茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-07 22:37:47
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16145 匿名さん

    エスカレータ、邪魔ですよねー。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    つくばセンタービル公共施設基本計画検討業務
    令和 3 年 3 月
    つくば市学園地区市街地振興室
    株式会社 坂倉建築研究所

    1. エスカレータ、邪魔ですよねー。_res/...
  2. 16146 通りがかりさん

    ではエスカレーターは不要という結論でよろしいですか?

  3. 16147 評判気になるさん

    東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について
    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000164.html

    添付資料 34ページ目
    https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414999.pdf

  4. 16148 職人さん

    >>16146 通りがかりさん
    結論というか最初から不要以外の意見が皆無なんだよね。

    利権がらみっぽい市執行部と議員以外から「こういう理由で必要なんだ」という”具体的理由”を明示した必要論というのを結局見てない。

    必要論の理由:賑わい創出のため

    という、理由になってない理由以外で。

  5. 16149 匿名さん

    >>16137子供の遊び場には不向きだが万人が集う場所なのでは?そもそも磯崎新なんて東大卒かプリツカー賞(自身が選考員だっけ?)か知らんが大したことないよね、駄作だわ、だってどうにも使えない落とし穴だもん。
    >>16144ホント車が入ってきてるしゴミみたいなのしか売ってないし邪魔!海外みたいな掘り出し物はまずない。
    >>16145不要なエレベーター作るその強引さ、なんか賄賂の匂いがプンプンね

  6. 16150 匿名さん

    >>16149 匿名さん
    【...不要なエレベーター作るその強引さ、なんか賄賂の匂いがプンプンね 】
    ほんと、その通りだと思うね。

  7. 16151 匿名さん

    >>16145
    坂倉建築研究所はセンスがない会社だね。

  8. 16152 匿名さん

    >>16020 匿名さん

    先週の月曜日、つまり2週間前に、センター広場のエスカレータの「初期費用、メンテナンスなどの維持費用、利用者数の見込み」の公表をお願いするメールを送ってみました。返事がありません。

    「受け取りました」という機械的な返信はありました。なのでメールアドレスの登録間違いなどではなさそうです。

    詳細設計に入ろうという段階で、この数字がないとは思えないのですが。念のため、担当課にも同じ内容を送りましたが、機械的返信以外、何も返ってきません。

    「必ず返信がある」というのは、どういう風に担保されているのでしょうか?市の内部でタスクのチケット管理とか、ちゃんとやっているのでしょうか?

  9. 16153 匿名さん

    >>16151 匿名さん
    お題が無理ですww 坂倉建築研究所の担当者が可哀そう。エスカレータを設置するという前提で仕事を受けているし、物理的なサイズは変えようがない。泣きながらデザインしたのではないかかなぁ。
    つくば市側のエスカレータの発案者って、誰なの?まちづくりアドバイザーと市長で相談したのかな?

  10. 16154 匿名さん

    坂倉建築研究所の担当者が新人なんでスキルアップのために喜んで図面引いたのかと思いましたよ。市長は若手を意識的に引っ張っていますよね。まちづくりアドバイザーは300万円でしょ。

  11. 16155 匿名さん

    >>16152
    全くの別件ですが市長へのメールを送ったことがありますが1か月以内に担当部署から文書で返事が郵送されました。全く答えになってなかったので結局電話したのですがその件については上手く聞き流されてしまいましたね。。

  12. 16156 匿名さん

    >>16155 匿名さん
    ありがとうございます。ごはん論法の使い手なら「つくばセンター広場に設置予定のエスカレータの利用者数の見込みを教えてください」のように、質問を極限まで簡素にする作戦を検討するべきだった。

  13. 16157 評判気になるさん

    エスカレーター反対派の人はなぜ駅前で署名活動をやらないんですか?

  14. 16158 匿名さん

    >>16157そういう気質じゃないし(笑)

  15. 16159 匿名さん

    生活ネットは署名が大好きだった

  16. 16160 匿名さん

    ま。ネット内だけでワイワイやりましょうよ。

  17. 16161 匿名さん

    電子図書館が欲しい

  18. 16162 周辺住民さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/bunkagakushu/1002775.html

    このスレの前の方にも書いてあったけど、つくば市のサイトから担当部局に直接、意見を伝える方法があります。中央図書館の場合、上記のリンクで良さそう。

    市長へのメールは、返事が来るのにとても時間がかかる上に、トンチンカンな回答しか得られないというイメージがあります。

  19. 16163 周辺住民さん
  20. 16164 周辺住民さん

    >>16163 周辺住民さん
    上記のリンクじゃ駄目みたいです。ごめんなさい。こっちです(↓)

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/mayor/1002277.html

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸