茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-24 18:14:27
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 17848 匿名さん

    >>17838 匿名さん
    殆どの根拠を第三者委員会(委員長:俺)が提示してあげよう。

    2022年2月アンケート結果 回答数:27
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2021年11月アンケート結果 回答数:43
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2021年10月アンケート結果 回答数:50
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年12月オープンハウス 意見数:65
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年6月意見WEB募集 回答数:80
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    2020年6月~22年2月の1年半で、延べ回答数:265

    つくば市民24万人のうち、前向きに回答数が全て違う人だとして、全市民のうち0.11%もの市民が回答したってことか。そりゃ殆どの市民と言っても過言ではない。

    ちなみに、徐々に回答数が減っていってるのも面白いね。皆飽きちゃったのかな?

  2. 17849 匿名さん

    なるほど、いろいろな観点から >17837 のアンケートの存在、根拠は皆無であることが分かりました。
    (賑わいがあるにこしたことはないと思うけどね)

    ちなみにつくば市は2年おきに市内3千人を対象とした無作為抽出のアンケート(市民意識調査)をとっているけど、それには賑わいを求めるかという質問は無いです。
    ただ、中身をみると面白い。

    つくばセンター地区を訪れる頻度:
    年数回程度: 25.2%(H29) -> 30.1%(R1) -> 31.2%(R3)
    月1,2回程度: 31.6%(H29) -> 28.4%(R1) -> 30.3%(R3)
    まったく訪れない: 6.6%(H29) -> 11.4%(R1) -> 13.6%(R3)

    にぎわいのあるつくばセンター地区にするために必要な取組は?
    1. 商業施設の誘致 53.5%
    2. オープンカフェや朝市の設置 34.8%
    3. 駐車場の拡充 31.7%

    西武閉店(H29)から明らかに減ってますね。
    R3アンケートの実施は2021年8月でトナリエオープンから3か月程度しかたっていないけど商業施設(トナリエ)はあまり効果が無かった様子。

  3. 17850 匿名さん

    昨日、久しぶりにQ'tに行きましたが、特に2階は悲惨なありさまですね

  4. 17851 匿名さん

    >>17846 評判気になるさん
    70街区は一般人立ち入り禁止の研究所ができるわけではありません。
    複合市街ができるわけです。
    だから実証実験になるのです。
    それから70街区とは別に駅前街区は商業施設用で民間が保有しているし、集客施設もできます。
    つまり、今は、本来あるべき駅前の複合市街がごっそり抜けてる状態。
    駅に近いエリアほど、
    駅利用率の高い市街地になるわけですから(そうでないなら駅前にやって来ない)
    それがあるかないかによって賑わいは大きく変わりますよ。
    それに吾妻2丁目はそこだけではないですしね。
    40ヘクタールもある駅の住所にもなってる行政区です。
    一般的な街で想像すればわかるけど、
    駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、
    賑わいは相当失われますよ。
    つくば駅前ではこれからその逆の現象が起きるということです。

  5. 17852 匿名さん

    市政に関心がない人が多くて
    つくば駅前なんて知ったこっちゃないって人が多いなら、
    吾妻小再配置は市の判断だけで粛々と進めればいいよ。

  6. 17853 評判気になるさん

    >>17851 匿名さん
    立ち入り禁止だなんて言ってないし、あなたが示した世帯数のデータをみて住人が増えてもたいして賑わいは変わらないと言っているだけですよ。

    あなたの挙げた表で吾妻2丁目が1000世帯増えたとしても吾妻、竹園全体での増加は約10%程度にしかなりません。
    つくば市や周辺の自治体全体からみたら無視して良い数。
    賑わいが失われたのも公務員宿舎が無くなったからでは無いでしょう。
    (賑わい=宿舎の住人だったわけではない)

    70街区は実験的な側面が強いためオフィスや住宅(マンション)も建設される可能性が高く、そうすると十分な広さの駐車場を確保した商業施設は厳しくなりますね。
    今の駅周辺の現状を考えれば大きな商業施設を建設する企業は無いでしょうから出来ても小規模の可能性が高いと思います。

    新モビリティ?やデジタル化?された街区に遊びに行く人が多いとも思いません。

    クレオ閉鎖のときも魅力のある何かという漠然とした話はありましたが、もっと具体的な例を出したら面白いと思いますよ。
    他に真似されない規制の緩和された特区にしか出来ない人を呼び込める何かがあれば勝機はあるかもしれませんが、全く想像つきません。

  7. 17854 通りがかりさん

    >>17850 匿名さん

    なんか今リニューアル中でしたっけ?結構店の場所移転させてるので、どこか新しくテナント入るのかと思ってました

  8. 17855 匿名さん

    キッザニア、FlyStationとか、アイスアリーナでもいい、商業施設だけではこれからもう人を呼べません。

  9. 17856 匿名さん

    >>17851 匿名さん
    >駅前40ヘクタールが廃墟になりほぼ無人化したら、賑わいは相当失われますよ。

    「失われます」じゃなくて「失われて久しい」が現実。

    もうさ、70街区信者は、とりあえず複合施設?市街?なんでもいいけど、それが出来て賑わいが戻ってきたときに「ほらみたことか」と見下してやればよい。現状では失われてるし、そういう話を6年半も聞かされてきたのに目に見える形で何かが進んでいるのが確認できないわけだから、何言っても無駄だと思うよ。

  10. 17857 匿名さん

    つくばより地価の安く上昇率も弱い水戸駅前だが
    もし駅前の40ヘクタールが失われたら
    人通りは相当減るだろう。

    それとも変わらないと思う?
    そんな人はいないと思うけど。

  11. 17858 匿名さん

    >>17853 評判気になるさん
    駅前というのは定住人口を集めるためだけの場所ではありません
    街の核があるところです。

  12. 17859 匿名さん

    もし突然、
    都市の中心部の駅前40ヘクタールが失われたら
    どうなるのか?
    賑わいは維持できると思う人は居ない。
    それだけで論破できる。

  13. 17860 匿名さん

    >>17855 匿名さん
    それ、全部駅前である必要がないし、むしろ駅前は不利なんですよね。
    ICに近い広々としたところのほうが安いし人もたくさん来る。

    >>17856 匿名さん
    逆に駅前の閑散としたありさまは何年も前から言われてた通りでほれみたことかなんだよね。

    駅前よりララガーデンの今後のほうが気になる。

  14. 17861 検討板ユーザーさん

    毎年夢を語り合うこの板が良いエンタメになってるよな。

  15. 17862 匿名さん

    ここ2年ぐらいで、
    グローバル拠点都市と筑波大指定国立化とスーパーシティが次々と決まったけど、これらは水面化では何年も前から目指していたものだよ。
    つまり、何年も前から駅周辺の公的機関の未利用地がすぐには動き出せないことは決まっていた。
    でも、もう、市として目指してる特区指定のようなものはないから、いよいよ動き出せる準備が整ったということ。

  16. 17863 名無しさん

    >>17860 匿名さん

    わざと駅前にするじゃないの?!環境のためにも良いし。

  17. 17864 周辺住民さん

    今Q'tで使えると思うのは飲食店とドラッグストアとロフトくらい。
    それ以外の店はよく続けられていると感心する。
    その内ほとんど空きスペースになるか。

  18. 17865 匿名さん

    >>17861 検討板ユーザーさん
    語り合う:AさんとBさんがそれぞれ抱く夢を語り合う

    現実はAさんが抱く夢をその他大勢が現実というバットでぶっ叩くから語り合ってない。

  19. 17866 マンション検討中さん

    >>17862
    そのように考えているのですね。とても立派な想像力で良いと思います。

  20. 17867 周辺住民さん

    70街区のサウンディング型調査の結果が発表されましたよ。
    http://kantou.mof.go.jp/content/70soundingkekka.pdf

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸