茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 06:51:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16205 匿名さん

    >>16203 職人さん
    電子図書館も導入したよね!

  2. 16206 周辺住民さん

    >>16205 匿名さん
    つくば市で、電子図書館を導入したのでしょうか?
    サイトが探せません。教えて頂ければ助かります。

  3. 16207 周辺住民さん

    >>16203 職人さん
    現在の中央図書館に併設されている美術館を移転/独立させ、その跡地(?)に図書館を延長させてはいかがでしょう。よく栃木県の喜連川温泉に行くのですが、途中、さくら市にある【ミュージアム-荒井寛方記念館】を訪れます。平山邦夫シルクロード展などはそこでみました。

  4. 16208 匿名さん

    >>16203 職人さん
    図書館をもっと充実させて欲しいですね!今の場所で、今の広さで!
    24万人の市民の1%が集まる研究学園都市のセンター地区のシンボルとして。

  5. 16209 匿名さん

    >>16201 ご近所さん
    管路輸送センター(桜村)は?

  6. 16210 匿名さん

    >>16201 ご近所さん
    管路輸送センター(桜村)は?あの建物に図書館分館を持ってきたら人流も増えるのではないかと思います。

  7. 16211 匿名さん

    >>16206 周辺住民さん
    間違えました。電子図書館を導入したい! です。なぜ、導入できないのでしょうね。理由があるのかなぁ。

  8. 16212 匿名さん

    >>16207 周辺住民さん
    つくば市で「跡地」は禁句です。「跡地」を作ったらお終いです。

  9. 16213 匿名さん

    >>16211 匿名さん
    勝手につくば大使さんなら、電子図書館の推進をやってくれないかなぁ?

  10. 16214 周辺住民さん

    >>16212 匿名さん
    「跡地」ではなく単に「つくば文化会館アルス」ビル内の再編です。通称(1)アルス図書館と(2)つくば美術館からなるアルスビルを各々独立させ、アルスはつくば中央図書館のみとし、つくば美術館を移動させる。アルスの隣にある空き地であればなおよろしい。いかがでしょうか。

  11. 16215 匿名さん

    あの土地は2週間に一度芝刈りしてますよ。最初に公団から買ったのが関彰でしょ。今は名前を出していない、不思議な土地だ。

  12. 16216 匿名さん

    茨城県つくば美術館ですよね。茨城県近代美術館の分館。県立と市立が道教しているのがアルス。

  13. 16217 匿名さん

    >>16214 周辺住民さん

    周辺住民ならわかるだろうが。人口24万人の茨城県内第二の大きな市の中心地区の中心にある図書館と美術館の1日当たりの入場者数は2400人以下だよ。人口の1%しか集まらない中心だっていうことを念頭に置いて発言してもらいたい。

    現在あるアルスの美術館はとても素晴らしいと思いますよ。いまのままでありのままでよろしいんじゃないですか。

  14. 16218 匿名さん

    今ある図書館を、実質的に広く使うためにも、電子図書館って良いアイディアだと思うよ。紙の本が好きな人だけ図書館に行けば良いのだから。
    図書館の座席は高校生が勉強するのにも使っているのを見るけど、つくばセンタービルの1階(西側)は新たな市民活動センターとなり、そういう機能(高校生の自習用)を持たせることもできる。

  15. 16219 買い替え検討中さん

    >>16204
    ありがとうございます。
    拝見しました。2019年から置いてあったのが動き出したのですね。
    何がネックだったのか、少し気になります。

  16. 16220 通りがかりさん

    ケーズデンキオープンしたけど賑わってるのかな。
    研究学園に大きい店舗あるからわざわざ行く必要ないけどね。
    電気店ならビックカメラとかの方が選択肢が増えて良かったなぁ。

  17. 16221 匿名さん

    >>16212 匿名さん
    意味不明。

  18. 16222 匿名さん

    >>16220 通りがかりさん

    スシローの方が良かったです。

  19. 16223 匿名さん

    >>16222 匿名さん
    自動車道路にあるスシローではダメですか?

  20. 16224 ご近所さん

    >>16220 通りがかりさん
    4連休は賑わってましたね。
    連休明け26日はチラ見しただけですが、夕方もレジは並んでいたようです。
    確かに研究学園の方が大きいですが、特に土日は混雑する研究学園周辺に車であまり近寄りたくないので、周辺住民としてはありがたいです。
    品揃えや値段重視の時はネット通販や秋葉原のヨドバシ等があるので、普段使いの店としてはこのくらいのサイズで十分です。

    気のせいかもですが、4連休中は大境交差点西→北の右折車線や研究学園交差点北行き車線の渋滞が大分少なかった気がします。
    研究学園周辺の渋滞が緩和して、つくば駅周辺とうまく棲み分けて双方長く発展して欲しいものです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸