茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 09:33:46
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16125 ご近所さん

    >>16123 匿名さん
    地下鉄ではエスカレータに併設して斜行型エレベーターを設置しているところがあります。例えば赤坂見附・永田町の連絡通路。センター広場にエスカレータは不要だということを説明する好例になっています。

    『斜行型エレベーターは、かごがエスカレーターのように斜め方向に移動する。高齢者や身体が不自由な方、ベビーカー利用者の利用を想定する』

  2. 16126 通りがかりさん

    >>16125
    でも、斜行型エレベーターって、お値段が高いのでは?
    都心みたいにスペースの余裕がない場所でないと、コストが見合わない様な気がします。

  3. 16127 匿名さん

    >>16126 通りがかりさん
    実際には3択になると思います。
    1. 既存の縦型エレベータを新品に入れ替える
    2. 斜行エレベータを導入する(既存のエレベータは廃止)
    3. 既存のエレベータを新品にし、さらにエスカレータを設置する

    ポイントは 3. は高齢者、障碍者、ベビーカーには危険であり使ってはいけない、です。当たり前のことだと思われるでしょう。でも、 newstsukuba.jp の記事などを読む限り、市議会議員の皆さんは、全員、ここが分かってない気がする。エスカレータに音声誘導を付けるとか、エスカレータを設置すれば子供が興味を持って遊ぶんじゃないかとか、恐ろしげなことを発言されています。

  4. 16128 匿名さん

    >>16127 匿名さん
    4. 階段昇降機を取り付けるという選択肢もあります。

    1. 4. 階段昇降機を取り付けるという選択肢...
  5. 16129 匿名さん

    >>16127 匿名さん
    あほくさ

  6. 16130 匿名さん

    お金かけて作った棚田広場かも知れないけどあれは失敗作です。車椅子で足を運ぶのも危険な気がするし子供が遊ぶにも段差があって転びやすく頭を打ったら大変。(水場は滑りやすい)エスカレーターも新しいエレベーターもいらない。行く意味も価値もない広場なのだから。以上。

  7. 16131 匿名さん

    >>16120 匿名さん
    つくば駅を起点にして考えると川口運動公園の方が、ずっとアクセスが便利なんです。土浦駅行きのバスに乗って 600m ほど歩くだけ。第四種公認です。上郷に陸上競技場が出来たら父兄が自家用車で送迎が必須となって手間が増えます。大穂も不便には違いないが、バスあるいは自転車で行けるだけマシかな?

  8. 16132 匿名さん

    >>16130 匿名さん
    センター広場の水景(流れ)の部分の話ですよね?水が流れていると、子供が遊んでますよね、昔から。滑りやすいのは小さな子供にも分かるので、案外と怪我はないみたいです。うちの子も遊ばせてました。すべての危険を避けるのではなく、小さな危険に対処する方法を覚えることは、必要なことだとも思います。

    エレベータも悩ましいです。扉に挟まれるなどの事故が怖い。バリアフリーの観点から必要なことはよく分かってます。ベビーカーも利用しますし。なので、安全確保には万全の対策を打ってほしいです。

    その点、エスカレータは、本当に危険。子供がある程度に育てば、エスカレータで一人で乗らないように、遊びで近づかないようにと教えることは出来ますが、幼児には無理です。エスカレータの設置により、センター広場が危険な場所になることを危惧しています。

  9. 16133 匿名さん

    センター広場は危険な場所です。あそこは広場と言う名の広い通路です。その広い通路に大きな黒い椅子とテーブルを置いたのはバカじゃないかと思います。あれは完全に障害物です。

  10. 16134 匿名さん

    >>16132
    ありがとうございます。ある程度大きくなったら気をつけてくれるから良いかもですね。
    下の娘がまだ分別のつかない幼児なのですが何故か行きたがるので困ってます(笑)しばらくは中央公園のが向いてるかも知れません

  11. 16135 匿名さん

    >>16125 ご近所さん
    マンション上階に住んでいます。毎朝1Fポストに投函された新聞を取った後、2Fまで階段を歩き、そこからエレベーターに乗る運動(笑)をしているのですが、今朝は上階から階段を歩いて降りてこられる老夫婦を見かけました。みなさん結構徒歩で階段の上り下りをされています。ときおり10階以上も歩いて上る猛者もいます。健康志向の表れということでしょう。

    皆さん、センター広場にエスカレーターは不必要だと思いませんか。たかだか1階をエスカレーターで昇降するより、歩いたほうが運動になると思いますよ。歩くのが不得手な方はどうぞエレベーターをご使用ください。エレベーターはそこにあるのですから。

  12. 16136 匿名さん


    >>16127 匿名さん
    >>16128 匿名さん

    16129 匿名さんに同感です。‘’あほくさ‘’の2乗です。

  13. 16137 匿名さん

    センター広場を子供の遊び場と勘違いされてる方が多いようで驚きです。磯崎新氏もびっくりでしょう。ここは子供達の遊び場ではありません。

    子供の遊び場は中央公園でどうぞ。近くの幼稚園児達が保母さんに連れられてよく遊びに来てますよ。繰り返しますが、間違ってもセンター広場を子供たちの遊技場と思わないでください。

  14. 16138 匿名さん

    芸術性だとか磯崎何某がどうたらとか子供の遊び場とか危険だとかぶっちゃけどうでもいい。

    ただ単純に「要らん設備に1億以上かけて設置・運用は無駄だから無駄遣いするな」

  15. 16139 匿名さん

    「意見、立場の異なる相手を理解する知的能力」エンパシーの重要性とは

    自分の思ったことが言えるようになるのが民主主義の根幹です。発言者が傷つかず、怖い思いをせずに、自分自身でいられる環境が必要です。
    そんな安心できる場所で、自由に、思い切り話し合わせてあえるような場所から民主主義の精神は立ち上がります。

  16. 16140 匿名さん

    https://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00000380.html

    つくばセンター広場条例

    (行為の禁止)

    第3条 広場においては、何人も次に掲げる行為をしてはならない。ただし、次条又は第5条の許可に係る行為については、この限りでない。

    (1) 火災、爆発その他の危険を生じるおそれのある行為

    (2) 施設又はその附属設備(以下「施設等」という。)を損傷し、又は滅失するおそれのある行為

    (3) 騒音又は大声を発する等他人の迷惑になるおそれのある行為

    (4) 立入禁止区域に立ち入る行為

    (5) 指定された場所以外の場所へ車両等を乗り入れ、又は留め置く行為

    (6) 物品の販売、陳列その他これらに類する行為

    (7) 前各号に掲げるもののほか、広場の管理上支障が生じるおそれのある行為

  17. 16141 ご近所さん

    磯崎新の発言

    呪術性、迷路性、劇場性、複合性、両義性、象徴性、界隈性。つくば市に足りない7つの性格を拾い上げた。大部分はいわゆる近代的な都市計画が、その計画方法の中にすくいあげることのできない性格ばかりである。筑波研究学園都市に対する素朴な問いかけである。(つくばセンタービル&センター広場)という限られた敷地と規模と施設内容によって実現可能だろうか。

  18. 16142 匿名さん

    >>16128 匿名さん

    ‘’あほくさ‘’の2乗です。

  19. 16143 匿名さん

    >>16133
    エスカレーターの乗り口は10メートルほどペデ側に突きでます。屋根もあるんで視野がいっぺんに狭くなります。邪魔です。作る前に張りぼてで試してみましょう。エスカレーター反対派は模型を作って下さい。

  20. 16144 匿名さん

    https://www.instagram.com/tsukubanominoichi/

    明日、明後日はクレオ前で蚤の市ですね。これ、けっこう人出があって邪魔ww

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸