茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 22:25:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16105 評判気になるさん

    あのまま運動公園を作ってた方が自分的には後悔が大きかったかな。市議会の迷走ぶりの方が気になる。早く損切りしてでも処分しておくべき。

  2. 16106 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    (仮称)つくば市 陸上競技場整備基本構想

  3. 16107 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    (つくば市総合運動公園) 陸上競技場 6,869百万円



  4. 16108 ご近所さん

    今日のセンター広場。
    水景(滝、流れ)、噴水ともに稼働していて子供が遊んでいました。
    アンブレラスカイは撤去したようですね。

  5. 16109 匿名さん

    >>16108 ご近所さん
    アンブレラスカイはアンパンマンと一緒に保育園に飾るとよろしい。でないと磯崎新氏に大変失礼。

  6. 16110 匿名さん

    >>16108 ご近所さん
    ひとたび強風が吹けば「凶器乱舞」状態だったからね。大して芸術性も感じなかったし、また一つ税金の無駄遣い伝説が増えた。

  7. 16111 匿名さん

    アンブレラスカイが強風に煽られて落下し、子供が大けがをするかもしれない。責任者は誰ですか?そもそも安全管理はしていますか?万が一の賠償金は市民の税金で払うのですか?そこをはっきりしてください。

  8. 16112 匿名さん

    つくば市の中学生は筑波大学の陸上競技場で公認記録が取れます。

    筑波大学は中学生も参加できる 筑波大学陸上競技会を年に6回ぐらいのペースで、ずっと開いてきました。会場の筑波大学の第3種公認陸上競技場は、TXつくば駅から北に 3km 弱で安全なペデ沿いにあります。中学生が自転車で参加することも容易です。実際、今までも、つくばマラソンや、つくば陸上競技選手権大会、つくば健康マラソン大会などが筑波大学陸上競技場で開催されてきました。

     https://tsukubathletics.com/games/

  9. 16113 匿名さん

    中学生のためには公認は不要ですが、つくば市として本気でスポーツを応援するという切り口はあり得るとは思います。

    例えばですが、阿見アスリートクラブをご存じでしょうか?先日の日本選手権でも男子800m 優勝、男子3000mSC 6位、男子1500m 6位などでオリンピック出場まであと一歩の存在感を示しています。彼らが練習で使っている阿見陸上競技場は公認無しなのです。つくば市で公認の競技場を作るのであれば、阿見アスリートクラブなどの実績があり練習に使ってもらえるクラブに運営をお願いする(指定管理者になってももらう)のも一つの方法だと思います。

  10. 16114 匿名さん

    >>16112 匿名さん
    つくば市はどうして上郷などどいう聞いたこともないような不便な地域に競技場(運動場)をつくろうとしているのだろう。筑波大学へはバスセンターから5~10分間隔でバスがでているし、TXもバスセンターに直結しているので、よっぽど便利なんだけどな。

  11. 16115 匿名さん

    >>16114 匿名さん
    その通りだと思います。

    練習に使ってもらうためにはアクセスも重要です。阿見ACぐらいのクラブになると指導を受けたい子供が県外からも通ってきます。TXの駅から徒歩で行ける場所は譲れない条件です。市内の中学生が練習で通うためにも、駅から 8km はきついです。無理です。

    事実上、自家用車でのアクセスしかない「中学生のための陸上競技施設」では閑古鳥がなく未来しか見えない。中学生は車を運転できません。高エネ研の南側(やはり駅から 8km ほど)との比較など意味がない。駅から徒歩で行ける公認無しの陸上競技練習場の方が、ずっと価値があります。

  12. 16116 評判気になるさん

    「あったほうがいい施設」であることは間違いないのですが、身の丈にあった内容でなくてはいけません。
    元の運動公園計画は総額200億円規模だったかと思いますし、規模的には市町村が作るものとしては大きすぎました。
    県が作ってくれれば、何の不満もないのですが、県南にはあまり施設作りたがらないですね。

  13. 16117 匿名さん

    上郷高校跡地は周辺の住民の要望でつくば市が県から購入したということになっていますが実際はそういう風にしなさいという県の要請があったうえでの結論です。買ってから市が施設の点検をしたら地震の傷跡で使用するなら3億円くらいの修理費が必要となる事が分かって動きがすっかり止まってしまいました。以上が市原市政下での経過。つくば市はあっちこっちに買っては使わない土地をいっぱい抱え込んでいます。五十嵐市政になってもどんだけ土地を買いました、びっくりする金額ですよ。

  14. 16118 匿名さん

    >>16116 評判気になるさん
    確かつくば市長選2016で五十嵐氏の対立候補だった大泉博子氏はコンパクトな運動公園計画を主張していたよね。あのコンパクト運動公園計画はそれなりに意味があったと思うけど、あの案を土台に新計画を練り直すことは出来ないのだろうか。予算は半分で済むと思うし、上郷よりは大穂の方がはるかにアクセスもよろしい。なにしろ高エネルギー加速器研究機構の隣だし、TXつくば駅からつくバスや関東鉄道バスも走っている。五十嵐市長はメンツを捨て、現実的な判断をしたら男が上がると思うよ。

  15. 16119 匿名さん

    >>16117 匿名さん
    どうしてそんなに不要な土地を購入するのでしょうか?選挙対策?

  16. 16120 匿名さん

    大穂なら東大通り1本だし、バスの本数も上郷より多いのでアクセスはずっと便利ですね。
    つくば駅近くは現実的に無理でしょう。

    運動公園以前にパンクだらけの市内の学校をなんとかしてもらいたいですが。

  17. 16121 匿名さん

    需要の無い施設は放置が基本。駅の周辺の便利な場所の公務員宿舎と管路輸送センターなどもほっぽいとけってな感じだね。

  18. 16122 匿名さん

    >>16110
    大雨にも強風にも強いエスカレーターをつくります。

  19. 16123 匿名さん

    >>16122 匿名さん
    繰り返しますが、エスカレーターはつくる必要がありません。

  20. 16124 周辺住民さん

    つくばマラソンも、スタートには筑波大学の陸上競技場を使うことになります。あの参加人数を捌くにはシャトルバスの手配などを考えてもTXの駅から 3km が限界です。
    上郷や大穂のような不便な立地の公認陸上競技場に需要はありません。誰も使わないものに数億円の管理費用を使うことになります。馬鹿馬鹿しいです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸