茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 18:10:52
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17868 マンコミュファンさん

    >>17864 周辺住民さん
    山登りする人にとってはアウトドアのお店は便利。
    サイズや色合いは現物みたいし、ちょっとしたものならわざわざ東京まで出る必要ないのでありがたい。
    ララガには1店舗あるけど、センターじゃないと買えない唯一のもの。
    これらが無くなったらますます用が無くなる。

  2. 17869 検討板ユーザーさん

    >>17865 匿名さん
    自分もその他大勢の仲間内にいると思い込んで毎日必要以上にサイトチェックしている脇役もエンタメの一部に入ってますね。

  3. 17870 匿名さん

    >>17867 周辺住民さん
    想定用途
    ・住宅(マンション・戸建住宅)【複数】
    住宅が一番最初になってるね。

    「事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望」

    「活用方針に掲げる導入機能(スタートアップ支援施設等)は対象地周辺の既存施設に多数存在し、十分に活用されていない状況。理念よりも現状を正確に把握したうえで、市民にニーズのあるものを整備することが最優先」

    70街区経典に配慮した回答もあるけど、総じて「住宅販売ベースで仕方ないからイノベーション」的な印象。

  4. 17871 匿名さん

    >>17867 周辺住民さん
    事業者の意見、興味深いですね。

    想定用途は住宅(マンション・戸建)、商業施設、イノベーション施設が複数から提案され、他に生活支援施設(スーパー、飲食、塾、書店、無人店舗等)、社宅、寮、ホテル、コワーク施設など

    ・事業者が本対象地で事業を行う場合、住宅用途以外のマーケットは乏しく、非住宅事業のみでの実施は難しいと考えるため、事業者が住宅用途と非住宅用途を一括して事業を実施できる処分を希望
    ・イノベーション施設については収益性が低く、行政からの支援等の積極的な協力・関与を希望
    (資金面での協力要望など同様意見が複数)
    ・平面駐車場の整備は必須
    ・対象地周辺は、教育施設が不足

    またマンションが建ちそうです。

  5. 17872 匿名さん

    >17870
    すみません、重複してしまいました。

    やはり収益を狙うと住宅になりますね。
    イノベーション施設は仕方ないからやるけど、援助してという感じ。

  6. 17873 ご近所さん

    実際問題、ここは一番住宅に向いてるじゃないでしょうか。
    住宅に向いていないところに住宅を建てさせて、住宅に向いているところに住宅以外という要求に無理がありますね。レジェイドと良い建物かもしれませんが、つくば、特につくば駅周辺再開発にとってはマイナスと思います。

  7. 17874 通りがかりさん

    70街区は何も計画が進んでないんだなと実感しました。

  8. 17875 匿名さん

    二段階入札ですから、
    この様々な意見の中から
    市の方針に合った提案を出した事業者が選ばれるわけですね。
    個人的には教育施設が入っているのが気になります。
    市有地を無償提供すれば校舎を建ててくれるってことかな?
    吾妻小再配置フラグか?

  9. 17876 匿名さん

    >>17875 匿名さん
    危険だよね。

    仮に多くの事業者が「いやいや、住宅ベースでしょ」と提案したとして、それは市の方針に沿わないから、非住宅ベースプランを上げたのが1社だとしても「市長の夢に沿った貴社に決定!」になりかねないし、たぶんなると思う。間違っても
    「スタートアップパーク下げ」した会社は無理だろうね。

  10. 17877 デベにお勤めさん

    今回のはただのアイデア募集でこの提案の中から選ぶわけじゃないですね。

    十億円以上かけて公立小学校の校舎を提供する事業者なんているわけないと思いますが。
    街区全体を使えば私立の学校建設も可能だろうけど、趣旨から逸脱しているのでそれも無い。

    幼稚園くらいなら敷地の一部を使えば十分可能ですね。

  11. 17878 匿名さん

    >>17876 匿名さん
    というか、
    売却したい相手は既にほぼ決まっているような
    印象を受けましたね。

  12. 17879 匿名さん

    >>17877 デベにお勤めさん
    市有地には校舎だけ建てて、
    グラウンド兼広場は開発計画全体の中で捻出し、
    そこで使用しない容積分も無駄なく使えるようにする。

  13. 17880 デベにお勤めさん

    >>17876 匿名さん
    住宅はここのまちづくり戦略で否定はされてないですよ。
    "住宅だけでない複合的な都市機能の誘導"ですから。

    住宅+何か の何かとそのバランスがどうなるかになると思いますが。

  14. 17881 デベにお勤めさん

    >>17879
    吾妻小と同じくらいの規模とすると敷地の2/3程度は食われてしまうし、10億円以上は必要なのでそんな額を無償で提供する意味は無いでしょう。

    グラウンドを広場とするにも平日に不特定多数が学校敷地に入ってくるのを許可するのもあり得ない。今時、土日ですら関係者以外は入れないのが普通ですからね。

  15. 17882 匿名さん

    一括開発で住宅が入るということは、
    開発可能な最大延べ床12万㎡をきっちり使い切るということでしょう。

  16. 17883 匿名さん

    >>17881 デベにお勤めさん
    現吾妻小の校舎は殆ど1階建て2階建ての低層で間延びした配置になってるので
    建物一つにまとめればあそこまでの敷地は必要ないです。
    半分以下でok
    市有地はおそらく10億以上しますから
    それを無償で取得できるなら可能でしょう。
    そのための用地を使用しても、
    総開発延べ床面積が変わらなければ、
    無駄になるということはない。

  17. 17884 匿名さん

    >>17880 デベにお勤めさん
    少なくともココに居る”70街区聖地論者”は、70街区に住宅という2文字を絡めてだけ怒涛の長文ラッシュになる。

  18. 17885 デベにお勤めさん

    >>17883 匿名さん
    教育施設のために用地を無償提供を望んでいるんだが、70街区の一部を無償で提供してもらっても校舎等は事業者が自腹で建てる。
    代わりに吾妻小の土地をもらうなんて話でもない。
    いったいどこに利益があるの?

    国としてもつくば市の吾妻小移転のために特に必要もないのに用地を無償提供する意味がない。

    全く意味不明なだんだけど。

  19. 17886 口コミ知りたいさん

    おおお!エンタメ盛り上がってる♪

  20. 17887 匿名さん

    >>17885 デベにお勤めさん
    70街区の中で市有地が駅寄りの方にあるので、
    一括開発に無償提供してもらえれば、
    開発の自由度が高まるということじゃないかな?
    さらに新しい小学校ができると、
    マンションの売れ行きはだいぶ変わるでしょう。
    さらに現吾妻小が再開発されるとなれば、
    70街区の土地の価値は一気に跳ね上がるでしょう。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸