茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 18:09:15
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18048 匿名さん

    >>18046 匿名さん
    その人口の推移をみてあなたは今後のつくばがどう発展していくか予想でいいので教えてもらえませんか?

    人口30万人に到達する日はいつくるか?
    70街区はいつ生まれ変わるのか?

    さー、恐がらずに持論を述べましょう。

  2. 18049 匿名さん

    >18046
    >人口移動という数字に出るんだからそれを見ればいいの。

    ある意味、「つくば市」という街の特性を端的に表現している文言と思います。

  3. 18050 匿名さん

    退職したら故郷に帰る
    先輩もそう言っている

    だからなんだと言いたいの?
    どこの都市でも
    転入転出両方あって人口規模を維持しているのだから、
    そんな話はどこにでもある話ですよ。

  4. 18051 周辺住民さん

    つくばへの愛着を感じないのは由々しき問題で、冷たいイメージ、歴史の浅さ、文化施設の貧弱さなどが考えられますが、市や関係機関は分析して対策して欲しいと思います。

  5. 18052 周辺住民さん

    水戸は寂れてきているとのことですが、私は歴史的観点から依然魅力を感じています。
    一方、同様に寂れてきている土浦には、魅力を感じません。水戸程の歴史がないからでしょうか。

  6. 18053 匿名さん

    >18050
    >だからなんだと言いたいの?

    18029さんに向けて「あなたのご意見、よく分かりますよ」と申しただけです。

  7. 18054 匿名さん

    >>18051 周辺住民さん
    愛着を感じない?
    その決めつけがまず理解できない。
    人口が増えていくということは、
    出て行く人数が少ないとも言えるわけだからね。

  8. 18055 評判気になるさん

    >>18054 匿名さん

    いや、一部の意見だとしてもこれからのつくばの課題でしょうね。
    転入してきた人が永く住みたいと思う街になってほしい。

    「歴史がある街」にはどうしてもなりえないけど、新しいものが整然と並びすぎているところが最大の欠点なんだと感じてるのは自分だけ?新旧混在したり、少し曲がりくねった道があったりするほうがキレイではないけど馴染みやすい気がする。

  9. 18056 匿名さん

    愛着という個人の感情に対して人口が増えているだろうという反論はナンセンス。

    私も仕事のために越してきて10年くらい経つけど便利さは感じても故郷や学生時代に過ごした街と比べると愛着はずっと少ない。
    無機質さはひとつの原因かも。

    北部の茨城らしさのある地域に住んでたらまた違ったかもしれないし、子供たちはここが故郷なのでまた違うかもしれない。

  10. 18057 匿名さん

    私もそう思う私もそう思う
    先輩方もそう言ってたって、
    何故、
    数多くいるっていうアピールの仕方をするんだろ?

    数のアピールをしてるんだから
    転入転出の数は実際どうなのか?っていう話になっていくのは当然だよ。

  11. 18058 匿名さん

    >>18055 評判気になるさん

    そういう街は、
    日本ではどこにでもある普通の街ですからね。
    おそらく飽きられてるんじゃないですかね?
    飽きるから転出が多くなって、
    どこにでもあるから転入が少ないんじゃないですか?
    人が減ってる街というのは。

  12. 18059 匿名さん

    昔筑波大学に入学した高校の友人を訪ねた時、「無限の荒野」のような土地に圧倒されたのを覚えています。彼はそのあと退学し、東京の大学に入り直してしまいました。
    そういうところだから、今の市民の多くは移住者なんでしょうね。愛着がわかないのも仕方ないでしょう。
    私はつくば在住ではなく、老後を過ごすのにいいかとここを見てますが、愛着は特にないのでなるべく安く買いたいですね。

  13. 18060 匿名さん

    つくばの転入超過数のほとんどは
    現役世代以下。
    年寄りはあんまり来てないので貴重な方ですね。

  14. 18061 職人さん

    >>18057 匿名さん
    あなたの当然は普通の人には理解できませんから。

  15. 18062 通りがかりさん

    >>18015 匿名さん
    10年くらい行ってないです。ちなみにつくば民じゃなくてだいぶ南の方からつくば通勤民です。

    なので建物価格ばかり東京やや郊外並で街の充実度は30km圏なアンバランスなのにここの人はプライド高い人多いと言う印象です。

  16. 18063 匿名さん

    人口増えてる
    店が増えてる

    人口増えれば店も増える。ただその店の大半は別につくばじゃなくてもあるロードサイド店。だからいくら人口が増えようが店が増えようが、結局特徴を感じられないし愛着も愛着も湧きづらいんだと思うよ。

    研究所が沢山あるとか言われても、大半の市民は別にそことは無縁の生活(研究成果云々じゃなく研究所があるから何かを感じるかってことね)で違う世界の施設だと思ってるんじゃない?

    成長してる、人口増えてるのも事実だけど、だからと言って人の気持ちも皆同様にアゲアゲになるか?は別の話。なのになぜかつくばアゲアゲな人達って、そういう「別に」と特に感じない人の気持ちを否定する。

    そういうのを同調圧力っていうのかな?別にいいじゃん、魅力や愛着を感じない人が居たってさ。

  17. 18064 匿名さん

    中心部の商業地価は再開発前の廃墟だらけにもかかわらず今の状況ですから、
    これからもの凄い勢いで上がっていくんでしょうね。

  18. 18065 匿名さん

    ここでおかしなのは一人だけ。
    市民のなかでも特異な人なのでそれがつくば市民の意識とされるのはとても残念な気持ちになります。

  19. 18066 マンション検討中さん

    噴水がある池も人工の池。岩はハリボテ。

  20. 18067 マンション検討中さん

    あそこの叔父さんが作ってるカツ丼。あそこの叔母さんが売ってるサランラップに包んだ昔ながらのパン。団子屋、惣菜屋、、、。水戸には自分判断ですがB級グルメがたくさんあります。つくばにもそんな店ができてほしいと切に願います。

    でも、歴史がないっていいわけだよね。同じように歴史はあるんだけど作れなかっただけなのに。
    なんでかな。出入りが激しいからかね。どんな人が転入してどんな人が転出してるのか。どっかの誰かみたいに人口の数値を追うだけで人をみないといつまで経っても歴史は作られないだろうね。

    しかしほんとセンター広場なんて無機質だよね。ホールもホテルも同じ色合いで人の出入りがないから不気味だよ。

    この外観を素晴らしいと思って後世に残そうと頑張ってる人がたくさんいるから驚きだよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸