茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 16:46:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16045 通りすがり

    >>16039 検討板ユーザーさん
    春日一丁目の積水は戸建+長屋住宅+マンションです

  2. 16046 匿名さん

    >>16045 通りすがりさん
    https://www.sekisuiheim.com/safeandsound/tkb-lead-town/index.html

    マンションの後に、戸建が発表されるのですか?マンションだけかと思ってた。

  3. 16047 匿名さん

    >>16021 匿名さん
    市長にメールしてから2日経ちましたが、返事はないです。自動返信のメール(受取通知)はあるので、届いていないわけではなさそうです。

    エスカレータの設置費用と維持費用、利用者数の見込みを聞いただけなので、本来なら担当部局が一瞬で答えられる内容だと思うのですが。。

  4. 16048 匿名さん

    >>16047 匿名さん
    市長へのメールだと時間かかるよ。担当部局、この場合は学園地区市街地振興課かな?のページにある問い合わせフォームから送ればたぶんそれほど時間かからず何らかの回答があると思う。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1012833....

    送るときには
    ・市長へのメールに問い合わせしたが回答が無いのでこちらから送る
    ・市民の知る権利を尊重し、速やかな回答を求める
    ・他の市民の方への参考となるよう、どの程度で回答が来るかを随時SNSでレポートしていく
    と併記しておけば、スルーされることはないだろうね。脅しにならない程度でプレッシャーかけるのがコツ。

    いちいち問い合わせに対応する職員可哀想とかいう声もあるけど、嫌ならやめればいい。代わりになりたい人はいくらでもいる。市民には市政への疑問に関して質問する権利くらいあるのだから、市政に疑問や質問があればどんどん送るべき。そうすれば職員も市民の目を気にして仕事する。

    「誰一人取り残さない街をともに創る」

    って言ってんだから疑問ある市民の声が取り残されないようにしよう。

  5. 16049 匿名さん

    >>16048 匿名さん
    ありがとうございます。
    市税を使う事業なのに、費用や効用が公開されていないことが問題です。職員の負担が無駄に増えるとしたら、それは市長の責任だと考えています。

  6. 16050 匿名さん

    自分では何も調べてないわけじゃないんですよ。例えば、以下の公開されている資料は見ています。

    ちなみに令和3年= 2021年が正しく 2020年はミスだと思います。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    つくば中心市街地まちづくり調査特別委員会資料1
    令和3年(2020 年)1月 27 日
    都市計画部学園地区市街地振興室

    13)
    Q: 公共エリアの工事費用9億5,000万円の内訳はどうなっているのか。 ...
     (3) センター広場に設置するエスカレーター2基の設置費用は?

    A: 現在基本計画で詳細な費用(内訳)を算出していることから、算出次第提示

  7. 16051 匿名さん

    つくば市議会チャンネル
    Part7 つくば中心市街地まちづくり調査特別委員会



    見つけちゃいました。大雑把にまとめると、

    1) センタービルにオフィス設置は民業圧迫ではないか
    オフィス需要は今後も注視する

    2) これまでの議論についてのまとめ
    ホームページで公開している

    3) 市民への説明会を開け
    調査特別委員会ではタウンミーティングを開くように要求している

  8. 16052 マンション比較中さん

    >>16049
    川久保みなみ議員は委員会で次のように発言しているようです(NEWSつくばより)。

    エスカレーター1基のひと月当たりの経費は46万円。
    市民活動拠点1日当たりの利用人数は平均200人、働く人を支援する場は2000平方メートルなので1日当たりの利用者は多く見積もっても400人。
    計600人の利用人数のために2基設置するのは費用対効果から適切ではない。

    よって、1基で十分との立場のようです。

    1基も要らないように思いますが、感情的ではなく論理的な発言で説得力があると思います。

  9. 16053 匿名さん

    >>16052 マンション比較中さん
    本当にありがとうございます。川久保さんの意見への私見を述べます。

     「エスカレーター1基のひと月当たりの経費は46万円」
    西側のエスカレータに限れば、上りと下りの2基セットで、初期設置費が2億円で耐用年数20年、メンテナンス費用が年間 1,000万円と見積もれると思います。なので、減価償却費を 1,000万円として、年間 2,000万円ぐらいが「経費」の目安となると思います。月に150万円ぐらいにはなりそうかな。費用については、ネットでざっと調べてみた結果です。桁が違うことはないとは思いますが、かなりいい加減な数字です。なので、つくば市の公式見解を知りたいです。

    「計600人の利用人数のために2基設置するのは費用対効果から適切ではない」
    既存のエレベータがあるし、もちろん階段もあります。利用者が1日に 600人あったところで、その中に「適切な利用」は殆どありません。

    健康な人には、 SDGs の観点からも、たった2階の上り、3階分の下りは階段の利用が推奨されます。健康維持のためにも、安易にエスカレータを使うべきではありません(笑)

    ベビーカー、車椅子、身障者、親子連れ、年配の方はエレベータの利用が推奨されます。実際、エスカレータは重大な事故も多く、国交省が社会資本整備審議会昇降機等事故調査部会を設置し調査しています。

    以上の考察から、お話の通り「1基も要らない」と考えます。

    説得力ありますでしょうか?(笑)

  10. 16054 匿名さん

    >>16053 匿名さん

    「説得力」大ありです。
    近くをよく通りますが、日中、人の姿をほとんど見ません。エスカレータは不要です。あなたのおっしゃる通り「1基も要らない」です。

  11. 16055 マンション比較中さん

    16052です。
    具体的に数字を見ると、いかに不必要かよくわかりますね。
    市の発想はエスカレーターを作る→賑わいが生まれるですが、これは全く逆で、賑わいの生まれる施設にする→エスカレーターなどのアクセス利便性が必要になる、でしょう。
    オフィスだと特定の人が行き来するだけ。
    学生のための自習スペースとか、幼児、児童のための図書館とか、そういうのをメインにすれば、つくばらしくもあり、今の計画よりはるかに人も集まるのではないかと思う。

  12. 16056 匿名さん

    アイアイモールが商業施設だったころ、つまり常陽銀行、関東銀行、シェーキーズ、蕎麦屋、喫茶店、JTB、花屋、パン屋などがあった時ですら、エスカレータの必要性なんて誰も感じなかった。みな、普通に階段で行き来してました。1階 <-> 2階なのでエレベータを使う人はバリアフリーな事情がある人だけです。

    オフィスや市民活動センターに生まれ変わるということなら、ますます滞在時間は長く、人の流れは少なくなります。エスカレータの設置なんて、とんでもない。

  13. 16057 評判気になるさん

    商業施設にしない時点で、一基もいらないと思います。どうしてそういう思考になるのかわからない。
    ちなみに批判も多かったけれど、やるなら屋根つける方は、催事会場としての機能ができてある程度意味があったとは思う。
    片方だけプランが残るのは意味がわかりません

  14. 16058 匿名さん

    最近、改行氏を見ないですね。
    あ、レジェイドが売り切りそうだから、ここで書き込みして販促する必要がもうなくなったってことか。
    レジェイドは、レーベンが販売代理でしたっけ?
    レーベンあるところに改行ありかな。

  15. 16059 匿名さん

    人通りのまばらなエスカレータは、特に子供にとって危険です。子供がエスカレータで遊ぶことで「にぎわいを取り戻す」ことを考えている市議会議員さんもいらっしゃるようですが論外です。アメリカの空港ではエスカレータで遊んでいた子供が転落死する事故も起きています。

    https://newstsukuba.jp/31501/27/04/

    「エスカレーターがあれば子供は興味をもって乗り降りする」

  16. 16060 匿名さん

    視覚障碍者にとっても、エスカレータは一般的には危険な乗り物です。既存のエレベータを視覚障碍者にとって使いやすく改修すれば済むだけの話です。つくば・市民ネットワークは障碍者を政治的な利益のために利用していると誤解されます。

    https://newstsukuba.jp/31501/27/04/

    『視覚障害者にも(エスカレーターを)使いたい人がいる。きちんと点字ブロックを設置して、音声のアナウンスがあればいい』

  17. 16061 匿名さん

    あそこにエスカレーターでにぎわいが出るとか全く根拠が無いね。必要性が皆無。
    そんな無駄なことに金使うなら他に使いどころはたくさんあるでしょ。

    交通量が多い横断歩道(歩行者がいても止まらない車だらけ)に信号を設置するだとか、街灯を増やすだとか、生活や安全に直結する部分で足りないもの多いよね。

  18. 16062 匿名さん

    16059 匿名さん
    16060 匿名さん
    16061 匿名さん

    同感です。エスカレーターは不要です。何故、市は無駄な投資をするのでしょうか。ひょっとして業者への隠された「心づけ」でしょうか。

  19. 16063 匿名さん

    小林専務!

  20. 16064 匿名さん

    >>16063 匿名さん
    なるほど、あり得る!!!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸