茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-19 18:17:13
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 16065 周辺住民さん

    つくばセンター広場のエスカレータですが、同じ場所でエレベータに変更することはできないのでしょうか?そちらの方が安全だと思います。

  2. 16066 匿名さん

    >>16065 周辺住民さん
    朝夕は存じませんが、日中は利用者をほとんど見たことがありません。
    エレベーターの追加は必要ありません。

  3. 16067 匿名さん

    バスロータリーからソバ屋にあがるエスカレーターはいつも律儀にのぼり続けていますが利用者はほとんどいません。あのエスカレーターはいつ設置されたのですか。どなたが発案者ですか。あれも小林専務ですか?

  4. 16068 匿名さん

    ワクチン接種副作用、アプリで相談 茨城・つくば市
    (日本経済新聞2021年7月7日)

    茨城県つくば市は、新型コロナワクチン接種後の副作用などについて、医療関係者に簡単に相談できるアプリを導入した。アプリをダウンロードした市民は3カ月間、無料で利用できる。24時間いつでも医療相談ができるアプリの導入で、ワクチン接種に対する市民の不安を和らげる。

    スマートフォン向けアプリ「リーバー・フォー・ビジネス」は、筑波大発スタートアップのリーバー(つくば市)が開発した。

    1回目のワクチンを接種した後、接種日時、ワクチンのメーカー名や製品番号を入力する。24時間後、2日後、5日後などの決まったタイミングで体調などをモニタリングする通知が届き、不調があれば医療相談が受けられる。

    2回目のワクチン接種の時期も通知されるので、うっかり接種を忘れるといった事態も防げる。

    アドバイスは典型的な症状であれば、「チャットボット」と呼ぶ機能を使って定型的な説明を表示。さらに詳しい説明を受けたければ医師に相談できる。患部の写真を添付し、より詳しい説明を求めることも可能だ。

    対応する医師は全国で約340人。仕事の合間の「すきま時間」を利用して回答する仕組みだ。「夜中でも30分以内に9割以上の医師が回答している」(リーバーの伊藤俊一郎CEO)という。インストール後、3カ月間は無料だが、月額300~500円の料金で継続使用できる。

  5. 16069 匿名さん

    >>16067 匿名さん
    あのエスカレーターはBiVi が建築される前の仮建物時代(プレハブ時代も含む)からありました。Biviが完成して正式な位置に移動しただけです。私は路線バスを利用する際、いつも使用しています。昨日はたまたま親子が上から路線バス停を目指して降りてくるのをみかけました。幼児がにこにこ楽しんでいるさまが微苦笑を誘いました。

    さらに言えばロピアはもとより、周辺でショッピングを終えた人々が荷物を抱えて、エスカレーターに乗り、バス停に向かうさまをよく見ます。ことほどさようにエスカレーターは必要です。

  6. 16070 匿名さん

    >>16069 匿名さん
    バスターミナル大階段エレベーター併設のエスカレータ、と言う名前らしいです。市役所的には。

    利用者実績ですが、つくば市が調査しています。

    エスカレータ
    平日 2,139
    休日 2,150

    大階段
    平日 1,612
    休日 1,646

    エレベータ
    平日 62
    休日 124


    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...



  7. 16071 周辺住民さん

    >>16066 匿名さん
    そうですよね。シンプルに要りませんよね。五十嵐市長は何を考えているのかを知りたいです。

  8. 16072 周辺住民さん

    >>16069 匿名さん
    creo や Q't から、バスセンターへのペデ(歩道橋)がないのが問題です。自動車と歩行者の動線が分離されていません。実際、つくば駅の交差点や、その南側の横断歩道を渡っている人は多いです。交差点で信号待ちをしている人が大量にいるのは、つくば市でもあそこだけだと思います。

  9. 16073 通りがかりさん

    ベビーカーや車椅子の利用者のために、エレベーターは必要です。利用者数だけで判断するのは社会的弱者の疎外になります。
    現状のエレベーターは、1階で大廻りさせられるので、利用者の動線を見直して欲しいと思います。

  10. 16074 匿名さん

    >>16072 周辺住民さん
    ペデは2階で連結しています。だからこそ2Fからバスセンターへのエスカレーターが必要なのです。

  11. 16075 匿名さん

    >>16073 通りがかりさん
    意味不明です。駅前ロータリーを大廻してエレベーターに乗る必要はないと思いますが。Bivi内のエレベーターも利用できますし、Q'tのエレベーターも利用できますよ。

  12. 16076 通りがかりさん

    センター広場へのアクセスの話です。
    ペデ(2F)から広場(1F)への動線はエスカレーターよりエレベーターの方が実用的でしょう。

  13. 16077 マンション住民さん

    エレベーターなら、もうありますから、作る必要ないですね。

  14. 16078 通りがかりさん

    新たに作らなくても、現状のエレベーターは1階でセンター広場に入るのに大廻りさせられるので、利用者の動線を見直して欲しいと思います。

  15. 16079 匿名さん

    >>16073 通りがかりさん
    バリアフリーの観点からエレベータが必要なのは、おっしゃる通りです。

    で、整理させてください。現状では、センタービルには2つのエレベータがあります。ホテルは除いて。

    1) 市民活動センター横のエレベータ(ライトオン側のペデに突き出ている)
    2) 吾妻公民館のエレベータ(献血センターの右側の入り口)

    どちらも車椅子の利用者用のボタンがあります。どちらかを使えば「1階で大廻りさせられる」ことにはならないと思います。問題点が、ちょっと思いつかない。

    大廻りとなる具体的ルート、例えば、起点と終点を教えてください。もしかして、ノバホールの小ホールが目的地ですか?

  16. 16080 匿名さん

    >>16078 通りがかりさん
    エスカレータじゃなく、エレベータですよね。五十嵐市長には、そこを市民に説明してほしいです。

    あと、動線の改良については、つくば市側も考えています。ノバホールの小ホールを2階に移設するとか、現在のイノベーションプラザのところにエレベータを新設するとか。

    つくば・市民ネットワークが、視覚障碍者にエスカレータを使わせようとしている(音声案内などの設置を求めているらしい)のも、まったく理解できません。都心の地下鉄では全盲の方でもエスカレータを使う猛者がいるらしいですが、一般的にはお勧めできないと思います。事故が起きてからでは遅いです。


    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  17. 16081 通りがかりさん

    1階センター広場から市民活動センター横のエレベーターの乗降口までの動線です。

  18. 16082 通りがかりさん

    >>15769
    >>15772
    に書かれている通路を活用して、Biviの1階とセンター広場を段差なしで(スロープは必要かも?)繋ぐと、ベビーカーや車椅子にも優しい動線(バスセンター⇔センター広場)が確保できますね。
    あの通路の出口は、エスカレーターの踊り場の下あたりになるのでしょうか。

  19. 16083 匿名さん

    >>16081 通りがかりさん
    改修案の切り抜き画像をアップしました。エレベータの1階の出口のところは「市民活動1Fエントランス」として、多少は広くなるみたいです。出入口はないので、下記の「大廻り」な動線としては、改修案でも変わらないです。

    大廻りとは、エレベータを降りる。 180度ターンする。細い通路を通り、右側のドアを開いてセンター広場に出る。市民活動センターのシャッターと、地下駐車場への階段に挟まれた場所。現状だと薄暗いし、おかしな動線ではあります。

    1. 改修案の切り抜き画像をアップしました。エ...
  20. 16084 匿名さん

    >>16082 通りがかりさん
    つくば市としては「1階もしくは地下レベルでバスターミナル等とセンター広場、センタービルを結ぶことは困難」という結論のようです。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

    15ページ

    8.つくばセンタービルの現状を踏まえたリニューアルの制約等
    ◆特徴
    ○駅の近接性や公共施設の立地等高い拠点性を有している
    ○センター広場は多くの人が行き交うことや多くのイベントが開催されている
    ◆制約
    ○既存構造物や建築デザイン、改修費用等から動線を抜本的に改善することは難しい(1階もしくは地下レベルでバスターミナル等とセンター広場、センタービルを結ぶことは困難)
    ...

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸