茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 07:17:31
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15965 匿名さん

    自分は駅徒歩9分のところに住んで都内通勤してますが実際は駅入ってホームまでの時間をいれると15分ぐらいはかかってますね。電車の乗車時間が約50分でそこから職場までは徒歩15分です。

    片道90分、この生活を1年間続けてますがギリギリでなんとかやれてます(行きよりも帰りがキツイですね。帰りは電車内で気を失ってます)

  2. 15966 匿名さん

    >>15954 匿名さん

    イベントのときはエスカレーターを止めれば問題なし。臨機応変に対応すべきだ。

  3. 15967 匿名さん

    >>15955
    センター広場が酒場になる時は危険防止のためエスカレーターを止めればいいんじゃないですか。

  4. 15968 マンション住民さん

    >>15966 匿名さん
    >>15967 匿名さん

    酒場になる時を含め、イベントの時は人がたくさん集まる時。
    その時に止めるということは、それこそ無用の長物ということですよ。

  5. 15969 匿名さん

    >>15953 匿名さん

    新たな地下水の引き込みにより池の水は16日間で入れ替わり、噴水が毎分約830リットルの池の水を撹拌する。その結果、工事前は12センチだった透明度がわずか1週間で38センチと3倍きれいになった。工事は今年5月から8月半ばまで実施。整備費は約3760万円。噴水による中心市街地の活性化に協力した吾妻中学の生徒らは「これからも水質調査を続けたい」と話している。
    https://newstsukuba.jp/25952/25/08/

  6. 15970 匿名さん

    つくば春日プロジェクトは122戸みたいですね
    https://www.sekisuiheim.com/safeandsound/tkb-lead-town/index.html

  7. 15971 匿名さん

    高齢者ではない方で接種券届いてますか?
    つくば市のサイト見ると私の年代だと送付時期が6月29日頃ですけどまだ届いてなくて。

  8. 15972 匿名さん

    >>15971 匿名さん
    同じ年代ですが、一昨日届きましたよ

  9. 15973 匿名さん

    >>15971 匿名さん
    話は逸れます。直接、お役には立てないのですが、以下の情報は他の皆さんの役に立つかも。

    つくば市に住民票がある18歳以上ならば、下記のページから接種券の発送をしてもらえます。20代ですが、ネット申請の翌日には届きました。発行の経緯が違っても、接種券・クーポン券としてはまったく同じです。自衛隊じゃなくても、つまり、つくば市の予約システムでも使えます。教えてくれた人は50代の人ですが、実際につくば市で接種も受けています。つくば市は、今日の 8:30 から40代以上に予約システムを開放します。

    要するに「自衛隊の大規模接種センターで打ちたい」という名目で申し込むと、通常の発送順をスキップできるわけです。申請もネットで簡単です。住所氏名生年月日を入力するだけ。

    (大規模接種センターでの予約を希望する方へ~新型コロナワクチンの接種券を発送します~)

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kenkoiryo/1014158/1015134.html

  10. 15974 15971です

    >>15972さん
    >>15973さん
    教えてくれてありがとうございます。
    あと数日待って届かなければ問い合わせてみます。

  11. 15975 ご近所さん

    >>15970 匿名さん
    戸建てメイン+マンションとどこかで見た記憶がありましたが、マンションだけになったんですかね?
    この場所で駐車場1戸1台で足りるんでしょうか?
    第1期予告分の占有面積62.89㎡~88.19㎡とありますが、駅から離れてる割にゆとり少なめですね。

  12. 15976 匿名さん

    >>15968

    ひとが増えればエスカレーターの利用率を下げるのはあったりまえ。例えば、つくば駅のエスカレーター。
    下車客が多い時はエスカレーターに10数㍍の長い列。その時は階段を登るお客はとても多くなります。
    エスカレーター前の長い列は人流の妨げになるんでエスカレーターを止める方が健全です。
    せっかくある広い階段を歩く方が気楽で、スムースで、安全です。

  13. 15977 匿名さん

    >>15975 ご近所さん
    足りないと思う人は買わない。

    都内から移住してくる人だと、つくばだけに限らず地方の車社会では一家に一台ではなく一人一台が必須になってくることを知らないから、住み始めて子供が成長していくにつれて認識するでしょう。

  14. 15978 匿名さん

    >>15976 匿名さん
    センター広場にエスカレータは不要です。広場にもペデストリアンデッキにも電車は到着しません。

  15. 15979 口コミ知りたいさん

    >>15971 匿名さん
    下記の記事をごらんください:
    「6月21日から7月上旬に接種券発送 65歳未満の約15万人に つくば市」
    https://newstsukuba.jp/32465/16/06/

  16. 15980 匿名さん

    センター広場のエスカレーターが「必要だ!」と力説する人は、市長をはじめとした執行部と一部自民会派の市議だけで、その他から明確に必要だと主張する意見で発見できないんだけど。

    本当に市民目線で必要だという理由がわずかながらでもあれば、もう少しそういう声が見受けられてもいいような気もするんだけどね。

    ここまで市執行部以外で必要性が明示されず、市議たちも結構要らないといいながら1基に妥協点を落として進めようとする。余程市議たちに何か圧力的なものがあるんだろうね。

    だって、総合運動公園なんかもっと圧力あっただろうし、必要だという声(当時のつうばロボッツ関係者とか)もネット上ではあったのに、明確に反対できてたんだから。

  17. 15981 匿名さん

    >>15980 匿名さん
    密かに儲けている人達がいるんだろうな。まあ誰とは言わないけど、「市長をはじめとした執行部と一部自民会派の市議」達も勿論含まれているよね。

    エスカレーターは高齢者や幼児達には危険が伴うから、やっぱりエレベーター利用が推奨されるよね。なにしろ朝夕を除けはほとんど利用者がいないんだから、おすすめ大であること間違いない。

  18. 15982 マンション住民さん

    >>15976
    >>エスカレーター前の長い列は人流の妨げになるんでエスカレーターを止める方が健全です。

    だからそんなエスカレーターは不要なんです。
    TX秋葉原駅は人流多いですが、そこで止めてしまったらパニックになる、価値あるエレベーターです。

  19. 15983 マンション住民さん

    15982です。
    自己訂正。
    ×エレベーター~○エスカレーター

  20. 15984 通りがかりさん

    ベビーカーや車椅子の利用者は、エスカレーターは使えません。エレベーターの増設の方が良いと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸