茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 11:20:43
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17928 マンション検討中さん

    >>17924 匿名さん
    1日何回このサイト確認してんだろ。。。暇ってオソロシイ。

  2. 17929 匿名さん

    >>17903 匿名さん
    中心市街地に集まった人を遠心力で周辺地区へ・・・という夢を市長が語ってんだからどうでも良いと思ってるわけないじゃん!

    まあ周辺地区、特に南側は真に受けてはいないだろうけどね、今の市長の夢物語は。

    あと茎”崎”ね。その程度の認識が南部地域。

  3. 17930 マンション検討中さん

    >>17924
    1年前の自分の書き込みを引用するということ自体がちょっとこわいです。

  4. 17931 匿名さん

    >>17928
    暇というより、「仕事」なのでしょう。

  5. 17932 匿名さん

    >>17930 マンション検討中さん

    スーパーシティ構想すらもさんざん妄想としてバカにされてきた「歴史」があるからね。
    ここでアピールしたくなる気持ちは理解できなくもない。
    でも、自分ならしないなぁ

    とはいえ、全否定していた人もちったー反省しなさいよ。

  6. 17933 匿名さん

    >>17932 匿名さん
    反省も何も、現在進行形で一部それら利権関係者以外からは馬鹿にされているような気がするんだが。

  7. 17934 購入経験者さん

    スーパーシティ構想の中身は馬鹿にされていたけど、発表されている構想そのものが妄想扱いされたことなんてあった?

    アリーナは出来ないと言われているのに最後まで妄想を根拠に出来ると確信してたのは馬鹿にさていましたね。

  8. 17935 匿名さん

    さて、話題を変えて、
    地価の話でもしましょうよ。

  9. 17936 マンション検討中さん

    >>17934
    そうですね。数々の妄想の歴史は都合よく封印して、ドヤ顔をするのはなんとも。本人はハッピーぽいのが救いです

  10. 17937 匿名さん

    >>17935 匿名さん
    それはまた荒れそうなネタだね。

    住宅地ではつくば市が上位に並んでるけど、商業地では守谷市が上位に並んでる。

    世間様は正直だね。

  11. 17938 マンション掲示板さん

    守谷って、つくば市よりも先に開発が始まったのはいいけど、あっという間に低層で埋め尽くされちゃって、既に終わった街感があるけどなあ。
    つくばの方が官舎跡もまだまだ残ってるので、更に発展しそう。

  12. 17939 匿名さん

    つくば市のスーパーサイエンスシティ構想の資料は広く認知されていない横文字(市長は大好きですね)が多くて非常に不親切。

    資料の計画とその実証に必要そうなものは

    1)住宅:
    ・各戸のベランダにドローンで直接配送
    規制緩和した地域でないと無理なのでここでやらないと意味が無い
    ・近距離移動用の小型の移動支援機器(高齢者、障害者用等を含む)
    住居からすぐに乗り降り出来て、駅や筑波大付属病院まで安全に移動出来る道の設計が必要なのでここでやらないと意味が無い。
    (それなりの人口が無いと、誰も使わず実験にならない)
    ・自動走行の移動機器、循環バス
    ここでしか出来ない。


    2)スーパー:
    ・ドローン配達
    規制緩和されたエリア内(住居の近く)である必要がある。
    ・自動追従型荷物運送ロボット(市長が動画でアピールしてたやつ)
    スーパーと住居が歩ける距離にないと無理。住居とスーパーの両方が必要。


    というわけで、構想の趣旨に合わせれば住居(マンションと戸建どちらも実験対象にしないと片手落ち)とスーパーは必須かと思われます。
    あとは残ったスペースにアリバイ的にイノベーション施設かな。

    間違っても街区全体を使った大規模商業施設なんて出来ない(そもそも需要が無い)と思う。

  13. 17940 匿名さん

    ドローンが俺んちの上を通ったら撃ち落とすからな

  14. 17941 匿名さん

    >>17937 匿名さん

    https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/167222
    住宅地(駅600m)も商業地(駅300m)ともに、
    つくば市竹園が県内1位でした。

    守谷は駅前に調査地点を増やしたみたいです。
    守谷駅200m、守谷駅130m、守谷駅100m
    この辺りで20万ということは、
    つくば駅と比較すると実質半額ぐらいかな?

  15. 17942 匿名さん

    スーパーシティ選定により70街区は、
    三流デベ「うちが開発してやってもいいよ」
    から
    一流デベ「是非うちに開発させてください」
    に変わったんだよ。

  16. 17943 マンション検討中さん

    >>17942 匿名さん
    凄い夢ありますね。そんな時代が来るなんて思いもしなかったです。

  17. 17944 匿名さん

    70街区の開発に手をあげた事業者のうち、
    一部は、関東財務局の東側の大街区へと
    うまく誘導するつもりなのでしょう。
    筑波大の土地へと誘導されるところもあるだろうね。

  18. 17945 マンション検討中さん

    >>17944 匿名さん
    タワマン建つ可能性ありますか?

  19. 17946 匿名さん

    タワマンでせっかくの土地を使ってしまうのは
    もったいないと思います。

  20. 17947 匿名さん

    スーパーシティの構想に合わせた街づくりは一流デベである必要はないよね。
    入札のハードルはそれほど高くないから結局いくらで応札するかでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸