 通りがかりさん

    >2917: 匿名さん

    ???会社としは存在価値???

    社内研修云々言って他人様を批判する前に、自分の語彙を鍛えましょう。

    笑笑

  104. 2919 検討者さん

    >>2918 通りがかりさん
    typoで揚げ足取る人って嫌われますよ。

  105. 2920 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2917 匿名さん
    >社内研修、社内勉強会、コンプライアンス社内規定、などが不十分すぎる会社。住宅業界が危険になる。

    ・・・・・ありがとうございます。
    「『騙しセールス』よりももっと悪い事態・・・救いようのない会社レベル・・・存在価値無し・・・住宅業界が危険になる。」というレベルの会社ですね!

    気分が楽になり、スッキリしました。

  106. 2923 通りがかりさん

    司法批判を公然としてるし。

  107. 2924 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2917 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >高断熱高密が謳い文句の値段の高い空調専門ハウスメーカーのセールスマンが、多くの一般人と同様によくある勘違いをするというのは、『騙しセールス』よりももっと悪い事態、救いようのない会社レベルと言える。
    自称被害者が契約した当時はシックハウスの法規制もまだなかった訳だし、シックハウスについて解明されていない事も多かっただろう。専門委員のI・K教授ですらホルムアルデヒド濃度の測定結果を誤判断したくらいだから、ハウスメーカーのセールスマンが正しい知識を持ち合わせていなくてもなんら不思議はないし、それを責める事など出来ないよ。

  108. 2925 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2920 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >気分が楽になり、スッキリしました。
    なるほど。三菱地所ホームを悪者して、楽になってスッキリしたい。それで誹謗中傷してるんだね。

    セールスマンの勘違いよりも悪い事。人として救いようのないレベル・・・存在価値無し・・・こんな奴が沢山現れたら消費者保護が危険になる。そういうレベルですね!

    俺も気分が楽になり、スッキリしました!笑

  109. 2926 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    ところで、自称被害者は真剣にシックハウスを気にしていたのだろうか?
    本当にシックハウスにならない家を望んでいたのなら、三菱地所ホームのようなごく一般的なハウスメーカーを選ぶだろうか?もっとシックハウス対策を打ち出した工務店や神社仏閣のように合板や接着剤を全く使わないで建てる工務店もあると思うが、どうしてそちらではなく三菱地所ホームを選んだのだろう?


  110. 2927 匿名さん

    >>自称被害者が契約した当時はシックハウスの法規制もまだなかった訳だし、シックハウスについて解明されていない事も多かっただろう。専門委員のI・K教授ですらホルムアルデヒド濃度の測定結果を誤判断したくらいだから、ハウスメーカーのセールスマンが正しい知識を持ち合わせていなくてもなんら不思議はないし、それを責める事など出来ないよ。



    それぐらいの理由で充分と思っている会社は消費者には価値がない、必要もない。消費者が今後の見通しについて相談できない住宅会社は意味ない。被害者さんの契約時点で、住宅業界全体、ハウスメーカーは改正基準法は知らされていたはず。

    ハウスメーカーの重要な役割は相談が出来る事、設計や施工は工務店でも出来る。またセールスマンは不要。何も知らない会社員がいたら会社としてもマイナスになるだけ。

  111. 2928 戸建て検討中さん

    また「〇〇なはず」ですか...

  112. 2929 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2927 匿名さん
    シックハウスのHPに  甲128 シックハウス対策基準等の推移一覧表 があります。
    この表を裁判で提出しました。

    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/KijyunSuii.html

  113. 2933 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    削除依頼しましたので、気にしないでください。

  114. 2934 匿名さん

    本当だ、ショーモな

  115. 2935 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2929 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    シックハウス問題について新聞でも盛んに報道されていたみたいだな。それで貴様もシックハウスが問題になっているのを知ってはいたが、それほど真剣に考えてはいなかったんだろ?
    シックハウスになるのを防ぎたいと真剣に考えていたのなら、もっとシックハウス対策を打ち出したハウスメーカー・工務店や神社仏閣のように合板や接着剤を全く使わないで建てるハウスメーカー・工務店を候補にしていただろう。三菱地所ホームのような一般的なハウスメーカーを選んだりしなかっただろう。
    不運にもシックハウスになってしまったから、契約内容の解釈を変える後出しジャンケンをしているようにしか見えないぞ!

  116. 2936 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    営業は正しい知識を持ち合わせておらず「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」と間違った説明をしてしまったかもしれないが、三菱地所ホームが引き渡した家はホルムアルデヒド濃度が指標値以下に出来ていた事がわかった。
    三菱地所ホームは責任を果たしていたという事が明らかになった今でも、自称被害者とその一派はどうにか言いがかりをつけてシックハウスの責任を三菱地所ホームに擦り付けようとしている。三菱地所ホームは威力業務妨害での刑事告訴および損害賠償請求訴訟を起こしたら良いのにと思う。

  117. 2937 匿名さん

    >>①営業は正しい知識を持ち合わせておらず「ホルムアルデヒド0の建材を使うのでシックハウスにはならない」と間違った説明をしてしまったかもしれないが、②三菱地所ホームが引き渡した家はホルムアルデヒド濃度が指標値以下に出来ていた事がわかった。



    ここは2つあるでしょう。
    ①は、消費者契約法の問題点。消費者の知識、能力若しくは経験の不足に乗じる等の不当な方法により、 契約の締結を勧誘し、又は契約を締結させる行為。 事業者側の問題として、社内研修、社内勉強会、コンプライアンス社内規定が企業運営上どうなっているのかつながっています。

    ②は、ガイドラインや建築基準法の問題点。法的には空気測定の義務がないので、使用建材等の、発注書や納品書での事務的チェックになるのでしょう。法的には空気測定の義務がなくても、消費者側から見れば違うように見えるでしょう。

  118. 2938 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2935 デタラメ親分は俺じゃない

    ・・・それまで10年?くらい大蔵省が売り出す土地や中古住宅を探していましたが、バブルがあったりして手が届かないものでした。親が入院したり、大変なことが続き、・・・話が長くなることと、個人情報はあまり知られたくないので、機会がありましたら投稿します。

    >>2936:
    ・・・デタラメさんは、三菱地所ホームなんてどうなってもいい、と言ったり、訴訟を起こしたら良いのにと思うと言ったり、本音はどちらなんでしょう。

  119. 2939 戸建て検討中さん

    >>2646: 自称被害者とその一派の投稿は嘘やデタラメばかり!俺は鈴K建設部長じゃないぞ! 
    >お金も貰っていないし三菱地所ホームとは何の関係もないからな!

    そうなんですか。誰も信じないと思いますけど・・・。

  120. 2940 通りがかりさん

    信じてないのは二人だけ

  121. 2941 戸建て検討中さん

    被害者同様、デタラメ星人もこの案件に怖いほど執着する理由がよく分からない。。

    狂気すら感じるが、関係者じゃなければよっぽどの変人か暇人か。。モチベーションが謎。

  122. 2942 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2941 戸建て検討中(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >被害者同様、デタラメ星人もこの案件に怖いほど執着する理由がよく分からない。。
    関係者ではないです。理由については>2857をご覧ください。

    >狂気すら感じるが、関係者じゃなければよっぽどの変人か暇人か。。モチベーションが謎。
    暇で変人なのは自称被害者でしょう。判決は確定していて覆ることはないから何の得もない。それなのに14年間も誹謗中傷を続けているのですからね。
    自称被害者は専業主婦との事。よっぽど暇を持て余してるのかもしれませんね?笑

  123. 2943 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2939 戸建て検討中(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    1か月も前の、それも削除されているものを持ち出してきたものだ。
    ログをとっているという事だな。貴様こそ暇な変人なんじゃないんか?笑

  124. 2944 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2938 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・デタラメさんは、三菱地所ホームなんてどうなってもいい、と言ったり、訴訟を起こしたら良いのにと思うと言ったり、本音はどちらなんでしょう。
    三菱地所ホームがどうなろうとも知ったことではないが、貴様のデタラメなHPと投稿は止めさせるつもり!

  125. 2945 通りがかりさん

    >・・・デタラメさんは、三菱地所ホームなんてどうなってもいい、と言ったり、訴訟を起こしたら良いのにと思うと言ったり、本音はどちらなんでしょう。

    普通に読むと
    三菱地所ホームなんてどうなってもいい
    (三菱地所ホームのためでなく)自称被害者に罰を与えるためには訴訟を起こせばいい
    ってことじゃないかな

  126. 2946 戸建て検討中さん

    >>2944 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!さん
    じゃあ訴訟起こせば??それこそ法に則って判断されるでしょ。

    ただこの場合、被害者でもない一個人が勝手に訴訟起こすなんてできないんじゃない?
    そういうのを正義マンって言うんだよ

  127. 2947 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2935 デタラメ親分は俺じゃない。
    >貴様もシックハウスが・・・それほど真剣に考えてはいなかったんだろ?

    ・・・シックハウス問題を真剣に考えていたからこそ、初回打ち合わせの11月22日の(シックハウスの)記録が被告から提出されているのです。HP右側にも多くの打ち合わせの証拠が記載してありますよ。
    それで、M営業課長がホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと説明したことが、原告側が測定した乙54を三菱地所ホームに持参したことで証拠となっています。

  128. 2948 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2942  デタラメ親分は俺じゃない。
    >自称被害者は専業主婦との事。よっぽど暇を持て余してるのかもしれませんね?

    ・・・被害者(複数)の投稿は専業主婦だけとは限りません。そして専業主婦が暇があるとは限りませんよ。特にシックハウスの家で健康被害を受け、体調不良のまま裁判を続けなければならなかった、長年の悲劇というか地獄は、言葉になりません。多くの犠牲を伴ったシックハウス人生のマイナス部分を、少しでも世の中に役立てられるのではないか、と考えています。

    >14年間も誹謗中傷を続けているのですからね。

    ・・・誹謗中傷はしていません。判決が間違っていると言っているのです。

  129. 2949 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2944  デタラメ親分は俺じゃない。
    >貴様のデタラメなHPと投稿

    ・・・HPや投稿の、どの部分がデタラメなんですか? 

  130. 2950 検討者さん

    >>2946 戸建て検討中さん
    デタラメなんちゃらさんはそもそも自分が訴訟起こすなんて話してませんよ?
    三菱地所ホームが訴えたら良いのに、という内容です。

  131. 2951 匿名さん

    >>2950 検討者さん
    でも三菱地所ホームはどうなったっていいんでしょ。。言ってることが意味不明なんだけど。。

    誰のために何をしてるの?

  132. 2952 2950

    >>2951 匿名さん
    他の方も推察されていますが、
    三菱地所ホームの得」ではなく、「被害者の方の損」がデタラメ某の目的だと思います。
    三菱地所ホームがその結果どうなろうが知ったこっちゃなく、被害者に攻撃できれば良し、ということでしょう。
    にしては異常な執着というご意見も理解はできますが、少なくとも彼(または彼女)は一貫してそのような主張をしているようです。

  133. 2953 通りがかりさん

    なぜこんな簡単なことが分からないんだろう

  134. 2954 戸建て検討中さん

    >>2952 2950さん
    なるほど。。純粋に人のメリットではなく、懲罰を目的として行動する人の心理状況には興味があります。。人に懲罰を与えることで自己の充足感を得るということでしょうか?しかしこの場合、法的手段以外にデタラメさんが被害者のHPを閉鎖することは不可能だと思うのですが、どのような手段をデタラメさんはしようとしてるのでしょうか?

  135. 2955 e戸建てファンさん

    このスレが閉鎖すれば良い良いと思う。

  136. 2956 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    俺の投稿に関して勝手に盛り上がっているみたいだが、自称被害者に損や懲罰を与えようというつもりではない。

  137. 2957 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2947 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >・・・シックハウス問題を真剣に考えていたからこそ、初回打ち合わせの11月22日の(シックハウスの)記録が被告から提出されているのです。HP右側にも多くの打ち合わせの証拠が記載してありますよ。
    >それで、M営業課長がホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと説明したことが、原告側が測定した乙54を三菱地所ホームに持参したことで証拠となっています。
    注文住宅は売買契約とは違って請負契約だというのに、この発言は貴様が請負契約について理解が出来ていないという証拠だ!
    請負契約は発注者と受注者間の合意によって成立するので、打ち合わせ中の話など証拠として意味がない。貴様は勝手にそう思っていたのだろうが、最終的にどのような合意がされたのかが問題だから、契約書や仕様書などの合意資料にシックハウスやホルムアルデヒドについての記載を求めなかった貴様の失態。三菱地所ホームはシックハウスやホルムアルデヒドについて特別な事は何も合意していないという事になる。

  138. 2958 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2948 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    >・・・被害者(複数)の投稿は専業主婦だけとは限りません。
    これは家族で投稿しているという意味かな?
    もしそうだとしたら、一家そろって暇人なんだな。笑

  139. 2959 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2956  デタラメ親分は俺じゃない
    >自称被害者に損や懲罰を与えようというつもりではない。

    ありがとうございます。感謝、感激! たまっていたアイロンがけをしようという気になりました。
    鬱状態が多いので、家に居るときはYoutubeの音楽を小さく流して気分が落ち込まないようにしています。

  140. 2960 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2957 デタラメ親分は俺じゃない。
    >最終的にどのような合意がされたのかが問題だから、契約書や仕様書などの合意資料にシックハウスやホルムアルデヒドについての記載を求めなかった貴様の失態。

    ・・・合意資料については、シックハウスのHPに記載してあるように、甲42,43,乙84以外に、営業課長の打ち合わせの『手書き』のメモ「乙99」(健康住宅)(平成13年11月29日付)は、被告が提出しないまま証人尋問の前に、平成19年1月24日付で裁判所に提出されています。

    さらに、被告のエアロテック研究所が発行していた甲30の1(1997.12発行エアロテックレポートのVol.1)の表紙に「健康住宅」の言葉があることによっても、「建築業界では常識的である」ことが分かります。ですから「合意」には多くの証拠が提出されています。

  141. 2961 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    三菱地所ホームは、「シックハウスの起きない家という契約はしていない」と主張し続けて、大事な証拠(乙99)を隠したまま裁判を長引かせたうえ、証拠説明書の記載で、「原告主張の事実」とすべきところを「被告主張の事実」と記載し、裁判官が(乙99)を見逃してしまうよう誘導しました。

  142. 2962 匿名さん

    確かに「健康住宅」という呼び方には決まった定義があるわけではないですが、一般的に、シックハウス症候群の原因となる化学物質への対策がされており、また、家の各場所の温度差をなくすことで、ヒートショックなどの対策をとっている住宅のことを指すようですね。

  143. 2963 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2962  匿名さん

    【健康住宅】とは
    居住者がシックハウス症候群を引き起こさないよう、化学物質や薬剤の使用を避けて建築した住宅のこと

    定義  建材の仕様や工法を工夫することにより,有害化学物質による汚染やカビ・結露の発生などを防ぎ,快適で健康的な生活を送ることのできる住宅。

  144. 2964 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2959 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    勘違いしてるようだが、貴様の行為は違法性が高いと思っている。三菱地所ホームが刑事告訴や損害賠償請求訴訟を起こしても反対はしない。

  145. 2965 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2960>>2961 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    以下は全て打ち合わせ中の資料であり、最終的に合意した証拠とならない。これでは三菱地所ホームはシックハウスやホルムアルデヒドについて特別な事は何も合意していない。

    裁判HPより抜粋
    ■甲42,66(H.13.11/27付. H.15.6.19被告より乙8で提出)
    ■甲43(H.13.12/19付)に「シックハウス症候群を防ぐため」「化学物質の排除」等の記載
    ■乙84(H.13.11.22付15.9.3提出「シックハウスが気になること」
    ■乙99(営業課長記録(H,13,11/29付)に「健康住宅」(H.19.1.24 乙号証で提出)と、被告の僅かな打合せ項目にすら記録されています。

  146. 2966 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2960、2963 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >>2962 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    エアロテックレポートの「健康住宅」の記載も、三菱地所ホームがシックハウスやホルムアルデヒドについて特別な合意をした証拠とはならないぞ。自称被害者の家以外も三菱地所ホームの家は全て「健康住宅」仕様でホルムアルデヒド0なのか?そうじゃないだろ?

    貴様らは未だに売買契約と請負契約の違いをわかっていないようだな!
    売買契約の場合は販売者が仕様を決める。その説明責任は販売者側にありパンフレットや販促グッズへの記載は証拠になる。しかし請負契約は発注者が要望を出し受注者と合意する必要がある。その合意資料にシックハウスやホルムアルデヒドの事が記載されていなければ、法的に有効な合意形成はされていない。

  147. 2967 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    ・シックハウスやホルムアルデヒドについて特別な合意はされていない
    ・ホルムアルデヒド濃度は指標値以下だったので瑕疵はない
    自称被害者よ!貴様の主張がデタラメである証拠は揃ったんだ。観念して悪あがきは止めたらどうなんだ?みっともないぞ。

  148. 2968 匿名さん

    >>2966: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    工事請負契約書は、建物の仕様について細部にわたる取決めが必要。

    使用する建築部材の種類・品番等

    契約上の建物の仕様が不明確だと、注文者の想定とは異なる建物が完成してしまうおそれがあり、こうしたトラブルを予防するために、工事請負契約書の作成が求められます。なお、契約に定められた建物の仕様は、請負人の契約不適合責任(民法562条以下)を追及する際の基準となる。

    ///////////////////////////////////////////////////////

    工事請負契約書と、三菱地所ホームのM営業課長がホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと説明したこと。との関係はどうなりますか。

    工事請負契約書の建材がホルムアルデヒド・ゼロになっていなければ違法だと思いますが、どうですか。

  149. 2969 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2965  デタラメ親分は俺だ !
    >最終的に合意した証拠とならない。

    ・・・乙84、乙99が証拠です。被告が提出したものですから合意していることになります。

  150. 2970 匿名さん

    乙84「シックハウスが気になる」
    これがシックハウスにならないような契約の根拠として認められるのであれば、
    「電気代が気になる」「寒いのが気になる」「空き巣に入られないか気になる」
    とりあえず「気になる」とだけ言っておけばメーカーは対応する義務があることになるけど、一方的に不利な契約は無効でしょ。

  151. 2971 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2966  デタラメ親分は俺だ!
    >請負契約は発注者が要望を出し受注者と合意する必要がある。その合意資料にシックハウスやホルムアルデヒドの事が記載されていなければ、法的に有効な合意形成はされていない。

    ・・・重要な証拠「乙99 M営業課長記録「健康住宅」を被告側が3年半も必死に隠してきたことが合意の証拠です。その上証拠説明書「立証趣旨」で裁判官が見逃してしまうよう誘導したのです。

    「乙99」が法的に有効な合意形成になっているからこそ、その証拠を隠して、裁判官が見逃してしまうよう誘導したのです。裁判官も大盛弁護士の罠にはまってしまったのです。だから証拠を見抜けなかったんですね。

  152. 2972 戸建て検討中さん

    にしては言葉遣い悪すぎない笑?
    二重人格?

    〉)2956:デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 2023-12-21 07:35:58
    俺の投稿に関して勝手に盛り上がっているみたいだが、自称被害者に損や懲罰を与えようというつもりではない。

  153. 2973 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2968 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >工事請負契約書と、三菱地所ホームのM営業課長がホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと説明したこと。との関係はどうなりますか。
    >工事請負契約書の建材がホルムアルデヒド・ゼロになっていなければ違法だと思いますが、どうですか。
    アナタ、ニホンゴ、ワカリマスカ?笑
    何度も言っているだろう!契約書にホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うなどという記載はないのだから、ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うという契約は成立していない。そして、そもそもホルムアルデヒド・ゼロの建材など存在しないのだと。

    百歩譲ってだな、ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと契約書に記載されていたとしても、原始的に履行不能だからホルムアルデヒド・ゼロの建材を使っていなくても違法ではない。

  154. 2974 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2969>>2971 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    打ち合わせ中の資料など最終的に合意した証拠とならないと言っているのがわからないようだな。
    アナタモ、ニホンゴ、ワカラナイ。ケイヤク、シッパイスルノ、アタリマエ。笑

  155. 2975 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    三菱地所ホーム シックハウス自称被害者よ。あくまでホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと合意したと主張するならばその証拠を全て開示しろ。証拠がないのに誹謗中傷を繰り返すのは証拠あるある詐欺。極めて悪質だぞ!

  156. 2976 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2971 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    >裁判官も大盛弁護士の罠にはまってしまったのです。だから証拠を見抜けなかったんですね。
    高裁、最高裁、特別抗告までやって覆らなかったのに、馬鹿の一つ覚えをまだ言い続けている。有効な証拠じゃないから採用されないという事を理解できないようだ。
    アナタ、ニホンゴ、ワカラナイ、ダケジャナイ。ロンリテキ、シコウガ、デキナイ。サイバン、マケルノ、アタリマエ。笑

  157. 2977 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    三菱地所ホーム シックハウス自称被害者よ。だいたい乙○○は被告が提出した証拠だぞ。どうして、原告が有利になる証拠を被告が出してくれたと言うんだい?三菱地所ホームの弁護士を馬鹿だと思ってるのかな?笑

  158. 2978 ヒガイシャ

    ワタシ、ニホンゴ、ヨクワカリマセン。ケイヤク、シッパイシマシタデス。 タスケテクダサイ。

  159. 2979 ヒガイシャ

    >>2977サン ミツビシジショホームノ ベンゴシ バカ カモシレナイヨ。

  160. 2980 匿名さん

    >>2973: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!
    >>何度も言っているだろう!契約書にホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うなどという記載はないのだから、ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うという契約は成立していない。

    デタラメ親分さんは言葉に引きずられる傾向が顕著ですね。

    現実、放散量ゼロでなくても、建築工事請負契約書には、『使用する建築部材の種類・品番等が必要』なので、その建材のホルムアルデヒド放散量はわかりますよ。

    三菱地所ホームのM営業課長が真っ赤な嘘をついていたとしたら、企業として責任問題になるでしょう。

  161. 2981 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2980 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >現実、放散量ゼロでなくても、建築工事請負契約書には、『使用する建築部材の種類・品番等が必要』なので、その建材のホルムアルデヒド放散量はわかりますよ。
    やはり貴様とは意思疎通が難しいな。ニホンゴ、ワカリマスカ?笑
    自称被害者は建築工事請負契約書に記載されている建築部材の種類・品番等で契約してしまっている。だから、ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う契約になっていないと言っているんだよ。リカイ、デキマスカ?笑

    間違った説明をしたM営業課長にも非はあるだろうが、シックハウスについて難しい要望を出している自称被害者本人もそれに気づかずに契約してしまった事には非がある。どっちもどっちで、M営業課長ばかりを責められないぞ。

  162. 2982 匿名さん

    2981: デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    ニホンゴはわかりますが、最後の『笑』があまりわからないデス。

    契約書の建築部材の種類・品番等が、どのくらいのホルムアルデヒド放散量のものなのか、一般消費者にわかり得ます

    か? ハウスメーカーとして請負契約書についての説明責任が欠けているのではないですか。

    世間では説明なしでは三菱地所ホームさえ分からない人多いです。

  163. 2983 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    自称被害者が「ホルムアルデヒド・ゼロの建材がないなんて知らなかったし、てっきりりホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う契約になっていると思っていた」と言うだけならば良いのだけれど、証拠も開示せずにホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う契約になっていると言い張るなら否定するしかない。
    法的に有効な、ホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うという合意形成が出来ていないのには、一方の当事者である自称被害者にも責任がある。専業主婦だからって、自分の無知を棚に上げていつまでも子供みたいな事を言ってんじゃねぇぞ!笑

  164. 2984 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2982 匿名(三菱地所ホーム シックハウス自称被害者一派)
    >契約書の建築部材の種類・品番等が、どのくらいのホルムアルデヒド放散量のものなのか、一般消費者にわかり得ますか?ハウスメーカーとして請負契約書についての説明責任が欠けているのではないですか。
    一般消費者という意識で請負契約などするから失敗したんだな。
    請負契約において自称被害者は発注者だ。そして発注者と受注者は対等な関係だ。発注者も契約内容を理解できなけりゃだダメだし、完成した仕事が契約書通りに出来ているかチェック出来なければダメだ。自称被害者は発注者としての能力を欠いているのに、無謀にも建築請負契約を締結して失敗した。自業自得という事だな!笑

  165. 2985 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2982 匿名
    >ニホンゴはわかりますが、最後の『笑』があまりわからないデス。
    『笑』はワラウとかショウと読むんだよ。意味は色々あるが、2981では嘲笑のニュアンスで使っているんだぞ。リカイ、デキマシタカ?笑

  166. 2986 匿名さん

    >>2985: デタラメ親分は俺じゃない
    >>2981では嘲笑のニュアンスで使っている

    一般消費者でもそれぐらいはわかりますよ。簡単すぎる教えデス。嘲笑したい、嘲笑しとくか、じゃないですか。

  167. 2987 検討者さん

    〉)2956:デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ! 2023-12-21 07:35:58
    俺の投稿に関して勝手に盛り上がっているみたいだが、自称被害者に損や懲罰を与えようというつもりではない。

  168. 2988 通りがかりさん

    異常者を攻撃してたら、いつの間にか自分が異常者になってたってパターンだな。

  169. 2989 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2983 デタラメ親分は俺じゃ。

    被告は「Fc0はF☆☆☆、F☆☆に該当する場合がある」と述べていることからも、Fc0には相当な幅があり、その幅の中で最もホルムアルデヒドの放散が少ない建材を使ったわけではない、建材の吟味をしなかった、ということを認めています。
     
    被告が初めの打ち合わせで提案、約束した「自然素材と同等に、化学物質の出ない三菱ホームの建材(JASの等級外と同じ)」と、「Fc0の建材」は違うので、「Fc0の建材」を使用したことは契約違反です。

  170. 2990 戸建て検討中さん

    >>2989 三菱地所ホーム シックハウス被害者さん
    非常に申し上げにくいですが、それは被害者様の理解不足があるようです。
    工事請負契約というのは「打ち合わせのとおりに建築する契約」ではなく、「契約図書のとおりに建築する契約」です。
    契約図書(=仕様書、図面)に打ち合わせの内容が反映されてるかは、発注者である被害者様が確認しなければいけません。
    出来た建物が打ち合わせと違っても、契約図書と整合しているなら契約違反にはなりません。
    極論をいうと、打ち合わせで「木造」と言っていたしても契約図書が「鉄骨造」になっていて、発注者がそれで契約した場合、
    打ち合わせと関係なく「鉄骨造」で建てるのが正となります。

    ですので、他の事象はともかく、初めの打ち合わせで約束したことが反映されていなくても「契約違反」にはあたりません。残念ですが。

  171. 2991 戸建て検討中さん

    書いてて思いましたが、今回の被害者の方だけでなく、工事請負契約って凄く軽く、というか簡単なことに思われているように感じますね。
    本来、何千万の業務を発注するわけですから、仕事で他社に発注するときと同様に、自身も勉強し、第三者にも何重にもチェックしてもらうくらいの話なのですが。
    三菱地所ホームに限らず、ハウスメーカーが発注者を無知なままにしようとした結果かもなー、と感じました。

  172. 2992 戸建て検討中さん

    あ、ちなみに三菱地所ホームに責任がないと言いたい訳ではないですよ。
    打ち合わせを契約図書に反映していないのは、知識不足か嘘つきかは私には判断できませんが、非難されて然るべきです。
    ただそれは「契約違反」という言葉にはあたりませんよ、というのが私の書いた内容になります。

  173. 2993 三菱地所ホーム シックハウス被害者

    >>2983 デタラメ親分は俺じゃ  >証拠も開示せずにホルムアルデヒド・ゼロの建材を使う契約になっていると言い張る

    ・・・以前にも書きましたが、M営業課長がホルムアルデヒド・ゼロの建材を使うと説明したことは、原告側がホルムアルデヒドを測定した乙54を三菱地所ホームに持参し、「説明と違う」と抗議したことで証拠となっています。

    また、裁判中に「乙99 M営業課長記録「健康住宅」を被告側が「3年半もの長い間」隠してきたことが合意の証拠です。その上証拠説明書「立証趣旨」で裁判官が見逃してしまうよう誘導したのです。合意の証拠だからこそです。

  174. 2994 匿名さん

    裁判官が見逃したのならその場で抗議すればいいのに、なぜ何年も経ってからグチグチ言ってんだ?

  175. 2995 匿名さん

    素材の決定もメーカーの責任じゃなくて施主の責任だからな。
    あくまでもメーカーは提案まで。
    最終的なGOサインは施主が出すわけで、施主の指示に従って図面どおりに建てたら文句言われてるっていう状況。

  176. 2996 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2993 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    ・・・以前にも書いたが、請負契約は発注者と受注者間の合意によって成立する。そして法律上の保護を受けられるのは契約書の内容だけだ。だから打ち合わせ中の話などは裁判では意味がない。合意したつもりの内容が契約図書に記載されていないのは、発注者である貴様らの確認ミスでもある。せいぜい自分達の無知を悔やむんだな!

  177. 2997 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    >>2989 三菱地所ホーム シックハウス自称被害者
    いい加減にしろ!
    F☆☆☆の建材じゃないから契約違反と言ってみたり、ホルムアルデヒド0の建材を使う約束だったと言ってみたり、そして今度は「自然素材と同等に、化学物質の出ない三菱ホームの建材(JASの等級外と同じ)」を使う約束だっただと?貴様の主張には一貫性がないぞ!
    そんなんじゃ信憑性が著しく低くて、誰も貴様の言う事に耳を貸さないだろうよ。

  178. 2998 デタラメ親分は俺じゃない。自称被害者の方だ!

    シックハウス裁判の全容が大体わかりました。
    シックハウス自称被害者一家は、初めて家を購入するというのに、何の法知識も持たずに建築請負契約なんかしちゃったものだから、後からこんなはずじゃなかったという事態になった。それで、ああでもないこうでもないとクレームをつけたけれど相手にされず、諦めきれない一家は訴訟を起こしたが、司法はそれを見抜いて敗訴判決を出した。意地になって最高裁、特別抗告までしたがやっぱり敗訴。これを根に持った一家はHPを作り、三菱地所ホームだけでなく、あろうことか裁判官をも誹謗中傷し始めた。それを14年間も続けている。これがシックハウス裁判とその後14年間におよぶシックハウス自称被害者一家の物語の真相でしょう。

  179. 2999 匿名さん

    >>2998
    >何の法知識も持たずに建築請負契約

    法的知識って?
    コレ、一般の素人対して言えるのかなあ。
    普通の施主は「建築に詳しい弁護士」ではないからね。

  180. 3000 e戸建てファンさん

    >2999: 匿名さん 

    それならば、HM と請負契約を結ばなければ良い話。
    一般人が人の物を盗んで、法律を知らなかったから無実にはならない
    のと同じ話。 不知不許

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2