茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 17:35:20
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16165 匿名さん

    つくばセンターに賑わいが戻ってますよ。エスカレータの設置より Pokemon Go のイベントとか、蚤の市の方が効果があるみたいですww

  2. 16166 匿名さん

    蚤の市はあんまし良くない。景色が汚い。

  3. 16167 通りがかりさん

    >>16166 匿名さん
    屋台とかで焼きそば売って欲しいです

  4. 16168 周辺住民さん

    センター広場に水が流れ始めたら幼児が大勢湧いてきた。ヘルメット装備の子もいる。個性があって面白い。ペデにはパン屋、かき氷屋。難点はムクドリの糞。

  5. 16169 まちづくりアドバイザー

    >>16166 匿名さん
    蚤の市は計画都市に欠けている猥雑性、界隈性のある路面商業空間を創り出している。ヒト、モノ、コトがつながる21世紀のイノベーションに必要なもの。

    「景色が汚い」を意識が高い系日本語に翻訳してみました。

    蚤の市、多くの人を楽しませているのは事実だから、そこまで嫌うこともないのじゃないかなぁ。月に1回(土日)のイベントですし。

  6. 16170 匿名さん

    蚤の市、車が急発進するし周り見てないんだよね、子連れなのでこの前ヒヤッとしました。蚤の市は好きにすれば良いが車入れないで。

  7. 16171 ご近所さん

    >>16169 まちづくりアドバイザーさん
    そう、つくばの駅周辺は特に猥雑性、界隈性が足りないんですよね。
    意識高い系が「景色が汚い」と言ってますが、ガラーンとした廃墟とどちらがいいんでしょうか。
    ロピア開業時に文句言いまくっていた人と何か重なるものがあるなぁ。

    蚤の市にしてもロピアにしても、多くの人が集まっていますし、私はいいと思います。
    商業施設など人が集まってナンボです。

  8. 16172 まちづくりアドバイザー

    >>16170 匿名さん
    ご存じかとも思いますが、念のため。「つくば蚤の市」には主催者がいます。車が急発進するようなことがあれば、ぜひ、通報してあげてください。 instagram にあります(↓)

    【 家貨屋 -kakaya- 】古民家アンティーク&カフェ
    店舗: 茨城県つくば市吉瀬1679-1つくば文化郷母屋
    今週の営業: 7.13(火)から18(日) ※月曜定休。
    TEL: 08044078512
    Mail: kakaya.market@gmail.com
    www.kakaya.online

  9. 16173 匿名さん

    エスカレーターの次は蚤の市が批判のターゲットか...。つまらないからもうみません。ありがとうございました。

  10. 16174 まちづくりアドバイザー

    もっと知りたい!つくば市かわら版 第3号(2021年7月15日発行)

    今回のテーマ 周辺地域のまちづくりのこと、もっと知りたい!

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/kouhou/1014387/1014389.html

  11. 16175 匿名さん

    >>16173 匿名さん
    こういうこと知りたいとか言えばいいんじゃね? 何を期待して見てたんだかね。

  12. 16176 匿名さん

    >>16174 まちづくりアドバイザーさん
    もっと知りたい!センター広場のエスカレータは華麗にスルー

  13. 16177 周辺住民さん

    ホンダと楽天、配送ロボの実証実験 筑波大で無人走行
    (日経2021年7月19日)

    ホンダと楽天グループは19日、無人で走行する自動配送ロボットを使った宅配の実証実験を始めたと発表した。ロボはホンダが開発した車台に、楽天の荷物ボックスを載せて作った。筑波大学(茨城県つくば市)の構内を使い、配送拠点から500メートル離れた学生寮までを荷物を積んで行き来する。配達員の人手不足やコロナ禍に対応した非接触での配送につなげる。

    ロボが担うのは配送作業のうち、顧客の住所に荷物を届け終える「ラストワンマイル」と呼ばれる最後のルートだ。ロボには複数の荷物を載せることができ、事前入力した住所に従って顧客の玄関先まで荷物を届ける。走行速度は時速約4キロメートルで、指示通りに走行しているかは楽天の携帯通信子会社、楽天モバイルの通信回線を用いた遠隔監視で確かめる。

    実験は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の事業の一環で、期間は19日から8月31日まで。ロボの動力源はホンダの交換式バッテリーで、充電のために作業を中断する必要がなくスムーズに配送できるという。

    楽天は将来的に、今回の実験と同様の自動運転のロボを利用した配送を目指している。

  14. 16178 匿名さん

    >>16177 周辺住民さん
    配送ロボットは熱い。大学キャンパスでの配送、小型ということを考えると、楽天=ホンダは starship に近いかな?

    Starship Technologies:2021年1月に配送回数100万回突破
    Nuro:カリフォルニア州で商用許可取得、サービス本格展開へ
    Robby Technologies:ペプシコと提携、大学構内でサービス提供
    Udelv:ウォルマートなどと提携 乗用車改造タイプの配送ロボットを実証
    Amazon Scout: amazon
    RoXo: FedEx
    Kiwibot
    Eliport
    TeleRetail
    Serving Postmates
    BoxBot

  15. 16179 匿名さん

    つくばまちなかアート ポストカードラリー

    1. つくばまちなかアート ポストカードラリー
  16. 16180 匿名さん

    既出ですがbiviの中を通ったんだが筑波大学とつくば市の交流センターみたいな場所こそ要らなくない?クーラー効いてる部屋でボケーっと帰社時間まで座ってる人達にも無駄な税金遣われてるんだね。市役所業務の役割もしてないし。

  17. 16181 匿名さん

    あそこは確かに無駄だね。徹底した行政改革を公約のトップにおいて2期目を当選した五十嵐さんは
    目立つ場所から変えていくんじゃないの。待ちましょう。

  18. 16182 匿名さん

    >>16179 匿名さん
    お~!これは賑わいが創出され・・・・・ねぇ、こんな企画しか作れない会社に税金6000万円も投入したの?

    いや、完全に民間なら勝手にやれなんだけどね。

  19. 16183 匿名さん

    >>16182 匿名さん
    完全に無駄な会社だね。6000万円どころか600万円の税金投入も嫌だね。60万なら考えてみてもいいけど。でもそれすら無駄な気もするなあ。

  20. 16184 ご近所さん

    >>16180 匿名さん
    つくば市の方は、どうせなら窓口業務やればいいのにね。
    各種証明書発行、転出転入受付、市税などの納入あたりあればそれなりに需要ありそうなのに。
    センタービルの方に作るようなのでそれでもいいんだけど、BiVi1階含めて点在してるのはよろしくないですね。

    ちょっと飛躍しますが、ろくまる隣の消費者センターとか、松代の保健所とか、行政関係まとめて欲しいです。
    県・国の施設も含めると、法務局とか県税事務所、国税、社会保険事務所など、色々点在してて不便なので、つくば中央署跡地に合同庁舎とか。
    センター周辺はバス便が集まるので、色々分散しているより利便性高いと思うんですけどね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸