茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 16:26:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18008 匿名さん

    クレオ再開発のときは研究学園や土浦をディスったり、県内での比較ではつくば駅と研究学園もちあげて水戸を見下したり、ほんと節操がないやつ。

  2. 18009 通りがかりさん

    ここの住民の?つくば市住民の?つくば至上主義は異常な気がします。ちょっと怖いです。

  3. 18010 匿名さん

    >>18006 匿名さん

    水戸の街に歴史があって、なんだかんだ言ってもデパートが残っていて、
    駅前の人の流れもつくば駅や研究学園駅にくらべて多いこと、美術館もそろっていたり、都市としてはまだまだつくばより魅力的だよってのがみんなが言っていることだよ。
    つくばが人口増加傾向なのは間違っていないし、地価が高いことも間違っていないけど、それとこれとは別問題。つくばがこれからも成長をしてほしいなら、水戸、大宮、千葉はなぜ大きな都市として成り立っているのか、なぜ川口市は人気が出ているのかを冷静に考える必要があるのよ。改行さんは自分の意見を曲げることも、他人からの指摘を受け入れることも苦手なようだけど、ちゃんと受け止めてね。それをしないと、会話が成り立たないでしょ。

  4. 18011 匿名さん

    本当に話が噛み合わない。
    水戸の魅力度の話ではなく成長度の話をしているのに…

  5. 18012 匿名さん

    都市の成長とは何か?

  6. 18013 匿名さん

    水戸駅前が魅力的だとみんなが言ってるなら、
    個人でも事業主でももっと競い合うようにして
    土地を買ってあげてほしいな。

  7. 18014 通りがかりさん

    水戸駅周辺って寂れてるイメージしかないんですが ここ10年で賑わったんですか?

  8. 18015 匿名さん

    >>18014 通りがかりさん
    ここ1年以内に水戸駅周辺に行ったことある?少なくともつくば駅周辺よりは寂れてないよ。

    イメージじゃなく、水戸駅周辺で仕事してるつくば市民としての事実ね。

    ホント、ここに限らずだけど、つくば教は一神教なのか?ってくらい他をDisって自らが高まった気になるつくば市民って多いと住んでいながら思う。

    まあ市長がアレだからそれを支持する市民もそうなのは理解できるけど。

  9. 18016 匿名さん

    そんな主観はどうでもいいよ。
    地価が下落してるってことは需要が下がってるってことなの。
    それが現実なの。
    いい加減理解しなさい。

  10. 18017 匿名さん

    >>18009 通りがかりさん
    今のつくば市、特にTX開通後の移住PRで来たような世代は、つくばが桃源郷のように思って安くない家買って来てるので、今更ディスられると自分の選択に不安や後悔が発生しかねないので、自己防衛本能が働いて他をディスってしまう。

    生暖かかく見守ってあげてください。

  11. 18018 匿名さん

    つくばはいろんな意味で特殊だよね。
    国策でできた人工都市で、医学部を含む国立総合大学があり大学附属病院がある、その点では県庁所在地レベル。
    でも県庁所在地ではないからその他のインフラ(交通、官公庁、文化施設、商業施設、学校数)は大きく劣る。

  12. 18019 匿名さん

    筑波大は県庁所在地レベルではなく、
    政令指定都市レベルですね。

  13. 18020 匿名さん

    >>18019 匿名さん
    意味不明ですねえ。
    埼玉大学や新潟大学と同等って言いたいのかな?それはそうでしょうね。

  14. 18021 匿名さん

    つくばが政令指定都市レベルなんて恥ずかしいからやめて。

    あの人は文体と論理がおかしいのに加えて他の地域をディスるからなぁ。
    ここでまともに会話が成り立ったこともない。

  15. 18022 匿名さん

    尖った都市つくばの尖った部分は、
    政令指定都市レベル以上ですよ。
    だからこそ、いくつも特区に指定されてるんだよ。
    それを県庁所在地レベルというのは無理がある。

  16. 18023 匿名さん

    さすがアカデミックとは全く無縁な人らしい感想。

  17. 18024 匿名さん

    まあその尖った部分はどのレベルでもいいけど、18018で言いたかったのは

    県庁所在地ではないからその他のインフラ(交通、官公庁、文化施設、商業施設、学校数)は大きく劣る。

    なんですけどね。

  18. 18025 匿名さん

    その尖った部分が全国40カ所以上もある県庁よりも
    希少性があって価値があるから移住者が増えるんですけどね。

  19. 18026 匿名さん

    水戸が、交通、官公庁、文化施設、商業施設、学校数で大きく優るというなら、せめて地価は県内で一番高くないとね。
    あなたが言うことは、いつも数字が伴わない。
    だから説得力がない。

  20. 18027 匿名さん

    >>18026 匿名さん

    この場合の「数字」は地価ではなく、それぞれの施設の数と質を比較、では?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸