茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-03 00:23:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18068 マンション検討中さん

    もはや公害ですね

  2. 18069 匿名さん

    センター広場はオープンカフェとか、こども図書館とかそういうもので子育て世代から自由に使える広場にしてほしかった。
    大学生やストリートミュージシャンが自由に演奏してみたり。

    せっかくの場所なんだから、広場を楽しめるスペースにしてほしい。
    歴史がないんだから、ある意味自由に作れる。

  3. 18070 匿名さん

    文化なんて「これを文化として根付かせなくては」なんて押し付けされるものじゃないような気がするね。

    開放しておいて勝手に根付いていくもの。

    「つくば駅前はこうじゃなきゃダメ」という行政からの一方的な理想を押し付けてるから、現実にはそれを必要としていない人が多数なために根付かないし興味をひかない。

    学問だけで街づくりをしようとしてるうちは、所詮学問の世界の人間にしか響かない。

    行政トップから若者に至るまである意味筑波大学閥的なノリでやってるからね。内輪乗りでは今が限界。スタートアップとかカタカナ企画とか見てれば大体絡んでるのは同じ人達。

  4. 18071 口コミ知りたいさん

    改行さんいつも同じ話しで飽きたよ。
    人口増えてどんな街になるのか。
    70街区はいつ生まれ変わるのか。
    聞いても全然答えてくれなくて、
    また同じ話しで、
    疲れたよ。

  5. 18072 匿名さん

    >>18071 口コミ知りたいさん
    人口増えてどこにでもある店がバンバン出来て「発展した!つくば市最高!」

    渋滞増えてゴミゴミしてきた?

    までセットにしてくれると進化を感じるんだが。

  6. 18073 通りがかりさん

    歴史歴史って江戸時代からの出来事を歴史があるとは言えないと思いますよ。
    水戸に歴史を感じたことは一度もないです。

  7. 18074 匿名さん

    何を興奮してるのか分からないけど、
    住みたいとこに住めばいいよ。
    すべては自由。
    この国ではどこに住むのも自由。
    転入転出の動きはその結果です。
    自由を与えられた人々による応え。

  8. 18075 口コミ知りたいさん

    >>18074 匿名さん
    ちがーう。
    頑張れ改行。そんな
    当たり障りないコメントでなく、
    つくばの未来について
    あなたの考えを聞かせてくれ。
    できるよ。頑張ろう。

  9. 18076 マンション検討中さん

    >>18039 匿名さん
    バカにしてます?馬鹿にしてますよ、絶対!

  10. 18077 マンション検討中さん

    >>18065 匿名さん
    おかしいのはあんたもだよ。

  11. 18078 口コミ知りたいさん

    >>18076 マンション検討中さん
    安心しろ。みんなバカだよ。

  12. 18079 口コミ知りたいさん

    >>18077 マンション検討中さん
    あんたもな。そしてワイもな。

  13. 18080 匿名さん

    >>18073 通りがかりさん

    どの時代からが「歴史」ですか?
    私は東京(江戸時代からですね)の歴史も十分に感じられますがねえ、上野に長く住んだ経験からして。

  14. 18081 匿名さん

    >>18073 通りがかりさん

    一応、水戸は平安時代には大掾氏という一族が館を構えてだな。。。
    なんてこというと、その館の跡もないじゃないか、とか言うんだろうな。

    もちろん筑波山も万葉集に詠まれるほど歴史があるわけだ。

    で、なにはともあれ歴史を感じるには感受性の問題もあるかもね。

  15. 18082 マンコミュファンさん

    うんだ。
    筑波にゃ、2000年の歴史がある。なめんなよ。

  16. 18083 周辺住民さん

    現在のつくばの中心部だけが、それまでの筑波の歴史とのつながりが断絶している様に思われます。これは、国策による研究所の集積は他地域にはない特色によるもので、そうなるのも当然だと思います。
    そこで、いっそのこと、さらにその独自路線の特色を伸ばして行って、通年万博開催的都市を目指したらどうかと思います。そういうのが好きな人は、つくばに愛着が湧くでしょう。従来の町への愛着とは感覚が異なりますが。
    手始めの案としては、つくばセンター広場への大屋根設置によるお祭り広場化や70街区へのパビリオン建設が考えられます。

  17. 18084 匿名さん

    鎌倉殿の13人 八田知家
    戦国最弱?最強?小田氏治

    つくばにも歴史あり。確かに今の市街地とは断絶してますが。

  18. 18085 マンション検討中さん

    >>18084 匿名さん
    つくば駅周辺は、高々50年ですよ。歴史を語るなんてまだ100年早いです。
    あと100年続けば、歴史的価値が出てきますよ。気長にお待ちください。

  19. 18086 なんだかなさん

    この板って改行さんvsその他みたいな枠組みで捉えてる人がいますが、私は少なくとも違いますよ。逆に改行さんに対抗してつくばの不満を言ってる人を「頭が悪い」とずっと思いながらみてます。

  20. 18087 マンション検討中さん

    アンチ改行をひとまとまりと捉える考え方自体がかなり乱暴かと。。そういう人もいますね。
    あなたは件の方の話に全て賛同できますか?件の方は他の都市をこき下ろしますけどそれは良いのでしょうか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸