茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 18:10:52
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16085 周辺住民さん

    >>16083 匿名さん
    既存のエレベータも古いので、当然、改修の対象だと思います。

    これを徹底的に使いやすくしたい。エレベータの出口は東側のセンター広場広場方向(図で下側)に付け替えたい。エントランス(図の青い部分)から、直接、センター広場に出られるようにしたい。地下駐車場の階段はガソリン臭もするので、動線を分離したい。現状では、エレベータの出口は南側(図で左側)を向いています。

    五十嵐市長には何を言ってもダメな感じがするので、市議会議員への要望をするつもりです。要望先は、以下のように考えています。

    ベビーカーが通りやすいようにという観点から →  川久保議員
    車椅子の方などが通りやすいようにという観点から → つくば・市民ネットワーク

    エレベータを徹底的に使いやすくすることで、エスカレータを設置することの馬鹿馬鹿しさが強調される効果も期待できます。

  2. 16086 匿名さん

    何でもいいけど、既存のエレベーターで十分。エスカレーターも含めてこれ以上何も要らない。

  3. 16087 通りがかりさん

    >>16083
    図の風除室(黄緑色)の扉が自動ドアでないので、車椅子の知人はノバホール側の自動ドアまで廻って広場に出入りしてたので、かなり大廻りだと思いました。

    いずれにせよ、センター広場を改修するなら、障碍者やベビーカー利用者の目線で設計して欲しいです。
    エスカレーターは使い勝手が良くないと思います。

  4. 16088 匿名さん

    >>16087 通りがかりさん

    https://tsukuba-net.jp/2021/06/29/tsukubacenterbarrierfreecheck/
    https://tsukuba-net.jp/wp-content/uploads/2021/06/20210622_syogaihukus...

    つくば・市民ネットワークさん(市議会議員が4人)が『つくばセンタービルのリニューアル案を、バリアフリーの視点でチェックしました!』そうですが、若干、的外れのようです。

    (エレベーター)
    エレベーターの点字表記は 1 階 2 階開け閉じなど操作だけではなく、このエレベーターが何処にあって、移動すると何処に行くかがわかったほうが安心して利用出来る。音声表示もあると良い。
    エレベーターのドアに窓があると、聴覚障害の場合、災害時などに閉じ込められても外の様子が分かり、コミュニケーションが取れるのでよい。

    (今後の進め方)
    エレベーターの出入り口や多目的トイレなど、スケールや設備を検討する機会を作ってください。
    小さなお子さんを連れて利用する方の意見も聞いてみたい。



  5. 16089 評判気になるさん

    つくば「トナリエクレオ」 ケーズデンキ、22日開業
    https://nordot.app/786371762094604288

  6. 16090 匿名さん

    エスコンは9日、「トナリエクレオ」(2階) に「ケーズデンキ」が22日オープンすると発表した。3階には100円ショップのダイソー、アミューズメント施設、幼児教室も開店。「トナリエキュート」「トナリエモグ」を含めて計8店舗が新規出店するとしている。今秋にかけて学習塾などの店舗が順次オープンするという。

  7. 16091 マンション掲示板さん

    つくば・市民ネットワークは前回選挙か、市長派に寝返ったから何言ってもだめだよ。

    あれだけ前市長に「決定プロセスが不透明!」と糾弾してたのに、今の市長のそういう部分は批判しない。

    結局風見鶏。

  8. 16092 匿名さん

    >>16088
    「風見鶏。」が何をチェックしたんでしょうか。黄色いコートのおばさんとその後ろの3人が歩いている場所は横幅2㍍の水路です。2階の樹のオブジェの横の丸い池からオーバーフロ―した水が階段を駆け下りて最後は広場の中央の噴水に至る水路です。歩く場所ではありません。障害者が行ける場所ではありません。

  9. 16093 匿名さん

    >>16092
    歴史的にみて、あそこは一番の子供の水遊び場でした。五十嵐市政になってから、上から水を流すことを止めていました。中央公園の水遊び場より数段上です。汚らしい中央公園の水遊び場を閉鎖して、センター広場の水遊び場を復活したら賑わうと思います。

  10. 16094 匿名さん

    日曜の夕方にベニマル買い物に来てますが人が少ない!!!皆んなロピア??

  11. 16095 匿名さん

    >>16093 匿名さん
    最近になってセンター広場の噴水が復活してますよね。子供が遊んでいるのを見れて嬉しいです。改修工事が予定されているらしいので、期待しています。

    いずれにせよエスカレータは不要です。子供が怪我したら、どう責任取るつもりだ。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    21ページ

    □水景施設の水抜き検討
    センター広場は水景施設として滝と流れの2系統があるが、それぞれ流れの下部では水が抜けない構造となっており、落ち葉や泥など汚れが溜りやすいことから、水抜きができるよう排水設備を検討する。

  12. 16096 匿名さん

    >>16092 匿名さん
    車椅子の方は、エスカレータを使ってはいけません。危険です。エスカレータで子供が遊び、事故を起こす危険もあります。センター広場にエスカレータを作ってはいけません。

    市民・ネットワークはの主張はおかしいことばかりです。エスカレータは北側はもちろん、西側も不必要です。車椅子の方には、エレベータの広場側出口を自動ドアにすることが重要です。安全ですから。

    エスカレータを車椅子で降りることは、とても危険です。転落した場合、本人が死ぬ可能性がある上に、巻き添えでさらに死人が出る場合すらある。さて添付のパースで北側のエスカレータを車椅子で利用する場合、以下の動線となります。

    1. エスカレータを車椅子で降りる。(あまりにも危険)
    2. その後のスロープ。(角度が急で、車いすの一人での上り下りは危険)

    この状況で 2. だけを指摘するのは「西側のエスカレータを車椅子で降りるのはアリ」を主張したいからでしょう。政治的な駆け引きなんでしょうか?あまりにも身勝手です。

    (ご参考)
    https://newstsukuba.jp/32257/03/06/

    つくば・市民ネットワーク(皆川幸枝市議)

    障害当事者と現地を確認した。北側エレベーター(ママ、エスカレータの間違い)はセンター広場の手前で止まってしまい(広場までは)スロープか階段で移動することになる。スロープは角度が急で、車いすの一人での上り下りは危険。

    1. 車椅子の方は、エスカレータを使ってはいけ...
  13. 16097 匿名さん

    市民ネット

  14. 16098 匿名さん

    >>16088 匿名さん
    >>16097 匿名さん

    【つくば・市民ネットワークさん(市議会議員が4人)】:この4人、昨年の一時期、確か議会でGIGA構想に関連す採決に全員反対したんだよね。曰く端末機器はよく変わるので金がかかって困るてなことをのたまっていた。能天気だね。

  15. 16099 匿名さん

    >>16098 匿名さん
    所詮立憲民主もどきだからね。昨日言ってたことと今日言ってることが180度変わっても日常茶飯事。

  16. 16100 匿名さん

    >>16098 匿名さん
    以下、市民ネット全員が反対したGIGAスクール構想のその後の進捗状況です。他の議員達の賛成多数で議案は通過(よかった、よかった):
    -------
    「GIGAスクール構想」の成功には何が必要?先進事例から考えてみる
    (ITmedia 2021/07/12):

    つくば市ではWebサイトに児童/生徒に配布している資料を掲載しており、学習用端末の使い方をPDF文章や動画で確認できるようにしています。児童/生徒が家で使い方を再確認しやすいのはもちろんですが、保護者も子どもにどのような指示がなされているのかチェックしやすくなっています。

    GIGAスクール構想は、新しい学習指導要領に盛り込まれた「個別最適な学び」と「協働的な学び」を支える構想でもあります。今回登壇したパネリストが所属する自治体は、比較的学習用端末の利活用が進んでおり、さまざまな工夫が凝らされてます。

    つくば市のある中学校では、理科の実験やグループワークで「Microsoft Teams」や「Microsoft Sharepoint」を活用しているそうです。生徒の1人が「(学習用端末を)持ち帰りたい!」と言ったので持ち帰らせた所、調べ学習がより深くなったという事例もあったそうです。学習用端末は生徒会活動でも活用されていて、生徒会選挙の演説を教室のテレビで視聴した上で、「Microsoft Forms」を使って投票を行ったケースもあるようです。

    元来、教員を目指す人の多くは「子どもが第一」という人が少なくないはずです。児童や生徒にフォーカスして、時代や使えるツールを踏まえて、授業の形を臨機応変に変えていくことは重要なことでしょう。


  17. 16101 匿名さん

    >>16100 匿名さん
    【つくば・市民ネットワーク(市議会議員が4人)】には理解不可能な世界だろうな。ITに無知な人間たちが議員というのもなんだかなあ。

  18. 16102 匿名さん

    >>16101 匿名さん
    この人達なんだよ、総合運動場に関するアンケートを取って、回収率を公表せずに市民の80%(85%?)が反対したなどとのたまっていた輩は。

  19. 16103 匿名さん

    >>16102 匿名さん
    そして、そんな反対の為の反対運動(運動首謀者がテレビで暴露してたよね)に対して、良く考えないで乗っかった結果、やっぱり8割が住民投票で反対として総合運動公園白紙。用地は負債となり、且つ結局陸上競技場20億以上かけて作ろうとしてる。

    なんだかねぇ。

  20. 16104 匿名さん

    センター広場のエスカレータの設置に反対する理由

    1) 利用者がいない
    2) 子供が遊んで事故を起こす危険がある(大人の目が行き届かない)
    3) 足の不自由なお年寄りが乗り降りで転倒する危険がある
    4) 視覚障害のある方が転倒する危険がある
    5) ベビーカーごと転落する危険がある
    6) 車椅子ごと転落する危険がある
    ※ 原理的には巻き添えの危険もあるが、利用者が全くいないので、このリスクは無視できるかも
    7) デザインがひどい(プリツカー賞受賞の磯崎新の代表作への冒涜)
    8) 年間2,000万円の無駄

    賛成する理由

    1) エスカレータに釣られて人が集まる。子供がエスカレータで遊ぶ。
    2) エスカレータがあるとセンター広場の存在に気付く人が増える。
    3) 五十嵐つくば市長の政策
    4) つくばまちなかデザイン小林専務の発案
    5) つくば・市民ネットワークが賛成している
    6) 自分の政策を実現するため、五十嵐つくば市長に忖度
    7) 経済を回す。事業規模が大きくなると自分の商売に有利
    8) 無駄に資源を使って SDGs に逆らうことが快感
    9) 市民に内緒で事業を進めることが快感
    10) 今だけ金だけ自分だけ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸