茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-20 14:03:50
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16225 匿名さん

    図書館は筑波大図書館も充実してるよ。
    駅前におしゃれなブックカフェが欲しいだけなら、TSUTAYAをbiviなどに誘致したらいい。

  2. 16226 匿名さん

    biviは市のまちづくり会社みたいな立ち位置なんだから
    大和はもっと知恵を絞ってほしい。

    何年も空き店舗を放置したまんまの大和はけしからん。
    駅前を暗くしないで頂戴わ。

  3. 16227 匿名さん

    スケボー熱が上がって無法地帯になるのが心配だなー。

  4. 16228 匿名さん

    大丈夫、心配ない!市長の自転車熱は半端じゃない!スケボーなんて目じゃない。
    https://newstsukuba.jp/32910/06/07/

  5. 16229 匿名さん

    センター広場を壊してスケボー練習場にかえたら?個人的には怪我して危ないから自分の子供にはやらせなくないねw(ウチの子は運動神経悪いから) 
    あと夕方のムクドリは昔からあんなに沢山居ましたか?

  6. 16230 周辺住民さん

    >>16229 匿名さん
    カラスも増えて困っています。筑波大学春日キャンパス入口付近に「東京バルGarden Terrace」ができてから急激に増えました。道路にも舞い降りてきて休憩(?)したりしているので、付近を歩くときは怖くて遠回りさせられます。それにあの鳴き声がどうにもハンパない(ハンパ大有りというべき?)

  7. 16231 匿名さん

    >>16229 匿名さん
    研究学園・学園の森や流星台・さくらの森などは大規模森林を伐採して作った。

    その結果、さまざまな動物の居場所がなくなった。つくば市キャラクターにもあるフクロウも普通にあの辺に居たけど、みんな居場所を追い出されちゃったんだよね。

    そうした犠牲の上に成り立ってる街の開発。

  8. 16232 匿名さん

    >>16225 匿名さん
    たしかにララガーデンつくばにあるTSUTAYAは魅力がありますね。子供を遊ばせるところが近くにあるのもいい。

  9. 16233 匿名さん

    >>16231 匿名さん
    そんなのどこも同じでしょ。
    1960年代の航空写真を見ると、つくば駅周辺も他も同じですよ。

    ムクドリの増加は耕作放棄地の増加が主要因と考えられているようです。
    関東の山間部の猪や猿、鹿などによる被害も同様ですね。

  10. 16234 匿名さん

    >>16233 匿名さん
    ここ最近増えたのでは?という事に対する考察でしょ。

    それに対して、最近(10年来は最近じゃないとかいう話するならそれで終わりw)で自然環境が変わった要因を挙げたまで。60年も前の1960年代の話はしてないんだが。



  11. 16235 匿名さん

    ムクドリを追い払うためにキーコキーコとけたたましい音を鳴らしいますがそのおかげでソトカフェは閑散としています。せっかく市から人材を投入したんだから追い出すのではなく周辺の公務員宿舎空き地にムクドリを誘導する方法を考えて下さい。吾妻2丁目に絶好の場所があります。とにかくもあのキーコキーコは税金の無駄です。

  12. 16236 匿名さん

    科学のまちを強調する姿勢をとるわりに失点つづきですね。中央公園の噴水も中央広場のムクドリも。

  13. 16237 周辺住民さん

    >>16236 匿名さん
    中央公園の噴水は風情があって私は好きですよ。ワンポイントの感アリだと思います。とりわけ水の広場が活躍している夏場は。

  14. 16238 匿名さん

    ソトカフェ、椅子が積まれて片付けられてますね。熱中症対策?ムクドリのアレが落ちてくる?ムクドリやカラスのせいかスズメも殆ど見かけないので寂しいです。

  15. 16239 名無しさん

    ライトオンがあったところ、ララガーデンのツタヤとサザコーヒーみたいなゆっくりできる施設が入ればいいのになーといつも思います。でも私は車移動なので、3時間以上滞在したくはないんですよね。駐車場料金発生してしまうので。もう少し長期滞在できるようにしてほしいです。

  16. 16240 匿名さん

    >>16237 周辺住民さん

    BBQもカヌー遊びもなぜ中止したんでしょうか。あれば賑わってもっといいですね。 

  17. 16241 匿名さん

    >>16239biviのサザコーヒーじゃ駄目ですか?狭いからゆっくり出来ない!?
    同じくスウェーデン系でIKEAにするには狭いですよね、Right-on跡地。h&mでも嬉しいけどな。

  18. 16242 匿名さん

    >>16237 周辺住民さん
    水の広場と池の間、つまりレストハウスの周りに水連を植えたら素敵だと思う。窒素やリンを吸収し、日差しを遮ることでアオコの発生も抑える効果があるはず。アオコは悪臭もあるし、つくば市には対策をしっかり考えて欲しい。

  19. 16243 匿名さん

    つくば市は考えています。昨年、井戸を掘って新鮮な水を池に供給しました。噴水もつくりました。4千万かかりました。

  20. 16244 匿名さん

    中学生の提案を受け、噴水による中心市街地の活性化と池の水質浄化を目的に、市は噴水の再整備に取り組んだ。

    まず中央公園の西側に深さ110メートルの井戸を掘って、毎分200リットルの地下水をくみ上げ、池に引き込んだ。さらに噴水で水を噴き上げることにより、毎分約830リットルの池の水を撹拌する。

    池の水にはこれまでも地下水が引き込まれていたが、設備が老朽化していたため、あまり入っておらず、ほとんどが雨水だった。新たな地下水の引き込みにより、池の水は16日間で入れ替わるという。今回の地下水引き込みや噴水の設置により、工事前は12センチだった透明度が、現在は38センチと3倍きれいになった。

    工事は今年5月から8月半ばまで実施した。整備費は約3760万円。

    吾妻中3年でパソコン科学部部長の中村鴻太さん(15)は「パソコン科学部として誇らしい。まさかこんなスケールの噴水ができるとは思わなかった。これからも水質調査を続けたい」と話した。

    市公園・施設課の吉原利夫課長は「中心市街地の新たなシンボルができた。新型コロナもあるので(3密などに)気を付けながら、皆さんに見ていただき、楽しんでいただければ」としている。

    https://newstsukuba.jp/25952/25/08/

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸